どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/02

宝塚で人気のおすすめお土産13選!【お菓子/宝塚歌劇】

兵庫県宝塚市といえば、宝塚歌劇団があることで有名ですよね。
歴史と伝統を持つ宝塚市には、温泉や歴史的な神社などの見どころがたくさんあります。

歴史が長い分お土産もたくさんあり、おいしいお菓子や宝塚歌劇団に関するものなど選び放題ですよ。
今回は、そんな宝塚市でおすすめのお土産をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ballet 2789416 1280

宝塚で人気のおすすめお土産10選

では、宝塚で人気のお土産を見ていきましょう。
宝塚で人気のお土産には、以下のものがあります。

  1. 宝塚人形焼
  2. サンドウィッチルマン
  3. 乙女餅
  4. たからづか牛乳ぷりん
  5. クリーム炭酸せんべい
  6. 寶あわせのもなか
  7. かおり袋(楽屋のかおり)
  8. 手塚治虫グッズ
  9. 宝塚ハードドーナツ
  10. 乙女の舞

続いて、宝塚のお土産をそれぞれ詳しく見ていきます。

宝塚のお土産①:宝塚人形焼

まずご紹介する宝塚でのおすすめお土産は、宝塚人形焼です。
こちらのお土産は宝塚大劇場内にあるレビューショップというお店で実演販売しています。

お店の前を通ると香ばしくて甘い匂いがふわっと漂ってくるので、思わず足を止めて人形焼を買って帰りたくなりますよ。
宝塚の人形焼きは、ふわふわのカステラ生地の中に程良い甘さのこし餡が入っており、甘すぎないためいくつでも食べられてしまいますよ。

人形焼の大きさも程良く、一口サイズなのでいくつでも食べられます。
家族や職場、友人同士でシェアするのにもおすすめのお土産です。

お土産名 個数 値段
宝塚人形焼 12個 740円

宝塚のお土産②:サンドウィッチルマン

続いてご紹介する宝塚のおすすめお土産は、宝塚大劇場の近くにあるサンドイッチのお店、サンドイッチルマンのエッグサンドです。
宝塚で人気のサンドイッチマンは、サンドイッチの専門店として1964年に創業して以来、地元の人はもちろんお土産や、宝塚のスターへの差し入れとしても人気を集めているお店なんですよ。

特に人気のあるサンドイッチはエッグサンドで、半熟卵にマヨネーズをたっぷりと塗り込んでパンにはさんだもの
パンはふわふわの食感がおいしく、卵があふれるほどたっぷりと塗られているのでボリュームも満点ですよ。

サンドイッチは5個入りで、全部食べるとお腹いっぱいになりそうですね。

お土産名 個数 値段
サンドイッチルマン 5個 853円
サンドイッチルマン

宝塚のお土産③:乙女餅

阪急宝塚駅の近くにあるショッピングスポット、ソリオ宝塚の1階に本店を構えるお菓子屋さん、きねや。
宝塚の定番のお土産と言えばここの乙女餅を挙げる人も多いのではないでしょうか。

乙女餅の名前の由来は、宝塚歌劇団に昔所属していた天津乙女さんの名前によるものだと言われています。
乙女餅の味はとてもシンプルで、一切添加物を入れないという身体にやさしい製法で作られています。

一口食べると口の中にやわらかい食感のお餅とやさしい甘さのきな粉の風味が広がります。
お餅自体の甘さは控えめですが、きな粉に自然な甘さがあるので緑茶やブラックコーヒーなどの飲み物と一緒に楽しみたいですね。

乙女餅は宝塚大劇場でも販売されていますよ。

お土産名 個数 値段 日持ち
乙女餅 10個 1,150円 7日間
きねや

宝塚のお土産④:たからづか牛乳ぷりん

次に紹介するたからづか牛乳ぷりんは、宝塚市民ならだれでも知っているたからづか牛乳という牛乳屋さんによるスイーツです。
宝塚市内にはこのたからづか牛乳のお店がたくさんあり、駅にもっとも近いお店ですとソリオ宝塚店が挙げられます。

牛の飼料や牛を育てる環境に十分こだわった牧場で育った牛の牛乳は、くさみや癖がまったくなくとっても飲みやすいですよ。
また、この牛乳で作られたプリンも絶品で、牛乳よりもお土産におすすめです。

甘すぎないプリンは牛乳の味がしっかりと感じられ、小さなお子さんからお年寄りまでに人気のあるお土産となっています。
たからづか牛乳のお店には、プリン以外にもヨーグルトやヨーグルト入りのシフォンケーキなどが販売されていますよ。

お土産名 個数 値段
たからづか牛乳ぷりん 1個 390円
たからづか牛乳

宝塚のお土産⑤:クリーム炭酸せんべい

次にご紹介する宝塚でおすすめのお土産は、宝塚市内に点々と存在する宝塚温泉の銘菓である炭酸せんべいです。
なぜ温泉の銘菓なのかというと、炭酸せんべいには宝塚温泉の温泉水を使って使われているからだそうです。

この宝塚のクリーム炭酸せんべいを取り扱っているお店は御菓子所 泉寿庵で、清荒神清澄寺という宝塚でも有名な観光スポットの近くにもお店があるので、観光のついでに立ち寄るのも良いでしょう。
炭酸せんべいはレトロでかわいい缶に入っていることが多く、せんべいの間に甘いクリームがサンドされているクリーム炭酸せんべいも人気のお土産のひとつです。

また、賞味期限が120日なのでお菓子のお土産としてはぴったりではないでしょうか。

お土産名 個数 値段 日持ち
クリーム炭酸せんべい 24枚 800円 120日
泉寿庵

宝塚のお土産⑥:寶あわせのもなか

宝塚のお土産で和菓子を選びたい人におすすめのお土産は、明治に創業した宝塚の老舗和菓子店、永楽庵の寶もなか(たからもなか)です。
一般的な最中と異なるのは、最中の皮のパリッとした食感です。

歯応えの良い固めの最中の皮の中には、大納言小豆のつぶあんがこれでもかというほどぎっしりと入っています。
最中のサイズは一口サイズなので、いつの間にかたくさん食べてしまいますよ。

また、寶もなかの特徴は8種類もの最中の形です。
鍵や巾着、分銅に小判などどれも縁起物ばかりでご利益がありそうですね。

ミニサイズなので大人数でシェアしても楽しそうなお土産です。
駅の近くのショッピングビルで販売されているので、帰りがけにも気軽に購入できますよ。

お土産名 個数 値段 日持ち
寶あわせのもなか 6個 700円 5日間
永楽庵

宝塚のお土産⑦:かおり袋(楽屋のかおり)

宝塚のお土産はお菓子だけではありません。
宝塚市にある宝塚歌劇団に関する雑貨のお土産も人気で、今回まずご紹介するのは楽屋のかおりというかおり袋です。

その名前の通り宝塚歌劇団の楽屋の香りをイメージさせたおしろいやせっけんのことを指し、ベースの香りは石鹸となっています。
どこか懐かしさを感じるような香りは、宝塚歌劇の楽屋のお花、お衣裳部さん、床山さん、タカラジェンヌの香り、お化粧前の整髪料や香水の香りなどをイメージして調香しています。

かおり袋はタンスの中やお洋服のポケット、車の中など様々な場所に忍ばせて置けば、ふわっと良い香りがするお土産として女性人気が高いです。
パッケージもレトロなピンクがかわいく、思わず写真に収めたくなりますよ。

お土産名 個数 値段
楽屋のかおり 1個 190円
Fairy

宝塚のお土産⑧:手塚治虫グッズ

宝塚市と言えば宝塚歌劇団が最も有名ですが、その他にもあの有名な漫画家の手塚治虫が幼少期に過ごしたのが宝塚市だと言われています。
駅から徒歩10分ほどのところには、そんな手塚治虫に関するミュージアム、手塚治虫記念館も宝塚では有名な観光スポットのひとつです。

ミュージアムショップには様々なお土産が販売されており、手塚治虫記念館に来たらぜひ立ち寄ってほしいスポットです。
手塚治虫による有名な漫画のキャラクターグッズや、お菓子のお土産などジャンルも様々ですよ。

漫画好きな人にはもちろん、宝塚らしいお土産が欲しい人にもおすすめです。

手塚治虫記念館

宝塚のお土産⑨:宝塚ハードドーナツ

宝塚のお土産として、最近じわじわと人気を集めているお菓子が宝塚ハードドーナツです。
宝塚市内を走る阪急電車のパッケージの中には、5個ドーナツが入っています。お土産の名前の通り、ドーナツそのものはかためで食べ応えがあります。

ドーナツの表面には甘い砂糖がまぶされており、甘さがあります。
しっかりとした生地ぎっしりと詰まっているのでボリューム感もあり、1つ食べるだけでお腹がいっぱいになりますよ。

宝塚ハードドーナツは宝塚市内の様々な場所で販売されており、スーパーにも売っているところもあるほどですが、観光スポットとして外せない宝塚大劇場内のお土産ショップでも売っていますよ。

お土産名 個数 値段
宝塚ハードドーナツ 5個 550円

宝塚のお土産⑩:乙女の舞

最後にご紹介する宝塚でおすすめのお土産は、大人へのお土産にぴったりのお酒、乙女の舞です。
宝塚産の山田錦を使ったお酒で、2016年に販売開始した新しい名酒となっています。

宝塚のコメ農家が作っている乙女の舞は少し辛口で、日本酒らしいピリッとした口当たりが特徴です。
ですがこの辛さの中にも繊細な味わいがあり、様々なおつまみにもよく合う味わいとなっています。

720ml入りで2,000円しないのでそこまで高いわけではなく、帰りがけにも求めやすい価格となっています。
宝塚歌劇団らしい乙女の舞というネーミングセンスも、宝塚らしいお土産としておすすめですよ。

お土産名 個数 値段
乙女の舞 720ml 2,000円
阪急宝塚
<下に続く>

宝塚歌劇で買える人気お土産3選

では、宝塚歌劇の人気お土産を見ていきましょう。
宝塚歌劇の人気お土産には、以下のものがあります。

  1. 宝塚パッケージの風月堂ゴーフル
  2. 公演お菓子
  3. 公演のプロマイドやグッズ

続いて、それぞれのお土産について詳しく見ていきます。

宝塚歌劇のお土産①:宝塚パッケージの風月堂ゴーフル

宝塚に行ったらぜひ立ち寄っておきたい観光スポット、宝塚大劇場。
宝塚大劇場にはここでしか買えないお菓子やグッズのお土産がたくさん販売されており、タカラジェンヌのパッケージがデザインされている商品も多いので人気なのです。

まず紹介するのは神戸風月堂と宝塚のコラボ商品、宝塚ミニゴーフルです。
関西に住んでいる人で知らない人はいないほど有名な風月堂のゴーフルを、タカラジェンヌがデザインされた缶の中に詰めたお土産で、宝塚らしさ満載のお菓子となっています。

ゴーフルはクオリティ間違いなしの風月堂なので、誰もがきっとおいしいと感じてもらえることでしょう。
パッケージにプリントされているタカラジェンヌはそのときのトップスターさんですよ。

お土産名 個数 値段
宝塚パッケージの風月堂ゴーフル 6枚 432円

宝塚歌劇のお土産②:公演お菓子

次に紹介する宝塚歌劇団のお土産は、公演お菓子です。
公演お菓子とは、その時期に公演されている演目のロゴマークがパッケージにデザインされているお菓子のこと。

宝塚大劇場では、およそ1か月のスパンで花組、月組、雪組、星組、宙組の5組が順番に公演を開催しています。
ですから、宝塚大劇場に行くたびに異なる公演お菓子が販売されているというわけです。

チョコケーキやクッキー、ラングドシャにチーズケーキなど、様々なお菓子が登場します。
パッケージに公演名が書かれているので、どの公演を見たのかがお土産を渡した人にも分かりやすいですよね。

宝塚歌劇のお土産③:口演のプロマイドやグッズ

宝塚歌劇団の公演をみたらぜひ立ち寄ってほしいショップ、それが宝塚大劇場内にあるキャトルレーヴというお店です。
ここには、タカラジェンヌの写真が使われてた雑貨やグッズが販売されており、また舞台写真やタカラジェンヌのプロマイドなどが販売されています。

もし好きなタカラジェンヌができたらその人の写真を購入してお土産として渡すのも良いですね。
その他にも、公演のポスターがデザインされたメモ帳にファイル、そして公演で実際に使われている曲が収録されたCDやDVDなども販売されており、何でもそろう宝塚歌劇団のショップとして、連日多くのお客さんがお土産を買いに訪れます。

<下に続く>

宝塚で人気のおすすめお土産が買えるスポット3選

では、宝塚のお土産が買えるスポットを見ていきましょう。
宝塚のお土産が買えるスポットは、以下のところがあります。

  1. 阪急宝塚店
  2. 宝塚大劇場
  3. 手塚治虫ミュージアム

続いて、宝塚のお土産が買えるスポットを、それぞれ詳しく見ていきます。

宝塚のお土産スポット①:阪急百貨店

まず紹介する宝塚のお土産を購入するのにおすすめのスポットは、阪急宝塚です。
こちらは関西では定番の百貨店のひとつで、宝塚でのお土産購入の定番スポットとなっています。

阪急百貨店では、特に地下街に宝塚らしいお土産がたくさん販売されており、宝塚の歴史あるお菓子や銘菓など、宝塚観光には欠かせないものが集結しています。
駅に近く便利な立地にある阪急宝塚は、宝塚駅を利用するときにもお土産を気軽に購入できておすすめですよ。

阪急宝塚

宝塚のお土産スポット②:宝塚大劇場

次に紹介するお土産ショッピングスポットは、宝塚歌劇団の本拠地である宝塚市ならではのスポット、宝塚大劇場です。
宝塚大劇場では、年間を通して5組がそれぞれ公演を開催しており、年間100万人以上ものお客さんを動員している劇団です。

宝塚大劇場には、そんな宝塚歌劇団に関するお土産がたくさん販売されており、公演に関するお菓子や劇団に所属するスターのグッズなどが人気です。
毎日たくさんの人が訪れる宝塚大劇場には、お土産を買い求めに来る人がたくさんいて、季節や公演ごとに様々なグッズが販売されるのでおすすめですよ。

なお、宝塚歌劇団の中にはキャトルレーヴという公式グッズが販売されているお店、レビューショップという宝塚のお菓子などが販売されているお店がありますよ。

宝塚大劇場

宝塚のお土産スポット③:手塚治虫ミュージアム

最後にご紹介する宝塚でおすすめのお土産ショップは、宝塚市出身の超有名漫画家、手塚治虫記念館のミュージアムショップです。
手塚治虫記念館は宝塚市にある観光スポットのひとつで、漫画のファンだけでなく家族連れにおすすめの観光スポットです。

この記念館にあるミュージアムショップには、手塚治虫や彼による作品のグッズがたくさん販売されています。
特に人気のグッズは鉄腕アトム、ブラックジャックのピノコ、ジャングル大帝のレオやリボンの騎士など。

宝塚で有名な炭酸せんべいの鉄腕アトムバージョンの缶なども販売されており、お土産にはぴったりですよ。
ぜひ宝塚観光の際には手塚治虫記念館で特別なお土産を買ってみてくださいね。

手塚治虫記念館
<下に続く>

歌劇の街、宝塚のお土産は大人気!

宝塚歌劇団が有名な宝塚市には、宝塚の歴史を感じられるお菓子に伝統的なお土産などがたくさん販売されています。
大人気の宝塚歌劇団に関するグッズやお菓子のお土産も多く、連日多くの人がお土産を買いに訪れます。

ぜひ、宝塚に来たときは今回ご紹介したお土産を購入してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line