どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/18

埼玉県飯能市のおすすめ人気観光地21選【観光/カフェ/ご当地グルメ】

皆様は飯能市をご存知でしょうか?
最近ではアウトドア漫画の「ヤマノススメ」やムーミンのテーマパークで有名です。
しかし、飯能の魅力はそこに留まりません。

この記事では反応の魅力をお伝えするために、観光スポット情報やカフェ情報などを書いていきます。
実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1494476540399 b048080ab96b

【観光の前に】飯能ってどんなところ?

疑問

埼玉県飯能市は埼玉県の東京からの玄関口の一つです。
池袋から西武池袋線のレッドアロー号に乗れば40分程度で到着するので観光にはもってこいです。

このレッドアロー号なのですが、特筆すべきは料金の安さです。
なんと池袋から飯能まで1,000円かからず、気軽に飯能観光ができます。

ちなみに、2019年の3月からは景観を重視した大きな窓のある観光列車の運行も開始されます。

さて、飯能市の観光といえば緑豊かな山々と、綺麗な川に恵まれた場所です。
東京からたった40分で自然溢れる観光地に行けます。

秩父市や奥多摩町とも隣接しており、関東の一大アウトドアエリアですね。
休日にレッドアロー号に乗るとアウトドアルックの方が沢山いらっしゃいます。

特に豊富な山林観光資源をベースとした登山やハイキングが有名です。
同様に、きれいな川があるので釣りやバーベキューなども観光として人気です。

とはいえ、そこはやはり特急停車駅。
駅前には商店街もあり、突然山の中からスタートするというよりは街中から歩いてすぐネイチャースポットを観光できる感じです。

他にも温泉や神秘的な寺社、おしゃれなカフェなど、多くの観光地が飯能市にはあります。
下ではそれらの観光地を紹介していきたいと思います。

<下に続く>

温泉にパワースポット!飯能でおすすめの観光スポット12選!

埼玉穴場観光地の寺

  1. 天覧山
  2. 関八州見晴台
  3. 飯能河原
  4. 名栗湖(有間ダム)
  5. 竹寺
  6. 鳥居観音
  7. 能仁寺
  8. 子の権現 天龍寺
  9. 高山不動尊&滝
  10. メッツァ(ムーミンバレーパーク)
  11. 飯能祭
  12. さわらびの湯

以下ではそれぞれの観光地を詳しく見ていきます。
大雑把に分けてアウトドア系観光地、文化遺産系観光地、体験型観光地に分けてあります。

飯能でおすすめの観光スポット①:天覧山

天覧山は飯能市のシンボルとも言える山です。
飯能駅から観光・散策も兼ねて40分ほど歩くか、バスで10分(国際興業バス天覧山下バス停下車)です。

この天覧山は標高190m程度の山で標高は低いです。
しかし、飯能市の市街地が見渡せる景観は観光地として素晴らしいです。

また、近年「ヤマノススメ」という漫画・アニメの舞台が飯能市だったため、その文脈での観光も人気になっています。
気軽に登山できる低山ですね。

普通の体力を持っている方ならなんの問題もなく登れます。
装備に関しても気にする必要はなくカジュアルな恰好で観光できますよ。

ちなみに、天覧山の由来は明治天皇がこの山から軍事演習を統監したことに由来しています。
桜、つつじ、紅葉など春夏秋冬楽しめます。

天覧山
住所:埼玉県飯能市飯能

飯能でおすすめの観光スポット②:関八州見晴台

関八州見晴台も飯能市の有名な観光スポットです。
飯能駅から西武秩父線に乗り、西吾野から2時間ほどハイキングをすると山頂に到着です。

名前の由来は「上野(群馬)、下野(栃木)、相模(神奈川)、武蔵(埼玉)、上総(千葉北部)、下総(千葉中部)、安房(千葉南部)、常陸(茨城)」の八州が見えることにあります。

このような風景が270°のパノラマでみることができます。
標高は771mで、コースタイムは3.5~4.5時間程度でしょう。

実は西吾野駅から関八州見晴台に向かう途中にはあとで紹介する観光スポットもあります。
それらを通過し、頂上までいくと関東平野を一望できます。

また頂上付近には埼玉県最大の大イチョウがあります。
下山コースにある休暇村奥武蔵には温泉もあるので疲れをとるのもいいですね。

※夜景も見れますが、夜はあまりおすすめはできません。
治安が完璧ではないので自己責任かつ複数人で行きましょう。

関八州見晴台
住所:埼玉県飯能市

飯能でおすすめの観光スポット③:飯能河原

飯能河原は様々な楽しみ方ができます。
飯能駅からのアクセスもよく気楽に観光できます。

ひとつめの楽しみ方は河原の散策・観光です。
「飯能河原」なので、もちろん川があるのですが、この川は入間川です。

川沿いには桜が咲いたり、紅葉がきれいだったりと散策・観光するには最高です。
遊歩道も整備されていて簡単です。

ふたつめの楽しみ方はバーベキューや川遊び、釣りなどです。
夏に行けば必ずバーベキューをやっているグループがいます。

また、すこし歩けば釣りポイントもあります。
川遊びに適した場所も多くあり、老若男女楽しめる観光地です。

飯能河原の口コミ

50代/男性

夏に掛けて家族連れや、友人グループでの、バーベキュー、夏は川遊びの人達で一杯になります。小さな子供連れも多いので、周りに気を付けて楽しむ事が必要です。近くに有料駐車場も有り、ちょっとした売店もあります。

飯能河原
住所:埼玉県飯能市 久下472

飯能でおすすめの観光スポット④:名栗湖(有間ダム)

名栗湖は自然湖ではなく、有馬ダムという人口池です。
しかし、行ってみるとわかりますが、まるで自然にできた湖のように美しい観光地です。

山間の中にある静かな湖で、幾重にも続く山を見上げながら静かに過ごせます。
水は澄んでいてリフレッシュには最適です。

また、名栗湖は紅葉狩りの観光スポットとして有名です。
綺麗に真っ赤に染まる紅葉と湖のコントラストはまさに「秋の観光地」です。

付近にはロッククライミングスポットや尾須沢鍾乳洞などもあります。
アクセスは西武池袋線飯能駅から国際興業バス名栗車庫・名郷・湯の沢行で45分、「さわらびの湯」で下車して徒歩で20分と少し大変ですが、休日のリフレッシュ観光には最高です。

名栗湖
住所:埼玉県飯能市下名栗

飯能でおすすめの観光スポット⑤:竹寺

飯能市にある竹寺は特徴的なお寺です。
正式には医王山薬寿院八王子と言います。

このお寺は牛頭天王を祀っていて、密教や道教、陰陽思想や神道を混合したようなお寺です。
東日本で唯一神仏習合の遺構とされます。

このように文化的価値も高いお寺ですが、「観光としての面白さ」もあります。
この「竹寺」では竹の器だけが使われた精進料理を法話を聞きながら楽しむことができます。

時期は3月初旬から6月下旬に春の山菜とタケノコの精進料理。
9月中旬から12月中旬までが栗と銀なんの精進料理です。

薬膳でもある精進料理を「医王山薬寿院」で是非味わってみてください。
予約制なのでホームページから予約してくださいね。

竹寺
住所:埼玉県飯能市南704
電話番号:042-977-0108
定休日:不定休
URL:http://www.takedera.com/index.html

飯能でおすすめの観光スポット⑥:鳥居観音

鳥居観音は正式名称を「白雲山鳥居観音」と言います。
埼玉県の観光地百選にも選ばれている観光地です。

目を奪うのは山頂の救世大観音でしょう。
高さが23mある大きな観音像がある展望台は奥武蔵の山々を一望するのにもうってつけです。

他の飯能の名所と同様、秋には紅葉で色づきます。
また、夏には名栗川での灯篭流しや花火大会もあります。

他にも西遊記でもおなじみの「玄奘三蔵法師」の霊骨が祀られている玄奘三蔵塔があります。
敷地全体では東京ドーム6.5個ほどの広さがあるので観光スポットもたくさんあります。

鳥居観音の口コミ

50代/男性

飯能から、名栗方面へ車を走らせ、有間ダムを過ぎると、見えて来ます。少し急な坂道を登って駐車場があります。観音像の中を登って展望台の様な場所に出られますが、自分は高所恐怖症なので、足が竦んでしまいます。見晴らしは良いです。

鳥居観音
住所:埼玉県飯能市上名栗3198
電話番号:042-979-0666
URL:http://www.toriikannon.org/

飯能でおすすめの観光スポット⑦:能仁寺

能仁寺は室町時代に造られた古刹です。
このお寺は2015年に放送された月9ドラマ『5→9 ~私に恋したお坊さん~』のロケ地でもあります。

ドラマのロケ地になっただけあり、とてもきれいなお寺です。
澄んだ名栗川の水を引き込み、整備された庭は圧巻の美しさで、観光客を魅了します。

この能仁寺庭園では天覧山の傾斜をうまく取り込み、3次元的にも意匠を凝らしてあります。
桃山時代に作庭されたとされる、東日本でも有数の庭園といえるでしょう。

庭園に目が行きがちですが、禅宗である曹洞宗のお寺であるため、落ち着いた雰囲気がある建物も心を癒してくれます。
疲れた毎日から解放されることができる観光地です。

能仁寺
住所:埼玉県飯能市飯能 1329
電話番号:042-979-0666
URL:http://noninji.com/index.html

飯能でおすすめの観光スポット⑧:子の権現 天龍寺

秩父連峰の山々の中にある子の権現 天龍寺は911年創建のお寺です。
「子の権現」は十一面観音を彫り、天龍寺を創建した「子ノ聖」に由来します。

アクセスとしては徒歩ならば西武秩父線の吾野駅か西吾野駅からハイキング90分、もしくは車です。
車で行けばお寺の直前まで行けます。

天龍寺の山門のそばでは大きな仁王像が観光客をお出迎えします。
そこを超えると天龍寺があります。

到着するとまず驚くのは大きな草履のモニュメント、というか大きな草履です。
このお寺が創建以来「足腰の守護」をしていることに由来しています。

本堂裏手には展望台があります。
登ると東京を見渡せる景色をみることができます。

子の権現 天龍寺
住所:埼玉県飯能市南461
電話番号:042-978-0050
URL:http://nenogongen.jp/

飯能でおすすめの観光スポット⑨:高山不動尊(常楽院)& 不動三滝

高山不動尊は真言宗智山派のお寺で、654年創建です。
関東三大不動にも名を連ねる名刹です(他二つは成田不動、高幡不動で、異説もあり)。

先述の関八州見晴台に向かうハイキングコースにある観光地です。
山をハイキングしていたら突然大きな寺院があらわれる経験は神秘的の一言。

本寺にある木造軍荼利明王立像は国の重要文化財です。
716年に彫られたものです(1300年ほど前!)。

周辺には「不動三滝」という滝もあります。
特に大滝は25mの落差があり、一見の価値はある観光地なのでぜひ訪れてみてください。

高山不動尊
住所:埼玉県飯能市高山346
電話番号:043-978-0027
URL:なし

飯能でおすすめの観光スポット⑩:ムーミンバレーパーク

北欧の雰囲気を味わえる観光地がメッツァ(ムーミンバレーパーク)です。
北欧をコンセプトにしたテーマパークなのですが、ムーミンの物語を追体験できる4つのエリアからなるムーミンバレーパークもあり、国内で随一のムーミン関連の観光地です。

こちらではムーミンの物語に搭乗する建物等が再現されています。
他にもムーミンをテーマにしたレストランであるムーミラ―クソルオカラや、グッズショップのムーミラークソカウッパなどもあります。

ムーミンエリア以外でも北欧の雰囲気のある建物があります。
キャンドルナイトなどもあり、朝から晩まで楽しめる観光地です。

ムーミンバレーパークの口コミ

30代/女性

2019年6月に初めて遊びに行きました。
アニメや絵本で描かれた世界が、どんな風に再現されているか見てみたくて行きました。
期待通り、ムーミン谷の施設がていねいに再現されていて、物語の世界に浸ることができました。
もちろんムーミンの家も再現されていて、見学ツアーに参加しました。
様々な場所に置かれているクロスに施された細かい刺繍のデザインが、ヨーロッパの家庭で行われる手仕事のイメージそのままで感動しました!
ムーミンの物語に浸りたい方、自然の中で北欧の雰囲気を味わってみたい方にはおすすめです。

2019年5月に車で埼玉県飯能市に観光で行きました。駐車場代が高く感じたのですが、13時からの入場だと割安になります。入ってすぐは北欧雑貨の販売があり、気持ちのいい湖があり、ムーミンにたどり着くまで散歩コースです。中のアトラクションは全て入場料とは別に料金の加算があり、ホームページで予約できるようになっています。それを知らなくてあわてて確認したらムーミンの家など見たいところは既に予約で埋まっていて入れませんでした。予約できたところと予約の必要のない展示物を見ましたが、それだけでも充実して過ごせました。何度も行くか1日フルで計画を立てないと見切れないと思います。今度行くなら予約はしっかりして…でもやはり駐車場代やアトラクション代、入場料を考えると割高に思います。混雑は思っていたほどではなく、そこそこ人はいるのですが広いのでのんびり過ごせました。

メッツァ
住所:埼玉県飯能市宮沢327‐6 メッツァ
電話番号:0570-001-630
営業時間:平日10:00~21:00 (ムーミンバレーパークは20:00まで)
定休日:なし
URL:https://metsa-hanno.com/

飯能でおすすめの観光スポット⑪:飯能祭

飯能祭は11月に開催される飯能の地元のお祭りです。
飯能駅の周辺で行われ、とても派手なお祭りです。

大正時代から大掛かりになってきたお祭りですが、それ以前から各町でも行われていました。
民謡流しやよさこい、野外音楽界、屋台、お囃子など様々な催しものが行われます。

さて、このお祭りのハイライトは各町を代表する山車です。
この大きな山車を引きながら街中を流します。

現在では全部で11台が集まる迫力のあるお祭りです。
是非観光して一緒に盛り上がりましょう!

飯能でおすすめの観光スポット⑫:さわらびの湯

様々なアウトドアアクティビティを楽しめる飯能ですが、やはりアウトドアは疲れるし、汗もかきます。
そんなとき日本人ならやはり温泉に行きたくなるでしょう。

さわらびの湯はそんな思いに応える日帰りの温泉です。
アクセスとしては自家用車・レンタカーで行くか、飯能駅からバスになります。

様々な周辺の山へのアクセスに使われるバス停でもあるので、下山後に一風呂浴びるにも最適です。
しかし、ゆったりくつろぐなら自家用車でしょう(帰りの運転を考えると悩みどころですね)。

露天風呂では飯能の大自然に囲まれてリラックスできます。
入浴後はラウンジでゆっくりするのもよし、お土産物コーナーで買い物するもよしです。

さわらびの湯
住所:埼玉県飯能市下名栗685
電話番号:042-979-1212
営業時間:10:00~18:00
定休日:第一水曜日
URL:http://sawarabino-yu.jp/

<下に続く>

観光の休憩に!飯能でランチにもおすすめのカフェ5選!

カフェのコーヒー

上記のようにアウトドアのイメージが強い飯能ですが、実はカフェも充実しています。
以下ではカフェを5つピックアップしてご紹介いたします。

  1. Cafe Living Room 61
  2. ひだまりcafe Nukunuku ヌクヌク
  3. モクモクコーヒー
  4. カフェ ドゥ 工房 時
  5. ROBERT’S COFFEE メッツァ店

飯能でランチにもおすすめのカフェ①:Cafe Living Room 61

Cafe Living Room 61は飯能の山キリスト教会に併設されたカフェです。
オープンは2016年で、比較的新しいカフェです。

61の由来はアメリカのミシシッピ川沿いにあるルート61だそうです。
そんな由来があるカフェだけにアメリカンなテイストのカフェです。

木曜日しか開いていないレアなカフェです。
木曜日に飯能観光できるチャンスがある方は是非!!

Cafe Living Room 61
住所:埼玉県飯能市上赤工131−1
電話番号:090-8106-3008
営業時間:10:00~材料切れ
定休日:金~水
URL:https://www.facebook.com/cafelivingroom61/

飯能でランチにもおすすめのカフェ②:ひだまりcafe Nukunuku ヌクヌク

ひだまりcafe Nukunuku ヌクヌクは東飯能駅の近くにあるカフェです。
ここは近年注目を集めているマクロビを取り入れています。

マクロビとは、正式には「マクロビオティック」といい、「MACRO(長い)」「BIO(生命)」という意味です。具体的には穀物や野菜など日本の伝統食をベースとした食事法のこと。

天然酵母のパンが美味しく、ランチに訪れるにもおすすめできます。
飯能の大自然で心を癒し、マクロビで体にも優しくしてあげましょう。

ひだまりcafe Nukunuku
住所:埼玉県飯能市栄町11−1
電話番号:080-4918-0101
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/天然酵母ぱんひだまりcafe-nukunuku-1585892595008624/

飯能でランチにもおすすめのカフェ③:ギャラリーカフェ 風の道

ギャラリーカフェ 風の道は飯能市の前ケ貫にあるカフェです。
店内はウッディなインテリアで天井も高く、解放的です。

おしゃれ雑貨の販売もしていて飯能観光のお土産に最適です。
また、店舗奥はギャラリーになっています。

ガーデンも手入れされていて、少し周囲からは高台になっています。
そのためガーデンと景観を楽しめるテラス席がおすすめです。

ギャラリーカフェ 風の道
住所:埼玉県飯能市前ケ貫237-13
電話番号:042-978-8615
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日と水曜日
URL:https://www.facebook.com/GalleryKazenoMichi/

飯能でランチにもおすすめのカフェ④:カフェ ドゥ 工房 時

カフェ ドゥ 工房 時の自慢はそば粉のガレットです。
本場フランスで修業されたご主人のガレットはとても美味しいです。

このカフェは古民家を改装して営業しています。
明治時代の古民家とフランスの国旗の組み合わせが逆にセンスを感じさせます。

飯能駅から徒歩7分とアクセスもよく、飯能観光の新名所と言えます。
飯能を訪れた際には本場のガレットを味わってみては?

カフェ ドゥ 工房 時
住所:埼玉県飯能市八幡町6−11
電話番号:090-9951-7573
営業時間:平日11:00~15:00 土日 11:00~16:00
定休日:月曜日と火曜日
URL:なし

飯能でランチにもおすすめのカフェ⑤:ROBERT’S COFFEE メッツァ店

ROBERT’S COFFEE メッツァ店は先述のメッツァの中で営業しているフィンランド発のコーヒーチェーンです。
つまり、北欧テイストのカフェです!

さすが北欧を謳うだけあり、エクステリアもインテリアも大変センスを感じさせます。
メッツァで遊んでいるときの休憩にも、ランチにも最適です。

ROBERT’S COFFEE メッツァ店
住所:(-GoogleMapの埋め込み方法)
電話番号:042-978-6118
営業時間:メッツァに準じる
定休日:メッツァに準じる
URL:https://metsa-hanno.com/guide/210/

<下に続く>

飯能すい~とんに味噌漬け饅頭!飯能の観光でおすすめのご当地グルメ3選!

食器

飯能におしゃれなカフェがあるのはわかったけど、飯能の名物は何なの?という質問にお応えします。
以下の3つを見ていきましょう。

  1. 飯能すいーとん
  2. 味噌漬け饅頭
  3. のらぼう菜うどん

飯能の観光でおすすめのご当地グルメ①:飯能すいーとん

飯能すいーとんは「Sweet(素敵な、優しい)」と「Toon(町)」という言葉を組み合わせているそうです。
飯能の旬野菜や地元名産の西川材という木材で作成した木型でつくるすいとんなど、地元にこだわったすいとんです。

飯能の観光でおすすめのご当地グルメ②:味噌漬け饅頭

この味噌漬け饅頭は西川材を運ぶ職人たちが弁当として食べていた団子に由来があるそうです。
このとき、蒸した団子が腐らないようにする工夫として味噌を塗っていたんです。

饅頭の中にはこし餡が入っていて、焦げ目がつくまで焼かれています。
その上から甘味噌だれを塗ったとても美味しい饅頭です。

飯能の観光でおすすめのご当地グルメ③:のらぼう菜うどん

のらぼう菜うどんは埼玉県の山間部で栽培される「のらぼう菜」を使用したうどんです。
埼玉県民のうどん愛は有名ですが、こちらを知っている方は少ないのではないでしょうか。

高菜に似ているのうぼう菜とうどんの愛称はぴったりです。
また、かき揚げもとてもおいしいです。

<下に続く>

秋の観光は紅葉も楽しもう!飯能は紅葉の名所がいっぱい!

紅葉

すでに見てきたように、飯能市は山や川などの大自然に恵まれています。
これらの観光スポットは秋には雄大な紅葉をみせてくれます。

上で紹介した観光スポットの中でもすでに何度か紅葉に触れているかと思います。
しかし、山と川に彩られている飯能は文字通りそこらじゅうが紅葉の名所です。

一か所紅葉の時期に行くべき観光スポット選ぶのであれば有馬渓谷でしょう。
上記でも名栗湖(有馬ダム)には触れましたが、その周辺は紅葉の名所です。

紅葉特集に取り上げられるレベルのわりに、人も少なくとてもおすすめです。

<下に続く>

飯能の観光は「ぷらっと飯能」や観光案内所で情報収集しよう!

ルーペと本

ここまで観光地として飯能の魅力を多方面から書いてきました。
しかし、実際にはここで紹介しきれない多くの観光スポットが飯能にはあります。

そんなときに便利なのが観光案内所「ぷらっと飯能」です。

プラット飯能は飯能駅の中にある観光案内所です。
改札を出てすぐ右手なので簡単にわかります。

中では観光情報の提供を行っています。
わからないことがあったり、時間に少し隙間ができてしまった時などに観光情報を手に入れることができます。

お土産物も売っているので飯能観光の帰りによるのもいいですね。

ぷらっと飯能
住所:飯能市仲町11-21
電話番号:042-978-9111
営業時間:平日8:00~18:00/土日祝7:00~19:00
(12/1~3/31 土日祝8:00~18:00)
定休日:なし
URL:ぷらっと飯能

<下に続く>

埼玉県飯能市のおすすめ人気観光地21選のまとめ

様々な観光の要望に応える懐の深さがある飯能。
これだけたくさんの観光地を備えながら東京からわずか40分ほどというアクセスのよさも魅力でした。

徒歩ですべて回れる観光地ではありませんが、逆に何度も訪れることができる観光地とも言えます。
派手なアトラクションや国宝を持つお寺などはありませんが、落ち着いて静かに観光ができます。

付近に住まわれている方ならば、ちょっとした休日に訪れてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line