どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/17

三重で人気のおすすめデートスポット28選

豊かな山々と海に囲まれた、人の営みと自然が見事に融合した三重。
デートで訪れるのにも最適のスポットが盛りだくさんです。

日本を代表する神社である伊勢神宮や、大人気の水族館の鳥羽水族館、幻想的なデートを楽しめる事請け合いの四日市の夜景スポットまでジャンルも豊富。
今回は魅力あふれる三重のデートスポットを厳選してご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large adobestock 184877064

三重で人気のおすすめデートスポット28選

では、三重のデートのスポットをみていきましょう。
三重のデートには、以下のスポットがあります。

  1. 鳥羽水族館
  2. おかげ横丁
  3. おはらい町
  4. なばなの里
  5. ナガシマスパーランド
  6. 松阪温泉 熊野の郷
  7. 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長嶋
  8. 鈴鹿サーキット
  9. 横山展望台
  10. 志摩マリンランド
  11. 志摩スペイン村 パルケエスパーニャ
  12. 夫婦岩
  13. 伊勢シーパラダイス
  14. 湯の山温泉
  15. 伊勢忍者キングダム
  16. パールロード
  17. 赤目四十八滝
  18. 伊賀の里 モクモク手づくりファーム
  19. 御在所ロープウエイ
  20. いるか島
  21. アクアイグニス片岡温泉
  22. 椿大神社
  23. 伊勢神宮
  24. ミキモト真珠島
  25. グラビティリサーチ三重
  26. 亀山サンシャインパーク
  27. 展望展示室 うみてらす14
  28. ユーユーカイカン

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

鳥羽水族館

三重県を代表するデートスポットの鳥羽水族館。
連日三重県内外からのデート、家族連れで賑わっている水族館で、その広さと見どころの多さは三重県のみならず、日本にある水族館の中でも随一のものとなっています。

三重の海、日本の海に住む生き物、古代の海の生き物と時代、場所に合わせた生き物のゾーンに分かれており、説明も丁寧、設備も綺麗なので、何度でも訪れたくなるデートスポット。
各種ショーもほぼ毎日、定時に行われているので、可愛い動物たちの頑張る姿をデートで楽しむことが出来ます。

アシカショーは常にカップル、親子連れで満席になる程の人気のアトラクション。
ラッコの餌やりは、可愛いラッコのパフォーマンスもあり、早めに訪れて前の方で見たいアトラクション、デートで見ると盛り上がること間違いなしですよ。

一風変わった生き物たちばかりを展示した、へんな生き物研究所は、面白くてわかりやすい解説付きで、その奇妙さや、妙な愛らしさからデートで訪れたいコーナーのひとつ。

見どころたくさん、デートで訪れると楽しい時間が過ごせること間違いなしの三重のデートスポットです。

鳥羽水族館
住所:三重県鳥羽市鳥羽3丁目3−6
電話番号:0599-25-2555
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人2,500円
URL:https://www.aquarium.co.jp/index.php

おかげ横丁

三重県の象徴ともいえる、日本を代表する神社の伊勢神宮。
古来の昔より、伊勢神宮への参拝で三重に訪れる事は日本人にとっての恒例行事でありました。

そんな伊勢神宮の隣には、江戸時代から明治時代にかけてブームになった、三重へのおかげ参りの頃の街並みを再現した、おかげ横丁というデートスポットがあります。
このおかげ横丁には和を感じさせる飲食店や三重のセンスが光る雑貨屋、三重の名産品を扱ったお土産屋さんが多数存在しており、デートスポットとしてのみならず、三重県内外からの観光客にも人気の観光スポットでもあります。

おかげ横丁のマスコットキャラクター、おかげ犬はとても愛らしい見た目をしており、グッズも多数販売されています。
パートナー同士でお気に入りのおかげ犬グッズを交換したりすると、とても素敵なデートになりそうですね。

また、三重名物のグルメを楽しめるお店も多数あります。
代表的なグルメの伊勢うどんはもちろん、三重を代表する魚の伊勢海老を使った贅沢な料理が楽しめるお店や、三重のもう一つの名産品、松阪牛を使ったグルメの名店もあります。

おかげ横丁は、お手軽なデートから、ちょっとリッチなデートまで、どんな目的で訪れても楽しい、三重県を代表するデートスポットの一つです。

おかげ横丁
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号:0596-23-8838
URL:https://www.okageyokocho.co.jp/

おはらい町

三重県最大の神社、伊勢神宮の内宮の隣に展開している、情緒溢れる街並みが印象的なおはらい町。
三重の名産品や雑貨品、食べ歩きに最適なグルメまで、伊勢神宮参拝のついでに寄るもよし、食べ歩きやお土産を楽しみにデートに訪れるもよしな、世代を問わないデートスポットとしても人気です。

道は石垣で整備されており、江戸時代の様な建築様式の建物が並ぶ、まるで過去の三重にタイムスリップしたかのような感覚を味わえるデートスポット。
三重を代表するお土産でもある、赤福の本店もここおはらい町の中にあります。

本店の赤福では、店内で作り立てをいただく事も可能。
甘いこしあんともっちり舌に絡みつく柔らかいお餅の感触が楽しい、三重の銘菓で、伊勢神宮参拝で疲れた体を癒してくれること間違いなしです。

他にも、誰もが知る三重を代表するグルメ、松阪牛の焼肉をリーズナブルな価格で楽しめる一升びんや、ワンコインで楽しめる伊勢うどんの名店まで、三重のグルメだけでも一日中楽しめるデートスポットになっています。

伊勢茶やさめのたれ等、三重県らしいお土産を購入できるお店もあり、グルメから観光、お土産購入まで楽しめる、三重の中でも人気の高いデートスポット。
前述のおかげ横丁と併せて寄りたい、三重県を代表するデートスポットです。

おはらい町
住所:三重県伊勢市宇治今在家町・宇治中之切町
電話番号:0596-28-3705
URL:https://ise-kanko.jp/main/

なばなの里

年末年始のライトアップで有名な、三重県を代表するデートスポットの一つ。
広大な敷地の中に敷き詰められた花々を楽しむことが出来る、イルミネーション以外にも落ち着いた楽しみ方が出来るデートスポットです。

13,000坪という、日本最大の規模を誇る花ひろばでは、春はチューリップ、秋はダリアやコスモスが咲き誇り、見ているだけで圧倒される美しさとなります。
また、優しい色合いのあじさいと、気高い美しさのしょうぶが咲き誇る、あじさいしょうぶ園も8,000坪という広さを誇り、こちらも見どころです。

里内は飲食店も充実しており、長島地ビールをスペアリブやバーベキューと楽しめるお店や、本格的な中華料理やイタリアンを楽しめるお店、夏場に嬉しい、さっぱりした麺類が楽しめる和食のお店まであります。
美しい花々の香りに囲まれながら、ゆっくりと甘いものやコーヒーを楽しむことが出来るカフェもあり、楽しみ方が色々あるデートスポット。

また、里内には日帰り温泉も備えられており、広い里内を歩き回った疲れを癒すことも出来るデートスポット。
大人のカップルから若いカップルまで、間違いなく楽しめる、三重県の中でも特にロケーションが素敵なデートスポットです。

なばなの里
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
電話番号:0594-41-0787
営業時間:9:00〜22:00※季節によって変動
定休日:不定休
入場料や利用料:1,000円~
URL:https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/

ナガシマスパーランド

三重県を代表する大型レジャーランドで、地元のカップルだけでなく、遠方から訪れる人にも人気の高いデートスポットであるナガシマスパーランド。
日本に数あるレジャーランドの中でも、特に絶叫マシンの種類の多さに定評があり、絶叫マシンを楽しむ為に国内外からたくさんの人が訪れる人気のレジャーランドでもあります。

全長390mのコークスクリューはナガシマスパーランドの初代絶叫マシンとして、ファンに長年親しまれているアトラクション。
歴史あるアトラクションなので、その楽しさは折り紙付き、デートに最適ですね。
全長約2.5kmという世界最大の長さを誇る、スチールドラゴン2000もカップルにおすすめの絶叫マシン、特別な体験を約束してくれる、こちらもデートに最適のアトラクションです。

夏はジャンボ海水プールが開催されており、こちらも人気。
このプールは国内最大級の屋外海水プールでもあり、ウォータースライダーの種類も豊富、大人から子供まで楽しめるプールで、特に若い人に人気のデートスポットです。

園内、プール内にはレストランやスナックも充実。
季節を問わず一日中楽しめる、三重県の定番のデートスポットです。

ナガシマスパーランド
住所:三重県桑名市浦安333
電話番号:0594-45-1111
営業時間:9:30~17:00
定休日:不定休
入場料や利用料:1,600円~
URL:https://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/

松阪温泉 熊野の郷

松阪温泉熊野の郷は、日頃の仕事や家事で疲れた体を癒したい、大人のデートにピッタリのデートスポット。
お湯処はかなりの面積を誇り、お湯の種類も豊富、露天風呂や足湯まで供えられている、温泉好きのカップルにはたまらないデートスポットです。

露天のジャグジーや、岩をくりぬいた、雰囲気のあるお風呂、青空の下で寝ころびながらのんびりできる寝風呂とアジアンリゾートをイメージした露天風呂が充実しています。
露天だけでなく内湯も充実、源泉風呂はもちろん、美肌効果が期待できる塩サウナまであり、美容健康志向のカップルには外せないデートスポットです。

また、アジアンリゾートだけでなく、和をイメージした、落ち着いた露天風呂も充実。
岩の間を湯が流れる、静かに耳を澄ませて時の流れを楽しみたくなる露天風呂は、三重県に訪れてよかったと再確認させてくれます。

貸切風呂もあり、デートでのんびり、周りの目を気にせず温泉を楽しめます。
また、女性にも男性にも嬉しい岩盤浴まであります。

松阪温泉 熊野の郷
住所:三重県松阪市中万町2074−1
電話番号:0598-29-4126
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休
入場料や利用料:700円~
URL:https://www.kumano-no-sato.com/matsusaka/

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長嶋

店舗面積国内最大級、三重県が誇る超大型のアウトレットモールのジャズドリーム長島。
その店舗数は300を超え、様々なジャンルのお買い得商品や掘り出し物が見つかる、三重県内外から連日多数の人が訪れるショッピングスポットです。

湯あみの島と前述のナガシマスパーランドを含め、ナガシマリゾートとして構成されており、レジャーにショッピング、温泉まで楽しめる作りになっています。
それぞれが広い面積を誇り、充実した設備を備えているので、個々で一日デートを楽しめるので、デートで三重県に旅行に訪れるのに最適ですね。

ジャズドリーム長島は木曽三川の河口に位置しているため、アメリカのミシシッピ川の港町をイメージした作りになっているのが特徴。
ニューオリンズはジャズ誕生の町としても知られており、施設名もそこに由来、中の雰囲気もとてもお洒落で、見て回るだけでワクワクするデートスポットです。

ショッピングだけでなく、グルメも充実しており、三重県を代表するグルメ、松阪牛の絶品料理も楽しめます。
屋内でのショッピングは雨の日のデートに最適、しかも時期によっては雨の日限定のセールも行われていますので、雨の日はじっくりと一日中ショッピングデートを楽しめますね。

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長嶋
住所:三重県桑名市浦安368
電話番号:0594-45-8700
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://mitsui-shopping-park.com/mop/nagashima/

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットは日本で随一の規模を誇る、モータースポーツ施設であり遊園地。
モータースポーツの最高峰、F1日本グランプリの開催地として、国内外に知られている、三重県の中でもとても知名度の高いデートスポットです。

サーキットのレイアウトが高く評価されており、F1だけでなく、二輪、四輪の様々なグランプリが開催されています。
予想以上に大きなエンジン音と、目の前を猛スピードで駆け抜けていく、現実離れした速さのマシンはデートで一緒に観戦するととても楽しいですよ。

サーキットだけでなく、モートピアという遊園地も併設されており、モータースポーツや車、バイクをテーマにしたアトラクションを楽しむことが出来ます。
誰でも楽しめるアトラクションばかりなので、モータースポーツをあまり知らないカップルのデートにもおすすめです。

また、夏にはプールも開かれており、大迫力のスライダーはデートを大いに盛り上げてくれます。
様々な楽しいが待っているデートスポットで、三重県の中ではアクセスの良い場所でもあるので、モータースポーツが好きなカップルだけでなく、誰でも楽しめるおすすめのデートスポットです。

鈴鹿サーキット
住所:三重県鈴鹿市稲生町7992
電話番号:059-378-1111
営業時間:10:00~17:00※時期によって異なる
定休日:不定休
入場料や利用料:遊園地1,700円~
URL:https://www.suzukacircuit.jp/

横山展望台

三重県の南部、伊勢の英虞湾は複雑な形をしたリアス式海岸。
真珠の養殖が盛んな事で知られており、前述のようにリアス式海岸の神秘的な様相から、展望スポットとしても三重県屈指の人気を誇る場所です。

自然の神秘を身近で体験できる遊覧船等も運行されており、三重県屈指の観光スポットでありデートスポットでもある英虞湾。
横山展望台はそんな英虞湾を一望できる絶好のロケーションが人気のデートスポットです。

横山展望台の標高は140m、大自然の中にある展望台ですが、遊歩道も整備されており、ハイキング、トレッキングを楽しむにも最適のデートスポット。
苦労して上り詰めた先の英虞湾の絶景は、忘れられないデートの思い出になりそうですね。

この横山展望台には2018年にカフェがオープンしています。
三重県有数の絶景を望みながら飲むコーヒーは格別です。

軽食も種類豊富に用意されており、伊勢地鶏を使用したベーグルサンドや、三重県地産の素材を使ったソフトクリームなどが美味しいと評判、是非デートで一緒にいただきたいですね。
非日常的な時間が味わえる、三重県の中でも特別な雰囲気を持っているデートスポットです。

横山展望台
住所:三重県志摩市阿児町鵜方875−20
電話番号:0599-52-1226
営業時間:9:00~16:30
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://chubu.env.go.jp/nature/yokoyama/

志摩マリンランド

近鉄志摩線の終着駅である賢島駅。
その賢島駅から徒歩で約5分のところにある水族館がこの志摩マリンランドです。

志摩マリンランドはマンボウの飼育に力を入れている水族館で、入口では巨大なマンボウのモニュメントが出迎えてくれます。
とても大きくて愛らしいこのモニュメントは写真映えするものなので、三重のデートの思い出に一緒に撮りたいスポットです。

館内では雄大に泳ぐマンボウの姿を見る事も可能。
マンボウについての解説も詳しく記されており、勉強にもなるデートスポットです。

他にも古代生物の化石に触れることが出来たり、貴重な生き物の飼育に力を入れていたりと、同じ三重県内の鳥羽水族館や二見シーパラダイスとはまた違った魅力のある水族館。
ペンギンと触れ合えるイベントや、海女さんによる餌付けの実演等も見る事ができますよ。

駅から近いという便利な立地と、入館料の安さで何度もデートで訪れたくなる水族館。
近鉄グループが経営しているという事もあり、まわりゃんせという周遊切符を使用すると更にお得に訪れる事も可能、三重県に訪れたなら是非とも足を運びたいデートスポットの一つです。

志摩マリンランド
住所:三重県志摩市阿児町神明賢島723−1
電話番号:0599-43-1225
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
入場料や利用料:1,400円
URL:https://www.kintetsu.co.jp/leisure/shimamarine/

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

穏やかな気候の伊勢志摩を代表するテーマパーク。
スペインの街並みを再現した、異国情緒溢れるテーマパークで、情熱的なパレードや楽しいアトラクションを楽しめる、三重県でも人気のあるデートスポットです。

レベルの高いフラメンコショーやパレードは特に人気。
本格的なスペイン料理を楽しめるレストランもあり、三重の他のスポットでは中々味わえない貴重な思い出が出来る事間違いなしのデートスポットです。

また、遊園地の隣にはひまわりの湯という温泉施設もあり、パルケエスパーニャでデートで遊び疲れた体を癒すことが出来ます。
このひまわりの湯の露天風呂はロケーションが素晴らしい事でも評判で、楽しかったデートの思い出に浸るのにもぴったりです。

志摩スペイン村はほかのテーマパークに比べて人が少なく、アトラクションを待たずに楽しめる事でも話題になっています。
しかし、前述のようにレベルの高いパフォーマンスを楽しめる、アトラクションも楽しいと、一度訪れた人はまた訪れたくなる魅力あるデートスポット。

穴場スポットとして人気が再燃しており、これからは混雑が予想されるデートスポットです。

志摩スペイン村
住所:三重県志摩市磯部町坂崎字下山952−4
電話番号:0599-57-3333
営業時間:9:30〜17:00
定休日:不定休
入場料や利用料:5,300円
URL:https://www.parque-net.com/

夫婦岩

まるで夫婦のように並んで波に打たれる、三重県の中でも有名な奇岩
縁結びの象徴として、是非ともデートで訪れたいスポットですね。

9mの男岩と4mの女岩が逞しい大しめ縄で結ばれていて、朝、夕方、夜とそれぞれ違った姿を楽しませてくれます。
昔より神の依り代といわれている、由緒ある場所で、縁結びだけでなく大漁祈願や海の上の安全のご利益もあるといわれており、伊勢神宮と併せてデートで訪れたいパワースポットでもあります。

夫婦岩の見える海岸沿いには二見興玉神社もあり、こちらも是非とも立ち寄りたいデートスポット。
そのロケーションから、二見興玉神社も夫婦円満や縁結びにご利益があるといわれています。

そして目につくのが、インパクトのあるカエルの像。
二見興玉神社のシンボルでもあるこのカエルは、縁起物やお守りも販売されていますのでデートの思い出に購入するのもいいですね。

数々のご利益だけでなく、その神秘的な風景は写真スポットとしても人気。
特に5月~7月の間は、岩の間から日の出を見る事ができ、秋と冬の季節には岩の間の満月を楽しむことが出来ます。

どちらもとても神秘的な光景で、カップルで揃ってみると更にきずなが深まること間違いなしです。
今よりもっとパートナーとの仲を深めたいなら、是非とも訪れるべきデートスポットですね。

夫婦岩
住所:三重県伊勢市二見町江 江 575
電話番号:0596-43-2020

伊勢シーパラダイス

伊勢シーパラダイスは、鳥羽駅からバスでおよそ12分、三重県を代表する名勝、夫婦岩等で知られている二見浦に面した立地の水族館です。
1966年創業と、50年以上の歴史を持つ、長年地元民や観光客に親しまれてきたデートスポットでもあります。

セイウチやアシカ等、海獣がたくさん飼育されているのが特徴。
アシカやセイウチ達が客の目の前でパフォーマンスをしてくれる、ふれあい体験をいち早く実施した事でも知られる水族館で、後の水族館のパフォーマンスに大きな影響を与えています。

御座で寝転がりながら、のんびりと魚達の泳ぐ姿を鑑賞できる、海底ゴロリンホールはとても幻想的な空間の中でくつろげることもあり、伊勢シーパラダイスの中でも特にデートに最適なコーナー。
他にもドクターフィッシュ体験や、手が届く距離でペンギンたちの生活の姿が見られるペンギンの森等、他の水族館とは一味違ったふれあい体験が出来るデートスポットです。

二見浦に隣接している事から、水族館を楽しんでから夫婦岩を見に行くことも簡単、可愛らしい海の生き物たちに癒された前後に訪れるというデートプランも立てられます。
また、鳥羽水族館とは距離も近く、一日かけて水族館を巡るデートも素敵ですよ。

伊勢シーパラダイス
住所:三重県伊勢市二見町江580
電話番号:0596-42-1760
営業時間:9:00-17:00
定休日:無休
入場料や利用料:1,800円
URL:https://ise-seaparadise.com/

湯の山温泉

三重県北部に位置する、山に囲まれた温泉地帯の湯の山温泉。
温泉地としての歴史はとても古く、その発見は奈良時代にさかのぼるといわれています。

温泉宿で賑わい始めたのは江戸時代になってから。
歴史情緒と豊かな自然を残しつつ、近代的な設備が整えられており、とてもデートしやすい温泉地でもあります。

また、大自然に囲まれ、温泉を楽しめるという、非日常的なリラクゼーションやデートが楽しめる場所ですが、大阪や名古屋といった大都市からのアクセスも良く、三重県だけでなく他府県からデートに訪れる人も多いスポットでもあります。
日帰り温泉や温泉宿でのんびりできることはもちろん、人の営みと自然が見事なバランスで融合したその景観は、足を踏み入れるだけでも価値のあるスポットでもあります。

有名シェフが手掛ける本格イタリアンが楽しめるレストランや、パティシエ自慢の洋菓子が楽しめるリゾート施設もあり、三重の最先端のグルメを楽しめるスポットでもあります。

他の温泉地とは一味違った、自然の豊かさをしっかりと感じられる、とても三重県らしいデートスポット。
自然な癒しが待っているので、普段は忙しい大人のカップルのデートに最適です。

湯の山温泉協会
住所:三重県三重郡菰野町菰野8522
電話番号:059-392-2115
営業時間:10:00~16:00
定休日:水曜日
URL:https://www.yunoyama-onsen.com/

伊勢忍者キングダム

以前は伊勢安土桃山文化村の名勝で親しまれていた、安土桃山時代の歴史や文化を扱うテーマパーク。
鳥羽、宇治山田駅からバスで約30分、二見浦駅から徒歩で約15分の場所にあります。

敷地内に一歩足を踏み入れると、まるでタイムスリップしたかのような驚きの体験が待っています。
スタッフの接客対応も良いと評判で、アトラクションやショーのレベルも高く、カップルで楽しめるデートスポットです。

園内では和服や忍者服の貸し出しも行われており、歴史情緒溢れる街並みに溶け込むこともできます。
古の日本人の服装でデートすると、また違った景色が見えてくるかもしれませんね。

また、和服、忍者服だけでなく、更に豪華なお姫様の格好や武士の甲冑等を着て、写真撮影を行ってくれるサービスもあります。
安土桃山時代当時がカラーで再現されたような出来栄えは、三重県でのデートの特別な思い出になる事間違いなしです。

ショー、アトラクションの他にグルメも充実。
三重のこだわりの海産物、三重を代表する松阪牛他、三重が誇る地鶏の熊野地鶏を使ったラーメン等も楽しむことが出来ます。
過去の文化に触れ、美味しい三重の食事を堪能する、一日中楽しめること間違いなしの、三重県のおすすめデートスポットです。

伊勢忍者キングダム
住所:三重県伊勢市二見町三津1201−1
電話番号:0596-43-2300
営業時間:9:00~21:00
定休日:各飲食店の店舗による
入場料や利用料:4,900円~
URL:http://www.ise-jokamachi.jp/

パールロード

パールロードは三重県鳥羽市から三重県志摩市までを結ぶ、無料の一般道路。
三重県を代表するテーマパーク、志摩スペイン村へアクセスするための重要な道路でもあり、地元の人の生活道路でもあります。

一見ただの道路ですが、三重県らしい海と山に囲まれた自然豊かな景観を楽しみながらドライブできるという、三重の中でも屈指のデートスポットでもあります。
特に海側に展望が開けているため、その眺望は素晴らしく、三重の名物、真珠の養殖のイカダが浮かぶ景色等を見る事が可能。

沿線にある鳥羽展望台はリアス式海岸、三重の美しい青い海を360度のパノラマで望む事ができる、三重県内でも随一の景観スポット。
一年中美しい景観が楽しめるデートスポットですが、元旦の初日の出は特に絶景と評判。

カップルで初日の出を楽しみに来る人達も多く、元旦に訪れるのもおすすめしたい三重のデートスポット。
駐車場も広く取られており、アクセスするまでも楽しいというのも嬉しいデートスポットです。

道路ですら楽しい、自然と人の営みが見事に融合した、三重らしいデートスポットのパールロード。
特にツーリング、ドライブが好きなカップルには、遠方の人でも三重まで訪れる価値があると思わせてくれる、最高のデートスポットになっていますよ。

パールロード
住所:三重県鳥羽市石鏡町
電話番号:0599-46-0570

赤目四十八滝

複数の滝が連なる滝郡の通称である四十八滝。
この赤目四十八滝は、三重県名張にある四十八滝で、渓谷の長さはおよそ4kmにも及びます。

自然の姿がそのまま残る渓谷には、たくさんの動物や植物が生息しており、野生の動植物の宝庫としても知られるデートスポット。
特にオオサンショウウオの棲息地として知られており、渓谷の入り口にはオオサンショウウオの飼育、展示が行われている日本オオサンショウウオセンターもあります。

自然豊かで、四季折々の景色をのぞかせる、表情豊かな、とても三重県らしい渓谷
特に紅葉の季節に人気のスポットで、ハイキングコースでもあるので、体を動かしたいカップルにピッタリのデートスポットですね。

この赤目四十八滝は三重県らしい優れた環境から、様々な賞を受賞しているデートスポットでもあります。
森は森林浴の森100選に、滝は日本の滝百選、平成の名水百選に、遊歩道は美しいにほんの歩きたくなるみち100選に選ばれています。

国内外から高い評価を受けているデートスポット。
三重県の雄大な自然を思う存分堪能したいなら、外せないデートスポットです。

赤目四十八滝
住所:三重県名張市赤目町長坂861−1
電話番号:0595-63-3004
営業時間:8:30~17:00
URL:http://www.kankou-nabari.jp/spot/akame/

伊賀の里 モクモク手づくりファーム

伊賀の里モクモク手づくりファームは、手作りの美味しいハムが人気、三重県内外に直営レストランも展開しており、オーガニックなバイキングが美味しいと三重県内外から高い評価を受けています。

広大な牧場でのんびりとしたデートを楽しみたい人にうってつけのスポット。
農園内をのんびりと歩く牛や豚の姿は、見ているだけで癒されること間違いなしです。

すべて手づくり、無添加の食品を扱っている事でも有名なモクモク手づくりファーム。
園内には自慢の食材を使ったレストランが4つ設けられており、地ビールやビュッフェが楽しめるパパビアレストランや、分厚くて食べ応えのあるとんかつが美味しい、農園料理の店もくもくが特に人気。

一日デートした疲れを癒してくれる温泉施設もあり、最高の一日を約束してくれること間違いなしのデートスポットです。
もちろんお土産も充実、畜産加工物だけでなく、野菜等もたくさん販売されているので、お土産だけを買いにデートに来るのも楽しいですよ。

また、アイスクリームやソーセージの手づくり体験を行える他、宿泊施設もあり、大自然に囲まれたのどかなロケーションで素敵な一夜を過ごすという三重のデートが可能です。

伊賀の里 モクモクてづくりファーム
住所:三重県伊賀市西湯舟3609
電話番号:0595-43-0909
営業時間:10:00~16:30
定休日:不定休
入場料や利用料:
URL:http://www.moku-moku.com/

御在所ロープウエイ

標高約1,200mの御在所岳の頂上と湯の山温泉を結ぶロープウェイとして、60年三重県内外の人々に愛されてきたのがこの御在所ロープウェイ。
所要時間約12分のロープウェイは、その高さからの絶好の景色と、ハラハラドキドキのスリルが楽しい、デートにうってつけのスポットでもあります。

青々と茂る木々の美しさや、ふもとの登山客を見下ろすロケーションはまさに絶景。
雄大な山々を数多く抱える三重ならではの景色は、きっと素敵な思い出のデートになる事間違いなしでしょう。

また、冬は気温が冷え込む地域の為、一面が銀世界に豹変するのも見どころ。
他の季節とはまた違った、幻想的な景色が望めるという事で、温泉と併せて冬場に人気の高い三重のデートスポットでもあります。

そして見逃せないのが展望台で、この展望台はでは、天気の良い日は琵琶湖や三重の海を眺望できる、圧巻の360度パノラマが体験できます。
また、山頂から少し離れた場所には長者池というパワースポットもあり、こちらも是非デートで訪れたい場所です。

御在所ロープウェイは、スリルや、山頂付近でのハイキングと、とても記憶に残る三重の思い出のデートになる事間違いなしです。

御在所ロープウエイ
住所:三重県三重郡菰野町湯の山温泉
電話番号:059-392-2261
営業時間:9:00〜17:30
定休日:無休
入場料や利用料:往復2,160円
URL:https://www.gozaisho.co.jp/

イルカ島

三重県の鳥羽は、海に面した絶好のロケーションと鳥羽水族館等のデートスポットが豊富な事から、一度訪れると忘れられない素敵な場所。
見どころが数ある三重でも、デートで貴重な体験がしたいならこのイルカ島は外せないスポットです。

島へ向かう船は、おとぎ話の中から飛び出したかのような船に乗ります。
船のオープンデッキではカモメ達が出迎えてくれて、美しい鳥羽湾を更に華やかに彩ってくれます。

出航からおよそ15分で到着するイルカ島は、島全体がレジャー施設となっており、イルカショーやアシカショーを楽しんだり、鳥羽湾を一望できる展望台まであります。
デートで訪れたいのは、展望台近くにあるハートロックベル、三重の美しい海を背に写真を撮れるスポットでもあり、イルカの形をした南京錠を二人ではめれば、特別な思い出のデートになりますね。

そして忘れてはいけないのが、島内に住むイルカ達との触れ合いです。
このイルカ島ではイルカに直接触れたり、餌やりが出来たりと、かなり貴重なデートを体験をすることが出来ます。

一度訪れると忘れられない、夢のようなデートスポットのイルカ島。
数ある三重のデートスポットの中でも特別な体験を約束してくれる素敵なデートスポットです。

イルカ島
住所:三重県鳥羽市小浜町
電話番号:0599-25-3145
営業時間:8:30~17:00
入場料や利用料:1,900円※遊覧船料金含む
URL:https://shima-marineleisure.com/

アクアイグニス片岡温泉

地下1,200mから湧き出る温泉を、シャワー、浴槽すべて源泉かけ流しという、とても贅沢な仕様が自慢のアクアイグニス片岡温泉。
温泉の名地、湯の山温泉にある、敷地面積約15,000坪という広大な広さを誇る、温泉と食の総合レジャー施設です。

天然自然のままの源泉は、トロっとした手触りで、美容健康に効果抜群。
竹林生い茂る露天風呂は、幻想的な光景と相まって、葉の擦れる音も心地よい、素晴らしい空間になっています。

また、12月から5月の間限定で、パティシエ辻口博啓氏がプロデュースするいちご畑で、40分食べ放題のいちご狩りデートも楽しむことが出来ます。
一流のパティシエが土壌からこだわって作ったいちごは絶品、是非カップルでいちご狩りデートを楽しんでみてください。

他にもフランスはパリでも一目置かれている、ハチミツの専門店のレザベイユや、パティシエ辻口博啓氏が送る絶品スイーツ等、ここアクアイグニスでしか手に入らないグルメもたくさんあります。
贅沢な温泉で日ごろの疲れを癒し、極上のグルメで胃袋から幸せになれる、違いの分かる大人のカップルにおすすめのデートスポットです。

アクアイグニス片岡温泉
住所:三重県三重郡菰野町菰野4800−1 アクアイグニス
電話番号:059-394-7733
営業時間:6:00〜24:00
定休日:無休
入場料や利用料:600円
URL:https://aquaignis.jp/

椿大神社

三重県鈴鹿市にある椿大神社は、日本神話に登場する神、猿田彦大神を祭った神社。
数ある三重県の神社の中でも伊勢神宮などに次いで三番目に参拝客の多い神社で、三重県内外からも多数の人が訪れるデートスポットでもあります。

その歴史はとても古く、3世紀後半から4世紀にかけてすでに存在していたといわれており、資料においても奈良時代には存在が確認されている、とても由緒ある神社。
また、パワースポットとしても近年注目を集めつつあるスポットでもあります。

夫婦円満や縁結びのご利益があるといわれていますので、デートで訪れるにも最適ですね。
敷地内には願いを叶えるといわれている招福の玉や、恋の願いをかなえてくれる、かなえ滝等、恋愛にまつわるスポットがたくさんあります。

また、椿の花をあしらった絵馬も可愛らしく、お土産にもピッタリ。
他にも椿を模った、可愛らしいおみくじやチャーム、珍しい縁結びのこんにゃく等、お土産や思い出もたくさん作れるデートスポット。

三重県にはこの椿大神社以外にも、言わずと知れた伊勢神宮等、神社やパワースポットがたくさんあるのも特徴です。
三重県でのデートでは、神社巡りやパワースポット巡りを計画してみるのも楽しいかもしれませんね。

椿大神社
住所:三重県鈴鹿市山本町1871
電話番号:059-371-1515
営業時間:5:00~17:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://tsubaki.or.jp/

伊勢神宮

三重県の象徴ともいえる神社であり、日本を代表する神社でもある伊勢神宮。
パワースポットとしても有名で、参拝に御朱印集めにと、カップルで訪れても楽しいデートスポットでもあります。

日本神話に主神として登場する神、天照大御神が祭られている神社で、その歴史もとても古く、平安時代頃から、全国から人々がお伊勢参りにやってきていたといわれています。
広さも三重最大級、内宮と外宮を参拝するにはかなりの時間を必要とします。

デートに人気なのは内宮で、入り口の鳥居をくぐり、宇治橋を渡ると不思議な高揚感と同時に落ち着く、なんとも不思議な感覚になります。
特に日本で育った人には何とも感慨深いものがあり、心のふるさとといわれている所以が肌で感じられるデートになるでしょう。

敷地内は砂利を踏む音も心地よい、静かで厳か、青々と茂る木々や格調高い建築物にかこまれた心落ち着く空間で、どこか非現実的な雰囲気のデートを味わえます。
デートで訪れたなら、参拝だけでなく、伊勢神宮の歴史を勉強してみるのもいいですね。

日本で最も格調高い神社をデートで訪れたなら二人の仲はより深まること間違いなしです。
伊勢神宮で参拝した後はおはらい町やおかげ横丁で三重グルメを楽しんだり、三重県のお土産を購入したりと、三重を味わい尽くすデートプランも素敵ですよ。

伊勢神宮
住所:三重県伊勢市宇治館町1
電話番号:0596-24-1111
営業時間:6:00~17:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.isejingu.or.jp/

ミキモト真珠島

三重県鳥羽市は真珠の養殖地としても有名な場所。
このミキモト真珠島は、世界で初めて真珠の養殖を成功させた、御木本幸吉を記念して作られた、真珠博物館を含むレジャー施設となっており、三重名産の真珠を購入したり、海女さんによる漁の実演を楽しむことができます。

真珠の養殖が成功したいきさつや、養殖の過程等が詳しく記されており、楽しみながら勉強もできるデートスポットでもあります。
真珠をぜいたくに使った工芸品も数多く展示されており、真珠で作られた自由の鐘や姫路城等は圧巻の一言。

他にも真珠のアンティークなアクセサリー等、貴重な品を見る事ができ、その上品な輝きにカップルで一緒に感動できる、素敵なデートスポットです。
また、三重を代表するブランドのミキモト真珠も、お土産として購入できるので、デートの記念に、ちょっと贅沢なお土産を手に入れることが出来ます。

ミキモト真珠島のもう一つの目玉、海女さんによる実演は、この地方に伝統的に伝わる衣装で実際に漁をしている姿を見せてもらう事が出来るので、とても貴重な体験になります。

鳥羽水族館や、鳥羽湾遊覧船の近くという、アクセスしやすい場所にありますので、三重に訪れたなら是非とも真珠の勉強をするプランをデートに組み込んでみてください。

ミキモト真珠島
住所:三重県鳥羽市鳥羽1-7-1
電話番号:0599-25-2028
営業時間:8:30~17:00
定休日:12月第2火曜日より3日間休業
入場料や利用料:1,500円
URL:http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/

グラビティリサーチ三重

身体を動かしたいカップル、運動が大好きなカップルにおすすめしたいのがこのグラビティリサーチ三重。
三重県の中心地四日市市にあり、しかも近鉄四日市駅より徒歩で僅かの距離にある、立地の良さもあり、三重県内だけでなく、県外からも訪れたいデートスポットです。

登山用品を扱って95年、好日山荘が運営するボルタリング、スポーツクライミング施設なので、設備環境も指導も折り紙付き。
特殊な技術が必要そうで、中々とっつきにくいイメージですが、ここグラビティリサーチ三重では丁寧な指導もあって、とっつきやすく、クライミングがより身近に感じられます。

本格的にクライミングを極めたい人はもちろん、パートナーとワイワイ盛り上がりたい人にもぴったり、初心者でもビギナーズコースが用意されているので、まだまだ技術に自信がなくても安心して、デートでも訪れることが出来ます。

身体を動かすことが好きなカップルならば一日中デートで楽しめる事請け合いのスポット。
本格的ながら、気軽に体験できるクライミング施設は中々ありませんので、ここでのデートをきっかけにクライミングを趣味にしてみるのもいいですね。

グラビティリサーチ三重
住所:三重県四日市市諏訪栄町6−4
電話番号:059-329-7777
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
入場料や利用料:1,600円※初回登録料別途1,500円
URL:http://www.gravity-research.jp/

亀山サンシャインパーク

東名阪自動車道の亀山パーキングエリアと都市公園が一体となった、新しい形のレジャー施設。
ドライブデートの途中に立ち寄るもよし、広々とした公園なので、のんびりと散歩デートに訪れるもよしなスポットです。

公園内には様々な遊具や施設がもうけられており、寝転んだりくつろいだりと楽しみ方もたくさん。
中でも高塚池をまたいでかけられているサンシャインブリッジは、必ずデートで訪れたいコーナー。

渡るとゆらゆらと揺れる感覚は、ドキドキが味わえる亀山サンシャインパークの名物スポット、デートで渡ると楽しそうですね。
ウォーターガーデンでは、亀山市の花であるハナショウブが咲き誇っており、デート中に極上の癒しを提供してくれます。

他にも器具が用意されているフィットネスエリアもあり、ドライブの途中にただ立ち寄るだけではもったいない三重のデートスポットです。
また、一年を通してバーベキューを楽しむことも出来ます。

ドライブデートと、バーベキュー、公園でのレクリエーションと、一日中楽しめるデートが計画できるスポット。
広い三重県はドライブする機会が多いので、とても嬉しいデートスポットですね。

亀山サンシャインパーク
住所:三重県亀山市布気町801−1
電話番号:0595-83-0339
営業時間:8:30~19:30
定休日:無休
入場料や利用料:
URL:http://www.kameyama-sunshinepark.com/

展望展示室 うみてらす14

その圧倒的な迫力から、三重県内外から多数の人が訪れる四日市の工場夜景。
無機質さと人の営みの温かさが入り混じり、工場から立ち上る煙も幻想的な魅力となっており、三重県の新しい魅力として近年注目を浴びています。

そんな四日市の工場夜景を楽しめるスポットとして人気なのがうみてらす14。
工場鑑賞の愛好家達からは聖地と呼ばれている程有名な眺望スポットで、デートで訪れるカップルも多くみられる、三重県を代表するデートスポットでもあります。

昼は鈴鹿山脈から名古屋方面まで一望できる、素晴らしい景観が望めるスポットなので、昼間にデートで訪れるのもおすすめのスポット。
夜はもちろん、芸術的な美しさの工場夜景が待っており、デートで訪れるととても特別な思い出を提供してくれます。

うみてらす14は水曜日が休館日となっており、それ以外の曜日は年末年始を除き営業されています。
ただし、夜景が楽しめるのは土日祝のみですので、デートで四日市の工場夜景を楽しみたいなら、曜日に注意して訪れてください。

展望展示室 うみてらす14
住所:三重県四日市市霞2丁目1−1
電話番号:059-366-7006
営業時間:10:00~17:00※土日祝は21:00まで
定休日:水曜日・年末年始
入場料や利用料:300円
URL:http://www.yokkaichi-port.or.jp/ut14/

ユーユーカイカン

最後にご紹介するのは、源泉かけ流し温泉が楽しめる三重県最大規模の健康ランドのユーユーカイカン。
三重県の中心、四日市市内にある、アクセスも便利でのんびりデートしたい時に最適なスポットです。

三重県内でも最大の広さを誇るレジャー施設でもあり、源泉かけ流しの温泉で疲れを癒せるだけでなく、フットサルやグラウンドゴルフを楽しめるコーナーもあり、体を動かすデートも楽しむことができます。

ゲームコーナーも健康ランドの中では最大規模の大きさ。
メダルゲームコーナーやクレーンゲームコーナー等、ゲーム機の数も充実しており、ゲームコーナーだけで一日デートできますよ。

和洋中と豊富なメニューを取り扱っている食事処も楽しめるポイントの一つ。
大衆演劇を見ながらゆっくりと食事を楽しむことが出来るのが特徴で、歌謡ショーやビンゴ大会が行われることもあり、楽しい食事デートになる事間違いなしです。

また、お土産コーナーでは三重県の特産品等のお土産を購入する事も可能、特に市場直送の乾物や干物のお土産はユーユーカイカンの名物として知られています。
三重県のお土産が買えて、ゆっくりと癒しの時間を過ごせる、三重県外からきても楽しめるおすすめのデートスポットです。

ユーユーカイカン
住所:三重県四日市市智積町3359
電話番号:059-326-1010
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休
入場料や利用料:1,740円
URL:https://kaikan.yuyu.ne.jp/

<下に続く>

三重で人気のおすすめデートスポット28選のまとめ

三重県名物

豊かな自然と人の営みが見事に融合した、日本全国の中でも稀有な魅力を持つ三重県。
デートスポットも三重県らしい、とても魅力あふれるスポットばかりですね。

三重在住の人はもちろん、遠方の人にも忘れられない体験を約束してくれる三重のデートスポット。
二人の仲をより深めるため、最高の思い出を作るため、三重にデートに出かけてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line