どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/25

銀座のおすすめ人気モンブラン15選【和栗/抹茶/メレンゲ/パフェ】

銀座には、モンブランが有名なお店があるのを知っていましたか?このエリアでは有名店だけではなく、数多くのお店で販売しています。

一般的なマロンクリームを使ったもの、抹茶など他のフレーバーのものなどもあり、それぞれがユニーク。カフェで食べるだけではなく、お土産として購入するにもおすすめのケーキです。

今回は食べて欲しい、銀座でおすすめのモンブランを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large cake 1800096 1920

銀座でも人気!モンブランってどんなスイーツ?

モンブランとは、栗を使ったスイーツです。名前はアルプス山脈のモンブランが由来で、元はケーキの形が山形のものが多かったのですが、今ではドーム形もよく見かけます。

お店により使用する栗の種類も違えば、土台となる部分がスポンジやメレンゲなど、実に様々なので、人により好みが分かれるところ。昔は栗の甘露煮を使った、甘くて黄色いマロンクリームがほとんどでしたが、今ではヨーロッパと同様の茶色いものが多くなりました。

日本ではお店により、栗だけではなく抹茶やチョコレートなど様々なフレーバーや、時期により産地の違う栗で作られたものを楽しめます。カフェでのみ提供しているものは、写真を思わず撮りたくなるほど、デコレーションにも凝っていることが多いです。

<下に続く>

みゆき館にダロワイヨ!銀座でおすすめのモンブラン15選!

銀座ではモンブラン有名店があり、まさに激戦区!マロンクリームやペーストを使っているものはもちろんのこと、それ以外のフレーバーもあります。

他のケーキと同じく、お店により味もデコレーションも違うので、それを楽しむのも良いですね。さっそく、この街でおすすめのお店を紹介します。

  1. アンジェリーナ
  2. 銀座みゆき館
  3. 寿月堂 銀座歌舞伎座店
  4. 銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ
  5. ブールミッシュ銀座本店
  6. 銀座和光ティーサロン
  7. リベルタ―ブル
  8. 銀座ル・ブラン
  9. 椿屋珈琲 銀座新館
  10. 銀座ウエスト銀座本店
  11. 鎌倉五郎 銀座
  12. ノアカフェ銀座店
  13. ラ・プティ・メルスリー
  14. 明治記念館 果乃実の杜・銀座三越店
  15. 銀座風月堂

それではこれら人気のお店を、それぞれ詳しくみて行きましょう。

アンジェリーナ

アンジェリーナは、フランス・パリにある1903年にオープンした、多くの著名人に愛されているサロンです。そのお店が、銀座にもあります。

以前この街にカフェがあった時は、毎日のように長蛇の列ができていました。今まで数多くのメディアに登場しているので、一度は見たことや聞いたことがあるかもしれません。

このお店では現地のレシピを再現していて、アンジェリーナといえば、有名なモンブランのうちのひとつです。食べる時にフォークを入れると、とても柔らかくて崩れてしまいそう。

フランス産の栗を使ったマロンペーストの中には、生クリームがたっぷりと入っていますが、上質なので飽きることがありません。アンジェリーナでは季節限定の商品も販売されていて、こちらも評判。

なおこのお店はテイクアウト専門ですので、自宅用や手土産としておすすめです。

アンジェリーナ
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目2番1号 マロニエゲート銀座2 1階
電話番号:03-6228-7118
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定休
URL:アンジェリーナ

銀座みゆき館・本店

銀座みゆき館のモンブランが好きという人が多いほど、このお店はとても人気。なぜこれだけ評判なのかというと、こだわりの栗に秘密があります。

栗は厳選された、甘い熊本産の和栗を使っているのが特徴。素材の味を引き出し、和栗を十分に味わえるでしょう。

土台は歯ざわりの良いメレンゲ、その上に無糖の生クリームがたっぷり。そしてその上に、こだわりのマロンペーストを惜しみなく乗せています。

お店で1日2回作っているので、食べるときもメレンゲがサクサク。一口食べると、おいしさが口の中に広がります。

甘さ控えめが好きな人に、ぴったりの一品。モンブランのパフェもあるので、その日の気分で選んでも良いですね。

銀座みゆき館・本店
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-5-17 みゆき館ビル1F
電話番号:03-3574-7562
営業時間:平日 9:00〜23:30、土曜日 10:00〜23:30、日・祝 10:00〜23:00
定休日:不定休
URL:銀座みゆき館

寿月堂 銀座歌舞伎座店

抹茶が好きなら、ぜひ食べて欲しいのが寿月堂のモンブラン。甘さは控えめで、高級抹茶を贅沢にたっぷり使っています

中には和栗のペーストと和栗が入っており、濃厚な抹茶の味だけではなく栗もしっかり味わえます。他では食べることができない、とてもユニークなケーキです。

甘さは控えめで、これぞ大人のためのスイーツといえるでしょう。他にはほうじ茶を使ったケーキもあるので、こちらもおすすめです。

寿月堂 銀座歌舞伎座店
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー5階
電話番号:03-6278-7626
営業時間:平日 10:00~18:00、土・日・祝日 10:00~18:30
定休日:12月27日~1月1日
URL:寿月堂 銀座歌舞伎座店

銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ

イタリア産の栗を使っているのが、アンリ・シャルパンティエ。シンプルな一品ですが、とても評判です。

土台は、塩味が特徴的なサクサクのクッキー生地。その上に硬めのマロンクリーム、そして軽めの生クリームと続きます。

そして表面は、少しねっとりとした栗のペーストでデコレーション。それぞれを食べると、普通においしいという感想かもしれません。

しかし、これらを一緒に食べると、クッキーの歯ざわりとクリームが良いバランスで、おいしさが何倍にも増します。ラム酒が入っているので、お酒の香りが少し強いですが、食べるとほど良く調和されて気になりません。

アルコールは強くありませんが、大人向けのケーキです。お子さんにはおすすめできませんので、ご注意ください。

銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル1階
電話番号:03-3562-2721
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ

ブールミッシュ銀座本店

最近のモンブランは、栗と生クリームを使用しているお店が多いですよね。ブールミッシュではフランス産の栗、土台にふわふわのスポンジ、そして生クリームの他に、カスタードクリームを使っています

見た目は他店と似ていますが、一口食べると違うのが分かるはず。マロンクリームは濃厚で、カスタードクリームが良いアクセントになっています。

甘さがやや強めなので、甘めが好きな人の欲求に答えてくれるでしょう。お酒は入っていないので、子供やアルコールが苦手な人でも、おいしく頂けます。

ブールミッシュ銀座本店
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-2-3
電話番号:03-3563-2555
営業時間:平日 10:00~21:00、土・日・祝日 10:00~20:00
定休日:不定休
URL:ブールミッシュ銀座本店

銀座和光ティーサロン

銀座和光といえば、スイーツが上品でおいしいと評判のお店。季節のフルーツを使った、贅沢なスイーツを思い浮かべるかもしれませんが、モンブランも人気です。

和光では土台にスポンジを使っていますが、ひと手間かけて表面がカリっとした仕上げになっています。マロンクリームは栗の味がしっかりとしていて、味わい深いです。

もちろんデコレーションも和光らしく素敵で、表面には小さく砕かれた栗が散りばめられ、まるで宝石のよう。秋になると、期間限定で和栗を使ったスイーツも食べられます。

贅沢ではありますが味にも定評があるので、つい通ってしまいたくなるかもしれませんね。

銀座和光ティーサロン
住所:〒104-0061 中央区銀座4丁目4-8 和光アネックス 2階
電話番号:03-5250-3100
営業時間:10:30~ラストオーダー19:00 (日曜・祝日はラストオーダー18:30)
定休日:なし
URL:銀座和光ティーサロン

リベルタ―ブル松屋銀座店

2010年にオープンしたレストランですが、デザートが独特で評判を得ています。何といっても特徴的なのが、モンブランなのにポルチーニ茸を使っているところ。

これは、フランス料理から影響を受けたたそう。土台には、繊細なメレンゲにポルチーニ茸を使っていて、口の中に独特な香りが広がります。

これはスイーツでありながら、立派な料理といえるかもしれません。リベルタ―ブルでは、栗はフランス産のものを使っていて、通年この味を楽しめます。

秋になると期間限定のものが出ますが、こちらもおいしいと人気。それぞれ食べ比べするのも、楽しいですね。

リベルタ―ブル松屋銀座店
住所:〒104-8130 東京都中央区銀座3-6-1 B1F
電話番号:03-3567-1211(代表)
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:リベルタ―ブル

銀座ル・ブラン

このお店で人気のスイーツといえば、モンブラン。なんと30年以上、1位の座を守っています。

土台はアーモンドクリームを使った、サクサクの特製タルト。カスタードクリームと生クリームを混ぜた自家製のクリームは、バランスが抜群です。

表面のマロンペーストも、ゆっくり煮込んで作ったお店の特製です。栗はフランス産のものをたっぷり使い、コクのあるケーキに仕上がっています。

ケーキにはラム酒が使われていますが、香りづけだけなので子供が食べても安心。甘さは控えめなので、食べやすいのもうれしいですね。

銀座ル・ブラン
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-6-11
電話番号:03-3564-2086
営業時間:月~木・日・祝日 11:30~21:30、金・土・祝前日 11:30~22:00
定休日:なし
URL:銀座ル・ブラン

椿屋珈琲 銀座新館

椿屋珈琲というと、本格的なサイフォンコーヒーを頂けるお店として、思い浮かべるかもしれません。コーヒーはもちろんおいしいですが、モンブランも評価が高いです。

土台はアーモンドの風味がよくするタルトで、その上は小さく刻んだ栗が入った、マロンクリームがたっぷり。このクリームは、軽めなのが特徴です。

デコレーションに栗をたっぷり使っていますし、ケーキ自体のサイズが大きめなので、食べ応えも十分あります。一度食べるとファンになってしまう人が多いほど、人気です。

お店でゆっくり、おいしいコーヒーと一緒に味わってください。

椿屋珈琲 銀座新館
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-6-7 明治屋銀座ビルB1階
電話番号:03-6228-6242
営業時間:平日 9:30~22:30、土・日・祝日 9:00-23:00
定休日:不定休
URL:椿屋珈琲店

銀座ウエスト銀座本店

懐かしい味を求めているなら、このお店がおすすめ。昔ながらの、甘い栗をたっぷり使ったスタイルです。

マロンペーストは自家製で、国産の栗を使用。生クリームとのバランスがとても良く、やさしい味であっという間に食べきってしまうかも。

形が他店とは違い、マロンのロールケーキと呼ぶほうが合っているかもしれません。ファンなら、写真を見ただけで一目で分かりますね。

嬉しいのは、銀座のお店ながら値段がリーズナブルなところ。これなら、気軽に食べることができます。

銀座ウエスト銀座本店
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-3-6
電話番号:03-3571-1554
営業時間:平日 9:00~22:00、土・日・祝日 11:00~20:00
定休日:不定休
URL:銀座ウエスト

鎌倉五郎 銀座

珍しいモンブランがあるのは、和菓子屋の鎌倉五郎。和菓子とも洋菓子ともいえない、ユニークなスイーツです。

一番の違いといえば、土台にお芋と栗のきんとんを使っているところ。洋菓子と考えると、驚く組み合わせですよね。

そしてその上に、小さく刻んだ栗を混ぜたクリーム、そして栗のペーストと金箔でデコレーション。栗が好きな人には、たまらないでしょう。

見た目も面白く、大きく作った1つのケーキを切ったような状態で、箱に入れて販売されています。和洋菓子の良いところを合わせたようなこのスイーツは、味も評判です。

自宅用だけではなく、お土産としてもおすすめですよ。

鎌倉五郎 銀座
住所:〒104-8212 東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店(地下2階)
電話番号:03-3535-1809
営業時間:10:30~20:00
定休日:不定休
URL:鎌倉五郎

ノアカフェ銀座店

ノアカフェはボリュームたっぷりのパフェや、種類が豊富なワッフルが有名ですが、モンブランもおいしいと人気です。ロールケーキのような形をしていて、チョコレートのスポンジの中にたっぷりの生クリームと、栗がゴロっと入っています。

マロンペーストは栗の味がしっかりしていて、スポンジやクリームと一緒に食べると、おいしく頂けます。秋になると栗を使ったパフェやワッフルも提供されるので、これらもぜひ食べて欲しいスイーツです。

値段は他のお店と比べるとリーズナブルなので、気軽に行くことができますよ。

ノアカフェ銀座店
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-8-5-B1 営団地下鉄銀座駅 A5出口
電話番号:03-3574-8324
営業時間:9:00~23:00
定休日:不定休
URL:ノアカフェ銀座店

ラ・プティ・メルスリー

女性から人気のあるカップケーキのお店、ラ・プティ・メルスリー。モンブランも、カップケーキとして販売されています。

デコレーションがかわいらしいこのケーキは、味も評判。土台となる部分は、チョコレートのスポンジと特製のクリームで出来ています。

マロンクリームがトップに絞られているので、栗とチョコレートのバランスの取れた味が人気。このカップケーキにはチョコレートクランチが入っているので、歯ざわりの変化も楽しめます。

店内はとてもかわいらしく、そこにいるだけで何だか嬉しくなってしまうほど。友達と一緒に、わいわいと話をしながら食べるのも良いですね。

ラ・プティ・メルスリー
住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-5-1  ルミネ有楽町 ルミネ14F
電話番号:03-6269-9222
営業時間:平日 11:00~21:00、土・日・祝日 11:00~21:00
定休日:不定休
URL:ラ・プティ・メルスリー

明治記念館 果乃実の杜・銀座三越店

しっかりとしたマロンペーストと、上品な甘さが特徴のモンブラン。中には生クリームがぎっしりと詰まっていて、土台にはカリっとしたメレンゲが使われています。

濃厚な栗と生クリームがとても良いバランスで、ファンになってしまう人が多いほど評判です。ケーキの上には、一粒のマロングラッセが飾られており、見た目がとても上品。

人によっては、マロングラッセが甘すぎて苦手な人もいますが、このお店のものは食べやすいと人気です。テイクアウトのみですが、ぜひ自宅でゆっくり味わって下さい。

明治記念館 果乃実の杜・銀座三越店
住所:〒104-8212 東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B1階
電話番号:03-3562-1111(代表)
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:明治記念館 果乃実の杜

銀座風月堂

多くのリクエストにより通常メニューに加わった、モンブラン。和菓子のお店でありながら、それだけ評判なのが分かりますね。

土台には、スポンジとメレンゲの両方が使われている、珍しいスタイル。そして中には、生クリームと大きめの栗が入っています。

このケーキは、最近のケーキ屋さんのものとは違い、食べるとどこか懐かしい味。そして作り立てをお店で食べられるのも、魅力のひとつです。

ドリンクのセットを頼むと、お茶かコーヒーが付きます。ここでは和菓子のお店らしく、お茶と一緒に食べるのがおすすめ。

お茶と栗の香りが口に広がり、とても贅沢な気持ちになりますよ。たまには忙しい日々を忘れ、ゆっくりしながら味わうのも良いものです。

銀座風月堂
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1
電話番号:03-3571-2900
営業時間(お茶):月~土 11:30~18:30、日・祝 11:30~17:30
定休日:無休
URL:銀座風月堂

<下に続く>

銀座では、バラエティー豊かなモンブランを食べられる!

モンブランといっても、オーソドックスなものから少し変わったフレーバーまで、様々な種類があります。これらをひとつの街で味わえるのは、銀座の魅力でしょう。

それぞれのお店がユニークなので、カフェ巡りをしながら、あなたの好みの味を見つけるのも楽しいですよ。特に栗の季節である秋は、多くのお店で期間限定商品を販売しているので、おすすめです。

多くの人から人気を集め続けるこのケーキは、ますます進化を続けていくかもしれませんね。次は、どのお店へ行きますか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line