どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/07

表参道観光で人気のおすすめスポット15選!

「表参道」には、高級ブランドのお店が立ち並んでいるイメージがあります。

外国人にも人気な「表参道」には、日本の文化を発信し、東京のカルチャーを常に作り出しています。
そんなカルチャーを発信している、人気のレストランやショップが無数にあります。

「表参道」の魅力や歴史をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large alex knight 309862 unsplash  1

【観光の前に】表参道ってどんなところ?明治神宮との関係は?

明治神宮

表参道はおしゃれなショップやカフェと日本の最先端が集まるのが「表参道」です。
まさに、日本のトレンドが集結した場所になります。

高級ブランドが軒並み揃えて並んでいたり、流行の食べ物を扱うレストランが無数にあります。
しかし、「表参道」といってもどこからどこまでが表参道かという明確な境目が存在しないのも事実です。

渋谷区役所の見解でも原宿・表参道に関しての境目に関しては、答えるのが難しいとのことで、今では「原宿=表参道」という形になっています。

では、そもそも「表参道」とは一体、何を示していたのでしょうか、その答えは明治神宮との関わりの中にあるのです。

一言で言うと「表参道」は明治神宮に向かうために通った表の参道という意味でつけられていました。

なのでこの明治神宮に参拝に訪れる人々のメインストリートだったわけです。

表参道の歴史

null

現在、原宿表参道と言われてるエリアは正式には表参道とは言わず「神宮前」になります。

この「神宮前」という表記は1964年に開催された、東京オリンピックの翌年1965年(昭和40年)3月に施行されたもので、施行される以前は、「原宿」と「穏田」の2つに地域に分れていました。

1920年(大正9年)に作られた明治神宮の、「表の参道」の呼び名であった「表参道」が広く広まっていき、現在の「原宿」=「表参道」というイメージになっていきました。

なので、いつの時代にも「表参道」という住所表記は存在していなかったのです。

1970年代頃から、ファッションの中心が新宿から渋谷に移り変わり原宿は注目されるようになりました。

1990年代に海外の高級ブランドが次々に表参道付近に出店し今の高級なイメージを創り出し、2000年代以降は「カワイイ」を発信し世界中から注目を集める街へと変化していきました。

こういった歴史から、実際の町名ではない「表参道」が多くのお店で使用されるようになり、たくさんの人に「表参道」が浸透していきました。

表参道のエリアって?

null

明治神宮から東に向かって大きな通りがあり、そこから派生している骨董通りや青山通り沿いを主な表参道エリアとして認識してる人も多いと思います。

「表参道」には有名なラグジュアリーブランドが立ち並び日本でも有数なショッピングストリートとなっています。

大小様々なアパレルショップ、雑貨屋、カフェが集まり、「曜日・年代」に関係なく多くの人が集まっているのがこの表参道エリアです。

<下に続く>

ショッピングスポットや美術館!表参道のおすすめ観光スポット10選!

では、「表参道」の観光地をみていきましょう。
「表参道」には、以下の観光地があります。

  1. ラフォーレ原宿
  2. 表参道ヒルズ
  3. 東急プラザ表参道原宿
  4. 裏参道ガーデン
  5. Eddy’s Ice Cream
  6. Abema Studio
  7. 青山善光寺
  8. 太田美術館
  9. MoMA Design Store
  10. 東郷神社

続いて、「表参道」の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

表参道の観光地①:ラフォーレ原宿

最先端のトレンドを発信する「ラフォーレ原宿」は、ファッションを中心に様々なイベントが定期的に開催されています。

施設内には女性向け・若者向けのテナントが多数出店しており、個性的なお店から高級ブランドを取り扱うお店まで様々で流行に敏感な人々が集まる施設になっています。

ショッピングを終えたら、「ラフォーレ原宿」でそのままランチするのもおすすめです。
Guzman y Gomez ラフォーレ原宿店 では、本場メキシコ料理をお腹いっぱい楽しむことができます。

ブリトーにタコス、ナチョスなどメキシコ料理をレジ横のトッピングコーナーでカスタマイズして自分の好みのアレンジにして見てください。

30代/女性

原宿ではやはり1番と言っていいほどのショップ数が入っているかと思います。今でも若者たちの流行の発信地だなと感じます。買わないにしても、定期的に見に行ってしまいます。

20代/女性

迷子になるくらい店舗の数が多いです。期間限定で出展されるお店も多く、行く度楽しめます。
フロアごとにジャンルの異なるお洋服や雑貨屋さんが並んでいて、それぞれのお店も入りやすいです。

40代/女性

駅から近く、若者向けのファッションのお店が揃っている。
いつも混んでいますが、タイムセールをしているお店もあったりと賑やかです。
初売りでは、長い列が出来ていました。

30代/女性

流行をいち早く捉えたファッションに出会える場所と聞いて、訪問してみました。
アパレル関係のお店の充実度にも感心しましたし、2階のグッドミールマーケットに並ぶ飲食店で提供されるフード&ドリンクのおしゃれさにも感心しました。

30代/女性

ファッションやアクセサリー、雑貨などのショップがたくさん入っているビルで、若い人や感度が高い方にオススメの場所です。初めての方には、建物のつくりが若干わかりづらいと思います。

40代/女性

非常に良い場所にあり、立地が便利。他のお店に行く途中に立ち寄ることができる。昔からあるお店で、ショップも信用できる。若い世代の流行の発信地で、おしゃれなイメージがある。

20代/男性

駅から近く、非常にアクセスしやすいです。
中にある店舗は手が出しやすい価格帯の店舗が多く、大人でも満足いくラインナップになっていると思います。
少し混み合う所が難点です。

40代/女性

ラフォーレ原宿は、都心の流行発信基地として歴史のあるおしゃれスポットとして若者を中心にとても人気のあるショッピングスポットです。洋服だけではなく流行のフード、アート等の展示なども行っており、マルチなジャンルに対応したお洒落なの最先端スポットです。

30代/女性

原宿駅からも明治神宮前からも表参道からも近くアクセスしやすいです。若者向けのアパレルや飲食店などが多く入店しています。期間限定ショップもありいついっても楽しめます。

20代/男性

全国の若い世代が原宿ファッションと言えばラフォーレを連想すると思うのですが、まさに若者で賑わっている商業施設です。
入ってるお店も今流行っているブランドが多く、買い物にいくなら1回は寄るようになります。

女性/20代

長年にわたり何度も訪れています。原宿駅からも英字神宮前駅からもアクセスがしやすいです。
フードなどは少ないですが、ファッションはトレンドを意識したものから個性的なものまで幅広く、コスメや小物も充実しています。最近では海外からの方も多く賑わっています。
縦に長い建物のため、上から下まで見るなら階段の利用がオススメです。また最上階は期間によって催しが変わるため、事前に確認しておくといいと思います!

ラフォーレ原宿
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目11−6
電話番号:03-3475-0411
営業時間:11:00-21:00
定休日:不定休
入場料や利用料:なし
URL:ラフォーレ原宿

表参道の観光地②:表参道ヒルズ

表参道のランドマークである「表参道ヒルズ」はトレンドファッションや文化を発信していく商業施設です。

「表参道ヒルズ」で開催されるファッション・アートに関する様々なイベントは常に注目されているので、随時公開される情報はこまめにチェックするとをおすすめします。

初めて訪れる時は、敷居が高くなかなか入りづらいと思ってしまいがちですが、「表参道ヒルズ」にはポップなショップもあります。

シアトル発のポップコーン専門店「ククルザポップコーン」はポップで可愛らしいお店です。
常時10種類以上のカラフルなポップコーンが用意されており、中でも人気なのがチーズやキャラメル味のポップコーンです。

他にも珍しい味・見た目のポップコーンもあるのでぜひ食べてみてください。

30代/女性

とにかく店内がおしゃれで、中央の吹抜け部分では定期的にイベントが行われています。クリスマスシーズンに出現するクリスマスツリーは、とても大きくてキレイで特にオススメです。

20代/女性

冬の時期に中央の広場に出る毎年デザインの異なるクリスマスツリーが楽しみです。
西館の地下にスターバックスがあるのですが、比較的空いていて穴場スポットだと思います。

40代/女性

高級感のあるお店が多く、大人向けのアイテムもあり、落ち着いて買い物ができます。
野菜をメインにしていたりと、個性的なレストランがあり楽しめます。
地下には、子どもが遊べるスペースがあります。

30代/女性

表参道ヒルズは、ガラス張りのスタイリッシュな建物で、初めて訪れる人でも入りやすい解放感のある雰囲気でした。
店舗数が多く、様々なジャンルのお店を見ることができて良かったです

30代/女性

大人のファッション、小物、カフェ、レストランなどのショップが入っています。ブランドやインポート店なども入っていて、価格もそれなりですが、見ているだけでも楽しいです。大きな吹き抜けのある館内は開放感があり、洗練されています。

40代/女性

建築家の安藤忠雄が設計していて、非常にスタイリッシュな建物のイメージである。駅から非常にに近く、便利な場所にある。表参道のイメージとなる建物である。店舗も流行に合わせて入れ替わるので立ち寄りたくなる。

20代/男性

駅から近く、アクセス良好です。
中にある店舗は、どれも比較的価格帯が上な為、子供ではなく大人が行く場所です。
その為、中は比較的静かです。
また、クリスマスなどの時には、イルミネーションなどもやっており立ち寄ることをおすすめします。

40代/女性

表参道ヒルズは、外国人観光客にもとても人気があるスポットです。ファッションだけではなく、フードはもちろんの事、化粧品、ジュエリー、家具等とてもたくさんのお洒落なグッズやアイテムを扱っているスポットです。

30代/女性

ターゲットは社会人以上の大人向けで、上質な空間が広がっています。横に広く広がった一等地にしては珍しい作りで、その設計を活かしてクリスマス時期に行われるイルミネーションは必見です。

20代/男性

ビルの中は大人の空間でした。なんとなく、六本木ヒルズに近いと思います。
路面に並んでるお店には若者に人気であろうアイスなどといった甘いお店もあり、一概に表参道ヒルズといっても、見る場所によって客層が様々でした。

20代/女性

東京に行くと必ず行きたくなるのが表参道です。
人は多いですが、地方にはなかなかないお店が多いのでショッピングしたくなるのです♪今回はショッピングと限定で出店されていたお店でバックを買うために行きました。

綺麗な建物でたくさんのお店が入っているので、色んな世代の方がゆっくりお買い物するのに向いてると思います。

表参道ヒルズ
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12−12番10号
電話番号:03-3497-0310
営業時間:11:00~21:00(日曜日は~20:00)
定休日:不定休
入場料や利用料:なし
URL:表参道ヒルズ

表参道の観光地③:東急プラザ表参道原宿

ラフォーレ原宿の前にあるひときわ目立つ建物が「東急プラザ」です。

何と言っても鏡張りのエレベーターは存在感があり、まるで近未来的な雰囲気を感じます。
施設の中には衣料品や雑貨を取り扱うお店が並び、上階にはレストランやカフェもあるので食事にショッピングにとか様々な用途でしようできます。

入り口を上がっていくと踊り場があるので記念写真はここで撮ることをおすすめします。
自分がまるで万華鏡の中に入ったような不思議な1枚を撮影できます。

「東急プラザ表参道原宿」の7階には「おもはらの森」という屋上庭園があります。
開放感のある、テラス席が自慢のコーヒーショップがあるのでコーヒー片手に会話を楽しむこともできます。

夜には表参道の夜景を眺めることもできるのでデートにもおすすめです。

30代/女性

ドラッグストアからアパレルまで、プチプラなお店も入っていて意外にも好みのショップが入っていました。また、屋上テラスは原宿にいることを忘れるくらい素敵な空間です。

20代/女性

交差点側のミラーの入り口がとても印象的なショッピングビルです。
外国人の観光客も多く、インスタ映えスポットとなっています。
6階のスターバックス前に緑の多い憩いの場があり、ベンチもあり人気です。

40代/女性

駅から近いのですが、屋上には庭園があって、都会ながら緑が多くくつろげます。
スタバなど人気のカフェも入っていて、最近話題の雑貨やファッションが一通り揃うので便利です。

30代/女性

表参道、原宿というおしゃれな街にふさわしいショップが並んでいて楽しかったです。
特に、コスメショップのISETAN MiRRORで流行のメイクに役立つコスメに出会うことができたのが印象に残りました。

30代/女性

ユニークな外観のビルで、エッジの効いたファッションや雑貨、カフェなどのショップが入っています。人気のパンケーキ店が入っていて、いつも混んでいます。緑のある屋上が気持ちいいです。

40代/女性

交差点で非常に便利な場所にある。入り口からエスカレーターでお店に行くことができて、使いやすい。屋上のとても雰囲気が良いアウトドアのテラスで、飲食ができるのも非常に良い。

20代/男性

外見にインパクトのある建物です。
中にある店舗は比較的リーズナブルで、服飾品だけでなく雑貨も多く取り扱っています。
カフェもあるので休憩に使いやすいですが、休日は店内がかなり混んでいます。

40代/女性

東急プラザ表参道原宿は明治通り沿いの角にあり、とても目立つ場所にあります。とても見つけやすく初めて訪れる方でも入りやすい場所にあります。世界的に有名なbillsが入っていて目玉スポットも多数ありとてもわくわくできる場所です。

30代/女性

ラフォーレ原宿の前に位置して原宿・表参道・明治神宮前の3駅からアクセスしやすい立地です。海外有名アパレルブランド始め、若者向けの出店が多いです。スターパックスやビルズも入店しお茶で良く利用しています。

20代/男性

東急プラザなので若い層をターゲットにしているとわかるように、お店のラインナップも比較的若いお店が多い。ビルも綺麗になり表参道の目印になるだろうなという印象です。
ビルの中も綺麗でフラッと寄るだけでも面白いかもしれません。

女性/30代

2013年10月に訪れました。
テレビ番組で紹介されていたので、行ってみたいと思い、訪れました。
色んなお店を見たりして、休む時に屋上にある休憩スペースを利用しました。
広くてリラックスできる感じで良かったです。

女性/20代

何度も訪れています。
明治神宮前駅からすぐ、わかりやすいシンボル的象徴で待ち合わせなどにもオススメです。エスカレーターを登って行くとき鏡張りなのが芸術的で面白いです。海外からのお客様も多く写真を撮る人が多いです。
おしゃれなショップが多く入っていますが、オススメはスターバックスです。店内の雰囲気が落ち着いていておしゃれで、どの席に座るか迷ってしまいます。
原宿という土地柄混んでいることも多いかもしれません。

東急プラザ表参道原宿
住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3
電話番号: 03-3497-0418
営業時間:(飲食フロア) 8:30~23:00 (物販フロア) 11:00~21:00
定休日:不定休
入場料や利用料:なし
URL:東急プラザ表参道原宿

表参道の観光地④:裏参道ガーデン

「裏参道」は五感で楽しむ古き良き日本を提供するクリエイティブな空間です。
ここでしか出会えない日本の食と文化が集まった場所になっています。

日本の今の美味しいやかっこいい、楽しいがたくさん詰まった施設になっています。

古民家をリノベーションした店内は芸術性に溢れ、撮影スポットとして多くの若者に人気です。

抹茶や黒蜜を楽しめる甘味屋さんやは甘いものが好きな人にはたまらないのでぜひ3時のおやつに訪れてみてください。

Riz Labo Kitchenの米粉を使ったパンケーキはふわふわで絶品です。

30代/女性

表参道駅の徒歩圏にあります。
裏参道ってなんだろう?と興味を持って訪問したみたところ、「裏」というイメージにぴったりの静かで隠れ家っぽい雰囲気の施設でした。
表参道は、どちらかと言うと、欧米文化のイメージがありますが、裏参道ガーデンは和の文化を体感できる施設で、なかなか個性的で魅力的なスポットだな、と感じました。

30代/女性

懐かしい古民家風の建物で、人気のカフェが入っています。日本をテーマにしている施設で、抹茶や米粉、お餅のスイーツなどが食べられます。特に、抹茶パフェがおいしかったです。

40代/女性

とても便利な場所にあり、裏参道と言うおしゃれなイメージがある。植物もたくさんあり、リラックスできて、都会とは思えないような雰囲気がある。表参道に来ると立ち寄りたくなる場所である。

20代/男性

雰囲気は非常に落ち着いており、デート等での休憩には丁度良いと思います。
アクセスはあまり良くないですが、和をテーマとしたモダンな建物の中でいただく宇治抹茶は格別です。

40代/女性

裏参道ガーデンは原宿の主要なショッピングスポットとは少し趣が違います。裏参道ガーデンは「和」をテーマにした落ち着きのある空間がとても癒し演出を醸し出している都会の中のヒーリングスポットとなっています。外人観光客もとてもお気に入りの様子で抹茶のスイーツも充実しており日本人である事の喜びも感じられる場所です。

20代/男性

ここは本リストの中で一番オススメしたいです。
「和」を強調した施設ですが、原宿にある他の施設と違って落ち着いた時間が過ごせます。
こちらでは和菓子などのお店がありますが味も美味しく、ゆっくりしたいなってときにおすすめです。
最近がコンセプトが和なので外国人旅行客も多い印象です。

裏参道ガーデン
住所:東京都渋谷区神宮前4-15-2 裏参道ガーデン
営業時間:各店舗で異なります
休日:各店舗で異なります
入場料や利用料:
URL:裏参道ガーデン

表参道の観光地⑤:Eddy’s Ice Cream

インスタ映えの聖地「Eddy’s Ice Cream」は2017年にオープンしたフォトジェニックなアイスクリーム専門店です。

ピンク一色の店内でアイスクリームの写真を撮れば「映え」間違いなしです。

このお店の最大の特徴は、10種類のコーンに3種類のアイスクリームをセレクトして、13種類のトッピングを乗せてオリジナルアイスクリームを作れます。

30代/女性

日本の「可愛い」文化に触れられる物に出会える街として、国内外から注目を集めている原宿。
そんな原宿で、可愛くて美味しい食べ物を味わってみたくて、Eddy’s Ice Creamを訪問しました。

アイスは、期待以上のキュートさ&カラフルさで、味も美味しくて満足できました。

40代/女性

お店の内装も非常にかわいい雰囲気で入ってみたくなる。トッピングやデコレーションがキャラクターになっていて、とても可愛くて、ぜひいちどは食べてみたい。行列がすごい。

40代/女性

Eddy’s Ice Creamは、メルヘンチックなパステルカラーがあふれるとてもかわいい原宿らしいアイスクリーム屋さんです。夢見る女の子が大好きな見た目もとても可愛らしいアイスクリームに囲まれて店内に足を踏み入れるととても幸せな気分に浸れます。

30代/女性

ピンクの店内が可愛らしく、赤や青、黄色などカラフルな色を使ったアイスクリームを販売していて、インスタ映えすると若者を中心に人気を集めています。コーン、アイスクリーム、トッピングを選んでオリジナルのアイスをつくれます。

Eddy’s Ice Cream
住所:東京都渋谷区 神宮前4-26-28
電話番号:03-6438-9742
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
入場料や利用料:なし
URL:Eddy’s Ice Cream

表参道の観光地⑥:Abema Studio

アメブロで知られる「Abema Studio」は2015年にオープンし、記者会見や公開ラジオと様々なイベントを行なっています。

サイバーエージェントが運営するAbemaTVのスタジオ「Abema Studio」ではインターネット番組の発信拠点として一般公開されており番組収録を外から観覧できるようになっています。

運が良ければ有名人に会えるかもしれません。

30代/女性

Abema TVを時々視聴するので、Abema Studioには興味があり、行ってきました。
入口付近に見慣れたAbemaのキャラクターが描かれていて、初めてでも迷わずに辿り着けてよかったです。
実際に収録の行われているスタジオを訪問し、Abema TVにより親しみを感じるようになりました。

30代/女性

インターネットテレビの「Abema」の番組を収録しているスタジオです。ガラス張りで中が見えるスタジオなので、番組収録中のタレントやアナウンサーなどを見ることができます。

40代/女性

非常に良い場所にあり、今までabemaのことを知らなかった人も興味がわく。公開収録や生放送の配信という流行の情報の発信地になっている。年齢を問わず興味を持てる場所だ。

40代/女性

Abema Studioは原宿駅の竹下口を出て横断歩道を渡った所に位置するAbemaのオープンスタジオです。AbemaTVなどの放送活動を行っています。しかし、2018年10月31日で原宿スタジオは移転のためにクローズされています。

20代/男性

既に移転して閉業していると思いますが、ちょうどこちらのstudioができた時に当時付き合っていたパートナーが好きな有名人が来ているので見に行きました。
駅前の立地なので目立つ印象でした

Abema Studio
住所:東京都渋谷区神宮前1丁目19−11 はらじゅくアッシュ
営業時間:なし
定休日:未定
入場料や利用料:なし
URL:Abema Studio

表参道の観光地⑦: 青山善光寺

都会の幻想を忘れるくらい静かな「 青山善光寺」は長野県にある善光寺の別院として建てられました。

道を挟めば光り輝くイルミネーションがせわしなく行き交っているが、それを全く、気にならないので静かに手を合わせて心を落ち着けるのもおすすめです。

観光地としても綺麗な庭園があり、夏にはお祭りも開催され地元の人の憩いの場になっています。

四季折々の風景が楽しめるので季節ごとの良さを楽しんでください。

30代/女性

青山エリアの散策ついでに立ち寄りました。
ハイセンスな商業施設が多いエリアにある境内で、しばし静かなひとときを過ごすことができ、心が和みました。
境内が綺麗に整備されていて、手入れが行き届いている点に感心しました。

40代/女性

青山駅から徒歩3分という、非常に便利な場所にある。都会なのに、お寺の中は非常に静かで落ち着いてリラックスできる。見学するのに魅力的なものが展示されている。非常に雰囲気が良い。

40代/女性

長野県にあるとても有名なお寺の別院として有名なお寺です。都心にあるにもかかわらず、とても静かで時が止まったかの様に静かで穏やかな時が流れる場所です。都会の喧騒から離れたい時に足を運ぶととても心穏やかな気分になれてお勧めです。

30代/女性

浮世絵の展示を鑑賞し、江戸文化の素晴らしさに触れられて、充実した時間を過ごせました。
原宿駅から歩いて数分の距離にあり、アクセスもしやすいので、また訪問したいと思います。

青山善光寺
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目5−17
電話番号:03-3401-3915
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL: 青山善光寺

表参道の観光地⑧:太田美術館

江戸時代の浮世絵を鑑賞できる「太田美術館」は都内随一の収蔵数を誇り海外の旅行客からも人気の高いスポットです。

現在のカルチャーの発信地である「表参道」は今から、約200年前の江戸時代においても日本中にカルチャーを発信していました。

今の日本を発信している場所でかつてのカルチャーを体験できるのもこの「太田美術館」の魅力の1つです。

過去と今の時代の繋がりを感じて浮世絵を鑑賞してみてください。
他にも様々な企画展を開催しているのでHPをチェックしてみてください。

30代/女性

海外から来た友人が行きたいとのことで、同行しました。入館料は展示品によって違い、おそらく常設展はなく、行くたびに違う展示品を見ることが出来るかと思います。日本の和を感じることができました。

20代/女性

原宿駅からほど近く、毎月展示内容の変わる浮世絵専門の美術館です。
土日でもあまり混雑しておらず、ゆっくりと作品鑑賞できます。
とても小さい美術館ですが、おひとりさまの方も多く気軽に入れます。

40代/女性

駅から近く、浮世絵が沢山展示されていて、ゆっくり観ることが出来る。
ショップがあるので、お土産にも良いです。

30代/女性

閑静な通りにある、大きすぎないコンパクトな美術館です。浮世絵をテーマにした美術館で、館内はとても落ち着いた雰囲気です。浮世絵に興味がある方はもちろん、外国の方にもおすすめです。

40代/女性

非常に便利な場所にあるが、この美術館の周りは人が少なく、落ち着いてリラックスできる。浮世絵に特化しており、非常に行く価値のある美術館。海外の方や遠方の人も訪れたくなる。

20代/男性

浮世絵専門の美術館です。
大通りから少し入り込んだ箇所にある為、伺う際は予め場所を確認しておくと良いと思います。
展覧会の見どころなどを学芸員の方が案内してくれるようなスライドトークもあるので、浮世絵を知らなくても楽しめます。

40代/女性

太田美術館は、浮世絵を世に広める為に建てられた美術館です。作品の他にも日本の伝統ある浮世絵にまつわる歴史などの講座が開催される等とてもためになる知識が得られる美術館でした。

30代/女性

喜多川歌麿や葛飾北斎といった浮世絵師たちの代表作をはじめとして、浮世絵の歴史を辿れる美術館です。

review:[昔からある美術館のため外観の雰囲気も味がある印象を覚えています。展覧会も様々変わっているので毎回は行くことはないですが、気になる展覧会があってもアクセス面がすごく良いのでフラッと寄ることができる身近な美術館です。
駅から向かう時、原宿表参道の人混みの中をかき分けて向かい(曜日などによりますが。。)会場近くは静かでこのギャップも楽しんでもらえると個人的には嬉しいです。](reviewer_name=20代/男性)(star_count=)

太田美術館
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-10-10
電話番号:03-5777-8600
営業時間:午前10時30分~午後5時30分(入館は午後5時まで)
定休日:月曜(祝日の場合は開館、翌日休館)
入場料や利用料:入館料は展示によって異なります。
URL:太田美術館

表参道の観光地⑨:MoMA Design Store

1932年、ニューヨーク近代美術館「MoMo」のストア「MoMA Design Store」なんと表参道にあるのです。

世界で初めて建築とデザインに特化した部門を築き、私たちの文化にデザインが関わっていることを提供してきました。

ニューヨーク近代美術館での厳しい基準を元に販売されている商品は全てに優れたデザイン性を感じ、様々な商品が取り揃えられています。

家具にボールペンにと大小様々な芸術が飾られ、それを購入できます。

店内の配置等で圧倒的な空間を作り上げています。
ここは「MoMA Design Store」は「表参道」において必ず足を運んでいただきたいスポットです。

30代/女性

ニューヨークのMoMA(近代美術館)で販売されていたものもあり、とても魅力的な商品ばかりで見るだけでも楽しいです。日本でも店内もガラス張りでとても明るくてオシャレです。

20代/女性

NYの有名な美術館MoMAの店舗の品ぞろえとほぼ変わりません。
デザイン性はもちろん優れていますが、それだけではなく機能性も抜群の品物が多いので、見ているだけでも楽しめます。

40代/女性

オシャレなデザインの雑貨などが揃っていて、見ているだけでも楽しめる。
家でも使えるので、お土産にも良いと思います。

30代/女性

MoMA Design Storeに置いてある商品は、デザイン性のみならず、実用性も高い商品が多いのが印象的でした。
普段使いのできる文房具や食器が色々あって、楽しくお買い物ができました。

30代/女性

アーティステックで感度の高いアイテムを販売しているショップです。他であまり見かけないスタイリッシュなグッズが多いので、贈り物に困ったときなどに行くことが多いです。

40代/女性

ニューヨークのMOMA美術館の併設のショップなので、販売しているものは非常にスタイリッシュでおしゃれである。気軽にこの店で欲しかった商品が買うことができて、便利。

20代/男性

洗練された製品が手に入るお店です。
大通り沿いの建物でアクセス良好です。
売場はそれほど大きくないのですが、商品を見ているだけでも楽しめ、大人は当然のこと、子供楽しめると思います。

40代/女性

MoMA Design Storeはニューヨーク近代美術館にまつわるスタッフが選び抜いたお洒落でモダンなデザインのグッズを取り扱うショップで、いつ出向いても斬新でおしゃれなアイテムが並んでおり見に行くだけでもとても刺激を受けるとてもお勧めの場所です。お値段は決してお安くはないのですが、思い切って購入するととても愛着が湧き、気分も上がるグッズがたくさんあります。

30代/女性

GYREの3階にあるショップで、 The Museum of Modern Art 初の海外出店でもあります。MoMAの代表的な商品や美術館を象徴するような商品が販売されています。見ているだけでも楽しめる空間が広がっています。

MoMA Design Store
住所:150-0001 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F
電話番号:03-5468-5801
営業時間:11:00-20:00
定休日: 年中無休(GYREビルに準ずる
入場料や利用料:なし
URL:MoMA Design Store

表参道の観光地⑩: 東郷神社

「 東郷神社」は必勝祈願で有名なパワースポットです。
受験や大会など大切な勝負事が控えている時はぜひ、お祈りに行きましょう。

本殿に向かう途中は自然に囲まれリフレッシュできます。
日露戦争でロシアの艦隊を破り英雄と呼ばれ、歴史に名を残した東郷平八郎を祭った神社で、まさに必勝祈願です。

東京都内でも有名なパワースポットなのでぜひ、パワーをもらいに訪れてみたはいかがですか。

30代/女性

明治神宮に行くついでに来てみましたが、竹下通りに近くとても活気のある中にあるためか、なんだかとても強い気を感じました。キティちゃんの御朱印帳が、とても可愛くて購入してしまいました。

30代/女性

都心でありながら、豊かな緑に恵まれた境内で、心静かに過ごせました。
お買い物ついでに参拝できる神社があると知り、原宿の新たな魅力に触れることができました。

30代/女性

東郷平八郎をまつっている、歴史ある神社です。時々、結婚式を挙げている人をみかけます。

40代/女性

駅からも近く非常に便利な場所にある。自然が多く、森にいると非常にリラックスできて、落ち着く。都会なのに静かな場所。勝利祈願に来ている人も多い。御朱印も人気だった。

20代/男性

勝運の神社であり、東郷平八郎が祀られています。
アクセスはそこまで良いとは言えませんが、竹下通りのすぐ側にあるため、疲れたら少し癒されに行くのも良いと思います。
また、ここには変わった狛犬もいます。

40代/女性

東郷神社は勝利の神が祭られている神社として、とても有名なスポットで、勝負運のパワースポットとして訪れる人々が絶えない場所です。有名なアスリートもこっそり訪れている位のとても神聖なスポットなのです。パワースポットというだけあり、とても力がみなぎる空気感がありやる気にさせてくれる不思議な場所です。

30代/女性

由緒ある日本ならではの趣を感じながら結婚式を行えます。

20代/男性

こちらには目的を持っていったことがなく、たまたま近くを寄っただけですが、ブライダルもやっているため挙式や前撮りの方を見かけます。
先月も近くを寄りましたが、やはり場所的になのか若い人の方が多い印象でした

東郷神社
住所:150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5−3
電話番号:03-3403-3591
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL: 東郷神社

<下に続く>

大人女子も満足!表参道観光でランチにもおすすめのレストラン5選!

レストラン

では、表参道のレストランをみていきましょう。
表参道には、以下のレストランがあります。

  1. EL CANTINA
  2. アボカド屋 マドッシュ カフェ
  3. LUKE’S LOBDTER
  4. Harold&Co
  5. エルヴエロ

続いて、表参道のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

表参道のレストラン①:EL CANTINA

A5ランクの国産黒毛和牛を楽しめる「EL CANTINA」はワインとお肉が絶品の肉バルです。

国産にこだわったお肉は、肉好きも納得のクオリティーで牛肉はもちろん、豚肉も鶏肉もこだわりを持って提供しています。

国産黒毛和牛のロースステーキ200gを2480円で提供し、良質なお肉を低価格で味わえる魅力があります。

もちろんワインも2000円台から用意してありリーズナブルな値段で食事もお酒も楽しめるレストランです。

中でもおすすめは「A5和牛の洋風ストウブ飯」です。
特製ブイヨンで炊いたお米に、うにを合わせた香りは食欲をそそり、タレが染み込んだロースと一緒に食べたら大満足の一品です。

EL CANTINA
住所:東京都渋谷区神宮前3-1-28 BELLTOWN青山B1F
電話番号:03-6804-1719
営業時間:【平日・土】ディナー 18:00~00:00 (L.O.23:00)【平日・土・日】ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:30)
定休日:日・祝(二次会やその他パーティ等の開催は日曜日でも対応致しますのでお気軽にご連絡下さい。)
URL:EL CANTINA

表参道のレストラン②:アボカド屋 マドッシュ カフェ

女子に人気のアボカドがメインの「アボカド屋 マドッシュ カフェ」はすぐに満席になる人気店です。

アボカド形の可愛らしい、ネオンが目印で都会の慌ただしさとは違い、静かでゆっくりと食事を楽しむことができます。

とにかくアボカドにこだわり「最高のアボカドエンターテイメント空間」と自認しており、アボカド好きにはたまらないレストランです。

外はサクサクで中はとろっとした、「アボカドモッツァレラフライ」はやみつきになりますので、ぜひ試してみてください。

アボカドと温玉の生春巻きやアボカドを使った特製ドリンクもたまりません。

@168

アボカドが大好きな人なら行ったことがあるはず、というくらい有名なお店。
アボカドだらけのメニューに思わず何を頼もうか迷ってしまいます。

内装もこだわっているのが伝わってきて、インテリアもとってもかわいかったです。

アボカド屋 マドッシュ カフェ
住所:東京都渋谷区神宮前3-20-19
電話番号:050-5570-0629
営業時間:[ランチ] 11:30~15:00 last order 15:30 close[ディナー17:00~23:00 日曜日は22:00まで(※FOOD L.0 22:00/DRINK L.O 22:30)
定休日:不定休
URL:アボカド屋 マドッシュ カフェ

表参道のレストラン③:LUKE’S LOBDTER

「LUKE’S LOBDTER」はNYマンハッタンで創業されたロブスターロール専門店です。
日本1号店がここ「表参道」にあり、連日行列ができる人気です。

ロブスターの名産地から直送されたロブスターを使用しシンプルな味付けで素材の味を楽しめます。

食べ歩きにもぴったりで観光の合間にぜひ食べてみてください。

人気なのは「ロブスターロール(US)1,580円」でロブスターの爪と拳部分のみをなんと、5尾分も使用したボリューミーなものになっています。

それだと多いかなと思う女性向けに「ロブスターロール(レギュラー)980円」で3尾分使用したものもあるので安心してください。

LUKE’S LOBDTER
住所:東京都渋谷区神宮前6-7-1
電話番号:050-5596-7271
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:LUKE’S LOBDTER

表参道のレストラン④:Harold&Co

インスタ映えで話題沸騰な「Harold&Co」は五感で楽しむ新感覚テーブルアートサプライズなお店です。

テーブルがお皿になっており、お誕生日等のサプライズの場面でよく使用され、店内も欧風なイメージでまさにインスタ映えと若者に大人気です。

様々なパフォーマンスにこだわり目で食事を楽しみ、口で味わうまさに五感で楽しむレストランになっています。
言葉で伝えるより自分で感じた方が数倍も感動します。

人気店なので行く前に予約して行くことをおすすめします。

Harold&Co
住所:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル B1F
電話番号:050-5868-7609
営業時間:【LUNCH】11:30~15:00(14:30L.O.)【DINNER】月~金  18:00~24:00(23:00L.O.)土日祝日 17:00~24:00(23:00L.O.)
定休日:年末年始の営業はお問い合わせください。
URL:Harold&Co

表参道のレストラン⑤:エルヴエロ

大人の隠れ家バル「エルヴエロ」は様々なお肉が楽しめるお店です。

佐賀牛をはじめ、エゾ鹿、どろ豚、山形ダチョウなどの厳選したお肉を炭火で焼き上げた、なんとも香ばしいお肉の盛り合わせが人気です。

A5ランクの佐賀牛のなかで希少と言われるランプという部位を使用したお肉は赤身好きにはたまりません。

まずは、「おまかせ3種盛り」からオーダーして気に入った部位を頼んで行くスタイルがいいと思います。
おまかせ3種には和牛・イベリコ豚のタン・馬肉・ラムとその日に厳選されたお肉が3種類くるのでハズレはありません。

ぜひ、お肉を感じたい時には訪れてください。
満足できるお肉がそろっています。

エルヴエロ
住所:東京都渋谷区神宮前5-50-6 サクセス青山ビル2F
電話番号:03-6427-7197
営業時間:ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:00)ディナー 17:00~00:00 フードL.O.22:30(金23:00) / ドリンク L.O.23:00 (金23:30)
定休日:無休
URL:エルヴエロ

<下に続く>

冬の表参道はイルミネーション観光も楽しもう!

冬の名物「イルミネーション」は写真の通り圧巻の美しさです。
街ゆく人もイルミネーションを眺めながら、大切な人と大切な時間を過ごしている空間には魅力が溢れています。

歩道橋の上から眺めるイルミネーションも格別に綺麗なので散策ついでに見下ろしてみてください。

<下に続く>

表参道観光で人気のおすすめスポット15選!まとめ

人

日本のカルチャーを発信しトレンドを生み出している「表参道」はおしゃれなカフェやレストラン、ファッションと様々な物がそろい日々、多くの人が訪れる場所です。

大都会の中にも自然を楽しめる空間が残り、家族、友人、恋人とそれぞれの思いが入り混じる日本を代表する観光スポットです。

ぜひ、1日かけて表参道を楽しんでください。普段とは違った発見があると思います。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line