どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/12

出雲で人気のおすすめご当地グルメ12選!出雲そばや名物料理紹介!

縁結びや福結びとして、日本の中でも有名なパワースポットになっているのが出雲大社です。
地元では、だいこくさまとして親しまれ数千年の歴史を持つ森林に囲まれた神秘的な神社で有名なスポットです。

そんな出雲大社には、縁結び以外にも美味しいお蕎麦やグルメなランチスポット・スイーツが豊富なことでも人気を呼んでいます。
ここでは、そんな出雲大社周辺で人気のグルメスポットを厳選してご紹介します。

Large architecture asia building 161401  1   1

出雲大社は有名な観光グルメスポット!

観光グルメ

日本の神社の中でも、縁結びや恋愛成就など多くのご利益があるとして有名なのが出雲大社です。
また、出雲は日本で最初に和歌が誕生したエリアでもあり、日本屈指のパワースポットとしても有名なのです。

そんな出雲大社ですが、ご利益だけではなく実は美味しいグルメが豊富なことでも人気なのをご存知でしょうか。
ここでは、そんな出雲大社でおすすめなグルメスポットを厳選してご紹介します。

ぜひ出雲に出かけた際は、参考にしてみてくださいね。

<下に続く>

出雲で人気のおすすめご当地グルメ3選【出雲そば】

出雲グルメと言えば、外せないのが出雲そばです。
ここでは出雲そばの中でも、特におすすめなおそば屋さんをご紹介します。

  1. 砂屋
  2. 八雲 本店
  3. そば処 田中屋

砂屋

粗挽きの香り高い出雲のグルメそばが味わえるのが、こちらのお店。
こだわりの十割蕎麦を堪能したいグルメな人にピッタリのスポットです。

おすすめはもちろん、手打ちの十割蕎麦。
お蕎麦屋さんですが、ウッド調の洋風な店内になっているのでカフェのように過ごしやすい雰囲気が特徴的です。

場所は、出雲大社の鳥居から見てすぐ右という目立つ場所にあります。
和風な外観も写真映えする、フォトジェニックにもおすすめなグルメスポットですよ。

砂屋

八雲 本店

純和風の風情あるグルメなお蕎麦屋さんに立ち寄りたい、という人は八雲がおすすめです。
こちらはなんと朝9時からオープンしているので、早朝に参拝した後に立ち寄ることもできます。

お蕎麦は、八雲山の石清水を使用した喉ごしなめらかな味が特徴的。
その中でも人気のメニューは、サクサクの天ぷら割子そばです。

扇形が美しい天ぷらは和の雰囲気を醸し出す形なので、海外の観光客からも人気を呼んでいます。

八雲 本店

そば処 田中屋

季節ごとのお蕎麦メニューや、味付けにこだわったお蕎麦が味わえるのがこちらの出雲グルメ店。
店内はリニューアルしたばかりなので、木造りの開放的な空間が広がっています。

お蕎麦は、季節ごとにそばの産地を変えるこだわりぶり。
お店自慢の、地元の濃口しょうゆで仕上げた甘い汁がクセになる一皿。

なんと、もともとは駄菓子屋だったという歴史も持つ出雲のグルメ店です。

そば処 田中屋
<下に続く>

出雲で人気のおすすめご当地グルメ6選【出雲そば以外】

グルメ

出雲にはお蕎麦以外にも、ここでしか味わうことができない美味しいグルメが豊富です。
ここでは、その中でもおすすめグルメを厳選してご紹介します。

  1. 沙羅の木 本店
  2. ステーキ館 和
  3. どじょう亭
  4. 絆屋
  5. 宍道湖しじみ館
  6. ブーランジェリー ミケ

沙羅の木 本店

雰囲気のある喫茶カフェで、地元の郷土グルメが味わえるのが沙羅の木です。
ここだけの郷土料理を味わってみたい、という人にはピッタリの出雲のお店となっています。

おすすめグルメは、ご飯を混ぜると下から三つ葉やしいたけ・にんじん・豆腐などが隠れているうずめ飯。
出汁をたっぷりかけて食べる、まるでお茶漬けのようなグルメな一杯となっています。

あっさりした和食グルメを堪能したい時に利用するのもおすすめ。

沙羅の木 本店

ステーキ館 和

地域のブランド和牛を贅沢に使用した、グルメステーキを堪能した時はこちらがおすすめ。
特選島根和牛はもちろん、焼き方から調味料に至るまでこだわりを持つ出雲のステーキハウスです。

洋風の明るく可愛らしい一軒家のような外観ですが、店内は木造りの上品なカウンター席が整っています。
隠岐牛の焼いているところも深く味わえるように、オープンキッチンなのもグルメな嬉しいポイント。

ぜひジューシーで肉厚な地元産のグルメステーキをご賞味あれ。

ステーキ館 和

どじょう亭

うなぎではなく、珍しいどじょう料理を提供しているグルメ店が出雲のどじょう亭。
実は、どじょうはうなぎと同じくらいの栄養価があると言われています。

こちらでは、出雲のどじょうをふんだんに使用した料理が並んだ御膳が人気メニューとなっています。
ぜひ、普段はなかなか食べることができないグルメなどじょう料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

どじょう亭

絆屋

珍しいそばおやきが味わえるのが、グルメなおやき専門店。
おやきの皮に出雲産のそば粉が練り込まれているので、香り高い上品な出雲のおやきとなっているのが特徴です。

そばおやきの種類は豊富で、しいたけ・ごぼう・さつまいもなど和風サンドイッチのような感覚でいただけます。
そんなおそばおやきですが、こちらで密かな人気グルメとなっているのが島根和牛ライスバーガー。

柔らかいお肉とモチモチのお米が、手軽に食べ歩きできるグルメなお店として人気を呼んでいます。
立ち寄った際は、ぜひ味わってみてくださいね。

絆屋

宍道湖しじみ館

島根の名産品である、グルメなしじみを楽しむならこちらがおすすめです。
宍道湖しじみ館のしじみ茶屋では、ランチや出雲でのちょっとした軽食にピッタリのメニューが並んでいます。

一番人気は、貝の出汁が効いたグルメなしじみバーガーやしじみうどんです。
シャキシャキレタスやフレッシュトマトと一緒に味わうしじみは、一度食べたら止まらなくなる美味しさとなっています。

宍道湖しじみ館

ブーランジェリー ミケ

こだわりの厳選した食材をたっぷり使用した、地元で人気のグルメパン屋さんがこちら。
一畑電鉄の大社前にあるブーランジェリーで、1本の立派な松が店前に立つ和テイストのグルメな店構えとなっています。

おすすめはなんといっても、天然酵母を使用した種類豊富なパンの数々。
その中でもベーグルはもちもちふっくらした味わいで、軽食ランチにもグルメな一品となっています。

ブーランジェリー ミケ
<下に続く>

出雲で人気のおすすめご当地グルメ3選【スイーツ】

観光スイーツ

出雲には様々なご当地グルメがたくさんありますが、スイーツも見逃せない有名な観光グルメ店が目白押し。
ここでは、その中から厳選した食べ歩きもできるスイーツを3つご紹介します。

  1. 日本ぜんざい学会 壱号店
  2. 神門通りカフェ ポンム ベエル
  3. みつばち工房 花の道

日本ぜんざい学会 壱号店

和の甘味の代表である、出雲でほっこりグルメぜんざいが味わえるのがこちらのお店。
神門通りにあるお店なので、参拝終わりに気軽に立ち寄ることができるのも特徴的です。

ぜんさいの専門店というだけあって、ぜんざいの種類も多く思わずどれにしようか迷ってしまうほど。
一番人気の甘味グルメは、紅白のお餅と小豆たっぷりのご縁ぜんざいです。

濃厚なぜんざいから、サッパリと味わえるぜんざいまで揃っているので、ぜひお気に入りを探してみてくださいね。

日本ぜんざい学会 壱号店

神門通りカフェ ポンム ベエル

出雲で落ち着いた旅館でグルメな和のスイーツを楽しみたい方必見なカフェがこちら。
もともと古い旅館をリノベーションして作られているので、木造りのほっこりとした雰囲気はそのままなのが特徴的です。

ここでのおすすめは、なんと1日30個限定のぜんざいロールです。
しっとりとした和のあんこクリームとコーヒーの相性が良く、グルメランチ後にもおすすめ。

午後のゆったりティータイムにぜひ。

神門通りカフェ ポンム ベエル

みつばち工房 花の道

出雲の食べ歩きスイーツグルメでおすすめなのが、みつばち工房の甘味です。
出雲大社周辺をお散歩している時やランチ後のスイーツにもピッタリな一品。

おすすめは、はちみつの自然な甘さが後を引くはちみつソフトが人気メニューです。
コーンタイプやカップタイプの2種類から選べます。

夏場は特に人気のスイーツグルメとなっています。
甘さの中にもサッパリとした、はちみつならではのグルメな味わいをぜひ感じてみてくださいね。

みつばち工房 花の道
<下に続く>

出雲で人気のおすすめご当地グルメ12選!出雲そばや名物料理紹介!のまとめ

グルメまとめ

日本以外にも海外からも多くの観光客が参拝するパワースポットの出雲大社は、美味しいグルメの宝庫でもあります。
今では、代表グルメな出雲蕎麦だけではなく出雲産の食材を使用したランチグルメや絶品スイーツグルメも人気を呼んでいます。

ぜひ出雲観光の際は、絶品グルメも食べ歩いてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line