どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/06

佐賀県の名物は?おすすめ郷土料理・b級グルメ・人気お土産33選!

佐賀県と言えば、何を思い浮かべるでしょうか。
九州の北西部に位置し、海に面し、美しい景勝地や新鮮な海産物がある県です。

北側は日本海に面し、南側は有明海に面しているのが佐賀県です。
そんな佐賀県でおすすめの名物や郷土料理にはどんなものがあるのか、気になりますね。

b級グルメも楽しみです。
また、佐賀県には、有田焼きなど有名なものも多く、おしゃれなお土産もありますので、ご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large squid 262755 640  1

名物の郷土料理がたくさんある佐賀県ってどんなところ?

null

佐賀県は、北側も南側も海に面していて、新鮮な海の幸が魅力の県です。
特に、呼子のイカなどは有名ですよね。

新鮮なイカの活き作りは透明感があって、美味しさも抜群です。
イカのシュウマイなども呼子の名物ですよ。

また、呼子では朝市も行われていて活気にあふれています。
他にも、佐賀県には、様々な変わった郷土料理がありますので、ぜひ味わってみませんか。

また、佐賀県には、有田町、伊万里市、唐津市など焼き物としても長い歴史を誇るスポットが沢山あります。
数百年の歴史を誇る窯元があり、歴史的にも貴重な場所ですよ。

ゴールデンウイークには、毎年有田陶器市が開催され、多くの陶器ファンが全国から詰めかけて有名です。
風光明媚な「虹の松原」では、美しい海岸線が広がるなど、玄界灘の景色も最高です。

夏に訪ねるのもおすすめな佐賀県です。
最近は、10月下旬~11月上旬のインターナショナルバルーンフェスティバルでも有名な佐賀県で、多くの観光客が集まります。

豊かな自然があり、かつ焼き物の伝統的な歴史もあるのが佐賀県の魅力です。

<下に続く>

有名なところもいっぱい!佐賀県の名物観光スポット人気ランキング11選!

null

佐賀県には、有名な観光スポットもいっぱいありますので、観光スポット人気ランキング11選からまずご紹介します。
九州にあって、福岡からもアクセスもしやすい佐賀県ですので、出掛けてみませんか。

佐賀県観光のおすすめ人気ランキング①:嬉野温泉

まず、佐賀県の観光地として、嬉野温泉がおすすめです。
実は1,200年の歴史を持つ温泉で、日本三大美肌の湯と呼ばれているトロトロの温泉が人気です。

温泉を使った湯豆腐もおすすめですよ。
嬉野はお茶も有名で、茶畑が広がるゆったりとした田園風景の中に温泉が沢山あります。

露天風呂も自然豊かな風情ある場所に多くありますよ。
特に名建築家、吉村順三氏による建物の「大正屋」は、庭園と宿の風情が美しくて魅力がある温泉です。

「大正屋」のグループの「椎葉山荘」「湯宿清流」などは自然との調和が美しい温泉旅館となっています。
また、お茶所、嬉野ならではのお茶風呂も体験できる「茶心の宿 和楽園」なども素敵ですよ。

嬉野温泉
住所:(嬉野温泉観光協会)佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202−55 嬉野温泉バスセンター内
電話番号:嬉野温泉観光協会 0954-43-0137
営業時間:各温泉による
定休日:各温泉による
入場料や利用料:各温泉による
URL:https://www.asobo-saga.jp/search/detail.html?id=34

佐賀県観光のおすすめ人気ランキング②:鳥栖プレミアムアウトレット

佐賀県には、鳥栖プレミアムアウトレットもあって人気です。
九州最大のアウトレットモールとなっていて、九州各県から多くの人が詰めかけます。

約150店舗が入っていて、ブランド品から、スポーツ用品、雑貨、バッグ、陶器など様々なショップがあるのが魅力です。
男性も女性も満足できるアウトレットモールですよ。

カリフォルニア州南部の美しい街をイメージしたという通りは、散策するだけでも楽しいでしょう。

鳥栖プレミアムアウトレット
住所:佐賀県鳥栖市弥生が丘8−1
電話番号:0942-87-7370
営業時間:10:00~20:00
定休日:2月第3木曜日
入場料や利用料:入場料はなし
URL:https://www.premiumoutlets.co.jp/tosu/

佐賀県観光のおすすめ人気ランキング③:呼子 朝市

呼子では朝市が開かれ、朝市を目指して訪れる人もいます。
松浦町商店街に朝市通りがあり、元日を除いて毎日朝市が開かれています。

昭和10年頃から行われている歴史のある朝市は呼子の名物となっています。
平日で約50店、日祝日で約70店の露店が立ち並びます。

呼子らしいイカの一夜干しなども購入できて、活気に満ちた朝市が楽しめますよ。
呼子の名物のイカを食べに出掛けたら、ぜひ立ち寄りたい場所です。

専用無料駐車場もありますので、早い時間から訪ねるといいでしょう。

呼子 朝市
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子朝市通り
電話番号:呼子朝市組合0955-82-0678
営業時間:7:30~12:00
定休日:元日
入場料や利用料:入場料はなし
URL:https://www.karatsu-kankou.jp/spots/detail/52

佐賀県観光のおすすめ人気ランキング④:吉野ヶ里歴史公園

佐賀県には、吉野ヶ里遺跡もあって人気の観光地の一つです。
一度行った人もまた行きたくなるような観光地となっています。

吉野ヶ里歴史公園になっていて、現在4つのゾーンに分かれています。
「入り口ゾーン」には歴史公園センターがあり、映像が見れ、レストランもあります。

また、「環壕集落ゾーン」では、階層の高い人が住んでいた南内郭とまつりごとをつかさどっていた北内郭を見ることができます。
「古代の原ゾーン」では、20ヘクタールの広大な土地でレクレーションなども楽しめる場所になっています。

また、最近できた「古代の森ゾーン」では、弥生時代の森を再現しているなど、それぞれに興味深い場所が揃っていますよ。
大人も子ども楽しめる場所と言えるでしょう。

吉野ヶ里歴史公園
住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
電話番号:0952-55-9333 
営業時間:4月1日~5月31日、9月1日~3月31日9:00~17:00、6月1日~8月31日9:00~18:00
定休日:12/3、1月の第3月曜日及びその翌日
入場料や利用料:大人(15歳以上) 460円、中学生以下は無料
URL:http://www.yoshinogari.jp/

佐賀県観光のおすすめ人気ランキング⑤:武雄温泉

武雄温泉も佐賀県の人気の温泉です。
武雄温泉駅の北西にある温泉で、竜宮城を思わせるような朱塗りの楼門が立っているのが温泉街の目印となっています。

国指定重要文化財に指定されている建物で、中には、共同浴場があります。
明治8年に建てられた雰囲気のあるお風呂が人気です。

家族風呂も7つありますので、ゆっくり楽しめますよ。
また、武雄温泉新館も国指定重要文化財になっていて、歴史を感じさせる造りとなっています。

武雄には、温泉以外にも、最近の人気のスポットとして、「武雄市図書館」も話題です。
おしゃれな造りと本の多さ、そして、スターバックスが併設されている開放的な図書館として注目されていますよ。

武雄温泉
住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
電話番号:0954-23-2001
営業時間:元湯6:30~24:00、 蓬莱湯6:30~21:30、鷺乃湯6:30~24:00、貸切浴場10:00~23:00
定休日:各温泉による
入場料や利用料:元湯大人400円、小人(3才~小学生)200円
URL:http://www.takeo-kk.net/spa/

佐賀県観光のおすすめ人気ランキング⑥:御船山楽園

武雄にある「御船山楽園」という美しい景観の観光スポットも人気!
鍋島茂義公の別荘跡の公園で、50万平方メートルの広大な敷地の美しい公園です。

後ろに御船山の断崖がそびえて絶景を見ることができます。
断崖の下には、数十万もの木々や花々が四季ごとに彩りを添えます。

4月上旬~5月上旬は、御船山花まつりとしてツツジが見事です。
7月中旬~8月中旬の夜は納涼竹あかりが行われたり、11月上旬~12月上旬の秋は紅葉のライトアップが素晴らしい場所です。

チームラボでイルミネーションでライトアップされる様子を 2019年7月~10月31日(予定)に見てみるのもいいでしょう。

御船山楽園
住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
電話番号:0954-23-3131
営業時間:8:00~17:00(時期により異なる)
定休日:無休
入場料や利用料:大人600円、小学生250円
URL:http://www.mifuneyama.co.jp/

佐賀県観光のおすすめ人気ランキング⑦:有田ポーセリンパーク

佐賀県と言えば、有田焼でも有名です。
400年の歴史を誇る有田焼を佐賀県の観光で楽しんでみるのもいいでしょう。

「有田ポ―セリンパーク」は、そんな歴史のある有田焼のギャラリーになっているのですが、ドイツのツヴィンガー宮殿を再現しているために、建物も豪華です。
中には、世界の陶磁器も展示してあり、陶磁器のテーマパークとも言える場所です。

やきもの体験工房もありますので、実際に陶芸体験をしたり、有田焼を購入できるお店もありますので、記念に買ってみるのもいいでしょう。

また、ゴールデンウイークに毎年開催される有田陶器市に出掛けてみるのもいいですよ。
なります。上有田駅から有田駅のメイン通りが会場となって、多くの人で賑わいます。

有田ポーセリンパーク
住所:佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340−28
電話番号:0955-41-0030
営業時間:平日10:00~16:00、土・日・祝日10:00~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:
URL:https://www.arita-touki.com/

佐賀県観光のおすすめ人気ランキング⑧:虹の松原

日本海に面している佐賀県にある「虹の松原」と呼ばれる長くてきれいな海岸も人気です。
国指定特別名勝にも指定されていて、約500mの幅で、長さ約4kmにわたって松林が広がっています。

元々、防潮のために黒松を植えたのですが、白く長い美しい砂浜に黒松がトンネルのように長く続いています。
その様子が弧を描いているように見え、虹のような形になっているために「虹の松原」と言われているものです。

実際に目にしてみると白い砂と青い海、そして黒松の美しい松原が長く続くのが壮観ですよ。
また、鏡山西展望台というスポットに行けば、この全景を見ることもできておすすめです。

虹の松原
住所:佐賀県唐津市鏡
電話番号:唐津市観光課0955-72-9127
営業時間:自由に
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://www.asobo-saga.jp/search/detail.html?id=87

佐賀県観光のおすすめ人気ランキング⑨:唐津城

唐津城も唐津の観光スポットとして人気です。
豊臣秀吉の家臣、寺沢志摩守広高が、慶長7年に7年を掛けて作り上げたお城です。

虹の松原があるのも唐津市でので、唐津城の天守閣から見える虹の松原、鏡山の景色も絶景です。
ぜひ、天守閣まで登ってみるのがおすすめですよ。

海沿いにある唐津城は、風光明媚なお城と言えるでしょう。
特に桜の時期や藤の時期は、美しい唐津城が魅力で、賑わいます。

唐津城
住所:佐賀県唐津市東城内8−8−1
電話番号:0955-72-5697
営業時間:9:00~17:00(入館は16:40まで)季節によっては、開館時間の変更あり
定休日:12月29日~31日まで
入場料や利用料:天守閣観覧料一般 500円、小・中学生 250円、未就学児無料
URL:http://karatsu-bunka.or.jp/shiro.html

佐賀県観光のおすすめ人気ランキング⑩:七ツ釜

唐津市屋形石にある「七ツ釜」も人気の観光地です。
自然の景勝地を観光したいならばおすすめのスポットです。

「七ツ釜」は、日本海の玄界灘にあって、玄武岩が波で浸食されて出来上がった珍しい場所です。
エメラルドグリーンの海の美しさと自然が作り出した7つの海蝕洞の光景を、遊覧船で間近に見てみませんか。

また、七ツ釜の地上部は、きれいな草原で、展望台や遊歩道もあって、上からも散策して楽しむことができますよ。

七ツ釜
住所:佐賀県唐津市屋形石
電話番号:唐津市観光課0955-72-9127、観光遊覧船 マリンパル呼子 0955-82-3001
営業時間:七ツ釜遊覧船「イカ丸」9:30~16:30(通年)
定休日:なし、遊覧船は荒天荒波時運休
入場料や利用料:七ツ釜遊覧船「イカ丸」大人1500円小人750円
URL:https://www.asobo-saga.jp/search/detail.html?id=86

佐賀県観光のおすすめ人気ランキング⑪:祐徳稲荷神社

佐賀県の祐徳稲荷神社もおすすめです。
日本三大稲荷神社の一つで、清水寺のように高さのある懸(かけ)造りの本殿となっています。

また、極彩色の鮮やかな本殿が美しい稲荷神社です。
高い本殿の上に登ると景色もいいですよ。

本殿は、エレベーターで昇っていくこともでき、入場券の代わりに「運気上昇お守り」がもらえるのも人気です。
えんむすびの神様もあったりしますので、お祈りしてみるといいでしょう。

また、裏手にある奥の院を登っていくと、さらに有明海も見えて、美しい景色に出会うことができます。

祐徳稲荷神社
住所:佐賀県鹿島市古枝乙1855
電話番号:0954-62-2151
営業時間:自由に
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://www.yutokusan.jp/

<下に続く>

呼子イカやだご汁!佐賀県の名物料理人気ランキング10選!

null

佐賀県の名物料理の人気ランキングも10選ご紹介します。
佐賀県は、呼子のイカが名物として有名で、他にもだご汁など郷土料理もいろいろあります。

b級グルメも含めてご紹介していきますので、ぜひご当地で食べてみませんか。

佐賀名物料理のおすすめ人気ランキング①:イカの活き作り

まず、ご紹介するのが、日本海に面している呼子名物のイカです。
呼子のイカは、新鮮で人気です。

特にイカの活き作りが有名で、透明感のあるイカが新鮮な活き作りで味わえて、多くの人で賑わいます。
呼子には多くのイカの活き作りが楽しめるお店がありますので、訪ねてみませんか。

創業50年以上のお店「河太郎」もあり、ぜひ堪能してみるといいでしょう。
呼子のイカは、夏は剣先イカ、冬はあおりイカが味わえ、どちらも美味しいですよ。

河太郎 呼子店
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1744−17
電話番号:0955-82-3208
営業時間:〔月〕11:40~19:00(L.O.18:00) 最終入店17:30、〔火~金〕11:40~20:00(L.O.19:00) 最終入店18:30、〔土・日・祝〕10:40~20:00(L.O.19:00) 最終入店18:30※冬季は営業時間が変更(ホームページ参照)
定休日:お盆・年末年始
URL:http://www.kawatarou.jp/

佐賀名物料理のおすすめ人気ランキング②:いかしゅうまい

いかしゅうまいを「海中魚処 萬坊」で食べるのもおすすめです。
「海中魚処」とあるように、海の中に浮いている建物の中で食事ができます。

日本最初の海中レストランとなっています。
店の建物の中には、いけすがあるのも楽しく、水族館気分も楽しめるお店です。

名物のいかしゅうまいは、プリップリで絶品ですよ。
また、「イカコース」のメニューもあって、いか活造りに、いかしゅうまい、いかの天婦羅とイカづくしが味わえますよ。

海中魚処 萬坊
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦
電話番号:0955-82-4888
営業時間:【平日】11:00~18:00(O.S17:00※ご入店は16:45まで)
【土日祝】10:30~20:00(O.S19:00※ご入店は18:45まで)
定休日:正月(1月1日~2日)、毎月 第三木曜日 ※変動あり ※5/1(水) はメンテナンスのため休み
URL:http://www.manbou.co.jp/restaurant/

佐賀名物料理のおすすめ人気ランキング③:波戸岬サザエのつぼ焼き

唐津市から北へ行くと北端に波戸岬があり、そこの入口にサザエのつぼ焼きを売るお店がいっぱい並んでいます。
わざわざ訪ねて食べに来る人も多くて人気です。

とれたてのサザエのつぼ焼きがその場で焼かれ、それに醤油を垂らして食べます。
海風を感じながら食べるサザエは最高ですよ。

イカだけでなく、この波戸岬のサザエのつぼ焼きもぜひ一緒に食べたい佐賀県グルメです。

波戸岬サザエのつぼ焼き売店
住所:佐賀県唐津市鎮西町波戸1616−1
電話番号:0955-82-4774
営業時間:9時30分~日没前(土日祝9:00~)
定休日:元旦、その他不定あり
URL:https://pakupaku.sagafan.jp/e671983.html

佐賀名物料理のおすすめ人気ランキング④:シシリアンライス

佐賀県で、名物の「シシリアンライス」もぜひ食べてみたい料理です。
「シシリアンライス」とは、昭和50年頃にある喫茶店で誕生した佐賀県の名物です。

今では30軒ほどの店で食べることができます。
基本の形は、ライスの上に、炒めたお肉と生野菜を載せ、マヨネーズをかけたものです。

今では、それぞれのお店によってアレンジが加えられたものがあって、いろいろ味わえます。
昭和レトロな落ち着いた雰囲気のあるお店「アリユメ」では、オリジナルなタレが絡んだ焼肉が載っていて、混ぜて食べれば、生野菜のドレッシングの酸味とマヨネーズのハーモニーが美味しいと評判です。

アリユメ
住所:佐賀県佐賀市中央本町1−10
電話番号:0952-26-7215
営業時間:平日8:00~17:00、金・土8:00~19:00、祝日11:00~16:00
定休日:日曜日
URL:http://www.sagabai.com/main/26.html

佐賀名物料理のおすすめ人気ランキング⑤:佐賀牛

佐賀県に来たならば、有名な佐賀牛を食べるのもおすすめです。
豊かな自然に育った佐賀牛は、柔らかい赤身の中にきめ細やかな脂肪が入った霜降りが特徴です。

甘くてコクがあるとされていて、ステーキにも良く、しゃぶしゃぶにもおすすめです。
そんな佐賀牛の本場の味を「佐賀牛レストラン季楽本店」で堪能してみるといいでしょう。

ランチメニューでは、「佐賀牛ロースステーキランチ」が4,900円でリーズナブルに食べることができますよ。
また、ディナーには様々な佐賀牛のメニューがありますので、お好みで堪能してみるといいでしょう。

佐賀牛レストラン季楽本店
住所:佐賀県佐賀市大財3丁目9−16
電話番号:0952-28-4132
営業時間:11:00~15:00(O.S14:00)、17:00~22:00(O.S21:00)
定休日:毎月第2水曜
URL:http://kira.saga-ja.jp/honten/

佐賀名物料理のおすすめ人気ランキング⑥:井手ちゃんぽん

佐賀県の武雄の名物の店が「井手ちゃんぽん」です。
ボリュームたっぷりで、野菜がいっぱいのちゃんぽんを食べてみませんか。

男性はもちろん、野菜が多いので、女性にもヘルシーで人気です。
創業60年を誇るちゃんぽん屋さんで、濃厚なスープ、柔らかな麺、沢山の野菜が魅力です。

佐賀の本店で味わってほしい名物料理です。
また、「井手ちゃんぽん」には、特製ちゃんぽんもあり、キクラゲたっぷりで美味しいですよ。

井手ちゃんぽん 本店
住所:佐賀県武雄市北方町大字志久1928
電話番号:0954-36-2047
営業時間:10:30~21:00(O.S20:30)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月31日・1月1日・1月2日)
URL:http://www.ide-chanpon.co.jp/

佐賀名物料理のおすすめ人気ランキング⑦:からつバーガー

佐賀県のからつバーガーも多くの人に人気のグルメです。
佐賀県の虹の松原の347号線の広場で、キッチンバスで売っています。

今では沢山あるご当地バーガーの元祖とも呼ばれるバーガーで、古くから親しまれている味です。
初代のオーナーが佐世保の米軍基地の味を再現したと言われているハンバーガーです。

人気メニューは、「スペシャル・バーガー」で、ハムやチーズ、エッグ、レタスが厚めのバンズに挟まっています。
甘みと酸味の効いた特製ソースやブラックペッパーも美味しさの秘密ですよ。

虹ノ松原を訪れた場合には、ぜひ食べてみたい名物です。

からつバーガー
住所:佐賀県唐津市松南町
電話番号:0955-70-6446
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:なし

佐賀名物料理のおすすめ人気ランキング⑧:嬉野温泉湯豆腐 宗庵よこ長

佐賀県の人気の観光スポット嬉野温泉では、湯豆腐も名物です。
嬉野温泉湯豆腐発祥の店「宗庵よこ長」で食べてみませんか。

温泉の弱アルカリのお湯が豆腐を溶かして旨みを引き出していて人気です。
嬉野温泉で癒された後は、美味しい湯豆腐を食べるというのがおすすめです。

とろりとした湯豆腐の味をゆっくり満喫してみませんか。

宗庵よこ長
住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2190
電話番号:0954-42-0563
営業時間:10:00~21:00(O.S20:30)
定休日:水曜※祝日の場合前後どちらかに一日振替
URL:http://yococho.com/

佐賀名物料理のおすすめ人気ランキング⑨:マジェンバ

次におすすめするのは、佐賀県の小城の名物で、b級グルメの「マジェンバ」です。
オムパスタとサラダを混ぜたようなものとも表現され、お店によって異なるのですが、麺と小城産の玉ねぎ、アスパラガス、赤貝、海苔のどれかが入っているのが特徴です。

トッピングされた具材と麺をよく混ぜて食べるのと美味しいですよ。
小城町の喫茶とパスタのお店「ルージュ・エ・ノアール」では、ドレッシングのようなソースと挽肉のソースで頂くことができます。

上に載っている卵のフワフワ感とブラッペッパーの辛味も魅力の味ですよ。
とにかくよく混ぜて食べるのが美味しく食べる秘訣です。

ルージュ・エ・ノアール
住所:佐賀県小城市小城町北小路252−2
佐賀県小城市小城町北小路252-2
電話番号:0952-72-5662
営業時間:11:00~22:00(L.O)
定休日:12/31、1/1
URL:なし

佐賀名物料理のおすすめ人気ランキング⑩:だご汁

佐賀県のだご汁も食べてみましょう。
地元産の小麦粉と野菜を使っただご汁が魅力です。

中木庭ダム河畔公園のやまびこ広場にある「お食事処 のみの郷」が人気です。
麺の味や切り方を選べるのもいいですよ。

鶏肉でだしを取った味と鯨味があります。
鯨味というのも珍しいですね。

麺は、切り方が「つんき」といって、伸ばし棒で伸ばして作ったものも選べます。
だしの味とだご汁の麺がマッチしていて、とても美味しいので試してみるといいでしょう。

お食事処 のみの郷
住所:佐賀県鹿島市山浦丙3179
電話番号:0954-64-2005
営業時間:9:00~15:00
定休日:水曜日
URL:https://saga-kashima-kankou.com/gourmet/2309

<下に続く>

おしゃれな有田焼や嬉野茶!佐賀県の名物お土産人気ランキング12選!

null

さて、佐賀県の名物のお土産人気ランキングもお届けします。
佐賀県のお土産は、多彩ですので、選んでみるといいでしょう。

新鮮な海産の加工品や小城羊羹など有名なお菓子があったり、佐賀牛にまつわるものなどいろいろな名物をお土産にすることができます。
また、有田焼をお土産にしても喜ばれますし、佐賀県は嬉野茶というお茶の産地でもあります。

贈る相手によって、多くのお土産から選び分けてみるといいでしょう。

佐賀県お土産のおすすめ人気ランキング①:村岡屋の「さが錦」

さが錦 16個入
4000円

まずは、佐賀のお土産のお菓子として有名な「村岡屋」の「さが錦」をご紹介します。
見た目も上品で豪華なお菓子です。

肥前鹿島藩大名・鍋島家の伝統織物「佐賀錦」をイメージして作られています。
小豆や栗が入った「浮島」と呼ばれる柔らかな生地には山芋が入っていてしっとりとしています。

上下をバームクーヘンで挟んでいて、見た目にも美しいお菓子ですよ。
和洋折衷の美味しさを詰め込んでいるお菓子と言えます。

佐賀県お土産のおすすめ人気ランキング②:いかしゅうまい

呼子萬坊 いかしゅうまい大まる
2592円

いかしゅうまいでお馴染みの「海中魚処 萬坊」で、しゅうまいをお土産にするのもおすすめです。
新鮮ないかの上品な甘みとプリプリした食感はお土産にも購入できますよ。

冷蔵でも7日位は持ちますので、地元ならではの美味しさを手土産にもしてみませんか。
老若男女に喜ばれるいいお土産になるでしょう。

佐賀県お土産のおすすめ人気ランキング③:小城羊羹

増田の小城羊羹 昔風手造り
2430円

佐賀県と言えば、小城羊羹も名物です。
佐賀県小城市には20軒もの羊羹屋があって全国的にも珍しい街となっています。

小城には、昔ながらの製法で作られた昔風羊羹があり、外側が砂糖で白く硬くなっていて、シャリシャリしているのが特徴です。
「増田羊羹本舗」でもそんな昔風羊羹を購入してみませんか。

全国名水100選にも選ばれた清水川があって、美味しい羊羹が作られると評判の小城ですよ。

佐賀県お土産のおすすめ人気ランキング④:有田焼

ランチャン(Ranchant) 取皿セット 献上古伊万里 有田焼
2227円

佐賀県のお土産に有田焼を買って帰るのもいいでしょう。
「有田ポーセリンパーク」に行ったり、「アリタセラ」という世界最大規模の有田焼ショッピングリゾートに出かけて、有田焼を選んでみませんか。

自分へのお土産や家族へのお土産として、有田焼が形に残る思い出になりますよ。
伝統のある有田焼を見て楽しみながら、お土産にもしてみるといいでしょう。

高価なものから、日常に使えるものまでありますので、予算に合わせて選んでみましょう。

佐賀県お土産のおすすめ人気ランキング⑤:嬉野茶

筑邦製茶 嬉野茶
821円

佐賀県の嬉野温泉で有名な嬉野は、嬉野茶の産地でもあります。
気候的にもお茶に適した環境ですので、美味しいお茶も作られています。

嬉野茶は、独特の丸みを帯びた葉の特徴から「玉緑茶」と呼ばれて、香りや旨みが強いと言われています。
蒸し製玉緑茶の部門で多く受賞もしているお茶です。

嬉野温泉に浸かった後は、美味しいお茶も購入してみるといいでしょう。

佐賀県お土産のおすすめ人気ランキング⑥:丸ぼうろ

村岡屋マルボウロ(42個入り)
3450円

「佐賀錦」を作っている「村岡屋」では、佐賀で有名な丸ぼうろも購入することができます。
丸ぼうろは、カステラと同じ材料で作っている佐賀県の名物お菓子です。

作っているお店によって、少し丸ぼうろの固さが違うのですが、卵・小麦粉・砂糖・はちみつが主な材料の素朴な甘さが魅力です。
「しっとりとしたやわらかさ」が好きな方は、「村岡屋」の丸ぼうろを味わってみるといいですよ。

佐賀県お土産のおすすめ人気ランキング⑦:松露饅頭

大原 松露饅頭 15個
3770円

佐賀県の松露饅頭も美味しいと人気です。
可愛いコロンとした球の形をしている「松露饅頭」は、松の根元の砂に自生する、球状の「松露」に似た形のため名前が付けられています。

老舗の「大原松露饅頭」などで購入してみるといいでしょう。
手焼きされた香ばしいカステラに、北海道産のこしあんが甘さ控えめで、上品です。

手焼きの美味しさをお土産にしてみませんか。

佐賀県お土産のおすすめ人気ランキング⑧:イカ一夜干し

佐賀県の呼子名物のイカの一夜干しもお土産に購入できますよ。
「海中魚処 萬坊」の公式サイトからも「やりいか一夜干し」が買えます。

そのまま炙って食べるとプリプリのやりいかの美味しさが堪能できて人気です。
「呼子イカのお取り寄せ通販ショップ」もあって、「やりいか一夜干し」をはじめ、様々な呼子イカの商品が購入できていいですよ。

男性へのお土産には最高ですよね。

佐賀県お土産のおすすめ人気ランキング⑨:佐賀牛 旨辛しぐれ煮「旨唐佐賀牛 プレミアム」

人気の佐賀牛をお土産にするのもいいでしょう。
「肥前旨唐本舗コガヤ」から販売されている、ブランド牛「佐賀牛」のしぐれ煮がおすすめです。

佐賀牛のスライスを赤ワイン、鰹と昆布のダブル出汁、辛味調味料で煮込んで、まさにプレミアムな佐賀牛の味が楽しめます。
ピリッと辛いのも、ごはんのお供やお酒にも合いますよ。

旨辛のしぐれ煮ならば、お土産にも持ち帰りやすくておすすめです。

佐賀県お土産のおすすめ人気ランキング⑩:佐賀牛カレー「上場亭 佐賀牛極美カレー」

上場亭 佐賀牛極美カレー200g
1366円

佐賀牛のカレーもお土産として人気です。
佐賀県唐津市で、佐賀牛産和牛で人気の「上場亭」の佐賀牛カレーをお土産にするといいでしょう。

甘くてコクのある佐賀牛の美味しさをカレーで味わえます。
カレーならば、期限をあまり気にせずに食べることができますよね。

佐賀牛のお肉のセットも売られている「上場亭」です。
ぜひ佐賀牛カレーもお土産として、味わってみたいものです。

佐賀県お土産のおすすめ人気ランキング⑪:元祖吉野屋の白玉饅頭

「元祖吉野屋」 冷凍白玉饅頭
3700円

白玉饅頭も佐賀県のお土産としていいですよ。
「元祖吉野屋」の白玉饅頭は、佐賀市で明治15年創業以来親しまれている白玉饅頭です。

九州の嵐山と言われている佐賀の川上峡でのお土産として人気となっています。
手間暇を掛けて作らた白玉饅頭は、歯切れのいいコシがあるのが魅力です。

また、白玉饅頭は、白玉には味が付いていないために、餡の旨味がよく味わえるとも評判です。
さっぱりしていて、甘いものが苦手な男性などにも好まれるでしょう。

保存料や添加物を使用していない手作りの美味しさも味わってみませんか。

佐賀県お土産のおすすめ人気ランキング⑫:呼子夢甘夏ゼリー

佐賀県の「甘夏かあちゃん」という所で作られている「呼子夢甘夏ゼリー」も人気のお土産です。
呼子甘夏の自然の美味しさをそのままに、中身をくり抜いて、そこに中身を絞った汁から作ったゼリーを注ぎ込んでいます。

この「呼子夢甘夏ゼリー」は、本当の甘夏を食べるような雰囲気で、半分に切って食べるのがおすすめですよ。
甘夏の香りが香って美味しいですよ。

「甘夏かあちゃん」の公式ホームページのサイトで購入できますので、ぜひ試してみませんか。

<下に続く>

佐賀県のお土産は通販でも買える!

null

佐賀県の人気のお土産を10選ご紹介しましたが、通販でも買えるものが多いのが特徴でしょう。
これだけ多彩な佐賀県のお土産が通販で買えるのは嬉しいですよね。

イカなどの海鮮類や佐賀牛のお土産などが通販に多くあります。
イカ以外にも「岩本商店」の旬の人気の干物を詰め合わせたセットなどもAmazonから購入することが可能ですよ。

いかしゅうまいについても、「岩本商店」の「海の幸 玉手箱セット」ならば、真アジ醤油みりん干し、真アジ開き、無着色辛子メンタイコ、焼きイカ、おつまみいりこ、イカシュウマイなどが色々入っていて、佐賀県の海の幸をたっぷり堪能できます。

また、佐賀で有名な小城羊羹の「増田羊羹総本舗」も通販で、小城の煉り羊羹に丸ぼうろ、ひとくちもなかがセットになっているものが購入できます。

佐賀県の美味しいお菓子がセットで味わえるのは魅力ですよね。

<下に続く>

佐賀県の観光やグルメ&お土産は自然の恵みがいっぱい!

null

佐賀県のおすすめの観光スポットとグルメやお土産をご紹介しましたが、佐賀県の観光スポットには、温泉や海などの景勝地など自然が豊かな場所が沢山あります。
また、グルメには、そんな自然の恵みを活かしつつ、アイデアにあふれた料理も揃っています。

現地でしか食べられないイカの活き作りなどももちろんありますが、通販でも手に入るものも沢山あります。
佐賀県の自然の恵みの美味しさをぜひ色々な形で手に入れて、味わってみるといいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line