どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/28

本川越の観光スポット20選!人気の小江戸横丁や菓子屋横丁も紹介!

小江戸と呼ばれる歴史あふれる本川越は観光に人気のスポットとして注目されています。
フォトジェニックな街としても若い女性もたくさん訪れるなど、幅広い世代が楽しめる場所としても人気です。そんな本川越でおすすめの観光スポットを紹介します。

今回は埼玉県在住の方や本川越に行ったことのある方に口コミアンケートを取りました。
アンケートに答えてくれた皆様ありがとうございました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%92%8c1

昔ながらの風景!本川越ってどんなところ?

川越

本川越を観光していると城下町の面影が色濃く残っている街並みが堪能できます。
そこら一帯の街並みは「小江戸」と呼ばれる蔵造りの建物が特徴で、まるで江戸時代にタイムスリップしたかの様な街並みが特徴です。

フォトジェニックなスポットも数多くあり、歩いているだけでインスタ映えのスポットを多数発見できることでしょう。

<下に続く>

本川越の定番観光スポット5選!情緒溢れる街を満喫!

観光

では、本川越の定番観光スポットをみていきましょう。
本川越の定番観光には、以下のスポットがあります。

  1. 時の鐘
  2. 蔵造りの町並み
  3. 足踏み健康ロード
  4. 菓子屋横丁
  5. 川越市蔵造り資料館

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

本川越の定番観光スポット①:時の鐘

まず初めに本川越に足を運んだら見たい観光スポットは、本川越のシンボルとしても名高い時の鐘です。
「残したい“日本の音風景100選”」にも選ばれた、音を楽しむ観光スポットは古き良き風情を感じられ、趣があります。

川越城主酒井忠勝が1627年から1634年の間に本川越で建てられたもので、いまの鐘楼は川越大火の後に再建されたものです。
高さは約16メートルで、江戸時代の初期から街の人々に時を知らせる役割を担ってきました。

今でも1日に4度、赴きある街並みにぴったりの音色を響かせている美しい観光スポットです。

50代/女性

川越市の時の鐘は、小江戸川越の蔵造りの街に作られた時計台です。
昔は閑静な住宅地と商業地の間に、そっと建っていましたが、近年外国人観光客が増え、観光名所の一つとなっています。
現在は、上に登る階段は閉鎖されていますが、以前は鐘のところへ登ることもできました。

時の鐘
住所:埼玉県川越市幸町15-7
電話番号:049-224-6097
URL:公式サイト

本川越の定番観光スポット②:蔵造りの町並み

本川越観光のメインスポットといっても過言ではない蔵造りの町並みは、本川越観光へきたらマストで訪れたい場所です。
歴史あふれる情緒豊かな日本家屋が立ち並ぶ、現代とは思えないような街並みが観光客を魅了しています。

もとは類焼を防ぐために建てられた耐火建築で、蔵造が町屋形式として発達したものが、現在の本川越の蔵造りの街並みになったそうです。
この赴きある昔ながらの通りには、なんとスターバックスもお店を構えていたりと、現代と過去の融合が楽しめる通りでもあります。

蔵造りの町並み
住所:埼玉県川越市仲町
電話番号:049-222-5556
URL:公式サイト

本川越の定番観光スポット③:足踏み健康ロード

大正ロマン通りにあるひっそりと佇む神社、熊野神社にある足踏み健康ロードは、穴場の本川越観光スポットです。
奥まったところに位置しているので、見落としてしまいがちなのですが穴場の健康に良い場所としてひそかに人気があります。

参道の両脇には足踏み健康ロードと呼ばれる様々な大きさの玉砂利でつくられた足ふみマッサージを堪能でき、健康に効果があると大変好評です。
お疲れの方はなかなかの刺激かもしれませんが、ぜひここで健康な身体をゲットしに、足ふみにチャレンジしてはいかがでしょうか。

足踏み健康ロードの口コミ

20代/女性

2019年の3月に川越観光に行った際、神社の敷地内にあり珍しく感じたので、歩いてみました。
すごく痛かったのですが、耐え抜いた後はすっきりした気分になりました。
あまり見ない光景なので、面白かったのと、すっきりできたので満足です。

足踏み健康ロード
住所:埼玉県川越市連雀町17-1
URL:公式サイト

本川越の定番観光スポット④:菓子屋横丁

蔵造りの通りから一本入ったところに位置する菓子屋横丁は懐かしい雰囲気が癒される、名前の通り菓子屋がずらりと並ぶ横丁です。
なんとこの横丁は約100メートルの長さにお団子屋や飴細工屋が立ち並んでおり、食べ歩きにもおすすめのお店がたくさんあります。

菓子屋横丁は環境省により「かおり風景100選」にも認定され、お団子の香りやハッカ飴の香りが漂う甘い香りにも癒されることでしょう。

菓子屋横丁の口コミ

30代/女性

川越散策の途中で立ち寄ってみたのですが。レトロな雰囲気が好きな私には、たまらない空間でした。事前にガイドブックか何かである程度の雰囲気は分かっていたのですが実物を目の前にしたら、やはり全然違いました。いい意味で裏切られてしまいましいた。お店の外観や雰囲気だけでなく、お菓子・駄菓子の種類も豊富で懐かしい物から初めて見る物など沢山で目移りしてしまい時間を忘れて、ついついながいをしてしまい沢山買い物もしてしまいました。また是非、機会を作って行きたいと思います。デートにも使えますし両親よ子供も連れて行ったら喜ばれそうです。

40代/女性

川越の蔵の町並みの一角にある、お菓子屋さんが集まる場所が菓子屋横丁です。川越名物のさつま芋を使ったお菓子や、長い麩菓子を始め、昔懐かしい駄菓子もたくさん並んでいます。団子やたい焼きなどの食べ歩きグルメも充実しているので、ここだけで満腹になれるスポットです。

30代/女性

電柱を地下に埋め込み、景観を守られている城下町の町並みに感動しながら、菓子屋横丁に到着!

昔懐かしい駄菓子やおもちゃに溢れたタイムスリップしたような空間!
子供の頃の思い出話に花を咲かせながらついつい買いすぎちゃいました♪

30代/男

菓子屋横丁は昔ながらの建物が並び、懐かしい駄菓子が売られています。
平日・休日共に多くの観光客で賑わっています。
川越名物の芋を使ったアイスや羊羹などお勧めです。
老若男女楽しむ事ができる観光地です。

20代/女性

菓子屋横丁は様々なメディアで取り上げられる事が多いですが、実際に行くと思っていたより小さくて、すぐに飽きてしまいました。
また17時ごろに行くとほとんどがしまっているので、早いうちに行く事がおすすめです。
早い時間帯に川越観光するのがオススメです。

菓子屋横丁
住所:埼玉県川越市元町2丁目7
電話番号:049-224-5940
URL:関連サイト

本川越の定番観光スポット⑤:川越市蔵造り資料館

かつて煙草卸商人だった小山文造1893年、明治26年に建設した建物で、現在は本川越の蔵造りに関する資料を置く資料館として使われています。
黒漆喰仕上げの店蔵が特徴で、重厚な雰囲気が歴史を感じさせてくれます。

明治の趣を肌で感じながら蔵造りに関して学べ、なぜこの本川越の地に蔵造りが敷き詰められるように建てられたかなど、細かい歴史に触れることができます。
興味が薄い方でも楽しめてしまう深い歴史を知りに訪れてみてはいかがでしょうか。

川越市蔵造り資料館
住所:埼玉県川越市幸町7-9
電話番号:049-222-5399
営業時間:9時00分~16時30分
定休日:月曜日
料金:一般100円/高大学生50円
URL:公式サイト

<下に続く>

本川越の寺社仏閣7選!本川越観光でパワースポット巡り

神社

では、本川越観光でパワースポット巡りの観光地をみていきましょう。
本川越観光でパワースポット巡りには、以下の観光地があります。

  1. 薬師神社
  2. 喜多院
  3. 中院
  4. 川越八幡宮
  5. 成田山川越別院
  6. 川越日枝神社
  7. 川越氷川神社

続いて、本川越観光でパワースポット巡りを、それぞれ詳しくみていきます。

本川越観光でパワースポット巡り①:薬師神社

本川越のシンボルである時の鐘をくぐった先にある薬師神社は、病気平癒のご利益があるとされており、眼の病に特にご利益をいただけると評判の神社です。
小さな境内は静かで心が落ち着けるスポットでもあります。

御本尊には薬師如来の立像があり、拝殿の右側にある稲荷社には出世開運合格の恩恵をいただけるとされており、出世希望の社会人にはおすすめの本川越観光スポットです。

薬師神社
住所:埼玉県川越市幸町15-8
電話番号:049-224-0551
URL:関連サイト

本川越観光でパワースポット巡り②:喜多院

本川越観光には外せない目玉観光スポットの1つである喜多院は、地元の人から川越大師と親しまれている人気の観光地です。
初詣や名物だるま市のある日には、境内が埋め尽くされるほどの観光客や地元の人たちで賑わいます。

本殿の他にも、美しい庭園が眺められる江戸城紅葉山や約500体もののお地蔵様がずらると並んでいる「五百羅漢」など見どころの満載な観光スポットの1つとして人気があるスポットです。

喜多院
住所:埼玉県川越市小仙波町1丁目20-1
電話番号:049-222-0859
URL:公式サイト

本川越観光でパワースポット巡り③:中院

喜多院からもほど近い徒歩5分の場所に位置する中院は、正式には天台宗別格本山中院といいます。
天海僧正が喜多院に来往するまでは中心的な寺院として本川越で親しまれていました。

島崎藤村ゆかりの寺院としても有名で、境内には島崎藤村ゆかりの茶室・不染亭があり、川越市の文化財に指定されています。
春には大きな枝垂桜が咲き乱れ、本川越の中でも有名なお花見スポットとして、たくさんの観光客でにぎわい、桜のシーズン限定で和風カフェがオープンされるなど、注目の観光スポットです。

中院
住所:埼玉県川越市小仙波町5丁目15-1
URL:関連サイト

本川越観光でパワースポット巡り④:川越八幡宮

縁結びや合格必勝のお力をいただけるとして人気の川越八幡宮は、本川越観光でも人気のパワースポットの1つです。
1030年に源頼信公によって創建されたこの八幡宮は、本川越の守護神様としてたくさんの人から長く愛されています。

縁結びの夫婦イチョウの御神木が境内にはまつられて奉られており、パワースポットとしても人気がある場所です。
ともとは2本のイチョウの木だったものが、自然に交わり1つに結ばれたことで、縁結びのご利益を頂けると有名になったそうです。

また、勝負の神様もいらっしゃることから、アスリートや受験生も多く足を運ぶご利益の深い場所としても人気があります。

川越八幡宮の口コミ

20代/男性

本川越観光の際に訪れまいした。
川越の蔵の町並みからは少々離れていますが、JR川越駅、本川越駅などからは徒歩でアクセスしやすい地にあります。縁結びに御利益がある神社としても知られており、休日は若い女性の参拝者が多いです。境内にある愚痴聞き聖徳太子像はリ凜々しいお姿をされています。

川越八幡宮
住所:埼玉県川越市南通町19-3
電話番号:049-222-1396
URL:関連サイト

本川越観光でパワースポット巡り⑤:成田山川越別院

川越のお不動様としても地元の人たちから親しまれている成田山川越別院は、本川越の人気の観光場所です。
「豊作」と「商売繁盛」のご利益を与えてくださる恵比須天が祀られており、創建の1877年からたくさんの人々にパワーを与えてくれています。

本堂へ向かうまでの道のりでは、重さ20トンの高さ4メートルもの巨大なみまもり不動様のお出迎えに遭遇することでしょう。
また、毎月28日には蚕の市が開かれており、こちらも日にちが合えば訪れたい観光イベントの1つです。

成田山川越別院
住所:埼玉県川越市久保町9-2
電話番号:049(222)0173
URL:関連サイト

本川越観光でパワースポット巡り⑥:川越日枝神社

国指定重要文化財に指定されている川越日枝神社は、本川越観光でパワースポットとしても人気があります。
喜多院山門の前方に位置し、江戸初期の朱塗りの華やかな様式が特徴です。

神輿形厨子には、大山咋神(おおやまくいのかみ)を表した僧形の木像が安置されており、見どころの1つでもあります。
静かな境内は佇んでいるだけで心が洗われるような気持ちにさせてくれ、日ごろの疲れた身体にエネルギーを与えてくれるでしょう。

川越日枝神社
住所:埼玉県川越市小仙波町1丁目4-1
電話番号:049-224-1565
URL:関連サイト

本川越観光でパワースポット巡り⑦:川越氷川神社

本川越観光で最も人気のパワースポットといっても過言ではない川越氷川神社は、女子には縁結びや夫婦円満のご利益をいただける神社です。
なんとこの神社は約1500年前に創建されたとされており、古くより人々から親しまれている場所でもあります。

川越氷川神社で特に人気なのは「あい鯛みくじ」で、かわいらしい鯛の形をしたおみくじを釣り竿で釣り上げて、しっぽからおみくじをとるという斬新なおみくじが観光客に人気です。
他にも、縁結びのお守りに力をいれており、「縁結び玉」をゲットして帰る女性も多くいますよ。

川越氷川神社の口コミ

10代/女性

今話題の氷川神社は観光客でいっぱいでした。
中でも鯛の恋みくじは赤とピンクの鯛があって、釣るような形で引くので、可愛らしくて写真を撮るのもオススメです!

また、奥に入っていくと写真映えするところもたくさんあっておすすめです。

30代/女性

2019年4月にお花見がてら参拝しました。
縁結びで有名こともあり川越に行く時には氷川神社に立ち寄ることにしていて、3回目の参拝になります。
小さな境内なので、参拝だけならば15分もあれば十分ですが、御朱印を頂きたいのと、釣り竿でお御籤を咥えた鯛を吊り上げるお御籤が好きで、毎回吊り上げたお御籤を読むのを楽しみにしています!
ご利益が折り紙付きなのと、併設された結婚式場にあるカフェが神社のご利益をもらえそうな商品がとても美味しく、毎回満足しています!
立ち寄る際には境内のカフェ、裏の鳥居を抜けると春はお花見の名所の川沿いの道があり、人は多いですがそれ以上に見事な桜が見られるのでお勧めです!

20代/女性

2017年8月に初めて訪れました。
夏で風鈴が飾ってあったのでそれを観に行きました。
カラフルな風鈴がとても可愛くて写真をたくさん撮ってしまいました。
観て周るのは人が多かったので大変でしたが、そんなに時間はかかりませんでした。
友達やカップルで浴衣を着て行くのがおすすめです!

川越氷川神社
住所:埼玉県川越市宮下町2丁目11-3
電話番号:049-224-0589
URL:公式サイト

<下に続く>

本川越のお祭り3選!川越観光を彩るイベントを紹介

祭り

では、本川越観光を彩るイベントをみていきましょう。
本川越観光を彩るイベントは、以下の3つが開催されます。

  1. 川越まつり
  2. 川越百万灯夏まつり
  3. 縁むすび風鈴

続いて、本川越観光で人気のイベントについて、それぞれ詳しくみていきます。

本川越観光で人気のイベント①:川越まつり

毎年10月に開催される、ユネスコ無形文化遺産に登録もされている、本川越観光の見どころの1つ川越まつりは地元の人や観光客に人気のお祭りです。
江戸「天下祭」を再現した絢爛豪華な山車が街を練り歩き、川越氷川祭の山車行事が見どころで、迫力のあるイベントとして注目されてます。

本川越の蔵造りの街並みを練り歩く姿は、もはや江戸時代の光景をリアルに見ているかのような感動を覚えることでしょう。

30代/女性

無形文化遺産にもなっている川越まつりはなんと言っても山車が圧巻です!
山車同士が向かい合って祭り囃子を奏で、踊り子が踊り、どちらの山車が道を譲るかを決めます。
夜にはライトアップされた山車が現れ、昼とは違った姿を見せてくれます!
毎年100万人が訪れる川越まつり、人混みに負けずに山車を堪能して下さい!

川越日枝神社
住所:川越市中心市街地
電話番号:049-224-5940
URL:公式サイト

本川越観光で人気のイベント②:小江戸川越 春まつり

毎年3月下旬から5月上旬まで開催している小江戸川越 春まつりは、本川越観光でも人気のイベントの1つです。
イベント期間中は新河岸川の舟遊、大茶会や鉄砲隊の演武などのイベントも楽しめます。

特におすすめは小江戸川越春の舟遊で、桜が咲き乱れた川を小船でゆっくりと降りながら見る景色は絶景です。
春に本川越観光をお考えの方は、ぜひこの小江戸川越春祭りを堪能してみてくださいね。

小江戸川越 春まつり
住所:埼玉県川越市氷川町 新河岸川河川敷
電話番号:049-222-5556
URL:関連サイト

本川越観光で人気のイベント③:縁むすび風鈴

上述で紹介した縁結びの神様として有名な川越氷川神社では、2014年から毎年夏に縁むすび風鈴のお祭りが開催されています。
「天の川に恋の願いが届くように」というコンセプトのもと生まれたこのイベントは、たくさんの美しい風鈴が目にも耳にも心地よいアートなイベントでもあります。

イベント中は川越氷川神社の境内に、なんと2000個以上もの江戸風鈴が
吊られ、「風鈴回廊」は美しい音色に囲まれる癒しのスポットです。
カップルで浴衣を着てデートにいく人も多く、デートスポットとしても人気がありますよ。

縁むすび風鈴
住所:埼玉県川越市宮下町2丁目11-3
電話番号:049-224-0589
URL:公式サイト

<下に続く>

本川越観光のおすすめグルメ5選!本川越は食べ歩きにぴったりの観光地

食べ歩き

では、本川越観光のおすすめグルメをみていきましょう。
本川越には、以下のおすすめグルメがあります。

  1. 亀屋の小江戸川越シュー
  2. 川越パターテのボロネーゼソースのニョッキ
  3. 舛屋酒店のCOEDO瑠璃
  4. 右門のいも恋
  5. かなめやの焼き団子

続いて、本川越観光のおすすめグルメを、それぞれ詳しくみていきます。

本川越観光のおすすめグルメ①:亀屋の小江戸川越シュー

亀屋の小江戸川越シューは本川越観光での食べ歩きやお土産におすすめの人気のスイーツです。
1783年創業の老舗で、歴史の深いお菓子屋さんでいただく小江戸川越シューはサツマイモの形をイメージした楕円形が特徴のシュークリームで幅広い世代に人気があります。

実は本川越はさつまいもの産地として知られており、味はさつまいもと紫芋の2種類の味から選べます。
ぜひ食べ歩きのお供に2つ買って食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

亀屋
住所:埼玉県川越市仲町4-3
電話番号:049-222-2052
営業時間:9時00分~18時00分
URL:公式サイト

本川越観光のおすすめグルメ②:川越パターテのニョッキ

川越パターテはニョッキとジェラート、スムージーを提供する本川越観光で人気のお店で、どれも絶品ではありますが今回おすすめしたいのはニョッキです。
なんとワンコインでいただけるこの一品は、北海道産のジャガイモをつかった自家製のニョッキが絶品で人気があります。

本川越の街歩きでは甘いスイーツ系のグルメが多い中、しょっぱい系のグルメも欲しくなるはず。そんな際はこちらのニョッキで塩気をチャージしてくださいね。

川越パターテ
住所:埼玉県川越市幸町3-3
電話番号:049-227-6600
営業時間:10時30分~17時00分
URL:公式サイト

本川越観光のおすすめグルメ③:舛屋酒店のCOEDO瑠璃

大人の本川越観光にはお酒も楽しみたいところですよね。
舛屋酒店のCOEDO瑠璃は、最近巷ではやりの川越産のクラフトビールです。

こちらの生ビールは一杯400円程度で、お酒好きにはうれしい価格帯でもあります。
夏の暑い日など、ビールをぐっといきたくなる日には、本川越観光のお供に一杯いかがでしょうか。

舛屋酒店
住所:埼玉県川越市大手町14-3
電話番号:049-222-1500
営業時間:9時30分~18時00分
URL:ぐるなび

本川越観光のおすすめグルメ④:右門のいも恋

本川越名物の1つである右門のいも恋は、埼玉県民が愛するさつまいも入りのお饅頭です。
お土産にもおすすめのいも恋は、食べ歩き様の店頭販売は温かいものを提供してれます。

こぶりなサイズがかわいらしく、味もおいしいのでついつい何個でも食べてしまえちゃうこと間違いなしです。
価格も1個180円とうれしい価格で、さつまいもの甘さを存分に味わえるお饅頭を片手に本川越観光を満喫しましょう。

右門
住所:埼玉県川越市幸町15-13
電話番号:049-226-5663
営業時間:9時00分~18時00分
URL:公式サイト

本川越観光のおすすめグルメ⑤:かなめやの焼き団子

風情を感じられる本川越観光では、やはり焼き団子は外せませんよね。
お団子屋さんは数多くありますが、今回おすすめしたいのはかなめや焼き団子です。

地元の人からも愛されている人気の焼き団子は、お味はもちろん絶品で、ファンも多くたくさん買って帰られるかたも多くみられます。
焼き団子だけでなくイチゴ大福なども人気があり、たくさん試してみたくなりますよ。

かなめや
住所:埼玉県川越市幸町15-13
電話番号:049-223-0587
営業時間:10時30分~18時00分
URL:食べログ

<下に続く>

本川越観光でのおすすめまとめ

本川越観光では歴史あふれるスポットにたくさんふれあえます。歴史に興味ある方はもちろん、あまり関心のない方でものんびり散策するだけで楽しめてしまえる、非現実的な気持ちを味わえる古き良き街並みが美しい観光スポットです。

都心からもふらっと立ち寄りやすい本川越に週末観光におでかけしてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line