どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/20

オリジナルお菓子・パッケージが作れる会社20選!小ロットも!

顔写真を入れたり、メッセージを印刷したりと、普段食べているお菓子を自分だけのオリジナルで作れるオリジナルお菓子を知っていますか?
企業やお店などのノベルティー、結婚式や内祝いなどのプチギフトにおすすめです!

今回は、普段食べているお馴染みのお菓子をオリジナルで作れる例を20通りご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1523992038393 d5ab874a077e

好きなパッケージを作成!ノベルティにも使えるオリジナルお菓子が大人気!

かわいいお菓子

お店に訪れてくれたお客さんにノベルティとして渡したり、結婚式のプチギフトとして使う人が多い、オリジナルお菓子
じゃがりこやキットカットなど、普段馴染みのあるお菓子を自分だけのオリジナルプリントにできれば嬉しいですよね!

オリジナルのお菓子やパッケージのものだと、特別感も増しますし相手も喜んでくれますよね。
相手の心に残るプレゼントのひとつとして、ぜひオリジナルお菓子を作ってみましょう。

オリジナルのお菓子は、公式サイト上で作れることが多いので今回はリンクと一緒にご紹介します。

<下に続く>

じゃがりこやうまい棒!小ロットから作れるお菓子20選

パッケージがかわいいお菓子

ではここで、おすすめのオリジナルお菓子をご紹介します!

おすすめのオリジナルお菓子①:【カルビー】デコじゃがりこ

オリジナルのお菓子でまずご紹介するのは、みんなが大好きなお菓子、カルビーのじゃがりこです!
このじゃがりこのパッケージを、オリジナルのデザインに仕上げることのできるデコじゃがりこは、カルビーの公式サイト上で簡単に作成できますよ。

まずお気に入りの写真を登録して、フレームとかわいいスタンプを選んでオリジナルのパッケージを作れます。
じゃがりこの味は1番人気のサラダ味とたらこバターで、1セット12個入りから注文できます。

また、このデコじゃがりこを渡すときのラッピング素材として、透明の袋とリボンが購入できます。

https://decoto.jp/decojagarico/

おすすめのオリジナルお菓子②:【やおきん】オリジナルうまい棒

みんな大好き、定番の駄菓子といえばやおきんのうまい棒です。
オリジナルキャラクターがプリントされているうまい棒のパッケージですが、こちらも好きな写真を入れられるオリジナルパッケージが作れます。

やり方はとても簡単で、公式サイト上で写真を添付し、周りのフレームを選ぶだけ!
50本から注文できて価格は3,150円です。

味は人気のチーズ味とコーンポタージュ味、めんたい味の3種類の中から選べます。
個数が多いので、結婚式のプチギフトはもちろんクラスのメンバーや会社の人に配ったりと色々使えそうですね。

https://www.umaibo.jp/

おすすめのオリジナルお菓子③:【グリコ】スマイルビスコ

赤いパッケージに男の子のイラストが特徴の、グリコのビスコ
小分けパッケージのお菓子なのでプチギフトとして注文する人も多いお菓子ですが、このパッケージのイラスト部分、ビスコのロゴ部分をオリジナルデザインできます。

結婚するふたりの写真や生まれてきた赤ちゃんの写真、ペットなどの写真の下に3文字程度で赤い文字が入れられますよ(カタカナ)。
こちらのスマイルビスコは1ボックスに20個入って2,500円と比較的リーズナブルです。

https://s-bisco.jp/

おすすめのオリジナルお菓子④:【ネスレ】チョコラボキットカット

外国人観光客にも人気で、合格祈願にもよく使われているネスレのキットカット
こちらも真っ赤なパッケージがインパクト大でかわいいですよね!

キットカットのオリジナルお菓子、チョコラボ・キットカットでは、入れたい写真とメッセージ、周りのフレームや背景のイラストなどを自由に選択して作れます。
すべてネット上でスマホから操作できるので、学生でも簡単に挑戦できそうですね!

こちらは1セット10箱から注文でき、10箱で2,400円かかります。

https://www.chocollabo.com/

おすすめのオリジナルお菓子⑤:【有楽製菓】Myブラックサンダー

続いてご紹介するのは、コンビニなどにも売っている有楽製菓のブラックサンダーです。
ひとつ30円という低価格が人気で、ちょっとした食後のデザートなどに思わず食べたくなるお菓子です。

こちらのお菓子には、Myブラックサンダーというオリジナルの写真とメッセージを入れられるサービスがあります。
ネット上でデザインを実際に見ながら変えられるので、完成図を見ながらスタンプなどを置けますよ!

1セットで20個入りなので、たくさんの人に配りたいときにおすすめのオリジナルお菓子です。

https://decoto.jp/blackthunder/

おすすめのオリジナルお菓子⑥:【サクマ】サクマデコドロップス

昔からずっと人々に愛され続けてきたカラフルでかわいいドロップ、サクマドロップ
世代を超えて愛されるお菓子は、レトロなパッケージとともに大人気です。

このサクマドロップにもデコ ドロップスといってオリジナルのお菓子を作れるのです!
やり方は、まず好きな写真を選んでからお気に入りのフレームを選び、スタンプとメッセージを載せて完成です。

価格はサクマドロップ10個で3,000円とひとつ300円ほどです。
表の柄は2種類作れるので、ひとり2つずつ配れるところも良いですね。

https://decoto.jp/sakuma/

おすすめのオリジナルお菓子⑦:【サカモト】チロルチョコのDECOチョコ

ひとつひとつのチョコが小さくてかわいい、チロルチョコのオリジナルお菓子は見た目のかわいさで人気です。
500種類以上のフレームデザインが選べ、デコチョコのプリントが描かれたかわいいボックスに入っています。

味はミルクチョコレート、ホワイト&クッキーの2種類で、45個入って1セットと大容量のパッケージが大人気!
また、プチギフトセットミルク味では、3種類の柄が5個ずつ入っていてお手頃。

友達の誕生日プレゼントや記念日のプレゼントにもおすすめですよ。

https://decocho.com/

おすすめのオリジナルお菓子⑧:【森永製菓】カレ・ド・ショコラ

森永製菓の少し贅沢なチョコレート菓子、カレ・ド・ショコラは、おしゃれでセンスの良い女友達へのプレゼントなどに向いています。
このカレ・ド・ショコラにもオリジナルのパッケージデザインを作成できます。

こちらはパッケージの表だけでなく裏にも写真や文字を入れられるのが特徴です。
誕生日や記念日など、大きなお祝いのときにプレゼントする場合は、ビジネスバージョンでのデザインがおすすめです。

こちらは、9枚入り1セットのパックの中がすべて異なるデザインでプリントできるというもの。

https://www.morinaga.co.jp/carrede/labelfactory/index.html

おすすめのオリジナルお菓子⑨:【森永製菓】ハイデザインチュウ

ジューシーで美味しい、森永製菓でも最も人気のあるお菓子のひとつ、ハイチュウ
いちごやぶどうなど、フレッシュな果物のイラストが特徴ですが、オリジナルのパッケージを作成することも可能なんですよ!

オリジナルデザインができるのはグレープ味のみで、デザインはスマホアプリのSweetCardをダウンロードして作成することになっています。
よってスマホデータをPCに移動することなく簡単にデザインできるところが魅力的。

価格は1本220円で、10本からの注文ができますよ。

https://okashiprint.com/

おすすめのオリジナルお菓子⑩:【不二家】マイミルキー

ペコちゃんで有名な不二家を代表するお菓子、ミルキー
ペコちゃんが描かれたかわいいデザインのミルキーのパッケージをオリジナルデザインに変更できるマイミルキーは、パッケージの色、フレームを全部で6種類のデザインの中から選べる仕組みになっています。

もちろんペコちゃんもプリントできるので、お気に入りの写真とかわいいペコちゃんの組み合わせを楽しむことができますよ。

https://fujiya-milky.com/mymilky/top.html

おすすめのオリジナルお菓子⑪:【亀田製菓】マイハッピーターン

あまじょっぱいパウダーが癖になる、亀田製菓の人気お菓子、ハッピーターンのオリジナルパッケージデザイン、マイハッピーターンは1セットに20袋入って2,600袋から注文できます。
マイハッピーターンは、すべてDecotoというサイトから作ることができます。

作り方はまず自分の好きな画像を入れて、写真を入れたらフレームを選択、好きなスタンプを選んでかわいくデコレーションします。
メッセージは好きなフォントやカラーを選べるので、完全に自分好みのデザインを施すことが可能です!

https://decoto.jp/happyturn/

おすすめのオリジナルお菓子⑫:【日清食品】プチデコベビースター

日清食品のチキンラーメンを細かくしたラーメン状のスナックお菓子、ベビースターラーメンは、甘いものが苦手な人へのプレゼントとしても人気が高い商品です。
このパッケージのオリジナルデザインプチデコベビースターは、20袋からの注文が可能で、12.5cm×10cmの写真をパッケージにプリントできます。

また、シーンによってフレームやスタンプなどを選べたり、メッセージも入れられるのでシーンに合わせてぴったりのデザインを考えてみましょう。

https://decoto.jp/babystar/

おすすめのオリジナルお菓子⑬:【森永製菓】森永チョコレートラベルファクトリー

森永製菓のおいしい板チョコレートをかわいくデコレーションてプレゼントできる、森永チョコレートラベルファクトリーをご紹介します。
森永チョコレートのイラストスペースに、自分のお気に入り写真をはめ込んで自宅にあるプリンターで印刷するだけなので、チョコを買えばコストがかからないところが大きなメリットとなります!

写真にはかわいいフレームが付けられ、さらにオリジナル感を演出できますよ。
カラープリントしたラベルは、チョコレートに巻いて完成させます。

10個や20個とたくさん届くことがないので、ちょっとしたお礼などにぴったりのオリジナルお菓子です。

https://www.morinaga.co.jp/milkchocolate/labelfactory/index.html

おすすめのオリジナルお菓子⑭:【マルカワ】まいガムメーカー

昔からお馴染みのフーセンガム、マルカワのガムをオリジナルデザインに仕上げられるまいがむ工房では、デザインは1セットで48個か24個で、表面の柄は最大3種類作ることができる大量生産型です。
写真だけでなく、オリジナルのロゴやイラストなどを入れられるので、企業のノベルティやプレゼントにもおすすめですよ。

スタンプやフレームを付けることはもちろん、マウスを使って写真やイラストに直接ラクガキすることもできて楽しいですよ!

https://mygum.jp/mygum-maker

おすすめのオリジナルお菓子⑮:【MARS】My M&M's

現在結婚式のプチギフトとして大人気の、アメリカのお菓子エムアンドエムズのオリジナルチョコ。
このオリジナルチョコでは、チョコレートひとつひとつにメッセージや写真が白黒で入れられるというとてもシンプルでおしゃれなオリジナルお菓子です。

特に写真はモノクロ印刷になると一気におしゃれ感がアップ!
これは海外のサイトでしか注文できないので少し手間ですが、英語が分かる人に助けてもらったり翻訳機を使って注文してみましょう。

https://www.mymms.com/home.do

おすすめのオリジナルお菓子⑯:【UHA味覚糖】プリe-ma

繰り返し使えるオリジナルパッケージとしておすすめなのは、uha味覚糖のプリe-maです。
これはサイト上であのe-maのど飴のケースをかわいくデコレーションできるサービスで、お気に入りの写真をプリントして3個セットで購入できるものです。

一般的なオリジナルお菓子とは異なり、のど飴ケースなら中身がなくなっても繰り返し使えるので、ぜひ自分用にも好きな写真で作ってみたいですよね!
また、プリクラのシール機を開発しているフリュー株式会社とタイアップすることで、プリクラを高画質なまま直接ケースにプリントできるところも魅力的です。

https://www.lithmatic.net/service/novelty/foodnovelty/prie-ma.html

おすすめのオリジナルお菓子⑰:【サクマ】デコキャンいちごみるく

サクマの人気のキャンディ、いちごみるくをオリジナルのキャンディボックスに詰めてプレゼントできるサービス、デコキャン いちごみるく
これは、いちごみるく1粒を、好きな写真とフレーム、スタンプにメッセージでかわいくアレンジできるボックスに入れたギフトです。

1セットが50個入りで2,900円なので、結婚式のプチギフトなど大量に配るときなどにおすすめのサービスです。
いくつかデザインを作って詰め合わせを作るのも楽しそうですね!

https://decoto.jp/candy/

おすすめのオリジナルお菓子⑱:【アサヒ】オリジナルミンティア

食べるとお口の中がスッとさわやかな気分になる、ミンティア
ミンティアは、公式サイトではなく様々な業者さんにオリジナルのパッケージの発注ができます。

多いのがミンティアの上に貼るシールで、自分でデザインしたりテンプレートの中から可愛いものを選んだりして作ります。
結婚式のプチギフトや企業のノベルティなど様々な用途に使え、便利です。

また、パソコンがあって上級者であれば自分でシールを作る人もいるようですよ。

おすすめのオリジナルお菓子⑲:【ガーナ】オリジナルパイの実

ガーナの人気チョコレート菓子、パイの実は、ガーナの運営するパイの実工房でオリジナルのパッケージを作れます。
これは、パッケージのデザインを自分の好きなようにカスタマイズし、自宅のプリンターで印刷後実際にお菓子を包んでプレゼントするというもの。

組み立てはとても簡単なので、プレゼントとしてはもちろん、お子さんに工作感覚で楽しく作る感覚を味わってもらうのにもおすすめです。
パイの実以外にも、ガーナの人気お菓子コアラのマーチなどのオリジナルパッケージが作れます!

https://fan.lotte-land.jp/page/studio/

おすすめのオリジナルお菓子⑳:【アンリシャルパンティエ】フードプリント

少し高級なオリジナルお菓子を渡したいという人には、アンリシャルパンティエのフードプリントがおしゃれでおすすめです。
おしゃれすぎるロゴやイラストを、クッキーやサブレ、クレーム・ビスキュイのお菓子にプリントできます。

最小ロット30箱から注文できるので法人向けのサービスではありますが、結婚式など大勢のゲストに配る必要があるときにはぴったりのサービスではないでしょうか。

http://sweets-novelty.jp/flow/

<下に続く>

ノベルティーやプチギフトはオリジナルお菓子で決まり!

ハート形のお菓子

誕生日や記念日など、個人的なプレゼントはもちろん、企業のノベルティや結婚式・二次会のプチギフトなど、あらゆるシーンで贈りたくなるオリジナルのお菓子。
特に写真が入れられるものは、世界にたったひとつだけのお菓子が完成するので、記念にもなりますよ!

ぜひ、オリジナルのお菓子を作って思い出作りをしてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line