どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/20

京都・五条のおすすめカフェ15選【おしゃれ/白/深夜営業/人気】

狭い地域に様々なジャンルのカフェがひしめき合う京都。
歴史を感じさせる街並みに溶け込むようにあるカフェもあれば、「ここ京都!?」と目を疑うような、個性の強いカフェもあり、つい立ち寄りたくなるお店が多く魅力的です。

中でも、中心地から少し外れた五条界隈は、四条や京都駅周辺から距離は近いものの、一見静かです。
しかし、歩いてみると、隠れた魅力あふれる店が立ち並んでいることに気が付きます。

今回は、そんな五条界隈のおしゃれなカフェをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1484157239365 80e635261db7

意外と穴場?おしゃれなカフェも多い五条通りってどんなところ?

カメラを持ってカフェ散歩

京都一の繁華街である四条河原町から少し南、大きいですが、一見静かな通りが五条通り。
鴨川沿いには京阪清水五条駅があり、そこから東に五条坂を上がっていくと大谷祖祖廟や、清水寺につながります。
また、毎年この五条坂で、京都で一番大きい「五条坂陶器市」が開催されます。

この時期になると、40万人もの人がこの五条にやってくるのも一つの顔です。
この陶器市のために、遠方から京都を訪れる人もたくさんいます。

反対の東側に進むと、おしゃれなカフェが多く、カフェ巡りをするために、カメラ片手に歩く人の姿が見られます。
鴨川を挟んで東側と西側で少し違った表情を見せてくれます。

<下に続く>

京都・五条でおすすめのおしゃれカフェ15選!

カフェOPEN

では、五条通りのカフェをみていきましょう。
五条通りには、以下のカフェがあります。

  1. efish
  2. かわカフェ
  3. マルニカフェ
  4. マールカフェ
  5. 喫茶KANO
  6. きりは inn & cafe(kiriha inn & cafe)
  7. Walden Woods Kyoto
  8. 市川屋珈琲
  9. Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店
  10. Len(レン)
  11. カンラ・ラウンジ(KANRA LOUNGE)
  12. WANDERERS STAND
  13. CAFE すずなり
  14. サガン
  15. おむすびカフェみちくさ

続いて、五条通りのカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

efish

五条通り、鴨川のほとりにあるefish。
かわいいお魚の看板が迎えてくれる、おしゃれなカフェです。

店内に入るとまず目に入る、窓の外の鴨川の眺め
さえぎるものが何もないので、鴨川の眺めを満喫することができます。

カフェは1階と2階に席があり、各階で違った雰囲気を楽しむことができるデザイナースカフェ
店内に飾られたたくさんのアート作品も見どころの一つです。

メニューも豊富で、コーヒーや紅茶はもちろんのこと、スムージーなどを楽しめるドリンクメニューのほか、サンドイッチやスープ、カレーライスやサラダなども提供しています。
人気はケーキで、ホームメイドの日替わりケーキは一度味わってみたいおいしさ。

アルコールもあり、お店のオリジナルカクテルも数多く用意されています。

efish
住所:京都市下京区木屋町通り五条下ル西橋詰町798-1
電話番号:075-361-3069
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
URL:efish

かわカフェ

五条大橋から鴨川沿いに少し北に上がったところに位置するかわカフェ。
歴史を感じる京町屋をリノベーションしているのがかわカフェです。

モーニング、ブランチ、ランチ、カフェタイムからディナー、バータイムまで、一日営業しています。
夜にはビストロダイニングとして、フランスのビストロ料理を楽しむことができる一方、和食のメニューもあるという、バリエーションの豊富さ。

予定や気分に合わせて、いつ行っても満足できる、利用しやすいカフェです。
夏の床シーズンにはテラス席も設置され、鴨川の流れる音を聞きながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

店内には、京都と京都の人々、鴨川の写真を数多く展示しており、おしゃれな空間となっています。

かわカフェ
住所:京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町176-1西橋詰町798-1
電話番号:075 341 0115
営業時間:10:00~24:00
定休日:不定休
URL:かわカフェ

マルニカフェ

クリエイターのお店が集まる五条通り一角のリノベーションビルの2階にあるマルニアトリエカフェ。
ビルの中の202号室にお店があるため、「マルニ」カフェなんだそう。

このお店でぜひ味わいたいのが、お店手作りのたい焼き
14時から注文できるテイクアウトもできるメニュー。

スタンダードなマルニたいやきの他にも抹茶たいやき、きなこたいやき、変わり種のつぶあん&クリームチーズたいやきなど、迷ってしまうほどバリエーションがあります。

ランチは、どのメニューもボリューム満点。
日替わりランチや、カレーなど、お腹を満たしてくれるメニューが揃っています。
夏には、夏季限定のかき氷メニューも。

シロップも自家製のもので、抹茶かき氷は、注文が入ってから抹茶を点ててくれます。
五条の穴場カフェとして、利用するのも良いかもしれません。

マルニカフェ
住所:京都府京都市下京区西錺屋町 下京区五条通新町西入西錺屋町 25番地202号室
電話番号:075-344-0155
営業時間:11:30~18:30
定休日:月曜日
URL:マルニカフェ

マールカフェ

清水五条から歩いて4分のところにあるマールカフェ。
ビルの8階にお店があるので、窓の外には鴨川と京都の街並みが見下ろせます。テラス席も用意されており、風を感じながらゆったり過ごすこともできます。

ランチは、十五穀米や、オーガニック野菜、国産和牛など、素材にこだわったカフェごはんが用意されています。
ハンバーグプレートランチや、日替わりランチなど、どれもお腹いっぱいになるこだわりのメニューです。

カフェタイムには日替わりスイーツで心もお腹も満足に。
夜には1日10食限定のマールバーガーが人気です。

自家製のデミグラスソースに100パーセント国産の和牛バンバーグ、アボガドフライ、野菜がはさまっており、見た目にもボリューム満点。
夜にはお酒や、おつまみにぴったりの一品メニューもあります。

また結婚式の二次会などで利用することもできるおしゃれな空間です。

マールカフェ
住所:京都府京都市下京区西橋詰町762 京栄中央ビル8F
電話番号:075-365-5161
営業時間:11:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:なし
URL:マールカフェ

喫茶KANO

アジアンモダンをテーマにした喫茶KANO。
高瀬川の辺りにあるまたにリバーサイドカフェ

1971年創業のお店で、店内は落ち着いた濃い茶色の木の色で統一されています。
春には窓の外に見える桜がとても美しい、季節を感じることができるカフェです。

定休日以外の平日と土曜日は朝7時半から営業しており、優雅なモーニングを楽しむことができます。
メニュー表には、喫茶店の王道メニューがずらり。
トースト、サンドイッチ、ミートソースなどのスパゲティー、カレーなどが食べられます。

ドリングメニューも充実しており、コーヒー、紅茶類の他にも、クリームソーダ、ミックスジュースなど、喫茶店でいただきたいメニューがたくさんあります。

きりは inn & cafe(kiriha inn & cafe)

五条通りを西へ進んだところに位置するきりはinn & café。
その名の通り、カフェでありながら、簡易宿泊施設として営業しています

1階が町屋カフェ、2階が宿泊施設になっています。
オーストラリア人のバリスタさんがお店をきりもりしており、おいしいコーヒーやホームメイドのケーキ、クッキー、サンドイッチなどを味わうことができます。

2階の宿泊施設は、1日1組限定で予約を受け付けており、東山の観光の拠点にすることもできます。

喫茶KANO
住所:京都府京都市下京区西橋詰町785
電話番号:075-351-2677
営業時間:月~土 7:30~18:00
日・祝 9:00~18:00
定休日:金曜日
URL:喫茶KANO

Walden Woods Kyoto

2017年にオープンした、まだ新しいWalden Woods Kyoto(ウォールデンウッズキョウト)。
真っ白のおしゃれな空間が迎えてくれる新しいタイプのカフェ。

空間全てがデザインされており、一階で会計を済ませ、2階へ上がると、椅子もテーブルもない真っ白な世界が!
そこで、壁際のベンチに座ったり、各々好きな場所で、好きに空間と時間を楽しむという、斬新なスタイルです。

訪れた人はみんな、カメラを片手に真っ白の世界を楽しんでいます。
インスタ映えも間違いなし

コーヒーや、チャイなど、提供しているメニューにもこだわりを持っており、メニューも豊富です。
おしゃれなカフェに行ってみたい時にはチョイスしたい、人に自慢したくなるようなカフェです。

Walden Woods Kyoto
住所:京都市下京区栄町 508-1花屋町通り富小路西入る
電話番号:075-344-9009
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
URL:Walden Woods Kyoto

市川屋珈琲

五条通りの南側に位置する市川屋珈琲。
町家を改装した和モダンな店構えで、お店の前には市川屋珈琲と書かれた大きな暖簾がかかっています。

お店に入るとコーヒーのいい香りが漂います。
このお店はコーヒーが格別と人気のお店。

コーヒーはブレンドが3種類あります。
店内には焙煎機がインテリアとして置かれているほど、コーヒーにはこだわりを持っているとか。

コーヒーの他にもう一つの売りが、毎月中身がかわるフルーツサンド
ふわふわのパンに季節のフルーツと生クリームがサンドしてある、コーヒーのお供に最高のサンドイッチです。

タマゴサンドも店長のおすすめ。
お店の中にある坪庭を眺めながら、おいしいコーヒーを味わいに何度も訪ねたくなるお店です。

市川屋珈琲
住所:京都府京都市東山区鐘鋳町396-2
電話番号:075-748-1354
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日、第2水曜日、第4水曜日
URL:市川屋珈琲

Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店

このお店は、京都で5人のコーヒー焙煎職人から仕入れた新鮮な豆を一杯ずつハンドドリップで提供しています。
コーヒーにかかわる全ての人の、コーヒーへの丁寧な手仕事を大切にしている、こだわりのお店です。

お座敷でゆっくりコーヒーを味わうことも、テイクアウトすることもできます。
おすすめは五焙飲み比べ体験セット

5人の焙煎職人のこだわりのコーヒーをそれぞれ少しずつ飲み比べることができる楽しいセットです。
ホットとアイスをえらぶことができます。

その他、ショコラオレや、スパークリングコーヒーなど、普通のお店ではなかなかないようなメニューがあるのも魅力的なところ。
バタートーストやグラノーラセットなども、コーヒーと一緒にいただくことができます。

また、お店の名前にもあるように、暮らしの道具も扱っています。
コーヒー同様、職人の手仕事を大切に、陶器や木工など、味のある道具が並んでいます。

Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店
住所:京都市東山区池殿町214-4 青春画廊1F
電話番号:075-746-2299
営業時間:8:00~17:00
定休日:火曜日
URL:Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店

Len

外国人観光客も多く利用するこのお店、1階がカフェラウンジ、上の階がゲストハウスになっています。
計70人の人が宿泊することができ、1階のカフェバーでは、朝ごはんから提供しています。

もちろん、宿泊者以外もカフェバーを利用することができます。
「あらゆる境界線を越えて、人々が集える場所を」というコンセプトのもと、国内外の観光客がコーヒーや、お酒を楽しみにやってきます。

コーヒーは、東京中目黒ののONIBUS COFFEEを、バリスタが一杯ずつ丁寧に淹れて提供してくれます。
テイクアウトも可能です。
その他、クロワッサンなど、焼きたてのパンや、サンドイッチなども、用意されており、コーヒーとともに楽しむこともできます。

Len
住所:京都府京都市下京区植松町709-3
電話番号:075-361-1177
営業時間:CAFE TIME 8:00-17:00
BAR&DINING 17:00-24:00
定休日:なし
URL:Len

カンラ・ラウンジ(KANRA LOUNGE)

ホテルカンラ京都の1階にある、カンララウンジ。
京都のロースターから届くコーヒー豆を丁寧にハンドドリップして提供してくれます。
また京菓子のお店、塩芳軒の生菓子をいただくことができます

1年の暦24節季に合わせて作られる生菓子で、これをいただけるのは、このカンラウンジだけだそう。
ドリンクはコーヒーの他にも、京都ならではの京都紅茶、ほうじ茶なども用意しており、アルコールも充実。
ウイスキーや日本酒なども楽しむことができます。

フードメニューは、九条ねぎのキッシュや、西京味噌のスフレチーズケーキなど、京都感満載のものから、夜のお酒に合わせたアヒージョやナッツなどのおつまみなど、シーンに合わせて利用することができます。

カンラ・ラウンジ
住所:京都府京都市下京区烏丸通六条下る北町190
電話番号:075-344-3815
営業時間:9:00 - 22:30
定休日:なし
URL:カンララウンジ

WANDERERS STAND

WANDERERS STAND(ワンダラーズスタンド)は、五条通りにある、開放的な作りのコーヒースタンド
京都で、旅人に優しいお店を作りたいとオープンしました。

厚さ3センチのトーストが絶品です。
中でも、マッシュポテトを挟み、目玉焼きがのったフライドエッグトーストが人気です。

自家製の食パンは1本600円で購入することができます。
コーヒーは東京の人気コーヒースタンドであるLittle Nap COFFEE STAND(リトルナップコーヒースタンドのものを提供しています。

近くを通った時にはふらっと立ち寄り、コーヒーをテイクアウトすることもできるカフェです。

WANDERERS STAND
住所:京都府京都市下京区八百屋町58 イチハタビル1F
話番号:075-353-5958
営業時間:8:30~18:00
定休日:不定休
URL:WANDERERS STAND

CAFE すずなり

五条通りを麸屋町通りからすこし上がったところにあるCAFEすずなり。
木の柱が温かい雰囲気を醸し出した、おしゃれな店構えです。

お店の中も、木のぬくもりを感じる明るいお店で、ホッと一息、休憩したくなるような雰囲気です。
ひよこ豆カレーが人気で、ゴロゴロとたくさん入ったひよこ豆と、優しい野菜の味が、お腹を満たしてくれます。

スイーツは自家製のスリームブリュレがおすすめ。
夜にはバーとして利用することも可能です。

CAFE すずなり
住所:京都府京都市下京区麩屋町通五条上ル下鱗形町543 有隣文化会館 1F
電話番号:075-343-5211
営業時間:11:30〜22:00
定休日:月曜日・隔週火曜日
URL:CAFEすずなり

サガン

外から見ると、町家風、中に入ると天井が高く、開放的でおしゃれなサガン。
外から見た雰囲気と、店内の雰囲気のギャップに少し驚かされます。

自家製のパンとコーヒーがおススメです。
年中無休で朝7時半から営業しているのも嬉しいところ。

観光地から近く、便利な場所にありますが、人通りがそれほど多くないので、ゆったりとした時間が流れる場所です。

サガン
住所:京都府京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町93
電話番号:075-561-0041
営業時間:7:30~22:00
定休日:なし
URL:サガン

おむすびカフェみちくさ

その名の通り、おむすびを提供しているカフェ、みちくさ。
京都産のブレンド米で握った、もちもちのおむすびを味わうことができます

おむすびは、注文が入ってから丁寧に握っていただけます。
少し時間がかかる分、一番おいしいおにぎりをというお店の思いがこもっています。

お店のコンセプトは「結ぶ」。
おむすびを通して、人と人、食材や文化を結びたいという思いが込められています。

見た目にも可愛らしいおむすびのお供には、こちらもお店のこだわりコーヒーを。
お惣菜や、お味噌汁のついたセットもありめす。

店内にある坪庭が眺められるカウンター席で、ぜひゆっくり味わいたい優しいお味です。
その他、豆乳ワッフル、プリンなどのスイーツも提供しており、甘いものが欲しい時には、そちらのチョイスもいいかもしれません。

おむすびカフェみちくさ
住所:京都府京都市下京区西若松町247-3
電話番号:050-5595-8570
営業時間:[火・水・木]17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:日・月・金・土
URL:おむすびカフェみちくさ

<下に続く>

訪れる人のニーズに合わせて迎えてくれる五条界隈

五条カフェはテイクアウトも

一言五条と言っても西から東まで、様々なスタイルのカフェがたくさんありますが、どのお店もこだわりを持った行ってみたいところばかり。

観光の拠点として、ゲストハウスと合わせて利用するのもよし、休憩に立ち寄るのもよし、ちょっと優雅なモーニングで利用するのもよし。
訪れる人のニーズに答えて迎えてくれるお店ばかりです。

観光のみならず、それぞれのこだわりカフェにわざわざ出会いに行くにも十分価値ありです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line