どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/04

札幌駅周辺の人気お寿司店おすすめ15選【ランチ・ディナー】

北海道の県庁所在地を置く札幌の中心駅札幌駅の周辺には多くの寿司店が営業しており大人気です。
食の宝庫で新鮮な海産物が豊かな北海道の寿司店は鮮度が高く美味しいお寿司を堪能できるということで札幌観光の目玉の1つです。

札幌駅周辺でランチやディナーで楽しめる人気お寿司店のおすすめをご紹介していきます。

Large sushi 1958247 640  1

\札幌駅周辺の人気お寿司店のマップ/

なごやか亭

なごやか亭は、産直と旬にこだわる超美食回転寿司です。
美味しい魚は産地直送で季節の旬の寿司を創業以来届け続けています。

釧路生まれのお店は、道内に店舗を展開して札幌駅近くのなごやか亭は札幌進出1号店です。
1997年にオープンして活気のある店内は、観光客も多く北海道の味覚が楽しめます。

鮮度・活気・おもてなしにこだわる札幌駅近くのお店のお寿司はネタが大きく食べごたえ十分です。
札幌駅近くのなごやか亭は皿で提供され、価格帯は130円~500円台となっています。

お店のおすすめメニューがいくらと甘えびのこぼれシリーズです。
こぼれシリーズの甘えびは甘くとろける食感、いくらはプチプチ新鮮でそれぞれシャリからこぼれるほどのっています。

\なごやか亭までの行き方/

なごやか亭
<下に続く>

根室花まる

根室花まるは、札幌駅ビルにある回転寿司です。
漁師町で魚介類の宝庫根室の鮮度抜群魚介を贅沢に使用した絶品お寿司の数々がいただけます。

札幌駅近くにありながら、漁師町根室の雰囲気そのままに活気のある王道の回転寿司です。
根室花まるは創作に走らず、素材の味を活かした本物の味が札幌駅近くで堪能でき、価格帯は130円~420円ほどになります。

札幌駅近く根室花まるのおすすめが生ホタテです。
生ホタテは名前の通り新鮮なホタテを寿司にしており、真っ白なホタテは肉厚で甘みと旨みが強い絶品の逸品がわずか200円台というリーズナブルな価格で堪能できます。

\根室花まるまでの行き方/

根室花まる
<下に続く>

トリトン

トリトンは、北海道の安全安心食材使用の絶品お寿司が食べられる人気店です。
お店は東京にも出店するなど、札幌駅周辺で最も有名と言っても過言でないほど人気があります。

札幌駅周辺は広く少し距離はありますが、クオリティとコスパの高さで札幌駅周辺で人気です。
北海道でしか味わえないこだわりの逸品が揃うトリトンの価格帯は120円~530円となっています。

子供からお年寄りまで幅広い世代に親しまれているトリトンの人気が時しらずです。
時しらずは秋に獲れるはずの秋鮭が初夏に獲れた鮭のことで、天然物で脂乗りがよくとろけるような味わいが楽しめます。

時しらずは希少性が高く北海道ならではの旬の味です。
札幌駅近くのトリトンに旬の時期に行った際は是非ご賞味ください。

\トリトンまでの行き方/

トリトン
<下に続く>

まつりや

まつりやは、鮮度と味に極めた札幌駅近くの寿司店です。
地産地消にこだわりった地元の新鮮な素材と自店調理で満足のできるお寿司を常に追求しています。

まつりやは道内に8店舗があり、札幌駅近くの店舗が山鼻店です。
メニューは店舗によって異なり、価格帯は128円~620円となっており、キッズプレートなどもあるため世代を問わずに楽しめます。

地元素材のお寿司が楽しめる札幌駅近くまつりやのおすすめが1皿で3貫楽しめる3点盛りです。
3点盛りは似た系統のネタが3貫セットになった贅沢なお寿司になります。

3点盛りにはまぐろ、いか、えび、サーモン、産直、青物など豊富なラインナップが揃っています。

\まつりやまでの行き方/

まつりや
<下に続く>

活一鮮

活一鮮は、道内各地の旬の食材を厳選したネタのお寿司が食べられる札幌駅近くのお寿司店です。
北海道産をメインに旬の魚介を使用しており、贅沢なひと時を過ごせます。

札幌駅近くの活一鮮は、常に鮮度にこだわったお寿司を提供するお店です。
毎日市場から仕入れた鮮度の高いネタは、回転寿司では珍しく職人が握るお寿司が楽しめて価格帯は100円~530円まであります。

札幌駅近くで職人の握る回転寿司が楽しめる活一鮮のおすすめが本まぐろ大トロです。
本まぐろ大トロは脂が乗ったとろける贅沢な逸品で一貫驚異の390円という安さで堪能できます。

一般的な札幌駅周辺の寿司店では1貫数千円するクオリティがリーズナブルにいただけます。

\活一鮮までの行き方/

活一鮮
<下に続く>

くるくる寿し

くるくる寿しは、札幌駅JRタワーにある回転寿司店です。
札幌駅周辺でもトップクラスに美味しいお寿司が食べられると人気を集めています。

メニューのラインナップが豊富な札幌駅ビルのお店で提供されるお寿司は全メニューの70%が旬の生ネタです。
旬の生ネタを使用するこだわりの強さがありながら、価格帯は1皿120円~400円というリーズナブルでお手頃になっています。

札幌駅JRタワーのくるくる寿司で人気のおすすめがます子です。
ます子は、いくらがほぐされていない筋子の状態のことを言い、札幌駅周辺でも限られた時期限定の希少なネタになります。

カラフトマスの生筋子を調味液にドブ漬けしており、鮭とは違った味わいが楽しめる冬季限定ネタです。

\くるくる寿しまでの行き方/

くるくる寿し
<下に続く>

寿し心 なかむら

寿し心 なかむらは、札幌駅近くで吟味された道内産の魚介類寿司がいただけるお店です。
札幌駅近くの観光地時計台のすぐそばにお店はあります。

駅前通りに面するお店は札幌駅や大通駅からアクセス良好で観光客も多いお店です。
大将厳選の道産魚介類を丁寧に握ったお寿司は時価物が多く、盛り合わせの価格帯は2,000円~4,000円ほどとなっています。

札幌駅からアクセスが良いなかむらのおすすめが極上握り盛合せです。
極上の名の通り旬の海鮮を使用したお寿司が12貫セットになった贅沢な盛り合わせになります。

盛り合わせの内容は仕入れにより異なりますが、その時期の旬の味覚が勢ぞろいです。

\寿し心 なかむらまでの行き方/

寿し心 なかむら
<下に続く>

邦寿し

邦寿しは、札幌駅近くで店を構える老舗寿司処です。
昭和46年に札幌駅近くで創業された名店で先代から受け継ぐ風格と和の空間で絶品お寿司が味わえます。

邦寿しは厳選された旬な素材を使ったお寿司が人気です。
高級感のある店内では、ランチは御膳、ディナーはフルコースでお寿司が堪能できます。

価格帯はランチが950円~2,000円、ディナーが1,500円~5,000円です。
高級感のある敷居の高そうなお店ですが、リーズナブルな価格で絶品のお寿司がいただける札幌駅近くの名店になります。

邦寿しのおすすめがランチのさくらです。
さくらは鉄火巻、まぐろ、サーモン、いか、いくらなどのお寿司のプレートと茶碗蒸し・お椀・デザート付が950円というリーズナブルな価格で堪能できます。

\邦寿しまでの行き方/

邦寿し
<下に続く>

魚一心

魚一心は、札幌駅近く東急百貨店にある本格寿司空間えす。
鮮度と旬、職人の技にこだわったお寿司は職人の心意気が伝わるクオリティに仕上がっています。

広々としていて開放感がある和空間は、百貨店の施設内にあるとは思えない至極の空間です。
オープンスペース以外に個室も用意されており、ゆっくりと札幌駅近くで美味しいお寿司が堪能できます。

魚一心の価格帯は1,000円台~握りコースで3,000円程度です。
札幌駅近くの百貨店に入るこちらのお店のおすすめが鮨握りセットです。

このセットは1,260円~となっており、お腹の減り具合でボリューム調節できるのが魅力です。
セットにはその時の旬の新鮮なネタがセレクトされます。

\魚一心までの行き方/

魚一心
<下に続く>

あきず

あきずは、札幌駅近くで北海道産食材を使用した創作和食を提供するお店です。
お店は札幌駅近くの京王プラザホテル札幌内にあり、本格的な和食が堪能できます。

基本は和食が楽しめる空間ですが、店内には職人が握るお寿司をプライベート空間で楽しめる寿司カウンター席があり、そちらでお寿司がいただけるのです。
お寿司の価格帯は3,000円~5,000円となっています。

あきずは札幌駅近くで本格的なお寿司が楽しめますが、特に生寿司ランチがおすすめです。
ランチはにぎり寿司6貫とバラちらしから選ぶことが可能で、音威子府そば又はうどん、茶碗蒸し、天婦羅、惣菜・サラダバーで1,800円とお得に楽しめます。

\あきずまでの行き方/

あきず
<下に続く>

北海道四季彩亭

北海道四季彩亭は、札幌駅直結の回転寿司店です。
旬の食材を大きなネタにした寿司が魅力で連日多くの人が訪れる人気店になります。

こちらの回転寿司は、日本各地から仕入れた鮮魚が魅力です。
全席タッチパネル導入でスムーズなオーダーが可能となっており、テーブル席も充実で1名からの家族など幅広い世代が利用しやすいお店になっています。

札幌駅直結の北海道四季彩亭の価格帯は120円~530円です。
北海道の旬の新鮮な食材が多く並ぶ札幌駅直結のお店で人気のおすすめが生ずわいになります。

生ずわいは、北海道ならではの食材で殻付きの大きな身はプリッとしており、とろけるような甘さが感じられる逸品です。

\北海道四季彩亭までの行き方/

北海道四季彩亭
<下に続く>

海森

海森は、札幌駅から徒歩約3分の場所に位置する北の味覚が堪能できる寿司店です。
札幌駅から近い好立地と常連客から口コミが広がったことで注目された人気店になります。

芸能人やスポーツ選手の来店も多いお店は、テレビ取材も多く入る名店です。
ネタは大将自らが厳選しており、その日水揚げされた1番美味しい素材が使用されています。

札幌駅から近い海森のお寿司の価格帯は2,000円~5,000円です。
握り寿司はセットが基本となり、握りセットは4種類ありおすすめは3,000円の伊万里になります。

伊万里はまぐろの赤身とトロ、貝類、サーモン、いくらなどがセットになっており、見た目で良い素材が使われていることが分かる絶品のセットです。

\海森までの行き方/

海森
<下に続く>

鮨棗

鮨棗は、札幌駅近く赤れんがテラスにある名店です。
四季折々の季節ごとに違った味覚を特別な空間で心ゆくまで堪能できます。

鮨棗は清潔で明るく開放感のある雰囲気でお寿司が堪能可能です。
目の前で職人がお寿司を握る様子は、職人技そのもので食べる時だけでなく見ていても飽きずに楽しめます。

鮨棗ではランチとディナーがあり、価格帯は1,800円~4,000円ほどです。
お店のおすすめメニューはランチの握り寿司になります。

握り寿司は3つのパターンがあり、それぞれにミニサラダ、味噌汁、茶わん蒸し付です。
お寿司のラインナップは中トロ、白身、ボタンエビ、ホタテ、サーモンなど札幌駅近くだからこそできるクオリティの高いお寿司が堪能できます。

\鮨棗までの行き方/

鮨棗
<下に続く>

寿司と炉端焼 四季花まる

寿司と炉端焼 四季花まるは、札幌駅から徒歩約5分の場所にある寿司と炉端焼きのお店です。
寿司のほかにも一品料理、銘酒まで揃う人気のお店になります。

店内は計100席以上が用意されている広々としており、洗練されたオシャレな雰囲気です。
看板メニューのお寿司のお米は、北海道産ななつぼしを使用するこだわりで価格帯は1,000円~3,000円になります。

四季花まるのおすすめメニューが今日の10貫ランチです。
今日の10貫ランチは、お店自慢の握りずしが10貫セットになったランチで1,280円というリーズナブルな価格で楽しめます。

今日のという名前があるように、マグロ、イカ、サーモン、タコ、甘えびなど日によって変わるネタが楽しめる魅力の逸品です。

\寿司と炉端焼 四季花まるまでの行き方/

寿司と炉端焼 四季花まる
<下に続く>

海鮮酒蔵 二三一

海鮮酒蔵 二三一は、札幌駅直結で海の幸が堪能できるお店です。
札幌駅直結のお店では、北海道の北西部に位置する増毛町の雄大な自然が生み出した贅沢な海の幸が味わえます。

増毛港で水揚げされた新鮮な魚介類を水産会社から直接仕入れており、旬の味覚がカジュアルに味わえる名店です。
甘エビが升に盛られたマス盛りが名物のお店には、一品料理、握り単品など豊富なラインナップが揃っており、価格帯は100円~3,000円ほどになります。

海鮮酒蔵 二三一のおすすめがランチのにぎり御膳10貫です。
にぎり御膳には、中トロ、生うに、平目、かずの子など特上のネタがズラッと並んでおり、さらに甘エビかき揚げ、サラダ、小鉢付きのお得なセットになります。

ランチで2,980円は少し高めに感じますが、セットは非常に豪華でプチ贅沢ランチにおすすめです。

\海鮮酒蔵 二三一までの行き方/

海鮮酒蔵 二三一
<下に続く>

札幌で絶品寿司を堪能しよう!

札幌寿司
食の宝庫北海道の中心札幌駅周辺には多くの寿司店が点在しています。
札幌駅周辺には北海道全域から届く新鮮な魚介類が充実しており、他のエリアとは比べ物にならないほどのクオリティです。

札幌駅周辺はカジュアルな回転寿司から高級なカウンターまでありますが、基本的にはハイクオリティでリーズナブルに堪能できます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line