どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/24

長野のおすすめデートスポット30選!ランチ&ディナー情報も

長野は避暑地や別荘地としても知られており、松本や軽井沢、上高地など人気の観光エリアが多くあります。
そこで今回は、長野でおすすめのデートスポットを紹介します。

国宝である松本城や善光寺、大王わさび農場といった人気観光スポットからランチやディナーデートにおすすめのレストランも紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large matsumoto castle 2592033 640

春夏秋冬楽しめる!デートにぴったりの長野ってどんなところ?

長野と聞くと、自然豊かなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。
長野はそのイメージのとおり、土地の70%以上が森林であり、広大な自然にあふれている県です。

避暑地としても知られ、夏も過ごしやすいことから、多くの観光客が訪れているんですよ。
また冬にはスキーなどのスポーツを満喫することができ、春や秋には花々や紅葉などが綺麗に咲き誇り、1年を通して違った魅力が感じられる県なんです。

自然が豊かな一方で、長野には国宝である松本城や由緒ある善光寺など歴史的な建物も多くあります。
長野には松本、軽井沢、上高地、安曇野など、人気観光エリアが多くあり、特に軽井沢は全国の中でも人気のデートスポットとして知られています。

一度はデートで訪れてみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

<下に続く>

高校生から大人まで!長野のおすすめデートスポット20選!

では、長野のおすすめデートスポットをみていきましょう。
長野には、以下のデートスポットがあります。

  1. 松本城
  2. ハルニレテラス
  3. 大王わさび農場
  4. ビーナスライン
  5. 善光寺
  6. 松本市美術館
  7. 国営アルプスあづみの公園
  8. 戸隠神社奥社
  9. みはらしファーム
  10. 白馬アルプス オートキャンプ場
  11. 安曇野ちひろ美術館
  12. 奈良井宿
  13. 明神池
  14. 諏訪湖遊覧船
  15. 女神湖
  16. 軽井沢高原教会
  17. 軽井沢プリンスショッピングプラザ
  18. 妻籠宿
  19. 富士見高原リゾート
  20. 千畳敷カール

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

松本城

まず紹介する、長野のおすすめデートスポットは松本城
長野デートに欠かせないのが国宝である松本城です。

松本城の始まりは、戦国時代の永正年間に造られた深志城というお城で、現存する五十六階の天守のうち日本で最も古いお城です。
様々なお城の中でも、天守が五重なのは松本城と姫路城のみ。

また松本城の魅力は、お城の後ろに壮大な北アルプスの絶景が広がっていること。
ここでしか見ることのできない景色を味わうことができるんです。

松本にデートで訪れた際は、ぜひ天守閣を観覧してみてください。
45分~60分でまわることができますよ。

8:30~16:00にいくと、庭園内におもてなし隊が登場。
お願いすれば松本城と一緒に写真撮影してもらうこともできます。

デートの記念として、ぜひ素敵な1枚を撮ってくださいね。

松本城
住所:長野県松本市丸の内4−1
電話番号:0263-32-2902
営業時間:8:00~16:30
定休日:年末年始
入場料や利用料:大人610円
URL:https://www.matsumoto-castle.jp/

ハルニレテラス

続いての長野のおすすめデートスポットはハルニレテラス
ハルニレテラスは、人気デートスポットとして知られる軽井沢の、星野エリアにある施設。

あふれんばかりのハルニレの木立を生かし、9棟の建物をウッドデッキでつないだスポット。
ハルニレテラスには、様々なショップ、カフェ・レストランが並び、1日を通して楽しめるデートスポットとして人気なんです。

飲食店は、人気蕎麦店やイタリアン、中華料理、ベーカリーレストランなどバラエティ豊かで、気分に合わせてチョイスが可能。
インテリアショップやクラフトギャラリー、植物のショップなど見るだけでも楽しめるお店が多く、デートにもぴったりです。

梅雨の時期には彩り豊かな傘が空に並ぶイベントが行われており、雨の日のデートも満喫することあできますよ。

ハルニレテラス
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
電話番号:0267-45-5853
営業時間:店舗による
定休日:不定休
URL:http://www.hoshino-area.jp/shop

大王わさび農場

続いての長野のおすすめデートスポットは大王わさび農場
大王わさび農場は、人気観光エリアである安曇野にある、日本で最も広大なわさび園。

広大なわさび田を見ることができたり、わさびの加工工場の見学や展望台から北アルプスの景色を一望、ゆっくり回る水車を楽しんだり、ポプラ並木を散策するなど、様々な楽しみ方ができデートにもおすすめ。
とにかく自然が美しくて、大人なデートが楽しめますよ。

また、暑い日のデートにはわさびソフトクリームをいただくのもおすすめ。
こちらの施設は入場料が無料なだけでなく、無料の駐車場も完備されています。

電車で行かれる場合は、穂高駅から歩くと30分程度かかるためタクシーを利用するようにしてくださいね。

大王わさび農場
住所:長野県安曇野市穂高1692
電話番号:0263-82-2118
営業時間:9:00~17:20
定休日:無休
入場料や利用料:入場無料
URL:https://www.daiowasabi.co.jp/facility/

ビーナスライン

続いての長野のおすすめデートスポットはビーナスライン
ビーナスラインは、長野のドライブデートにおすすめのスポット。

長野の高原の中を走ることができる、デートに人気のドライブロードなんです。
雪解けや新緑、湧き水、星空など、季節を問わず1年を通して、絶景を眺めることができます。

日中に真っ青な青空を楽しむのも素敵ですし、日没時間に合わせて夕日を楽しむのもロマンティックなデートに。
季節だけでなく時間によっても、異なる魅力があり素敵です。

またビーナスラインエリアには、飲食店やスポーツが楽しめるリゾート施設、ふれあい牧場、池、温泉など様々な施設があり、ドライブデートを楽しみながら様々なスポットに立ち寄ることができますよ。

ビーナスライン
住所:長野県諏訪市四賀霧ケ峰7718−8
URL:https://www.venus-line.net/

善光寺

続いての長野のおすすめデートスポットは善光寺
善光寺は、長野を代表する観光名所の1つで、デートスポットとしても人気。

「一生に一度は善光寺めぐり」と長年言われており、長野に訪れた際には欠かせないデートスポットなんです。
その本堂は、国宝に指定されています。

連日多くの人が善光寺に訪れ、参拝されています。
年間約600万人が訪れるという善光寺は、長野オリンピックの際には開会式で善光寺の梵鐘が響きわたったことでも知られており、まさに伝統ある寺院。

善光寺の周辺には、戸隠神社や戸隠そばミュージアムなどその他デートスポットも多くあるため、参拝された後は気軽に巡ることができますよ。
歴史の長い善光寺で、寺院デートを楽しんんでくださいね。

善光寺
住所:長野県長野市長野元善町491
電話番号:026-234-3591
URL:https://www.zenkoji.jp/

松本市美術館

続いての長野のおすすめデートスポットは松本市美術館
松本市美術館は、長野・松本に2002年にできた美術館です。

JR松本駅の近くにあり、観光の際に立ち寄るのにも便利なデートスポット。
展示の他、市民アトリエや講座室、版画室といった学びのスペースが多く備わっている美術館です。

また松本市美術館には、長野県が故郷である草間彌生さんの作品が常設展で多く展示されているんです。
その他、長野にゆかりのある作家さんの作品を鑑賞することができますよ。

ドット柄で知られる草間彌生さんの作品は、施設内だけでなく美術館外にもあり、入場料を払うことなくそれを見ることができ、ぜひ一度訪れてほしいデートスポットとなっています。

松本市美術館
住所:長野県松本市中央4丁目2−22
電話番号:0263-39-7400
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人410円
URL:http://matsumoto-artmuse.jp/

国営アルプスあづみの公園

続いての長野のおすすめデートスポットは国営アルプスあづみの公園
国営アルプスあづみの公園は、壮大なアルプスのふもとに広がる人気エリア、安曇野エリアにある国営公園。

総面積353ヘクタールという規模を誇る長野を代表する広大な国営公園で、人気のデートスポットとしても知られています。
公園は堀金・穂高地区と大町・松川エリアの2つに分かれています。

園内に広がるのは、池や段々原っぱ、展望テラス、花畑、河畔広場など。
花畑では、安曇野の絶景を眺めながら四季折々の花々を鑑賞することができ、池では様々な生き物の観察ができます。

河畔広場では、遊歩道を散策することができ、ゆったりとしたデートが楽しめます。
園内で思い思いのひとときを過ごすことができる他、イベントなども多く行われておりデートにぴったりですよ。

国営アルプスあづみの公園
住所:長野県安曇野市堀金烏川33-4
電話番号:0263-71-5511
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人一般450円
URL:http://www.azumino-koen.jp/horigane_hotaka/index.php

戸隠神社奥社

続いての長野のおすすめデートスポットは戸隠神社奥社
戸隠神社奥社は、2,000年以上前にできたとされる由緒ある神社で、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなっています。

日本の神話と関わりの深い神社で、パワースポットとして知られる人気のデートスポットなんです。
戸隠神社の奥社は開運や心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などのご利益があるとされ、連日多くの人が訪れているんですよ。

参道には樹齢400年を超える杉が立ち並び、その歴史が感じられる雰囲気が漂います。
落ち着いた大人のデートの際には、ぜひ参拝に訪れてみてくださいね。

電車で行かれる方は長野駅で降り、路線バスかタクシーを利用すると神社にアクセスすることができます。

戸隠神社奥社
住所:長野県長野市戸隠奥社
電話番号:026-254-2001
URL:https://www.togakushi-jinja.jp/

みはらしファーム

続いての長野のおすすめデートスポットはみはらしファーム
みはらしファームは、長野県伊那市にある様々な体験型デートが楽しめる施設。

みはらしファームにはいちご園やリンゴ園、ぶどう園などが広がっており収穫体験ができる他、蕎麦打ち体験もできます。
またウッドクラフトエリアでは、長野産の木を使った製作体験ができ、「草の家」では機織り機を使って、生地を織る体験ができます。

その他牧場で動物と触れ合ったり、バーベキューを楽しめるエリアなど、様々な体験ができますよ。
普段できない経験ができ、いつものデートより盛り上がること間違いなし。

1日を通して楽しめるデートスポットとなっておりおすすめ。

みはらしファーム
住所:長野県伊那市西箕輪3416-1
電話番号:0265-74-1807
営業時間:ファーム内の施設により異なる
定休日:無休
入場料や利用料:ファーム内の施設により異なる
URL:https://miharashi-farm.com/

白馬アルプスオートキャンプ場

続いての長野のおすすめデートスポットは白馬アルプス オートキャンプ場
こちらの施設は、白馬大橋のふもとにある絶景が眺められるオートキャンプ場。

アウトドア好きのカップルのデートにおすすめしたいデートスポットです。
自然を満喫しながらキャンプがしたい、という人にぜひ訪れてほしいキャンプ場なんです。

キャンプサイトからは白馬三山を眺望することができ、ロケーションは抜群。
キャンプ場の中には、テニスコートなども備わっており、自然あふれる開放的な空間で、テニスやミニサッカーといったスポーツを満喫することもできますよ。

また川岸にあるので、釣りをすることも可能。
徒歩3分のところに温泉があり、10分ほどでコンビニにいけるのも魅力です。

絶景を一望しながら、キャンプデートを楽しんでくださいね。

白馬アルプス オートキャンプ場
住所:長野県北安曇郡白馬村どんぐり 大字北城9549−1
電話番号:0261-72-7707
定休日:不定休
入場料や利用料:入場大人500円、1サイト1泊2,000円
URL:http://www.dia.janis.or.jp/~hakubacamp/autocamp/index.html

安曇野ちひろ美術館

続いての長野のおすすめデートスポットは安曇野ちひろ美術館
安曇野ちひろ美術館は、絵本好きの聖地として知られている人気のデートスポット。

絵本作家として知られるいわさきちひろさんの作品、そして世界の絵本画家の作品が展示されている美術館です。
美術館ができたのは1997年のこと。

ちひろ美術館東京の20周年を記念して作られました。
美術館の周辺には、北アルプスをのぞむ公園が広がっており、四季折々の違った絶景を楽しむこともできるんです。

展示を鑑賞した後は、絵本カフェでゆったりするのがおすすめ。
テラス席で、アルプスの絶景を眺めながら思い思いの時間を過ごすことができ、デートにおすすめです。

安曇野ちひろ美術館
住所:長野県北安曇郡松川村西原3358−24
電話番号:0261-62-0772
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
入場料や利用料:大人800円
URL:https://chihiro.jp/azumino/

奈良井宿

続いての長野のおすすめデートスポットは奈良井宿
江戸時代、京都と江戸をつないだ中山道のうち、ちょうど真ん中の長野県木曽谷にある宿場町を奈良井宿と言います。

この宿場町は、日本で最も長い宿場町として知られており、その長さは南北1kmにわたります。
情緒あふれる街並みが幅広い年代から人気で、デートスポットとしても知られているんです。

この奈良井宿の街並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、当時の雰囲気を感じることのできる貴重な地区なんですよ。
こちらで、ゆったりと散策デートを楽しんではいかがでしょうか。

お食事処や喫茶、杉並木、神社など立ち寄りたいスポットが多くありますよ。

奈良井宿
住所:長野県塩尻市奈良井
電話番号:0263-52-0280
URL:http://www.city.shiojiri.lg.jp/kanko/naraijyuku.html

明神池

続いての長野のおすすめデートスポットは明神池
明神池とは、ハイキングが楽しめるエリアとして人気の上高地にある有名な池で、デートでもぜひ訪れてほしいスポットの1つ。

大小の2つからなる池で、透き通った美しさで神々しい池として知られています。
後ろには針葉樹で囲まれ、まさに神秘の池。

上高地バスターミナルから1時間ほど歩かなければ着かないからこそ、たどり着いた時の感動は計り知れません。
上高地は初心者でも無理なくハイキングが楽しめるエリアとして知られています。

長野に訪れた際には少し足をのばして、上高地デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
たくさん歩く道中で、絶景を眺めたり、会話を楽しんだり、きっと素敵なデートになることでしょう。

明神池
住所:長野県松本市安曇上高地
URL:https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/%E6%98%8E%E7%A5%9E%E6%B1%A0

諏訪湖遊覧船

続いての長野のおすすめデートスポットは諏訪湖遊覧船
諏訪湖遊覧船は、名前のとおり諏訪湖を周遊する観覧汽船です。

約25分をかけて、長野の絶景を眺めながら諏訪湖を一周することができます。
霧ヶ峰や八ヶ岳、そして天気の良い日には富士山まで見ることができ、まさに絶景。

フォトスポットが多く、デートで一度は訪れたいものです。
遊覧船は、あひるの形をした「スワン」と可愛らしい亀の形をした「竜宮丸」の2種類。

スワンは1階100席、2階72席、立席8名と広々としており、座ってゆったりと遊覧できます。
竜宮丸は小亀の形をした2階部分が展望台になっており抜群の眺望ですよ。

運行は1時間に1本程度です。
船の上で楽しいデートの時間を過ごしてくださいね。

諏訪湖遊覧船
住所:長野県諏訪市湖岸通り3丁目1−27
電話番号:0266-52-0739
営業時間:9:00~16:30
定休日:不定休
入場料や利用料:大人900円
URL:http://www.suwako-kanko.com/

女神湖

続いての長野のおすすめデートスポットは女神湖
女神湖は、長野県の北佐久郡にある湖で、パワースポットとしても知られている人気のデートスポット。

女神湖ボートやカヌー、カヤックなど、様々なアクティビティが楽しめるんです。
いつもより少しアクティブなデートが楽しめますよ。

カヤックは、ダブルブレードパドルを使って前向きに進む舟のこと。
2人乗りのものもレンタルすることができるので、デートにぴったりです。

またボートにも2人乗りのものがあります。
湖の上に浮かび、眺望を楽しみながらぼーっとすることができますよ。

その他レストランがあるほか、長野産のお土産などがたくさん並ぶショップもあり、観光デートで訪れるのもおすすめです。

女神湖
住所:長野県北佐久郡立科町女神湖畔987
電話番号:0267-55-6210
営業時間:9:00~17:30
定休日:不定休
入場料や利用料:アクティビティにより異なる
URL:https://www.lake-megamiko.com/index.shtml

軽井沢高原教会

続いての長野のおすすめデートスポットは軽井沢高原教会
長野で有名な、長い歴史がある教会で、実際に挙式も多く行われています。

たくさんの緑に囲まれたこの教会は、北原白秋や島崎藤村など、多くの有名人が集まって「芸術自由教育講習会」を開いた歴史がある、由緒ある教会。
こちらの教会、そしてその隣にある牧師館は、自由に見学することができます。

それだけでなく、季節折々のイベントや教会行事なども多く行われており、気軽に参加することが可能。
教会デートなんて、ロマンチックですよね。

サマーキャンドルナイトというイベントでは、満点の星空の下、教会の周りにたくさんのランタンが灯され、よりロマンチックなデートが満喫できますよ。

軽井沢高原教会
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2144
電話番号:0267-45-3333
営業時間:9:00 - 18:00(1月・2月は10:00 - 18:00)
定休日:無休
URL:https://www.karuizawachurch.org/

軽井沢プリンスショッピングプラザ

続いての長野のおすすめデートスポットは軽井沢プリンスショッピングプラザ
軽井沢プリンスショッピングプラザは、軽井沢駅の南口側に広がる自然に囲まれた大規模ショッピングモール。

長野でショッピングデートをするならこのスポットは欠かせません。
恋愛リアリティ番組、テラスハウスでメンバーが訪れたスポットとしても知られています。

アーバンリサーチなどメンズ・レディス共に充実しているショップやインテリアショップ、コロンビアなどのアウトドアショップなど、一緒に楽しめるお店が多くデートにおすすめ。
レストラン・カフェなども充実しており、また芝生のひろばではゆったりとした時間も過ごすことができ、1日を通して楽しめるデートスポットですよ。

軽井沢プリンスショッピングプラザ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号:0267-42-5211
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://www.karuizawa-psp.jp/

妻籠宿

続いての長野のおすすめデートスポットは妻籠宿
妻籠宿は、国の重要伝統的建造物保存地区に選定されている宿場町。

69次ある中山道のうち、江戸から42番目が妻籠宿です。
古い街並みが綺麗に保存されており、ぜひ一度は足を運びたいエリア。

最近ではデートスポットとしても人気があります。
妻籠宿を初めて訪れるという方も、レトロな観光案内所があるので安心してくださいね。

人気の妻籠宿ですが、静かに落ち着いて散策できるのが魅力。
素朴でありながら風情が感じられ、心が安らぎ、大人なデートが楽しめますよ。

飲食店やお土産屋さんなども並んでいるので、景色を楽しみながら色々なお店に立ち寄ってみてくださいね。

妻籠宿
住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻2159−2
電話番号:0264-57-3123
URL:http://www.tumago.jp/

富士見高原リゾート

続いての長野のおすすめデートスポットは富士見高原リゾート
富士見高原リゾートは八ヶ岳の裾野にある高原のリゾート施設。

ゴルフ場やスキー場、ホテル、温泉施設、ドッグラン付き貸別荘、花の里、ジュネス八ヶ岳など、様々な施設があり、季節を問わず楽しむことができるデートスポットです。
花の里は、百日草やルドベキアなど、様々な花々が彩り豊かに咲き誇っている花畑で、花の里カートに乗ってゆったりと綺麗な花々を眺めることができデートには持ってこいのスポット。

夏季期間には、花畑の夜間営業が行われ、ロマンチックなデートが楽しめますよ。
温泉施設で、ゆったりくつろぐのもおすすめ。

富士見高原リゾート
住所:長野県諏訪郡富士見町境広原12067
電話番号:0266-66-2121
営業時間:リゾート内施設によって異なる
定休日:不定休
入場料や利用料:リゾート内施設によって異なる
URL:https://fujimikogen-resort.jp/

千畳敷カール

続いての長野のおすすめデートスポットは千畳敷カール
千畳敷カールは、標高2,612mにある人気観光名所でデートスポットとしても人気。

ロープウェイに約8分乗るだけで、登山をしたことがないという初心者でも、気軽に絶景を眺めることができます。
ちなみに千畳敷カールの「カール」というのは、氷河期の氷により浸食されて形作られた、お椀型の地形のこと。

花々や雪山、紅葉など、季節ごとに違った景色を見ることができるのが魅力で、何度訪れても感動するスポットです。
アルプスの絶景は、普段見ることのできない景色で、いつもと違ったデートが楽しめます。

千畳敷カールのふもとには温泉郷があり、ご飯を食べるスポットなどもあるため、ゆっくり楽しむことができますよ。

千畳敷カール
住所:長野県駒ヶ根市赤穂1
電話番号:0265-96-7724
入場料や利用料:ロープウェー往復2,490円
URL:https://www.chuo-alps.com/

<下に続く>

おしゃれなカフェも!長野デートにおすすめのランチ5選!

では、長野デートにおすすめのランチができるお店をみていきましょう。
長野には、以下のお店があります。

  1. 軽井沢 川上庵
  2. KAJIYA
  3. 栞日
  4. ベーカリー&レストラン沢村
  5. カフェトケトケ

続いて、長野デートにおすすめのレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

長野デートにおすすめのレストラン①:軽井沢 川上庵

まず紹介する、長野デートにおすすめのレストランは軽井沢 川上庵
こちらのお店は、厳選したそば粉で自家製粉したこだわりの二八蕎麦がいただける人気店。

江戸時代に根付いていたという、お酒とおつまみを楽しみお蕎麦でシメる、という食文化を堪能することができるお店なんです。
店内からは窓から四季折々の景色を眺めることができ、季節を感じながら旬のお料理が楽しめ、大人のデートにおすすめ。

お蕎麦は細めで喉越しがよく、つゆは辛めに作られており豊かな味わいに仕上がっています。
充実しているおつまみや、長野ならではのお酒などと一緒に楽しんでくださいね。

天気の良い日にはテラス席もおすすめですよ。

軽井沢川上庵

長野デートにおすすめのレストラン②:KAJIYA

続いての長野デートにおすすめのレストランはKAJIYA
こちらのお店は、長野の山のふもとにある築130年の古民家をリノベーションしてつくられたお店。

野菜をたっぷり使ったランチが楽しめる週末限定のカフェに、手作りのひょうたんランプの販売、ヨガの教室、ゲストハウスなどの運営を行っているおすすめのデートスポットです。
ランチに使っている野菜はその多くが自家農園でつくられた有機栽培のもの、また地元農家から送られたものなどが中心。

料理に使うお味噌や醤油も手作りしており、ご飯は玄米。
身体に優しい健康的なランチがいただけると人気です。

まるで時が止まったかのような居心地の良い時間を過ごすことができ、ランチデートにおすすめです。

KAJIYA

長野デートにおすすめのレストラン③:栞日

続いての長野デートにおすすめのレストランは栞日
こちらのお店は、本屋と喫茶店が一緒になった長野の人気デートスポット。

栞日とは、毎日が流れていく中でそっと栞を差す日のことを意味しており、そんな日を過ごしてもらえるように、という思いでお店をされています。
お店は元々電気屋だった建物をリノベーションしており、レトロな雰囲気。

店内には様々な書籍や雑貨などが並びます。
栞日に並ぶ書籍は、オーナーがセレクトしたこだわりのものたち。

人気の小説などが並ぶのではないため、いつもと違った本に出会えるかもしれません。
ブック好きのカップルにぜひ訪れてほしいデートスポットです。

栞日ではドーナツやスコーンといった軽食や、カレー、トーストなどの喫茶店メニューをいただくことができ、ランチデートにもおすすめですよ。

栞日

長野デートにおすすめのレストラン④:ベーカリー&レストラン沢村

続いての長野デートにおすすめのレストランはベーカリー&レストラン沢村
こちらのお店は、星野エリアのハルニレテラスの中にある人気ベーカリーレストラン。

沢村では、厳選した約20種類の世界の粉をパンに合わせて使い分けています。
そして低温でじっくりと発酵させることで、その魅力を引き出します。

また自家製の酵母は4種類を使用、その他塩や砂糖など素材すべてにこだわり、さらに水の硬度や湿度、温度などの調整を徹底した、沢村でしか食べられないパン作りをされているんです。
パンだけでなく、野菜をたっぷり使った欧風料理やワインなども気軽に楽しめ、ランチデートにおすすめですよ。

お店にはテラス席もあり、開放的な空間で自然を感じながらおしゃべりが楽しめ、おしゃれなデートが満喫できます。
パンをテイクアウトして、ハルニレテラスのデッキでのんびりするのも憧れのデートですね。

ベーカリー&レストラン沢村

長野デートにおすすめのレストラン⑤:カフェトケトケ

続いての長野デートにおすすめのレストランはカフェトケトケ
こちらのお店は、昭和30年代の建物をリノベーションしてできた人気古民家カフェ。

外観はレンガが使われたレトロな雰囲気で、つい足を止めてしまうおしゃれさ。
お店の中には、靴を脱いで上がり、まるでお家にいるようにゆったりくつろぐことができデートにもおすすめなんです。

店内の家具もレトロなものが揃い、なんだかほっと落ち着きます。
ランチには、パスタを数種類からチョイスすることができますよ。

またランチだけではなく、14時からのパンケーキも人気。
シンプルで定番のパンケーキに加え、季節の食材を使った限定パンケーキもいただけます。

善光寺の近くにあるため、観光デートに疲れた時の休憩スポットとしてもおすすめですよ。

カフェトケトケ
<下に続く>

個室や隠れ家も!長野デートにおすすめのディナー5選!

では、長野でディナーデートにおすすめレストランをみていきましょう。
長野には、以下のレストランがあります。

  1. ザ フジヤ ゴホンジン
  2. GOFUKU
  3. ジェームスナガノビアマーケット
  4. 蕎麦ダイニング音菜
  5. 癒し屋SENJYU

続いて、長野でディナーデートにおすすめのレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

長野でディナーデートにおすすめのレストラン①:ザ フジヤ ゴホンジン

まず紹介する、長野でディナーデートにおすすめのレストランはザ フジヤ ゴホンジン
こちらのお店は、長野産の食材を使った本格イタリアンがいただける人気レストラン。

大人な雰囲気で、落ち着いたデートが楽しみたいという時にぴったりです。
店内にはオープンキッチンがあり、出来立てのお料理をすぐにいただけますよ。

また店内からは日本庭園を眺めることができ、心が安らぎます。
ディナータイムには、アラカルト、コース共利用可能。

コース料理には、イタリアンをベースにした特別コースや平日限定でいただけるコースなどがあります。
前菜にパスタ、選べるメイン料理、選べるデザート、ドリンクが付いており本格料理を堪能することができますよ。

ザ フジヤ ゴホンジン

長野でディナーデートにおすすめのレストラン②:GOFUKU

続いての長野でディナーデートにおすすめのレストランはGOFUKU
こちらのお店は、築100年もの建物をリノベーションしてできた古民家ダイニングバー。

GOFUKUの料理に使われている野菜は地元農家さんが丁寧に育てた新鮮な野菜。
そんな長野の食材を使ったお料理や厳選した信州クラフトビール、ワインなどがいただけるお店です。

人気メニューはロティサリーチキン。
ビールやワインにぴったりのロティサリーチキンは、表面はカリカリに焼き上げられ、中はジューシーな絶品です。

店内は木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気で、普段のディナーデートはもちろん、記念日デートなどにもおすすめ。
ゆったりくつろげるソファ席なども備わっていますよ。

GOFUKU

長野でディナーデートにおすすめのレストラン③:ジェームスナガノビアマーケット

続いての長野でディナーデートにおすすめのレストランはジェームスナガノビアマーケット
こちらのお店は、長野さんの食材を使った料理や、長野のビールが味わえるダイニング。

長野らしさを感じられるお店で、長野に観光で訪れた際におすすめしたいデートスポットの1つです。
店内はムーディーな雰囲気で、大人のデートにぴったり。

テーブル席やカウンター席、半個室席など様々な座席がありますよ。
ジェームスナガノビアマーケットのビールは、信州のものや世界のもの全部で40種類。

よなよなエールや志賀生など、豊富に取り揃えられています。
お酒によく合うおすすめの料理は「3種類の自家製特製プレート」。

自家製のロースハムやレバーペーストなどが盛り付けられた絶品プレートです。
お祝いプレートなども提供してくれ、記念日デートにもおすすめですよ。

ジェームスナガノビアマーケット

長野でディナーデートにおすすめのレストラン④:蕎麦ダイニング音菜

続いての長野でディナーデートにおすすめのレストランは蕎麦ダイニング音菜
こちらのお店は、季節に合わせた創作和食を美味しいお酒といただける日本料理店。

お店はガラス張りで、店内には上品なインテリアが並び、まるでカフェのようにおしゃれなのが特徴。
2階席もナチュラルな雰囲気で、居心地の良い時間を過ごすことができます。

蕎麦ダイニング音菜のお蕎麦はそば粉をブレンドしたオリジナルそばで、リーズナブルな価格も魅力。
またつゆは、10種類もの中から選ぶことができるんです。

特選そばつゆから、とろろや大根おろし、すだち、胡麻坦々、アサリトマトバジル、カレー南蛮、辛つけ豚ラー油など、どれにしようか決めきれないほど魅力的なつゆが揃っていますよ。
長野らしい和食デートをぜひ楽しんでくださいね。

蕎麦ダイニング音菜

長野でディナーデートにおすすめのレストラン⑤:癒し屋SENJYU

続いての長野でディナーデートにおすすめのレストランは癒し屋SENJYU
こちらのお店は、長野市権堂にある人気隠れ家ダイニング。

全席個室なだけでなく、店内ではお香をたいており、さらにダウンライトで、雰囲気抜群。
普段のディナーデートはもちろん、特別な日のデートにも訪れたいお店です。

2人用の座席はテーブル個室で、周りを気にすることなくデートの時間を楽しむことができますよ。
お料理は、信州の食材にこだわっています。

馬刺しや大鹿村産ジビエなど、贅沢なお料理が満喫できるんです。
また炭火料理にこだわっており、旨味が凝縮されたジューシーな炭火焼料理が存分にいただけます。

地酒を中心としたこだわりのお店と一緒に楽しんでくださいね。

癒し屋SENJYU
<下に続く>

自然豊かな長野でデートを満喫しよう

カフェで会話する男女

長野には、軽井沢だけでなく、松本や上高地、安曇野エリアなどデートで訪れたいスポットがたくさんあります。
またお蕎麦や果物、味噌など長野ならではの食べ物がたくさん揃っているという魅力もあります。

ぜひ一度はデートで長野に訪れ、美しいアルプスの山々の景色や風情ある街並み、絶品お料理などを楽しんでくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line