どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/23

古宇利島のおすすめおしゃれカフェ13選【インスタ映え/人気/絶景】

沖縄県北部に位置し、青々した海が広がる開放的な島・古宇利島。
本島から車で橋を渡って手軽に行くことができる古宇利島は、沖縄の定番観光スポットとしても有名です。

そんな古宇利島には、海を眺めながらゆったりと食事やティータイムが楽しめるおしゃれなカフェがたくさんあります。
今回は、古宇利島にあるカフェの中から特におすすめのカフェをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large stocksnap z2fvsjzaen

おしゃれなカフェが多い古宇利島ってどんなところ?

古宇利島アクセス

古宇利島とは?

古宇利島は、沖縄県北部今帰仁村に所属する有人島です。
沖縄版のアダム&イヴの伝説が残されていることやエメラルドグリーンの海が一面に広がっていることから、年間を通して大勢の観光客が訪れる、沖縄の人気観光スポットになりました。

古宇利島には、ビーチのほか古宇利オーシャンタワーや恋愛のパワースポットとして有名なハート岩、島の神様が祀られているウンナーヤーなどがあり、見どころ満載です。

古宇利島への行き方

沖縄県南部にある那覇空港から古宇利島までは、沖縄自動車道と海沿いを走る国道58号線を利用し、約1時間40分ほどで行くことができます。
本島からは、屋我地島を経由して、無料通行の橋として国内2番目に長いとされる全長1960mの古宇利大橋を渡ると到着します。

古宇利大橋の両サイドには、青々とした海が広がり、まるで海の上を走っているような開放的な気分になれますよ。
観光スポットとしてはもちろんのこと、ドライブスポットとしても人気が高いです。

<下に続く>

エルロタやとうらく!古宇利島でおすすめのおしゃれカフェ13選!

カフェの様子

では、古宇利島のカフェをみていきましょう。
古宇利島には、以下のカフェがあります。

  1. カフェ フクルビ
  2. カフェ&コテージ オーシャンブリーズ
  3. t&c とうらく
  4. オーシャンブルー
  5. ワンスイートレストランL lota
  6. むらの茶屋
  7. Shrimp wagon やんばるKitchen
  8. YOSHIKA
  9. 古宇利島カフェ
  10. INN CAFE
  11. 恋島
  12. cafe 心窯
  13. ガジュマルロック

続いて、古宇利島のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

カフェ フクルビ

古宇利島の北部、高台に位置する人気カフェ「カフェ フクルビ」。
古宇利島の定番観光スポット、ハートロックが見られるティーヌ浜までも徒歩すぐという絶好のロケーションに立地しています。

ティーヌ浜が近いことから、カフェ内は水着での入店も可能。
ペットも同伴可能です。

カフェメニューは、タコライスや沖縄独特の月桃を使った料理、トロピカルジュースなど南国テイストな料理やドリンクが充実しています。
中でもおすすめなのが、やんばる島豚を100%使ったやんばる島豚ハンバーグ。

パンズの中には、肉汁がこぼれ落ちてきそうな弾力たっぷりのパティがサンドされています。
また、お店の外にあるテラス席からはコバルトブルーの海を一望でき、とても開放的なので、天気のいい日には外の風を感じながら食事を楽しむのがおすすめです。

カフェ フクルビ
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利2516
電話番号:090-1436-9659
営業時間:9:00~18:45
定休日:不定休
URL:カフェフクルビ公式ホームページ

カフェ&コテージ オーシャンブリーズ

嵐のテレビコマーシャルに使用された場所として一躍有名になったハートロックから近い場所にある「カフェ&コテージ オーシャンブリーズ 」。
広々とした敷地内には、ドッグランやアロハシャツやペット用品が販売されているショップ、コテージがあり、ペットと一緒に宿泊することが可能です。

南国テイストたっぷりのカフェの大人気メニューは、今にもこぼれおちてきそうなほどてんこもりになった氷がインパクト大のかき氷。
中でもマンゴーの果肉がたっぷり入った氷マンゴーおっぱスペシャルが大人気なので、ぜひ味わってみてください。

かき氷のほかに、小腹がすいたときにもってこいのタコスボールなどもありますよ。
こちらのカフェも水着で入店可能なので、海で遊んだ後や途中の休憩に便利です。

カフェ&コテージ オーシャンブリーズ
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村 2316−1
電話番号:098-056-4933
営業時間:10:00~日没まで
定休日:不定休
URL:カフェ&コテージ オーシャンブリーズ公式ホームページ

t&c とうらく

沖縄の食材をたっぷり使った沖縄ならではの食事が楽しめるカフェ「t&c とうらく」。
沖縄本島北部や伊江島を間近に拝むことができるテラス席があることで人気のカフェです。

食事メニューはゴーヤやラフティ、グルクン、ジーマミ―豆腐など沖縄独特の食材を使った創作ランチや海鮮丼セット 、沖縄独特の甘みのあるかき氷など。
カフェの横には、陶芸工房が併設されており、カフェ店内でも工房で作られた陶芸品や、ペーパークラフト、沖縄県内の作家さんの手によって作成された陶芸品がずらりと並べられています。

テレビなど各メディアでも取り上げられる人気店なので、食事時になりと満席になってしまうことも珍しくありませんので、ある程度の待ち時間を考慮して訪れるのがおすすめです。

t&c とうらく
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利1882
電話番号:098-051-5445
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
URL:Cafe t&c とうらく公式ホームページ

オーシャンブルー

カフェ「オーシャンブルー」は、古宇利島の人気観光スポット古宇利オーシャンタワー内にあるカフェです。
こちらのカフェでは、本格的な釜で焼き上げられたナポリピザが味わえます。

ナポリから直接仕入れているという本格的な生地の上には、沖縄アグー豚や鮮度抜群の野菜がたっぷり乗せられています。
もちもちっとした食感の生地が一度食べると病みつきになります。

テーブル席だけでなく開放的なテラス席も完備。
オーシャンビューなので、とても心地がいいですよ。

もっと沖縄の食材を堪能したい、というときにぴったりの島豚てびちのフレンチ煮込みや、古宇利島産のかぼちゃを使ったスープなどの1品メニューも用意されています。

オーシャンブルー
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利538
電話番号:098-056-1616
営業時間:9:00~17:00
定休日: 無休
URL:古宇利オーシャンタワー公式ホームページ

ワンスイートレストランL lota

沖縄本島から、古宇利大橋を渡ったすぐ右手にあるフレンチレストラン「ワンスイートレストランL lota」。
1日2組限定というプライベート感満載のワンスイートホテル&リゾート古宇利島内にあるレストランです。

こちらのレストランでは、銀座の名店で修行を重ねたシェフが、古宇利島で採れた食材をふんだんに使った料理を提供してくださいます。
特におすすめなのは、幻の今帰仁アグーを使った限定ランチ

メインディッシュのほかに、サラダやドリンク、デザートなどがセットになっていてボリュームたっぷりです。
ガラス張りになった大きな窓から古宇利大橋や海を眺めながらゆったりとした食事タイムが過ごせるカフェですよ。

ワンスイートレストランL lota
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利466-1
電話番号:098-051-5031
営業時間:11:00~22:00
定休日: 不定休
URL:ワンスイートレストランL lota公式ホームページ

むらの茶屋

ウニ好きの人にもってこいのカフェ「むらの茶屋」は、古宇利で最も高い位置に立つカフェです。
細い坂道を登っていくと、小高い場所にお店があります。

こちらのお店で使用されているウニは、ミョウバンに漬けていないため癖も臭みもなく食べやすいですよ。
下に入っているごはんが見えないほどたっぷりウニが入れられたウニ丼がお店の大人気メニューです。

そのほかにも、海ぶどう丼や沖縄そばなど沖縄料理メニューも充実。
窓側のカウンター席に座ると、古宇利大橋を拝むことができてとても見晴らしがいいですよ。

むらの茶屋
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利1087
電話番号:098-056-5773
営業時間:11:00〜18:00
定休日: 水曜日
URL:むらの茶屋公式ホームページ

Shrimp wagon やんばるKitchen

沖縄本島から古宇利大橋を渡ってすぐのところにある「Shrimp wagon やんばるKitchen」。
かわいいワゴンがお店になっています。

こちらのお店は、素材や調理法にこだわったシュリンプ料理の専門店です。
シンプルな味のシュリンプのほか、ガーリックシュリンプなど数種類を用意。

単品のほか、ステーキやごはんとのセットも可能です。
少し小腹がすいたときやランチにおすすめですよ。

古宇利ビーチのすぐそばにお店がありますので、ビーチを眺めながら食事を楽しむことができて、景色も最高です。

Shrimp wagon やんばるKitchen
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利436−1
電話番号:098-056-1242
営業時間:11:00~16:00
定休日: 不定休
URL:Shrimp wagon やんばるKitchen 公式ホームページ

海の家YOSHIKA

古宇利大橋のすぐそばにあるカフェ「海の家YOSHIKA」は、いくらや海ぶどうなど海の幸がたっぷり入った丼がおいしいことで人気のカフェです。
そのほかにも、アグーしゃぶしゃぶやタコライスなど沖縄ならではの料理メニューが用意されているほか、さとうきびソフトクリームなどもありますので、食事利用にも少し小腹がすいたときにも気軽に利用することができますよ。

カウンター席からは、目の前に古宇利大橋と青々した海を拝むことができてとても開放的です。
古宇利ビーチからすぐなので、海のレジャーを楽しんだあとの食事にもおすすめですよ。

海の家YOSHIKA
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利321
電話番号:080-2055-4000
営業時間:10:00~日没まで
定休日: 無休
URL:海の家YOSHIKA公式ホームページ

古宇利島カフェ

古宇利大橋を渡りきったすぐのところにある「古宇利島カフェ」。
海の家YOSHIKA系列のカフェです。

店内には、ハンモックがありとても開放的な空間になっています。
2階のテラス席からはすぐ目の前に古宇利大橋を拝むことができますよ。

こちらのカフェを訪れたらぜひ味わっておくべきなのは、今帰仁村産のさとうきびをたっぷり使った島ぷりん
さとうきび本来のやさしい甘さが味わえることで人気を集めています。

その他にも、海鮮たっぷりの丼やたまねぎやしいたけなどが乗せられた島ピザなど食事メニューも充実しています。

古宇利島カフェ
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利325-1
電話番号:080-2774-4609
営業時間:11:00~19:00
定休日: 不定休
URL:古宇利島カフェ公式ホームページ

INN CAFE

ここ本当にカフェ?と思わせるようなコンテナを積み上げた真っ黒の概観が印象的な「INN CAFE」。
なんとコンテナを16こ積み上げて作られているとのことです。

店内は、外観とはまったく異なった雰囲気の白を基調としたおしゃれな空間になっており、ハンモックやベッドが備え付けられています。
お店の屋上まで上ると、邪魔する物が一切ない360度に広がるコバルトブルーの海を眺めながら食事が楽しめます。

今帰仁黒毛和牛を使ったカレーやタコライスプレートなど、どのメニューもワンプレートに乗せられて登場するので、見た目もとてもおしゃれです。

INN CAFE
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利2278
電話番号:090-7712-0399
営業時間:11:00~18:00
定休日: 不定休
URL:INN CAFE公式ホームページ

恋島

古宇利大橋を降りてすぐのところに、古宇利島物産センターという道の駅のようなお店があります。
その建物の中にレストラン「恋島」があり、古宇利島名物のウニ丼のほか、沖縄そばや刺身定食、休憩タイムにおすすめのソフト黒糖ぜんざいなどを用意されています。

古宇利島物産センター内には、島で採れた野菜などの販売が行われていますので、そちらも合わせてチェックしてみてください。

恋島
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利323-1
電話番号:098-056-5813
営業時間:10:30~17:00
定休日: 不定休
URL:HPなし

cafe 心窯

古宇利オーシャンタワーからも近いところにある「cafe 心窯」は、開放的なオープンテラスがあることで人気のカフェです。
高台に位置しているため、古宇利大橋を一望することができてとても開放的。

海をすぐそばに眺めながら、おいしいピザを味わえますよ。
カウンター席も完備していますので、おひとりさまでも気軽に立ち寄ることができます。

cafe 心窯
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利519
電話番号:098-056-4582
営業時間:10:30~18:00
定休日: 木曜日
URL:cafe 心窯twitter

ガジュマルロック

古宇利島の西側に位置するカフェ「ガジュマルロック」。
お店の外に設置されたハンモックが目印です。

店内にもたくさんハンモックが設置されており、その他にも海が一望できるカウンター席やテーブル席を完備。
黒糖シークワーサーソーダなど南国感たっぷりのドリンクのほか、カレーやハンバーグなどの食事メニューや、ティータイムにもってこいのパンケーキまでメニューが豊富です。

海を眺めながらまったりした時間を過ごすことができるカフェです。

ガジュマルロック
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利1933−1
電話番号:080-6492-6945
営業時間::11:00~日没まで
定休日: 無休
URL:ガジュマルロック公式ホームページ

<下に続く>

古宇利島のカフェで開放的なひと時を

古宇利まとめ

一面にコバルトブルーの海が広がる古宇利島には、絶好のロケーションの中で食事やティータイムを楽しむことができる素敵なカフェがたくさんあることがわかりましたね。
これから古宇利島へ訪れる予定のある方は、ぜひ今回ご紹介したカフェでまったりとしたひとときを過ごしてみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line