どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/08

江ノ島で人気のおすすめ生しらす丼15選!名店や安い店など紹介!

江ノ島は、生しらすが水揚げされる地として知られています。
江ノ島周辺には、生しらす丼を食べられるお店がたくさんあります。

ここでは、江ノ島で人気の生しらす丼や美味しい釜揚げしらす丼が食べられるお店をご紹介しています。
江ノ島に訪れる際の参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large port 4289126 640  1

江ノ島の「しらす丼」が美味しい理由

しらす丼

湘南地方は、有名なしらすの水揚げ地として知られています。
そのため、漁港周辺をはじめ、江ノ島にはしらす丼を食べられるお店がたくさんあります。

漁港に近いお店が多いので、江ノ島では水揚げしたその日に生しらす丼として販売されます。
だから江ノ島で食べるしらす丼はとても美味しいのです。

江ノ島・湘南周辺の人はもちろん、関東などからも観光でしらす丼を食べに江ノ島に来る人もたくさんいますよ。
江ノ島でしらす丼が食べられるお店では、新鮮な生しらす丼はもちろん、釜揚げしらす丼や新鮮な魚介を使った海鮮丼なども食べることができます。

江ノ島では、朝早くからオープンしているお店やリーズナブルにしらす丼が食べられるお店などいろいろなお店があります。

<下に続く>

江ノ島の「しらす丼」は禁漁時期には食べられない

漁港の網

江ノ島のしらす漁には、禁漁時期があるのはご存知でしょうか。
江ノ島では、毎年1~3月中旬までは禁漁となっているため、この時期は江ノ島では生しらす丼は食べることができません。

毎年江ノ島では、だいたい3月11日にしらす漁が解禁になりますが、直前に発表があります。
江ノ島の禁漁の時期は、しらすの中に鮎の稚魚がまじってくることが多くなるそうで、鮎の稚魚を保護するためにこの時期はしらす漁が禁止となっています。

春が旬と言われる生しらすですが、ほかの時期も美味しいしらすを食べることができるので、禁漁の時期や時化でしらすがとれないときのほかは基本的に生しらす丼を食べることができます。
なぜ禁漁時期に生しらす丼が食べられないかというと、しらすは水揚げされて数時間で色が変わってしまいます。

そのため、新鮮なうちでないと生で食べられなくなってしまうのです。

江ノ島の生しらす丼はとれたその日の新鮮なしらすを使っているのです。

<下に続く>

江ノ島で人気のおすすめ生しらす丼15選

では、江ノ島で人気のおすすめ生しらす丼のお店をみていきましょう。
江ノ島で人気のおすすめ生しらす丼のお店には、以下のお店があります。

  1. 磯料理 きむら
  2. しらすや 腰越漁港前店
  3. 池田丸
  4. しらす問屋 とびっちょ 本店
  5. ハルミ食堂
  6. 江之島亭
  7. 藤浪
  8. 磯料理 天海
  9. 江の島 貝作
  10. 魚見亭
  11. 食堂 遊覧亭
  12. まんぷく屋十大
  13. 江ノ島小屋
  14. 風流亭
  15. 十代目まぐろ問屋三浦三崎港

磯料理 きむら

磯料理 きむらは、新鮮な生しらす丼をはじめ、海鮮料理を楽しめるお店です。
人気のメニューは、生しらすと釜揚げしらすが半分ずつのったハーフ丼です。

生しらす丼はもちろんおいしいですが、釜揚げしらすも絶品です。
両方楽しめるハーフ丼は多くのお客さんが注文している人気メニューとなっています。

生しらす丼のほかにも、つぼ焼・焼はま定食やおさしみ定食、きんめ煮付け定食などの定食メニューも楽しむことができます。
新鮮な刺身の盛り合わせもあり、江ノ島の海の幸を満喫することができます。

仕入れによって日替わりのようなおすすめメニューもあり、刺身丼やあら煮定食など旬の食材を使った料理も楽しめるのが魅力です。
お酒を飲みながら江ノ島の海鮮を楽しむのもおすすめです。

磯料理 きむら

しらすや 腰越漁港前店

しらすや 腰越漁港前店は、網元 勘浜丸直営のお店です。
勘浜丸直営なので、朝とれたばかりの新鮮な食材を使った料理を楽しむことができます。

しらすや 腰越漁港前店でも生しらすと釜揚げしらすの二色丼はとても人気のメニューで、とれたての生しらすと美味しい釜揚げしらすを食べることができます。
生しらすとイカゲソ、かき揚げが入っている三色丼やしらすずくし定食もおすすめメニューです。

しらすずくし定食は、生しらすにしらすのかき揚げ、釜揚げしらす、タタミイワシ、ちりめん佃煮、一品、ご飯、味噌汁とまさにしらすずくしのメニューとなっています。
ご飯はおかわりができるので、江ノ島の新鮮なしらすを心ゆくまで堪能してください。

その日の漁によってかわる地魚もおすすめです。
江ノ島に行ったらぜひ訪れてほしいおすすめのお店です。

しらすや 腰越漁港前店

池田丸

池田丸は、腰越漁港の港前にあるお店です。
お店のメニューはすべて腰越沖で獲れる地魚を使っている漁師料理を楽しむことができます。

池田丸は、食事を注文する人と丼ぶりのみの注文の人で階がわかれているため、生しらす丼を食べたい人は3階に行くことができ、待ち時間を短縮できるのが魅力です。
丼ぶりにはしらす入りの味噌汁も入っています。

定食メニューも充実しており、池田丸御膳は3,250円と高価ですが、刺身盛合わせとしらすかき揚げ、さざえのつぼ焼き、釜揚げしらす、ご飯、味噌汁、漬物のついた江ノ島の海の幸を満喫できるメニューとなっています。
ほかにも、刺身定食や、生しらすと釜揚げしらす、しらすかき揚げが食べられるしらす定食、煮魚定食、焼き魚定食などが楽しめます。

生しらすは単品でも注文できるので、定食に追加で注文することも可能です。

池田丸

しらす問屋 とびっちょ 本店

しらす問屋 とびっちょ 本店は、江ノ島でさまざまな丼ぶりを楽しめるお店です。
生しらす丼はもちろん、生しらすとネギトロがのった生しらすネギトロ丼や生しらすと海の幸を満喫できる生しらすバラチラシ丼、生しらすといくらが食べられる贅沢な生しらすいくら丼など、生しらすと江ノ島の新鮮な海の幸を食べられるのが魅力です。

とびっちょ丼は、仕入れ状況によって具材がかわる人気メニューで、旬の食材を使った海鮮丼をいただくことができます。
三崎の本まぐろを使った三崎マグロ丼やしらすづくし御膳、釜揚げしらすバラチラシ丼など生しらす以外のメニューも豊富なので、禁漁時期でも楽しむことができるお店です。

1,000円から2,000円ほどでしらす丼や海鮮丼が楽しめるおすすめのお店です。
片瀬江の島駅から徒歩10分と立地も便利な場所にあるのも人気の理由のひとつとなっています。

しらす問屋 とびっちょ 本店

ハルミ食堂

ハルミ食堂は、江ノ島名物の江ノ島丼発祥のお店と言われているお店です。
江ノ島丼は、自家製丼汁に江ノ島産のさざえとしらすを入れてひと煮たちさせたものを卵でとじた絶品です。

江ノ島丼のほかに、もちろん生しらす丼も人気で、自家製の三杯酢をかけていただくのがハルミ食堂のスタイルです。
ほかにも、ミニ海鮮丼とサバの塩焼き、生しらすを楽しめる春海御膳も人気です。

ミニ海鮮丼には、サーモンとまぐろ、カンパチ、ネギトロがのっています。
禁漁時期でも釜揚げしらすに変更して提供してくれます。

生しらすと釜揚げしらすの二色しらす丼は1,080円ととてもリーズナブルにいただくことができます。
海鮮丼メニューや単品メニューもたくさんあり、ゆっくりと食事を楽しめるお店です。

片瀬江の島駅からは徒歩10分ほどでいくことができます。

ハルミ食堂

江之島亭

江之島亭は、テラス席や窓側の席で江ノ島の景色を眺めながら生しらす丼を食べられるお店です。
丼ぶりメニューは生しらす丼をはじめ、さまざまな種類の丼ぶりがあります。

まかない丼は人気メニューのひとつで、生しらすやタコ、イカ、まぐろとびこなどがのった贅沢なメニューとなっています。
海鮮だけでなく、椎茸煮やわかめ、海藻などもたっぷり入ったおすすめの丼ぶりです。

生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼や江ノ島丼、サーモンいくら丼など迷ってしまうほどのラインナップです。
和風ポークソテーなどのお肉メニューもあるため、海鮮が苦手な人と一緒に訪れることもできます。

江ノ島ビールや日本酒、ワインなどのお酒とともに江ノ島の美味しい食事と江ノ島の景色を楽しむことができます。

江之島亭

藤浪

藤浪は、珍しい生しらすの漬け丼ぶりをいただけるお店です。
二品丼は、生しらすの漬けのほかに釜揚げしらす、かに、ひらめ、刺身あじ、たたきあじ、かんぱちなど好きな具材から二品選ぶことができます。

ご飯のおかわりは無料で、味噌汁もついて1,600円とかなりリーズナブルなのが魅力で、プラス400円でもう一品追加することもできます。
丼ぶりでなく、ご飯と別で定食にすることもできます。

ほかにも、釜揚げしらすいくら丼、かにいくら丼、ねぎとろ丼、江ノ島さざえ丼などさまざまな丼ぶりをいただくことができますよ。
丼ぶり以外にも刺身の盛り合わせやいかの一夜干し、海鮮たっぷりサラダ、三崎まぐろのかま煮など、江ノ島の新鮮な海鮮を使った料理が楽しめます。

お酒のメニューも充実していて、生ビールやサワー、梅酒、日本酒、焼酎などを楽しむことができますよ。

藤浪

磯料理 天海

磯料理 天海は、江島神社の参道に佇む鮮度抜群の海鮮を楽しめるお店です。
丼ぶりメニューはとても充実していて、人気のメニューは生しらすと釜揚げしらす入りの海鮮丼です。

生しらすと釜揚げしらすのほかに、その日の水揚げによって異なるさまざまな海鮮をいただくことができます。
丼ぶりメニューはほかにも、生しらす丼やきんめ丼、いくらしらす丼、かんぱちしらす丼、かわはぎきもあえしらす丼、あわび海鮮丼、いせえび海鮮丼など贅沢で豪華なメニューばかりです。

お膳セットもあり、さしみ膳やかわはぎ膳、あじたたき膳など美味しい江ノ島の海の幸とご飯、味噌汁を楽しむことができます。
ペット同伴専用個室もあり、通常の席とは分離された席なので、ペットと一緒に食事を楽しみたい人にもおすすめのお店です。

磯料理 天海

江の島 貝作

江の島 貝作は、オーシャンビューの席で美味しい生しらす丼を楽しめるお店です。
江ノ島弁天橋を渡ってすぐの場所にあるので、多くの人が訪れています。

生しらすと釜揚げしらすが一緒に楽しめる二色丼が人気のメニューで、1,350円とリーズナブルにいただくことができます。
丼ぶりメニューはほかにも、卵とじの江ノ島丼や海鮮丼、しらすかき揚げ丼、ネギトロ丼などさまざまな丼ぶりメニューが提供されています。

丼ぶりメニューのほかにも、特製渡りがにラーメン、はまぐりラーメン、カレーライスなどもあります。
特製渡りがにラーメンは、かにが一匹豪快にラーメンの上にのっています。

定食メニューも充実していて、いか丸焼き定食やお刺身定食、焼き魚定食、鯵たたき定食などさまざまな定食メニューがあります。
単品メニューもあるので、お酒を飲みながらゆっくりと楽しむことができます。

江の島 貝作

魚見亭

魚見亭は、創業140年を超える老舗で美味しい生しらす丼がいただけるお店です。
オーシャンビューで江ノ島の絶景を見ながら食事ができるので、とても人気があるお店となっています。

生しらすと釜揚げしらすが一緒に楽しめるしらすハーフ丼はやはり人気のメニューで、1,000円というリーズナブルな価格で楽しむことができます。
さらにプラス400円でかにの味噌汁をつけることもでき、人気があります。

江ノ島のさざえが特徴の江ノ島丼も人気のメニューのひとつで、江ノ島丼もかにの味噌汁と一緒にいただくことができますよ。
さらに、テラス席ならペット同伴で来店できるので、愛犬とともに訪れるのもおすすめです。

休日は、ペット同伴で訪れる人も多く、ペット同伴できるテラス席は混み合うこともあります。
しかし、江ノ島の絶景を楽しみながら食べる生しらす丼は絶品ですよ。

魚見亭

食堂 遊覧亭

食堂 遊覧亭は、眺めの良い場所で美味しい生しらす丼を楽しめるお店です。
生しらす丼は、980円とリーズナブルで、釜揚げしらす丼もしらすハーフ丼も楽しむことができます。

ほかにも、アジ生しらす丼や江ノ島丼、まぐろ漬け丼、桜えび生しらす丼、かつ丼、親子丼など江ノ島の海の幸だけでなく、お肉の丼ぶりも食べることができます。
ドリンクメニューは、生ビールや日本酒のほかに、江ノ島ビールも販売されています。

食事メニューには、カツカレーやラーメンなどもあるため、子連れで訪れる人にもおすすめのお店です。
さらに、デザートメニューもあり、あんみつやクリームみつ豆、ところてん、アイスクリームなど、生しらす丼を楽しんだ後にも楽しみがあります。

江ノ島観光の休憩で訪れるのにもぴったりなお店となっています。

食堂 遊覧亭

まんぷく屋十大

まんぷく屋十大は、1,380円で釜揚げしらすの食べ放題が楽しめるお店です。
40分という制限時間がありますが、自家製の十割そばも食べ放題で食べられる満足できるメニューとなっています。

釜揚げしらすは、食べ放題でもクオリティーは高く、程よい塩気のしらすをいただくことができます。
ご飯にたっぷりと釜揚げしらすをのせてしらす丼を楽しんだり、十割そばを食べたり、大根おろしやねぎをのせるなどトッピングも楽しめますよ。

そばは温・冷を選ぶこともでき、味噌汁や出汁茶漬けなどもあるため、満足いくまでしらすを楽しむことができます。
しらすをのせたお茶漬けでしめるのがおすすめなんだそう。

生しらすが禁漁の時期でも楽しめるのは嬉しいですよね。
制限時間があるため、あまり待ち時間がないのも魅力です。

まんぷく屋十大

江ノ島小屋

江ノ島小屋は、江ノ島の海を見ながら食事が楽しめる場所です。
片瀬江ノ島駅から徒歩3分の片瀬海岸沿いにあるので、江ノ島まで歩いていくのが大変な人にもおすすめのお店です。

朝の8:00から営業していて、朝ご飯として生しらす丼を食べに行く人もいるほど人気のあるお店となっています。
小屋のまかない丼は人気メニューのひとつで、なめろうのほかに、いくらや大葉、キュウリ、細ネギ、ゴマ、刻み生姜がたっぷりとのって秘伝のゴマダレがかかった丼ぶりです。

出汁がついてくるので、途中からお茶漬けのようにして食べることもできます。
ホロホロ丼は新しい名物として知られていて、魚のくんせいのほぐし身ににバター醬油がかかった絶品丼ぶりです。

わさび、味噌、ガーリックチップというアクセントのあるおすすめ丼ぶりとなっています。

江ノ島小屋

風流亭

風流亭は、片瀬漁港から水揚げされた魚のみを使った料理を楽しめるお店です。
スバナ通りでカジュアルに江ノ島の海鮮料理が楽しめるお店として人気があります。

日本料理のお店「松川」が手掛けているお店なので、絶品料理をいただくことができます。
ボリュームたっぷりの料理がたくさんあるので、男性にとてもおすすめのお店となっています。

季節によってかわる旬の魚をいただけるのも片瀬漁港に近い江ノ島ならではです。
生しらす丼はもちろん、かき揚げ丼や刺身定食のちょこ網膳などさまざまな料理を楽しむことができます。

また、天気のいい日は店頭で串焼きやアイスクリーム、あら汁などを販売しています。
地魚を店頭で焼いている週末には、とてもいい匂いがお店の前を漂っていますよ。

風流亭

十代目まぐろ問屋三浦三崎港

十代目まぐろ問屋三浦三崎港は江ノ島にある回転寿司のお店です。
ここでは、しらすのお寿司を食べることができます。

しらす丼と一緒にもう一軒行きたいというときにもおすすめのお店です。
しらすのお寿司のほかにも、マグロ5点盛りや炙り5点盛り、白身3点盛りなど、一人で来店しても楽しむことができるお店です。

生しらすをつまみに、お寿司を食べてお酒を飲むという贅沢もできます。
ドリンクは、ビールや日本酒、焼酎、ワイン、サワーなどがあります。

ミニボトルワインやグラスビールもあるため、さまざまなお酒を楽しめます。
ほかにも、のどぐろや生たこ、えんがわ、あじなど新鮮なネタで握られたお寿司を江ノ島で楽しんでみてはいかがでしょうか。

片瀬江ノ島駅からは徒歩15分の場所にあります。
江ノ島を観光しながら訪れてみてください。

十代目まぐろ問屋三浦三崎港
<下に続く>

江ノ島で美味しいしらす丼を楽しもう

港の街

江ノ島は、美味しいしらす丼を食べられるお店がたくさんあります。
禁漁時期や時化の日は生しらす丼は食べることができませんが、釜揚げしらすは1年中楽しむことができます。

さらに、生しらすと釜揚げしらすの2色丼は絶品です。
ぜひ江ノ島に行ったら江ノ島の海を楽しみながらしらす丼も食べてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line