どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/01

京都のチョコレート専門店ランキング10選!カフェ併設や有名店も

京都といえば観光や抹茶など、京都にはたくさんの魅力があります。
そんな京都にはチョコレートの専門店などが多数あります。

京都独特のものからセレブ御用達の名店などチョコレートを1つの目的に京都へ旅行もできます。
そんな京都のチョコレート専門店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large charisse kenion 456575 unsplash

カフェ併設も!京都のチョコレート専門店ランキング10選!

では、京都のチョコレート専門店を見ていきましょう。
京都のチョコレート専門店には以下のお店があります。

  1. マールブランシュ 加加阿365衹園店
  2. NEW STANDARD CHOCOLATE kyoto by 久遠
  3. ショコラ ベルアメール京都別邸 三条店
  4. atelier du munian
  5. 京都生ショコラ オーガニックティーハウス
  6. BRUN BRUN
  7. マリベル京都本店
  8. Cacao ∞ Magic
  9. Dari K祇園あきしの店
  10. サロン・ド・ロワイヤル

続いて、京都のチョコレート専門店を、それぞれ詳しく見ていきましょう。

マールブランシュ 加加阿365衹園店

自然に寄り添い、四季の歳時とともに暮らす京都の文化を想い、京都のものづくりをチョコレートに込めたお店。
美味しさの原点である素材にこだわり、京都の匠の技を極めて、四季のおもてなしの心を大切にする、この3つにこだわりのあるのが特徴です。

おすすめの加加阿365は365日、その日だけの特別なチョコレートをコンセプトに京都の風物詩にちなんだ紋にメッセージを添えてあります。
とろける口どけとフレッシュ感を大切にしているため、出来るだけ火入れをしないこだわりの生ケーキのような一品です。

ほかにも金閣寺や銀閣寺、二条城などの紋をあしらった、こちらもそれぞれが食感、味、中身などが全て異なるチョコレートのきょうの宙や香ばしく焼き上げられた、二色のオリジナルモナカの中に自社焙煎されたアーモンドを使用したジャンドゥーヤが入った京都クオリティのもなかかおなどのこだわりのチョコレートがあります。

マールブランシュ加加阿365祇園店
住所:〒605-0074 京都府京都市祇園町南側570−150

電話番号:075-551-6060
営業時間:10:00 - 18:00
定休日:無休
URL:MALEBRANCHE 京都 北山

NEW STANDARD CHOCOLATE kyoto by 久遠

昔ながらの商店や雑貨などが軒を連ねる長い歴史をもつ堀川商店街の真ん中にあるお店。
ガラス張りのおしゃれな外観とほんのり香るチョコレートの甘い匂いに思わず入りたくなります。

素材にこだわった、純度の高いチョコレートを食べれます。
久遠チョコレートの看板商品である京テリーヌはチョコレートそれぞれのフレーバーを活かした具材を職人の手で選定され、1つ1つ混ぜ込み、型に流し込まれます。
定番のスイートや京番茶、ほうじ茶など8種類あるので好みの味を選ぶことができるのです。

お土産には見た目の可愛い缶に入った、缶チョコがおすすめ。
5種類のバリエーションから気に入ったものをチョイスしてください。

NEW STANDARD CHOCOLATE kyoto ニュー スタンダード チョコレート キョウト
住所:〒602-8111 京都府京都市上京区桝屋町(堀川通) 上ル桝屋町28 堀川商店街 出水通

電話番号:075-432-7563
営業時間:11:00〜19:00(ただし日曜日は18:00まで)
定休日:無休
URL:NEW STANDARD CHOCOLATE kyoto HP

ショコラ ベルアメール京都別邸 三条店

日本に合うショコラ作りを目指すベル・アメールが、四季を大切にし、伝統と国際性豊かな京都に誕生させたのがベル・アメール京都別邸。
風土や季節に合った素材を吟味し、厳しい湿度と温度を管理したアトリエで丁寧に1つ1つ作られます。

ショコラドリンクやショコラスイーツのあるショコラバーがあります。
たくさんの種類のショコラドリンクの中にはお酒まであるのです。
枡に見立てたショコラの中にジュレにした日本の素材を流し込んだ、瑞穂のしずくがおすすめです。

フルーツやお酒、お茶などが色鮮やかで可愛い見た目のショコラになっています。
ほかにも、京友禅の和紙を使用したパッケージが華やかで美しい、タブレットショコラはお土産に最適です。

ショコラに金閣寺の風景や紅葉、舞妓が描かれており、驚くこと間違いありません。
アイスのようなスティックショコラも見た目がおしゃれでたくさんの種類があるのでおすすめです。

ベルアメール 京都別邸
住所:〒604-8111 京都府京都市中京区桝屋町(三条通)66

電話番号:075-221-7025
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:ベルアメール 京都別邸 HP

atelier du munian

フランス生まれのトリュフ・オ・ショコラがルーツの京都育ちのショコラ工房。
他のトリュフと違う繊細で画期的な独自のショコラで、職人の繊細な感性と技によって独特の風味と食感に仕上がります。

おすすめは牟尼庵トリュフ。
女性のみの工房スタッフによる繊細な技と精神力による手作業から、独特の味わいが生まれます。

美味しくいただくために食べる前に解凍から常温で置いておくなどのこだわりルールがありますが、職人の作り上げたものを完成させる一手間を担えるという不思議な気持ちにさせられて、より楽しみにさせてくれます。
種類は全部で12種類あり、選ぶのがワクワクするような他とは違うものが多いです。

ほかにもいつくかありますがどれもこだわりの強い、他の店にはない商品ばかりです。

京都ショコラ菓房 牟尼庵
住所:〒604-8044 京都府京都市中京区 御幸町通四条上ル大日町416-5 1F

電話番号:075-256-0200
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
URL: 牟尼庵 HP

京都生ショコラ オーガニックティーハウス

平安神宮近くにある京都生ショコラのお店です。
生チョコ専門ならではの味わったことのない口どけがいただけます。

京町家をそのままカフェにしたおしゃれなお店で、お茶のスペースである和室では音楽などが流れない徹底した空間づくりされています。
住宅地にあり見つけにくいですが、隠れ家のいようで、静かな風と木の葉のざわめきが感じることができます。

飲み物とセットでチョコをいただけますが、飲み物もおしゃれです。
お土産におすすめなのは、生チョコレート(フェアリーテール)です。

甘酸っぱいピンクの衣をまとった生チョコレート。
リンゴベリーの甘酸っぱさが、中のビターチョコに合い、新しい味わいの生チョコレートです。

ほかにも、一番人気のスウィートとビター、抹茶の3種類の生チョコレートが入っている3種ミックス生チョコレートなど、いくつか種類があります。

京都生ショコラ オーガニックティーハウス
住所:〒606-8335 京都府京都市左京区岡崎天王町76−15

電話番号:075-751-2678
営業時間:12:00~18:00
定休日:火曜日
URL: 京都生ショコラ オーガニックティーハウス HP

BRUN BRUN

昭和10年から続く老舗のこだわりの創作チョコレートのお店。
和の食材を生かした風味豊かな創作チョコレートが多数あります。

街並みに溶け込んだモダンな外観と落ち着いた気品のある店内です。
定番人気商品は宇治の抹茶トリフチョコレート
高級宇治抹茶を使用したハチミツたっぷりの抹茶チョコクリームをミルクで包んだトリュフです。

外はカリッとしていて中はトローリの贅沢なトリュフです。
ほかにも、高級抹茶と特製黒蜜、ホワイトチョコレート、和三盆糖を使用した、黒蜜抹茶トリュフチョコなど贅沢な商品がたくさんあります。

BRUNBRUN (ブランブリュン)
住所:〒604-0871 京都府京都市中京区三本木町462

電話番号:075-231-0521
営業時間:10:00~19:00 (祝日は10:00~17:00)
定休日:日曜日(*クリスマス、バレンタインデーは営業)
URL: BRUNBRUN HP

マリベル京都本店

アンティークと新しさの融合した不思議でおしゃれな空間の店内には繊細な手作業で作られたアートなチョコレートに囲まれてます。
京都にいながらまるでニューヨークにいるかのようというイメージの空間です。

厳選されたカカオを使用した、一粒一粒丁寧に手作業した味わいの深いチョコレートをはじめとして、ガナッシュの入ったもの、量り売りのものなどあります。
とにかく、おしゃれな見た目で贈り物としては喜ばれます。

バレンタインやホワイトデーのお返しにも最適です。
ほかにも最高級チョコレートをふんだんに使用し、オレンジやジャムを使用した、すっきりとした甘さが癖になる、見た目も可愛いパテも人気です。

マリベル 京都本店
住所:〒604-8112 京都府京都市中京区柳馬場 三条下ル槌屋町83番地

電話番号:075-221-2202
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
URL: BRUNBRUN HP

Cacao ∞ Magic

こちらでは、カカオ豆をローストせず、カカオ本来に備わる、成分と栄養、特製、生命力を最大限に生かす、全行程を48以下にして作るローチョコレートの製法で作られています。
カカオの本質をより感じることのでき、口の中で消えるような感覚と食べた後の気持ちの変化が楽しめるようなチョコレートを食べれます。

 
全てのチョコレートが健康的で楽しいチョコレートが揃っています。
特に人気があるのはローチョコレート麻炭仏陀です。

見た目のインパクトはもちろん、古代から神々の食べ物と言われて来たカカオと日本の古代より聖なる植物とされてきた麻から作られる ベーシックなダークチョコレートがより深い味わいになっています。
Buddhaの形をした麻炭チョコレートを 艶のある漆塗りのような紙箱に詰めてお届けします。

カカオ マジック
住所:〒606-8406 京都府京都市左京区浄土寺石橋町41−1

電話番号:075-757-8914
営業時間:12:00~17:00
定休日:火、水、木、金
URL: Cacao Magic カカオマジック ローチョコレート専門店

Dari K 祇園あきしの店

〜からという意味のインドネシア語であるDariアルファベットのKのような形をした島であるスラウェシ島京都のKから由来された店名。
スラウェシ島からのカカオを通じて世界を変えるという理念が込められています。

こだわりのカカオの本来の風味を、味を楽しめるチョコレートがいただけます。
おすすめは祇園店でしか手に入れることができない、抹茶の入ったカカオが香るチョコレートトリュフのセットです。

初摘みカカオ、京都水尾産柚子、京都産ほうじ茶と抹茶の4点が入っており、カカオと京都のベストマッチです。

Dari K 祇園あきしの店
住所:〒605-0821 京都府京都市東山区清井町492−22

電話番号:050-3567-0525
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日※バレンタイン期間中は火曜日も休まず営業
URL: Dari K HP

サロン・ド・ロワイヤル

ショーケースに飾られた高級感漂うチョコレートと開放感あふれる店内、革張りの椅子による最高のひと時が味わえるお店。
017年10月28日に開催されたClub des Croqueurs de Chocolat(クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ)で最高位のタブレットドール(金タブレット)を受賞しています。

一層おいしいものを探し求めて、一流の素材にこだわり作られているのです。
ショコラよりもカカオバターを多く添加して作られたチョコレートは、流動性が高く、非常にデリケートで環境の影響を受けやすく、規定もあるクーベルチュールのチョコレートが使用されています。

どれも、こだわりの強いチョコレートです。
ギフト商品もありお土産としても喜んでもらえる商品があります。

サロン ド ロワイヤル
住所:〒604-0923 京都府京都市中京区木屋町通御池上る上樵木町502

電話番号:050-3567-0525
営業時間:(10/1 〜 4/30)11 : 00 〜 19 : 00 (5/1~9/30)11 : 00 〜 20 : 00
定休日:不定休
URL: サロン ド ロワイヤル HP

<下に続く>

マリベルやベルアメールも!京都にはチョコレート通りが!

京都で散歩

京都有数の大通りである三条通りにはジャン=ポール・エヴァン、ベルアメール、マリベルといった国内外の有名高級チョコレート店などが、立ち並んでいることからチョコレート通りと呼ばれています。
日本にはここだけしか出店していないお店や京都の街並みから出店を決めたお店、京都で成功することで一流の証だなど様々なお店の思惑が交差しています。

それだけ、京都には魅力と京都ブランドへの信頼があるということです。

<下に続く>

京都チョコレートの旅

ご覧いただいたように京都にはたくさんのチョコレート専門店が立ち並びます。
高級店、有名店、京都ならではのお店などなど、魅力的なお店ばかり。

観光地にも近いので観光のついではもちろんですが、チョコレート通りをはじめ、チョコレートを目的に京都にこれるくらい確立されています。
ぜひ、京都へ行く際にはご紹介したチョコレート専門店をチェックしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line