どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/29

ベトナムの古都・フエで人気のおすすめ観光地&名所10選!

ベトナム観光といえば、ハノイやホーチミンへ行く人が多いかもしれません。
最近は、リゾート地であるダナンや古都フエも観光客に人気のあるエリアです。

ただ、フエと聞いてもなかなかどういう街なのかイメージがつかないことでしょう。
今回は、ベトナムのフエの観光について、フエの魅力を紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tam giang lagoon 164986 640

フエ観光の基本情報

ベトナムのフエは、1945年までベトナム最後の王朝であるグエン朝の古都でした。
また、17世紀末くらいからは、東南アジアの貿易の中心でもあったとされています。

現在のフエは、観光地として人気を集めていて、古都と呼ばれるだけあって、王朝時代の建物やフランス文化との融合の片鱗を垣間見ることができる趣深い街並みになっています。

フエの市内には、フオン川が流れていて、フエ市内のフオン川を境にして旧市街地と新市街地に分かれています。

観光でフエを訪れるなら、点在する王朝の跡地や建物を楽しむだけでなく、旧市街地と新市街地の違いなどを楽しむものおすすめです。

フエ観光の基本情報
時差 -2時間
フライト時間 約6時間(直行便)
言語 ベトナム語
通貨 1ドン≒0.0046円(1000ドン≒4.6円)(2019年8月現在)
ベストシーズン 2月〜6月
気候 "雨季にあたる9月〜12月、特に9月〜11月は、洪水になるほど強烈雨が降るので避けるべきです。2月〜6月がベスト。6月は気温が高いため、熱中症対策が必要。また9月〜5月は、長袖や薄手の上着が必要です。"
<下に続く>

フエ観光で人気のおすすめスポット10選

それでは、フエ観光で人気のおすすめスポットについて紹介していきます。
フエには、以下の人気おすすめスポットがあります。

  1. 阮朝王宮
  2. カイディン帝陵
  3. ミンマン帝廟
  4. トゥドゥック帝廟
  5. ナイトマーケット
  6. チェンティエン橋
  7. キンヴァンアン武道
  8. フエ宮廷骨董博物館
  9. ティエン・ムー寺
  10. カー・フエ・クルーズ

続いて、それぞれのおすすめ観光スポットについて詳しくみていきます。

阮朝王宮

ベトナム戦争の時に被害を受けて、一部焼失や崩壊してしまいました。
中でも、中国の紫禁城を真似て作られたとされる大和殿は、圧巻のスケールがあります。

現在大和殿は、戦争で焼失したため、大規模な修繕により再建されたものになります。
また、世祖廟には歴代の皇帝の位牌が祀られているので合わせて見ておくべきスポットです。

阮朝王宮

カイディン帝陵

1916年〜1925年まで続いた王朝の皇帝が、様々な国の装飾を建物に取り入れて鮮やかな建築物になっているのは、カイディン帝陵です。
中華系よりもフランスを好んだため、建築様式が西洋風に仕上がっていて、内装がとても派手に装飾されています。

カイディン帝にある黄金の像の下には、遺体が安置されていると言われています。
その遺体の中で身元が判明しているのは、カイディン帝だけという説があります。

カイディン帝廟

ミンマン帝廟

阮朝2代目皇帝ミンマン帝自らが設計したと言われる廟です。
フランス文化を排除し、中国文化を取り入れようとしたので、カイディン帝陵と違う趣があります。

ミンマン帝廟は、約3年間かけて建設され、中庭に白石を敷き詰め、三日月の蓮池、赤色と金色の装飾の崇恩殿など中国文化を取り入れた箇所が要所要所に垣間見れます。
観光としての見所は、敷地規模の広さと要所要所に垣間見ることができるフランス文化を排除し、中国文化を取り入れた要素です。

ミンマン帝廟

トゥドゥック帝廟

トゥドゥック帝廟は、森林の中に建てられていて、自然と融合した廟内は、静寂に包まれていて、耳を澄ますと野鳥や森の音が聞こえてきます。

トゥドゥック帝は、4代皇帝にあたり、歴代皇帝の中で最長と言われている1847年〜1883年までの実に36年間在位期間を誇ります。
また、トゥドゥック帝は、キリスト教を弾圧しようとして、フランスからの怒りを買ってしまったとも言われています。

トゥドゥック帝廟

ナイトマーケット

東南アジアに行くと観光スポットとしておさえたいのは、ナイトマーケットです。
フエにももちろんですが、ナイトマーケットが毎晩開催されています。

フエのナイトマーケットは、他の東南アジア諸国で開催されているナイトマーケットとは違い、おしゃれで洗練されていると評判が高いのが特徴です。
観光で行くのにおすすめは、フエやベトナムらしいお土産を買うことができるだけでなく、ベトナム料理を楽しむこともできます。

ナイトマーケット

チェンティエン橋

観光でフエに行ったなら外せないのは、チェンティエン橋です。
チェンティエン橋は、市民の憩いの場になっています。

観光の見所としては、夜になるとチェンティエン橋がライトアップされ、フオン川に映えてとてもロマンチックになるため、インスタ映え間違いなしです。
ライトアップの方法も一色だけではなく、青やピンク、黄色などと変化していくことから見るだけでなく、チェンティエン橋を散策しながら眺めるのもおすすめです。

キンヴァンアン武道

カイディン帝陵やミンマン帝廟を見学すると見所があるので、ついつい歩いてしまい、結構疲れてしまいます。

そんな時には、少し休みながらベトナムの武道ショーを見学がおすすめです。
棒や剣などで行う組手は圧巻のパフォーマンスで見応えありです。

瓦割りや槍を喉で曲げるパフォーマンスなど見ているこちらに息つく暇を与えないようなスリリングなシーンもあるのでおすすめです。

フエ宮廷骨董博物館

フエ宮廷骨董博物館は、王宮の西門から歩いて少ししたところにあります。
この博物館は、王宮の入場チケットで入館することができます。

王宮観光のついでに立ち寄れるので、せっかく王宮を見学したなら、近くのフエ宮廷骨董博物館へ70年以上ぶりに再オープンしたチャンパの展示見学がおすすめです。

フエ宮廷骨董博物館

ティエン・ムー寺

旧市街地から少し西側へ外れますが、7層の塔がそびえ立ち、フオン川のほとりに佇んでいるのは、仏教寺院のティエン・ムー寺です。
今から約420年前に建設されたとされる古い歴史ある仏教寺院で、天女の伝説があるため、別名「天女の寺」とも呼ばれています。

小高い場所に建物があるため、石段を上がると雄大なフオン川の景色を楽しむとともにフエの古き良き雰囲気を感じることもできます。
寺院の奥に行くと本堂があり、本堂の中では僧侶が読経に励んでいる様子を見学することができるのも観光で行くのにおすすめのポイントです。

ティエン・ムー寺

カー・フエ・クルーズ

フエへ観光で訪れたならぜひおすすめしたいのは、カー・フエ・クルーズです。
フオン川を約45分かけてクルージングするボートアクティビティです。

ドラゴンボートに乗って、フォン川の心地よい風を感じながらフエの伝統的な街並みを眺めるのは、観光としての醍醐味です。
夜のクルージングなので、ドラゴンボートからフオン川の夜景を楽しむこともできますし、伝統民謡カーフエも鑑賞することができます。

カー・フエ・クルーズ

<下に続く>

ベトナムの古都・フエで人気のおすすめ観光地&名所10選!のまとめ

ベトナムの古都・フエの人気でおすすめの観光地を今回、厳選して紹介しました。
ベトナムのフエには、まだまだたくさんの魅力があります。

ベトナムのフエには、遺跡や歴史的な建築物がたくさんあります。
歴史が好きな人は、ぜひお勧めできる観光スポットになります。

また、観光地は、歴史ものだけでなく、アクティビティもあります。
今までベトナムに行ったことがない人は、ぜひ一度足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line