どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/13

吉祥寺で人気のおすすめカレー11選!絶品ナンや食べ放題、つけ麺も

吉祥寺はカレー激戦区と言われるほど、カレーのお店が多いことで有名です。
しかしカレー激戦区とあって、カレーにこだわりと自信をもつお店が存在し、互いに切磋琢磨しています。

甘めのカレーやスパイスの効いたカレー、つけ麺のカレーなど、バラエティー豊かなカレーがあるのが吉祥寺です。
今回は吉祥寺のカレーの魅力について説明します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large chef cooking dinner 66639  1

カレー激戦区の吉祥寺ってどんな街?

カレーの激戦区である吉祥寺は「住みたい街ランキング2018」にて3位を獲得したことがあり、近年吉祥寺に住む人が増加しています。
吉祥寺は狭い地域であるにも関わらずカレー屋がひしめき合い、吉祥寺駅の周辺には商業施設が充実していますが、少し離れれば大きな公園もあります。

豊かな商業施設があるにも関わらず、自然と触れ合うことも出来るとあって、吉祥寺は特にファミリー層に人気の地域です。
カレー激戦区の吉祥寺ではファミリー層にも楽しめる辛すぎないカレーが多いです。

また、カレー専門店や個性豊かなカレーを出すお店が多くあり、カレーには困りません。
カレーに野菜がたっぷりトッピングしてある女性に人気のカレーや、男性に人気の大きな鶏肉がごろっと入った食べ応えのあるカレーなど、老若男女問わずさまざまな人がカレーを楽しむことが出来るのが吉祥寺です。

そして、カレーといってもバターチキンカレーやドライカレー、スープカレー、インドカレーなどさまざまな種類のカレーがあります。
カレーの種類によって辛さも異なり、自分好みのカレーを発見することが出来ますね。

吉祥寺に行けば、普段家で作るようなオーソドックスなカレーとはひと味違ったカレーを楽しむことが出来るでしょう。
さまざまな種類のカレーを食べたい時は吉祥寺に足を運ぶことをおすすめします。

<下に続く>

絶品ナンにつけ麺も!吉祥寺のおすすめ人気カレー屋さん10選!

では、吉祥寺にあるカレーのレストランをみていきましょう。
吉祥寺にあるカレーには、以下のレストランがあります。

  1. まめ蔵
  2. カフェモンタナ
  3. カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館
  4. リトル・スパイス
  5. ピワン
  6. 茶房 武蔵野文庫
  7. Sajilo Cafe
  8. 日乃屋カレー
  9. Rojiura Curry SAMURAI.
  10. COFFEE HALL くぐつ草

続いて、吉祥寺にあるカレーのレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

吉祥寺にあるカレーのレストラン①:まめ蔵

吉祥寺にあるおすすめのカレーレストラン①は、そのまま食べてもおいしい豆を使用したカレーが人気の「まめ蔵」です。
1978年に創業して以来、吉祥寺をはじめとした多くの人々に愛されてきました。

吉祥寺のまめ蔵はカフェ系カレーの元祖とも言われており、3日間煮込まれて野菜の甘さが引き出されたカレーが人気です。
ランチタイムを過ぎてもお店の前には行列が出来ており、吉祥寺のカレー屋のなかでもトップクラスの人気を誇ります。

吉祥寺のまめ蔵では、スペシャルカレーと呼ばれる、チキン・ポーク・ビーフからひとつ選び、そこに野菜や豆、ゆで卵がトッピングされたカレーが人気です。
他にもとろとろに煮込まれた豚肉が絶品の、ポークカレーを注文する人が多いですよ。

まめ蔵
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目18−15 武蔵野カントリーハイツ
電話番号:0422-21-7901
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休(年末年始除く)
URL:http://www.kuu-kuu.com/mamezo/index.html#top

吉祥寺にあるカレーのレストラン②:カフェモンタナ

吉祥寺にあるおすすめのカレーレストラン②は、カレーつけ麺の専門店として2018年にリニューアルオープンした「カフェモンタナ」です。
特に人気のカレーつけ麺は「肉カリーつけ麺」です。

辛さを7段階で調節することが出来、心地よい辛さを楽しむことが出来るレベル1のカレーから、自己責任で食べることの出来る刺激的なレベル7までさまざまにあります。
まずはレベル1や2の辺り辛さから挑戦して、徐々にレベルアップしてみましょう。

吉祥寺のカレーつけ麺専門店とあって、カレーによく絡む麺を使用しています。
途中でカレーが無くなることもあると思いますが、カレーの追加をすることが出来るので安心してください。

こだわりのカレーつけ麺を求めて「カフェモンタナ」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

カフェモンタナ
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目10 武蔵野市吉祥寺本町2丁目10−2 本町田中ビル1F
電話番号:0422-21-0208
営業時間:11:30-22:30
定休日:無休(年末年始除く)
URL:http://www.peppermintcafe.com/montana/

吉祥寺にあるカレーのレストラン③:カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館

吉祥寺にあるおすすめのカレーレストラン③は、吉祥寺駅から徒歩12分ほどの場所にある「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館」です。
吉祥寺の落ち着いた雰囲気に馴染む、レトロで洋風な外観が特徴的で、ガラス窓からはあたたかな日差しが店内を照らします。

カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館では、吉祥寺にある姉妹店モンタナのカレーを使用したカレーが人気です。
特に「MONTANA チーズドライカリー」は、とろとろに溶けたチーズがカレーを覆いつくしており、その見た目に思わず目を見張ることでしょう。

またカレー以外にも、香ばしくてモチモチとした生地のガレットも人気のメニューとなっています。
無農薬有機栽培のそば粉を使用したガレットは子どもから大人まで人気のメニューで、ランチタイムになると焼き立てのガレットを求めて列を作ります。

カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館
住所:〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1丁目19−43
電話番号:0422-43-0015
営業時間:(平日)10:00-19:00、(土日、祝日)8:30-20:00
定休日:無休(年末年始除く)
URL:なし

吉祥寺にあるカレーのレストラン④:リトル・スパイス

吉祥寺にあるおすすめのカレーレストラン④は、JR中央線吉祥寺駅から徒歩7分の場所にある「リトル・スパイス」です。
吉祥寺の建物の2階にあり、階段を上がると秘密基地のようなカレー屋さんに到着します。

スリランカの家庭料理がヒントとなっているブラックカレーや、トマトの酸味が効いたキーマカレーなどがあります。
ブラックカレーの中にはごろんと入ったチキンが入っており、カレールーの上にはスライスされた生の玉ねぎやパクチー、ミニトマトなどがトッピングされて見た目色鮮やかなカレーとなっており、リトル・スパイスのなかでも人気のカレーです。

キーマカレーやブラックカレーの他にも、チキンクリームカレーが人気を集めていますよ。
吉祥寺のリトル・スパイスでしか味わうことの出来ない奥深いうま味がここにあります。

リトル・スパイス
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目14−1
電話番号:0422-20-7915
営業時間:(平日)17:30-21:00、(土日、祝日)14:00-21:00
定休日:不定休
URL:なし

吉祥寺にあるカレーのレストラン⑤:ピワン

吉祥寺にあるおすすめのカレーレストラン⑤は、カレーマニアに人気な、5席ほどの小さなお店「ピワン」です。
吉祥寺のハーモニカ横丁内にあり、見つけるのは少し大変かもしれませんが、吉祥寺のなかでもおいしいカレーを食べることが出来るお店として人気を集めています。

メニューもチキンカレーをはじめ数少ないメニューを提供しており、訪れるタイミングによってはトマトキーマカレーを食べることが出来たり、エビカレーやほうれん草カレーを食べることが出来たりします。
吉祥寺のカレー屋さんのなかでも個性的なお店として人々から愛されていますが、3名以上で入店することが出来ないので、吉祥寺のピワンへ行こうと思っている人は注意をしてください。

ピワン
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1−1−4 ハーモニカ横丁内
電話番号:非公開
営業時間:(平日)12:00-15:00、18:00-20:00 (土日、祝日)11:30-16:00
定休日:水曜日、不定休あり
URL:http://piwang.jp/

吉祥寺にあるカレーのレストラン⑥:茶房 武蔵野文庫

吉祥寺にあるおすすめのカレーレストラン⑥は、1985年以来30年に渡って人々に愛され続けている「茶房 武蔵野文庫」です。
吉祥寺の茶房 武蔵野文庫で出されるカレーの中には、ゴロゴロとした大きめの具材が入っているのが特徴です。

とろとろになるまで煮込んだチキンと、力を入れなくてもスプーンがすんなり入っていくジャガイモにあなたも虜になることでしょう。
吉祥寺にはさまざまなカレーのお店がありますが、茶房 武蔵野文庫のカレーは甘みのあるカレールーなので、子どもでも食べやすい味と言えます。

喫茶店の親しみやすい雰囲気と、食べていてホッとしてくるカレーの味に安心感を覚えますね。
吉祥寺に来たら一度は足を運びたい「茶房 武蔵野文庫」のカレーはいかがですか?

茶房 武蔵野文庫
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目13−4 吉祥寺井野ビル 1F
電話番号:0422-22-9107
営業時間:9:30-22:00
定休日:月曜日、火曜日
URL:なし

吉祥寺にあるカレーのレストラン⑦:Sajilo Cafe

吉祥寺にあるおすすめのカレーレストラン⑦は、本格的なネパールカレーと甘めのナンを食べることが出来る「Sajilo Cafe」です。
Sajilo Caféのサジロとは、ネパール語でComfortale「居心地がいい」という意味を持ちます。

吉祥寺Sajilo Caféのランチメニューはチキン、マトン、ベジタブル、日替わりの中から選び、ナンかライスかを選択することが出来ますよ。
噛めば噛むほど甘みが増すナンは、そのまま食べてもおいしいですが、カレーに付けて食べればカレーのうま味と合わさって食べる手が止まりません。

特に吉祥寺のSajilo Caféで食べることが出来るチーズナンは人気の商品であり、多くの人が注文します。
ひと口かぶり付けば熱々のチーズがよく伸びますよ。

吉祥寺にあるSajilo Caféの日替わりカレーには、バターチキンやエビキノコカレーなどがあります。
Twitterにて本日の日替わりカレーの案内をしているので、足を運ぶ前に確認すると良いでしょう。

Sajilo Cafe
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目36−8
電話番号:0422-77-9468
営業時間:(月~金)11:30-15:30、15:00-23:00、(土日、祝日)11:30-23:00
定休日:無休
URL:http://sajilocafe.jp/

吉祥寺にあるカレーのレストラン⑧:日乃屋カレー

吉祥寺にあるおすすめのカレーレストラン⑧は、神田カレーグランプリにて優勝した実績のある「日乃屋カレー」です。
吉祥寺の日乃屋カレーのなかでも特に人気なのが「名物カツカレー」です。

揚げたてサクサクのカツがドドンッと乗ったボリューム満点のカレーで、少なめの7分盛りであれば女性でもペロリと食べてしまいます。
普通サイズは男性でも多いと感じるほどの量なので、吉祥寺の日乃屋カレーに初めて来た時は、7分盛りから注文することをおすすめします。

吉祥寺の日乃屋カレーで出されるカツカレーのルーは甘めの仕上がりとなっており、小さなお子さんでも食べやすいカレーですよ。
ちなみにカレーの辛さが調節できる辛味パウダーがあるので、味のアクセントを加えたい時に便利ですね。

日乃屋カレー
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目10−1
電話番号:0422-27-6758
営業時間:10:00-22:00
定休日:年中無休
URL:なし

吉祥寺にあるカレーのレストラン⑨:Rojiura Curry SAMURAI.

吉祥寺にあるおすすめのカレーレストラン⑨は、吉祥寺駅から徒歩7分ほどの場所にあるスープカレー専門店の「Rojiura Curry SAMURAI.」です。
吉祥寺のRojiura Curry SAMURAI.は野菜にこだわりを持ったカレー屋さんで、北海道士別市や名寄市などから届けられる新鮮な野菜を調理しています。

野菜ごとにおいしさを引き出すための下処理を変えており、野菜が苦手なお子さんも食べやすいことでしょう。
そんな吉祥寺のRojiura Curry SAMURAI.で人気のカレーは、野菜13品と選べる具材4種が入った「侍.まつり」です。

丁寧に下処理を行い、野菜本来のうまみを引き出した「侍.まつり」は女性を中心に人気のカレーとなっております。
吉祥寺のRojiura Curry SAMURAI.ではスープの種類や辛さを調整できるほか、ライスの量を5段階に調整することが出来、糖質制限している人でも食べることが出来るよう、ライス無しの選択肢もありますよ。

Rojiura Curry SAMURAI.
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目2−27−2
電話番号:0422-27-6043
営業時間:11:30-15:30、17:30-22:30
定休日:不定休
URL:http://samurai-curry.com/

吉祥寺にあるカレーのレストラン⑩:COFFEE HALL くぐつ草

吉祥寺にあるおすすめのカレーレストラン⑩は、昭和54年に創業して以来、吉祥寺に住む人や県外の人にも愛されている「COFFEE HALL くぐつ草」です。
吉祥寺駅の近くにある商店街を西方向に進み、さらに左側を見ると地下に降りていく階段があります。

その階段を降りてCOFFEE HALL くぐつ草に入店すれば、吉祥寺にある商店街の賑やかな雰囲気から一転し、落ち着いた雰囲気に包まれます。
そして吉祥寺のCOFFEE HALL くぐつ草に訪れる人のほとんどはカレーを注文するのです。

吉祥寺のCOFFEE HALL くぐつ草名物「くぐつ草カレー」を注文すれば、レーズンが乗せられたライスと、玉ねぎの甘さが感じられるカレールー、そしてらっきょなどの付け合わせが出されます。
棘のないまろやかな仕上がりとなっており、老若男女問わず人気のカレーです。

お店の雰囲気やカレーのおいしさに虜になる人が続出していますよ。
吉祥寺でどこのカレーを食べようか迷った時は、吉祥寺駅からアクセスしやすい「COFFEE HALL くぐつ草」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

COFFEE HALL くぐつ草
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目7 武蔵野市吉祥寺本町1−7−7 島田ビル B1F
電話番号:0422-21-8473
営業時間:10:00-22:00
定休日:年中無休
URL:http://www.kugutsusou.info/

<下に続く>

色々試せる!吉祥寺はカレー食べ放題のお店も!

吉祥寺駅から徒歩5分ほどの場所にはカレーの食べ放題を楽しむことが出来る「パトワール」があります。
吉祥寺のパトワールでは「ビジネスランチ税抜き1000円」でチキン・豆・野菜の3種類のカレーとナン、ライス、ドリンクが食べ放題です。

吉祥寺のパトワールで出されるカレーは水分が多めなさらりとした食感で、どの種類のカレーも甲乙つけがたい絶品の味を堪能することが出来ますよ。
吉祥寺のパトワールではナンでもライスでも美味しく食べることが出来ますが、ライス自体に軽く味と香りが付いており、そのままでも十分おいしいです。

吉祥寺のパトワールへ足を運んだら、まずはライスにカレーを付けずに単体で食べてみてください。
噛めば噛むほど甘さや香りが口のなかに広がっていきますよ。

3種類の絶品カレーやライスを1000円で食べ放題というのは嬉しいですね。
カレーとナン・ライスの組み合わせを色々試したり、満足するまで食べたりすることが出来る吉祥寺の「パトワール」にぜひ足を運んでみてください。

パトワール
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目9−10
電話番号:0422-22-3999
営業時間:11:00-16:00、16:00-22:00
定休日:年中無休
URL:なし

<下に続く>

カレーだけじゃない!吉祥寺はおしゃれなカフェや観光スポットがいっぱい!

吉祥寺と言えばカレーの激戦区として有名ですが、吉祥寺にはカレー以外にも見どころがたくさんあります。
吉祥寺にはアヒルのボートに乗って楽しめる「井の頭公園」や、ジブリの世界を楽しむことが出来る「三鷹の森 ジブリ美術館」など自然が豊かな公園がありますよ。

ただし井の頭公園のアヒルボートはカップルで乗ると別れるという噂があるので、カップルは注意をしてくださいね。
ジブリ美術館は休日ともなると多くの人で混雑しますが、ジブリの世界に飛び込んだかのような充実した時間を過ごすことが出来ますよ。

先ほどの、吉祥寺にあるおすすめのカレーレストラン⑤にて紹介した、ピワンに行く際に通る「ハーモニカ横丁」も吉祥寺の人気スポットとしておすすめです。
細い路地にハーモニカの吹き口のように飲食店が並んでいる様子から、ハーモニカ横丁と呼ばれていますが、人によってはハモニカ横丁と呼ぶ人も居ますよ。

吉祥寺にはカレーだけでなく、個性豊かでおしゃれなカフェがあります。
漫画とアートをコンセプトに作られた「カフェ ゼノン」や、まるで絵本のような世界観の「HATTIFNATT」など、写真に撮りたいほどおしゃれなカフェがあり、多くの人の心をキャッチしています。

吉祥寺のカレーを食べて、観光スポットを巡り歩いて疲れたら、個性豊かなカフェでホッと一息つくのも良いですね。

<下に続く>

絶品カレーを求めて吉祥寺に行こう!

吉祥寺には個性豊かなカレー屋さんが多くあることが分かりました。
今回ご紹介したお店以外にも、吉祥寺にはまだまだたくさんのカレー屋さんがあります。

お店によってカレーの特徴が異なるので、自分好みのカレーを求めて食べ比べをするのも楽しそうですね。
吉祥寺にはカレー以外にも見どころがあるので、ぜひ足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line