どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/08

鹿児島で人気のお土産おすすめ25選!お菓子のばらまきも!

鹿児島にはお土産で買いたいお菓子や食品のお土産がたくさんあります。
名物の「軽羹」を始め、鹿児島には地元の食材を使った名物お菓子のお土産が非常に多いです。

今回は鹿児島旅行で買いたいおすすめの名物お土産を25選見ていきましょう。

Large christmas stollen 1768907 960 720

鹿児島で人気のおすすめお土産25選

鹿児島で人気のおすすめお土産25選

では、鹿児島のお土産をみていきましょう。
鹿児島のお土産には、以下のものがあります。

  1. かすたどん
  2. 紅寿
  3. 薩摩きんつば
  4. 唐芋レアケーキ
  5. 黒ぶた侍
  6. かるかん饅頭
  7. しろくまプリン
  8. 桜島こみかん餡
  9. 芋吉兆
  10. 花林糖饅頭
  11. さつまあげ
  12. 西郷せんべい
  13. げたんは
  14. さつまぼっけもん
  15. さつまどりサブレ
  16. 薩摩芋タルト
  17. 兵六餅
  18. 栗満天
  19. なり味噌
  20. 太白
  21. 焼酎ドレッシング
  22. 薩摩チョコチップス
  23. 坂元のくろず
  24. かからん団子
  25. 春駒

続いて、鹿児島のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

かすたどん【カスタードクリームのお菓子】

【 薩摩蒸気屋 】 かすたどん (24個入) 鹿児島 土産 の お菓子
3353円

鹿児島の名物お菓子のお土産であるカスタードクリームの入った「かすたどん」です。
ふんわりと優しいスポンジの生地の中にカスタードクリームが入っております。

卵の風味を感じることができるふわふわのクリームで、甘さが控えめですのでコーヒーや紅茶などの相性がいいのが特徴です。
鹿児島は郷土のお菓子の非常に多いですが、こうした洋菓子よりのお菓子も多いのでおすすめです。

和菓子ですが、カスタードクリームを使って作られているので子供でもおいしく食べることができ、老若男女問わず人気がある鹿児島のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
かすたどん 1箱 1242円~ 数日間 薩摩蒸氣屋

紅寿【焼き芋のようなスイートポテト】

鹿児島といったらさつまいもですが、名物のサツマイモをモチーフにして作られたスイートポテトです。
見た目はさつまいもの形をしており、表面がこんがりと焼き上げられているので焼き芋のようなデザインが特徴的です。

ほくほくとした感じを楽しむことができ、お芋の味をしっかりと感じることができるのでお子さんにも人気があります。
6個入りから販売されており小分けにされたパッケージですので、ばらまき菓子として利用するのもいいでしょう。

コーヒーや紅茶と相性抜群の鹿児島の名物のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
紅寿 6個 2050円~ 365日間 鹿児島空港

薩摩きんつば【皇后陛下に献上した和菓子】

薩摩きんつば 本葛入 8個入
1296円

こちらの鹿児島で非常に有名なさつまいもを使ったお菓子のお土産です。
黄金いも、隼人いも、紫いも、安納いもの4種類の味を楽しむことができ、それぞれ違った多いもの餡が入っています。

四角い形で表面が丁寧に焼き上げられており、中には練ったあんこが入っているというものです。
熟練の職人さんがさつまいもを丁寧に練り上げて作ったもので、お菓子の博覧会においても賞を受賞しており、皇后陛下の献上銘菓にも選ばれた歴史あるお菓子のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
薩摩きんつば 1箱 875円~ 5日間 鹿児島空港

唐芋レアケーキ【唐芋を使ったなめらかケーキ】

【フェスティバロ】 唐芋レアケーキリンド(10個入り)
3500円

こちらは唐芋を素材にして作られたケーキです。
その名の通りレアケーキで、自社で栽培して作られた唐芋をクリーミーなケーキに仕上げられています。

唐芋はみなみ風農場で作られたもので、添加物などは一切使用していないので自然そのままの味を楽しむことができるお菓子のお土産です。
ほんのりとした甘さがコーヒーや紅茶に相性もよく、上品なお菓子ですのでお客さんお茶菓子としても利用するのに最適です。

製造しているフェスティバロは焼き菓子を他にもあんまりしておりますので、他の商品もおすすめです。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
唐芋レアケーキ 1箱 850円~ 35日間 鹿児島中央駅

黒ぶた侍【可愛い豚さんの肉まん】

鹿児島黒豚肉まん 黒ぶた侍/黒ぶた侍1/
1296円

今度はインスタ映えする可愛らしい鹿児島の豚まんのお土産です。
黒豚をモチーフにして作られた、ジューシーな餡がたっぷりと入った豚まんです。

見た目が真っ黒で、豚の顔がデザインされているのがとても可愛らしいところです。
こちらは鹿児島市内の人気のとんかつ屋さんである、「黒かつ亭」がプロデュースして作られたものです。

一つ一つ手作りで作られており、素材にもこだわっているのでお店の味を楽しむことができます。
賞を受賞した経験もある鹿児島で非常に有名なお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
黒ぶた侍 3個入 1296円~ 日間 鹿児島中央駅

かるかん饅頭【軽羹のまんじゅうバージョン】

【 薩摩蒸気屋 】 かすたどん ・ かるかん饅頭 (各4個入)×2箱 セット 鹿児島 土産 の お菓子
4980円

安政元年に生まれた鹿児島の藩主の島津斉彬が作ったお菓子として知られる軽羹の、まんじゅうバージョンです。
小豆のあんこが中に入っており、まんまるのお饅頭の形をしているので非常に食べやすいお菓子です。

おまんじゅうタイプにしたのは近年のことで、この形にすることによって親しみやすく食べやすくなっています。
箱入りから24個入りまで販売されておりますので、ばらまき菓子やお茶菓子のストックとして置いておくのに最適です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
かるかん饅頭 1箱 1512円~ 14日間 鹿児島空港

しろくまプリン【レトロで可愛いしろくまのプリン】

鹿児島ユタカ しろくまプリン
864円

コンビニでも購入することができるシロクマですが、こちらはプリンとしていただくことができるお菓子のお土産です。
白熊はフルーツが乗っかった鹿児島の名物であるかき氷です。

しろくまの可愛いキャラクターがデザインされており、ご当地名物として古くから人気がありました。
こちらはそんな鹿児島をモチーフにして作られたフルーツの入っているプリンです。

プリンの中に色鮮やかなカラフルなフルーツが入っている寒天タイプのプリンです。
昭和の懐かしい雰囲気を楽しむことができる可愛いお菓子のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
しろくまプリン 8個入 864円~ 開封後数日間

桜島こみかん餡【桜島のこみかんを使った軽羹】

こちらも軽羹の一種ですが、特産品である桜島の「こみかん」を使って作られたお菓子のお土産です。
桜島のこみかんと、福山黒酢を使って餡を作っており、合ガモ米と自然薯の軽羹の生地で包まれています。

10個入りで1000円ちょっとで販売されておりますのでお値段もリーズナブルなのでいい所です。
鹿児島空港などで販売されておりますので、職場に持っていくばらまき菓子に困った時に買いたいお菓子のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
桜島こみかん餡 10個入 1080円~ 10日間 鹿児島空港

芋吉兆【鹿児島のサツマイモを使った和菓子】

[鹿児島お土産] 芋吉兆(2種詰合せ) 3箱セット
3823円

こちらも鹿児島の名産であるさつまいもを使ったお菓子のお土産です。さつまいもの餡がほくほくとした生地の中に入っているお菓子です。
とれたてのさつまいもの「芋吉兆」や「紫芋吉兆」を使って作った餡が入っています。

1000円ちょっとで18個も入っており、一つ一つ小分けにされておりますので配りやすいお菓子のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
芋吉兆 18個入 1296円~ 数日間 鹿児島空港

花林糖饅頭【かりんとうの生地のまんじゅう】

さつまいもにはかりんとうを使ったお饅頭があり、ベストセラー商品として非常に人気があります。
鹿児島の黒蜜を生地に練り込んで作られたかりんとうの生地にあんこが入っているちょっと珍しいおまんじゅうです。

皮のかりんとうと、中身の餡子の甘さをしっかりと感じることができるお菓子のお土産ですので、甘いもの好きにはたまらないお菓子です。
外側の生地はサクッとしており、中のあんこはふわっとした小豆あんです。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
花林糖饅頭 6個入 810円~ 7日間 鹿児島空港

さつまあげ【鹿児島の名物と言ったら!】

お試し さつま揚げ 鹿児島 揚立屋 おふたり様セット さつまあげ
2700円

鹿児島のお土産といったら何と言ってもさつま揚げが名物です。
お歳暮やギフトにも最適ですので、九州の旅行のついでにお歳暮になる商品を探しているなら是非とも買ってみてはいかがでしょうか。

チーズが入っているタイプの子供でも食べられるさつま揚げや、レンコンなどのオーソドックスなさつま揚げなど、様々な種類が販売されております。
おでんに使ったり、煮物に使ったり、大根おろしと醤油でそのまま食べたりと、活用の幅が広いさつま揚げは鹿児島でおすすめのお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
さつまあげ 1箱 3240円~ 7日間 鹿児島中央駅

西郷せんべい【西郷隆盛の絵が描かれたおせんべい】

西郷隆盛の絵がパッケージにデザインされている印象的なお菓子のお土産です。
西郷隆盛の全身が描かれている高さ16cmのおせんべいです。

焼印で描かれている西郷さんのモチーフが可愛らしく、見た目にインパクトがあるので鹿児島に旅行に行ったことがすぐに分かるのがいいところです。
サクサクとした食感で、甘さも控えめなのでお茶菓子として最適です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
西郷せんべい 1箱 540円~ 21日間 鹿児島中央

げたんは【庶民的な黒糖のお菓子】

鹿児島で昔から食べられている黒砂糖を使って作られる郷土のお菓子です。
九州の小麦粉を使って作られた生地を伸ばして台形にしたものを黒蜜でつけたものです。

素朴な味わいが庶民的なお菓子として喜ばれ、今でも鹿児島の名物お土産として知られています。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
げたんは 1袋 257円~ 30日間 鹿児島空港

さつまぼっけもん【西郷隆盛のパッケージがインパクト大】

こちらも西郷隆盛をモチーフにしたデザインが特徴的なおせんべいのお土産です。
落花生がせんべいに入っておりますので、ナッツの食感を一緒に感じることができます。

小分けにされたパッケージで販売されておりますので、こちらもばらまき菓子として利用するのに最適です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
さつまぼっけもん 1箱 540円~ 6ヶ月 鹿児島空港

さつまどりサブレ【さつまどりをモチーフにしたサブレ】

こちらも西郷隆盛のイラストがパッケージに描かれている、鹿児島の伝統的なお菓子のお土産です。
バターの風味をしっかりと感じることができるサブレです。

モチーフにされているのは天然記念物である「さつまどり」です。
精悍で力強いイメージの「さつまどり」の形に作られたサブレですが、職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げて作っております。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
さつまどりサブレ 18枚入 1858円~ 60日間 鹿児島中央駅

薩摩芋タルト【サツマイモのスイートポテトタルト】

鹿児島のさつまいもを使って作られるタルトです。
鹿児島のお土産として人気のあるさつまいもを使って作ったスイートポテトがクッキーの生地に乗っております。

国産のさつまいもを使ったお菓子で、箱入りから24個入りまで販売されております。
ご当地の食材を使って作られているので鹿児島のお土産とすぐ分かるのがいいところです。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
薩摩芋タルト 8個 680円~ 40日間 鹿児島空港

兵六餅【ボタンアメのような昭和菓子】

セイカ食品 兵六餅 14粒×10箱
970円

ボタンアメとよく似た、粒状の昔懐かしい昭和のお菓子です。
オブラートで包まれたキャラメルで、普通のキャラメルと違って弾力があるものです。

どちらかと言うとグミに似ているものですが、甘さが控えめでもち米を使って作られています。
水飴をグミのようにしたものと考えるといいかもしれません。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
兵六餅 1個 110円~ 5ヶ月 鹿児島中央駅

栗満天【大粒の栗の入った和菓子】

徳重製菓とらや 栗満天 8個入
2208円

見た目が栗のような中にあんこが入っている栗型のお饅頭です。
明治17年創業のお店が作っている伝統的な和菓子で、少し大きめの栗まんじゅうといった感じです。

白いあんこに大粒の栗が入っており、食感もいいので食べ応えのあるお菓子のお土産です。
一箱に8個入りで入っており、お茶菓子として出すのもいいでしょう。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
栗満天 8個入 1544円~ 14日間 鹿児島空港

なり味噌【奄美の伝統的な味噌】

鹿児島の奄美の名産品として知られている「なり味噌」もおすすめのお土産の一つです。
ソテツの実を使った味噌で、味噌漬けを作る時によく使われたりします。

ソテツは奄美や沖縄で作られているものですが、こちらと大豆などを使って味噌にしています。
ミネラルを豊富に含んでいるので、奄美の食材らしい健康的なお味噌です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
なり味噌 1個 750円~ 6ヶ月 鹿児島空港

太白【幻の太白を使った焼き菓子】

太白(たいはく)ビン付け油 40g (硬練)【三善】
1280円

100年前の幻の太白という唐芋で作られる焼き菓子です。
太白芋と呼ばれるお芋を使って作られており、焦がし醤油をつけた見た目も美しい焼き菓子です。

表面には黒ごまがたっぷりと乗っかっており、食感や香りが食べた時にいいのが特徴です。
現在太白芋はあまり作られておりませんが、販売元のフェスティバロが自社の直営農場で作られている太白芋を使って作っています。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
太白 5個入 900円~ 14日間 鹿児島空港

焼酎ドレッシング【芋焼酎を使ったドレッシング】

いろんな料理に合うとされている万能ドレッシングで、売り切れ注意の有名な鹿児島のお土産です。
焼酎ドレッシングは国産の鶏ガラを使って作られており、芋焼酎で香り付けされています。

鶏ガラの出汁スープと一緒に、アルコールを飛ばしている芋焼酎の香りを感じることができます。
サラダに利用するのはもちろんのこと、パスタの調味料として使ったりと、様々なお料理に相性抜群と、鹿児島で人気のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
焼酎ドレッシング セット 2263円~ 10ヶ月 鹿児島空港

薩摩チョコチップス【ビターチョコレートでコーティング】

ビターチョコレートでコーティングされたさつまいもを使って作られたチップスです。
厳選したビターチョコレートがコーティングされており、カカオの成分が多いチョコレートは大人の味わいです。

食品コンクールで最優秀賞を受賞したほど実力のあるお菓子として知られており、パティシエが作ったお土産です。
さつまいもを使った商品は鹿児島にはたくさん販売されておりますが、大人に人気のチョコレートのお菓子です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
薩摩チョコチップス 1箱 702円~ 数日間 鹿児島空港

坂元のくろず【江戸時代からの技術でつくられる黒酢】

【3本】 坂元のくろず 1000mlx3本 4905391010408-3
7200円

こちらは坂元醸造で一年以上の発行と熟成をしてつくられる黒酢のお土産です。
江戸時代から続いている伝統的な製法で作られる壺づくりの黒酢で、鹿児島の名物お土産の一つです。

長い年月をかけて作られる黒酢ですが、お値段もリーズナブルに購入することができるのでおすすめです。
150mlから1000mlのサイズで購入することができる鹿児島のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
坂元のくろず 150ml 500円~ 2年 鹿児島中央駅

かからん団子【サンキライの葉で包まれた草餅】

からかんではなく、「かからん」と呼ばれる葉っぱを使ってつくられるお団子です。
草餅のようなもので、「かからん」と呼ばれるサンキライの葉で包まれている鹿児島の郷土の和菓子です。

草餅はヨモギなどの葉っぱに包むことによって殺菌作用があるとされていますが、こちらのサンキライの葉も殺菌作用があります。
鹿児島では自宅でも作られている伝統的な郷土の和菓子ですので、九州の人にとってはお馴染みです。

中にはさらしあんが入っており、シンプルですが食べやすいお団子です。
地元の名産品として気軽にお店で購入することができますので、旅のお供にいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
かからん団子 1袋 300円~ 数日間 スーパーなど

春駒【伝統的な薩摩菓子】

こちらも鹿児島の薩摩菓子としてよく知られているものです。
竹の皮で包んだ羊羹のようなもので、口当たりのよく、みずみずしいお菓子のお土産です。

明治時代から続いている「明石屋」が販売している和菓子で、上品ですのでギフトにも最適です。
8本入りから24本入りまで販売されており、お値段もそれほど高くないので気軽に買うことができます。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
春駒 8本入 1296円~ 14日間 鹿児島中央駅
<下に続く>

鹿児島で人気のお土産を買いに行こう!

鹿児島で人気のお土産を買いに行こう

鹿児島にはお土産で購入したいおすすめの和菓子や焼き菓子などのお菓子がたくさんありました。
名産品や地元の食材を使ったお菓子も多く、食材の豊富な鹿児島らしいものが多い印象です。

友達や職場に持っていくバラマキ菓子や、旅の途中で小腹を満たすのに最適なお菓子など、鹿児島の銘菓を探してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line