どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/25

西伊豆で人気のおすすめ名物グルメ20選!海鮮ランチの名店など紹介

伊豆半島の西岸に所在の「西伊豆」は、景勝地や土肥温泉で有名な町です。
海岸線にあるその町のグルメといえば海鮮料理(漁師飯)が強いですが、名物となると?

本当に海鮮物ばかり?他にあるかどうか、気になりますよね?
そこで、海鮮ランチの名店など西伊豆にある、おすすめ人気名物グルメ20選を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 1762478 1920

西伊豆で人気のおすすめ名物グルメ20選

伊豆の海岸

静岡県の伊豆半島西岸に位置する「西伊豆町」。
海水浴場も多く、「黄金崎」や「堂ヶ島」など、別名「伊豆の松島」といわれる観光地スポットが豊富にある点でも知られています。

また土肥温泉等の温泉地を含む観光業や漁業に特化している地域であり、また西伊豆名物グルメも海鮮物が多いのは自ずと想像に容易く、また実際にランチに最適な西伊豆名物グルメが点在しています。

では具体的にどんな西伊豆名物グルメに出会えるのかが、気になりますよね?
そこで今回は、西伊豆名物グルメが堪能できるグルメなお店を紹介します。

西伊豆には、次のようなグルメなお店が所在しています。

  1. 食処うまいや東洋
  2. 八起鮨
  3. こがねすと
  4. やぶ誠
  5. 横田食堂
  6. 港の見えるレストラン 魚季亭
  7. 沖あがり食堂
  8. 海産屋
  9. 漁師カフェ 堂ヶ島食堂
  10. 幸華
  11. アサイミート
  12. SATOUYA
  13. 新造屋
  14. 瀬浜寿司
  15. 安良里 宝市場
  16. 西天城高原「牧場の家」
  17. 食事処 ゆうなぎ
  18. 地魚 さくら
  19. 森のカフェ リトルハート
  20. らーめん大慶

続いて、西伊豆のグルメなお店を、それぞれ詳しくみていきましょう。

西伊豆で人気名物グルメ①:【海鮮天丼、その他】食処うまいや東洋

国道136号線を挟んで「黄金崎クリスタルパーク」の真向かいに構える「食処うまいや東洋」。
西伊豆でも海の幸の宝庫といわれる宇久須で獲れた旬のグルメな味覚を、リーズナブルに堪能できる西伊豆の海鮮料理専門店です。

海の周辺でいただける最強鮮度を誇る様々な海鮮丼やまかない丼、その鮮魚食材を用いた海鮮天丼がイチオシです。
特に刺身等が苦手な人は、天丼などのメニューがおすすめです。

またその天丼がなかなかのボリュームがあり、その意味においては大食いな人にも同様におすすめです。
最強鮮度にかなりのボリュームを誇る、西伊豆産の海鮮料理、これはもう充分に西伊豆ご当地グルメでしょう。

営業時間的にランチタイムのみであり、いわゆるディナー営業は行っておりません。
利用の際は注意が必要です。

食処うまいや東洋

西伊豆で人気名物グルメ②:【こあじ鮨】 八起鮨

「こあじ鮨」といえば今や西伊豆名物グルメのひとつと言っても過言ではありません。
西伊豆町宇久須に所在するグルメな鮨専門店「八起鮨 」は、この「こあじ鮨」の発祥とされる西伊豆にある店舗のひとつです。

「手長エビ」や「スキャンピー」などの外国産の食材や冷凍物は一切用いない、という拘り抜いたお店です。

毎日獲れたて新鮮な小あじを三枚に下ろししたものにシソやショウガやネギなどの薬味を乗せ、そのまま口の中へINしましょう。
四半世紀以上前に考案、以来様々で多くの工夫を重ねに重ね、現在のグルメな味に至っています。

小あじの鮮度を保つためにシャリに、柿の葉エキスや蜂蜜などの食材を用いて味を整えている点も特徴的です。
店主の拘りと洗練されたスキルを、料理の至る所にて確認できる点も安心できます。

「八起鮨 」までは、レンタカーやタクシー、もしくは自家用車など、公共交通機関よりは車での移動がおすすめです。

八起鮨

西伊豆で人気名物グルメ③:【かき氷・FUJISAN】こがねすと

西伊豆町が誇る景勝地「黄金崎公園」は、夕陽が堕ちる際に岩肌が黄金に輝くという場所で西伊豆周辺でも有名です。
その公園敷地内に2013年開業した「こがねすと」は、カフェとしても使える西伊豆にある無料の休憩施設です。

カフェでは「ケーキ」や「ソフトクリーム」、または名物グルメな「ところてん」などのスイーツや軽食グルメなどが提供されています。
その中でも特に有名なグルメスイーツが、「FUJISAN」という名前が付いたかき氷です。

かき氷「FUJISAN」とは、高さ20cm以上のメガ盛りを誇る夏季限定の逸品グルメです。
ブルーハワイシロップを土台として、雪に見立てた練乳が富士山を表現しています。

岩肌が黄金に輝く様子を表現した、グルメなマンゴー味ソフトクリーム「夕陽パフェ」も人気です。
広い駐車場も用意されているので、西伊豆町の景勝地散策時の休憩ついでに覗いてみてはいかがでしょうか?

こがねすと

西伊豆で人気名物グルメ④:【アオリイカ天そば】そば・うどん やぶ誠

西伊豆を渡る国道136号線から少々逸れた立地にある「やぶ誠」。
古民家風の渋く落ち着いた店内で、店主自慢の手打ちそばが食べられるそば専門店です。

看板グルメメニューは、希少価値が高く「King Of Squid」とも評される「アオリイカ」を天ぷらに用いた「アオリイカの天ざる」です。
甘みがあり、柔らかい歯ごたえで、カラッと天ぷらにすることで更に旨味が口内いっぱいに充満します。

その他にも「カレーつけ麺」や「鴨せいろ」、夏季限定の「黄金おろし」など、そばやうどんに限らずランチに適した様々なグルメメニューがあります。
その中でもサイドメニューでおすすめは「カレーライス」です。

蕎麦屋特有の出汁の味わいとスパイシーな風味が効いた隠れた名物グルメです。
西伊豆周辺にて宿泊の予定があるなら、2日間連続で訪問もありかもしれないですね。

そば・うどん やぶ誠

西伊豆で人気名物グルメ⑤:【季節海鮮料理】横田食堂

静穏な西伊豆の港町に店を構える昔からの老舗「横田食堂」は、西伊豆地元の方々に愛され親しまれている、知る人ぞ知る穴場なグルメ食事処です。

「海鮮丼」や「刺身定食」など海鮮定番グルメ料理は言うに及ばず、横田食堂のおすすめグルメはフライ物や揚げ物です。
特に「アジフライ定食」が大人気で、ふわりと大きいサイズのアジフライが3枚も皿に盛りつけられています。

店内の水槽の生け簀にて先程まで泳いでいた、新鮮なアジをカラッとフライにして提供します。
サクッとする食感のあとにホクホクと風味が染み入る白身の味わい。

神がかっている絶妙な食感と何とも言えない味が、口いっぱいに浸透します。
このグルメな「アジフライ定食」、間違いなく西伊豆グルメのひとつでしょう。

是非ともランチでいただきたい逸品グルメです。

横田食堂

西伊豆で人気名物グルメ⑥:【ぶっかけ飯】港の見えるレストラン 魚季亭

西伊豆町を代表する景勝地のひとつ「堂ヶ島」があります。
荒々しい奇岩を眺めつつ、天然の良港で獲れた海の幸が堪能できる西伊豆のレストランが「港の見えるレストラン 魚季亭」です。

ここの看板グルメは、海の町西伊豆のご当地グルメでもある「ぶっかけ飯」です。
最もこのグルメは、獲れたて新鮮な魚介類を船上で調理し好みのタレと一緒に白飯の上に「ぶっかけて」食べる、いわば「漁師飯」です。

漁師独特で豪快な創作料理に、魚季亭では少々アレンジを施して提供しています。
新鮮なアジを特製味噌と共に「たたき」にした「味噌たたきアジのぶっかけ飯」や、3種の海鮮食材を使う「漁師石焼ぶっかけ飯」など、いずれもオーダーした人に強烈なインパクトを放つ西伊豆ご当地グルメです。

また「アロエソフトクリーム」も、隠れたご当地スイーツグルメとして知られています。
堂ヶ島付近に立ち寄る機会があるなら、名物グルメ「ぶっかけ飯」実食はいかがでしょう?

港の見えるレストラン 魚季亭

西伊豆で人気名物グルメ⑦:【いか様丼や他の丼など】沖あがり食堂

イカに徹底的にこだわる「沖あがり食堂」は、仁科漁業共同組合の直売所内常設の食事処です。
この漁港は全国的にも貴重な、夜明け~昼の時間帯での「昼イカ漁」遂行でも有名です。

ここの名物グルメといえば、イカ刺身&漬けイカが1度にいただける「いか様丼」です。
また、スルメイカだけを盛った「イカス丼」や、漬けイカと卵の黄身で夕日を表現した「夕陽丼」など、とにかくイカに拘ったメニュー構成が特徴です。

それだけに西伊豆のご当地グルメといっても過言ではありません。
一方で併設の直売所で購入した魚介類を、このお店で調理依頼も可能です。

ランチタイム数時間だけの営業なので、ここの西伊豆名物グルメが気になる人はランチ利用をおすすめします。
もちろん営業時間帯の確認は必須ですよ。

沖あがり食堂

西伊豆で人気名物グルメ⑧:【金目鯛煮魚定食】お食事処 海産亭

「西伊豆町にある干物屋」で知られる「海産屋」。
堂ヶ島の天然塩で作った、こだわりの干物や塩辛などが安価で提供しています。

豊かに脂がのった新鮮な魚介類のみを厳選し、西伊豆の地魚の干物を多くの人々に知って、そして実食してもらいたいとの想いで西伊豆で開業しました。

「鯵」「金目鯛」「かます」「サンマ」など、様々な干物が店頭に並びます。
一方併設の食事処では、干物(魚の種類)が選べるグルメな「干物定食」は元より、ランチに適した西伊豆定番グルメの「海鮮丼」や「とろサバの干物と刺身の定食」など、数多ある西伊豆グルメな海の幸が楽しめます。

特におすすめ海鮮グルメメニューは「金目鯛煮魚定食」、脂が乗った金目鯛の煮つけがリーズナブルに食べられます。
ランチで実食した上で「味が気に入れば干物をお土産として購入する」ができるグルメスポットともいえます。

海産屋(お食事処 海産亭)

西伊豆で人気名物グルメ⑨:【俺のぶっかけ丼】漁師カフェ 堂ヶ島食堂

西伊豆の景勝地「堂ヶ島」を鑑賞しながら、海の幸が堪能できる「漁師カフェ 堂ヶ島食堂」。
ウッディな暖かみがある店内は、どこか「海の家」をイメージさせてくれます。

店舗イチオシグルメな「俺のぶっかけ丼」とは、新鮮で様々な魚介類をブツ切りにし、豪快に芽カブや卵をザックリと混ぜて味わうグルメな「漁師飯」の一種です。

他にも、駿河湾産の生シラスと生桜エビを用いり盛られた「駿河丼」や、なんと1日に5食限定グルメ「金目鯛一本煮付定食」など、西伊豆の絶品グルメメニューばかりが並び、迷ってしまいかねません。

またこのお店では「ところてん」も食べ放題です。
店主が堂ヶ島で採った天草で作った自家製ところてんを提供、黒蜜 か手作り酢醤油の2種類のタレからお好みで楽しめます。

まさに、最初から最後までグルメな海の幸づくしな楽しみ方ができる、貴重でグルメな西伊豆のお店なのかもしれません。

漁師カフェ 堂ヶ島食堂

西伊豆で人気名物グルメ⑩:【中華】幸華

例えば土肥温泉などを目当てに冬に西伊豆観光するなら、ほっこりと暖まってしまうラーメンに目を惹きませんか?
中華料理屋「幸華」においては、自家製の細麺を利用した「醤油ラーメン」や「味噌ラーメン」「五目焼きそば」などに人気があります。

また、ラーメン以外のサイドメニューも人気があります。
例えば麦わら帽子っぽく盛った「チャーハン」は、少々甘めでサッパリとした味がクセになるグルメな逸品です。

大きな皮に餡がしっかり詰まった「餃子」も絶賛おすすめです。
少なくなりつつある昭和の空気が店内に残る昔ながらの中華料理店でいただく昔ながらの中華メニューで、心も身体も癒されてはいかがでしょうか?

幸華

西伊豆で人気名物グルメ⑪:【川のりコロッケ】アサイミート

西伊豆の景勝地のひとつ「松崎海岸」からも程近い場所に所在の「アサイミート」。
一見、精肉のみの販売店に見えますが、いわゆる「メンチカツ」や「コロッケ」などの惣菜グルメが買えます。

食べ歩きに適したワンハンドグルメであり、しかも揚げたてで提供されます。
特にこのお店の名物グルメ「川のりコロッケ」はおすすめしたい西伊豆逸品グルメです。

「アサイミート」は惣菜グルメが買えますが、イートインスペースはありません。
しかし、海岸などでBBQ用の牛肉食材や焼き鳥などの材料調達の店舗として、かなり便利に使えるはずです。

またランチする時間が無い場合でも、揚げたての名物グルメなどを車内など移動中で頬張りながら帰路に着くことも可能なのです。

西伊豆散策のお供グルメを探しているなら「川のりコロッケ」は、絶賛おすすめですよ。

アサイミート

西伊豆で人気名物グルメ⑫:【各種ケーキ・その他】SATOUYA

「Satouya」は、国道136号線から住宅街へ向う路地にひっそりと佇んでいます。

ここのスイーツはこだわりの高品質な素材を使い、丁寧に心を込めて仕上げます。
看板商品の「想 西伊豆夕陽のマドレーヌ」の他、焼き菓子や様々なケーキ、ギフト等のテイクアウトはもちろん、バースデーケーキやウエディングケーキなどのオリジナルケーキのオーダーも承っているとのことです。

またカフェスペースも併設されており、買ったその場でケーキが楽しめたり、スイーツやコーヒーで休憩もできます。
時間を気にせず、ゆっくりとおくつろぎください。

一方で洋服やアクセサリー、または食器などのセレクト雑貨も販売しており、雑貨女子に大人気です。
お店を覗くだけでも、雑貨女子には充分楽しいはずですよ。

SATOUYA

西伊豆で人気名物グルメ⑬:【魚料理】魚料理 新造屋

「新造屋」では、伊豆の新鮮な海鮮物を用いたグルメな料理が多く提供されています。
その中でも地魚でもある「アオリイカのお刺身」や「イサキ姿造り」または「沖カサゴ姿造り」など、かなりグルメな魚介料理ばかり揃っています。

その中でも手軽にがっつり食べられる「元祖ぶっかけ丼」が大人気です。
各種お刺身をお店特製オリジナルなタレに漬け、メカブやアロエを大量に絡めご飯の上にのせた逸品です。

メカブのネバネバした食感と、お店特製オリジナルなタレが食欲をそそる、唯々旨いグルメな一品。
定番の海鮮丼は、その日の仕入れ状況により魚介の種類が変動しますが、いずれも新鮮で旨いと大評判です。

店主が絶賛おすすめする「金目鯛姿煮」も同様に人気を集める逸品グルメです。
大きいサイズの金目鯛を、独自で調合した店オリジナルの調味料で煮込んだ一品は白飯とのとの相性は最強です。

サイズが大きい金目鯛ゆえにそのビジュアルインパクトも絶大です。

魚料理 新造屋

西伊豆で人気名物グルメ⑭:【ランチ海鮮丼、その他】瀬浜寿司 堂ヶ島

「瀬浜寿司」は高鮮度の地魚を用いた各種のお寿司や、海鮮丼などがいただける人気グルメ店です。
西伊豆の地元のみならず、観光客でも常に賑わう有名店でもあり西伊豆観光の際は実食したいグルメスポットの1つです。

中でも特に支持されているグルメメニューが「地魚にぎり」や「磯の香定食」「海鮮丼」等です。

ランチタイムのみでしかも30食限定「ランチ海鮮丼」は様々な種類の魚介が盛られており、かなり量があるので満足度の高いランチタイムが楽しめます。
有名店でありながら、価格もお手頃な点もポイント高めです。

お座敷席も完備されお子様メニューも用意しているので、小さな子連れや家族連れでも気兼ねなく利用できます。
11:00-21:00までの通し営業なので、ランチやディナーにいかがでしょうか。

瀬浜寿司 堂ヶ島

西伊豆で人気名物グルメ⑮:【ちゃちゃら丼など】安良里 宝市場

西伊豆を通る国道136号沿いに位置する、お土産が揃い食事もできてしまうドライブイン「安良里 宝市場」。
安良里港の眼前に構えているので、天気が良い日などは特に夕陽がかなり良く見えます。

地元西伊豆の漁師と提携直仕入した新鮮食材を用いたグルメメニューはかなり多彩です。
10名以上団体で完全予約必須ですが、眼前で揚げる天ぷらを含む20数種のバイキングなどもあります。

その中でも特筆すべき西伊豆グルメメニューは「ちゃちゃら丼」です。
言わば、ナムル風に仕立てた刺身が盛られた創作グルメ海鮮どんぶりであり、アジや白身魚などが使われています。

あんかけ風に仕上げた海の幸が盛られた「海ラーメン」など、他では味わえない西伊豆グルメメニューが多い点も目を惹きます。
「イルカのたれ(イルカの肉の干物)」など珍味を含む干物を中心としたグルメな西伊豆のお土産も。

珍しい西伊豆のご当地グルメや西伊豆ご当地土産を探しているなら、「安良里 宝市場」はおすすめですよ。

安良里 宝市場

西伊豆で人気名物グルメ⑯:【濃厚ソフトクリーム+α】西天城高原「牧場の家」

静岡県伊豆市から土肥峠を繋ぐ「西伊豆スカイライン」。
標高800〜900mから望む絶景を横目にひたすら車を移動させると、程なく「西天城高原 牧場の家」が視界に入ります。

牧場の家の敷地内には、レストランやコテージ、バーベキューなど宿泊施設やグルメ施設が併設されています。
お土産の販売や、レストランでは、西伊豆名物の「塩かつお」を用いたうどんやカレーとなどの軽食グルメが楽しめます。

特におすすめなのが、牧場で健全に育まれた乳牛による牛乳をふんだんに使った特製の「濃厚ソフトクリーム」です。
これはこれで西伊豆ご当地グルメというべきスイーツ、濃厚牛乳ならではのコクは1度実食してみる価値があるでしょう。

西伊豆スカイラインの移動途中には複数の展望台があり、その中には富士山の絶景ポイントもあるので、大自然を体感しながら牧場の家を目指してはいかがでしょう。

西天城高原「牧場の家」

西伊豆で人気名物グルメ⑰:【いわし天ぷら定食】食事処 ゆうなぎ

静岡県東部地方のご当地グルメ「トロボッチ唐揚げ」が評判の「食事処 ゆうなぎ」です。
伊豆戸田の特産「高足ガ二」を筆頭とした獲れたての地魚を使った海鮮料理を得意とする、海鮮料理専門店です。

因みに、この「トロボッチ」とは「アオメエソ(メヒカリ)」を意味する魚類です。
またもう一つの名物グルメというべき「高足ガニ」を年中通して食べられます。

戸田漁港直送による新鮮な地魚を独自ルートで仕入れ、可能な限り安価で提供しています。
街中では先ずお目にかかれない新鮮で希少な磯魚から深海魚まで、駿河湾産海の幸を豊富に扱います。

魚料理や高足ガニ料理以外にも「いわし天ぷら」や「海鮮天丼」などの海鮮グルメメニューも楽しめます。
西伊豆観光に訪れるなら「食事処 ゆうなぎ」にて、初めて見る魚たちに出会ってみてください。

食事処 ゆうなぎ

西伊豆で人気名物グルメ⑱:【あじまご茶漬け・ところてん】地魚 さくら

静岡県松崎町に所在する「地魚 さくら」は、魚料理が旨い西伊豆周辺の地魚料理グルメの専門店です。
料理が提供されるまでの間、4種類の「ところてん」が食べ放題の無料サービスが楽しめます。

名物グルメでもある「アジまご茶定食」や「カツオまご茶定食」が特に有名です。
白米が炊きたて熱々でていきょうされるなか、1杯目のご飯は「たたき」として、2杯目は魚のアラで抽出した出汁にてアジやカツオのお茶漬けが味わえます。

味の濃さなど自由に変えられるので、結果自分好みの味となり大満足できるはずです。
熱々の出汁をかけて茶漬けにすることで味が激変、2度楽しめる「味の万華鏡」状態となり、形容しがたい旨さに嵌ることでしょう。

見た目よりかなりのボリュームがあり、特に女性はそのギャップに驚く人も。
西伊豆地元の常連客は元より西伊豆観光客やサーファーなども来店し、営業中は常に店内は混んでいます。

西伊豆周辺観光に訪れる機会があるなら是非とも実食したいグルメな逸品、絶賛おすすめです。

地魚 さくら

西伊豆で人気名物グルメ⑲:【カフェ】森のカフェ リトルハート

テーブル等の調度品やドアなどの建具や床など、全てアンティーク風に纏められている「森のカフェ リトルハート」。
店内内観すべて、実は店主のハンドメイドという、これだけでかなりの拘りを感じる西伊豆に所在するカフェです。

メニューに並ぶ各種コーヒーも店主のこだわりがあり、なんと「カフェインレス」の珈琲も提供しています。
また、紅茶やハーブティー、冬季限定ですが「チャイ」もあります。

手作りの軽食ももちろん提供しています。
特に昔ながらの味な「ナポリタン」が有名で、これを求めて遠方から通うグルメな人も多い逸品です。

またベーグルサンドやイングリッシュマフィンなどのサンドものも好評です。
もちろんスイーツも、シフォンケーキや季節のケーキ、タルト系など取り揃えています。

銅板で焼き上げる「ホットケーキ」も固定ファン多し。
カフェ好きやスイーツ好きにとっては、ここのスイーツやフードは「西伊豆のご当地グルメ」になるに違いないでしょう。

森のカフェ リトルハート

西伊豆で人気名物グルメ⑳:【醤油ラーメン、その他】らーめん大慶

「昔懐かしい味の醤油ラーメン」「食べごたえたっぷりの餃子」「あっさり味の炒飯」のラーメン屋定番グルメメニュー3点が旨いと声もある、「らーめん大慶 」。
修善寺駅からだと車でも最短45分、国道136号線沿いにあり看板も目立つので車移動だと解りやすい場所にあるグルメなラーメン専門店です。

ラーメンだけでもトッピング違いを含む15種以上があり、最近はあまり見かけなくなったタンメンや広東メンなども有ります。
ベースの味のも、ベースの醤油以外に、味噌や塩もあり、味としては一通り揃っている印象です。

ラーメン店が少ないといわれる西伊豆でありながら、このメニューのグルメなラインナップは目を見張るものがあります。
西伊豆周辺でラーメン店を探しているなら、このお店は絶賛おすすめです。

らーめん大慶
<下に続く>

定番の海鮮グルメが多い西伊豆グルメは意外にもB級グルメが多い美食スポット

刺身盛り合わせ

豊かな海産資源を育む駿河湾に接する西伊豆、西伊豆名物グルメも海鮮料理が非常に多いグルメ事情。
それでもおしゃれなカフェ飯だったり、ラーメンだったり、ご当地スイーツであったり、海産物以外の西伊豆ご当地グルメも、しっかりと存在しています。

また西伊豆観光でのランチやディナー利用に充分に使える、西伊豆ご当地グルメもちゃんとありました。
マリンスポーツや景勝地観光、温泉地散策などに目が行きがちな西伊豆の旨いモノグルメに、改めて目を向けてみませんか?

その方がより印象に残る旅になるはずですよ。
以上「西伊豆で人気のおすすめ名物グルメ20選!海鮮ランチの名店など紹介」についての記事でした。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line