どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/18

大阪の串かつだるまおすすめ人気メニュー5選!【ルール/店舗情報】

大阪の人気串かつ屋さん、串かつだるまのおすすめメニューや店舗をご紹介しています。
新世界でうまれた串かつだるまは、大阪にたくさんの店舗があります。

店舗ごとに限定メニューなどもあるので、串かつだるまについて詳しく解説します。
串かつだるまに訪れる際の参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large alexander smagin f238e9ogqqq unsplash  1

【メニューの前に】串かつだるまとは

串かつだるまは、昭和4年に百野ヨシエ氏がはじめた大阪を代表する串かつの人気店です。
70年以上もの歴史がある串かつ屋さんで、さまざまなメニューがあります。

何度も何度も開発を重ね、ソースを一度でたっぷりつけて食べる本格的な串かつ屋さんとなっています。
大阪内にたくさんの串かつだるまがある人気のお店です。

ここでは、大阪で人気の串かつだるまの特徴やおすすめ人気メニュー、おすすめの店舗などをご紹介しています。

<下に続く>

【メニューの前に】串かつだるまの特徴

串かつの衣

串かつだるまの衣は、最初はサクサクの食感が楽しめ、その後はモチモチの食感が楽しめます。
きめ細かい衣が特徴で、女性や子供でも食べやすいのが串かつだるまの串かつです。

串かつだるまのソース

串かつだるまのソースは、串かつだるまの創業当時から何度も何度も開発を重ねてきたこだわりのソースを使っています。
一度でたっぷりとつけて串かつを味わうのが串かつだるまの楽しみ方です。

オリジナルの油

串かつだるまでは、オリジナルの油を使っています。
ヘッド油という油を使っており、串かつがカラっと揚がるため、たくさんのメニューを食べても胃がもたれないのが特徴です。

油物が苦手な人でも美味しく食べられるこだわりの油を使っているのが串かつだるまのこだわりとなっています。

<下に続く>

串かつだるまのメニューのルール

ソースの二度漬けは禁止

串かつだるまでは、ソースの二度漬けは禁止となっています。
これは、串かつだるまだけでなく、大阪にある多くの串かつ屋さんが同じルールを持っています。

理由は、串かつ発祥の新世界では、立ち食いスタイルでカウンターにソースが置いてあり、他のお客さんと共有してソースを使っていたのが一般的だからです。
一度口につけたものをまたソースに漬けるのは衛生的によくないということで、ソースの二度漬け禁止のルールが残っているのですね。

お通しのキャベツは食べ放題

串かつだるまでは、お通しのキャベツは食べ放題となっています。
ソース二度漬け禁止の串かつ屋さんで、一口食べた串かつのソースが足りなかったときにキャベツでソースをすくって串かつにかけるためにおかれていたのがはじまりです。

<下に続く>

串かつだるまのおすすめメニュー5選

豚トロ

豚トロは串かつだるまでとても人気のあるメニューです。
甘味があって柔らかいのが特徴の豚トロは、多くの人が注文するメニューとなっています。

脂身が多いため、好みは分かれますが、串かつだるまの豚トロは一人で2本注文する人もいるほど人気のメニューとなっています。

紅しょうが

紅しょうがも串かつだるまの人気メニューのひとつです。
紅しょうがは、大阪の串かつの定番メニューとなっています。

あっさりして食べやすい紅しょうがは、お肉の串かつメニューの箸休めのような感覚でも食べられるおすすめのメニューです。
酸味があり味がある紅しょうがなので、ソースをつけずに楽しむ人も多いメニューで、女性にも人気があります。

カマンベール串

カマンベール串は、チーズ好きな人にとてもおすすめのメニューです。
油で揚げられているので、熱でチーズがトロっとしているクセになるメニューとなっています。

濃厚で特徴的なメニューのカマンベール串を食べるなら、ソースよりも塩でシンプルにいただくのがおすすめです。
定番メニューとともに、絶品メニューのカマンベール串を楽しんでみてください。

串かつメニューのお肉や海鮮類と交互に食べるのもおすすめです。
ビールやハイボールなどのお酒のメニューにも合わせやすい人気メニューとなっています。

ささみガーリック串

ささみガーリック串も一度食べたら病みつきになる絶品メニューです。
ヘルシーなささみにガーリックががっつりときいているメニューで、ビールとともに味わいたい絶品メニューとなっています。

ささみガーリックは、ソースをつけても美味しいですが、ガーリックをより感じるにはそのまま食べるか、塩をつけて食べるのがおすすめです。
串かつだるまのメニューの中でもとても人気のあるメニューとなっています。

セットメニュー

セットメニューは、はじめて串かつだるまに訪れる人や、どれを注文していいか迷ってしまう人におすすめのメニューです。
セットメニューは、各店舗種類がいくつかあるので、気になるメニューを選んでみて下さい。

イートイン用とテイクアウト用で別のセットメニューがある店舗や、レディースセットのある店舗など、店舗によってメニューが違うのも魅力です。
串かつだるまの公式サイトでは、セットメニューの内容がチェックできるようになっているので、事前にセットメニューを見てから訪れることもできます。

<下に続く>

串かつだるまの営業時間

串かつだるまの営業時間は、店舗によって異なります。
串かつだるまの多くの店舗は11:00くらいから22:30くらいまでは営業していますが、店舗によっては10:00オープンのお店や12:00オープンのお店などがあります。

自分が行きたい店舗が決まっている場合や、早い時間に行きたい場合など、行きたい時間がある程度決まっている場合は、事前に公式サイトをチェックして営業時間を見ておくことをおすすめします。
もし大阪旅行中に串かつだるまに行く場合は、来店してからまだお店がオープンしていなかったなどということがあるのは困りますよね。

店舗によって営業時間が違うため、ぜひ来店前に公式サイトを確認してみてください。

<下に続く>

串かつだるまは予約がおすすめ

串かつだるまは、大阪の人だけでなく観光客も訪れる人気のお店です。
そして、お店によって営業時間やメニューが違います。

その店舗のみの限定メニューなどもあるため、来店するときは公式サイトで事前にお店の情報を調べてみるのもおもしろいですよ。
そして、串かつだるまに来店する際は予約をしておくのがおすすめです。

ただし、店舗によっては予約ができないお店や、平日のみしか予約を受け付けていないお店、4名から予約可能なお店もあります。
確実に希望の時間に行きたい場合は、公式サイトで予約可能な店舗や人数を確認し、予約してから訪れるようにしましょう。

予約ができないお店の場合、来店してから行列に並ぶお店も多いので、ぜひ予約をしてから訪れてみてください。

<下に続く>

串かつだるまのおすすめ店舗6選

では、串かつだるまのおすすめのお店をみていきましょう。
串かつだるまのおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. 新世界総本店
  2. 心斎橋店
  3. なんば本店
  4. 法善寺店
  5. 新大阪駅なか店
  6. ルクア大阪店

続いて、串かつだるまのおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

新世界総本店

串かつだるまに行くならやはり新世界総本店がおすすめです。
新世界総本店は、今や大阪中に店舗のある串かつだるまの1号店なので、やはり訪れておきたい店舗です。

新世界総本店では、新世界限定メニューの漬けマグロ串かつをいただくことができます。
串かつだるまでは、店舗によって限定メニューが楽しめるのも魅力のひとつとなっています。

予約はできませんが、限定メニューを食べにぜひ訪れてみてください。

串かつだるま新世界総本店

心斎橋店

串かつだるまの心斎橋店は、観光客にもおすすめの店舗です。
心斎橋店なら、平日は2名から予約ができるので、予約して訪れるのがおすすめです。

席数も141席と広いのが魅力で、串かつメニューを堪能できます。
心斎橋店では、心斎橋セットのメニューを楽しむことができます。

どて焼きなどの一品に15本の串かつメニューがいただけます。
オーダーはタッチパネルで、目の前の電車にのって串かつがやってくる画期的なシステムが導入されています。

串かつだるま心斎橋店

なんば本店

串かつだるまなんば本店は、法善寺水かけ不動の向かいにあるお店で、観光でも訪れやすい場所にあります。
繁忙期を除く平日は4名から予約をすることができるのも魅力です。

難波本店限定メニューの串こめは、ドライカレーを揚げた串かつメニューで、とても人気のあるメニューとなっています。
ビールにもあうメニューで、なんば本店に訪れたらぜひ挑戦してほしい限定メニューです。

串かつだるまなんば本店

法善寺店

串かつだるま法善寺店は、飲み放題メニューがあるお店です。
飲み放題メニューは、生ビールや酎ハイ、焼酎などさまざまなメニューを取りそろえています。

飲み放題メニューを利用するのは予約が必要で、2名から予約ができます。
4,000円のメニューなら飲み放題に串かつ12本、どて焼きなどのスピードメニューから一品選べます。

営業時間は12:00からと少し遅めですが、平日に来店するなら予約してから訪れるのがおすすめです。
飲み放題メニューとともに串かつを楽しんでください。

串かつだるま法善寺店

新大阪駅なか店

串かつだるま新大阪駅なか店は、新幹線駅改札内にあるお店です。
新大阪駅を利用する観光客はとても利用しやすいお店です。

セットメニューが充実しているので、気軽にメニューを選べるのも魅力です。
さらに持ち帰り用のメニューもあるので、新幹線の中や宿泊先のホテルでいただくこともできます。
カツサンドなどの限定メニューもあり、カツサンドは8:00から販売されています。

串かつだるま新大阪駅なか店

ルクア大阪店

串かつだるまルクア大阪店は、梅田周辺でショッピングを楽しんだあとなどにおすすめです。
予約はできませんが、ルクア大阪の10階にあるため、気軽に立ち寄れる場所にあるため人気があります。

レディースセットのメニューがあるのも魅力で、女子会でこのメニューを利用するのもおすすめです。
お酒の種類も豊富なので、串かつとともにいろいろなお酒を飲みたい人におすすめです。

串かつだるまルクア大阪店
<下に続く>

串かつだるまで絶品メニューを満喫しよう

串かつだるまのおすすめメニューや店舗、営業時間などをご紹介しました。
串かつだるまは、大阪を代表する串かつ屋さんです。

店舗ごとに限定メニューがあったり飲み放題メニューがあったり、どの店舗に行っても楽しむことができます。
ぜひ大阪に行ったら串かつだるまで絶品メニューを楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line