どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/20

京都・一乗寺の名所27選!観光地やラーメン・カフェ等の人気グルメも

京都にある一乗寺という場所はご存知ですか?
京都の繁華街ほどの賑やかさはありませんが人気の観光スポットやおしゃれなショップが立ち並び、ラーメンやスイーツショップの激戦区としても京都の中では密かに有名で人気があります。

今回はそんな京都は一乗寺について紹介していきたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e4%ba%ac%e9%83%bd %e4%b8%80%e4%b9%97%e5%af%ba

京都の穴場名所・一乗寺エリアを満喫しよう!

京都の一乗寺は京阪電車の終点である出町柳駅から叡山電車に乗り換え3つ目の駅が一乗寺です。
まだあまり他府県の方は知らないかもしれませんが人気のスポットがたくさんあります。

京都・一乗寺はラーメンの激選区!

京都の一乗寺には色々なお店がたくさんありますが、その中でも有名なのがラーメン屋さんです。一乗寺にはラーメン激戦区として京都でも有名です。

色々な種類のラーメン屋さんがあり、つけ麺や二郎系ラーメン・家系ラーメンなど自分の好みに合わせて選ぶこともできます。

一乗寺という狭いエリアの中に本当にたくさんのラーメン屋さんがあるのでラーメンが大好きな人には決して外せないエリアとなっています。ラーメンが好きな人には是非行ってみてほしい場所です。

古風な街並みの一乗寺エリアは散歩コースにもおすすめ

京都は街を散歩するだけでも色々なお店があって楽しいですが、一乗寺も同じです。しかし、一乗寺の散歩の楽しさは京都の賑やかな繁華街の楽しさとは少し違います。

一乗寺はレトロな街並みで、京都の祇園や商店街などの賑やかさとはかけ離れています。しかし一乗寺にはアンティークのお店や手作りの作家さんの作品を展示しているお店などがたくさんあります。

散歩をしながらお店を覗き、気になったお店に入ってみると掘り出し物や運命の出会いがあるかもしれません。そんな楽しさがあるのが一乗寺の街です。

京都・一乗寺へのアクセス方法

京都駅からはバスや電車で行くことができます。

電車で行くならいくつか方法がありますが、京都駅からJR奈良線の宇治行きにのり東福寺の駅で降りて京阪電車を使い終点の出町柳駅から叡山電車で一乗寺で降ります。

バスで行くなら京都駅前から京都市営バス・東山北大路バスターミナル方面に乗り、叡電元田中で降り、そこから叡山電車で2駅の一乗寺駅に行くことができます。

京都駅から行くならバスの方が乗り換えが少なくて便利です。

<下に続く>

京都・一乗寺でおすすめの観光スポット9選【お寺/神社】

では、京都一乗寺のおすすめ観光スポットを見ていきましょう。おすすめスポットには以下のスポットがあります。

  1. 金福寺
  2. 圓光寺
  3. 鷺森神社
  4. 赤山禅院
  5. 詩仙堂
  6. 狸谷山不動院
  7. 曼殊院
  8. 修学院離宮
  9. 蓮華寺

続いて、一乗寺のおすすめスポットについて詳しく見ていきましょう。

京都・一乗寺の観光スポット①:金福寺

一乗寺の駅から12・3分ほどと一乗寺の中にある他のお寺などよりは比較的駅から近いところにあります。

平安時代である864年に建立された金福寺は松尾芭蕉が愛した場所としても有名なお寺です。境内には芭蕉庵という名前の草庵もあります。一度は荒廃してしまった金福寺ですが、松尾芭蕉を敬愛する与謝蕪村によって再興されたと言われています。

こちらの金福寺も紅葉スポットとして人気が高く、一乗寺の紅葉スポット巡りをする観光客に人気の場所です。

松尾芭蕉が愛した場所で眺めるもみじはかつての文化人たちと同じ目線で楽しむという楽しみ方もおもしろいですよ。

もみじ狩りのあとは少し一乗寺を歩いておしゃれなカフェなどで休憩をするのもおすすめです。

金福寺
住所:京都府京都市左京区一乗寺才形町200
電話番号:075-791-1666
営業時間:9:00~17:00
定休日:12/30~12/31 1/16~1/31 8/5~8/20
入場料や利用料:    一般  障害者割引
        大人  400円  350円
        大学生 400円  350円
        高校生 200円  150円
        中学生 200円  150円
         小人  無料   無料

京都・一乗寺の観光スポット②:圓光寺

京都の一乗寺にある圓光寺はあの徳川家康が建立したお寺として有名です。こちらの庭園には京都の洛北では最古の池と言われる栖龍池があります。

境内の庭園は多くのもみじがあり、京都の中でも有名な紅葉スポットとしてこの庭園の紅葉を求めて一乗寺を訪れる人も少なくありません。

書院から眺める庭園の景色はもちろん紅葉真っ盛りのシーズンもいいですが、少しすぎて紅葉が散り、庭園に紅の絨毯を作る頃に訪れるのもおすすめです。

境内には高台があり、そこから一乗寺や京都市内の景色を見下ろすことができます。天気のいい日には京都の街に沈んでいく夕日を眺めることができ美しい景色にうっとりしてしまいます。

シーズンんは込み合うので平日や早い時間に訪れるのがいいでしょう。

圓光寺
住所:京都府京都市左京区一乗寺小谷町13
電話番号:075-781-8025
営業時間:9:00~17:00
定休日: 無休
入場料や利用料:小学生 300円
       中・高生 400円
         大人 500円
      障害者料金 400円
URL:圓光寺

京都・一乗寺の観光スポット③:鷺森神社

学習院離宮曼殊院ともほど近く、車などを使えば一緒に散策することができる一乗寺の神社です。

鷺森神社の由来は神の遣いである鷺が集まる神社ということでこの名前がついたと言われています。今まで応仁の乱での焼失や、学習院離宮近くに建立されたのが庭園の拡大によるもので現在の場所に建立されたと言われています。

鳥居を潜り現れる参道は左右からもみじやいちょうが並び、紅葉の季節にはそれは美しい姿を見せてくれるので一乗寺でも人気の紅葉スポットとして一乗寺だけでなく京都でも有名です。

スサノオノミコトが祀られている拝殿や、縁結びの岩と言われる八重岩があり触ると悪運を断ち切り良運を結んでくれると言われている一乗寺でおすすめの縁結びスポットになっています。

鷺森神社
住所:京都府京都市左京区修学院宮ノ脇町16
電話番号:075-781-6391
営業時間:自由
定休日:無休
入場料や利用料:無料

京都・一乗寺の観光スポット④:赤山禅院

学習院離宮からほど近い、京都一乗寺でも有名な閑静な場所にあるもみじの名所として有名なのが赤山禅院です。一乗寺の駅からは徒歩で30分、車で10分ほどの場所にあります。

平安時代に建立され門を潜ると境内へと石の道が続きます。大きな数珠の形をした門があるのが特徴で、邪気から身を守ってくれるという猿が拝殿の屋根に座って迎えてくれます。

境内には様々な社やお堂、子猿の置物のほかに狛犬なども鎮座しており観光にきた人の目を楽しませてくれています。

もみじの季節には美しく色づいたもみじとのコントラストが美しいスポットです。可愛らしい猿や狛犬に会いにきてみてください。

赤山禅院
住所:京都府京都市左京区修学院開根坊町18
電話番号:075-701-5181
営業時間:開門6:00〜18:00 拝観時間9:00〜16:30
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:赤山禅院

京都・一乗寺の観光スポット⑤:詩仙堂

一乗寺でも人気の美しい庭園がある詩仙堂は、観光客にもとても人気があるスポットです。

白い石が敷き詰められ美しく保たれた庭園は、日本の観光客だけでなく海外からの旅行者にも高い人気を誇っています。

こちらは日本で初めてししおどしが造られた庭園としても有名で、現在もその姿を見ることができます。

室内は開放的な造りになっており、そこから楽しむ庭園は季節によって美しさを変えます。冬には雪の白さ、春にはさつきの美しさ、夏には新緑・秋にはもみじの鮮やかさなどどの季節に訪れても美しい姿を目にすることができるのも人気の秘密です。

こけの中にひっそりと佇むお地蔵さんも可愛らしいと人気なのでどこにいるか探してみてください。

詩仙堂
住所:京都府京都市左京区一乗寺門口町27番地
電話番号:075-781-2954
営業時間:9:00~17:00
定休日:5/23丈山忌 一般拝観休止
入場料や利用料:大人    500円
        高校生   400円
        小・中学生 200円
URL:詩仙堂

京都・一乗寺の観光スポット⑥:狸谷山不動院

厄除けや交通安全にご利益がある狸谷山不動院は一乗寺駅から徒歩で25分ほど、車では10分もかからないですし、駐車場もあるので車で行くのもおすすめです。

坂や楽さんの階段を登ってたどり着くことができる本尊は怖い顔をしたお不動さんが祀られています。その怖い顔で悪霊や災いを取り除いてくれると厚く信仰されています。

境内にはたくさんのたぬきの焼き物が置かれていて、たぬきは他を抜くと言われることもあり、厄除けや交通安全だけでなく商売繁盛や芸時達成の祈願にも人気で芸能人やスポーツをしている人も訪れている場所です。

季節ごとに様々な行事が行われていて、見応えも十分なスポットです。

狸谷山不動院
住所:京都府京都市左京区一乗寺松原町6
電話番号:075-722-0025
営業時間:9:00~16:00
定休日:無休 ※災害に関する警報が発令した場合には閉山となることもある。
入場料や利用料: 入山料 500円
URL:狸谷山不動院

京都・一乗寺の観光スポット⑦:曼殊院

京都の三千院や毘沙門堂門跡が有名な天台五門跡の1つとして有名な曼殊院は一乗寺の駅から徒歩だと30分ほど歩いたところにあります。

その歴史は古く奈良時代と言われています。本尊にはたくさんの国宝を有しており国の重要な文化遺産です。

紅葉の季節には境内にあるたくさんの紅葉が色づき美しい紅を楽しむことができる場所で、シーズンにはライトアップもされているのがおすすめのポイントです。

彼岸花の別名である曼珠沙華から由来された名前は天下の花という別名をもつ花にふさわしい美しさを持つ曼殊院に是非訪れてみてください。

曼殊院
住所:京都府京都市左京区一乗寺竹ノ内町42
電話番号:075-781-5010
営業時間:9:00~17:00 受付終了:16:30
定休日:無休
入場料や利用料:一般600円 高校500円 中小学生 400円
URL:

京都・一乗寺の観光スポット⑧:修学院離宮

一乗寺にある修学院離宮は17世紀に建設された宮内庁が管理する天皇の別邸です。上御茶屋・中御茶屋・下御茶屋の3つの庭園からなる広大な庭園です。

広い人工池を中心にできている庭園はその美しさから多くの人にも人気です。

事前の予約をすれば無料で天皇の別邸を散策することができるのも人気ですが、17世紀に造られた庭園を自分の足で歩くことができ様々な芸術に触れることができます。

少し申し込みの手続きが面倒なのと、ガイドさんと一緒に回らないといけないですが貴重な体験をすることができますので機会があれば是非試してみてください。

修学院離宮
住所:京都府京都市左京区修学院薮添
電話番号:075-211-1215
営業時間:9:00〜15:00
        事前申込及び当日申込
        ○事前申込
         往復はがき又はホームページから申し込み。
        ○当日申込
         施設受付にて,当日11時頃から先着順に参観時間を指定した
         整理券を配布し,満員となり次第,受付は終了します。
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日),年末年始(12/28~1/4),行事等が行われる日
入場料や利用料:無料     
URL:宮内庁 修学院離宮

京都・・一乗寺の観光スポット⑨:蓮華寺

京都一乗寺で美しい庭園が人気の蓮華寺は四季折々の表情を楽しむことができるお寺として有名です。庭園は創建当時からのものがそのまま残されていて、昔の人の美しさに対する情熱を感じることができます。

様々な石造品があり、中でも石造品が多くその創建には多くの人が携わったと言われています。古いお寺を移築して建てられた蓮華寺は昔の人の大切に空いてきたものをそのまま感じることができる貴重なお寺です。

書院から楽しむ庭園の景色は柱を額縁に見立て庭の景色を楽しむことができ、夏は青々としたもみじが美しく秋のもみじとはひと味違う美しさでこちらも人気です。

他にも境内には苔がびっしりと地面を埋め尽くしており、絨毯のような景色が美しく梅雨の時期などにいくとより一層青々としていて日常を忘れさせてくれます。

観蓮華寺
住所:京都府京都市左京区上高野八幡町1
電話番号:075-781-3494
営業時間:9:00~17:00
定休日:8/24午前中
入場料や利用料:拝観料  
         大人  400円  
         大学生 400円 
         高校生 400円  
         中学生 無料  
         子ども  無料

<下に続く>

京都・一乗寺で人気のグルメスポット10 選【ラーメン/スイーツ/カフェ/ランチ】

では次に京都一乗寺の人気グルメスポットを見ていきましょう。人気グルメスポットには以下のスポットがあります。

  1. 麺屋 極鶏
  2. 中華そば 高安
  3. つけめん 恵那く
  4. むしやしない
  5. パティスリー タンドレス
  6. カフェ アノニマ
  7. アカツキコーヒー
  8. 紅茶専門店 Tea Holic
  9. つばめ
  10. カフェウチ

では、それぞれのスポットについて詳しく見ていきたいと思います。

京都・一乗寺で人気のグルメスポット①:麺屋 極鶏

一乗寺でラーメンを食べるなら外せないのが麺屋 極鶏です。とにかくスープがスープと呼んでいいのか迷ってしまうほどに濃厚で半分固形のようなラーメンです。

ストレートの麺と相性が良く絡みもいいスープはとにかく濃厚で鶏の旨味がしっかりと出ています。それでもなぜかさっぱりと胃もたれをすることなく食べることができるのが人気の秘密です。

並んでいるときは整理券を配布しており、指定された時間に戻ると待ち時間が少しで住むのも嬉しいポイントです。他では食べることができないほど濃厚なポタージュのようなスープのラーメンを是非試してみてください。

麺屋 極鶏
住所:京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
電話番号:075-711-3133
営業時間:11:30~22:00※スープが無くなり次第営業終了
定休日:月曜
URL:麺屋 極鶏

京都・一乗寺で人気のグルメスポット②:中華そば 高安

ラーメン激戦区の一乗寺の中でもかなりの人気のラーメン店です。濃厚でクリーミーな豚骨スープは麺とよく絡み濃厚ですが女性でもなぜかすっきりと食べることができるので、男性だけでなく女性にも人気のラーメン店になっています。

店内もラーメン店とは思えないほどおしゃれになっていて女性が入りやすいお店です。

お昼時や休日には行列ができており、並ぶのを回避するならお昼時や夜ご飯の時間帯は外していくのがおすすめです。

ラーメンの他にも唐揚げや中華そばも人気のメニューになっています。

中華そば 高安
住所:京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
電話番号:050-5595-5130
営業時間:11:30~26:00(翌2:00)
定休日:不定休
URL:中華そば 高安

京都・一乗寺で人気のグルメスポット③:つけめん 恵那く

一乗寺の中でも人気の高いつけ麺のお店です。

魚介と豚骨を合わせたスープはつけ麺でありがちな魚介が効きすぎていないスープになっていて魚介系が苦手な人でも食べることができます。

麺はもちもちとしっかりした太めの麺で、嬉しいポイントが同じ料金で麺の寮の多さを選ぶことができます。男性にも女性にも嬉しいサービスです。

チャーシューはしっかりとした肉厚ですが、油が少なめでお肉感がしっかりとしているので食べ応えもしっかりあるラーメンです。

つけめん 恵那く
住所:京都府京都市左京区一乗寺高槻町20-2
電話番号:075-201-1931
営業時間:11:30~14:30 18:00~20:30
 [土・日] 11:30~15:30 18:00~20:30
   [月]11:30~14:30 (売り切れ次第閉店)
定休日:火曜・第3週目の水曜

京都・一乗寺で人気のグルメスポット④:むしやしない

女性に嬉しい豆乳をケーキに取り入れることにこだわりを持つパティシエさんがケーキを作っている人気のケーキ屋さんです。

豆乳のケーキ作りにこだわり自社で大豆の畑を持つまでのこだわりぶりのオーナーさんが作るケーキたちはどれも可愛らしく女性がみて喜ぶものばかりです。

ランチも人気で予約をして食べられるむしや花こふれランチは、小さなケーキやキッシュなどたくさんの種類のものをちょっとずつ食べることができる女性の好きなものを詰め込んだランチになっています。

むしやしない
住所:京都府京都市左京区一乗寺里ノ西町78
電話番号:075-723-8364
営業時間:[火~日]10:30~19:30(LO19:00)
定休日:月曜日(祝日の際は営業いたします。翌日定休日)
URL:むしやしない

京都・一乗寺で人気のグルメスポット⑤:パティスリー タンドレス

京都でもかなり有名なケーキ屋さんが一乗寺にあるタンドレスです。東京の有名なケーキ屋さんで修行されたシェフがされているお店で営業日には開店前にも関わらず列が必ずと行っていいほどできています。

週に3日しか営業していないケーキ屋さんで週替わりでケーキが作られており、お店が休みの日には仕込みをしているこだわりぶりです。

見た目の美しさを裏切らないタンドレスのケーキたちは温度にこだわり美味しい状態で食べてもらうための気遣いまでされていて一乗寺にきたら是非行ってみてもらいたいお店になっています。

パティスリー タンドレス
住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
電話番号:075-706-5085
営業時間:テイクアウト11:30~19:00
      イートイン13:00-18:00
定休日:火・水・木・金 臨時休業あり
URL:パティスリー タンドレス

京都・一乗寺で人気のグルメスポット⑥:カフェ アノニマ

一乗寺の駅から12分ほど歩いたところにある可愛らしいカフェです。

店内にはたくさんの本屋雑貨が並べられているブックカフェでオーナーさんがセレクトした本たちが並べられています。ソファーの席もあり、ゆったりとくつろぐことができるカフェになっています。

自家焙煎されたコーヒーとデザートのセットが人気でブリュレの種類が豊富です。隠れ家的なカフェになってるのでのんびり過ごしたい人にはぜひ行ってみてほしいカフェになっています。

カフェ アノニマ
住所:京都府京都市左京区一乗寺樋ノ口町27
電話番号:075-703-6672
営業時間:[月~木・日]11:00~20:30
   [金・土・祝前日]11:00~22:30
定休日:不定休
URL:カフェ アノニマ

京都・一乗寺で人気のグルメスポット⑦:アカツキコーヒー

一乗寺の駅から徒歩8分ほどのところにあるカフェです。

おしゃれな店内にはカウンターとテーブル合わせて14席が用意されています。こちらも静かに過ごしたい人におすすめのカフェになっていて、パソコンの使用はお店側から遠慮してもらっています。

なので仕事も忘れてゆったり過ごすことができ、コーヒーと自家製のお菓子を楽しめます。ドリンクはワンオーダー制ですがコーヒーのみとなっているのでコーヒーが苦手な人は注意してください。

アカツキコーヒー
住所:京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1
電話番号:075-702-5399
営業時間:9:00〜17:00
定休日:日曜日、第2水曜日
URL:アカツキコーヒー

京都・一乗寺で人気のグルメスポット⑧:紅茶専門店 Tea Holic

インドやスリランカなど紅茶で有名な国の茶葉などを豊富に取り揃えている紅茶の専門店です。

こちらでは、アフタヌーンティーのセットが人気のメニューになっていてスコーン・サンドウィッチ・ケーキと紅茶を楽しむことができます。

他にも食事メニューも用意されていて、オムライスやパスタ・サンドウィッチなどと一緒に紅茶を楽しむことができ、ポットで提供してもらえるのも嬉しいポイントです。

一乗寺でこってりのラーメンを食べたあとの口直しにもおすすめですよ。

紅茶専門店 Tea Holic
住所:京都府京都市左京区一乗寺樋ノ口町19-7
電話番号:075-724-0370
営業時間:11:30~19:30(L.O.19:00)
定休日:不定休
URL:紅茶専門店 Tea Holic

京都・一乗寺で人気のグルメスポット⑨:つばめ

可愛らしいつばめがデザインされた看板が目印のカフェで、おしゃれな外観と店内が迎えてくれる女性に人気のお店になっています。

こちらのランチはヘルシーでバランスよく作られており、外食でも体にいいものを食べたい気分の時なんかには特におすすめです。人気のお店なので休日は少し待ち時間が出る場合もあります。

日替わりのランチメニューが人気になっていて、ハンバーグや揚げ出し豆腐など心も体も満足させてくれる温かいカフェになっています。

つばめ
住所:京都府京都市左京区一乗寺払殿町50-1
電話番号:075-723-9352
営業時間:11:30〜17:30または20:30※要確認
定休日:月曜

京都・一乗寺で人気のグルメスポット⑩:カフェウチ

店内は10席ほどの席がある小さなカフェになっています。静かに過ごしてもらうことを大切にしているオーナーが営まれているカフェで、パンがとても人気のメニューになっています。

人気のトーストセットには米粉のトーストか雑穀のトーストを選ぶことができ、サラダや手作りのジャム・コーヒーがセットになっていて人気のパンをしっかり味わうことができるセットになっています。

季節の限定メニューなども用意されており、手作りのものを中心に優しい味わいを楽しめる人気のカフェです。

カフェウチ
住所:京都府京都市左京区山端森本町21-4 北原ハイツ 1F
電話番号:非公開
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日・木曜日 ※不定休あり
URL:カフェウチ

<下に続く>

京都・一乗寺でおすすめのショッピングスポット5選【本屋/雑貨屋/家具工房】

では、京都一乗寺のおすすめショッピングスポットを見ていきましょう。おすすめスポットには以下のスポットがあります。

  1. 葡萄ハウス家具工房
  2. 恵文社一乗寺店
  3. りてん堂
  4. モンティーク
  5. アヴリル ぺパン

では、それぞれのスポットについて詳しく見ていきたいと思います。

京都・一乗寺でおすすめのショッピングスポット①:葡萄ハウス家具工房

和洋いろいろなアンティークの素敵な家具を販売している家具屋さんです。家具だけでなく照明なども取り扱っており、ご夫婦でお店を営まれています。

看板も小さく出ているだけで、こちらを知って探さなければなかなか見つけるのも難しいほど小さなお店ですが、アンティークの家具がどれも素敵で一乗寺でも人気を集めています。

色々なところから仕入れたアンティークたちはオーナーが選び揃えています。マンションなどにも置くことができる可愛らしいサイズの家具も多く揃っているのでみているだけでも楽しむことができますよ。

葡萄ハウス家具工房
住所:京都府京都市左京区一乗寺大新開町33-6
電話番号:075-711-7435
営業時間:10:30〜18:30
定休日:木曜日

京都・一乗寺でおすすめのショッピングスポット②:恵文社一乗寺店

一乗寺ではかなり有名な本屋さんで、世界でもっとも素晴らしい本屋さんのランキングトップ10入りした経験もある本屋さんです。お店の外観もおしゃれなおしゃれな雰囲気を醸し出していて、外観だけでも写真映えします。

店内に入ってみると様々な種類の本たちが並んでいます。こちらのお店の本たちは店員さんがセレクトした1冊1冊こだわりの本たちばかりです。

店内には雑貨も置いてあるので雑貨好きさんも本が好きな方も絶対に楽しむことができるお店間違いなしです。

恵文社一乗寺店
住所:京都府京都市左京区一乗寺払殿町10
電話番号:075-711-5919
営業時間:10:00〜21:00
定休日:年中無休(元日を除く)
URL:恵文社一乗寺店

京都・一乗寺でおすすめのショッピングスポット③:りてん堂

りてん堂は昔ながらの印刷技術である活版印刷を使って名刺やカードを作ることができるお店です。

今ではかなり減ってしまった活版印刷ですが、その味わいが気に入ってなんども注文をする人もいるほど人気のお店です。印刷と違いハンコのように刷ってできる名刺には凹凸がうまれ味わい深い名刺が出来上がります。

注文をして10日ほどでできる名刺やカードは紙質や色・レイアウトを選ぶことができ作っている段階から出来上がりが楽しみで仕方なくなるはずです。

りてん堂
住所:京都府京都市左京区一乗寺里ノ西町95
電話番号:075-202-9701
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日・祝日+不定休
URL:りてん堂

京都・一乗寺でおすすめのショッピングスポット④:モンティーク

一乗寺の駅から徒歩3分ほどの近くにあるアンティークのお店です。店内はゆとりのある空気が流れていて、静かにお店の中をみることができます。

木でできた名刺ケースや洗濯板、いかにもアンティークの器やガラス製品などおしゃれなものや味わい深いものが置かれており、みているだけで楽しむことができます。

オンラインショップでも商品をみることができるので気になる人は是非チェックしてみてください。探していたものと巡り会えるかもしれません。

モンティーク
住所:京都府京都市左京区一乗寺払殿町12−2
電話番号:075-711-1785
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜
URL:モンティーク

京都・一乗寺でおすすめのショッピングスポット⑤:アヴリル ぺパン

こちらは糸の専門店です。白で統一されたおしゃれな外観のお店の中にはカラフルな糸がたくさん飾られており、お店の装飾としても活躍しています。

定期定期にワークショップも開催されていて、お店のコンセプトであるそばに糸がある暮らしを体験することができます。

今まで手芸に興味がなかった人でもそのおしゃれな店内に惹かれて入ってみたくなるお店になっていて、今までみたことがない糸に出会うことができそこから興味が生まれることもあります。

アヴリル ぺパン
住所:京都府京都市左京区一乗寺高槻町20-1
電話番号:075-724-8055
営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜日定休(5月4日は営業)
URL:アヴリル ぺパン

<下に続く>

京都・一乗寺でおすすめの銭湯3選!

京都・一乗寺のおすすめ銭湯を紹介していきましょう。おすすめ銭湯には以下の銭湯があります。

  1. 鈴成湯
  2. 雲母湯
  3. 大黒湯

では、それぞれの先頭について詳しく見ていきましょう。

京都・一乗寺でおすすめの銭湯①:鈴成湯

こちらは一乗寺の駅から徒歩で7分ほどの銭湯です。脱衣所は比較的手狭ですが、床が畳になっているので素足で歩くのが気持よくて冷たくないのが嬉しいお風呂になっています。

サウナや電気風呂、ジェット風呂などお風呂の種類も多めで楽しいですし、地下があり水風呂は地下水が使われています。

サウナで芯まで暑くなった体を冷ましてくれる地下水の水風呂は評判です。駐車場も7台分と多めに用意されているのが嬉しいです。

鈴成湯
住所:京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町3
電話番号:075-781-0698
営業時間:16:00~23:00
定休日:月曜日・第2火曜日

京都・一乗寺でおすすめの銭湯②:雲母湯

一乗寺の駅からは徒歩で11分ほどのところにあるのが雲母湯です。こちらも駐車場は4台分用意されています。

レンガの外観で暖簾を潜ると広々とした内装で、浴室や脱衣所も広く作られています。お風呂はサウナはもちろん、打たせ湯や浅風呂。深風呂などもありいろいろなお風呂を楽しむことができます。

タイルで彩られたモダンな内装で銭湯にきた気分を盛り上げてくれ、楽しいひと時を過ごすことができます。しっかりと温まることができるお風呂です。

雲母湯
住所:京都府京都市左京区一乗寺西浦畑町53
電話番号:075-781-2140
営業時間:14:30~24:00
定休日:無休

京都・一乗寺でおすすめの銭湯③:大黒湯

一乗寺の駅からは徒歩で約10分ほど歩いた場所にある銭湯です。駐車場も4台ぶん完備されていて、車で来た人にも安心です。

こちらの銭湯はサウナがスチームと通常のサウナの2種類を楽しむことができる他にも、薬湯やジェット湯などのお風呂を楽しむことができる一乗寺で人気の銭湯になっています。

銭湯の横にはコインランドリーもあり、お風呂で着替えた服を洗ってから持って帰ることができるので家に帰ってからの洗濯物が少なくて済むのも嬉しいですね。

大黒湯
住所:京都府京都市左京区山端柳ケ坪町16-3
電話番号:075-722-0268
営業時間:15:00~23:30
定休日:水曜日

<下に続く>

京都一乗寺は1日遊んでお風呂も入れちゃう!

京都の一乗寺は朝から夜まで1日遊んでも足りないぐらい魅力的なスポットがたくさんあります。

京都の繁華街もいいですが、少し新鮮な京都を味わってみたいなら一乗寺で1日散策してみてはいかがでしょうか?きっとお気に入りのお店が見つかるはずです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line