どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/01

福島で人気のおすすめデートスポット35選!癒しの温泉でまったり

山側と海側では異なる特徴を持つ福島には、有名な観光スポットやグルメがたくさん揃っています。
人気の観光地はデートスポットとしてもおすすめ!

アクティブに過ごしたい時、ゆっくりと過ごしたい時などシチュエーションに合わせてデートスポットを選べるのもいいところです。
福島でおすすめのデートスポットを紹介しますので、是非出かけてみてください。

Large 57e2d4434a50af14f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297ad7914fc15db1 640

福島で人気のおすすめデートスポット35選

福島デートを楽しむカップル

では、福島で人気のおすすめデートスポットをみていきましょう。
福島でデートしたい時におすすめのスポットを以下に紹介します。

  1. リカちゃんキャッスル
  2. 東北サファリパーク
  3. 郡山カルチャーパーク
  4. スカイピアあだたら
  5. あゆのつり橋
  6. いわきマリンタワー
  7. 鶴ヶ城
  8. アクアマリンふくしま
  9. アンナガーデン
  10. スパリゾートハワイアンズ
  11. 世界のガラス館 猪苗代店
  12. いわきデイクルーズ
  13. 四季の里いちご園
  14. 諸橋近代美術館
  15. 信夫山・第一展望台
  16. 塩屋埼灯台
  17. ケヤキの森足湯
  18. あぶくま洞
  19. 大内宿
  20. 猪苗代ハーブ園
  21. 郡山布引風の高原 ひまわり畑
  22. 雲嶺庵
  23. 会津武家屋敷
  24. 湯遊ランドはなわ
  25. 会津喜多方ラーメン館本館
  26. 高湯温泉
  27. 五色沼湖沼群
  28. 東山温泉
  29. 岳温泉
  30. 磐梯吾妻スカイライン
  31. 飯盛山
  32. 桧原湖
  33. 猪苗代湖
  34. 野口英世記念館
  35. さざえ堂

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

リカちゃんキャッスル

リカちゃんの世界を体験できる福島で人気のデートスポットです。
リカちゃんミュージアムには、歴代のリカちゃんが展示されているので必見。

リカちゃんパパのふるさとをイメージした、アップルガーデンはインスタ映えスポットがたくさんあるのでチェックしてみてください。
カフェもあるので、福島デートでスイーツを食べたい時にも便利。

1階にあるファクトリーでは、リカちゃん人形を作る工場を見学できますのでデートにもおすすめです。

リカちゃんキャッスル

東北サファリパーク

福島デートでワクワクを味わいたいカップルにおすすめのスポットです。
動物円はデートの定番スポットとしても人気ですが、檻の中にいる動物を見るのではなく、人間が車の中から自由に過ごす動物を見るというのがポイント。

草食動物にはエサやりもできるので、福島でアクティブデートしたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
かわいい動物に癒されてほっこりデートできます。

★入園料金:大人2,900円/子供1,800円/シニア2,100円

東北サファリパーク

郡山カルチャーパーク

子供向けのパークというイメージですが、福島でゆったりデートしたい時にも利用できます。
ジェットコースターもありますが、絶叫系ではなく気軽に楽しめるタイプです。

ゴーカートや観覧車もあるので、まったりデートしたいカップルにもおすすめ!
夏はプールも利用できます。

★利用料:ジェットコースター300円/観覧車100円
★プール:大人300円

郡山カルチャーパーク

スカイピアあだたら

福島で温泉デートをしたい時におすすめのスポットです。
広々として明るく快適に利用できる大浴場やサウナ、寝湯など数種類のお風呂を楽しめます。

泉質は酸性泉で、冷え性や神経痛、疲労回復などの効能があります。
福島デートで日頃の疲れを癒して2人でのんびりしたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

レストランもあるので、ランチデートにも便利です。

★利用料:大人510円/小中学生250円

スカイピアあだたら

あゆのつり橋

橋の上から鮎釣りができることから、あゆのつり橋と名付けられたそうです。
赤い欄干が特徴的な橋は、インスタ映えするスポットとしても知られており、福島デートにもおすすめの場所です。

橋の上からの景色も楽しめますが、景色を見に行くなら紅葉の季節がおすすめ!
紅葉の名所としても知られる人気スポットなので、福島デートで紅葉を見に行きたい時に行ってみてください。

あゆのつり橋

いわきマリンタワー

福島のいわき市にある人気スポット三崎公園の中にある、展望塔はデートにもおすすめのスポットです。
高さ約60メートルのタワーの展望台からは、周囲を一望できます。

東北では最南端、海抜46メートルの高台という場所柄、芝生や木々、青い空と海という絶景を楽しめるのがポイントです。
公園には遊歩道があるので、福島で散策デートしたい時にもおすすめ!

★入場料:一般320円/中高生220円/小学生160円

いわきマリンタワー

鶴ヶ城

戦国時代には難攻不落と言われた鶴ヶ城は、明治7年に1度取り壊されています。
福島の人々の寄付を受け、昭和40年に蘇ったという歴史があります。

幕末時代に使われていた赤瓦を使っているのが特徴的で、赤瓦の天守閣は国内でも鶴ヶ城だけです。
鶴ヶ城公園の中にある麒閣という茶室では、お茶とお菓子を楽しめるので福島デートで鶴ヶ城に行った時に立ち寄ってみてください。

★入園料:大人200円
★茶室一席:600円(お菓子付き)

鶴ヶ城

アクアマリンふくしま

福島で人気のアクアマリンふくしまは、デートスポットとしてもおすすめ!
デートスポットとしては王道ですし、付き合ってからまだ日が浅いカップルも楽しくデートできますよ。

裸足で遊び生き物と触れ合えるスペースや、バックヤードツアーまで楽しい体験もできます。
1日かけてゆっくり水族館デートしてみてはいかがでしょうか。

★入館料:大人1,800円/小中高生900円

アクアマリンふくしま

アンナガーデン

おしゃれな場所で福岡デートしたいカップルは、アンナガーデンに行ってみてください。
園内はヨーロッパをイメージした街並みや、おしゃれな教会などインスタ映えするデートにおすすめのスポットがたくさんあります。

こけしの記念館や工芸品やアンティく家具を扱うお店など、おしゃれなショップやカフェが揃っているのでデートにもぴったりのスポットです。

アンナガーデン

スパリゾートハワイアンズ

福島では有名な人気スポットとして知られるのがこちら。
福島にいながらにして、ハワイ気分を楽しめるスポットはデートにもおすすめ!

スパリゾート内には6つの温泉テーマパークがあるので、お好みで選べます。
東京ドーム6個分の広大な敷地の中で、思い切り温泉デートできますよ。

ハワイアンショーやバイキングもある、福島デートにもぴったりのスポットです。

★入場料:大人3,500円/15時以降3,000円/18時以降2,800円

スパリゾートハワイアンズ

世界のガラス館 猪苗代店

世界中から集められたガラス製品を展示している、国内最大級のガラス製品専門ギャラリーです。
約25,000点ものガラス製品がずらりと並んでいるので、店内は神秘的な雰囲気に包まれています。

無料で鑑賞できますし、トンボ玉作りや吹きガラス体験などもできるので、福島デートの思い出に体験してみては?
敷地内には猪苗代地ビール製造所があるので、クラフトビールも味わえます。

世界のガラス館 猪苗代店

いわきデイクルーズ

福島の小浜湾内でクルーズデートできます。
船内はとても広く客室やデッキから見える景色を楽しめますし、60kmもの白砂青松やマリンタワーを海から眺められます。

4つの周遊コースがあるので、時間や見てみたい場所などお好みで選んでください。
船内では海の幸を使った和御膳弁当が食べられるので、ランチクルーズデートという贅沢な時間を過ごせますよ。

★乗船料:1,800円~

いわきデイクルーズ

四季の里いちご園

福島デートでいちご狩りしたい時におすすめのスポットです。
いちごを摘んでその場で食べられるのがいいですね。

ただしいちごの季節のみとなるので、利用できるのは4月~5月に限られます。
3種類の高さに分かれたベンチがあるので、立ったまま食べられるのが便利です。

福島でいつもと違うデートをしたい時に行ってみてくださいね。

四季の里いちご園

諸橋近代美術館

中世の馬小屋をイメージしたおしゃれな造りも絵になる美術館です。
福島のデートスポットとしても人気があり、静かな場所で2人で過ごしたいカップルにもおすすめ!

総面積5.5万平方メートルという広大な敷地を誇る磐梯朝日国立公園内にあるので、美術館鑑賞を楽しんだ後は散歩デートもできます。
美術館だけでも2,000平方メートルと広いので、時間をかけてゆっくり見て回れますよ。

★観覧料:一般950円/高校・大学生500円/小中学生無料

諸橋近代美術館

信夫山・第一展望台

福島でロマンティックなデートをしたいカップルは、信夫山・第一展望台に夜景を見に行ってみてはいかがでしょうか。
夜景100選にも選ばれた人気スポットなので、福島デートにもおすすめです。

福島でドライブデートした帰りに寄れば、車の中から夜景を楽しめるので誰にも邪魔されずに楽しめます。
若干アクセスに不便なため、あまり人がいない穴場デートスポットとしてもおすすめです。

信夫山 第一展望台

塩屋埼灯台

1899年に解説された灯台は、今も現役です。
薄磯海岸の断崖にある白い灯台は、天気のいい日は空と海の青によく映えるコントラストが美しいことでも知られています。

インスタ映えするスポットとしても有名なので、興味があるカップルは福島デートで訪れてみてください。
灯台の中も参観できるので、デートの記念に見ていくといいでしょう。

★灯台参観料:大人200円/小学生以下無料

塩屋埼灯台

ケヤキの森足湯

奥熱海温泉郷の一角にある、無料で利用できる足湯です。
泉神社前の前というわかりやすい場所にあるので、周辺を散策デートして疲れたらココで足の疲れを癒していくといいでしょう。

隣には手湯もあるので、ぜひそちらも試してみてくださいね。
綺麗に整備されているので、気持ちよく利用できます。

福島デートにもおすすめの癒しスポットです。

ケヤキの森足湯

あぶくま洞

福島では有名な観光スポットの一つとして知られています。
全長600メートルの洞窟内には、東洋一と称される鍾乳洞が広がっています。

約8,000万年という時間をかけ自然が作り出すアートは、福島デートにもおすすめのスポットです。
10分のお手軽コースと、40分の探検コースがあるので、デートのスケジュールに合わせてお好きな方を選んでください。

★入場料:大人1,200円/中学生800円/小学生600円

あぶくま洞

大内宿

江戸時代に宿場町として栄えた場所には、今も尚当時の姿のまま佇む茅葺き屋根の民家が残されています。
売らない、貸さない、壊さないという3原則を守り大切にされてきた大内宿は、国選定重要伝統的建造物郡保存地区に指定された希少なスポットとしても有名です。

毎年9月1日には火災から茅葺き屋根を守るために、一斉放水を行っています。
福島デートでのどかな場所でのんびり過ごしたい時に行ってみてください。

大内宿

猪苗代ハーブ園

磐梯高原のホテルの内のハーブ園は、ロマンティックな雰囲気が福島デートにおすすめのスポットです。
磐梯山と猪苗代湖という、福島を代表する有名なスポットからも近いので、観光デートの時にも便利!

ハーブ園には約500種類のハーブが、季節ごとに綺麗な花を咲かせています。
ハーブの摘み取り体験もできますし、ひまわりの季節にはひまわり迷路で遊べるので、デートにもおすすめです。

★入園料:大人310円/小学生210円

猪苗代ハーブ園

郡山布引風の高原 ひまわり畑

標高1,000メートルの場所にある、国内最大級の風力発電所周辺にあるひまわり畑です。
冬は積雪のため閉鎖されますが、春~秋にかけては菜の花・ひまわり・コスモスと季節ごとに見事な花畑を楽しめるスポットとして知られています。

福島の自然を感じながら、綺麗な花を見てのんびり過ごすデートがしたい時におすすめ!
インスタ映えするデートスポットとしても人気があります。

郡山布引 風の高原 ひまわり畑

雲嶺庵

福島は喜多方市にある、大正7年創業の老舗酒蔵です。
酒蔵と日本庭園がある雲嶺庵は、福島デートにおすすめ!

磐梯山を望める庭園では、季節ごとに美しい景色を眺められます。
庭園は雪が無い季節は自由に散策できますし、直売所では地酒をお土産に買って帰れます。

酒蔵見学もできるので、お酒好きなカップルのデートにいかがでしょうか。

雲嶺庵

会津武家屋敷

2,400坪という広大な敷地にあるのは、会津藩松平家譜代の家臣だった西郷家のお屋敷です。
建築面積280坪という広々とした屋敷には、38の部屋があり、使用されている畳の数は328枚と膨大です。

当時の生活を再現した調度品などが置かれているので、タイムスリップしたような気分を味わえます。
敷地内には体験教室などもあるので、楽しい福島デートにしたい時におすすめです。

★入場料:大人850円/中学生550円/小学生450円

会津武家屋敷

湯遊ランドはなわ

あちこち出かけて歩き回るより、1カ所でのんびりデートしたいカップルは、湯遊ランドはなわがおすすめです。
はなわ湯岐温泉の源泉は若返りの湯としても知られているので、湯治場としても知られる温泉です。

国内では珍しい遠赤外線低温サウナなどもあるので、福島デートしつつ温泉でのんびりリラックスしてみましょう。
お風呂・食事・ドリンク付きの日帰りプランもありますよ。

★利用料:大人800円/小中学生400円
★日帰りプラン:4,800円~

湯遊ランドはなわ

会津喜多方ラーメン館本館

ラーメン好きなカップルにおすすめのデートスポット。
福島は会津のご当地グルメとしても知られる喜多方ラーメンのテーマパークです。

ミニ工場見学やレトロな雰囲気漂う屋台でラーメンの試食、お土産には常時40種類以上のラーメンを揃えています。
すぐ近くにはラーメンミュージアムやラーメン神社もあるので、そちらにも足を伸ばしてみてください。

ラーメンづくしのデートができますよ。

会津喜多方ラーメン館本館

高湯温泉

高湯温泉は高湯の源泉を湯引し、加水も加湿もなしの100%源泉かけ流しを楽しめる温泉です。
9つの源泉があるのも特徴的で、豊富な湯量を誇る温泉としても知られています。

福島で温泉デートしたい時におすすめ!
男湯と女湯でそれぞれゆっくりと温泉につかるのもいいですし、貸切露天風呂で2人一緒に温泉に入ることもできます。

高湯温泉

五色沼湖沼群

福島県ではとても有名な人気デートスポットの一つです。
2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星を獲得してから、さらに注目度が高まっています。

自然が織り成す美しい色は、エメラルドグリーンやターコイズブルーなど神秘的な色を放っているのが特徴的。
気温や気候、季節や時間によっても色が違って見えるので、何度訪れても違う色を楽しめるのがポイントです。

福島デートで訪れるなら、美しい沼をバックに記念写真を撮っておくといいでしょう。

五色沼湖沼群

東山温泉

福島は温泉が多いので、温泉好きのカップルがデートしたい時に便利。
温泉でのんびり疲れを癒すのもいいですし、東山温泉は毎年8月に盆踊りやお湯かけ祭などイベントが開催されるので、それに合わせて行くのもおすすめです。

屋根付きの足湯もあるので、散歩デートした時に利用してみてください。
日帰り温泉もあるので、気軽にデートできます。

東山温泉

岳温泉

岳温泉は、国内では珍しい酸性泉です。
湯元からは8kmと離れていますが、約40分かけて湯引することで揉まれることでお湯が優しくちょうどいい加減になるのが特徴的。

福島で温泉デートしたいカップルは、湯めぐり手形(1,300円)を購入して3つのお風呂を楽しんでみてください。
ノボリが出ている温泉宿なら、手形を見せれば入浴できます。

浴衣に着替えて温泉デート気分を盛り上げましょう。

岳温泉

磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻スカイラインは、福島では人気のドライブコースでデートにもおすすめ。
高湯温泉から土湯峠までの26kmに渡る磐梯吾妻スカイラインは、標高1,622メートルのところにある絶景デートスポットとしても人気があります。

季節ごとに表情が変わることから、日本の道100選にも選ばれています。
帰りは温泉にも寄れるので、デートにぴったりですね。

磐梯吾妻スカイライン

飯盛山

アウトドア派のカップルには、飯盛山がおすすめです。
山といっても小高い丘で、会津若松の街から約2kmのところにあるのでアクセスにも便利。

気軽に行けるデートスポットとしておすすめです。
183段の石段を登ってハイキングデートもできますし、スロープコンベアを使えば楽に行けます。

展望台からの景色は圧巻!福島デートにも人気となっていますよ。

★スロープコンベア:大人250円/小学生150円

飯盛山

桧原湖

磐梯山の噴火でできた湖の一つで、周辺では最大となるのが桧原湖です。
周囲31km・最大水深31mの湖は、ドライブデートや散歩デートにもおすすめのスポットです。

遊覧船にも乗れますし、冬は湖が凍結するのでワカサギ釣りを楽しめます。
季節ごとにいろいろな楽しみがあるのも魅力です。

桧原湖

猪苗代湖

国内では4番目に大きい湖として知られる、福島ではとても有名で人気のあるデートスポットです。
楽しみ方も豊富に揃っているので、福島デートにもおすすめ!

ドライブデートにも便利ですし、周辺にはデートスポットが集結しているので1日かけてのんびり観光デートしてみてはいかがでしょうか。
ウェイクサーフィンやウエイクボードなど、マリンスポーツデートも楽しめますよ!

猪苗代湖

野口英世記念館

名前の通り世界的に有名な野口英世の記念館です。
館内は生家や東京時代、アメリカやデンマーク時代など10のエリアに分かれていて、それぞれに野口英世の功績を学ぶことができるようになっています。

体験型施設やわかりやすくコミックで描かれたスポットもあるので、福島デートにもおすすめです。

野口英世記念館

さざえ堂

国指定文化財として知られる、福島ではとても有名なデートスポットです。
1796年に建てられた六角形の三重堂は、二重になった螺旋スロープで上り下りできます。

往路と復路が別々になっているので、すれ違うことなくお参りできるのが特徴的。
世界的にも珍しい建築法として、注目されています。

福島で歴史に触れるデートがしたい時に行ってみてください。

さざえ堂
<下に続く>

福島でおすすめのデートスポットに行って素敵な思い出を作ろう!

福島の人気スポットでデートする2人

福島には3つの地域があり、それぞれに特徴が違います。
冬は豪雪地帯もあれば雪が降らない温暖な地域もあり、夏は猛暑になるところや過ごしやすいところなど、福島デートする際は季節と地域によって服装選びもポイントになります。

デートスポットがたくさんあるので、1度では回りきれないのも特徴的です。
福島デートにおすすめの人気スポットには、福島ならではのご当地グルメを楽しめるところもありますよ。

アウトドアからインドアまで選択肢は豊富なので、テーマを決めてデートコースを選ぶのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line