名物料理いろいろ!栃木ってどんなところ?
栃木県は関東地方の埼玉県の北に位置する人口約200万人の県です。
県庁所在地は宇都宮市で、ゆるキャラのさのまるや、とち介といったキャラクターたちが街を盛り上げています。
栃木県にはユネスコ世界遺産の日光の社寺や日光東照宮などの国宝も沢山あります。
栃木県の郷土料理には、塩漬けの鮎を発酵させたなれ寿司やかんぴょう料理などがあり食事も非常に美味しく、日光湯波という豆乳の湯葉も有名です。
栃木県出身の有名人は元プロボクサーのガッツ石松や、お笑いコンビのザ・タッチなどがいます。
栃木県の方言、栃木弁は少しくせがあり、クワガタ虫のことをおにむしと言ったり拍手のことをてばたきと言ったり栃木の人でしか通じない方言がいくつも存在します。
気候的には東北のような気候で冬は寒く、雷が多いです。
栃木県に来たら見て行こう!おすすめの名物観光スポット5選!
では、栃木県の観光地をみていきましょう。
栃木県には、以下の観光地があります。
- 日光東照宮
- 東武ワールドスクウェア
- EDO WONDERLAND 日光江戸村
- あしかがフラワーパーク
- 那須ロープウェイ
続いて、栃木県の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。
栃木県の観光地①:日光東照宮
やはり1番にご紹介したのは栃木県で唯一の世界遺産、日光東照宮です。
日光の社寺の一つでもある日光東照宮はあの有名な徳川家康が祀られています。
国宝である陽明門(ようめいもん)は44年ぶりの大修理が無事に終了し公開されたのが2017年、観光客は絶えず秋には竜頭滝あたりの木々が美しく紅葉し400年以上の時を超えた日光東照宮にさらにロマンを感じてしまいます。
有名な三猿や眠り猫などの5000以上もの彫刻は非常に見応えがあり、外国からの観光客もかなり多く、日本を代表する観光地と言っても過言ではないでしょう。
さらに美しい御朱印も頂ける事から御朱印がお好きな方は、是非ゲットしましょう。
また北辰の道の起点、奥宮宝塔(徳川家康公の墓)、上神道の3つは非常に強いパワースポットにもなっている事からパワーを授かりに来ている方も多く、華厳の滝(けごんのたき)や湯滝などの滝もパワースポット兼マイナスイオンを浴びることのできる、心身ともにリフレッシュできる場所となっております。
日光東照宮だけではないですが、神社などに入るときは鳥居に一礼したり手水舎で身を清めるなど日本人としてのしきたりを守りましょう。
日光東照宮
住所:〒321-1431 栃木県日光市山内2301
電話番号:0288-54-0560
営業時間:08:00~17:00 (11-3月は~16:00)
定休日:なし
入場料や利用料:高校生以上1,300円 小中学生450円
URL:http://www.toshogu.jp/
栃木県の観光地②:東武ワールドスクウェア
東武ワールドスクウェア は世界各国の世界遺跡、その数なんと47個を再現したミニチュアパークです。
世界遺産だけではなく有名建築物の数も102点もあるので、1日で世界一周した気分にさせてくれます。
アメリカゾーンではあの有名な自由の女神やホワイトハウス、ヨーロッパゾーンではドイツのノイシュバンシュタイン城やスペインのサクラダ・ファミリア、ローマカトリックの総本山のサン・ピエトロ大聖堂などが1/25のサイズで見る事が出来ます。
他にはエジプトゾーンにあるスフィンクスやピラミッドを冬の寒い日に行くと、雪が積もっていたりとありえないシチュエーションが見られることも。
もちろん日本エリアもあり厳島神社や姫路城などを、見る事ができ全ての建築物のクオリティーが非常に高いんです。
お子様が楽しめるのはもちろん、愛犬などのペットも入園可能で(ペットバギーやケージに入れておく事が条件)ペットバギーのレンタルも可能です。
ただしレストランやショップなどは、連れて入れないので注意してくださいね。
近年では東武鉄道に東武ワールドスクウェア駅が出来て、アクセスも非常に良くなり、期間限定ではありますが夜はライトアップもありデートにもおすすめですよ。
東武ワールドスクウェア
住所:〒321-2593 栃木県日光市鬼怒川温泉大原209−1
電話番号:0288-77-1055
営業時間:9時00分~17時00分【12/1-3/19】09:30~16:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:中学生以上2,800円 4歳以上1,400円
URL:http://www.tobuws.co.jp/
栃木県の観光地③:EDO WONDERLAND 日光江戸村
EDO WONDERLAND 日光江戸村の関所を通ると、時代劇や教科書で見たことのある江戸の世界にタイムスリップ出来てしまいます。
賑やかな商家街を抜け宿場街、そこには着物の女性やちょんまげの男性が歩いており中には忍者屋敷から忍者も登場するかもしれません。
そしてこの江戸ワンダーランドは自分自身も変装して江戸人になりきることができるので、着物を身にまとい職業体験をしてみたり劇場や芝居をはしごしてみてはいかがですか?
たくさん遊んでお腹が空けば、江戸ワンダーランド内のお食事処でお蕎麦や、焼き鳥を食べるとあなたはもう立派な江戸人ですよ。
東京から約2時間で、色々な入場割引などあるので行く前にはホームページでお調べして行かれることをおすすめします。
是非お子様を連れてご家族で遊びに行きましょう。
EDO WONDERLAND 日光江戸村
住所:〒321-2524 栃木県日光市柄倉470−2
電話番号:0288-77-1777
営業時間:09:00~17:00 【12/1~3/19】09:30~16:00
定休日:水曜(祝日、繁盛期は営業)、12/8~12/21
入場料や利用料:中学生以上4,700円 小学生2,400円 未就学児無料
URL:http://edowonderland.net/
栃木県の観光地④:あしかがフラワーパーク
250畳の大藤で有名な年間150万人以上が来園するあしかがフラワーパークの見所はやはり、約80メートルの白藤のトンネルです。
栃木県天然記念物にも選ばれており4月中旬〜5月中旬の、春の時期は満開の見頃であり非常に美しく別世界にでも来たような感覚になります。
そしてもの時期は「ふじのはな物語~大藤まつり~」というお祭りも開催され来園するには1番のおすすめ時期と言えるでしょう。
春の時期だけでなく10月下旬には「光の花の庭」と呼ばれる名前からも美しさが連想できるイルミネーションイベントが開催されます。
こちらは日本三大イルミネーションに選ばれており、2016年〜2018年の3年間、連続で全国イルミネーションランキングで全国1位を獲得するなど、昼夜問わず楽しめる場所となっております。
お花や木々がメインの園内なので四季折々の景色が楽しむ事ができ、上記の2シーズンを逃した方でも、うすべに藤、むらさき藤、白藤、きばな藤の開花の時期は違うので、色々な季節に訪れてみてください。
あしかがフラワーパーク
住所:〒329-4216 栃木県足利市迫間町607
電話番号:0284-91-4939
営業時間:時期によって異なります。HPを確認してください。
定休日:2月第3水・木、12月31日
入場料や利用料:時期によって異なります。HPを確認してください。
URL:https://www.ashikaga.co.jp/
栃木県の観光地⑤:那須ロープウェイ
記憶に残るほどの絶景を味わいたいなら是非足を運んで頂きたい那須ロープウェイは、3月〜10月(11月)までの期間限定施設です。
この期間中ならばどの季節も、絶景で3月は雪が降り積もった銀世界の景色を楽しむ事が出来ます。
4月はツツジが美しく咲き誇り、5月の青空は春ですが山々はまだ白く残された雪が美しく光っています。
6月にはやっと緑に包まれた風景になり、7月、8月は真夏の青空と美しい新緑が1年で最高の絶景を目にする事ができる季節でしょう。
9月はリンドウが咲き始め10月11月は紅葉の美しい景色が味わう事ができ、大人の観光スポットと言った感じの場所です。
気温的には街中より低くなるので、夏は涼しくそれ以外の季節は上着があると安心かもしれません。
那須ロープウェイ
住所:〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本 那須郡那須町大字湯本字那須岳215
電話番号:0287-76-2449
営業時間:シーズンによって前後します。HPを確認してください
営業期間:3/中旬〜11/14
入場料や利用料:中学生以上1,800円 3歳以上900円
URL:https://www.nasu-ropeway.jp/
食べ歩きスポットが充実!栃木のおすすめの名物グルメ15選!
沢山観光したらやはりお腹が空いてきますよね。
現地ならではのグルメは旅行の醍醐味です。
栃木のおすすめ名物グルメ1:和風喫茶 さんフィールド
日光市の名物といえば湯葉です。
日光市の湯葉は2枚重ねの非常に厚い、湯葉が主流でヘルシー思考の女性や、2枚重ねのボリューム感から食べ応えがあると男性にも大人気です。
和風喫茶 さんフィールドのおすすめメニューは、「ゆば御膳」です。
こちらはトレーに湯葉を使ったたくさんの湯葉料理が楽しむ事ができ、湯葉の佃煮、湯葉の入ったお吸い物、ゆばを衣にし具材を揚げて串に刺したものやゼンマイ湯葉などなど料理の種類が多くてとても満足できるメニューとなっております。
デザートの湯葉の入ったコーヒーゼリーも付いていましたよ。
ゆばのお刺身は単品で注文できます。
湯葉が食べられる場所ってなかなか近所にないですよね。
だからこそ旅行先で頂き、本場の味を味わってみてください。
和風喫茶 さんフィールド
住所:〒321-1403 栃木県日光市下鉢石町818
電話番号:0288-53-4758
営業時間:月曜日 11時00分~19時00分
定休日:木曜日
URL:http://www.mes005.com/nikko-yuba-mo.html
栃木のおすすめ名物グルメ2:あしかがフラワーパーク内の売店「マロニエ」
次にご紹介するのは、藤ソフトクリームです。
見た目がなんともインパクトがあり美しいですが、肝心のお味も華やかな香りと上品なお味が口いっぱいに広がり幸せな気分になりますよ。
先ほどもご紹介したあしかがフラワーパーク内のレストランでテイクアウトメニューとして販売しており、テイクアウトメニューランキングでは堂々の第1位にランクインです。
他にもあっさり醤油佐野ラーメン、ポテト入り焼きそばなどがっつりなテイクアウトメニューや、肉巻きおにぎり串、名物のB急グルメのイモフライ、藤、とちおとめのスムージーなどが注文できます。
レストランなので店内では、下野牛ステーキ丼や日光ゆば御膳、足利美人トマトと有機野菜のサラダピザなどご当地名物も頂けますよ。
あしかがフラワーパークマロニエ
住所:〒329-4216 栃木県足利市迫間町607 あしかがフラワーパーク
電話番号:0284-91-4939
営業時間:時期によって異なります。HPを確認してください。
定休日:2月第3水・木、12月31日
URL:https://www.ashikaga.co.jp/guide/restaurant.php
栃木のおすすめ名物グルメ3:チーズガーデン 那須本店
名前の通りチーズが有名なお店で何と言ってもチーズケーキとソフトクリームがとても美味しいのでお子様連れの方におすすめです。
お土産も沢山あることから、お土産選びに行くのもありかもしれませんね。
カフェコーナーもあり、手作りのブラウニーやアップルパイ、不定期で販売される焼きたてフィナンシェはチーズは関係ありませんが非常に美味しいんです。
食事では4種のチーズをたっぷりと使ったチーズ好きにはたまらないクアトロフォルマッジというピザや、ドイツ風パンケーキダッチベービーがおすすめです。
チーズガーデン 那須本店
住所:〒325-0001 栃木県那須郡那須町高久喰木原2888
電話番号:0287-64-4848
営業時間:9:00~18:00(季節により変動あり)
URL:https://cheesegarden.jp/
栃木のおすすめ名物グルメ4:らーめん 大金
ご当地ラーメンの佐野ラーメンの有名店らーめん 大金は、栃木に来たのなら食べない理由はないでしょう。
スープは野菜と鶏ガラなので非常にさっぱりしていて女性にも大人気です。
麺はコシがしっかりとありバラ肉をやわらかく煮込んだ自家製チャーシューが3枚、大盛だと4枚のっており1枚が非常に大きくボリューム満点の1品です。
らーめん 大金
住所:〒327-0003 栃木県佐野市大橋町3229−7
電話番号:0283-23-1989
営業時間:11時30分~14時45分 17時00分~19時30分
定休日:月曜日
URL:https://localplace.jp/t200329502/
栃木のおすすめ名物グルメ5:宇都宮みんみん
栃木県に来たならば是非食べておきたい名物宇都宮餃子の名店宇都宮みんみん。
今回は本店をご紹介していますが、お土産販売店を含めるとなんと30店舗もある超人気餃子屋さんなんです。
ランチタイムならば並んで待つのはお決まりですが、パリッパリの揚げ餃子やモッチモチジューシーの水餃子、熱々の焼き餃子は待ってよかったと感激するほど美味しいですよ。
シンプルにメニューは、この3つの揚げ餃子、焼き餃子、水餃子のみという驚きの少なさですが、この3種類のみで行列を作っているなんてすごいですよね。
宇都宮みんみん
住所:〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り4丁目2−3
電話番号:028-622-5789
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:店舗によって異なる
URL:http://www.minmin.co.jp/shop/index.html
栃木のおすすめ名物グルメ6:餃天堂
こちらも餃子のお店ですが営業時間が長く、駅の近くでアクセスもよい上にヘルシーなほうれん草の水餃子が大人気です。
やはり女性は餃子という高カロリーの食べ物なんかは、少しでもヘルシーに食べたいのが女心ですよね。
こちらの餃子はなんだか形も丸っこくて可愛く、お酒の種類も多いことから、女性が気軽に飲みにこれるようなお店です。
餃天堂
住所:〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り3丁目3−2
電話番号:028-614-3805
営業時間:10時00分~0時00分(日曜日)10時00分~23時00分
定休日:年中無休
栃木のおすすめ名物グルメ7:ベーカリーカフェ・ペニーレイン
パン好きの方におすすめなベーカリーカフェ・ペニーレインは那須のおいしい水を使用しており非常に美味しいと大好評です。
パン以外にもチーズフォンデュやビーフシチュー、ハンバーグも絶品です。
店主はビートルズの大ファンで、なんというかこのおしゃれな外装に惚れ惚れしてしまいます。
大人気店で売り切れが早いので早めに行かれることをおすすめします。
オンラインストアでパンやバームクーヘン、ロールケーキなども購入できますよ。
ーカリーカフェ・ペニーレイン
住所:〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本656−2
電話番号:0287-76-1960
営業時間:水曜日 8時00分~17時00分
定休日:不定休
URL:http://pennylane.company/
栃木のおすすめ名物グルメ8:まるや 足利店
まるやのソヲスカツ丼は、ソースカツ丼発祥のお店でこのソースカツ丼といえば栃木が誇るB級グルメの代表ですよね。
なんとも丸いお皿に書かれた「や」がシュールで面白いです。
1番小さな愛情盛りセットでもヒレカツが4枚のっていて、すごくボリューミーなんです。
しかし衣の脂がしつこくないのでソースの甘辛い味とマッチして美味しいんですよ。
見た目や内装はなんというか少し怪しい感じの店ですが、味はかなりいいのでその怪しさに惑わされないように思いっきて来店してみてください。
満足出来ること間違いなしですよ。
まるや 足利店
住所:〒326-0055 栃木県足利市永楽町4−3
電話番号:0284-41-2724
定休日:不定休
栃木のおすすめ名物グルメ9:野村屋本店
栃木名物の耳のような形をした耳うどんは栃木県の郷土料理なので、何軒か専門店はありますが野村屋本店が100年以上も前からある最古の老舗なのです。
カレー味やもち入りなど、沢山の種類があり楽しめる事間違いなしです。
悪魔の耳と呼ばれるミミうどんは正月三が日に食べると、我が家の話を悪い悪魔に聞かれることが無いので、食べたその年は無事息災で過ごすことが出来るという言い伝えがあるそうです。
また周囲の悪口が聞こえなくなるので近所との交際が円満になるとも言われています。
野村屋本店
住所:〒327-0023 栃木県佐野市相生町2819
電話番号:0283-22-0396
営業時間:11時00分~19時15分
定休日:木曜日
URL:http://www.mimiudon.com/
栃木のおすすめ名物グルメ10:フルーツダイニング パレット 宇都宮下戸祭店
こちらは栃木県名物とちおとめをふんだんに使ったスイーツが大好評のお店です。
キャッチフレーズは南のフランス隠れ家的レストラン。
とちおとめのフルーツサンドは、ふわふわのパンに甘さ控えめの優しいクリームと甘酸っぱい苺がサンドしてありとても美味しいです。
とちおとめのパフェも大人気ですが、ローストビーフなどのランチも頂けるのが嬉しいですね。
フルーツダイニング パレット 宇都宮下戸祭店
住所:https://goo.gl/maps/9Z3Nwfn6g2FAbkLy6
電話番号:028-621-8020
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:不定休
URL:https://8010-pallet.com/
栃木のおすすめ名物グルメ11:日光プリン亭
この後ご紹介する栃木のおすすめ名物お土産10選にも選ばせていただいたプリンなのですが、現地で食べるとものすごい高さの生クリーム付きで頂けるのです。
この生クリームのプリンはSL大樹の運行日に数量限定で販売され、クリームを煙に見立て。煙を吐いて走るSLをイメージして作られたそうです。
甘党には是非食べて頂きたいです。
写真の準備もお忘れなく!
プリンの他にもプリン風味のベイクドチーズタルトやとちおとめのスムージーやソフトクリームなど何を食べればいいか悩んでしまいますよ。
日光プリン亭
住所:〒321-1401 栃木県日光市上鉢石町1017
電話番号:0288-25-6186
営業時間:火曜日 10時00分~16時00分
定休日:不定休
URL:http://nikko-pudding.jp/
栃木のおすすめ名物グルメ12:船場亭
栃木県は清らかな川が流れているためあゆが非常に美味しく、養殖も盛んなことから1年中新鮮なアユ料理が食べられる国内でも珍しい地域なんです。
中でもこの船場亭は期間限定ではありますが、なんとも珍しいアユの刺身や、アユの釜飯が食べられることから非常に人気の高いお店になっております。
駐車場スペースも広く風情がある外観で、ツーリング途中の方が多いように感じました。
店内はオープンキッチンになったおり、串に刺された鮎がずらずらっと並び焼かれており初めて見る方は少し驚くかもしれません。
人気店で鮎を焼くのも時間がかかるので、時間に余裕を持って行かれる事をおすすめします。
待ち時間に鬼怒川を眺めるれるのもいいですね。
船場亭
住所:〒321-2402 栃木県日光市大渡1057
電話番号:0288-21-8933
営業時間:月曜日 10時00分~19時00分
栃木のおすすめ名物グルメ13:玄そば 文石庵
栃木県はニラの名産地というのはご存知でしたか?
そして栃木では蕎麦とニラを一緒に食べるニラ蕎麦という料理があるんです。
他県の人にはあまり馴染みがありませんが、栃木ではごく一般的な家庭料理なんで、食感が面白くクセになりますよ。
こちらの玄そば 文石庵では、トッピングのニラが大盛りでさらにお蕎麦にもニラが練りこんであり非常に風味豊かなお蕎麦になっております。
テーブルには岩塩が用意されており、通の方は岩塩で食べるそうですよ。
ほのかな甘みが非常に美味しく、天ぷらもおすすめです。
玄そば 文石庵
住所:〒322-0026 栃木県鹿沼市茂呂287−1
電話番号:0289-76-0093
営業時間:月曜日 11時15分~16時00分
定休日:木曜日
栃木のおすすめ名物グルメ14:ステーキハウス寿楽
栃木県ではとちぎ和牛というブランド和牛が、非常に美味しいんです。
とちぎ和牛はきめが非常に細かい霜降りが美しく、食感はとろけるように柔らかく最高格付等級の黒毛和牛なんです。
流石に黒毛和牛となると、お値段もお高めですがこちらのステーキハウス寿楽は比較的リーズナブルにいただく事が出来ますので、是非足を運んでみてください。
またこちらのお店はオンラインショップあり、美味しいとちぎ和牛がご家庭でも楽しめると評判です。
とちぎ和牛認定証とオリジナル簡単!美味しいステーキの焼き方レシピも付属しており家族が集まる行事などの特別な機会に是非ご利用下さい。
ステーキハウス寿楽
住所:〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本379−1
電話番号:0287-76-3844
営業時間:10時30分~14時30分 17時00分~19時00分
定休日:木曜日
URL:http://www.saikoro-steak.com/
栃木のおすすめ名物グルメ15:うどん カフェ 何時も庵
何時も庵と書いていつもあんと読む変わった名前のお店です。
こちらはうどんカフェでうどんをご紹介したいところなのですが、ここではスイーツのかき氷をご紹介したいと思います。
日光の天然水で作ったふわふわの氷に、名物のとちおとめやレモンなどのフルーツがトッピングしてあるかき氷は一年中食べる事が出来ますので、是非冬であろうとうどんの締めに一杯頂いてみてください。
あぜ道を進みを通り里山の中にある、なんだか懐かしい落ち着くカフェですよ。
うどん カフェ 何時も庵
住所:〒321-2344 栃木県日光市猪倉1961−3
電話番号:0288-26-2272
営業時間:4~9月 11:30~17:00(LO16:30)
10~3月 11:30~16:30(LO16:00)
定休日:曜 第一火曜 祭日の場合営業、翌日休み
スイーツや限定品も!栃木のおすすめ名物お土産10選!
観光地を巡り美味しいグルメを食べたら最後は、お土産を忘れず買って帰りましょうね。
- ぼくポチ
- 古印最中
- 御用邸チーズケーキ
- 御用邸の月
- 毬おとめ苺ブッセ
- 日光ゆば
- 日光ぷりん
- 大麦ダクワーズ
- 佐野ラーメン
- ワイン塩グリッシーニ
ぼくポチ
有名な和菓子もめん弥のなんとも可愛らしいぼくポチは食べるのをためらってしますよね。
バターの風味が香ばしい生地に甘い餡が入った洋風チックなおまんじゅうは子供からお年寄りまで大人気です。
古印最中
皆さんは日本最古の学校をご存知ですか?
そう足利学校ですよね。
ここ栃木県の歴史ある足利市、鑁阿寺の古印が刻印された最中は歴史好きの方やお年寄りにおすすめのお土産ですよ。
御用邸チーズケーキ
那須御用邸と呼ばれる皇族の方々のご静養の場が栃木県にはありますが、その那須御用邸を捩って名付けられたチーズケーキです。
チーズの濃厚な味わいが口いっぱいに広がり舌触りもとてもいいと好評の、定番のお土産です。
御用邸の月
こちらも御用邸と付いていて定番お土産なのですが、昔は那須の月という名前で親しまれていたお菓子なんです。
全国菓子大博覧会で賞を受賞したこともあるくらい美味しい銘菓なんですよ。
毬おとめ苺ブッセ
こちらはお土産としてはまだ、非常に新しいお土産でなんと今年の春から発売された新商品です。
名産品のとちおとめという、苺のパウダーを使用した香り豊かな苺ブッセはお口の中で幸せがあふれ出します。
日光ゆば
湯葉は栃木県の名産品でもありお土産にも大人気です。
他の県ではなかなかお土産では選ばないこともあり、かなり珍しがられます。
味も濃厚で風味も非常に豊かでおすすめです。
日光ぷりん
地元の素材で作られた日光ぷりんはカスタード味はもちろん名産品の苺味や抹茶味と沢山の味が発売されています。
見た目も可愛らしくお土産に喜ばれること間違いなしです。
大麦ダクワーズ
実は栃木県、大麦の生産量が日本一なんです。
その足利産の大麦を100パーセント使用した生地はザクザクとした食感で、サンドしてあるアーモンド風味のクリームと非常にマッチして美味しいです。
沢山の賞受賞しているとても有名なお菓子なので、頂いたことのある人も多いかもしれませんね。
佐野ラーメン
森田屋総本店のご当地ラーメンです。
この森田屋総本店は創業50年の古い歴史を持った老舗なんです。
味はもちろん美味しいのですが嬉しいことにサービスエリアでも買えてしまうので、万が一お土産の数が足りない!と気が付いた時でもまだ間に合いますね。
ワイン塩グリッシーニ
金谷ホテルベーカリーという日光のパン屋さんとココ・ファーム・ワイナリーというワイナリーのコラボ商品の、ワイン塩グリッシーニは名前の通りワイン塩を使用したお菓子です。
ぜひワインと一緒に頂いてみてください。
栃木の名物は?おすすめ料理・B級グルメ・人気お土産30選!まとめ
栃木県の特産品、湯葉にとちおとめ、鮎などたくさんの美味しいものは現地に行ってこそ味わえるものが多く、耳うどんやニラ蕎麦といった一風変わった食べ物も非常に興味をそそります。
国宝と世界文化遺産が両方揃っている県も珍しい事から観光客は年間を通じて非常に多いですが、その多さこそが栃木県の魅力を語っているのかもしれません。
さすがは264年間もの長い間の江戸時代を築き上げた徳川家康の眠る街ですね。
これからも国内観光客はもちろん、海外からもたくさんの方が訪れるでしょう。