どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/23

京都で人気のゆば料理店18選!安い湯葉ランチ&お土産のある老舗も!

京都には様々なグルメが人気があり、特に和食を扱う名店も多く見られます。
そんな中でもゆばを扱うお店はカジュアルに楽しめるところから、高級店もあるなど、ゆばだけでも幅広い楽しみ方があり、京都へいったからには楽しみたいグルメです。

そんな京都で人気のゆば料理店を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kyoto  1

京都のゆば料理を食べに行こう!

和食

京都といえば豆腐や京野菜をつかった優しい味のお料理が多く、あっさりした味わいが特徴的ですよね。
そんな中でもゆばは京料理には外せないグルメの1つとしても人気があり、数々の名店が京都では見つけることができます。

湯葉にはカルシウムや植物性たんぱく質の他脂質なども多く含まれており、消化吸収に優れた食品として健康面でも優れた一面をもっており、健康志向の方にもおすすめしたい日本の料理です。
イソフラボンも摂取でき、女性には特にうれしい効能があることからもゆばは人気のグルメでもあります。

<下に続く>

京都で人気のゆば料理店18選【ゆば泉/清水五条/ゆばんざい小豆や】

null

では京都で人気のゆば料理店をみていきましょう。
京都で人気のゆば料理には、以下の料理店があります。

  1. ゆば泉
  2. 南禅寺 順正
  3. 眺河 先斗町~華~
  4. ゆばんざいこ豆や
  5. 静家
  6. 高台寺羽柴
  7. 松籟庵
  8. 嵯峨どうふ 稲
  9. ゆば料理 東山ゆう豆
  10. とようけ茶屋
  11. 良彌 奥の庭
  12. 嵐山うどん・おづる
  13. かめや本家
  14. 京菜味のむら
  15. 京美茶屋
  16. 茶房 金閣庵
  17. 京料理 いそべ
  18. ごはんやさん 菜の花

続いて、京都で人気のゆば料理店を、それぞれ詳しくみていきます。

京都で人気のゆば料理店①:ゆば泉

京ゆば製造直売店であるゆば泉は、自社工房で作られたできたての京生湯葉をフレンチスタイルでいただける京都で人気のお店です。
人気のメニューの1つである京ゆば膳は、前菜にゆばの3種盛りが提供され、どれも絶品で舌をうならせます。

メインには揚げ出しゆばやつくりゆば、あめ煮ゆば、ゆばご飯などゆばづくしのお料理が提供され、どれも違う味付けなことからも飽きずに湯葉料理を最後まで楽しめますよ。
特にゆばご飯はとろとろの餡がごはんと良く絡み、あまじょっぱい味わいで箸がとまらなくなることでしょう。

ゆば泉
住所:京都府京都市東山区五条橋東6丁目583-113
電話番号:075-703-2700
営業時間:11:00~16:00/17:00~22:00
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店②:南禅寺 順正

境内に水路閣がある南禅寺は京都で有名なスポットの1つで、紅葉の時期には美しい紅葉に囲まれる人気の場所です。
その南禅寺にはお豆腐料理のお店が多く、ゆばをいただけるところに恵まれたエリアでもあります。

順正はそのうちの1つで、人気の豆腐料理店としてたくさんの人が訪れるお食事処です。
綺麗な日本庭園を眺めながらいただける個室も完備されていたりと雰囲気もバツグンで、おすすめメニューゆば鍋のコースが人気があります。

豆乳を温めて膜が張るのを待ち、ゆばが張ったらそのまま出来立てをポン酢でいただけ、濃厚な大豆の風味が口の中に広がり絶品の料理ですよ。

南禅寺 順正
住所:京都府京都市左京区南禅寺草川町60
電話番号:075-761-2311
営業時間:11時00分~21時30分
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店③:眺河 先斗町~華~

ガイドブックにも良く取り上げられる懐石料理である眺河 先斗町~華~は京都のゆばを堪能できるお食事処としても人気があります。
鴨川に面している最高のロケーションであることからも、天気の良い日のテラス席でのお食事は最高ですよ。

たくさんの小鉢が敷き詰められたランチセットには、てんぷらやおばんざいに加え、生湯葉のお造りもセットでついてくるので、いろいろな京料理を楽しめるのも良いポイントです。

眺河 先斗町~華~
住所:京都府京都市中京区鍋屋町 先斗町通四条上ル東側8軒目鍋屋町232-10
電話番号:075-761-2311
営業時間:11時30分~14時00分/17時00分~23時00分
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店④:ゆばんざいこ豆や

ゆばんざいこ豆やは京都で人気のゆば料理店で、上田湯葉店のゆばを使っているお店です。
モットーは出来立ての湯葉をふんだんに」で、伝統のゆば料理だけに留まらず、あたらしいゆば料理を常に追求していられます。

湯葉は国産の大豆を100%使用しており、その他食材や調味料も自然のものを多く取り扱っているこだわりの製法が特徴です。
おすすめはランチにいただける湯葉御前で、引上げゆばと汲み上げゆばのお造りからメインのお魚料理などに加え、湯葉丼がセットになった京都料理が盛りだくさんの一品で人気があります。

ゆばんざいこ豆や
住所:京都府京都市中京区西魚屋町619
電話番号:050-3467-0815
営業時間:11時30分~14時30分/17時30分~23時00分
定休日:水曜日
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑤:京ゆば処 静家

こちらの京ゆば処 静家は京都の世界遺産元離宮二条城・神泉苑からほど近い場所に位置することからも、立地の良さからも観光客に人気の有名店です。
ランチでは「京ゆば丼セット」は気軽にゆば料理を堪能できるおすすめのメニューで、とろみのついた餡がおいしい一品で人気があります。

ディナーでは少し豪華にゆばを堪能できる料理が提供され、ゆばしゃぶやゆばづくし膳など、豪華なお食事を楽しめますよ。

京ゆば処 静家
住所:京都府京都市中京区堀川 西入ル黒門大文字町233-4 御池通
電話番号:075-813-1517
営業時間:11時30分~14時30分/17時30分~19時30分
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑥:高台寺羽柴

京都の東山エリアの観光スポットからもほど近く、街を散策中に発見できる立地の高台寺羽柴は京都で人気の湯葉を堪能できるお店として人気があります。
店内から八坂の塔が眺められ、和の落ち着いた雰囲気の中ゆったりとしたお食事の時間を楽しめるお店です。

自家製のゆばを使ったメニューには、季節で内容が異なる京ゆば膳などが人気があり、冬の季節にはゆばグラタンが提供されるなど、幅広いジャンルでゆば料理を堪能できます。
シーズン毎の旬な素材が使われたゆば料理を堪能するためにも、リピートして訪れたくなるスポットです。

高台寺羽柴
住所:京都府京都市東山区下河原町530
電話番号:075-531-0666
営業時間:11時00分~15時00分/17時00分~20時00分
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑦:松籟庵

京都嵐山は京都の観光スポットでも上位で人気のエリアで、松籟庵は樹木に囲まれた隠れ家風のゆばを味わえるお食事処です。
店内はあらゆるところに書画が飾られており、和の芸術も感じられる場所でもあります。

旬の食材を堪能できるコース料理は、季節ごとに美味しい旬ものをいただける贅沢なメニューで構成されており、生ゆばのお造りや湯豆腐などの豆腐料理があり、多くの品数が提供される満足感の高いコースです。
うれしいことに湯豆腐はおかわり可能なので、何度でも自家製の湯豆腐を堪能できるのはうれしいポイントです。

松籟庵
住所:京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
電話番号:075-861-0123
営業時間:11時00分~17時00分
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑧:嵯峨どうふ 稲

こちらも京都の奥座敷、嵐山に位置する老舗の嵯峨どうふ 稲はゆば料理を京都らしい雰囲気の中でいただける絶好のお食事処です。
数奇屋づくりの純日本家屋に開かれたお店は、隅々まで手入れの行き届いたどこを切り取っても美しい景色がおすすめで人気があります。

湯豆腐をはじめとする豆腐料理が提供されており、ゆばももちろん濃厚でおいしいと評判です。
豆腐づくしの御膳は一品一品繊細に味付けされているので、じっくり味わいながらいただいてくださいね。

嵯峨どうふ 稲
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
電話番号:075-882-5808
営業時間:11時00分~19時00分
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑨:ゆば料理 東山ゆう豆

京都の美山町に位置するゆば料理 東山ゆう豆は、自然豊かな美山町でつくられた美山ゆばをいただける人気の名店です。
もちろんここでいただける美山ゆばは美山産の大豆を100%つかい、美山の清流をつかったこだわりの水でつくられ、無添加の素材だから安心安全の体に優しいお料理をいただけます。

ゆう豆がゆばを提供してきたのは有名なホテルや料亭ばかりでトップクラスの場所でしかいただけませんでしたが、ゆば料理 東山ゆう豆がオープンしてからは比較的気軽に質の良いゆばをいただけることから、多くの人から注目されており、オープン以来人気です。
大豆の甘味を直にかんじられるゆう豆のゆばは、京都へきたからには一度はたしなみたい逸品としておすすめします。

ゆば料理 東山ゆう豆
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-218
電話番号:075-532-1019
営業時間:11時00分~15時00分/17時30分~21時30分
定休日:木曜日
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑩:とようけ茶屋

老舗の豆腐やであるとようけ茶屋は、京都の北野天満宮前に位置する老舗の人気店です。
常に行列ができるほどのとようけ茶屋は、明治30年に創業の歴史の長いお店でもあります。

1階ではお豆腐の販売をしており、2-3階がお食事処です。
店内で繊細な自家製湯葉をいただいたあとは、是非1階の販売コーナーで自家製のお豆腐をゲットして帰りましょう。

とようけ茶屋
住所:京都府京都市上京区 今出川通御前西入紙屋川町822
電話番号:075-462-3662
営業時間:11時00分~15時00分
定休日:木曜日
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑪:良彌 奥の庭

京都の風情を感じながらゆばを堪能できる良彌 奥の庭は、和モダンな店内で落ち着ける空間も人気の理由です。
居心地の良さからもついつい長居をしてしまうほどリラックスができます。

おすすめのメニューはゆばを堪能できる生ゆば御膳がおすすめです。
御盆に敷き詰められた一品一品はゆばがふんだんに使われており、美しくもられてフォトジェニックでもありますよ。

良彌 奥の庭
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31
電話番号:075-871-0456
営業時間:9時00分~17時30分
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑫:嵐山うどん・おづる

京都で気軽にゆば料理を堪能できるお店としておすすめなのが「嵐山うどん・おづる」です。
モダンな雰囲気のデザインが特徴の店内は、落ち着いてリラックスしてお食事を楽しめます。

おすすめのゆばメニューは、ゆばのあんかけうどんです。
おうどんの上に盛られたゆばと京都らしい優しい味わいのあんが、心も身体もあたためてくれます。

素朴な味わいながら最後の一口まで飽きずに味わえるおすすめの逸品です。

良彌 奥の庭
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31
電話番号:075-871-0456
営業時間:9時00分~17時30分
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑬:かめや本家

京都で豆乳鍋をいただくなら「かめや本家」をおすすめします。
甘い大豆の本来の甘味を感じられる味付けを施された豆乳鍋は、さっぱりながらクリーミーで評判の高い逸品です。

ゆばづくしの湯葉御膳では、ゆばのお刺身や田楽など大豆をふんだんにつかわれた贅沢なお料理がいただけます。
なお、こちらのお店は完全予約制になるので、事前に予約を忘れないようにしてくださいね。

かめや本家
住所:京都府京都市中京区 四条上る錦大宮町135 大宮通
電話番号:075-841-8126
営業時間:17時00分~21時30分
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑭:京菜味のむら

京都は烏丸蛸薬師に位置する「京菜味のむら」では、気軽にゆばや京都のおばんざいを堪能できる、リーズナブルでおすすめのゆば料理店です。
ランチには通常セットにプラス200円で湯葉丼をつけることができます。

ゆずの香りとさっぱりとした味わいが特徴の湯葉丼は、お得な値段ながら本格的な味で人気があり、ほとんどの人が湯葉丼に変更するそうですよ。
本格的な料亭などはちょっと敷居が高いな、と感じられる方にはおすすめのお店です。

京菜味のむら
住所:京都府京都市中京区 蛸薬師通 烏丸西入橋弁慶町224
電話番号:075-257-7647
営業時間:7時00分~20時00分
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑮:京美茶屋

美味しいゆばを食べられる京美茶屋は、京都で人気のゆば料理店です。
京都大原三千院も御用達のこちらのお店は、自慢の手作りゆばを堪能できます。

ゆばづくしのコースは特に人気で、作り立てのゆばをいただけるさまざまなお料理が続々と並べられる贅沢なコースです。
店内でつくられた新鮮なゆばは絶品で、味付けもやさしい味わいでパクパクと食べられてしまいます。

ゆばはもちろん、豆乳からつくられたチーズケーキも人気の逸品で併せていただくのもおすすめですよ。

京美茶屋
住所:京都府京都市左京区大原勝林院町23
電話番号:075-744-2123
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:木曜日
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑯:茶房 金閣庵

京都でゆばをいただくなら、湯葉丼や湯葉しゃぶなどが定番ではありますが、アレンジ料理もせっかくなら頂きたいところですよね。
そんな際におすすめしたいのが茶房 金閣庵 でいただける「ゆばピザ」をぜひ堪能してみてください。

金閣寺にほど近い位置に店を構える茶房 金閣庵は、周囲の雰囲気もバツグンの立地で、京都らしい雰囲気の中お料理を堪能できるのもうれしいポイントです。
パリっと焼かれたゆばピザは、濃厚な大豆の味わいがあるゆばとチーズの相性も良く、気軽にゆば料理を楽しめるおすすめの逸品ですよ。

茶房 金閣庵
住所:京都府京都市左京区大原勝林院町23
電話番号:075-744-2123
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:木曜日
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑰:京料理 いそべ

自家製ゆば料理をいただける京料理 いそべは京都でおすすめのゆば料理店の1つです。
店内に併設されているゆば厨房で製造された生ゆばは絶品で、趣向を凝らした献立でいただけるゆば料理は評価が高いことでも知られています。

まろやかでクリーミーな自家製ゆばは、旨味がしっかり凝縮されており、味に驚かされる方も多いんだそうです。
おすすめはゆば粥御膳で、クリーミーな味わいのお粥はヘルシーで胃にもやさしく幅広い世代におすすめできる逸品ですよ。

京料理 いそべ
住所:日本、〒605-0071 京都府京都市円山町
電話番号:050-3461-9708
営業時間:11時00分~22時00分
URL:公式サイト

京都で人気のゆば料理店⑱:ごはんやさん 菜の花

開放感のある店内でゆばをリーズナブルにいただけるおすすめのゆば料理店、ごはんやさん 菜の花は二条城の近くに位置する人気のお店です。
京都で定番のゆば料理である湯葉丼は、こちらでも人気のメニューでふんだんにゆばがのせられた一品は満足感を得られます。

ごはんやさん 菜の花はランチのメニューが豊富で、茶そばなどと一緒に湯葉丼を堪能できるので、一度にさまざまな京都の名物を楽しめるのもうれしいですよね。

ごはんやさん 菜の花
住所:京都府京都市上京区堀川通丸太町下ル 京都社会福祉会館
電話番号:075-812-5835
営業時間:9時00分~16時30分
URL:公式サイト

<下に続く>

京都で人気のゆば料理店まとめ

京都ではイメージ通りゆばを楽しめるお店がたくさんあり、迷ってしまうほど良いお店ばかりです。
ヘルシーで栄養価の高いゆばは毎日でも頂きたいほど、たくさんの人に昔から愛されてきた日本の料理で、すべてのお店で食べ比べするのも京都をふんだんに楽しめることでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line