どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/29

茨城周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング8選

今回は茨城の中でも人気のオススメラーメン屋8店舗を紹介いたします。
茨城県に限らず最近は個性的なラーメン屋が非常に増えています。

今回は、人気もありながら普通のラーメン屋とは一味違ったラーメンを提供しているラーメン屋をご紹介したいと思います。

Large beef bowl celery 2591594

茨城周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング8選

  1. 松屋製麺所
  2. はりけんラーメン 本店
  3. 王道家
  4. 麺屋大葉
  5. 鬼者語
  6. がんこや かるがん つくば店
  7. 良温(Ra-on)
  8. 優勝軒 日立店

松屋製麺所

こちらのお店は「ラーメンWalkerグランプリ2018」茨城県において1位を獲得したお店となります。
鶏と煮干から作られたスープと、茨城の地粉の「ユメシホウ」などを使用して国産小麦粉100%の麺を特徴としたラーメン屋さんとなっています。

開店が7時からと他の茨城県内のラーメン屋さんと比べても非常に早く、麺が無くなり次第閉店してしまうので、是非行かれる方は早めに来店しましょう。

ちゃーしゅーめん

こちらの商品は、この松屋製麺所において一番の人気メニューです。
豚バラとロースのチャーシューが6枚乗っているラーメンとなっています。

こちらのお店の特徴として、麺で勝負しているお店のため、ほとんど具はありません。
ねぎとチャーシューということが多いです。

松屋製麺所

はりけんラーメン 本店

こちらの「はりけんラーメン 本店」は茨城県内でも屈指の人気を誇る人気ラーメン店です。
メニューの軸は、とんこつ魚介、中華そば、パイタンという非常に特徴的なメニューを看板メニューとしているお店です。

サイドメニューのチャーシュー丼も非常に人気のメニューです。
こちらのお店の店長はフレンチのシェフだったため、メニューや作り方が他のラーメン屋さんとは一味違うものとなっています。

是非、茨城にお越しの際は、はりけんラーメンへ行ってみて下さい!

鶏そば

このはりけんラーメンの看板メニューは「鶏そば」です。
味はしょうゆと塩があり、値段は830円です。

またこちらのラーメンは非常に人気のため、茨城県のお店だけでなく、通販でも販売されています。
是非、茨城には遠くていけないという方は、ラーメンの味だけでもお楽しみください!

はりけんラーメン

王道家

「王道家」は茨城県の中でも、家系ラーメンの代表的なお店です。
非常に濃厚なラーメンを食べたい方にはオススメです。

お店の方もHPなどでおっしゃられていますが、非常に家系の中でも味が濃く設定されています。
その理由として、他の店舗と比べ数倍のガラを使ってダシをとっています。

そのため、ライスなどと一緒に頼むことでちょうどいい濃さになります。

野菜増しラーメン

「野菜増しラーメン」は王道家の中でも、比較的女性にも食べやすいです。
他のラーメンはガッツリ系であり、チャーシューがたくさん乗っているため、本当に胃袋の大きい人にオススメです。

しかし、こちらの野菜増しラーメンは、野菜も一緒にとることができるため、他のメニューよりあっさりしていて食べやすくなっています。

自分の好みに合わせて選択してみてください!

王道家

麺屋大葉

「麺屋大葉」は茨城県土浦市にある竹岡式ラーメン屋さんです。
竹岡式ラーメンとは、しょうゆベースの真っ黒なスープをそう呼びます。

またこのお店は平日は深夜3時まで、土曜日は深夜の5時まで営業しているため、夜中のラーメンが食べたくなった時でも食べに行くことが出来ます。

サイドメニューも充実しており、餃子はもちろん、穂先メンマごま油炒めやおつまみチャーシューなどもオススメのサイドメニューです。

大葉ラーメン

大葉ラーメンとは上でも紹介したとおりしょうゆベースのラーメンになります。
こちらでは、ねぎ、チャーシュー、薬味増しなど細かく注文することができます。

またトッピングをすべてのせた「大葉ラーメン全部乗せ」という商品もあります。
是非、自分の好きな味を見つけてみてください!

らーめん大葉

鬼者語

「鬼者語」は、茨城県にある16年にオープンした比較的新しいお店です。
しかし、わずか2年でラーメンWalkerの茨城の人気ランキングで3位に入るほど人気のお店です。

このお店のラーメンの特徴は、無化調ラーメンと呼ばれるラーメンです。
いわゆる化学調味料を使用していないラーメンになります。

添加物を使用せず、あっさりしているラーメンが特徴といえます。
「こってり」より「あっさり」が好きな方にオススメの茨城のラーメン屋になります。

鶏と水

鶏ベースのダシに煮干ダレなどのしょうゆ味ベースのタレを混ぜたスープとなります。
麺は、茨城県にも店舗を構える、菅野製麺所の特注麺を使用しています。

トッピングはれんこんやかぼちゃなど、茨城県内の他のラーメン屋では見ないようなトッピングをされていて、尚且つおいしいというメニューになります。

是非茨城にお越しの際には、食べてみてください!

鬼者語

がんこや かるがん つくば店

「がんこや かるがん つくば店」は茨城県のつくば市の有名なラーメン屋さんです。
とんこつラーメンに大根おろしや梅干が乗っているのが特徴のラーメンです。

そして、このがんこやはラーメンの種類が多く、三色ラーメン、ねぎラーメン、珍しい電気ラーメンなど非常にメニューが多いため、色々なラーメンを食べることが出来ます。

麺の増量も出来ますので、ガッツリ食べたい方は注文してみてください!

岩海苔みぞれラーメン

「岩海苔みぞれラーメン」は、とんこつラーメンの上に、がんこやの特徴でもある大根おろしと梅干がトッピングされ、さらに岩海苔が乗っているラーメンになります。

岩海苔を乗せるラーメン屋は茨城県内でも多くありません。
こちらのラーメンは非常にあっさりしているラーメンなので女性にもオススメのラーメンになります。

また、冷麺や特製冷やし麺などもあるので、茨城県の中で色々なラーメンの種類を食べたい方にはオススメのラーメン店になります。

がんこや かるがん つくば店

良温(Ra-on)

「良温(Ra-on) 」は茨城県土浦にラーメン屋さんです。
手書きのメニューが店内に並んでいてメニューの横に、店の方からのオススメの食べ方も紹介されています。

このお店では、今流行の混ぜそばも取り扱っています。
Red Hot混ぜそばという、ラー油と辛味噌を使った混ぜそばがあります。

こちらは、麺の量を200g、300gと無料で増やせる増量サービスも行っています。
また煮干ラーメンも人気メニューのひとつで、ラーメンの特徴は、比較的さっぱり系のラーメン屋さんです。

良温そば

「良温そば」はこの良温そばの店長オススメのメニューになります。
味は塩としょうゆの二つから選ぶことが出来ます。

トッピングはねぎ、メンマ、チャーシューとオーソドックスなラーメンですが、トッピング一つ一つにこだわりがあり、麺の太さも、細麺と太麺から選択することが出来ます。

良温 (Ra-on)

優勝軒 日立店

「優勝軒 日立店」は 茨城県日立市にあるラーメン・つけめん屋さんです。
このお店のモットーは、お子様を連れた方でも入りやすいラーメン屋にしたいというのを信条にしています。

そのため、ラーメンは「こってりラーメン」というよりは、比較的「あっさりしたラーメン」が多いです。
また、サイドメニューもお子様が食べられる、からあげや餃子などにも力をいれているためオススメです。

しかし、ガッツリ系が置いてないというわけではなく、お肉をお皿からはみ出るほど山盛りにトッピングした「肉富士ラーメン」というメニューがあります。

このように、あっさりもガッツリも取り扱っているため、家族でも行きやすいお店となっています。

特製もりそば

「特製もりそば」はいわゆるつけめんです。
具はメンマ、大きいチャーシュー、卵となっています。

このつけめんは茨城県の中でも一番人気といってもいいほど人気があります。
「唐辛子つけ麺」、「肉富士つけ麺」、「富士チャーシューつけ麺」など、つけめんの種類もたくさんありますので、是非自分の好みに合うもりそばを見つけてみてください!

優勝軒 日立店
<下に続く>

茨城県ラーメン屋さんへ行ってみよう!

茨城県にはたくさん個性的なラーメン屋がたくさんあります。
今回紹介した中でも、無化調ラーメンや竹岡式ラーメンは茨城県でも非常に食べれるところは限られているので食べたことが無いという方には、非常にオススメです。

また、茨城県の人気ラーメン店はどちらかというとあっさり系が多く、麺にこだわりがあるお店やスープにこだわりがあるお店が多い印象です。

茨城県内の方は自分のお気に入りのお店を、また茨城県外の方はこれを参考に行ってみたいお店を見つけてみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line