どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/17

ニセコでおすすめのランチ15選!人気バイキングやカフェ、子連れも

世界各地のスキーヤーがパウダースノーを求めて訪れるニセコ。
国際色豊かなニセコには、美味しいグルメを食べられるお店がたくさんあります。
今回は北海道のご当地グルメを食べられるお店から、女性に人気のランチバイキングのお店まで多数ご紹介します。
ぜひニセコで極上のランチを味わってみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large natural 1262404 1280  1

【ランチの前に】ニセコってどんなところ?

国内だけではなく世界中から観光客が訪れる北海道のニセコ。
冬はふわふわの極上パウダースノーが降り積もるため、スノーボードやスキーを楽しむ人に人気のスポットとなっています。

ニセコのスキーリゾートはスキーコースが充実しているため、自分のレベルに合わせてウィンタースポーツを楽しむことができます。
そのため、初めてウィンタースポーツにトライする方にもおすすめです。

スノーアクティビティ以外にも北海道ならではの食材を使ったグルメや、体を温めることのできる温泉など、さまざまなスポットがあります。

北海道らしい自然を目で見て楽しむことのできるニセコは、夏に行っても存分に楽しむことができます。
北海道観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

おしゃれなカフェやバイキングも!ニセコでおすすめのランチ15選!

では、ニセコのレストランをみていきましょう。
ニセコには、以下のレストランがあります。

  1. つばらつばら
  2. デルソーレ
  3. カリー小屋
  4. ふじ鮨ニセコ店
  5. トゥスティックス
  6. 食彩比羅夫
  7. バー&グリル メルト ヒルトンニセコビレッジ
  8. フュージョンレストラン エクラ
  9. グラウビュンデン
  10. 郷土料理 浜っ子

続いて、ニセコのレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

ニセコのレストラン①:つばらつばら

ニセコに来たら立ち寄りたいお店として、とても人気のあるつばらつばら
スープカレーのお店で、いろいろなスープカレーを食べることができます。

また、カレーの辛さも0~20の段階で分けられていて、注文時に辛さのレベルをお好みで選ぶことができます。
そのため、辛いものがあまり得意ではない方にも満足できるスープスープカレーとなっています。

骨付きチキンカレーから、野菜たっぷりカレー、お子様スープカレーまで用意されているので、子供連れの旅行などにもぴったりのレストランですよ。
北海道のご当地グルメをぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

つばらつばら
住所:北海道虻田郡倶知安町山田132-14
電話番号:0136-23-1116
営業時間:11:30~14:30(スープカレー)
18:00~21:00(スープカレーと一品料理)
定休日:4月~11月:水曜
12月~3月:第2・4水曜
URL:https://curryblog.exblog.jp/i3/

ニセコのレストラン②:デルソーレ

人気で予約しないと入れないことで有名なデルソーレ
ニセコアンヌプリ国際スキー場の近くにあるので、スキーやスノーボードを楽しんだあとに行くこともできます。

ピッツァがメインのお店で、釜で焼かれるピッツァは絶品。
ワインとの相性が良く、お酒を一緒にごはんを楽しみたい方におすすめのお店です。

お店自体の外観や内装もシンプルでかわいらしく、雰囲気が良いので、おしゃれな場所で美味しいごはんを食べたいときにぴったりですよ。
とても人気のあるお店なので、デルソーレでランチをしたいと考えている方は事前に予約をしておくことをおすすめします。

デルソーレ
住所:北海道虻田郡ニセコ町ニセコ483- 1 ポテト共和国内
電話番号:0136-58-3535
営業時間:11:30~15:30 (L.O.15:00)
定休日:日曜・月曜・祝日
URL:http://pizza-delsole.com/

ニセコのレストラン③:カリー小屋

カリー小屋では、北海道のご当地グルメとして根強い人気のあるスープカレーを食べることができます。
カリー小屋のスープカレーはサラサラ系のカレーで、あっさりと食べることができるので、女性にもとてもおすすめです。

北海道の旬の野菜は入ったスープカレーがとても美味しく、食べやすいと評判です。
また、ぐつぐつと熱いスープカレーは、雪で冷えた体を芯まで温めてくれます。

雪山でのスノーアクティビティの合間に、スパイスの効いたカレーを食べて、体を休めてみてはいかがでしょうか。

カリー小屋
住所:北海道虻田郡倶知安町ニセコ高原ヒラフ山田74
電話番号:0136-23-3688
営業時間:11:30~15:00
定休日:不定休
URL:http://www.winedineniseko.com/ja/niseko-restaurants/curry-goya

ニセコのレストラン④:ふじ鮨ニセコ店

北海道らしいグルメを食べたいときには、グランヒルスキー場の近くにあるふじ鮨ニセコ店がおすすめです。
ふじ鮨はニセコ以外にも北海道で数店舗展開している、実力のあるお店です。

ふじ鮨はお店の名前の通り、海鮮丼をはじめ、お刺身・鍋料理などの一通りの和食が揃っています。

ランチの時間帯はランチバイキングも行っています。
時間制限がありますが、寿司や天ぷら、餃子などのご飯系から、フルーツなどのデザート系まで揃っているので、たくさん食べたいときにはふじ鮨がおすすめですよ。

また、ご当地グルメである北海道の唐揚げとして有名なザンギも人気のメニューです。
げんこつくらいの大きさのザンギは、食べごたえ抜群!

北海道のグルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

ふじ鮨ニセコ店
住所:北海道虻田郡倶知安町字山田 グランヒルスキー場そば
電話番号:0136-23-2661
営業時間:11:20~20:30(LO 20:00)
      ※冬期11:00~22:00(LO 21:30)
定休日:不定休(1~3月は無休)
URL:http://www.fujizushi.co.jp/#niseko

ニセコのレストラン⑤:トゥスティックス

ニセコビレッジにあるトゥスティックスでは、エスニック料理を食べることができます。
日本食やイタリアン以外のものを食べたいときにおすすめのお店です。

いろいろなアジアンフードが取り揃えられていて、マレーシアチキンカレーや、タイフィッシュケーキなど、北海道では珍しい料理も食べることができますよ。
少しずついろいろな料理を注文できるので、健康に気を使っている女性にもぴったりです。

夜にはバーになるので、雰囲気の良いお店でお酒を飲みたいときに利用するのも良いでしょう。

国際色豊かなニセコで、アジアンフードを楽しんでみてはいかがでしょうか。

トゥスティックス
住所:北海道虻田郡ニセコ町東山温泉 ニセコビレッジ
電話番号:0136-44-1152
営業時間:11:30~23:30(L.O.22:00)
定休日:無休
URL:http://www.niseko-village.com/ja/index.html

ニセコのレストラン⑥:食彩比羅夫

食彩比羅夫(しょくさいひらふ)は、ニセコアルペホテルに入っているレストランで、和食の創作料理を食べることができます。
とくに海鮮系の料理が人気で、ランチのにぎり寿司は北海道の海の幸を思う存分堪能することができますよ。

海鮮系のグルメの他にも、天ぷらやザンギなどの揚げ物系のメニューも豊富です。
食彩比羅夫はスキー場に隣接しているため、スノーアクティビティの合間に気軽に立ち寄ることができるのも、嬉しいですね。

店内は広く、席数も多いので、子供を連れての入店も安心です。
ゆっくりとした食事の時間を楽しむことができますよ。

食彩比羅夫
住所:北海道虻田郡倶知安町字山田204
電話番号:0136-22-1105
営業時間:【ランチ】11:30~14:00
【ディナー】18:00~21:00
定休日:無休
URL:http://www.grand-hirafu.jp/winter/restaurant/shokusai-hirafu.html

ニセコのレストラン⑦:バー&グリル メルト ヒルトンニセコビレッジ

ヒルトンニセコビレッジにある「バー&グリル メルト」は、ランチタイムはバイキングを行っています。
そのため、ランチは好きなものを好きなだけ食べたいと思ったときにぴったりです。

ゲレンデからアクセスしやすいので、ヒルトンニセコに宿泊した際にはもちろんのこと、近くのスキー場で遊んだ際にもおすすめのレストランですよ。

ラウンジは広い空間となっているので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
スキーやスノーボードで遊び疲れた体を休めることができるでしょう。

バー&グリル メルト ヒルトンニセコビレッジ
住所:北海道虻田郡ニセコ町東山 ヒルトンニセコビレッジ
電話番号:0136-44-1111
営業時間:朝 食  6:30~10:30
     ランチ  11:30~15:00
     ディナー 17:30~21:30
     バー   17:30~23:00
定休日:無休
URL:https://www.hiltonnisekovillage.jp/restaurants/melt

ニセコのレストラン⑧:フュージョンレストラン エクラ

フォージョンレストラン エクラは、地元北海道、ニセコの食材が使われたクオリティの高い料理が食べられると人気です。
ディナータイムには30種類以上の料理を楽しめるディナーバイキングを行っています。

オープンキッチンで作られる温かい肉料理はとても美味しいと有名で、リピーターが多くいます。
また、海の幸である刺身など海鮮系も食べられるバイキングとなっているので、とてもお得なディナータイムを過ごすことができるでしょう。

ランチタイムはバイキングではなく、ランチメニューが用意されています。
スキーの合間に軽く食べられるクラブハウスサンドや、ビーフカレーも人気です。

ニセコの山々を眺めながら、優雅な食事を楽しんでみてくださいね。

フュージョンレストラン エクラ
住所:北海道 虻田郡ニセコ町字ニセコ480-1
電話番号:0136-58-3311
営業時間:朝食  7:00〜10:00(L.O.9:30)
ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休
URL:https://www.niseko-northern.com/restaurants/eclat.php

ニセコのレストラン⑨:グラウビュンデン

ニセコでモーニングをするなら、朝8時から開店しているグラウビュンデンがおすすめです。
SNSなどでも話題になっているニセコのお店で、サンドウィッチやケーキを食べることができますよ。

JR函館本線「比羅夫駅」から5.2kmほどのところにあり、三角屋根のかわいらしい建物が目印です。
お店の内装も絵本にでてくるようなかわいらしい雰囲気で、テラス席も用意されています。

一番人気はグラウビュンデンサンド (900円)です。

サンドウィッチにしては高いと思う方もいるかもしれませんが、フランスパンからチーズやベーコンがはみ出すほどのボリュームで、たべごたえ抜群です。

サンドウィッチ以外にもさまざまなケーキがあり、甘いものが好きな方にもおすすめのお店ですよ。

グラウビュンデン
住所:北海道虻田郡倶知安町山田132-26
電話番号:0136-23-3371
営業時間:8:00〜19:00 (LO 18:30)
定休日:木曜日
URL:http://graubunden.jp/wp/

ニセコのレストラン⑩:郷土料理 浜っ子

ニセコのスキー場近くのレストランがいっぱいで入店できないときには、倶知安(くっちゃん)市街まで移動すると良いでしょう。
郷土料理 浜っ子は倶知安市街のお店の中で、とくに刺身が美味しいと人気のあるお店です。

ニセコの地元の人々の間では接待でも使われるほどのお店ですが、価格はリーズナブルで、北海道ならではの美味しいグルメがたくさん食べられます。
ほっけやザンギなどの地元の人が良く食べるメニューも揃っているので、ホテルなどの料理に飽きた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

郷土料理 浜っ子
住所:北海道虻田郡倶知安町北二条西1
電話番号:0136-22-2430
営業時間:17:15~23:00
定休日:日曜
URL:http://www.hirafu.com/hama/

<下に続く>

ニセコのランチは子連れでも大人数でも楽しめる!

国内だけではなく、海外からのスキーヤーやスノーボーダーも訪れるニセコにはいろいろなグルメを楽しめるお店がたくさんあります。
子供連れで楽しめるレストランから、大人数で集まれるお店までさまざまなお店があるので、用途に合わせて選ぶと良いでしょう。

また食べられるグルメの種類も豊富で、美味しいイタリアンから、ご当地グルメのスープカレーや和食まで、好きなものを食べることができますよ。
SNSや口コミで人気のあるお店がニセコには多いので、絶対にここは行ってみたい!と思うお店がある場合は、事前に予約をしておくことをおすすめします。

<下に続く>

ランチの後はニセコの人気ご当地名物も食べてみよう!

酪農王国として有名な北海道。
ニセコでもその北海道ブランドを最大限感じられる美味しいアイスクリームやチーズが数多く販売されています

お土産や贈答品としても人気があるので、ニセコに行った際にはぜひチェックしてみてくださいね。

ニセコの人気名物:アイスクリーム

「ニセコ髙橋牧場」のアイスクリームは、牛乳の香りがすると本格派アイスとして大人気です。
朝に髙橋牧場で絞られた採れたてのミルクを使ったアイスクリームは、添加物が少なく、健康に気を使っている方にもおすすめ。

カップのアイスクリームの他にも、ソフトクリームやシュークリームなど、牛乳をふんだんに使ったスイーツがたくさん販売されています。
チーズケーキやカステラは持ち帰りできるので、お土産にもおすすめです。

ニセコの人気名物:チーズ

「ニセコチーズ工房」で作られているチーズは、JALのファーストクラスでも提供されたこともあるほどで、クオリティが高いと評判です。
そのため、質の高いチーズを購入したい方におすすめです。

試食もできるので、自分の舌に合うチーズを吟味することができますよ。
チーズ好きの方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

また、チーズの入ったチーズソフトクリームの珍しい商品も販売されています。
ご当地グルメを楽しみたい方におすすめです。

ニセコチーズ カチョカバロチーズセット
4514円

<下に続く>

【番外編】ニセコへの行き方や主要観光地

では、ニセコの観光地をみていきましょう。
ニセコには、以下の観光地があります。

  1. 羊蹄山
  2. 神仙沼(しんせんぬま)
  3. ルスツリゾート
  4. 半月湖
  5. 有島記念館・記念公園

続いて、ニセコの観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

ニセコの観光地①:羊蹄山

富士山のような綺麗な形をしていることから「蝦夷富士」とも呼ばれる羊蹄山(ようていざん)。
先住民族であるアイヌの人々には、マチネシリ(女の山)と呼ばれ、女性のパワーを引き出すスポットとも言われています。

羊蹄山には登山ルートがあり、4~6時間ほど時間があれば、登ることも可能です。

ハイキングというよりは、本格的な登山になるので、登ってみたい方はしっかりとした登山用の装備を持っていくと良いでしょう。
また、初めて羊蹄山に登る方は現地ガイドや山岳のツアーを申し込むと、安心して羊蹄山を楽しむことができますよ。

登らずとも羊蹄山を見上げるだけで、気持ちの切り替えができます。
日々の疲れを癒したいときは羊蹄山に行ってみてはいかがでしょうか。

羊蹄山
住所:北海道虻田郡京極町
電話番号:0136-23-3388(倶知安町役場観光課)
営業時間:常時
定休日:なし
入場料:無料
URL:http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/tourism/yoteizan/

ニセコの観光地②:神仙沼(しんせんぬま)

神仙沼(しんせんぬま)はニセコに数ある沼の中でも、神秘的な沼として人気です。
特徴的な青色をした水面に、アカエゾマツが綺麗に映え、神聖な雰囲気が漂います。

近くには1388mの遊歩道が整備されており、ニセコの山々や神仙沼を見ながらの散歩ができますよ。
大自然の中での散策をしたい方におすすめのスポットです。

秋には木々が赤く染まり、綺麗な紅葉が見れることから、地元の人々の愛されている紅葉スポットとなっています。
冬シーズンは通行止めになる場合もあるので、冬に行く際には事前に確認しておくと良いでしょう。

神仙沼(しんせんぬま)
住所:北海道岩内郡共和町前田
電話番号:0135-73-2011(共和町観光協会)
営業時間:常時
定休日:なし
入場料:無料
URL:http://www.town.kyowa.hokkaido.jp/

ニセコの観光地③:ルスツリゾート

どの季節に行っても楽しめる北海道最大級リゾート「ルスツリゾート」。
冬のルスツリゾートは「WORLD SKI AWARDS 2018」で最優秀を受賞するなど、国内だけではなく世界からの評価も高いスノーリゾートです。

スノーボードやスキーができるのはもちろんのこと、その他のスノーアクティビティにもチャレンジすることができます。
なかでもゴムボートに乗って雪の上を滑るスノーラフティングは、スノーボードなどができない方でも楽しむことができるので、おすすめです。

また、雪のない春から秋にかけては、遊園地の営業に切り替わります。
遊園地以外にも、夏の北海道の大自然と楽しめるアクティビティが数多く用意されています。

とくに、羊蹄山麓を流れる尻別川でのラフティングやフィッシングなどは、ルスツリゾートでしか味わうことのできないアクティビティとなっています。
また、水系のアクティビティが苦手な方には、乗馬や熱気球(フライト)体験などもおすすめです。

どのアクティビティもスタッフの人がついてくれるので、安心して楽しむことができますよ。
夏にニセコを訪れた際には、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ルスツリゾート
住所:北海道虻田郡留寿都村字泉川13 番地
電話番号:0136-46-3111(総合予約センター)
営業時間:季節によって異なる
定休日:不定休
入場料:施設によって異なる
URL:https://rusutsu.co.jp/

ニセコの観光地④:半月湖

ニセコで自然を満喫したいときには、半月湖に行くのがおすすめです。
半月湖は羊蹄山の登山口にあり、湖畔から羊蹄山を眺めることができます

綺麗で北海道らしい写真を撮ることができるので、写真スポットとしても注目されています。

羊蹄山の山頂が見えるスポットですが、そこまで混みあっておらず、ゆったりとしたい時間を過ごすことができますよ。
湖畔には木々の緑が映え、北海道らしい豊かな自然を体感でき、リラックスすることができるでしょう。

足元が整備されていないため、散策する際は運動靴などの歩きやすい靴で行くことをおすすめします。
また、冬場はとても冷えるので、いつも以上の防寒対策が必要です。

半月湖
住所:北海道倶知安町比羅夫
電話番号:0136-23-3388(倶知安町観光課観光係)
営業時間:常時
定休日:なし
入場料:無料
URL:http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/tourism/midokoro/hangetsuko/

ニセコの観光地⑤:有島記念館・記念公園

ニセコでちょっとした散策をしたいときにおすすめなのが、有島記念館・記念公園です。
「或る女」や「生れ出づる悩み」で知られる大正時代の作家である有島武郎は、ニセコにゆかりがあり、記念館が建てられました。

記念館の中ではさまざまな展示を見ることができる他、ブックカフェでは羊蹄山とニセコ連山を眺めながらのコーヒータイムを過ごすことができます。

雑誌や書籍なども豊富に用意されているので、手ぶらで行っても存分にブックカフェを楽しむことができますよ。
また、建物の外もきちんと整備されているので、綺麗な空気を吸いながらの散歩もおすすめです。

ニセコでのスノーアクティビティに少し疲れたときに立ち寄るのに、ぴったりのスポットです。

有島記念館・記念公園
住所:北海道虻田郡ニセコ町字有島57番地
電話番号:0136-44-3245
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週月曜日、年末年始(夏季は月曜開館の場合もあり)
入場料:大人500円
URL:https://www.town.niseko.lg.jp/arishima_museum

<下に続く>

ニセコでおすすめのランチ15選!人気バイキングやカフェ、子連れものまとめ

雄大な自然とウィンタースポーツを存分に楽しむことのできるニセコには、美味しくて北海道を感じることのできるグルメがたくさんあります。
ぜひ北海道らしい綺麗な自然を見ながら、素敵な食事を楽しんでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line