どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/26

デートにおすすめの東京の観光地&名所55選!

東京の人気観光地は東京タワーやスカイツリーだけではありません。
東京には新しくできた豊洲市場や東京住の町並みや夜景を鑑賞することができる展望台など、まだまだ知らない穴場の観光地があります。

今回は東京で人気のある定番の名所から、まだまだ知られていないおすすめの観光名所を55箇所見ていきます。
桜や紅葉の人気スポットも見ていきますので、東京で季節の変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 4141578 960 720  4

デートにおすすめの東京の観光地55選!

デートにおすすめの東京の観光地55選

では、東京の観光地をみていきましょう。
東京には、以下の観光地があります。

  1. 東京スカイツリー
  2. 東京タワー
  3. 浅草寺
  4. 明治神宮
  5. 六本木
  6. エプソンアクアパーク品川
  7. 高尾山
  8. お台場ヴィーナスフォート
  9. お台場海浜公園
  10. レインボーブリッジ
  11. 豊洲市場
  12. 表参道
  13. 原宿竹下通り
  14. 渋谷
  15. 上野恩賜公園
  16. 代々木公園
  17. 東京都庁展望台
  18. 貿易センタービル
  19. 新宿御苑
  20. 新宿ゴールデン街
  21. 大江戸温泉物語
  22. 六義園
  23. 東京ミッドタウン
  24. 井の頭恩賜公園
  25. サンロード商店街
  26. ハーモニカ横丁
  27. 三鷹の森ジブリ美術館
  28. 恵比寿ガーデンプレイス
  29. 代官山蔦屋書店
  30. 中目黒
  31. 目黒川
  32. 国会議事堂
  33. 東京宝塚劇場
  34. 東京国際フォーラム
  35. 帝国劇場
  36. 銀座三越
  37. 和光本館
  38. 皇居
  39. 東京駅
  40. 新大久保 コリアンタウン
  41. 神楽坂
  42. サンシャイン水族館
  43. 靖国神社
  44. 東京ドームシティ
  45. 湯島天満宮
  46. 秋葉原
  47. 東京大神宮
  48. 神田明神
  49. 吉祥寺
  50. 国営昭和記念公園
  51. フジテレビ本社
  52. 月島もんじゃストリート
  53. 東京国際空港
  54. 日原鍾乳洞
  55. サンリオピューロランド

続いて、東京の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

東京の観光地:東京スカイツリー

高さ634mのスカイツリーは東京を代表する観光名所の一つです。
天望デッキや天望回廊などの展望台がありますのでそちらから美しい東京の景色を見渡すことができます。

天望デッキからはスロープの歩道を通って別料金のチケットを購入して展望回廊まで行くことができます。
東京スカイツリーの下にはソラマチがあり、フードコートやお土産屋さん、すみだ水族館などのテーマパークもあります。

浅草に近いことからも観光客も多く、スカイツリーのレストランでランチやディナーを頂くことができますのでお食事を楽しみに来る観光客も多いです。
テレビ局の公式グッズを購入することができるお店などもあります。

東京スカイツリー

東京の観光地: 東京タワー

東京を代表する観光スポットと言ったらやはり東京タワーもおすすめです。
生誕60周年を迎えた東京タワーは、リニューアルなどを繰り返し新しい施設で登場しています。

こちらの展望台がありますので展望台から東京の景色を一望することができます。
東京タワーの中にあるタワー大神宮と言うパワースポットがあったり、東京ワンピースタワーというワンピースとのコラボ施設があったりと、子供から大人まで楽しむことができる観光地です。

隣にある芝公園から美しい東京タワーを見ることができ、桜の景色と一緒に東京タワーのライトアップを楽しむことができる名所として知られています。

東京タワー

東京の観光地:浅草寺

京都の浅草の浅草寺は有名な雷門を通って仲見世通りの先にあるお寺です。
源頼朝や足利や徳川家に愛されたお寺ですが、現在は初詣に300万人近くも訪れる有名な観光スポットです。

境内には五重塔があり、その奥には遠くにスカイツリーを見ることができます。
浅草寺の凶がでやすいおみくじも有名です。

おみくじは24時間引くことができ、夜に行ってもおみくじが置いてありますのでおみくじを引くことができます。
仲見世通りは250mもの参道があり、そちらで人形焼やおせんべいなどの食べ歩きグルメを楽しむことができます。

浅草寺

東京の観光地:明治神宮

渋谷の代々木にある明治天皇、昭憲皇太后を祀る神社です。
毎年初詣の時期になると日本一の参拝者を誇る神社として有名で、東京で最も人気のある神社です。

22万坪もの広さで、もともと肥後藩主の加藤家の別邸があった場所です。
ミシュランガイドブックでは三ツ星観光地にも選ばれており、緑が豊かで都会のオアシス的な存在です。

東京都内のパワースポットとしても知られており、清正の井戸などの観光地は湧き水が今でも沸き続ける不思議なスポットです。

明治神宮

東京の観光地:六本木

渋谷からほど近くセレブな街として人気のある六本木も東京でおすすめの観光スポットのひとつです。
六本木ヒルズやテレビ朝日本社、毛利庭園など様々な観光スポットがあります。

スペイン坂で美しい桜を見ることができたり、隣の赤坂ではディナーに最適なおしゃれなレストランやカフェがあります。
外国人観光客が多い場所としても知られており、飲み屋さんは異国情緒漂うとってもにぎやかです。

六本木

東京の観光地:エプソンアクアパーク品川

品川にある音と映像と光を使ったエプソンの運営する水族館です。
アクアリウムのイベントやアーティスの公演など、イベントごとの多い水族館です。

LEDライトと音楽によって演出されたメリーゴランドなど、館内にはアトラクション施設もあります。
ブラックライトに照らされておしゃれなカフェバーもあり、お酒を楽しむこともできます。

エプソンアクアパーク品川

東京の観光地:高尾山

東京で日帰りでアクセスすることができる高尾山も人気の観光スポットのひとつです。
都心から電車で1時間ほどでアクセスすることができ、登山コースもケーブルカーが完備されているので、日帰りで観光を行うことができます。

薬王院などの行基が開山したお寺では天狗の宿る開運のご利益があるとされているパワースポットとしても知られています。
高尾山山頂は標高699mで、小さな山ですが周辺の山々や天気の良い日には富士山を見ることができます。

ハイキングの途中でお土産屋さんでお土産を購入したり、お茶屋さんでカフェをしたりお蕎麦を食べたり、食べ歩きの団子を食べることなどができます。
いくつかルートがありますので険しいルートを使って登山の練習をするでもいいでしょう。

東京の観光地:お台場ヴィーナスフォート

お台場のパレットタウンの中にある大型のショッピングモールで、女性必見の東京のお買い物スポットです。
子供が遊ぶことができるキッズルームが完備されており、お母さんのお買い物にも最適です。

ヨーロッパを模したショッピングエリアには、日用品からペットショップ、ジブリやヴィレッジヴァンガードなどの雑貨屋さんがあります。
メンズとレディースのファッションから、ヨーロッパ風のおしゃれなレストランもあります。

ショッピングモールは屋根がついておりますので雨が降っていても天井のあるイタリアの街並みを歩いて買い物することができます。

お台場ヴィーナスフォート

東京の観光地:お台場海浜公園

お台場のレインボーブリッジを見ることができる景色の綺麗な公園です。
芝生の広場と砂浜があり、お台場海浜公園ではマリンスポーツでビーチバレーなどを楽しむこともできます。

デートの定番中の定番スポットで、夜に行けば美しいレインボーブリッジをこちらから見ることができます。
目の前の海ではヨットを楽しむことができたりと、ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツの盛んなスポットです。

ゆりかもめを使って電車でアクセスしたり、専用の駐車場がありますので車のドライブでアクセスするのもいいでしょう。

お台場海浜公園

東京の観光地:レインボーブリッジ

東京のお台場のシンボルとして人気のレインボーブリッジは1993年に作られた芝浦と台場をつなぐ橋です。
千葉や神奈川などをつなぐ交通の要として交通量の多い橋です。

ドライブデートの定番のスポットでも、夜は美しくライトアップされたレインボーブリッジを見ることができます。
レインボーブリッジを周辺から見ることができるビュースポットがいくつかあり、お台場海浜公園や芝浦南ふ頭公園は非常に有名な観光スポットです。

夜はレインボーブリッジの近くの公園で観光デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

レインボーブリッジ

東京の観光地:豊洲市場

2019年の3月から一般観光客向けに営業を開始した豊洲市場も東京を代表する観光スポットのひとつです。
築地市場と同じように市場の中では展示コーナーや資料室で市場について学ぶことができたり、マグロの競りを見学できたりします。

築地と同じように海鮮料理やお寿司のグルメを楽しむことができますので、食べ歩きにも最適です。
海鮮系のグルメだけでなく、木村屋のお店やスイーツなど気軽に食べれるグルメもあります。

豊洲市場

東京の観光地:表参道

明治神宮の参道として原宿にある表参道も東京を代表する観光スポットの一つです。
美しいケヤキ並木が広がる表参道にはメインスポットでもある表参道ヒルズやセレクトショップやおしゃれなカフェなどが並んでいます。

可愛らしい雑貨屋さんや裏通りには古着屋さんなどのファッション関連のお店が非常に多いです。
夜は並木道がライトアップされますのでおしゃれなデートスポットとしても人気です。

原宿のポップカルチャーや日本の有名企業やファッションブランドなどが集まる東京のおしゃれな中心地です。

東京の観光地:原宿竹下通り

原宿駅から表参道を繋いでいる原宿竹下通りも東京を代表する観光スポットのひとつです。
ポップカルチャーの発信地として、中高生や若者、外国人観光客に人気のある観光スポットです。

世界に「kawaii文化」を発信しているお店がたくさんあり、食べ歩きすることができるスイーツやコンセプトのあるカフェや古着屋さんや雑貨屋さんキャラクターショップなどが集まっています。
外国人観光客を意識したお土産屋さんも非常に多く、日本で人気のあるアニメキャラクターやキティちゃんなどのグッズを扱っている専門店もあります。

原宿を代表するおしゃれ観光スポットです。

原宿竹下通り

東京の観光地:渋谷

東京の中心的な存在である渋谷もやっぱり人気の観光スポットです。
渋谷ハチ公前やスクランブル交差点や109などなど、有名な観光地が駅前にたくさんあります。

スクランブル交差点は特に1日に3000人ほどの人が行き交うとされており、世界的にも珍しい交差点です。
道玄坂には109をはじめとするショッピングビルが並んでおり若者の遊びスポットです。

マルイや東急や渋谷ヒカリエなどなど、おしゃれなお買い物スポットがたくさんありますので、東京のお土産を買ったりファッション用品を買うのに最適です。
駅から徒歩15分圏内のほとんどの観光スポットが集まっています。

東京の観光地:上野恩賜公園

上野駅前の徒歩5分のところにある上野公園は、上野の森と呼ばれる自然の豊かな公園です。
蓮の綺麗な不忍池や上野動物園などがあり、公園の中ではパフォーマンスやイベントが開催されたりします。

春になるとソメイヨシノを美しく見ることができるお花見スポットになり、都内でも屈指の桜の名所です。
池にはスワンボートなどがありますのでボートに乗ってデートを楽しむこともできます。

周辺には国立博物館などミュージアムも多く、日本だけでなく外国から訪れる観光客が多いのも特徴です。

上野恩賜公園

東京の観光地:代々木公園

東京で最も人気のある都市公園といってもいい代々木公園です。
原宿から歩いてすぐのところにある代々木公園は、春には美しい桜を見ることができ、秋には紅葉を見ることができる広々とした公園です。

もともと陸軍の訓練場や寄宿地があったり、東京オリンピックの選手村に使われていたりしました。
現在は市民のための公園として開放されており、誰でも無料で入ることができます。

公園の中には陸上競技場やサッカーグラウンド、バスケットコートやドッグランにサイクリングスポットがあります。
芝生の広場ではヨガなどのイベントが行われます。

子供から大人まで楽しむことができる東京で最も人気のある都市公園です。

代々木公園

東京の観光地:東京都庁展望台

予約不要で誰でも入ることができる東京都庁展望台は、地上2020mの景色を楽しむことができる人気の展望台です。
遠くに東京スカイツリーを見ることができたり、天気の良い日には富士山を見ることもできます。

朝の9時半から夜の23時まで営業しており、夜も美しい夜景を見ることができるので人気のデートスポットです。
入場料金もかからず無料で利用することができるので、、東京のお得な観光スポットです。

レストランでアフタヌーンティーをいただくことができたり、夜はラウンジとして夜景を楽しみながらお酒を飲むこともできます。

東京都庁展望台

東京の観光地:貿易センタービル

東京タワーを美しく見ることができる地上152mの展望台です。
東京の浜松町にあるスカイツリーや東京はお台場まで一望することができる隠れた夜景スポットです。

大人料金620円で入場することができる展望台で、三脚を使って撮影することができることから、写真撮影に訪れてる観光客がたくさんいらっしゃいます。
東京都庁展望台よりもデートスポットというよりかは、家族客や一般客に人気の展望台で、間近に東京タワーを見ることができ西側の展望室は特に人気の観光スポットです。

貿易センタービル

東京の観光地:新宿御苑

もともと江戸時代に信州高遠藩主内藤家のあった場所で、現在は芝生の広がる美しい公園です。
入場料金は一般のお客さんで500円で、ゲートでチケットを買って入らなければいけません、四季折々の草花を見ることができたり、桜の名所として知られています。

芝生の広場はピクニックシートを持って来れば広げて寝っ転がることもでき、東京新宿の憩いの場所として観光客に人気です。
公園の中にはレストランやカフェや茶室があるので、お食事やお茶を楽しむことができます。

日本庭園の中の梅林でお茶室があるので、抹茶と和菓子を700円でいただくことができます。
日本らしい観光することができる貴重なスポットですので、外国から訪れる観光客も非常に多いです。

新宿御苑

東京の観光地:新宿ゴールデン街

同じく東京の新宿にある有名な飲み屋街の新宿ゴールデン街もおすすめの観光地です。
新宿ゴールデン街は新宿にあるので東京の下町の飲み屋街の中でも特に人気のあるスポットです。

狭い路地裏に300点ほどの飲食店が立ち並び、バルやバーやスナックなどが並んでいます。
狭いお店で机を並べて初対面の人と仲良くお酒を飲んだり、スナックのママと触れ合うことができるスポットです。

初対面の人や若者、観光客でも気軽に入ることができるお店もありますので、飲みに行くのに最適な観光スポットです。

新宿ゴールデン街

東京の観光地:大江戸温泉物語

東京のお台場にある大型の温泉施設で、縁日のように浴衣を着て館内で温泉やグルメを楽しむことができます。
天然温泉に入ることができる温泉施設は、露天風呂始めサウナやミストサウナなど充実した施設です。

入り口で荷物を預けて浴衣に着替えることができますので、館内では男女ともに浴衣を着て歩きます。
日本庭園の中に足湯があるので、浴衣を着たまま足湯に入ることができますのでデートスポットとしても人気があります。

館内ではおでんや和食料理のお店でビールを飲むことができたりと、お酒を楽しむのにも最適です。

大江戸温泉物語

東京の観光地:六義園

小石川後楽園と一緒に江戸時代の2大庭園として知られている六義園も東京のおすすめの観光スポットです。
もともと将軍綱吉の下屋敷として使われていた場所に、回遊式築山泉水庭園が作られました。

美しい日本庭園では桜や紅葉を見ることができますので、季節の草花を見に行くのに最適な観光スポットです。
春先には梅を見ることができ、春になるとしだれ桜やソメイヨシノを見ることができます。

しだれ桜のライトアップイベントの3月の下旬頃から行われますので、全国から大型のしだれ桜を見に観光客が訪れます。

六義園

東京の観光地:東京ミッドタウン

東京の港区赤坂にあるミッドタウンは、リッツカールトンホテルやサントリー美術館、130店舗ほどのファッションやレストランが集まっている商業施設です。
六本木の中心的なショッピングスポットとして知られて、都会の中にいながら緑豊かな都市公園でのんびりとすることができます。

ガラス貼りのおしゃれなオフィスビルの麓にあり、吹き抜けのショッピングエリアでお買い物を楽しんだり、ミッドタウンガーデンと呼ばれる芝生の広場をお散歩したりすることができます。

東京都内にいながら緑を感じることができる六本木のオアシス的なスポットです。

東京ミッドタウン

東京の観光地:井の頭恩賜公園

東京でも屈指の桜の名所として知られており、観光客に人気のスポットです。
吉祥寺にある大型の公園ですが、真ん中に大きな池がありますのでそちらでスワンボートやサイクルボートを楽しむことができます。

ボートは1時間600円ほどからレンタルすることができ、吉祥寺デートの定番です。
子供が遊ぶことができるミニ遊園地もあり、1回料金100円でメリーゴーランドやティーカップなどの昔ながらのアトラクションで遊ぶことができます。

公園の中には売店やレストランなどもありますので軽食をいただいたり、コーヒーを買って飲んだりすることもできます。
緑豊かな井の頭公園は、都会で休日をゆっくり過ごすのに最適な公園です。

井の頭恩賜公園

東京の観光地:サンロード商店街

常に住みたい街ランキングの上位にある吉祥寺にあるサンロード商店街は、昔ながらのか活気ある商店街です。
屋根が付いているので雨でもお買い物することができ、ドラッグストアやレストランなどなど、庶民的なお店がたくさん並んでいます。

若者に人気のムーミンスタンドや外国の人気チェーン店やパン屋さんやスイーツ店もあります。
隣はハーモニカ横丁になっておりでそちらでお酒を楽しむこともできます。

サンロード商店街

東京の観光地: ハーモニカ横丁

吉祥寺んで同じく人気のある飲食店街です。
夕方から飲み屋さんが灯りを灯し、昭和らしい暖簾をくぐって入る居酒屋さんがたくさん集まっています。

串焼き屋さんのお店からバル形式のお店、アジアンティックなお店などなど、吉祥寺の飲み街です。
ヨーロッパ料理をワインと一緒にいただくことができるお店などもあるので、若者や女性にも人気があります。

ホッピーやハイボールを飲むことができるお店から、ワインやシャンパンなどをいただくことができるおしゃれなお店まであります。

ハーモニカ横丁

東京の観光地:三鷹の森ジブリ美術館

東京の三鷹にある有名なジブリの美術館で、一か月前に予約しないとチケットを購入することができない珍しい美術館です。
チケットは毎月10日に翌日文のチケットが発売され、完全予約制の美術館です。

三鷹と吉祥寺のちょうど間、井の頭公園の南にある美術館ですので、こちらも吉祥寺の人気観光スポットのひとつです。
オリジナルグッズを買うことができるミュージアムショップから、家庭料理をいただくことができるおしゃれな顔があります。

インスタグラムなどにもたくさんの写真が掲載されており、ジブリのキャラクターやデザインが人気の美術館です。

三鷹の森ジブリ美術館

東京の観光地:恵比寿ガーデンプレイス

東京の恵比寿にある大型の商業施設です。
レストランや映画館や美術館、恵比寿発祥のエビスビールの博物館もあります。

ドラマのロケ地としても使用されている恵比寿ガーデンプレイスは、美しい並木道やコンクリートのプロムナードが広がるおしゃれな施設です。
東京の目黒のデートの定番スポットでもあり、お買い物楽しんでカフェで食事をするのが最適です。

恵比寿ガーデンプレイスの真ん中には時計広場があり、「花より男子」の有名なロケ地としての人気です。
夜までやっているお店も多いので1日お買い物を楽しむことができる東京の観光スポットです。

恵比寿ガーデンプレイス

東京の観光地:代官山蔦屋書店

東京の代官山にある大型の本屋さんです。
カフェでコーヒーを買って自由に本を読むことができるスポットとして知られており、おしゃれな雑貨やファッション関連グッズを購入することができる都会で人気の観光スポットです。

スターバックスコーヒーが隣接されておりますのでそちらでお好みのコーヒーを買って、ゆっくり本を読みながらソファーでくつろぐことができます。
施設の中にはおしゃれなファミリーマートやクリニックやパン屋さんなども入っています。

休日は道路沿いに行列ができること車の駐車場が混雑することでも有名です。
車のドライブ観光のついでに行く時は混雑に注意しましょう。

東京の観光地:中目黒

東京のオシャレスポットとして人気のある中目黒もおすすめの観光スポットです。
目黒川沿いや駅周辺におしゃれなセレクトショップやレストランやカフェが集まっています。

ファッションブランド店や古着屋さんやアパレルの会社などがある中目黒は東京のファッションの中心地として知られています。
東急東横線で渋谷と横浜をつないでいるので、観光しやすいのも魅力です。

中目黒の目黒川では美しい桜並木があり、春になるとたくさんのお花見客が押し寄せます。

中目黒

東京の観光地:目黒川

東京でもトップレベルに人気のある目黒川の桜スポットです。
池尻大橋から目黒駅までの4kmほどの川沿いに咲く美しい桜を見ることができます。

夜からはライトアップが行われますので夜まで桜並木を楽しむことができます。
4月からは桜祭りが開催されるので、特に観光客が多く集まります。

川沿いにはおしゃれなオープンカフェやテイクアウトしていただくことができる場合がありますので、お食事を楽しみながら川沿いの桜を見に行くのがいいでしょう。

東京の観光地:国会議事堂

東京の永田町にある国会議事堂も実は無料で見学することができる観光スポットです。
東京都内の学生にとって社会科見学の定番スポットでもある国会議事堂は、衆議院と参議院に分けて内部を見学することができます。

本会議場など実際に入ってみることができますので、社会科見学に最適な観光スポットです。
施設がわかる模型の置かれている資料室もあるので、家族で行きたい観光地のひとつです。

東京の観光地:東京宝塚劇場

東京の有楽町にある東京宝塚劇場もおすすめの観光スポットです。
宝塚の演劇を見ることができる専門の劇場で、前売り券やWebなどでチケットを購入して演劇を楽しむことができます。

宝塚劇場ができたのは1934年で、戦前から営業しているの歴史ある劇場です。
宝塚ファンにはたまらないミュージアムショップもありますので、東京観光で演劇を見に行くのもいいでしょう。

周辺は皇居や日比谷公園や国会議事堂なども近いので一緒に観光するのがおすすめです。

東京の観光地:東京国際フォーラム

巨大なガラスのアトリウムで構成されている東京丸の内にあるイベント会場です。
もともと東京都庁があった跡地に作られた施設です。

美術イベントが開催されたり、2020年の東京オリンピックの競技会場にもなっています。

東京駅から近いので、全国各地からミュージシャンのコンサートやテレビ局のイベントなどを見に来られる観光客が多いスポットです。

東京国際フォーラム

東京の観光地:帝国劇場

こちらは丸の内にある東方の劇場です。
帝劇として知られる帝国劇場は日本で初めての西洋式劇場で、かつてはルネサンス建築様式で作られオペラやバレエが行われてきました。

関東大震災によって一部が焼け落ちてしまったり、修復をしながら現在まで大切に残されています。
舞台やミュージカルのチケットを予約して公演を見にいくのがいいでしょう。

東京の観光地:銀座三越

銀座の中央通りにある歴史のある老舗デパートです。
紳士服や婦人服など、ワンランク上の洗練された大人のためのファッションや宝飾品のテナントが入っています。

国内外の有名ブランド店や、ギフトに最適な銘菓も入っています。
最近は地下の銀座フードガーデンでお買い物楽しむのが人気です。

地下2階にある食品売り場でギフトを購入したりデリカテッセンでお惣菜を購入したり、焼きたてのパンを購入したりとグルメに人気です。

銀座三越

東京の観光地:和光本館

東京の銀座の中心的スポットで、銀座のシンボルです。
和光の時計塔が有名で、一時間頃にウエストミンスターの鐘の映像が行われます。

アートギャラリーから、ブランド店、当時きや装飾品や宝飾品のお店が入っています。
ギフトショップや外国人観光客のための免税店などもあります。

銀座4丁目の交差点にありますので観光客が最も多いスポットでもあります。

和光本館

東京の観光地:日比谷公園

公共の隣にあるビジネス街のオアシスとして知られている日比谷公園もおすすめの東京の観光スポットです。
芝生の広がる大きな公園を構える日比谷公園は、もともと松平肥前守のお屋敷があった場所で、陸軍の訓練場でもありました。

春には美しい桜を見ることができ、夏には罹災を見ることができます。
秋には紅葉を見ることができる黄葉スポットとしても知られています。

美しい薔薇のお花畑がありますので、公園内を散歩したり、ベンチに座ってゆっくりとくつろぐのに最適な観光スポットです。

日比谷公園

東京の観光地:皇居

最近は皇居ランが人気になっておりますので、マラソンの格好をして皇居の外周を走っている人が多いスポットもあります。
天皇陛下の宮殿や宮内庁がある観光スポットです。

東京ドーム25個5分の広さの中に、外堀にかかる二重橋や有名な桜田門などの歴史的な建造物が残されています。
広々とした松の木の公園もあるので、カフェで飲み物やアイスクリームを買ってくつろぐのも最適です。

東京駅からも近いので全国各地や世界中から訪れる観光客が特に多いスポットでもあります。

皇居

東京の観光地:東京駅

東京駅から東京の入り口でもありますので、おすすめの観光スポットです。
有名な丸の内口の駅舎は記念撮影の定番スポットです。

隣のKITTEビルや丸ビルから丸の内口の駅舎を見ることができます。
東京駅の中は飲食街やラーメン街があるのでお食事を楽しむのに最適です。

旅行中に使用することができるコインロッカーから、東京のお土産を買うことができるお土産屋さんのグランスタなどがあります。
新幹線に乗る前に東京のお土産を買いに行くのも最適です。

東京の観光地:新大久保 コリアンタウン

東京市のコリアンタウンとして知られている新大久保も東京観光におすすめのスポットです。
韓国コスメのお店から韓国グルメを食べられるお店があります。

韓国のアイドルグッズを購入することができるショップも多く、連日若い女性に人気です。
韓国のファッショングッズは日本でも非常に人気がありますので、お土産や買い物に最適です。

コリアンタウン通りでは韓国以外にもアジア系の飲食店も多いので、異国情緒あふれる街並みです。

新大久保 コリアンタウン

東京の観光地:神楽坂

メインストリートの神楽坂通りを一本裏に入ると、かつて芸者さんが行き交った兵庫横丁や芸者小道と言った観光スポットがあります。
神楽坂路地裏が多く、旅館や飲食店やカフェを多く見つけることができます。

石畳の歴史的な町並みを残しており、かつて花街だった面影を見ることができます。
メインストリートには神楽坂のシンボルである善国寺などのお寺から、居酒屋さんチェーン店の喫茶店などがあります。

週末になると歩行者天国になりますので道路を歩くことができます。

神楽坂

東京の観光地:サンシャイン水族館

東京の観光地の中でも子供に人気があるのか、サンシャイン水族館です。
池袋サンシャインシティの水族館ですよ、ペンギンが泳ぐ姿を下から見上げることができる「天空ペンギン」などの展示が人気です。

アシカかカワウソやペリカンなぞなぞ、スイッチを泳ぐ生物を間近に見ることができる特殊な水槽が話題です。
アーティストのライブも行われるので、音楽イベントに参加するのも良いでしょう。

動物をモチーフにしたリアル謎解きイベントも行われます。
デートの定番でもあり、水族館の中のカフェでビールなどお酒を楽しむことができます。

サンシャイン水族館

東京の観光地:靖国神社

戦犯者や戦歿した軍人を祀る神社として知られる靖国神社は、有名な桜の名所です。
桜の開花の基準になっている靖国神社の桜は、東京都内でも有数の桜スポットです。

境内には500本の桜が咲き、毎年30万人の観光客が訪れる有名なスポットです。
3月から4月まで見頃の時期を迎え、年間イベントも豊富です。

ソメイヨシノなどの桜を見るのに最適な東京の観光スポットです。

靖国神社

東京の観光地:東京ドームシティ

東京ドームの隣にあるアトラクション施設やヒーローショーなどを楽しむことができる東京ドームシティもおすすめの観光スポットです。
東京ドームシティの中にはバイキングや観覧車などの遊園地から、子供が遊ぶことができる屋内の遊戯施設やボーリング場などがあります。

ワンピースなどの人気アニメとコラボしたアトラクション施設から、戦隊ものやリアル体験イベントなどを楽しむことができる遊園地が人気です。
日本最大級のコスプレイベントが開催されたり、戦隊ショーを見に来る子供達の憧れの遊園地です。

東京ドームシティ

東京の観光地:湯島天満宮

学問の神様の菅原道真が祀られている学問にゆかりのある神社です。
毎年受験シーズンになると受験生がお守りを買いに来たり参拝しに来られます。

東京都の指定文化財に指定されている銅の鳥居や、宝物や神輿などの展示を見ることができる宝物殿があります。
なんといっても参拝の記念になれば入試突破などのお守りが人気です。

受験中に使用することができる湯島天神特性の鉛筆など、子供のためにお守りを買いに来る親御さんも多い観光スポットです。

湯島天満宮

東京の観光地:秋葉原

秋葉原は日本でもっとも有名なオタク文化の発祥の地です。
秋葉原の電気街にはアニメショップや電気屋さんが密集しており、平日でも休日でもたくさんの観光客が訪れます。

メイド喫茶やコンセプトカフェやラーメンの激戦区でもあるのでラーメン屋さんも多いです。
周辺には電気やIT企業も多く、電子部品を買いに来る技術者の聖地でもあります。

秋葉原

東京の観光地:東京大神宮

東京の飯田橋にあるお伊勢様こと、東京大神宮も東京で人気の観光スポットです。
オフィス街の中にある隠れた縁結びのパワースポットとして知られており、恋活に使えるお守りがたくさん販売されております。

電話に関するお守りは40種類近くもあり、縁結びや出会いや結婚生活などにご利益があるとされているお守りを買えます。
結び札や絵馬や恋みくじなど、女性の心をくすぐる恋愛に関する神社です。

東京大神宮

東京の観光地:神田明神

秋葉原の神田祭の発祥地として、神田周辺の総氏神様として知られています。
神田や日本橋、秋葉原、丸の内などの企業や街の発展を支える神様です。

「だいこく様」と呼ばれる縁結びの神様がいることから女性にも人気のあるスポットです。
最近はアニメの聖地として聖地巡礼で訪れる若者も多いです。

社務所や境内の中にあるお土産屋さんでアニメグッズを買うことができる珍しい神社です。

東京の観光地:吉祥寺

東京の若者の人気の街である吉祥寺は、食べ歩きをするのに最適な観光スポットです。
食べ歩きに最適なホットドッグのお店や、小籠包の店、メンチカツで有名な「サトウ」などの名店があります。

昔ながらの商店街ではお惣菜屋さんが多く、ちょっと買って食べ歩きするのに最適なコロッケや揚げ物が売っています。
特にサトウのメンチカツは常に行列ができます。

エコ200円で購入することができる丸いタイプのメンチカツで、吉祥寺の一つの観光スポットにもなっています。

吉祥寺

東京の観光地:国営昭和記念公園

東京を代表する東京ドーム40個ぶんの広さを誇る国営公園です。
隣には大きな公園がたくさんありますが、夏になるとプールでスライダーを楽しむことができたり、コスモス畑を見ることができたり、ランニングをすることができる広々としたコースもあります。

公園の中を電車が走るので、子供向けの電車に乗って公園を一周ぐるっとすることができます。
「みんなの原っぱ」と言う広々とした11ヘクタールの芝生の公園、「わんぱくゆうぐ」と言う子供向けの遊具施設やフットサルコードもあります。

国営昭和記念公園

東京の観光地:フジテレビ本社

お台場のフジテレビ本社ですがこちらも見学することができるエリアがありますので、観光客に人気のスポットです。
25階の9大展示室一般開放されており、お茶の展望台からは美しいパノラマの絶景を見ることができます。

フジテレビギャラリーやフジテレビショップのフジさんなどの観光施設があります。
イベント会場ではイベントが開かれますので、こちらでライブコンサートが行われたりもします。

フジテレビ本社

東京の観光地:月島もんじゃストリート

東京の下町グルメといったらやっぱりもんじゃ焼きです。
月島にはもんじゃストリートというところがあり、たくさんのもんじゃやお好み焼きの専門店が集まっています。

場所柄、海鮮を使ったもんじゃが多く、シーフード文字を楽しむことができます。
老舗の店でリーズナブルに頂くことができたり、大人っぽくカウンターテーブル席のあるおしゃれなもんじゃ屋さんもあります。

月島もんじゃストリート

東京の観光地:東京国際空港

東京の羽田空港も飛行機に乗らなくても遊ぶことができます。
飛行機で東京に来るなら羽田空港の中の施設でグルメを楽しんだり、お土産を買ったりするのが良いでしょう。

ターミナルの展望デッキからは飛行機を見ることができますので、飛び立つ飛行機の写真撮影をすることができます。
日本のグルメを集めた飲食街があり、お寿司やうどん屋さんやそばなどを楽しむこともできます。

子供に人気のフライトシミュレーターもあり、パイロットの気分になって操縦体験をすることができます。

東京国際空港

東京の観光地:日原鍾乳洞

東京には実は鍾乳洞があります。
東京の多摩にある日原鍾乳洞は、かつて山岳信仰で栄えた貴重なスポットです。

超乳動画夏はひんやりと涼しいので避暑地として人気があり、夜はライトアップイベントも行われます。
無料で止めることができる駐車場がありますので、東京のドライブ観光におすすめのスポットです。

日原鍾乳洞

東京の観光地:サンリオピューロランド

東京と言ったら東京ディズニーランドが人気ですが、八王子のサンリオピューロランドもキティちゃんをはじめとするサンリオのキャラクターに会いに行くことはできる人気の遊園地です。
VRを使った仮想体験をすることができたりと、新しい施設を備えた人気の観光スポットです。

サンリオのキャラクターとのグリーティングサービスから、サンリオグッズを購入することができるショップ、ショーイベントも開催されます。

サンリオピューロランド
<下に続く>

東京のおしゃれな観光スポットでデートしよう!

東京のおしゃれな観光スポットでデートしよう

東京にはおしゃれな観光スポットがたくさんありました。
ほとんどどのエリアにも観光地があり、電車に乗って気軽にアクセスすることができます。

ドライブにおすすめの夜景スポットから、新しい技術を使って楽しむことができる都会的な観光スポットもあります。
渋谷原宿ではお買い物を楽しむことができたり、おしゃれなカフェやレストランでお食事ができます。

デートにも最適なスポットがたくさんありましたので、是非とも観光スポットでデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line