どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/16

つくば周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット5選!予約なしでいけるスポットも!

茨城県南部の県南地域に位置するつくば周辺は、日本を代表する筑波研究学園都市として開発されたエリアです。
東京都内からもアクセス良好なつくば周辺は、いちご狩りができる農園が意外と多くあります。

関東の各方面からアクセスしやすいつくば周辺でおすすめのいちご狩りスポットをご紹介していきます。

Large strawberry 361597 640  1

つくばのイチゴ狩りスポット:かわらけや【食べ放題のいちご狩り】

かわらけやは、つくば市でいちごの生産直売をしている農園です。
つくばの風土を活かした、つくばならではの作物が作られています。

いちごはハウス栽培されており、ハウス横にはかわいいヤギも飼われているユニークな農園です。
1つのハウス内で4品種が栽培されており、1度で多くの種類のいちごが楽しめます。

かわらけやいちご狩りの例年開催時期は12月~5月頃です。
利用には電話で前日までの予約が必要となり、40分間の食べ放題でいちご狩りが楽しめます。

いちご狩りで味わうことができる品種は紅ほっぺ、とちおとめ、いばらキッス、おいCベリーなどです。
甘く美味しい果肉を食べた後のヘタはヤギにあげて楽しめます。

土浦北ICより15分の場所に位置しているこちらは、10台分の駐車場もあり車での利用も便利です。

かわらけや

<下に続く>

つくばのイチゴ狩りスポット:むつみ農園【徹底的にこだわったいちご園】

むつみ農園は、つくばでは珍しいユニークなスタイルでいちご狩りが楽しめる農園です。

ハウス内は土足厳禁でいちごに土が付かないようにシートが敷かれている徹底ぶりです。
収獲カートで行ういちご狩りは、手づかみは禁止で手袋を着用してハサミで切るなど徹底的にこだわっており、1日の人数も限られています。

むつみ農園いちご狩りの例年開催期間は2月上旬~5月中旬です。
利用には予約が必要となり、量り売りでいちご狩りが楽しめます。

いちご狩りの品種はあまえくぼ、いばらキッス、ロマンスなど約10種類です。
10種類のいちごを食べ比べればお好みの品種が見つかること間違いなし。

施設の近くには駐車場もあり、車での利用も便利です。

むつみ農園

<下に続く>

つくばのイチゴ狩りスポット:つくばねファーム【広々ハウスで楽々いちご狩り】

つくばねファームは、つくば市にある広大な敷地を有するいちごファームです。
つくば市の北部筑波山のすそ野にあり、光の溢れるハウスで絶品いちごが味わえます。

いちご狩りのいちごが栽培されているのは1,000坪の広大なビニールハウスです。
子供も大人も目の高さいちごが実り、楽な姿勢で摘み取ることができます。

つくばねファームいちご狩りの例年の開催期間は1月~5月です。
利用の際は前日までの予約が必要で、40分間食べ放題の至福の時間を過ごせます。

いちご狩りの品種は紅ほっぺ、とちおとめなどです。
研究学園駅からのバスで約30分の場所に位置しており、駐車場も完備されています。

つくばねファーム

<下に続く>

つくばのイチゴ狩りスポット:苺家【つくばの穴場スポット】

苺家は、つくば市の土浦大曽根線沿いでいちごの販売や生産をしている農園です。
つくば市内だけでなく茨城県内、都心部など各方面からアクセスしやすい農園になります。

いちご狩りのいちごは高設ベンチで栽培されており、細やかな管理は自動システムを採用です。
休憩所やトイレが無く、ハウス内に水が溜まる箇所があることなどからいちご狩りの宣伝はされていませんが、THE生産の現場でいちご狩りが楽しめます。

苺家のいちご狩り例年の開催期間は4月下旬〜の連休期間です。
予約は不要ですが予約者が優先となり、いちごを思う存分味わえます。

いちご狩りでも食べられる品種は主にとちおとめです。
糖度が高く程よい酸味も感じられるとちおとめが食べられるこちらは、駐車場もあり車でも安心してアクセスできます。

苺家

<下に続く>

つくばのイチゴ狩りスポット:いちご家のむのむ【充実設備でいちご狩り】

いちご家のむのむは、つくば市近くの石岡市にあるいちご狩り専用いちご園です。
ゆりの郷という日帰り温泉施設の隣にあり、温泉といちご狩りを一緒に楽しめます。

ハウスは6×60メートルが10棟ある大きないちご園です。
ハウス内には約6万本のいちごが植えられており、できるだけ農薬を使用しない安全ないちごをベンチに座ってゆっくり堪能できます。

いちご家のむのむのいちご狩り例年の開催期間は1月上旬~5月中旬です。
予約は受け付けておらず先着順となり、60分間ゆっくりと食べ放題で楽しめます。

いちご狩りの品種はあきひめ、とちおとめ、よつぼし、星のきらめき、紅ほっぺ、いばらキッスです。
土浦北ICから約20分のこちらは駐車場も完備で無料で利用できます。

いちご家のむのむ

<下に続く>

つくばでいちご狩りを楽しもう!

つくばいちご
茨城県のつくばは風土を活かしたいちご狩りスポットが多いエリアです。
東京都心からのアクセスも良好で各方面からいちご狩りに訪れることができます。

つくばのいちご狩りスポットのなかには予約不要な施設もあり、気軽に立ち寄っていちご狩りが楽しめます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line