どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/10

うまい棒人気ランキング2019!チーズ味や納豆味は何位?ワーストは?

駄菓子の代表とも言える「うまい棒」を子供の頃に食べたことがある人は多いのではないでしょうか。
10円で買える美味しい駄菓子として今も大人気で、味の種類は今までに70種類近くも発売されています。

今回は、その中でも特に人気のうまい棒をランキング形式でご紹介します。
ランキング以外にも激レアのうまい棒や美味しく食べる裏技などの情報も掲載しているので、この記事を読めば更にうまい棒を楽しめます!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large stars 1128772 1280

うまい棒の全種類を人気ランキングで紹介!

うまい棒全種類
うまい棒は株式会社やおきんが1979年から販売している駄菓子で、40年にも渡り愛される超ロングヒット商品です。
うまい棒には常に販売している納豆味やコーンポタージュ味のようなレギュラー商品や期間限定、地域限定など様々な種類のものがあります。

最近では10円より値段を高くしてよりリッチな味や面白さに特色を出した「プレミアムうまい棒」なども発売されています。
プレミアムうまい棒は明太子味やモッツァレラチーズ&カマンベール味などがあり、お酒のおつまみにも使えると大人の方にも人気になっています。

まずは、現在発売されている10円のうまい棒のランキングをご紹介します!

<下に続く>

うまい棒の味ランキング第1位〜第10位

うまい棒の味ランキング第1位:コーンポタージュ味

うまい棒 コーンポタージュ味
926円

発売時期 1992年
カロリー 34cal
豆知識 ナゴヤドームにドアラが描かれた限定パッケージが販売されている

人気ランキング第1位は「コーンポタージュ味」です!
コーンポタージュをそのまま再現したかのようなあまじょっぱさとまろやかさの程よいバランスが評判で、うまい棒の定番の味として圧倒的な人気を誇っています。

コーンポタージュ味は大手のパチンコチェーン店でオリジナル包装版が景品として使われていたり、ナゴヤドームでマスコットキャラクターのデザインが入ったものが使用されており、子供から大人まで幅広く愛される味なので1位なのも納得です。

うまい棒の味ランキング第2位:チーズ味

うまい棒 チーズ味
926円

発売時期 1980年
カロリー 34cal
豆知識 濃厚なチーズ味は駄菓子の中でもNo1と評判

人気ランキング第2位は「チーズ味」です!
銀色に光っているパッケージが印象的なので、子供の頃に食べたりコンビニで売られているのを覚えている人も多いのではないでしょうか。

駄菓子にはチーズ味のお菓子が数多く発売されていますが、その中でもチーズの味が濃厚で美味しいと評判なのがうまい棒のチーズ味です。

一口かじるとチーズの香りを感じられ、濃厚なチーズの味わいを楽しめます。
通常のうまい棒と違い、食感が少ししっとりしているところもうまい棒チーズ味の特徴です。

うまい棒の味ランキング第3位:めんたい味

うまい棒 めんたい味
926円

発売時期 1982年
カロリー 35cal
豆知識 実は原材料に明太子は使われていない

人気ランキング第3位は「めんたい味」です!
紫色のパッケージが目を引くロングセラー商品で、一度は目にしたことがある人も多いはずです。

めんたい味はピリ辛のパウダーがかかっていますが、実は原材料に辛子明太子は使われておらず赤ピーマンのフレーバーなどを配合されています。

そのため、辛いのが苦手な人でも美味しく食べられると女性からも評判です。
おつまみにもぴったりで、お酒を飲む大人からも人気の味です。

うまい棒の味ランキング第4位:たこ焼味

うまい棒 たこやき味 
259円

発売時期 1987年
カロリー 36cal
豆知識 二度漬けして作るため生産コストが一番高い

人気ランキング第4位は「たこ焼味」です!
リピーターが多くやみつきになると話題の味です。

たこ焼味は製産するときにに二度漬けをして作ります。
そのためしっかりした味付けになり、よりたこ焼き本来の味を楽しむことができます。
また、ソースの味はもちろん、青のりなども使用しておりたこ焼き本来の風味の再現性がかなり高いです。

たこ焼味は二度漬けして作るため表面がカリカリとした食感になります。
この食感が食べ応えがあるとたこ焼味のファンの中では、食感を評価する人も多いです。

うまい棒の味ランキング第5位:サラミ味

うまい棒 サラミ味
235円

発売時期 1979年7月
カロリー 34cal
豆知識 アメリカの大スターをオマージュしたパッケージが発売されたことも

人気ランキング第5位は「サラミ味」です!
サラミ味は最も長く発売されている商品の一つで何度かパッケージを変更しています。

その中で話題になったのが、2000年7月まで使われていたパッケージです。
パッケージに描かれているキャラクターがマイケルジャクソンに似ていると噂され、今でもうまい棒ファンの中で歴史に残る名デザインと言われています。

スモークサラミの味が再現されており、味も香りもスパイシーです。
ハイボールやビールと一緒に楽しむ人が増えています。

うまい棒の味ランキング第6位: チョコレート味

うまい棒 チョコレート味
259円

発売時期 1982年1月
カロリー 29cal
豆知識 6~8月は発売されていない期間限定商品

人気ランキング第6位は 「チョコレート味」です!
うまい棒の中で数少ない甘い味のシリーズで、おやつにぴったりと子供に大人気になっています。

チョコレート味は表面がチョコレートでコーディングされています。
食べてみると中のパフがしっとりとしており、食感がなめらかで食べやすいと人気です。

意外にも、他のうまい棒と比べると29calとカロリーが低めなので、コーヒーと一緒に食べるお手軽なおやつとして買っている女性が多いのもランキング上位の理由の一つです。

うまい棒の味ランキング第7位: やさいサラダ味

うまい棒 やさいサラダ味
259円

発売時期 1980年
カロリー 35cal
豆知識 発売当初は「サラダ味」で売られていた

人気ランキング第7位は 「やさいサラダ味」です!
緑の背景に楽しそうな曲芸師が描かれているパッケージがおなじみです。

やさいサラダ味と言うもののサラダの味はあまりせず、ガーリックのような風味が特徴的です。

また、やさいサラダ味は料理に使うアレンジも話題です。
細かく砕いてクルトンのようにサラダにトッピングすると、食感と風味が加わり美味しくなります。

うまい棒の味ランキング第8位: テリヤキバーガー味

うまい棒 テリヤキバーガー
1024円

発売時期 1980年
カロリー 35cal
豆知識 1994年に「バーガー味」から「テリヤキバーガー味」に変更

人気ランキング第8位は 「やさいサラダ味」です!
黄色い背景にハンバーガーショップの店員さんの服をきたキャラクターが可愛いらしいパッケージです。

テリヤキバーガー味は、てりやきソースの甘みとしょっぱさ、香ばしさの3つが絶妙なバランスで保たれています。
さらにそこにマヨネーズの風味もしっかり付いており、テリヤキバーガーの味わいをかなり高い精度で再現しています。

他の駄菓子にはなかなかないテリヤキバーガー味ということでコアなファンも多いのがテリヤキバーガー味です。

うまい棒の味ランキング第9位: とんかつソース味

うまい棒 とんかつソ-ス味
259円

発売時期 1979年7月
カロリー 29cal
豆知識 いちばん古いうまい棒

人気ランキング第9位は 「とんかつソース味」です!
宇宙をイメージしたパッケージで子供にも人気です。

うまい棒にはソース系の味が多く発売されていますが、その中でも程よいバランス感が絶妙と評判なのがとんかつソース味です。
ソースの酸味はもちろん、からしテイストのピリッとした辛味も加わっておりこってりしすぎない感じが食べやすくなっています。

40年近くロングセラーになっており、老若男女から愛される元祖の味です。

うまい棒の味ランキング第10位: なっとう味

うまい棒 なっとう味
300円

発売時期 2012年12月
カロリー 32cal
豆知識 2度の生産中止を乗り越えた伝説のうまい棒

人気ランキング第10位は 「なっとう味」です!
納豆の名産地水戸をテーマにした水戸黄門風のパッケージで見覚えのある人も多いのではないでしょうか。

なっとう味は風味、食感共にかなり高いクオリティになっています。
本物の納豆を使用した納豆パウダーをふりかけており、からし風のピリッとした風味とあいまって納豆感を感じられます。
食感も通常のうまい棒より、ややしっとりと粘性のあるものになっています。

なっとう味は二度の製産中止を経て2012年から再発売されており、コアなファンが人気を後押ししています。

<下に続く>

うまい棒の味ランキング第11位〜第16位ワースト

うまい棒の味ランキング第11位:チキンカレー味

うまい棒 チキンカレー味
350円

発売時期 2000年3月
カロリー 35cal
豆知識 100均にも多く流通している

人気ランキング第11位は 「チキンカレー味」です!
魔法のじゅうたんに乗ったアラジン風のキャラクターがカレーを食べているわかりやすいパッケージになっています。

チキンカレー味は、ただスパイスを効かせているだけではなくチキンベースのコクと旨味をつけており他のカレー味のお菓子と段違いの味わいになっています。
スパイスも数種類の香りを使っており、味と香り両方ともカレーを楽しめるレベルの高い味です。

カレー好きな人も、そうでない人も満足いく安定の味です!

うまい棒の味ランキング第12位:牛タン塩味

うまい棒 牛タン味 
972円

発売時期 2007年5月
カロリー 33cal
豆知識 東北エリアで多くの限定パッケージが発売

人気ランキング第12位は 「牛タン塩味」です!
牛タンの名産地である宮城にゆかりのある伊達政宗をイメージした独眼竜の武将風のパッケージになっています。

牛タン塩味は、うまい棒の中では新作に近い商品になります。
しかし、さっぱりした味がお酒に合うと大人の支持を獲得して一躍人気フレーバーの仲間入りをしました。

牛タンの食感を再現することは難しいですが、牛タンの旨味とレモンのさっぱりした風味を感じるので牛タンを食べたかのような味わいを楽しむことができます。

うまい棒の味ランキング第13位:エビマヨネーズ味

うまい棒 エビマヨ味
300円

発売時期 2001年5月
カロリー 34cal
豆知識 公式HPの人気投票で誕生した味

人気ランキング第13位は 「エビマヨネーズ味」です!
エビ漁をしている赤いパッケージがわかりやすい商品です。

エビマヨネーズ味は過去にうまい棒の公式サイト内で行われた人気投票で1位を獲得したことで商品化された珍しい背景がある味です。

味はエビの旨味とマヨネーズの酸味が程よく絡み合っています。
マヨネーズ味のお菓子はくどくて胃もたれしがちですが、うまい棒のエビマヨネーズ味はただ濃いだけではないのでおすすめです。

うまい棒の味ランキング第14位:シュガーラスク味

うまい棒シュガーラスク
300円

発売時期 2013年1月
カロリー 34cal
豆知識 食感のために小さな穴が4つ空いている

人気ランキング第14位は 「シュガーラスク味」です!
サッカーのストライカーをイメージした白いパッケージで子供ウケが良さそうなパッケージになっています。

シュガーラスク味の大きな特徴は通常のうまい棒と異なり、両サイドに穴が空いていません。
これはラスクのように、食感を楽しめるように工夫をしているためです。

味は、程よい砂糖の甘みとバターの風味がうまいバランスになっていて食べやすいです。
しょっぱさや酸味のある商品が人気のうまい棒の中でも異色ながら、独特さが癖になるとリピーターが続出でランクインする結果になりました。

うまい棒の味ランキング第15位:やきとり味

うまい棒 やきとり味
440円

発売時期 2015年1月
カロリー 32cal
豆知識 うまい棒の隠し技「二度揚げ」製法を使用

人気ランキング第15位は 「やきとり味」です!
黄色い背景にちょうちんを豪快に破っているパッケージが印象的な新しめの商品になります。

やきとり味は炭火焼の焼き鳥タレ味をイメージして作られています。
同じタレやソース系でもたこ焼き味やテリヤキバーガー味のような濃くてこってりした味付けとは異なり、香ばしい風味が特徴的です。

新作ということもあり、まだコンビニなどで見る機会は多くないようですが、大人を中心に徐々に話題になりつつあるので注目の商品です。

うまい棒の味ランキング第16位:レモンスカッシュ味

発売時期 2018年6月
カロリー 43cal
豆知識 夏限定のレア商品!

人気ランキング第16位は 「レモンスカッシュ味」です!
2018年6月に発売されたうまい棒の中では最新のシリーズになります。

レモンスカッシュ味は、シュガーラスク味と同様に中に穴が空いていないタイプになります。
表面にはレモンスカッシュパウダーが付いており、食べると口の中にシュワシュワとした炭酸感が広がります。

2018年の6月に発売開始されましたが、夏限定なので秋冬の時期は店頭で見つけることが難しいです。
もし見つけたら買っておくことをお勧めします!

<下に続く>

【ランキング番外編】うまい棒の地域限定味がある?

地域

うまい棒にはレギュラー商品の他に様々な限定商品が発売されています。その中でも有名なのが地域限定のうまい棒です。
地域限定のうまい棒はその土地の名産の味になっていることが多く、どれも特徴的です。

ここからは現在販売されているものから、実はネットで買えるものなど、様々な地域限定うまい棒を紹介していきます!

沖縄限定のうまい棒「さとうきび味」

沖縄限定 うまい棒 さとうきび味
1150円

発売エリア 沖縄
発売時期 2018年6月
豆知識 公式キャラうまえもんの妹「うまみちゃん」も登場

うまい棒さとうきび味は2018年6月から沖縄限定で発売されている商品です。
パッケージが数種類ありますが、その中でも話題なのが公式キャラクターうまえもんの妹の「うまみちゃん」が登場するパッケージが話題です。

さとうきび味に使われているのは沖縄のさとうきびで、シュガーラスク味とは違った控えめな甘さが特徴的です。

沖縄限定うまい棒の購入可能場所

沖縄限定のうまい棒さとうきび味は以下の場所で購入可能です。

  • お土産店
  • 道の駅
  • ドンキホーテ

東京限定のうまい棒「シナモンアップルパイ味」

うまい棒 シナモンアップルパイ味
560円

発売エリア 東京
発売時期 2018年3月
豆知識 パッケージは3種類

うまい棒シナモンアップルパイ味は2018年3月から東京限定で発売されている商品です。
シュガーラスク味やチョコレート味に続くおやつ系のうまい棒として話題になってます。

シナモンアップルパイ味は、サクサクとしたパイ生地とシナモンの風味、りんごの爽やかな甘酸っぱい味でアップルパイのような後味を再現することに成功しています。

東京限定うまい棒の購入可能場所

東京限定のうまい棒さとうきび味は以下の場所で購入可能です。

  • お土産店
  • ドンキホーテ
  • 都内のコンビニ
  • 都内のスーパーマーケット

そのほかの全国の地域限定うまい棒

先ほど紹介したさとうきび味とシナモンアップルパイ味は発売されているのが確認できている商品です。
ここからは実際に発売された地域限定商品をご紹介します。
(在庫があるかは販売元に要確認です)

北海道・東北限定うまい棒

  • なまらうまい棒コーンポタージュ味(北海道)
  • きりたんぽスナック(秋田県)
  • いぎなり!!うまい棒 牛タン塩味(東北)
  • ホタテバター味(青森)

関東限定うまい棒

  • ぐんまちゃんうまい棒(群馬)
  • 茨城県常総市うまい棒(茨城)※きぬ川花火大会のマス席購入者用のお土産

中部限定うまい棒

  • 浜名湖うなぎ蒲焼風味(静岡)
  • 地鶏手羽先風味(愛知)※愛知万博での限定販売

近畿限定うまい棒

  • うまい棒の恋人(関西)
  • 大阪弁うまい棒大阪お好み焼きソース味(大阪)

九州限定うまい棒

  • めんたいこ味(九州)
<下に続く>

【ランキング番外編】大人でも大満足の「プレミアムうまい棒」

うまい棒といえば、10円で買えるというイメージがありますが、最近では「プレミアムうまい棒」シリーズという10円以上するけどさらに進化したうまい棒が登場しています。
ここからは大人でも楽しめるプレミアムうまい棒を紹介します!

プレミアムうまい棒とうまい棒の違い

そもそもプレミアムうまい棒とうまい棒の違いはどこなのでしょうか?
プレミアムうまい棒の明太子味とめんたい味を例に解説します!

項目 プレミアムうまい棒 うまい棒
値段 20円 10円
重さ 9g 6g
素材 乾燥めんたいこ 赤パプリカパウダー

値段は2倍になりますが、長さも2倍近くになります。
何より使っている素材が格段によくなるのでお得だと言えます。
(利益率もプレミアムうまい棒はかなり低くなっています)

プレミアムうまい棒第1弾「明太子味」

プレミアムうまい棒 明太子味
2073円

発売時期 2014年4月
カロリー 49cal
豆知識 本物の明太子を使用したパウダーで味付け

プレミアムうまい棒明太子味は楕円形で中に穴が空いていない独特な形をしています。

味も通常のうまい棒めんたい味は明太子に似せたパウダーを使っていますが、プレミアムうまい棒明太子味は本物の明太子を利用しているので、味もかなり濃厚で満足が高いです。

通常のうまい棒と異なり、10本セットでの販売が基本なので注意が必要です。

濃厚な味わいのプレミアムうまい棒「モッツアレラチーズ&カマンベール味」

即出! うまい棒 40本20種すべて2品 計40本 プレミアムうまい棒含みます。やおきん
1390円

発売時期 2014年4月
カロリー 50cal
豆知識 本物のモッツアレラチーズ&カマンベールを使用した贅沢なうまい棒

プレミアムうまい棒モッツアレラチーズ&カマンベール味は2種類のチーズを贅沢に使用した高級感あるうまい棒です。

実際に食べた感じはうまい棒シリーズの中でも一番と言える再現度で、チーズの濃厚さやクリーミーさを味わえます。

ワインやお酒のおつまみにも十分に使えるお買い得な商品です。

がっつり食べた感が欲しい人向けのプレミアムうまい棒「プレミアムうまい棒わさびソースの和風ステーキ味」

プレミアムうまい棒 わさびソースの和風ステーキ味
3150円

発売時期 2015年6月
カロリー 記載なし
豆知識 通常のうまい棒より3cm長い

プレミアムうまい棒わさびソースの和風ステーキ味はプレミアムうまい棒シリーズでは新しい商品になります。

食べるとまずわさびの風味がツンと香ってきます。
そのあとにほんのりビーフの味がやってくるので、かなり大人向けのうまい棒です。

わさびが強めなのでわさびや辛いもの好きな人にお勧めのうまい棒です。

<下に続く>

【ランキング番外編】嵐にしやがれで話題に!うまい棒の上手な割り方

うまい棒を食べやすくするためにうまい棒を割るという方法が、嵐にしやがれというテレビ番組で取り上げられて話題になりました。

実際に簡単に4等分にする方法が動画で解説されているのでご紹介します。

友達とシェアしていろんな味を食べるときなどにぜひ活用してください!

<下に続く>

おやつからおつまみまで使えるうまい棒をランキング!

今回は市販されているうまい棒を人気ランキング順に紹介しました。
うまい棒は10円で買えますが、味のバリエーションやクオリティは他の駄菓子と比べるとかなり優れています。

駄菓子ですが大人も満足いくものが多いので自分の好きな味をぜひ探してみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line