どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2020/10/15

関西のおすすめ川遊びスポット22選!キャンプ場や公園などを紹介

皆さんは川遊びをしたことがありますか。自然の中にある川の多くは清流です。そのため、子供たちを安心して遊ばせることができ、また、子供たちにもいい経験になります。ここでは「関西のおすすめ川遊びスポット」とあわせてキャンプ場や公園も紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kelly sikkema lwywxaihsee unsplash  1

関西地方の川遊びスポットの特徴5つとは?

関西地方にある川遊びスポット

関西といえば、大阪のイメージですが、京都や兵庫、奈良、和歌山、滋賀の近畿2府4県を指し、寺院や神社など文化財が数多く存在します。
しかし、関西地方では、古き良き日本の歴史があるだけではなく、豊かな自然にも恵まれており「自然との触れあい」を味わえる場所がたくさんあります。

そこで、今回は「関西地方の川遊びスポット」を紹介していきます。
まずは、関西地方の川遊びの特徴から見ていくことにしましょう。

関西地方の川遊びスポットの特徴1:人工河川がある

関西地方には、公園内に川遊び専用の人工の川が作られており、小さな子供でも安心して遊ばせることができます。
近年では、川辺でアウトドアを楽しむ子連れの家族が増えているため、川の流れにさらわれたりするなどの水難事故も多くなってきています。

たとえ、浅瀬で遊ばせていたとしても、急な深みに足を取られることもあります。
小さな子供たちを危険から守るためにも、リスクの少ない「人工河川」をおすすめします。

関西地方の川遊びスポットの特徴2:日本の音百選に選定されているところがある

関西地方には日本の音百選に選定されている場所が12ヶ所もあり、鳥の声や昆虫の羽音などの「生き物の音」から川の流れや海の波などの「自然の音」、祭りや産業などの「生活文化の音」まで後世に伝えたい音風景があります。
音百選は、その場所でしか聞くことのできない、その土地の風景とともにある音です。

川遊びをしながら、ちょっと耳を澄ませて「自然の音」を聞いてみませんか。
きっと心身ともに癒されるのではないでしょうか。

関西地方の川遊びスポットの特徴3:水上アクティビティを楽しめる

カヌーやラフティングといった水上アクティビティを楽しみたい方にも、関西地方の川遊びはおすすめです。
カヌーでは、普段では見ることのない水の上からの景色を堪能できます。

また、ラフティングでは、ゴムボートで川を下っていくといったスリル感が味わうことができます。
自然を満喫したい方や活発に体を動かして遊びたい方も、この水上アクティビティを体験してみてはいかがでしょうか。

関西地方の川遊びスポットの特徴4:ペットや動物と楽しめる

「お出かけするならペットと一緒に」とペットを飼っている人なら誰でも、こんなことを思ってしまうのではないでしょうか。
関西地方では、日帰りや旅行でも、犬を飼っている皆さんの希望が叶うスポットがあり、安心してお出かけすることができます。

家族の一員でもある愛犬と、川で思いっきり遊んで、楽しい時間を過ごしてみませんか。
きっと、いい思い出作りになるでしょう。

関西地方の川遊びスポットの特徴5:温泉が湧く

関西地方には、河原を掘ると、川底から立ちどころに温泉が湧きだすことで有名なスポットがあり、多くの人が訪れています。
河原を掘って自分だけの温泉を作ることもでき、家族で力を合わせて温泉を作ることで、子供の成長を育むのにいい機会にもなります。

この温泉に興味のある方や家族との触れ合いを深めたい方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

関西のおすすめ川遊びスポット22選

関西で川遊びにおすすめのスポットは

関西地方には、川遊びスポットの特徴で紹介した以外にも、川辺で釣りをしたり、バーベキューをしたりと、楽しめる場所がたくさんあります。
そこで、次に紹介するのが「関西のおすすめ川遊びスポット22選」です。

関西で川遊びするなら「ここはハズせない!」といった人気のスポットを集めてみました。
皆さんの行ってみたいと思う場所がきっと見つかるはずです。

日帰りや旅行、週末レジャーなどに友達や家族と出かけてみませんか。

川遊びスポット1:「山村都市交流の森」京都府

「山村都市交流の森」は、京都の桂川と滋賀県の安曇川の2つの源流域にまたがる広大な森林公園です。
人工河川があり魚つかみを体験できます。

水もきれいで流れもゆるやかなため小さな子供の川遊びに最適です。
他にも、ターザンロープやハンモックなどの遊び場・アマゴやアユ釣り・バーベキューなど自然の中で思いっきり遊べます。

アクセスは京阪電車・出町柳駅より京都バス(広河原方面)交流の森前下車すぐです。
営業時間は9:00~17:00ですが施設によって異なります。

利用可能施設は宿泊施設「翠峰壮」や全天候型施設「森愛館」・森の工房もくじゅ・バーベキュー場などがあります。

「山村都市交流の森」京都府

川遊びスポット2:「あゆ公園」兵庫県

あゆ公園では、季節によって変わりますが、アユやヤマメ、イワナをつかみ取りできる人工河川があり、獲った魚は「川の家」でバーベキューや塩焼きにして食べられます。
それに、川遊び専用の小川ではどじょうやザリガニなどが見つかるかもしれません。

子供だけでなく大人も楽しめる公園です。
アクセスはJR山陰線・八鹿駅より全担バス(若杉・明延線)加保口下車徒歩15分です。

営業時間は「川の家」では9:00~16:00になっています。
利用可能施設はコテージやペンション・釣り堀(ニジマス)・バーベキュー場などがあります。

「あゆ公園」兵庫県

川遊びスポット3:「天川みのずみオートキャンプ場」奈良県

こちらのキャンプ場は標高約600mにあり、キャンプテントからシュラフやBBQ用具までレンタル用品もいろいろとそろっています。
また、キャンプサイトのみですが、リード付きでペット同伴ができます。

キャンプサイト下を流れる天の川では、小さな子供でも安心して水遊びができ、アマゴやイワナなどの渓流釣りも楽しめます。
近くに温泉や道の駅もあります。

アクセスは近鉄・下市口駅より奈良交通バス、天川川合下車徒歩約10分です。
予約受付時間は9:00~18:00です。

利用可能施設はバンガロー・コテージ・洋式水洗トイレ・シャワー室などがあります。

「天川みのずみオートキャンプ場」奈良県

川遊びスポット4:「美山町自然文化村 キャンプ場」京都府

こちらのキャンプ場は、由良川のすぐそばにあり、第1オートキャンプ場(共同炊事場)と第2オートキャンプ場(電源・炊事場付き)があります。
また、バーベキューや川遊びだけを楽しみたい方には日帰り専用サイトもあります。

薪や炭は販売されていますが、道具などのレンタルはありませんので注意しましょう。
アクセスは京阪樟葉駅と阪急西山天王山駅より直通バスがありますが、予約制になっています。

キャンプ場の予約受付時間は9:00~21:00です。
利用可能施設は宿泊施設「河鹿荘」・「かやぶき民家」・PIZZA&CAFE・レンタサイクルなどがあります。

「美山町自然文化村 キャンプ場」京都府

川遊びスポット5:「兵庫県立なか・やちよの森公園」兵庫県

なか・やちよの森公園は、竹谷川や翠明湖、北播磨の山並みなど四季折々の豊かな自然を体感できる里山です。
渓流の広場では、川遊びや炭焼き、クラフト体験、自然観察ができます。

また、湖畔の広場では、森づくりや食の体験など多彩なプログラムがあります。
渓流の広場へのアクセスはJR加古川線・西脇市駅より神姫バス(大屋行)俵田下車徒歩約30分です。

開園時間は9:00~17:00です。
利用可能施設は炭焼き窯・木工クラフト広場があります。

「兵庫県立なか・やちよの森公園」兵庫県

川遊びスポット6:「箕面西公園」大阪府

箕面西公園は住宅街の中にあります。
小さな子供が遊べる遊具ゾーンや川遊びスポットがあり、子供たちに大人気の公園です。

箕面西公園の中には箕面川に入ることができる親水公園があり、カニやエビなどの生き物を探したり、捕まえたりとワクワクするような体験ができます。
また、近くには、日本の滝百選で知られる箕面の滝があります。

アクセスは阪急箕面線・牧落駅から徒歩約9分です。
尚、開閉時間はありません。

「箕面西公園」大阪府

川遊びスポット7:「古法華自然公園」兵庫県

古法華自然公園では、キャンプやバーベキューはもちろん、大柳ダムから流れる小川で川遊びも楽しめます。
また、キャンプ場周辺にある池で釣りをすることもできます。

他にも、笠松山展望台からは加西市が一望でき、天気が良ければ明石海峡や淡路島が見渡せます。
近くには、姫路セントラルパークがあります。

アクセスはJR加古川線・栗生駅より北条鉄道・播磨下里駅より徒歩約20分です。
利用可能施設は石彫アトリエ館があります。

尚、開閉時間は自由になっています。

「古法華自然公園」兵庫県

川遊びスポット8:「高田自然プール」和歌山県

高田自然プールは和歌山県新宮市にあります。
熊野川支流にある高田川の一部をロープで区切ってプールとして活用し、河川プールとも呼ばれています。

高田川は泳いでいる魚が見えるくらい水が透き通っています。
シュノーケルをつけて水中を手軽にのぞくこともでき、町のプールでは味わえない感動を体験できます。

アクセスは新宮駅より高田線(熊野御坊南海バス)自然プール前にて徒歩約1分です。
開園時間は10:00~17:00ですが、夏の間しか利用できません。

利用可能施設はトイレと更衣室があります。

川遊びスポット9:「青土ダムエコーバレイ」滋賀県

青土ダムエコーバレイには、キャンプ場や日帰り専用のバーベキュー施設など自然を満喫できる施設がたくさんあり、ローラー滑り台やオフロードバギー、観光ボート、釣り堀などの遊び場も充実しています。
小さな子供向けの川遊びスポットには人工で作られた「夢の小川」があり、魚のつかみ取りが体験できます。

アクセスはJR草津線・貴生川駅より市営あいくるバス(近江土山乗り換え・大河原線)エコーバレイ下車すぐです。
開園時間は8:30~17:00です。

利用可能施設はグランドゴルフ・テントサイト・バンガローなどがあります。

「青土ダムエコーバレイ」滋賀県

川遊びスポット10:「京都府立るり渓自然公園」京都府

るり渓は、園部川が半国山の斜面を侵食してできた全長4㎞の渓谷で、日本の音百選に選定されています。
また、国の名勝地や府立自然公園にも指定されています。

るり渓では、川遊びできるポイントがたくさんありますが、岩が多かったり、川の流れが速いところもあるので注意して遊びましょう。
他にも「るり渓12勝」と呼ばれる岩や滝などの名所があり風景を堪能できます。

アクセスはJR園部駅より南丹市営バス・八田で乗り換え、るり渓下車です。
開園時間は自由になっています。

「京都府立るり渓自然公園」京都府

川遊びスポット11:「摂津峡公園」大阪府

摂津峡公園は敷地すべてが山林地帯です。
幼児・児童のプレイコーナーや野外劇場、敷地内で唯一バーベキューができるキャンプ場、芥川沿いの渓谷コースをハイキングするなど楽しみ方がいろいろとあります。

また、公園にある芥川では水遊びができます。
しかし、浅瀬の所もありますが、岩場や流れが急になっている所もあるので注意が必要です。

アクセスはJR高槻駅より北②市営バス(塚脇行き)塚脇下車徒歩10分です。
開園時間は自由になっています。

利用可能施設は青少年キャンプ場があります。

「摂津峡公園」大阪府

川遊びスポット12:「カルディアキャンプ場」奈良県

カルディアキャンプ場は、ロッジやバンガロー、バーベキューハウスなどがあり、さまざまなキャンプスタイルを楽しむことができます。
デイキャンプやオートキャンプではペットの同伴が可能です。

また、キャンプ場の横にある吉野川では、ラフティングやカヌーといったアクティビティをゆったりと自然の中で満喫することもできます。
アクセスは近鉄吉野線・下市口駅下車、タクシーで約10分ぐらいです。

問合せ時間は9:00~18:00になっています。
利用可能施設は離れ「山の瀬」があります。

「カルディアキャンプ場」奈良県

川遊びスポット13:「マキノ高原」滋賀県

マキノ高原内には「森の隠れ家サイト」など6つのキャンプサイトがあり、林間サイトのみペットの入場は不可になっています。
また、高原内にはヨトトギ川がキャンプ場の端から端まで流れていて、どこでも自由に水遊びを楽しめます。

尚、川遊びだけで利用する場合には美化協力金100円がいります。
アクセスはJR湖西線・マキノ駅よりタウンバス(マキノ高原線)マキノ高原温泉さらさ下車すぐです。

問合せ時間は9:00~17:00です。
利用可能施設は温泉・グランドゴルフ・テニスコート・レンタサイクルなどがあります。

「マキノ高原」滋賀県

川遊びスポット14:「近木川 渓流園地」大阪府

近木川 渓流園地は山林に囲まれており、携帯電話も圏外になるほどの山奥にあるキャンプ場です。
水道や炊事場などの設備はなく、自然の中で本格的にキャンプを楽しみたいといった方におすすめです。

それに、 渓流園地は川のせせらぎを聞きながら水遊びもできるなど、自然を肌で感じとれる最高のロケーションです。
近くには「ほの字の里」や「奥水間温泉」があります。

アクセスは阪和自動車道・貝塚ICより車で20分のところにあります。
利用可能施設はトイレのみです。

川遊びスポット15:「川湯温泉」和歌山県

川湯温泉では、河原を掘るだけで、自分だけの露天風呂をつくることができます。
川底から絶えず湧き出す源泉に大塔川が混ざり合い、40度前後の温泉になります。

夏は川遊びをしながら温泉を楽しめ、冬は大露天風呂の「仙人風呂」が無料で入浴できます。
アウトドアを楽しみたい方は、近くに川湯のオートキャンプ場「木魂の里」があります。

アクセスはJR紀勢本線・紀伊田辺駅より龍神バス・川湯温泉下車すぐです。
営業時間は8:30~17:00になっています。

「川湯温泉」和歌山県

川遊びスポット16:「自然の森ファミリーオートキャンプ場」大阪府

自然の森は、自然や人とのふれあいを大切にしているキャンプ場です。
約8割がファミリーキャンパーで、デイキャンプや日帰りバーベキューでも利用できます。

場内の自然の谷川ではイワナやアマゴのつかみ取りもでき、浅く緩やかなたまりなので、幼児でも安心して遊ばせられます。
尚、大型犬のみ入場禁止になっています。

アクセスは阪神高速・池田木部出口より国道173を能勢町方面へ23㎞ぐらいです。
問合せ時間は9:00~17:00になっています。

利用可能施設は温水シャワーや石かまどコーナーがあります。

「自然の森ファミリーオートキャンプ場」大阪府

川遊びスポット17:「アクトパル宇治」京都府

アクトパル宇治では、自然体験や林間学習をはじめ、バーベキューやキャンプなど、スローライフを体験できる京都でも有数の施設です。
川の広場では水生昆虫を探したり水遊びをすることができます。

笠取川は浅く流れもゆるやかなので、子供を安心して遊ばせられます。
アクセスは京滋バイパス・笠取ICより車で約5分ぐらいのところにあります。

営業時間は9:00~17:00ですが、施設によって異なります。
利用可能施設は天体観測室・グランドゴルフ・アスレチック・いろいろなタイプの宿泊施設があります。

「アクトパル宇治」京都府

川遊びスポット18:「円満地公園オートキャンプ場」和歌山県

円満地公園オートキャンプ場はコテージやログハウスなど、一部ペット入室OKな所があります。
また、ドッグフリーサイトテントが1区画あり、利用者がいない場合はドッグランとして利用できます。

公園内には、ウオータースライダーのあるプールや沢歩きができる水源ツアー、夜の動物や星空が見られるナイトツアーなどが開催されています。
アクセスは紀勢自動車道すさみ南ICより、車で約90分ぐらいかかります。

プールの営業時間は夏のみで、10:00~16:00になっています。
利用可能施設はバーベキュー施設や風呂があります。

「円満地公園オートキャンプ場」和歌山県

川遊びスポット19:「みつえ青少年旅行村」奈良県

三峰山の麓に広がるキャンプ場で、ボブスレーやジャンボローラーすべり台、フィールドアスレチックなどの遊具があり、川遊び場にはすべり台が付いています。
他にも、アマゴのつかみ取りや魚釣りもでき、宿泊だけではなく日帰りバーベキューの利用もできます。

アクセスは近鉄榛原駅より奈良交通バス・掛西口下車、村内バスに乗り換えます。
売店の営業時間は8:30~20:30です。

利用可能施設はコインシャワーがあります。

「みつえ青少年旅行村」奈良県

川遊びスポット20:「いこいの里・久多キャンプ場」京都府

木立ちに囲まれた「いこいの里・久多キャンプ場」では、大自然を満喫するだけでなくアウトドアも楽しめます。
魚のつかみ取りや釣り、それに岩場から川に飛び込むなどの川遊びを楽しむことができます。

もちろん、バーベキューもでき、ペットも同伴できます。
アクセスは名神高速・京都東ICより車で約50分かかります。

営業時間は日帰りの場合、10:00~17:00です。
利用可能施設はシャワー室・バンガローがあります。

「いこいの里・久多キャンプ場」京都府

川遊びスポット21:「一里松キャンプ場」大阪府

大阪市内から車で90分の場所に「一里松キャンプ場」があります。
大自然に囲まれており、デイキャンプやロッジ、テントでの宿泊ができます。

場内では、バードウォッチングや昆虫採集ができます。
また、ニジマスのつかみ取りや川遊びも楽しめ、団体や学校行事などのさまざまな活動にも利用できます。

アクセスは能勢電鉄・山下より阪急バス(能勢の郷行)・砂原箸下車徒歩20分です。
営業時間は9:00~17:00です。

利用可能施設にはファイヤー場があります。

「一里松キャンプ場」大阪府

川遊びスポット22:「魚ヶ滝荘キャンプ場」兵庫県

魚ヶ滝荘キャンプ場は広大なフリーサイトのキャンプ場です。
近くに、魚ヶ滝や市川の源流があり、子供たちの絶好の水遊びになっています。

ここでは、滝つぼに飛び込んだり、ウォータースライダーのように滑ったりと川遊びを楽しめます。
また、渓流釣りもでき、自然を満喫することができます。

アクセスは舞鶴若狭自動車道・春日ICより車で約40㎞のところにあります。
利用可能施設は炊事棟があります。

「魚ヶ滝荘キャンプ場」兵庫県
<下に続く>

関西の川遊びスポットの選び方とは?

関西で川遊びをするスポットはどう選ぶ?

関西地方には、手軽に行けるキャンプ場が多くあり、そのほとんどで、バーベキューなどのアクティビティを楽しめますが、やはり何といっても、子供にとっての醍醐味は川遊びではないでしょうか。
ですが、川遊びはどこでもいいわけではありません。

子供の年齢に合った場所を選ぶことが大切です。
川の流れや水深などにも気を配り、子供の姿がよく見えるような見通しの良さなど、子供が安全に遊べるスポットを選ぶようにしましょう。

<下に続く>

お休みの日には子供と関西地方の川遊びスポットへ!

子供と一緒に関西の川遊び

たくさんの川遊びできるスポットを紹介してきましたが、関西地方では、どこでも自然を感じることができます。
夏休みなどの休みの日に出かけるなら、断然、川遊びできるキャンプ場がおすすめです。

緑豊かな自然の中で、思いっきり子供たちを遊ばせてみてはいかがでしょうか。
きっと、家族や友達が笑顔になるはずです。

そして、自然の中で遊んだ体験は、子供たちにとって貴重な時間になるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line