どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/22

河原町のおすすめかき氷20選!エスプーマなど進化系がいっぱい!

日本の伝統を色濃く残しながらさらに進化を続けている古都京都はいったことがありますか?

観光客で年中賑わう京都の中でも河原町は観光スポットや美味しいグルメが盛りだくさんです。
その中でも今回は、京都の熱い夏についつい食べたくなるかき氷のお店について紹介していきたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e6%b2%b3%e5%8e%9f%e7%94%ba %e3%81%8b%e3%81%8d%e6%b0%b7

インスタに上げたくなる!河原町でおすすめのかき氷20選!

日本の中でも特に熱いと言われている地域がいくつかありますが、京都もその中の一つです。その中でも河原町はたくさんの観光客が訪れる観光スポットです。

そんな場所ではかき氷が食べたくなりますよね。今回は河原町エリアのおすすめかき氷のお店を紹介していきたいと思います。

河原町でおすすめのかき氷屋さんは以下のお店があります。

  1. お茶と酒 たすき
  2. 祇園河原町 pege one
  3. ホブソンズカフェ 四条富小路店
  4. 木と根
  5. 和カフェ 季の音
  6. 黒豆茶庵 北尾 錦店
  7. 京佃煮 京菓子 永楽屋 本店
  8. みつばち
  9. ぎおん徳屋
  10. omo cafe
  11. 茶香房 長竹
  12. 二条若狭屋 寺町店
  13. 福寿園 京都本店 茶の庵
  14. 雪のはな 京都寺町店
  15. 祇園NITI
  16. 甘党茶屋 梅園 河原町店
  17. 京はやしや 京都三条店
  18. 月ヶ瀬 祇園店
  19. サー・トーマス・リプトン ティーハウス店
  20. 茶寮都路里 祇園本店

ではそれぞれの河原町のかき氷店について詳しくみていきたいと思います。

河原町でおすすめのかき氷①:お茶と酒 たすき

河原町から10分ほどのこちらのかき氷店は築120年の京都の町家を改装して作られた建物の中にあります。建物に入るには小川にかかる小さな橋を渡ります。先に見えている入り口と川にかかる橋からすでに京都の雰囲気を楽しむことができるお店です。

河原町からすぐの店内は外観からは打って変わって少し洋風なモダンな作りになっています。光をたっぷりと取り込むことができるようになっている川沿いに作られた大きな窓からは緑と川を楽しむことだできる席もあります。

かき氷はふんわりとまるまるなフォルムにしっかりとしたボリュームがあるのが特徴です。、味は月替わりの味も用意されておりグレープフルーツヨーグルトやショコラオランジェなど個性的な味が登場しています。

通年でかき氷を楽しむことができるので、かき氷好きな方は河原町に来た際に是非訪れてみてください。

お茶と酒 たすき
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話番号:075-531-2700
営業時間:平日・土曜11:00 - 20:00 (L.O. 19:00) 日・祝11:00 - 19:00 (L.O. 18:30)
定休日:不定休
URL:お茶と酒 たすき

河原町でおすすめのかき氷②:祇園河原町 pege one

明治16年創業の氷屋さんが出しているお店です。京都でもっとも歴史のある氷やさんである森田氷室本店が営んでいるカフェなので、氷の美味しさは格別です。

河原町にある氷屋さんが作っている氷は不純物などを取り除き時間と手間暇をかけて作ることで口どけの良さと透明度が生まれます。その氷で作るかき氷は口の中ですっと溶けていきます。

メニューは定番のいちごや抹茶などもあり、器も氷でできています。氷の彫刻も手がけている氷屋さんなわではの技が光っています。

他にもかき氷は食べるカクテルとしてアルコールのかき氷も用意されています。

カシスオレンジやジンライムなどのカクテルをかき氷として楽しむことができるのはなかなか珍しいですね。

河原町からのアクセスが抜群なのもおすすめポイントです。

祇園河原町 pege one
住所:京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る上弁天町435-4
電話番号:075-551-2882
営業時間:11:00-16:00
定休日:水曜日
URL:祇園河原町 pege one

河原町でおすすめのかき氷③:ホブソンズカフェ 四条富小路店

河原町にある築100年を超える京都の町家を利用して作られたお店です。店内の席には和風の雰囲気で畳に座布団と京都らしい作りになっています。

河原町の駅からも近いのでアクセスも抜群でおすすめです。

お店の敷地内には蔵や今は使われていない井戸など当時の町家としての雰囲気もそのまま残されており、みて回って楽しむこともできます。

天然の氷を蔵元から仕入れ、作られているかき氷なので口どけもよく大きいかき氷ですがペロリと食べることができます。

カフェには他にもアイスクリームやクレープなどのメニューも充実しているのでこちらも是非食べてみてください。

ホブソンズカフェ 四条富小路店
住所:京都市中京区富小路通四条上ル
電話番号:075-257-7300
営業時間:10:00〜20:00
定休日:水曜日
URL:ホブソンズカフェ 四条富小路店

河原町でおすすめのかき氷④:木と根

河原町駅から少し路地の裏側に入ったろころにひっそりと佇む小さな喫茶店です。京都の器屋さんと一緒に営まれている喫茶店で温かみのあるメニューがたくさんあるお店です。

かき氷は夏の期間限定で作られているのですが、そのかき氷も季節のフルーツをスクイーズにしてかき氷にかかっていたりその時のフルーツなど手作り感が満載のシロップが魅力的です。

他の季節にはタルトタタンや渋川煮のパフェなどもあり通年でベイクドチーズケーキなどほいかの季節のメニューも人気です。

賑やかな河原町の雰囲気とは少し違って落ち着くお店です。

木と根
住所:京都府京都市下京区燈籠町589-1 1F
電話番号:075-352-2428
営業時間:12:00~17:00
定休日:水曜・木曜
URL:木と根

河原町でおすすめのかき氷⑤:和カフェ 季の音

河原町の出口から徒歩1分という好立地の場所にある和カフェです。

様々な季節のメニューを楽しむことができるカフェですが、かき氷は夏限定のメニューになっています。河原町らしい宇治抹茶やほうじ茶を使ったかき氷・エスプーマのかかったいちごやゆずのかき氷などかき氷も様々な種類があります。

他にも色々な日本茶を使ったメニューが充実しています。女性に人気の和パフェは見た目も綺麗でボリュームも満点のメニューです。写真映えすることも間違いなしなのでかき氷以外にもおすすめです。

パフェなどは通年のメニューとして用意されているので冬場にはこちらのパフェやケーキなどを注文してみてはいかがですか?

テイクアウトとしても利用できる抹茶やほうじ茶を使ったパウンドケーキも人気商品です。濃厚でしっとりとしたパウンドケーキになっているので、河原町に来たお土産に購入されてみてはいかがですか?

和カフェ 季の音
住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町384 くらもとビル 4F
電話番号:075-213-2288
営業時間:11:30~19:00(L.O.18:30)
定休日: 火曜日
URL:和カフェ 季の音

河原町でおすすめのかき氷⑥:黒豆茶庵 北尾 錦店

1862年創業という歴史のあるお店が営む甘味処です。河原町からほど近い錦市場にお店を構え人気になっています。

創業当時から黒豆や小豆を取り扱い、現在もそれをいかした商品を多く手がけられており河原町で今も愛されています。

そんな黒豆を扱う老舗が営む河原町のカフェでは夏限定でかき氷をメニューに加えています。

京都の濃厚な抹茶とこだわって作った小豆をたっぷり乗せて作られた宇治金時のかき氷は抹茶好きな人を満足させてくれること間違いなしです。

他にも黒豆を黒豆をたっぷり使った黒豆御前や黒豆そうめんなど、ここでしか味わうことができないメニューが豊富に揃っているのでかき氷だけでなくランチにもおすすめです。

黒豆茶庵 北尾 錦店
住所:京都府京都市中京区錦小路通麩屋町西入ル東魚屋町192
電話番号:075-212-0088
営業時間:11:00-17:30
定休日:水曜日 (季節により変更あり)
URL:京の黒豆 北尾

河原町でおすすめのかき氷⑦:京佃煮 京菓子 永楽屋 本店

阪急河原町駅から徒歩3分ほどのところにある佃煮やお菓子、甘いもの塩気のあるものどちらも扱うお店が営むカフェです。

かき氷は5月〜9月いっぱいまでの限定メニューになっていますが、ふわふわの氷に宇治抹茶がしっかりしみこんだかき氷になっています。

河原町の中でも珍しい1日限定15食のできたてわらび餅やパフェ、ぜんざいやアイスクリームなどのメニューを楽しむことができます。

喫茶室の他にお店ではたくさんの商品を買うことができます。草餅やおはぎ・永楽屋ならではの佃煮など商品がたくさんあるので河原町のお土産に一緒に購入してみてはいかがでしょうか?

京都内にはこちらの本店だけでなく、テイクアウト専門になりますがたくさんの店舗があります。高島屋や大丸の中にも店舗があるので佃煮などお土産だけ買うのであれば近くのお店に是非行ってみてください。

京佃煮 京菓子 永楽屋 本店
住所:京都府京都市中京区河原町通四条上る東側
電話番号: 075-221-2318
営業時間:喫茶室12:00~19:00 (L.O.18:30) 10:00~20:00
定休日:無休
URL:京佃煮 京菓子 永楽屋

河原町でおすすめのかき氷⑧:けずりひや 京都祇園

河原町から鴨川を渡り祇園に店を構えるカフェです。こちらはかき氷とは似ても似つかない祇園あいすという名前の氷菓を食べることのできるカフェになっています。

祇園あいすというこちらのかき氷は見た目は氷菓なのかもわかりにくいですが、中はしっかりと氷のお菓子になっています。

味は抹茶・ほうじ茶・紅茶の3種類があり、表面にはそれぞれの味で京都らしい絵が書かれています。見た目にはこれが氷を使ったお菓子だなんてわからないでしょう。

氷は硬くなっているのかと思いきやサラサラとしていて口の中ですっと溶ける食感です。

京都・河原町生まれの新感覚なかき氷になっていますので是非試してみてください。祇園アイスのセットがメインのメニューで、氷のフレーバーとドリンクが紅茶かコーヒーから選ぶことができます。

けずりひや 京都祇園
住所:京都府京都市東山区祇園町南側555 アパホテル京都祇園エクセレント地下1階
電話番号:075-541-2650
営業時間:12:30~17:30(L.O.17:00) 夏季変更あり
URL:けずりひや  京都祇園

河原町でおすすめのかき氷⑨:ぎおん徳屋

河原町から祇園の方へ少し行くとぎおん徳屋はあります。かき氷は夏季限定のメニューです。

人気のいちごはいちごをかなり贅沢に使ったかき氷になっていて、特上抹茶宇治金時は抹茶を贅沢に使うことはもちろん特製の白玉や粒あんを使用して作られています。

おすすめは他にも本蕨粉を使ったわらび餅です。貴重な蕨粉を使った本当のわらび餅は河原町でもよそではなかなか食べられません。

本葛を使った抹茶の葛餅もメニューに入っています。京都らしい吉野の葛粉と高級な抹茶を使った葛餅はぷるんとした口当たりがたまりません。こちらも河原町では他になかなかありません。

ちなみにこちらのお店は売り切れ次第終了になっているので注意して下さい。是非食べたい方は時間に余裕をもってお店に行ってみてください。

ぎおん徳屋
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-127
電話番号:075-561-5554
営業時間:12:00~18:00
定休日:無休
URL:ぎおん徳屋

河原町でおすすめのかき氷⑩:omo cafe

かき氷は夏季限定ですが、ボリュームもしっかりしていていちごや柚子・抹茶やほうじ茶など和な京都・河原町らしいフレーバーのかき氷を楽しむことができます。

和スイーツのメニューは他にもパフェや自家製のアイスクリームぜんざいなど色々な甘味を楽しむことができ、ランチにはオリジナルの丼や色々なおかずを少しずつ食べつことができるプレートなどが用意されています。

京町家を改装した店舗は和スイーツと創作ご飯を楽しめるカフェになっていてプレートのランチは女性が喜ぶ可愛らしさです。

河原町の駅から徒歩10分ほどのところにあって、店内の雰囲気も町家らしさを残しながらおしゃれなカフェになっています。

omo cafe
住所:京都府京都市中京区梅屋町499
電話番号:075-221-7500
営業時間:11:00~21:00(L.O)
定休日:水曜日
URL:omo cafe

河原町でおすすめのかき氷⑪:茶香房 長竹

河原町からすぐの先斗町にお店があります。お店の中はカウンターがあり昔ながらの雰囲気を楽しみながら食事をすることができます。

こちらはなんと抹茶パフェ発祥のお店と言われている名店です。

通年食べることができるこちらのかき氷はそのままでは氷に特製抹茶蜜をかけたシンプルなものですが、好みでトッピングを楽しむことができます。

白玉・ヨーグルト・アイス・練乳など・・・濃い抹茶の氷にはぴったりですので、オリジナルでトッピングを楽しんでみてください。

河原町で京都をより感じることができる先斗町でかき氷を食べてみましょう。

茶香房 長竹
住所:京都府京都市中京区先斗町通三条下ル材木町189 8番路地
電話番号:075-213-4608
営業時間:13:00~22:00
定休日:火曜日•水曜日

河原町でおすすめのかき氷⑫:二条若狭屋 寺町店

河原町駅から徒歩で約15分ほどのところのあるこちらのお店は明治に創業した和菓子屋さんが営むカフェになっています。

通年でかき氷を楽しむことができるかき氷の人気はなんと言っても一度に5種類の味を楽しむことができる彩雲というメニューがおすすめです。べっこう飴、グレープフレーツ、ほうじ茶ミルク、リンゴ、煎茶の5種類ものフレーバーです。

とってもお得なかき氷になっています。

こちらのかき氷は他にもなかなかかわったフレーバーがあります。季節限定でショコラカスタードや酒粕・なんとそら豆など他では味わえないかき氷を食べてみたい方もおすすめです。

かき氷激戦区の河原町エリアでもこちらのかき氷はかなり人気の高いお店になっています。

二条若狭屋 寺町店
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話番号:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜
URL:二条若狭屋

河原町でおすすめのかき氷⑬:福寿園 京都本店 茶の庵

京都のお茶で有名な福寿園の本店で食べることができるかき氷の紹介です。

河原町から徒歩で約5分ほどのところにあるビルが地下1階から6階まで全て福寿園関係のお店になっています。こちらの2階にあるのが甘味を食べることができる茶寮になっています。

夏季限定のかき氷はお茶を扱っている福寿園ならではの抹茶が人気で濃厚な氷をたのしむことがでます。

他にもパフェやぜんざいなど京都らしいお茶のメニューや、色々な抹茶スイーツを少しずつ楽しめるプレートも人気のメニューになっています。

河原町のメイン通りである四条通りの面しているので観光を楽しんだ休憩がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

福寿園 京都本店 茶の庵
住所:京都府京都市下京区四条通富小路角 福寿園京都本店 2F
電話番号:075-221-6172
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:元日・第3水曜
URL:福寿園 京都本店

河原町でおすすめのかき氷⑭:雪のはな

東京や大阪にも店舗があるかき氷のチェーン店が河原町にも登場しています。ふわふわでサラサラの食感のかき氷が通年で楽しむことができます。

河原町の駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのかき氷のお店は見た目もカラフルで、たくさんのフレーバーを味わうことができておすすめです。

きな粉のかき氷が人気ですが、他にもチーズケーキやオレオチョコ・エスプレッソがかかったコーヒー小豆など創作的なかき氷が人気になっています。

今人気のチーズドックもテイクアウトもできるメニューにあるので寒い日はこちらのチーズを伸ばしながら河原町や祇園などを観光してみてはいかがですか?

雪のはな 京都寺町店
住所:京都府京都市中京区寺町通錦小路下ル東大文字町292 詩の小路ビル 2F
電話番号:075-231-8755
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休
URL:雪のはな

河原町でおすすめのかき氷⑮:大極殿本舗六角店 栖園

河原町の老舗和菓子店である大極殿が営む甘味所栖園は京都らしい店内に落ち着いた雰囲気が特徴のお店です。

河原町の賑やかな雰囲気から少し離れ、街の裏側のような所にひっそりと構えられています。

暖簾がかかったお店の入り口はまさに老舗の貫禄が漂い、潜ると歴史のある店内を楽しむことができます。

和菓子を販売している大極殿の奥にある栖園は中庭がある静かな雰囲気で夏でも涼しい緑が気持ち良い所です。

かき氷は夏場のものですが、梅酒蜜やミントのかき氷など夏の暑さをすっとさせてくれるようなシロップのものがあります。

他におすすめは琥珀流しという涼菓で口当たりのいい寒天に月替りのシロップがかけられたものを食べるというシンプルなものです。毎月味が変わるので是非食べてみてください。

大極殿本舗六角店 栖園
住所:京都府京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
電話番号:075-221-3311
営業時間:9:00~19:00 <甘味処>10:00~17:00
定休日:水曜

河原町でおすすめのかき氷⑯:甘党茶屋 梅園 三条寺町店

河原町から徒歩10分ほどのこちらのお店は夏季限定のかき氷を食べることができるお店です。

沖縄の波照間の黒糖を使ったシロップや宇治抹茶をふんだんに使ったシロップが人気のかき氷です。単品でもおいしく楽しめますが、セットは抹茶わらび餅や日替わりのお菓子がセットになったものがあります。

他にもみたらし団子がとても人気です。いろいろなセットメニューがあるので、みたらし団子と一緒にわらび餅や小さなパフェなどたくさんの種類のセットメニューがあるので一度にいろんな味が食べられます。

他にもホットケーキやフレンチトーストなど和と洋がコラボしたスイーツもたくさんあるので河原町で食べ歩きしてみてください。

甘党茶屋 梅園 河原町店
住所:京都府京都市中京区天性寺前町526
電話番号:075-221-5017
営業時間:10:30 ~ 19:30(LO 19:20)
定休日:無休
URL:甘党茶屋 梅園 河原町店

河原町でおすすめのかき氷⑰:京はやしや 京都三条店

河原町にある1753年創業ととても歴史のある京都の老舗茶屋が営むカフェで、こちらも河原町から徒歩10分ほどで行くことができます。

東京や九州・香港などに店舗を持つこちらのお店は老舗の茶屋が出す抹茶を使った和菓子や洋菓子などたくさんの甘味を楽しむことができます。

かき氷はこんもり盛られたかき氷に抹茶のソフトクリームが乗っています。

抹茶を使ったパフェや定番のわらび餅、フィナンシェやシフォンケーキなどいろんな種類のお菓子も楽しむことができるのでおすすめです。

他にも季節限定のパフェやおかゆ・茶そばなど食事メニューも充実しているのでランチにも利用してみてください。

京はやしや 京都三条店
住所:京都府京都市中京区中島町105 タカセビル 6F
電話番号:075-231-3198
営業時間:11:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休
URL:京はやしや

河原町でおすすめのかき氷⑱:月ヶ瀬 祇園店

1926年に四条河原町で京菓子屋を始めその片隅で小さな茶房を開きそれが現在の甘味処になりました。年配の方も多く通われている歴史ある甘味処になっています。

かき氷はたっぷりのボリュームと河原町らしいフレーバーが特徴です。定番の宇治金時やミルクしるこのかき氷がありさらにトッピングを色々楽しむことができます。

付いてくるしらたまは硬くならないように別のお皿で添えられてくるのでゆっくり食べても大丈夫です。

他にも甘味処の定番であるあんみつなどもやパフェ・おしるこなども種類豊富でどれにしようか迷ってしまいますね!

河原町から祇園四条を通りすぐなので甘味を楽しんだ後は是非祇園も観光してみてください。

月ヶ瀬 祇園店
住所:京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側584番地
電話番号:075-525-2131
営業時間:12:00~19:00
定休日:水曜・第1木曜 (祝日の場合は翌日)
URL:月ヶ瀬 祇園店

河原町でおすすめのかき氷⑲:サー・トーマス・リプトン ティーハウス店

河原町にある紅茶で有名なリプトンが営むカフェになっています。河原町駅からとても近く好アクセスの場所にあります。

夏季限定のこちらのかき氷は、何と言ってもリプトンといえばのミルクティーのかき氷を楽しむことができます。

他にも見た目が色あざやかなライムやハーブなどのかき氷があり、こちらは夏で火照った体をさっぱりさせてくれるかき氷です。

リプトンは他にも食事メニューやスイーツのメニューが充実しており、モーニングからディナーまでキッシュやハンバーグなどもあります。

もちろんリプトンなので紅茶も人気です。セイロンやウバ、アールグレイなどのこだわりの茶葉でいれた紅茶やロイヤルミルクティーが人気ですよ。

立地も河原町のほぼ真ん中にあり食事をしてから観光に行くのも便利でおすすめです。

サー・トーマス・リプトン ティーハウス店
住所:京都府京都市中京区四条寺町角
電話番号:075-255-3551
営業時間:10:00 ~ 22:00(L.O 21:30)
定休日:無休 (年末年始は変更がある場合も)
URL:サー トーマス リプトン ティーハウス店

河原町でおすすめのかき氷⑳:茶寮都路里 祇園本店

河原町で有名な抹茶を使ったカフェです。河原町からお店からは祇園方面に歩いたところにあり、日曜日などはいつもお店の外までお客さんが並んでいます。

1978年創業の都路里は宇治茶の老舗の茶寮として長らく河原町で愛されてきました。

かき氷は5月から10月ごろまで楽しむことができ、抹茶アイスや小豆がたくさん盛り付けられた特選都路里氷はボリュームも満点で夏場にぴったりのかき氷です。

他にも都路里といえば人気なのはパフェですが、オーダーメイドで作ることができるパフェがあるんです。

オーダーシートがあるのでそちらで好みのトッピングを選んで作るオリジナルのパフェは自分の理想のパフェを作ることができます。

他ではなかなかできない自分だけのパフェを河原町の都路里で注文してみてください。

茶寮都路里 祇園本店
住所:京都府京都市東山区四条通祇園町南側573-3 祇園辻利本店 2F・3F
電話番号:075-561-2257
営業時間:[月~金]10:00~22:00 (L.O.21:00) [土・日・祝]10:00~22:00 (L.O.20:30)
定休日:無休
URL:茶寮都路里

<下に続く>

京都の河原町エリアはかき氷激戦区

京都の河原町エリアはたくさんの甘味処があり、かき氷激戦区になっています。

本当にお店ごとにたくさんの種類のかき氷を楽しめるのでそれぞれの個性的なかき氷を食べてみてください。

観光にももってこいの河原町でお気に入りのお店が見つかるはずです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line