どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/26

兵庫県のおすすめ紅葉スポット26選!お寺や温泉、穴場も!

兵庫県には六甲山があったり、有馬温泉があったり、風光明媚な場所や有名なスポットがいっぱいです。
そんな兵庫県の紅葉スポットにはとても素敵なロケーションのスポットが点在しています。

古いお寺や温泉地、そして穴場の風情溢れるスポットやおしゃれな紅葉スポットを訪れてみませんか。
26選しますので、紅葉の見頃や美しいスポットを知って出かけてみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large autumn leaves 1309190 1920

兵庫県のおすすめ紅葉スポット26選【人気/穴場/寺/温泉】

兵庫県にはとても多くの紅葉スポットが点在しています。
自然豊かな兵庫県には、古いお寺もまた多いために、お寺と紅葉の風情ある組み合わせを堪能することができます。

自然歩道などもあってゆっくりと見て回ることができる紅葉スポットも多く、見に行きやすい兵庫県の紅葉スポットです。
自然豊かな広大な場所に多い兵庫県の紅葉スポットを見に出かけてみませんか。

では、兵庫県のおすすめ紅葉スポットを見ていきましょう。
兵庫県のおすすめ紅葉スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 最上山公園 もみじ山/宍粟市
  2. 原不動滝/宍粟市
  3. 氷ノ山(ひょうのせん)/宍粟市
  4. 赤西渓谷/宍粟市
  5. 福知渓谷/宍粟市
  6. 高源寺/丹波市
  7. 石龕寺/丹波市
  8. 高山寺/丹波市
  9. 安泰山 大國寺/篠山市
  10. 王地山公園/篠山市
  11. 瑞宝寺公園/神戸市北区
  12. 神戸市立森林植物園/神戸市北区
  13. 大本山 須磨寺/神戸市須磨区
  14. 神戸市立須磨離宮公園/神戸市須磨区
  15. 神戸布引ハーブ園/神戸市中央区
  16. 六甲有馬ロープウェー/神戸市灘区
  17. 六甲高山植物園/神戸市灘区
  18. 武田尾温泉/宝塚市
  19. 但馬 安国寺/豊岡市
  20. 姫路城西御屋敷跡庭園 好古園/姫路市6月分
  21. 書寫山 圓教寺/姫路市
  22. 竹谷山渓谷/多可郡多可町
  23. 養父神社/養父市
  24. 天滝/養父市
  25. 龍野公園 紅葉谷・聚遠亭/たつの 
  26. 東山公園/たつの市

続いて、兵庫県のそれぞれの紅葉スポットについて詳しく見ていきます。

兵庫県の紅葉スポット①最上山公園 もみじ山/宍粟市

兵庫県宍粟市の中心部から近い「最上山公園」の西側にあるのがもみじ山です。
その名の通り、山全体がもみじの真っ赤に染まる兵庫県の紅葉の名所になっています。

遊歩道があってゆっくりと散歩しながらもみじの紅葉を見ることができるのが最高ですよ。
紅葉のトンネルとなっている場所もあり、探検気分で紅葉を楽しむことができるでしょう。

近くに弁天池もあって、様々な紅葉の景色を堪能できます。
11月中旬~下旬が見頃で、11月下旬には「最上山もみじ祭り」が行われ、夜間ライトアップも見ごたえがありますよ。

最上山公園 もみじ山

兵庫県の紅葉スポット②原不動滝/宍粟市

カエデやブナなどの原生林が紅葉するのが兵庫県の「原不動滝」です。
日本の滝100選にも選ばれていて、滝と紅葉の組み合わせが最高ですよ。

遊歩道が整備されていて滝の近くまで歩いていくことができるのもおすすめです。
吊り橋を渡ったりしながら紅葉を楽しんでみませんか。

温泉やキャンプ場もあって紅葉時期になると賑わいます。
10月下旬~11月下旬が見頃ですよ。

原不動滝

兵庫県の紅葉スポット③氷ノ山(ひょうのせん)/宍粟市

兵庫県の屋根と呼ばれる標高1,510mの氷ノ山の紅葉もおすすめです。
四季を通じて人気の山で、紅葉の時期は、山麓、中腹、山頂とそれぞれに紅葉が進んでいく様子を見ることができますよ。

広葉樹のブナの原生林が美しい紅葉を見せます。
西日本紅葉ベルト地帯になっていて、とても美しい紅葉スポットです。

「氷ノ山紅葉登山フェスティバル」が10/20日頃に2日間に渡って行われますので、その際に参加して登ってみるのもいいでしょう。
12kmを7時間で登る健脚コースですので、自信がない人は山麓で紅葉を楽しむのもいいでしょう。

氷ノ山

兵庫県の紅葉スポット④赤西渓谷/宍粟市

キャンプで訪れる人も多い兵庫県赤西渓谷の紅葉も見事です。
カエデやケヤキの木が多く、渓谷の岩や川に紅葉の落ち葉が落ちていきますよ。

神秘的な感じを受ける紅葉です。
静かな時間ととともに紅葉を味わってみませんか。

キャンプをしながら紅葉を味わうのもおすすめの兵庫県の紅葉スポットです。
11月上旬~中旬または下旬頃が見頃ですよ。

赤西渓谷

兵庫県の紅葉スポット⑤福知渓谷/宍粟市

兵庫県雪彦峰山県立自然公園内にある福知渓谷も紅葉におすすめです。
巨岩の美しさと迫力のある水の流れが感じられる、兵庫県のフォトジェニックな紅葉スポットです。

もみじやケヤキ、ウルシなどが紅葉してきれいです。
10月下旬から11月中旬まで紅葉を楽しむことができます。

福知渓谷周辺では、11月上旬に「福知渓谷清流もみじ祭り」が開催されますよ。

福知渓谷

兵庫県の紅葉スポット⑥高源寺/丹波市

兵庫県丹波紅葉三山の一つ「高源寺」です。
丹波屈指の名刹と「高源寺」は呼ばれています。

鎌倉時代に建てられたという臨済宗中峰派の本山です。
惣門・山門・仏殿・方丈・鐘堂・多宝塔などがあって見所が沢山で、それぞれの場所での紅葉が見ごたえがあります。

特に大きな葉でしだれる天目カエデの紅葉が鮮明な紅葉で美しいのが特徴。
イチョウなどの木もあり、様々な色の紅葉を見せてくれます。

11月上旬に山開きをして、紅葉が色づき始めますよ。

高源寺

兵庫県の紅葉スポット⑦石龕寺/丹波市

聖徳太子が開基し、足利尊氏らが身を寄せたと言われている兵庫県の「石龕寺」です。
歴史を感じさせるお寺の風情を持った、兵庫県の丹波紅葉三山と言われる紅葉の名所です。

11月中旬には「石龕寺もみじ祭り」が行われ、ライトアップも実施されます。
もみじを中心に紅葉が絨毯のように敷き詰められる様子も美しいお寺ですよ。

古いお寺と紅葉の景色が最高です。
11月中旬~下旬が見所になりますので出かけてみませんか。

石龕寺

兵庫県の紅葉スポット⑧高山寺/丹波市

兵庫県丹波市のもみじの名所として有名な高山寺です。
弘浪山頂に、757年に開基された古いお寺です。

広大な境内に朱塗りの山門があってそこを通って紅葉を見に散策してみましょう。
灯篭も沢山立ち並んでいて雰囲気があります。

境内には四国八十八か所本尊などの石仏も多数ありますので、時間を掛けて回りたい兵庫県の紅葉の名所です。
11月上旬~下旬が見ごろですよ。

高山寺

兵庫県の紅葉スポット⑨安泰山 大國寺/篠山市

兵庫県丹波篠山にある「大國寺」は、飛鳥時代に建てられたというとても古いお寺です。
歴史を感じる古いお寺とモミジの赤が見事な紅葉スポットです。

可愛いお地蔵さんと紅葉の画像を多くの人が撮っていますよ。
広大な山を背景にして建っているお寺ですので、四季で色々な景色を味わうことができますよ。

紅葉時は、オオモミジ、ヤマモミジ、イチョウ、カエデなどがはっきりとした色で紅葉します。
兵庫県では広く親しまれている丹波篠山の紅葉の名所です。

大國寺

兵庫県の紅葉スポット⑩王地山公園/篠山市

兵庫県丹波篠山にあって、もみじ谷と呼ばれる小高い丘のようになっている「王地山公園」もおすすめの紅葉スポットです。
桜と紅葉の時期にはとても人気で、兵庫県丹波篠山の街並みも見渡せる景色も魅力です。

王地山平左衛門稲荷神社(まけきらい稲荷)もあるため、石段に赤い鳥居が長く続き、紅葉との美しいハーモニーも見せてくれます。
宿泊・温泉・レストラン施設「王地山公園ささやま荘」もあり、ゆっくりと訪れる人も多い紅葉スポットです。

11月中旬に紅葉の見頃を迎えます。

王地山公園

兵庫県の紅葉スポット⑪瑞宝寺公園/神戸市北区

兵庫県で有名な温泉、有馬温泉の南東部にある「瑞宝寺公園」がおすすめの紅葉スポットです。
1873年に廃寺になり、現在は公園となっていますが、2,500本ものカエデが赤く色づく美しい庭が自慢。

豊臣秀吉が「いくら見ても飽きない」と言った庭です。
11月2・3日には有馬大茶会があり、その後の週末には「もみじ茶会」も開かれます。

紅葉の元でお茶を楽しむことができ、とても風流ですよ。
優雅なひと時を過ごしてみませんか。

11月上旬~下旬が紅葉の見頃です。

瑞宝寺公園

兵庫県の紅葉スポット⑫神戸市立森林植物園/神戸市北区

四季折々様々な美しい景色を見せてくれる兵庫県の神戸市立森林植物園もおすすめです。
メタセコイヤの並木が壮大な紅葉を見せてくれますよ。

黄色く色づくメタセコイヤ他、ハナノキ、イロハモミジ、ウリハダカエデ、カラマツなどが色づきます。

長谷池もあって池に紅葉の葉が散った風景も見事です。
様々なフォトスポットがありますので、出かけてみるのにおすすめです。

11月3日~12月初め頃までのライトアップの時期は特にいい時期ですよ。

神戸市立森林植物園

兵庫県の紅葉スポット⑬大本山 須磨寺/神戸市須磨区

兵庫県神戸市須磨区にある源平ゆかりの古いお寺「須磨寺」の紅葉もおすすめです。
三重の塔や源平の庭などがフォトスポットで、赤や黄色の紅葉が見事です。

もみじやイチョウなどがあって大きな木に歴史を感じる兵庫県のお寺です。
境内は広いので、源平のロマンを感じながら、ゆっくりと紅葉の散歩を楽しむといいでしょう。

春の桜、紅葉の時期と人が集う兵庫のお寺です。
11月下旬~12月上旬が紅葉の見頃です。

須磨寺

兵庫県の紅葉スポット⑭神戸市立須磨離宮公園/神戸市須磨区

神戸市立須磨離宮公園は、広大な敷地の植物園に約600本ものイロハモミジが植えられ、約150mのもみじ道があります。
もみじのトンネルも楽しみですよ。

和庭園や茶会などが建物ともみじの景色も美しい場所です。
毎年「もみじ観賞会」が開かれ、キャンドルナイトや茶会、夜間のライトアップなどが素敵な雰囲気を醸し出します。

11月中旬~下旬に見頃を迎える兵庫県の紅葉スポットです。

神戸市立須磨離宮公園

兵庫県の紅葉スポット⑮神戸布引ハーブ園/神戸市中央区

兵庫県の神戸布引ハーブ園にはロープウェイで行くことができ、ロープウェイから見た紅葉が魅力的です。
標高約400mの山頂の展望プラザから神戸の街並みと紅葉を楽しむことができます。

また、風の丘芝生広場では、「紅葉カフェ」が11月下旬の土日祝などに行われています。
紅葉とおしゃれなハーブティカフェを楽しむことができますよ。

おしゃれに紅葉を堪能してみるのも兵庫県の神戸らしいですよね。

神戸布引ハーブ園

兵庫県の紅葉スポット⑯六甲有馬ロープウェー/神戸市灘区

兵庫県有馬温泉駅から歩いて15分の場所からロープウエーに乗ると六甲山上から展望できるのが「六甲有馬ロープウェー」です。
とても高いロープウェーから眺める紅葉は、スケールも大きくて最高ですよ。

標高によって紅葉の進み具合が違うのも見渡せます。
六甲山カンツリーハウスや六甲高山植物園、六甲テラスなどもあってゆっくりと紅葉が見学してみませんか。

11月上旬~下旬が見頃の兵庫県の紅葉スポットです。

六甲有馬ロープウェー

兵庫県の紅葉スポット⑰六甲高山植物園/神戸市灘区

兵庫県六甲高山植物園は、10月下旬~11月中旬の紅葉シーズンにライトアップが行われていておすすめです。
赤・黄・オレンジに色づいた木々をライトアップする夜の植物園もロマンティックで素敵ですよ。

イロハモミジ、オオモミジなどのカエデ類やブナ、カラマツ、シロモジ、ツツジ類だけでなく、チングルマなどの高山植物の紅葉も見れる貴重な兵庫県の植物園ですよ。

六甲高山植物園
  • 住所
  • アクセス
    【電車】阪神電鉄御影駅・JR六甲道駅・阪急電鉄六甲駅からバスに乗り六甲ケーブル下駅下車、六甲ケーブルに乗り六甲山上駅下車、六甲山上バスに乗り高山植物園下車徒歩3分 【車】阪神高速3号神戸線魚崎出口から約30分
  • 電話番号
  • 営業時間
    入場時間10:00~17:00 受付終了16:30※イベント開催時は延長の場合有
  • 公式サイト

兵庫県の紅葉スポット⑱武田尾温泉/宝塚市

 

兵庫県宝塚市にある武田尾温泉は有馬温泉、宝塚温泉と一緒に「裏六甲三大温泉」となっています。
自然豊かな場所にある静かな風情のある兵庫県武田尾温泉です。

四季を通じて美しい渓谷美が自慢のスポットです。
秋の紅葉時も美しい兵庫県のおすすめスポットですよ。

トンネルや鉄橋を歩く旧国鉄福知山線廃線跡ハイキングコースがあり、そこを歩いて紅葉を味わう人が多く、貴重なスポットですよ。

11月中旬~下旬が紅葉の見頃です。

武田尾温泉

兵庫県の紅葉スポット⑲但馬 安国寺/豊岡市

夜にライトアップされる兵庫県但馬「安国寺」の紅葉が見事です。
真っ赤に燃えるドウダンツツジの紅葉が、まるで一枚の絵のように素晴らしいお寺です。

樹齢150年、上下左右に10mほどの枝を伸ばすドウダンツツジが11月5日頃~15日頃にピークを迎えます。
息をのむような美しさですよ。

2018年は、11月7日~11月20日まで一般公開されました。
期間中はライトアップされ、その美しさに多くの人々が魅了されていますよ。

安国寺
  • 住所
  • アクセス
    【電車】JR豊岡駅からバスに乗り小谷停留所下車徒歩10分 【車】舞鶴若狭自動車道福知山ICから約40分
  • 電話番号
  • 営業時間
    8:00~19:00受付締め切り18:30

兵庫県の紅葉スポット⑳姫路城西御屋敷跡庭園 好古園/姫路市

姫路城を借景にしている「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」も兵庫県の紅葉スポットとしておすすめです。
3万平方メートルを超える広大な敷地の池泉回遊式の日本庭園で、池に映る紅葉が幻想的です。

特にライトアップされると、その美しさは倍増!
姫路城が少し見えることもあって歴史を感じさせる悠久の景色ですよ。

2018年は11月中旬~12月初めの金・土・日・祝日に、21:00まで夜間開園してライトアップされました。
兵庫県のフォトジェニックな光景を味わってみませんか。

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

兵庫県の紅葉スポット㉑書寫山 圓教寺/姫路市

森に囲まれた兵庫県「書寫山 圓教寺」は、映画「ラストサムライ」や大河ドラマにも使われたという壮大な伽藍がある紅葉スポットです。
歴史のあるスポットと紅葉が何とも言えない落ち着いた風情を感じさせます。

まさに和の空間で紅葉を堪能しませんか。
静かにたたずんでみるといいでしょう。

11月中旬~下旬に紅葉がピークを迎え、もみじまつりが行われます。

書寫山圓教寺

兵庫県の紅葉スポット㉒竹谷山渓谷/多可郡多可町

兵庫県多可郡多可町にある「竹谷山渓谷」は、多可の十景の一つとなっています。
沢山の滝がある公園の紅葉は美しく、10月下旬~11月中旬にピークを迎えます。

遊歩道があって、八十八仏群が並んでいる道沿いに紅葉の落ち葉が敷き詰められる様子も風情がありますよ。
兵庫県の静かなスポットで、ゆっくりと心を落ち着かせながら紅葉の散策をしてみるのがおすすめですよ。

竹谷山渓谷

兵庫県の紅葉スポット㉓養父神社/養父市

いつもは静かな神社ですが、紅葉の時期になると兵庫県でも賑わう養父市(やぶし)の養父神社です。
紅葉シーズンになると多くの観光客や写真を撮る人が訪れます。

特に朱塗りの橋と紅葉が美しいフォトスポットです。
2018年は11月10日~25日に「やぶ紅葉(もみじ)まつり」が開催されました。

ライトアップも行われ、自分の好きな紅葉スポットを探してみたくなりますよ。

養父神社

兵庫県の紅葉スポット㉔天滝/養父市

天から落ちてくるような高さのある滝と紅葉が見れるダイナミックな兵庫県の紅葉スポットです。
日本の滝100選にも選ばれている兵庫県「天滝」です。

落差98mの高さから水が落ちてきますよ。
すぐそばで見ることができるので迫力がありますよ。

鼓ヶ滝、糸滝など大小7つの滝も周辺にあり、それぞれの滝と紅葉を合わせてみることができます。
紅葉の見頃は11月上旬~中旬で、11月3日には「天滝もみじ祭り」が行われますよ。

天滝

兵庫県の紅葉スポット㉕龍野公園 紅葉谷・聚遠亭/たつの市

兵庫県たつの市の「龍野公園」は、西播丘陵県立自然公園内にあります。
淡路島や瀬戸まで望むことができるという「聚遠亭」や多くの史跡が集まっています。

兵庫では、春の桜や秋の紅葉の名所として有名。
「紅葉谷」があり、カエデが多いために、最盛期には幻想的な紅葉を見ることができますよ。

自然歩道もあってゆっくり散策できます。
11月下旬~12月上旬という兵庫でも遅い紅葉が見れる紅葉スポットです。

龍野公園

兵庫県の紅葉スポット㉖東山公園/たつの市

兵庫県たつの市の「東山公園」は、イロハモミジが美しい兵庫の紅葉スポットです。
揖保川のほとりにあり、散歩道があって、吊り橋や川の両側のもみじが美しいスポットです。

11月下旬~12月上旬と兵庫県でもちょっと遅い紅葉を見るにはおすすめですよ。
川のそばでそよぐもみじ、そして遊歩道を覆うもみじの紅葉が存分に楽しめますよ。

ライトアップもされて美しい兵庫の紅葉スポットです。

東山公園
<下に続く>

兵庫県の紅葉の見頃はいつ?

兵庫県の紅葉スポット26選をご紹介しました。
見頃は、山合いや渓谷などの早い所で10月下旬から紅葉し、平均的には11月初旬~中旬、下旬と言った時期が見頃です。

この期間にもみじ祭やライトアップなどが兵庫県では多く行われます。
ぜひ時期をチェックして出かけてみたいものです。

また中には、兵庫県たつの市などの龍野公園、東山公園など11月下旬~12月上旬が見頃という紅葉スポットもありますので、それぞれの時期に合わせて行ってみることができますよ。

<下に続く>

兵庫県の紅葉スポットは渓谷やお寺、温泉地など自然の中にあって魅力的!

兵庫県の紅葉スポットには、人気のスポットも多く、広大な敷地を誇る公園や古いお寺の境内、見所満載の紅葉スポットがいっぱいです。
六甲や有馬温泉などもあって周囲には美しい紅葉スポットがあり、ゆったりと自然あふれる中で紅葉を楽しむことができるのも魅力。

武田尾温泉の旧国鉄福知山線廃線跡ハイキングコースをたどる紅葉散歩も穴場としておすすめです。
兵庫県のロープウェイで訪れる上から眺める紅葉も最高です。

また、兵庫県の六甲布引ハーブ園でおしゃれに「紅葉カフェ」してみるのも穴場のスポットと言えるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line