どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/07

ソウルで人気のおすすめグルメ20選!味わえるレストランなど!

女性に人気の高い韓国料理は日本でもたくさんの専門店が軒を並べています。
豪快なお肉や野菜のピリッとした甘辛の味わいがごはんとの相性バツグン!

美容と健康に良い体の芯から温まる美味しいスープなど魅力的なグルメがたくさんありますね。
今回はソウルで人気のおすすめグルメとレストランをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beef bowl cuisine 262897  1

ソウルで人気のおすすめグルメ10選

おすすめのソウルグルメ

ソウルには日本人も大好きなグルメがいっぱい!
ソウルで人気のおすすめグルメをご紹介します。

  1. タッカンマリ
  2. ビビンバ
  3. チョゲチム
  4. サムギョプサル
  5. カンジャンケジャン
  6. チキン
  7. コムタン
  8. マンドゥ
  9. プゴク
  10. トンアネンミョン

それでは、これらのソウルグルメの詳細を見ていきましょう。

タッカンマリ【鶏が一匹入ったヘルシーグルメ鍋】

ソウルのグルメなお鍋というと辛くて真っ赤なものを思い出しますが、辛くなくてヘルシーなお鍋といえばグルメ通にはお馴染みのタッカンマリ。
鶏が大胆にまるまる一匹はいったタッカンマリは優しくマイルドな味わいで、日本でいう水炊きに似ています。

鶏の栄養を十二分に吸収したスープは栄養たっぷりで、精力のつくソウルグルメとしても有名。
実は大量のにんにくも入っているので食べるとやはりソウルグルメらしい味わいです。

ビビンバ【栄養満点で彩り鮮やかなグルメ丼】

“ビビンバ”とはソウルで言う混ぜご飯の意味で、もともとは残ったご飯にナムルやコチュジャン、ゴマ油などを混ぜ合わせて少しお腹が空いたときにぱぱっと食べる手軽なソウルグルメ。
そのビビンバに少し贅沢にいろいろな具材をのせ楽しめるようにしたものが「石焼きビビンバ」なのです。

昔のソウルではユッケ以外は何も入れなかったということですが、今では美味しいナムルや新鮮野菜、甘辛く炒めたお肉などをたっぷりと盛り付けるので栄養満点で彩りも美しいですね。

チョゲチム【貝好きにはたまらない貝蒸しグルメ】

貝が大好物!という人はソウルに来たら是非絶品グルメのチョゲチムを注文しましょう。
テーブルに運ばれてきた大きなお鍋の蓋を開けると中には貝がぎっしり!

チョゲチムとはソウルで言う“貝蒸し”のことで、新鮮な貝がたくさん蒸されて熱々で登場しますよ。
唐辛子がトッピングされていたり、ソウルっぽい辛味がついたものもありバリエーションもあり美味しい貝を飽きずに食べることができます。

残り汁には麺を煮ていただくのもおすすめで絶品のグルメです!

サムギョプサル【ソウルグルメの代表格】

ソウル料理の代表格グルメといえばやはりサムギョプサル。
いわゆるソウル風の焼き肉グルメですが、日本と同様でソウルでも牛肉は高価なグルメのイメージがあるので豚肉は親しみやすいお肉。

厚切りの豚の三枚肉を専用の焼鍋で盛大に焼いていくサムギョプサルは、作っていく過程から食欲をそそる豪快なソウルグルメです。
ごま油や岩塩をつけてサンチュやエゴマに包み、キムチや野菜とともに食べると絶品です。

カンジャンケジャン【ソウルの美味しいワタリガニを食べたいなら】

カンジャンケジャンは日本人がソウルを訪れたときに食べてみたいグルメのトップ3に必ずランクインするメニュー
生のワタリガニを醤油をベースにした韓国だれに漬け込んだ伝統料理として人々に愛されています。

ソウルにはカンジャンケジャンのグルメ専門店が数多くあり、通年食べられるので旅行の際には是非お試しください。
身は大胆にかぶりつくのが美味しい食べ方で、甲羅にくっついたかにみそはご飯とお醤油を混ぜてカジメと韓国のりに巻いて食べるのがおすすめの豪快グルメです!

チキン【絶品ソウルグルメをおつまみに】

ソウルのグルメチキン、というと意外かもしれませんが、ソウルは韓国独自の料理だけでなくチキンもかなりグルメ!
ソウルにはたくさんのチキンのショップがあり、それぞれオリジナルの美味しさを競い合っていてどれもみな美味しく、小腹が空いた時やおつまみとしてもとっても嬉しいグルメです。

ビールを韓国語で“メクチュ”と言いますが、これにチキンをプラスした「チメク」という言葉が定着しているほどフライドチキンは韓国のソウルフードになっているグルメなのです。
ソウル観光のときには是非人気店でチキングルメにもトライしてみてくださいね。

コムタン【牛の内蔵を煮込んだコクのあるスープが絶品】

コムタンはコムクッとも言われていて、牛の内蔵であるヤンと呼ばれる胃袋や、コッチャンと呼ばれる小腸、牛の内蔵の隅っこにある脂分のある部位のコンジャソニ等をたくさん投入して煮込むホルモン煮込みのようなソウルグルメ

独特の臭みがあるのではないかと思われるかもしれませんが、出汁を出し尽くした内蔵は全て取り除くので見た目にも気持ち悪いことはありませんし、スープは白くて臭うこともない絶品グルメです。

大根や昆布を入れて煮込んでいくのでコクのある美味しいスープになります。

マンドゥ【食べ方や具材のバリエーションが豊富な楽しいグルメ】

マンドゥは漢字だと“饅頭”ですが、日本のお饅頭をイメージしてないでくださいね。
ソウルのマンドゥは餃子のようなもので、手軽に食べる間食として愛されているグルメです。

そば粉や小麦粉を使用した皮に、野菜や肉、キムチや豆腐などを入れます。
調理法はさまざまで焼いたり、蒸したり、汁に入れて食べたりします。

あんに使用される素材もお店によって異なるのでバリエーション豊かで楽しいソウルグルメです。

プゴク【ソウルのスケソウダラ絶品グルメ】

プゴクは干しスケソウダラを入れて煮込んださっぱりとしたスープ。
ソウルの家庭料理の定番で食堂などでもよく見かけるグルメです。

干しスケソウダラは高タンパク質で、生の状態のものより倍近くもタンパク質を多く含みます。
熱すると消化に良くなり様々なビタミン、カルシウム、鉄分などがあり健康と美容に効果がある女性にうれしいグルメ食材です。

ダイエットにもおすすめで、アミノ酸が生のものより5倍も含まれているので二日酔いにも効果を発揮します。

トンアネンミョン【感動するソウル冷麺のだし汁】

日本でも焼肉店では大抵メニューにある冷麺、それがソウルで言うトンアネンミョンです。
脂分が多いグルメを平らげた後に別腹でするすると入ってしまうこのトンアネンミョンはソウルグルメには欠かせないさっぱり麺です。

トンアネンミョンは麺の歯ごたえもとても美味しいですが、それよりもっと感動するのはだし汁。
だし汁が美味しいお店はトンアネンミョンが美味しいとよく言われますので、是非名店でスープのグルメな味を堪能してみてください。

<下に続く>

ソウルでグルメが味わえるおすすめ人気レストラン20選

おすすめのソウルグルメレストラン

美味しいソウルグルメがあるお店はどこにあるのでしょう。
ソウルで最高のグルメが味わえるおすすめの人気レストランをご紹介します。

  1. 肉典食堂
  2. 乙蜜台
  3. 明洞餃子
  4. カフェ ド パリ
  5. 王妃家
  6. ウンジュジョン
  7. 麻浦カルメギ
  8. 鶏熱社
  9. 元祖 ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ
  10. チャマシヌントゥル
  11. 神仙ソルロンタン
  12. アイアム シー
  13. クンキワチプ
  14. 土俗村
  15. 舞月食卓
  16. 昌華堂
  17. チリサン
  18. パル・コンヤン
  19. 景福宮
  20. 花蟹堂

それでは、これらのソウルグルメが楽しめるレストランの詳細を見ていきましょう。

肉典食堂【絶品サムギョプサルを食べるなら絶対ここ!】

じわじわと日本でも人気が出てきているソウルの絶品グルメ、サムギョプサルですが、本場で絶品を味わいたいのであれば是非おすすめなのが肉典食堂。
韓国のグルメ番組や日本のメディアでも紹介されたことがある人気焼肉店です。

ソウル本店だけでなく支店でも行列ができるお店で、人気の秘密はとっても新鮮でジューシーなお肉!
ステーキのように分厚く切られた熟成サムギョプサルは、焼くと脂身がとっても甘くジューシーで噛みしめるたびに豚肉の旨味を楽しめますよ。

肉典食堂 1号店

乙蜜台【ソウルきっての冷麺有名店】

絶品の冷麺グルメを楽しみたいなら是非乙蜜台へ足を運びましょう。
昔ながらの味に根強いファンが絶えず、リピーターが多いソウルきっての有名店です。

自家製の麺はでんぷんとそば粉をミックスしもちもちっとしていて、牛骨からとったコクのあるスープはとにかく絶品のソウルグルメ
さっぱりとしていてよく冷えた極上のスープは全部ぺろりと飲み干せてしまうほど良い味わいです。

乙蜜台

明洞餃子【35年愛され続ける不動のグルメ】

ソウルの観光の中心時である明洞(ミョンドン)にある明洞餃子は、知らない人はまずいないくらいの超有名グルメ店。
人気メニューは韓国風手打ちうどんといった感じのカングクスと、蒸し餃子

蒸し餃子は食べやすい一口サイズで10個で1人前。
口の中に入れるとジューシーな肉汁がじゅわっと広がり超絶品グルメです!

明洞餃子

カフェ ド パリ【インパクト大の絶品スイーツ】

2009年にオープンしたカフェ ド パリはインパクト大の見た目と可愛らしさですぐに人気が広まり、訪れる人が後を絶たないくらいの人気スイーツ店に。
人気メニューはボンボンシリーズで、ジューシーな旬のフルーツを惜しげもなく使ったタワーのような見た目がインスタ映えするパフェです。

スムージーやホイップクリームが入っていてフルーツとの相性抜群ですよ。

カフェ ド パリ

王妃家【韓国オモニ(母)の愛情たっぷりグルメ】

こちらはお一人様を受け入れてくれるソウルのお店としてパイオニア的な存在で、低価格で美味しいソウルグルメを提供してくれる良心的なお店。
観光客である日本人にも人気がありますがソウルの地元の人達にも熱い支持を得ているグルメ店です。

肉のみならずおかずも化学調味料不使用で、キムチは自家製農園で栽培した白菜を使っているのも安心ですね。

王妃家
  • 住所
  • アクセス
    地下鉄4号線明洞駅 9番出口 徒歩2分
  • 電話番号
  • 営業時間
    11:30-22:50
  • 定休日
    旧暦の正月・秋夕

ウンジュジョン【ソウル3大キムチチゲのグルメ店】

ウンジュジョンはソウルで有名なキムチチゲのお店で、ソウル3大キムチチゲの一つとも言われる絶品グルメが食べられます
お昼はキムチチゲのみのメニューで、夜もチゲとサムギョプサルのセットのみなのでオーダーせずとも人数分勝手にテーブルに並ぶのもうれしいポイントです。

日本と違うのは豚肉がかなりたくさん入っていて、葉っぱに包んで食べるところ。
本場ソウルのキムチチゲグルメで心も体も温まりましょう。

ウンジュジョン

麻浦カルメギ【卵焼きと一緒に食べるソウルで人気の焼肉店】

麻浦カルメギはソウルで人気の焼肉店ですが、面白いのが焼き肉の周りで卵焼きを作ること。
専用の鉄板の中央には焼き肉、周りにはキムチなどが入った綺麗な卵の色が円を描きます。

お肉はとても柔らかく肉についているタレがとても美味
決して綺麗なお店とは言い難いところですが、食べるグルメは絶品で後悔しないでしょう。

卵と焼き肉の相性も思いの外良く、美味しい組み合わせを体験できますよ。

麻浦カルメギ

鶏熱社【ソウル3大チキンに選ばれる絶品グルメ】

たくさんあるソウルのチキンショップの中でもソウル3大チキンの1つに選出されるほどのお店。
衣自体に味がついているのでそのままでも美味しいですし、チリソースやお塩をつけるのもおすすめです。

とにかく最高なのがカリっとした外側なのに、中の身がとても柔らかくジューシーなこと。
美味しくてついつい手が伸びてビールが進んでしまうお手軽ソウルグルメです!

チキンはどの国に行っても人気が高いですね。

鶏熱社

元祖 ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ【やみつきソウルグルメ タッカンマリ】

こちらのお店を日本語にすると「元祖ウォンばあさんのうわさの鶏一匹」。
濃厚なスープを一度口にしたらやみつきになるタッカンマリのグルメ店です。

特徴は大きめの鶏を煮込んだスープに小ぶりの鶏を使っていて、大きな鶏は煮込むほどに旨味がしみ出て最高のスープに。
小ぶりの鶏は身がとっても柔らかくなり絶品に。

ソウルのタッカンマリのお店の中でも最高のものを提供してくれるグルメ店といえるでしょう。

元祖 ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ

チャマシヌントゥル【韓屋で楽しむソウルの伝統茶】

チャマシヌントゥルは韓国の伝統的なお茶を伝統家屋である“韓屋”で楽しめるカフェ。
ソウルの美容や健康法などに興味がある女性におすすめのお店です。

ソウルの伝統茶は昔から体に良いものとして作られていて、韓国旅行のお土産などでも非常に人気があります。
ソウルには伝統家屋である韓屋の癒やしの空間で伝統茶を楽しめるお店がいくつもありますが、こちらは特にイチオシのお店ですよ。

チャマシヌントゥル

神仙ソルロンタン【ソウルの朝ごはんに最適!】

神仙ソルロンタンは1980年に一号店が創業してから次々に支店を展開し、現在ではソウルで知らない人はいないほどの有名ソルロンタン専門店です。
ソルロンタンとは骨付き牛肉をじっくりと長時間煮込んだあっさりとしてコクのある白濁色のスープのこと。

スープには麺が入っていることが多いのですが、こちらのお店では麺は入っておらずスープの旨味たっぷりのグルメな味をじっくりと味わえます。
非常にあっさりとしているので塩や胡椒、唐辛子などでお好みで味を加えてみてくださいね。

神仙ソルロンタン

アイアム シー【まるごとメロンスイーツ、メロンピンスの元祖!】

ソウルのグルメデザートというとピンス(かき氷)を思い出しますね。
昔は小豆味のシンプルなパッピンスが王道でしたが、現在はいろいろな種類のものが登場し一年中楽しめるようになりました。

その中でもおすすめなのがアイアムシーのメロンピンスで、とにかくとのあ!っと驚くビジュアルでテンションがあがります。
まるごとのマロンの中の実をくり抜き、かき氷がぎっしり詰まっていて上にはソフトクリームが豪快にのせられており、混ぜて食べるがおすすめです!

アイアム シー

クンキワチプ【ミシュランも認めた絶品カンジャンケジャン】

ソウルのクンキワチプの超絶品カンジャンケジャンは心の底から感動する味で忘れられないグルメになること間違いなしです。
メディアにも多種取り上げれていますが、2016年にはあのミシュランガイドでも星を1つ獲得しているおすすめの超グルメ店。

ミシュランでも勧められているのがカンジャンケジャンで、他店を圧倒するグルメとして絶賛されています。
ミシュランも認めたソウルフードを是非味わってみてくださいね。

クンキワチプ

土俗村【栄養満点のグルメ ソウルの濃厚サムゲタンスープ】

ソウルでグルメなサムゲタン(参鶏湯)を食べたいと思ったら迷わずここへ行ってみてください。
鶏肉と一緒に煮込んだ栄養満点の濃厚スープは一度食べたらやみつきになります!

観光名所である景福宮から近く連日行列の人気グルメ店ですが、回転も早いのでおすすめです。
高級食材である烏骨鶏や海鮮ネギチヂミ、鶏の丸焼きなども人気のグルメです。

絶品サムゲタンを食べながらその他のグルメメニューも堪能してみてくださいね。

土俗村

舞月食卓【ワンプレートで絶品グルメ定食】

舞月食卓はメインが定食メニューで、昼も夜も行列ができるほどの人気ソウルグルメ店。
メインの韓国料理1品にスープとご飯、おかずが付き、お盆に並んで出てきます。

人気メニューは「海老の醤油漬け丼」で、ぷりっぷりの海老と新鮮で舌触りが美味しいトビコが絶品。
地元ソウルの人々も並んででも食べに来るファンがいるほどの絶品グルメです。

店内のレトロカフェ感もおしゃれでおすすめです。

舞月食卓
  • 住所
  • アクセス
    地下鉄9号線新論峴駅 4・5番出口 徒歩5分
  • 電話番号
  • 営業時間
    11:00-22:30(ブレイクタイム15:30~17:00、ラストオーダー21:30
  • 定休日
    年中無休 ※旧正月・秋夕(チュソク

昌華堂【ソウルの若者に大人気 マンドゥ人気店】

今ソウルで若者たちに人気のスポットが益善洞(イクソンドン)
新旧が混在した町並みがいい感じでおしゃれなカフェやお店がたくさんあるのですが、その中でも特に人気を集めているのが昌華堂というマンドゥ店。

ソウルでは水餃子が主流ですがこちらのお店は焼餃子なのが人気の秘密
観光コースとしてもとても立ち寄りやすい場所にあるので、小腹が空いたら是非お試しください。

昌華堂

チリサン【お一人様OKのヘルシーグルメ韓定食】

お一人様でもたくさんのおかずが並ぶヘルシー韓定食のお店で、お店は立派な外観ですがアットホームで入りやすい雰囲気。
焼き魚、ナムル、チャプチェ、ちぢみ、サラダ、キムチなどなどいろいろなメニューがあり迷うのもまた楽しいですよ。

韓国産のものにこだわり、化学調味料を使用していないところもおすすめ。
ヘルシーで野菜がたっぷりの韓定食を1人で訪れてもいただけるのが嬉しいグルメ店です。

チリサン

パル・コンヤン【韓国独自の精進グルメ料理店】

パル・コンヤンは2016年にソウルミシュランガイドで一つ星にも選定された、精進料理のグルメ店。
韓国仏教の最大宗派である曹渓宗の総本山「曹渓寺」がプロデュースしています。

さっぱりとした薄味で吟味された素材や調味料がとても美味しく、見た目も綺麗。
ゆっくりとゆったりと味わいたい韓国独自の精進料理です。

大人のソウル旅におすすめのグルメ店です。

パル・コンヤン

景福宮【最高品質の韓牛グルメ】

古宮の名前をとった店名の京福宮は、その名に見合うような伝統的な韓屋のような雰囲気
人気のソウルグルメは国産牛のハヌ(韓牛)の中でも最高品質の「1++」である最高級ロースです。

炭火で焼くことで余分な脂が削ぎ落とされ素晴らしい霜降り肉がさらに美味しくなりますよ。
ソウルの旅行雑誌にもよくグルメなお店として掲載されているので、スタッフも簡単な日本語を話してくれたりととてもフレンドリー。

ソウル旅行初心者の方でも安心して訪れることができるグルメ店です。

景福宮

花蟹堂【名産地のワタリガニが味わえる】

日本人がソウル旅行の際に食べてみたいグルメのトップ3に必ずランクインするのが「カンジャンケジャン」。
有名店はソウルにいくつかあるのですが、韓国のマンハッタンとも言われる汝矣島でグルメな人なら見逃せない絶品のカンジャンケジャンがあります。

ワタリガニの名産地、泰安で仕入れた絶品のワタリガニを使っていて、カニ独特の臭みは一切なく身は甘みがありとても美味しいグルメです。

花蟹堂
<下に続く>

美味しいソウルグルメで心も体も元気になろう

美味しいソウルグルメ

ソウルグルメは日本人の舌にぴったりで、ピリッとした辛味や薬味などを使用したものや体に優しく味もさっぱりした絶品グルメがたくさんあります。
野菜なども多く使われいて、美容と健康に気を付けたい女性にはとてもうれしいグルメのひとつですね。

ソウル旅行の醍醐味のひとつとしてグルメはかなりの比重を占めるでしょう。
すぐ近くにある外国、ソウルに足を運びその文化とグルメを大いに楽しみたいものです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line