古宇利島のハートロックは人気の観光スポット!
古宇利島は、沖縄本島北部にある小さな島です。古宇利島大橋の開通によりアクセスが良くなり沖縄でも人気のある観光スポットとなっています。島中がパワースポットとなっており、昔は恋島と呼ばれていたという説もあります。
中でも古宇利島のティーヌ浜にあるハートの形をした岩は、ハートロックと呼ばれてテレビや雑誌でも紹介されています。ハートの形をしていることから恋人の聖地としても有名なスポットです。砂浜から正面に見える場所にあるので写真も撮りやすく、ハートロックをバックに写真を撮るカップルが多くいます。
ライフセーバーがおらず、クラゲを防ぐためのネットもないので海水浴には向きませんがサンセットや星空を見るのにも適した場所です。
古宇利島のハートロックが嵐のCM効果で人気急上昇!
最近ではTVや雑誌でもよく取り上げられる場所となりましたが、JALの先特のCMで知ったという人も多いです。ハートロック自体は、古宇利大橋がかかってから観光客が増えるまではほとんど認知されていませんでした。しかし、嵐のCMで紹介されたことで一気に人気観光地へとなりました。CMには、ジャニーズの嵐が起用されて実際に古宇利島に渡りハートロックのあるティーヌ浜を訪れています。
CM中では、「あの岩、ハートに見えない?」というセリフもあり、嵐ファンやカップルで撮った写真がSNS上にも多く載せられています。CMでもわかる通り、ティーヌ浜全体が美しい場所です。白い砂浜が広がり、透き通るような青い海と空の中心に立つハートロックがとても神秘的です。
実際に嵐が訪れた場所だと思うとさらに特別な場所だと感じますよね。ハートロックに向かう看板には、「嵐CM現場」と大きく書かれていて気分も盛り上がります。
古宇利島のハートロックがある「ティーヌ浜」への行き方
古宇利島にあるティーヌ浜へは、主に車またはバスで行くことができます。古宇利島へと渡れる古宇利大橋は沖縄本島ではなく屋我地島から渡ります。そのため、本島から一度屋我地島を経由します。
古宇利島のティーヌ浜へ車で行く場合は、那覇I.Cから沖縄自動車道を通り許田I.Cで降ります。屋我地島から古宇利大橋を通り古宇利島へ渡ります。渡ってすぐにある古宇利ビーチから島のほぼ反対側にハートロックがあるティーヌ浜があります。
古宇利島入口から右回りでも左回りでも行くことができます。どちらにも看板が立てられているので見逃さないようにしましょう。
バスで行く場合は、那覇バスターミナルから高速バス111番に乗り名護バスターミナルへ行きます。名護バスターミナルから屋我地線72番に乗車して「運天原入口」で降りるとそこから1㎞で到着します。少し距離があるのでタクシーを利用するのもおすすめです。
古宇利島のハートロックがある「ティーヌ浜」の駐車場
駐車場は5カ所
ハートロック周辺の駐車場は5カ所あります。それぞれ距離や料金も異なるので利用する駐車場はあらかじめ調べておくのがおすすめです。料金は、無料から300円の駐車場があり、ハートロックへの距離が短い程料金が高くなります。
5カ所の駐車場は全て舗装されていませんが、トイレやサンダルの無料貸し出し、中にはごはんを食べられる駐車場もあります。食事をとれるのは2カ所ある「ハートエンジェル駐車場」のうち、看板に「元祖」と書かれている駐車場の方です。もう1カ所のハートエンジェル駐車場には、ハートに入って海をバックに写真が撮れるフォトスポットがあります。
「ちゅら駐車場」には、トイレと自動販売機が設置されています。また、ハートロック駐車場最安値である「渡海原駐車場」は、入口が広く分かりやすいです。無人ですが、トイレもありサンダルを無料で貸し出しています。
少しハートロックから離れますが「トケイ浜の駐車場」を利用することもできます。古宇利島観光でトケイ浜へ行く予定もある人はこちらの駐車場もおすすめです。
駐車場の料金
ハートロック周辺の駐車場の1時間あたりの料金を調べました。渡海原駐車場は100円。ちゅら駐車場は、200円で、2カ所あるハートエンジェル駐車場はどちらも300円です。トケイ浜駐車場は、無料ですがハートロックへは200メートル程離れているので小さなお子さん連れや足が不自由な方だと少し不便です。
古宇利島のハートロックへは歩きやすいサンダルがおすすめ!
ハートロックのあるティーヌ浜は、沖縄の他の浜同様に砕かれたサンゴを多く含む白浜です。サラサラしていて細かいのでスニーカーではすぐに砂が入ってしまいます。また、砕かれたサンゴが足にささり歩くと痛いです。はだしではなくサンダルがおすすめです。
また、駐車場からティーヌ浜まで道が悪い場所があります。歩きやすいサンダルを用意しておくのがおすすめです。
ハートロックは、潮の満ち引きにもよりますが少し海に入った場所にあります。サンダルであれば、濡れてもすぐに乾くので気軽にハートロックに違づくことができます。海渡原駐車場では無料でサンダルを貸し出しているのでこちらを利用するのもおすすめです。
古宇利島のハートロックの写真の撮り方
古宇利島のハートロックは、海中から突き出て浸食された岩でできています。ハートロックと呼ばれる岩は2つあり、砂浜から見る角度によってシングルハート、ダブルハート、逆ハートの3種類を写真に収めることができます。
一番おすすめなのは、ハートロックの左側から撮るシングルハートです。2つの岩のうち左側がよりハートの形になっているのでこちらだけを写す方法です。
次にダブルハートは、正面やや右側から、2つの岩を重ねて撮影する方法です。1つのハートロックとして映すことで広い海にぽつんと浮かぶハートの様に撮影できます。
ハートロックの右側から撮影する逆ハートは、2つの岩をくっつけたときにできる隙間が逆になったハートに見えます。青い空が見える逆ハートが美しく天気がいい日にはぜひ撮影したいですね。
これら3つの撮影方法は、ハートロックの周辺駐車場の看板でも紹介されています。また、ハートロックへは近づくこともできるので手でさわりながら写真に写るひともいます。
ただし、観光客が多いので平日か早朝にいくのがおすすめです。観光客が少ない方がハートロックをより綺麗に撮影できますよ。
古宇利島のハートロックビーチはフォトジェニックがつまった場所!
古宇利島のティーヌ浜にあるハートロックへの行き方や撮影方法を御紹介しました。ハートロックは、沖縄旅行へ行くならはずせない観光スポットです。カップルにはもちろん、友達同士や一人旅でも、ここで写真を撮ればきっと良い記念になりますよ。
古宇利島のハートロックは、撮る角度だけではなく、時間や気候によっても違った写真が撮れます。自分達だけのフォトジェニックな写真が撮れたらぜひSNSなどで自慢してみてください。
また、古宇利島の中には有名なビーチが3カ所あり、オーシャンタワーという展望タワーもあります。展望台から美しい古宇利島を眺めることができます。タワーの中にはカフェやお土産売場もありますよ。
せっかく古宇利島に渡るのであればハートロックと合わせてこちらにも訪れるのもおすすめです。
古宇利島ハートロック
住所:〒905-0406 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:年中無休
URL:なし