どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/11

広島といえばここ!おすすめ観光名所やグルメ店・名物お土産を紹介

瀬戸内海に面した豊かな自然と人の営みが見事に融合した、魅力的な都市広島。
ありのままの自然や街並みが国内外問わず旅行客に人気の地域です。

今回は広島といえばコレ!といったグルメやお土産をご紹介します。
改めて広島の魅力を確認してみましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large nicki eliza schinow 356622 unsplash 2

広島といえばここ!ご当地ならではの人気スポットで観光を楽しもう!

広島といえばこの方言が有名!

広島の方言

広島といえば、牡蠣やあなご、レモンといった名産品はもちろん、独特の方言も有名です。
語尾に~じゃけぇ。と付けるのが、もっともよく知られている広島弁ですね。

広島を舞台にした名作、映画仁義なき戦いでのイメージもあり、男性が使うと少し怖いイメージだったり、逆に女性が使うと、なんだか可愛らしくなったりと、とても表情が豊かな方言です。

~じゃけぇ。の他にも、ぶち~。や、たいぎぃもメディア等でよく聞くことのある広島弁です。

広島のご当地ソングは?

広島のご当地ソング

瀬戸内海に面した豊かな自然、独自の文化等、広島を題材にした歌もたくさん歌われています。
小柳ルミ子さんのヒット曲、瀬戸の花嫁は広島から四国に向かう水中翼船の風景を題材にしたともいわれています。

そして、やはり外せないのは広島カープのテーマソング、それ行けカープ~若き鯉たち~でしょう。
1975年当時、低迷の続いていた広島カープを鼓舞するために作られた、現在でもマツダスタジアムでは、試合開始前などに使用されている、もっとも有名なご当地ソングです。

<下に続く>

広島といえばこの観光地!おすすめスポット5選を紹介!

広島の魅力

では、広島の観光スポットをみていきましょう。
広島には、以下の観光スポットがあります。

  1. 厳島神社
  2. うさぎ島
  3. 平和記念公園
  4. 三段峡
  5. お好み村

続いて、広島の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

広島の観光スポット①:厳島神社

世界文化遺産にも登録された、広島を代表する観光地。
水に浮かぶ大鳥居は、誰もが知っている、日本を代表する美しい景観の一つですね。

平安時代の貴族の住宅様式、寝殿造のまま現代に残る、宮島の豊かな自然と見事に融合した、とても厳かな神社。
その美しさ、格調の高さは洋の東西を問わず人気で、初詣の時期はもちろん、一年中日本全国から、そして海外からの来訪者で溢れています。

宮島のランドマークにもなっている大鳥居は、満ち潮時の神秘的なたたずまいはもちろん、引き潮時には間近で観察することも出来るので、どちらも写真スポットとして人気です。

また、厳島神社の周りには食べ歩きスポットや水族館等、大人から子供まで楽しめるスポットがたくさんあります。
厳島神社は、広島を訪れたなら必ず足を運びたい場所の一つです。

厳島神社
住所:広島県廿日市市宮島町1-1
電話番号:0829-44-2020
営業時間:6:30~17:00(季節によって異なる)
URL:http://www.itsukushimajinja.jp/index.html

広島の観光スポット②:うさぎ島

正式名称は大久野島といい、島内には多数の野生のうさぎが生息しており、通称うさぎ島、または毒ガス島と呼ばれています。
歩いて一周できる程度の広さで、ハイキングコースとして、そしてサイクリングにも人気のスポットです。

大日本帝国時代には砲台や毒ガス製造の施設が建設され、現在その跡地は資料館として見学することができます。
のどかに暮らすうさぎ達と触れ合える他に、休暇村という施設もあり、食事を楽しんだり、お土産を購入することもできます。

この休暇村は宿泊施設でもあり、豊かな緑とうさぎ達に囲まれた素敵な環境の中で、一日を過ごすことも可能。
また、温泉も設置されており、日帰り温泉を楽しむ事も出来、夏場にはプールや海水浴場も開放されるので、シーズン毎にいろいろな楽しみ方が出来るスポットです。

大久野島
住所:広島県竹原市忠海町大久野島
電話番号:0846-26-0321(休暇村)
営業時間:11:00~18:00(休暇村の日帰り温泉)
URL:https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

広島の観光スポット③:平和記念公園

原爆ドームや慰霊碑がある広島の市民公園。
原爆の恐ろしさを現代に伝える原爆ドームには、連日日本だけでなく、海外からもたくさんの人が訪れています。

公園の中央部分は、国の名勝にも指定されています。
歴史を学び、過去の惨劇を二度と繰り返さないために、今の我々は何をするべきなのか、じっくりと考えさせられるスポットです。

また、平和記念公園付近には、おりづるタワーという新しい観光スポットも出来ています。
ここでは広島の名産品等のお土産を購入出来たり、広島の街並みを一望できる展望台、ひろしまの丘が設置されています。

他にも、おりづるタワーには、スティック状のお好み焼きや、ロコモコ丼等、グルメが楽しめるカフェも入居しています。
観光の途中に立ち寄るのに便利なスポットになっています。

平和記念公園
住所:広島県広島市中区中島町1 広島市中区中島町1丁目1
電話番号:082-504-2390
URL:http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1483699383190/index.html

広島の観光スポット④:三段峡

自然と人の営みが作り出した、国の特別名勝にも選ばれている峡谷
絵にかいたような美しい世界を、歩いて堪能できる、広島の隠れた人気スポットです。

三段峡の顔ともいえる、迫力満点の三段滝や、生い茂る草木の間を流れる滝、レンガを積み上げたような、鮮やかな色合いと段差が美しい滝と、雄大な自然を体感できる、様々な美しい滝を鑑賞することが出来ます。
また、100mにも及ぶ、迫力が凄い塔岩や天狗岩、絶壁と緑に囲まれた、幻想的な淵と見どころ満載。

黒淵と猿渡では、渡し船が行われており、山水画のような景観をより身近で堪能することができます。
場所によっては、ほとんど人の手がつけられていない所もあるので、注意が必要ですが、本格的なトレッキングにチャレンジすることも可能です。

三段峡
住所:広島県山県郡安芸太田町柴木
URL:http://www.akioota-navi.jp/html/kankoumobisandankyo_attention.html

広島の観光スポット⑤:お好み村

広島グルメの代表格であるお好み焼き。
お好み村は、そんなお好み焼きの名店が集まったフードテーマパークです。

1950年代に、広島の中央通りにお好み焼きの屋台が集結したことが事の始まり。
現在ではビルの2階から4階にかけて、当時の屋台スタイルのお店が並んでいます。

20以上のお好み焼き専門店が並んでおり、どのお店も本場の味を伝えてくれる名店ばかり。
定番の広島焼きはもちろん、お店独自のトッピングや鉄板焼きなども楽しめます。

それぞれのお店によってこだわりが違うので、食べ比べしてみるのも楽しい、お好み焼きのテーマパークです。
広島名物のお好み焼きを心ゆくまで楽しみたいなら、外せないスポットです。

お好み村
住所:広島県広島市中区新天地5−13
電話番号:082-241-2210
営業時間:6:00~22:00
URL:http://www.okonomimura.jp/

<下に続く>

広島といえばこのグルメ店!おすすめスポット10選を紹介!

では、広島のグルメをみていきましょう。
広島には、以下のグルメがあります。

  1. 牡蠣屋
  2. お好み村 八昌
  3. お好み焼き みっちゃん総本店
  4. 尾道ラーメン壱番館
  5. あなご飯 和田
  6. 天ぷら ひよこ
  7. 福本食堂
  8. 海軍さんの麦酒館
  9. 汁なし担担麵 キング軒
  10. 中ちゃん

続いて、広島のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

牡蠣屋

食べ歩き等で、焼き牡蠣や蒸し牡蠣が多数振舞われている宮島の中でも、トップクラスの上質の牡蠣を提供してくれるお店です。
長年の経験に基づいた、上質の牡蠣を見分ける確かな目によって選ばれた、極上の牡蠣を堪能できます。

質の高さを自慢できるからこそ、調理方法はいたってシンプル。
焼き、蒸し、揚げと、素材の美味さをしっかりと堪能できる献立がメニューに並んでいます。

また、牡蠣のオイル漬けやふりかけ、牡蠣醤油等のお土産も質が高くて美味しいと人気。
広島の美味しい牡蠣を楽しみたいなら、必ず訪れたいお店です。

牡蠣屋
住所:広島県廿日市市宮島町539
電話番号:0829-44-2747
営業時間:10:00~18:00(牡蠣がなくなり次第閉店)
定休日:不定休
URL:https://www.kaki-ya.jp/

お好み村 八昌

キャベツたっぷり、広島風のお好み焼きを代表するお店の一つ。
お好み焼きの専門店が並ぶ、お好み村の中に店を構える、老舗の名店です。

使用している食材は、すべて安全に考慮されたもの。
一番の目玉であるキャベツはもちろん、卵や水も誰でも安心して食べられるようにという優しさと心遣いが嬉しいこだわりです。

調理方法は広島風お好み焼きの基本に沿ったオーソドックスなもの。
だからこそ、絶妙な蒸し焼き加減等、職人芸がさえわたる絶品の仕上がりで、ボリュームも満点で食べ応えも抜群です。

いつも行列が出来ている人気のお店。
シーズンによっては牡蠣の鉄板焼きも振舞われており、広島の屋台の味を心ゆくまで楽しむことが出来ますよ。

お好み村 八昌
住所:広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザ 2F
電話番号:082-247-4820
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
URL:http://www.okonomimura.jp/floor/2f-hasyo.html

お好み焼き みっちゃん総本店

創業65年以上の老舗のお好み焼き屋さんです。
広島のお好み焼きの名店といえば、必ず名前が挙がる程有名、また、広島のお好み焼きの元祖ともいわれているお店です。

キャベツはその日の状態によって切り方を変えているほどのこだわりっぷり。
広島風お好み焼きの主役なので、その旨みを最大限に引き立たせるための工夫を惜しみません。

味の決め手となるソースも、みっちゃん総本店オリジナルのものを使用。
フルーティであっさりした、毎日食べても飽きない逸品で、お土産としても人気のあるソースです。

素材にこだわり、焼き方にもこだわった、誇りある広島風のお好み焼きが堪能できるお店。
地元広島で最もスタンダードな、そば肉玉子で800円というリーズナブルさも嬉しいポイントです。

お好み焼き みっちゃん総本店
住所:広島県広島市中区八丁堀6-7チュリス八丁堀1F
電話番号:082-221-5438
営業時間:11:00〜21:30
URL:http://www.okonomi.co.jp/

尾道ラーメン壱番館

元々は通販でのみ販売していたラーメンですが、あまりにも美味しいので専門店が出来てしまった、という変わった経緯のお店。
ミシュランガイドにも掲載された事のあるお店です。

澄んだ醤油ベースのシンプルなスープは、旨みと甘みのバランスが絶妙で、つい飲み干したくなる見事な出来栄え。
お店自慢の麺は、コシがしっかりとしており、最後まで食べ飽きない絶品です。

一番人気の、トロトロの角煮がたっぷり入った角煮ラーメンが950円。
麺とスープの出来栄えをしっかりと堪能できる、シンプルな尾道ラーメンは580円というリーズナブルさも人気の要因の一つ。

何度でも食べたくなる絶品のラーメンを提供してくれる、尾道ラーメンを食べたいなら外せないお店の一つです。
元々好評だった、お土産用のラーメンも購入できるので、訪れた際には是非一つ購入して帰りたいですね。

尾道ラーメン壱番館
住所:広島県尾道市土堂2丁目9−26
電話番号:0848-21-1119
営業時間:11:00~19:00
定休日:金曜日
URL:http://www.f-ichibankan.com/tenpoannai.html

あなご飯 和田

連日観光客でにぎわう、宮島の表参道商店街から少し離れた場所に店を構える、あなご飯の専門店。
メニューはあなご飯のみ、というこだわりと自信を感じさせてくれる名店です。

炭火でじっくり焼き上げたあなごは、香ばしくてふっくらしており、ごはんとの相性が抜群!
皮のパリっとした食感も素晴らしく、焼き方の見事さを感じ取れます。

タレはサラっとした口当たりの良いものを使用。
味を主張し過ぎず、あなご本来の旨みを引き立ててくれる、これも絶品の仕上げりとなっています。

美味しいお店がたくさんある宮島の中でも屈指の名店。
隠れ家的存在のお店で、見つけたら必ず足を運んでおきたいですね。

あなご飯 和田
住所:広島県廿日市市宮島町424
電話番号:0829-44-2115
営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第閉店)
定休日:不定休

天ぷら ひよこ

広島の郷土料理として知られるホルモンの天ぷら。
元々は知る人ぞ知る料理でしたが、メディアで紹介されてからその美味しさ全国的に評判になりました。

天ぷら ひよこは、そんなホルモンの天ぷら激戦区に店を構える、可愛いひよこのマークが目印のお店。
比較的歴史の新しいお店ですが、地元民も納得の絶品のホルモンの天ぷらが堪能できます。

ハチノス、センマイ、チギモ等の部位を使用した天ぷらは、歯ごたえも味も絶品。
ホルモンの天ぷらは、セルフカットのお店が多いですが、天ぷら ひよこではあらかじめカットされたものが提供されます。

辛みの少ない、韓国産の唐辛子を使用した酢醤油との相性も抜群で、ご飯のおかずにも、ビールのお供にも最適。
ホルモンの天ぷら以外のメニューも豊富でどんな用途でも使えるお店です。

天ぷら ひよこ
住所:広島県広島市西区天満町6-12
営業時間:11:00~23:00
定休日:水曜日

福本食堂

ホルモンの天ぷら激戦区の中でも、特に人気の高いお店。
連日行列の絶えない、観光客にも地元民にも愛されている名店です。

ホルモンの天ぷらとでんがくうどんが看板メニュー。
カラっと揚がった、旨みが凝縮した天ぷらはお酒のつまみにぴったりの絶品メニュー。

でんがくうどんは、澄んだ癖のない出汁にたっぷりのホルモンがトッピングされた、食べ応えのある一品。
さっぱりしているのに、ホルモンの旨みがしっかりと主張してくる、こちらも絶品の仕上がりとなっています。

ホルモンをカリカリになるまで揚げた、噛むほどに味わい深いせんじがらもお土産として人気。
広島のソウルフードを堪能したいなら、是非チェックしておきたいお店です。

福本食堂
住所:広島県広島市西区小河内町1-20-8
電話番号:082-232-7080
営業時間:10.00-19.00
定休日:日曜日・祝日

海軍さんの麦酒館

海上自衛隊の呉基地がある事から、呉市の新しい名物として注目を集めつつある海自カレー。
海軍さんの麦酒館は、公式認定の海自カレーが楽しめる他、呉の地ビールも堪能することが出来るお店です。

甘口ながらピリっとスパイスの効いた、やみつきになる美味しさのカレーと評判です。
揚げたジャガイモがよいアクセントになっていて、ボリュームもあって食べ応えも十分。

海自カレーは土日祝のランチタイム限定メニューになります。
平日は呉の地ビールを含む食べ飲み放題を、リーズナブルな価格で堪能できますよ。

海軍さんの麦酒館
住所:広島県呉市中通1-1-2 ビュー・ポートくれ1F
電話番号:0823-26-9090
営業時間:17:00~21:30(土日祝は11:30~)
定休日:火曜日
URL:http://www.kurebeer.com/beerkan_top.html

汁なし担担麵 キング軒

新しい広島グルメとして注目を集めつつあるのが汁なし担々麵。
ホアジャオの痺れるような辛さと、唐辛子の刺激的な辛さが合わさった、一度食べると癖になる美味しさの麺料理です。

一見とても辛そうな料理で、辛いのが苦手な人には取っ付きにくいイメージですが、実際に食べてみると、確かに刺激的な味だけど意外と食べやすいという不思議な魅力のある料理。
山椒をプラスして更に辛さを上げるもよし、残った汁にご飯を入れて楽しむもよしと、何度でも通いたくなる味になっています。

普通サイズで580円というリーズナブルさもリピートしたくなる秘訣。
安くて美味しい、広島の新名物を是非味わってみてください。

汁なし担担麵 キング軒大手町本店
住所:広島県広島市中区大手町3丁目3−14
電話番号:082-249-3646
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
URL:https://www.kingken.jp/

中ちゃん

クレソンとウニを豪快に炒めた、ウニクレソン又は、ウニホーレンで知られている鉄板焼きの名店。
このウニクレソンは広島名物と言い切ってしまう人もいるほど、美味しいと評判です。

醤油とバターで軽く炒めたウニの芳醇な香りと、クレソンのシャキシャキとした食感が絶妙にマッチ。
有名アーティストや芸能人が多数訪れるのも納得の絶品料理です。

他にもアワビのバター焼きや、ヒレステーキ等がリーズナブルな価格で楽しめます。
下町情緒溢れる店構えながらその味は高級店にも負けない素晴らしさ、地元の人にも観光客にも愛されるお店です。

中ちゃん
住所:広島県広島市中区弥生町6-8
電話番号:082-243-6067
営業時間:18:00~26:00
定休日:日曜日

<下に続く>

広島といえばこのお土産!おすすめのご当地商品&お土産屋を紹介!

では、広島のお土産をみていきましょう。
広島には、以下のお土産があります。

  1. やまだ屋 もみじ饅頭
  2. せんじがら
  3. 瀬戸内レモン農園 レモスコ
  4. 島ごころSETODA レモンケーキ
  5. あもちんの尾道ラーメン
  6. かしはら はっさく大福
  7. 淡雪花
  8. 旬果瞬菓 共楽堂 ひとつぶのマスカット
  9. 因島のはっさくゼリー
  10. 牡蠣屋 牡蠣のオリーブ漬け
  11. いずの あなご竹輪
  12. 広島菜漬け
  13. マルイチ商店 牡蠣まるごとせんべい
  14. 八天堂 くりーむパン
  15. しゃもじ

続いて、広島のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

やまだ屋 もみじ饅頭

広島を代表するお土産の一つであるもみじ饅頭。
そのもみじ饅頭を取り扱うお店の中でも、とくに有名なのが老舗の名店、やまだ屋です。

昭和7年からもみじ饅頭を作っている、歴史と伝統のあるお店。
ザ・広島ブランドにも認定された、正統派の広島のお土産です。

オーソドックスなこしあん、つぶあんだけでなく、クリームチーズやチョコレート、紅イモやレモンを使用したもみじ饅頭もラインナップ。
種類も豊富で選ぶのも楽しい、もちろん貰っても嬉しいお土産です。

やまだ屋
住所:広島県廿日市市宮島町835-1
電話番号:0829-44-0511
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
URL:https://momiji-yamadaya.co.jp/shop/

せんじがら

豚肉のホルモンを、カリカリになるまで揚げた広島のソウルフード。
独特の旨みと塩気がやみつきになる美味しさで、おやつやお酒のお供に親しまれています。

最初はかなり固く、歯を入れるのも大変ですが、噛んでいくうちにどんどんコリコリとした食感に代わっていき、旨みがどんどん溢れ出てきます。
たくさん噛むので、少量でお腹が一杯になる、かと思いきや、ついつい手が伸びてしまう美味しさです。

せんじがらは肉のウエダをはじめ、広島市内のコンビニでも販売されている事がある程地元に根付いた食品。
そのまま食べるのもよし、うどん等に入れて旨みをプラスするのも良しと、使い道もたくさんありますよ。

肉のウエダ
住所:広島県安芸郡海田町稲荷町8番13号
電話番号:082-822-3934
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日・年始
URL:https://ueda0298.com/

瀬戸内レモン農園 レモスコ

牡蠣と並ぶ広島の名産品である瀬戸内産のレモン。
防腐剤やワックスを使用していないため、安全で、皮のまま食べられる極上のレモンです。

そんな瀬戸内産のレモンの美味しさをギュッと詰め込んだタバスコがこのレモスコ。
唐辛子の辛さと、レモンの酸味、爽やかさが合わさって、全く新しい調味料として注目を浴びています。

普通のタバスコのようにピザやパスタにはもちろん、お好み焼きにかけても美味しい魔法の調味料。
メディアでも紹介されて話題になっている一品、自分用はもちろん、広島のお土産として人に送れば喜ばれること間違いなしですよ。

瀬戸内レモン農園
住所:広島県広島市西区大芝1丁目15-17
電話番号:082-509-5011
URL:http://setouchi-lemon.jp/

島ごころSETODA レモンケーキ

瀬戸内産のレモンと、洋菓子の本場神戸仕込みの技術がコラボしてできた至極の逸品。
皮まで使ったジャムを使用し、レモン独特の芳醇な香りを堪能できる、口どけまろやかな、誰でも満足できるスイーツに仕上がっています。

レモンだけでなく、小麦にもこだわっており、増田製粉内麦ゴールドという、神戸の有名洋菓子店御用達の逸品を使用しています。
モンドセレクション金賞の他、国内の農林水産物の魅力を生かした商品に送られる、フード・アクション・ニッポンアワードを二度受賞した経歴も持つ、誰もが認める銘菓です。

島ごころSETODA
住所:広島県尾道市瀬戸田町沢209−32
電話番号:0845-27-0353
営業時間:10:00〜17:00
定休日:無休(1/1のみ休み)
URL:http://www.patisserie-okumoto.com/docs/cake.html

あもちんの尾道ラーメン

広島県のご当地ラーメンである尾道ラーメン。
尾道ラーメンは醤油ベースのスープにたっぷりの豚の背脂が乗った、見た目以上にコクが深く食べ応えのあるラーメンです。

全国的にも人気のあるラーメン、そんな尾道ラーメンを世に知らしめたのは、珍味メーカーの阿藻珍味といっても過言ではないでしょう。
上質な小魚を使った、あっさりしているのにコクが深い、独特の味わいを生み出したのは、この阿藻珍味が元祖といわれています。

25年以上愛されているスープの味は伊達ではありません。
広島を訪れたなら必ず購入したいお土産の一つです。

鞆の浦 鯛匠の郷 本店
住所:広島県福山市鞆町後地後地1567−1
電話番号:084-982-3333
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
URL:http://www.amo-hotline.com/

かしはら はっさく大福

はっさく大福は、1941年創業の75年以上の歴史を誇る老舗の和菓子屋、かしはらの看板商品。
白あんに甘酸っぱい八朔とをみかん餅で包んだ、夏に食べたくなるさっぱりした甘酸っぱさがたまらない逸品です。

そのまま食べても美味しいですが、冷蔵庫で少し冷やして食べると食感がよくなり、風味も増して更に美味しくなります。
白あんと八朔の絶妙なバランスも最高で、何個でも食べれてしまう、そんなお菓子です。

はっさく大福の他にもレモン大福や甘夏大福等、フルーツ大福を数多く取り扱っています。
甘いもの好きな人は見逃せないお土産ですね。

かしはら
住所:広島県広島市西区観音町9−4
電話番号:082-208-2236
営業時間:8:00~17:00
定休日:月曜日
URL:http://0845.boo.jp/kashihara/

淡雪花

食べるのが勿体ない程美しい、写真映えも抜群の藤い屋の淡雪花。
口に入れたら溶けてしまいそうな、その見た目からは想像できない、シャリっとした食感も特徴的です。

シャリっとした食感の正体はギモーヴに挟まれた羹。
レモンを使用したさっぱりした程よい酸味が心地よい、味覚も触覚も楽しい仕上がりになっています。

見た目も名前も和菓子ですが、食べてみると洋菓子のような、そんな不思議なお菓子。
一度食べるとハマる事間違いなしの美味しさなので、是非一度購入してみる事をおすすめします。

藤い屋
住所:広島県廿日市市宮島町幸町東浜1129
電話番号:0829-44-2221
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休
URL:https://www.fujiiya.co.jp/

旬果瞬菓 共楽堂 ひとつぶのマスカット

大きなマスカットの粒をそのままお菓子にした大胆な一品。
モチっとした求肥で丁寧に包まれた、食べ応えのある和菓子です。

使用されているマスカットは朝摘みの新鮮なもの。
契約農家から届いた、ひとつぶのマスカットでの使用に特化したものが使われています。

素材の味を最大限に活かした製法は、創業から40年以上変わらず続いている伝統的なもの。
見た目も涼しく、さっぱりした味わいで、大切な人へのプレゼントとしても喜ばれる事間違いなしです。

旬果瞬菓 共楽堂
住所:広島県三原市港町1-7-27
電話番号:0848-62-4097
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日
URL:https://www.kyorakudo.co.jp/

因島のはっさくゼリー

ちょっと間が抜けた感じの、可愛らしいイラストが目を引くゼリー。
尾道の因島は、八朔の発祥の地としても知られており、それにあやかって出来た、評判のスイーツです。

因島の名産八朔を使用したゼリーは、甘過ぎず食べやすい、大人から子供まで親しまれる味に仕上がっています。
もちろん、八朔特有の酸っぱさ、ほろ苦さもしっかりと残されており、八朔の特徴をしっかりと味わう事も出来ます。

パッケージのインパクトと、食べやすい美味しさでとても人気のスイーツ。
話のネタになりそうな見た目も相まって、職場へのバラマキ等にも最適です。

尾道農協はっさくゼリーーセンター
住所:広島県尾道市因島中庄町西浦区2063
電話番号:0120-839-041
URL:https://ja-onomichi.or.jp/

牡蠣屋 牡蠣のオリーブ漬け

宮島を代表する牡蠣料理のお店が送り出す、絶品のお土産。
オイル漬けに使用する牡蠣も、もちろんしっかりと厳選した宮島産の牡蠣の中でも最高峰のものです。

濃厚なチーズのような味わいで、そのままお酒のおつまみとしていただくのおすすめ。
他にもパスタに加えて風味を足したり、サラダに使用するのもおすすめです。

温かいご飯に乗せても美味しく食べられる、とても万能な逸品。
冷蔵庫に一つあると、とても嬉しいお土産です。

牡蠣屋
住所:広島県廿日市市宮島町539
電話番号:0829-44-2747
営業時間:10:00~18:00(牡蠣がなくなり次第閉店)
定休日:不定休
URL:https://www.kaki-ya.jp/

いずの あなご竹輪

広島の名産品の中でも、特にその魅力を伝えてくれるものに送られる、ザ・広島ブランドに認定されている、出野水産のあなご竹輪。
広島のあなごは、牡蠣の出す泥を餌にして育っているため、とても風味が良くて美味しいもの。

その美味しいあなごをかば焼きにして、大胆に竹輪の中に練り込んだ逸品。
あなごの風味がしっかりと感じられる、独特の竹輪で、そのまま食べても美味しいと評判です。

もちろん、料理に使用しても良い仕事をしてくれます。
用途に困らない竹輪はまとめて購入しておきたいお土産ですね。

出野水産
住所:広島県広島市西区草津港1丁目10−26
電話番号:082-278-1614
営業時間:8:00~17:00
定休日:水曜日・日曜日
URL:https://www.anago-chikuwa.co.jp/

広島菜漬け

高菜や野沢菜と並んで、日本の菜漬けの代表的な存在の一つが広島菜漬け。
葉が大きいので見た目的にも風格があり、歯ざわりや風味も良いので、漬菜の中でも人気があります。

広島ではスーパーではもちろん、各家庭でも漬けられている程広く親しまれており、ほんのりピリッと刺激的な味わいは、ご飯のお供に最適、そのまま食べてもお酒のアテにぴったりと幅広く利用されています。
他府県から来た人にはお土産としても人気で、駅や空港では有名店の広島菜漬けが販売されており、こちらも人気があります。

独特の辛みは広島名物の牡蠣とも相性抜群。
是非お土産として購入して、ご飯のお供に、牡蠣料理にと利用してみてください。

広島名産ねこしま
住所:広島県広島市西区商工センター1-10-23
電話番号:082-277-6541
URL:https://www.nekoshima.jp/

マルイチ商店 牡蠣まるごとせんべい

安芸津で採れた大粒の牡蠣を大胆に一粒丸ごと使用したおせんべい。
記事に使用しているじゃがいもも、安芸津特産のまる赤を使用した、広島のお土産にぴったりな一品です。

牡蠣のエキスではなく、身がまるごと押しつぶされてせんべいになっているので、見た目のインパクトが凄い!
生地の素材にまでこだわったその味はもちろん絶品です。

手軽に広島の牡蠣を楽しめる、おやつにもお酒のおつまみにもぴったりなお土産。
小分けになっているのでばらまきにもぴったりで、迷ったらこれ、といえるおすすめ商品です。

マルイチ商店
住所:広島県東広島市安芸津町木谷5682
電話番号:0846-45-0059
営業時間:9:00〜17:00
定休日:水曜日
URL:http://kakisenbei.com/

八天堂 くりーむパン

昭和8年創業、戦前から続く老舗のパン屋。
元は和菓子屋で、甘くて美味しいものに対するこだわりは、代を重ねても変わっていません。

八天堂の目玉商品であるくりーむパンの特徴は、言葉では言い表せない美味しさ。
一口食べた瞬間から思わず笑顔になってしまう、そんな心が温まる甘さと美味しさです。

使用されているクリームは最高級のもの。
薄い生地の中にたっぷりと詰まっているのに甘すぎず、一つ食べたらもう一つ、と何個でも食べられてしまう仕上がりになっています。

オーソドックスな商品だからこそ、丁寧にこだわり抜いた八天堂のくりーむパン。
優しい味わいは、誰にあげても喜ばれること間違いなしですよ。

八天堂
住所:広島県三原市港町1丁目5−20
電話番号:0848-67-1077
営業時間:9:00~完売まで
定休日:水曜日
URL:http://hattendo.jp/

しゃもじ

ご利益祈願に、日用品に、宮島のしゃもじはお土産にぴったりの商品です。
宮島はしゃもじと深いかかわりのある地域で、この地の名産品としても知られています。

宮島のしゃもじを代表するお店、杓子の家では家内安全や合格祈願といった、ご利益のあるしゃもじから、可愛らしいストラップ人気のアニメとコラボした商品まで多数取り揃っています。
希望のデザイン、言葉をオーダーすることもでき、世界に一つだけのオリジナルのしゃもじを作る事も可能。

若い人からご年配の方にも喜ばれる宮島のしゃもじ。
広島を訪れた記念の品にぴったりですね。

杓子の家
住所:広島県廿日市市宮島町488
電話番号:0829-44-0084
営業時間:9:00~17:00
URL:https://shakushi.jp/

<下に続く>

広島といえばここ!おすすめ観光名所やグルメ店・名物お土産を紹介のまとめ

魅力的なお土産や、美味しいグルメが盛りだくさんの広島。
行きたいスポットがたくさんあって、旅行の計画を立てるだけでワクワクしてしまいますね。

日本のみならず海外からの旅行客にも評判の良い広島。
是非ともこの記事を参考にして、広島旅行を計画してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line