どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/18

門前仲町のおすすめ観光スポット15選!おしゃれカフェや食べ歩き

かつては深川と呼ばれていたこの門前仲町(もんぜんなかちょう)という地域には、江戸時代に富岡八幡宮など数々神社仏閣があり、その門前町として栄えていました。

そのため今でも下町情緒あふれる雰囲気があり、あちこちで江戸らしさを感じることができます。
今回は、門前仲町を訪れたのなら立ち寄りたい観光スポットやおしゃれカフェなどをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large mariana montes de oca 728509 unsplash  1

【観光の前に】門前仲町ってどんなところ?

東京の東側ある江東区の門前仲町は、江戸時代から門前の街として栄えており、今でも富岡八幡宮や深川不動などの神社仏閣が多い地域です。

東京の中心地のような大規模商業施設などはありませんが、門前には小さな商店が集まり商店街が賑わっています。
江戸っ子の人情味あふれる人々と下町情緒たっぷりの街の雰囲気が、日本人だけではなく外国の方々からも近年人気があります。

<下に続く>

深川東京モダン館のガイドツアーは無料でまちあるき観光ができる!

深川東京モダン館とは

深川東京モダン館は、関東大震災の復興のため昭和の始めに東京市が食堂として建築した建物をリノベーションし、現在、江東区の観光拠点として利用されています。

ガイドツアーがおすすめ

深川東京モダン館内には江東区文化観光ガイドが午前10時から午後4時まで常駐しており、建物内の案内や観光情報などを教えてくれます。

さらに、希望をすれば、富岡八幡宮や深川不動堂など、無料で行きたいところのまちあるき観光ガイドもしてくれます。
深川を良く知る方の言葉巧みなガイドは、楽しく有意義な観光ができるのでおすすめです。

<下に続く>

商店街にご利益通り!門前仲町のおすすめ観光スポット10選!

江戸時代から門前町として栄えてきた門前仲町は、今でもあちこちに下町情緒が残っています。
門前に広がる商店街には、昔のままの人情味あふれる人々が多く、店頭での会話も弾みます。

ここでは、江戸の頃からある歴史の長い観光スポットや人気のインスタ映えのスポットなど、門前仲町で訪れたい名所をご紹介します。

それでは、門前仲町の観光地をみていきましょう。
門前仲町には、以下の観光地があります。

  1. 富岡八幡宮
  2. 深川不動堂
  3. 深川東京モダン館
  4. 清澄庭園
  5. 深川江戸資料館
  6. 明治丸
  7. 伊能忠敬像
  8. 人情深川ご利益通り
  9. 日本一の大神輿
  10. 旧弾正橋(八幡橋)

続いて、門前仲町の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

門前仲町の観光地①:富岡八幡宮

深川の八幡様として地元から親しまれている富岡八幡宮は、江戸最大の八幡宮として知られています。
1627年に創建され、数々の焼失や崩壊にも見舞われましたが、その都度再建し、現在の建物は1956年に建てられたものです。

毎年8月に行われる深川八幡祭りは、江戸三大祭りの一つとしても知られています。
神輿を担ぐ担ぎ手に観衆が水を浴びせるという派手なお祭りは、毎年多くの観光客で賑わいます。

広い境内の中には多くの末社があり、自分のお願いしたい神様に祈願するのも良いでしょう。
江戸勧進相撲の発祥の地としても有名で、相撲に関する石碑なども多くあります。

富岡八幡宮
住所:東京都江東区富岡1丁目20-3
電話番号:03-3642-1315
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
入場料:なし
URL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

門前仲町の観光地②:深川不動堂

深川のお不動さんの名で親しまれている深川不動堂は、大本山成田山新勝寺の東京別院です。
深川不動堂は不動明王を祀っており、厄除けや交通安全のご利益があります。

この深川不動堂にはご本尊の真下を通る祈りの回廊があり、回廊内の巨大数珠を触りながら参拝するのが良いそうです。廻廊内部には小さな不動像が入ったクリスタルの五重塔が数えきれないほど奉安されており、その数1万体とか。

そこは、まるで別世界に入ったような美しい回廊で、歩くと自然に心が休まり優しい気分になります。

回廊から出る頃には、その美しさと尊さに心まで洗われた清々しい気分になることでしょう。

深川不動堂
住所:東京都江東区富岡1丁目17-13
電話番号:03-3641-8288
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休
入場料:無料
URL:http://www.fukagawafudou.gr.jp/

門前仲町の観光地③:深川東京モダン館

深川東京モダン館は、昭和7年に建てられ、当時のデザインがそのままの状態で現在も使用されています。
2008年には国の登録有形文化財にも指定され、多くの観光客が訪れる門前仲町の人気スポットです。

建設当時は最先端と言われたコンクリート建築で、階段にはモザイクタイル、おしゃれな丸窓などが当時の技術の素晴らしさを物語っています。
深川東京モダン館の中には、江東区の歴史や食文化に関するものが展示され、また、観光や文化を発信するスペースとして活用しています。

深川東京モダン館
住所:東京都江東区門前仲町1丁目19-15
電話番号:03-5639-1776
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
入場料:無料
URL:http://www.fukagawatokyo.com/

門前仲町の観光地④:清澄庭園

1932年に開園した清澄庭園は、芝生広場や庭園の造園を繰り返し、現在の広大で美しい純日本風の回遊式林泉庭園になりました。
池の周りを散策しながら全国から集めた名石や美しい池に集まる鳥たち、それを取り囲む木々の美しさを四季折々に楽しむことができます。

紀伊国屋文左衛門のお屋敷であった跡を岩崎弥太郎が整備し造り上げた庭園は、都会にありながらも全く都会を感じさせない観光スポットです。
ゆっくりのんびり、心を休めたい時には特におすすめ。

清澄庭園内にある歴史的文化財にも指定されている涼亭は、誰でも貸し切ることができます。
涼亭は、館内どこにいても美しいお庭と池が眺められ、親しい人たちと特別な時間を過ごしてみるのも素敵ではないでしょうか。

清澄庭園
住所:東京都江東区清澄3丁目
電話番号:03-3641-5892
営業時間:9:00~16:30
定休日:12月29日~1月1日
入場料:一般150円 65歳以上70円
小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
URL:https://www.gotokyo.org/jp/kanko/koto/spot/40236.html

門前仲町の観光地⑤:深川江戸資料館

深川江戸資料館は、江戸時代の深川の町を詳細に展示しており、まるで江戸時代にタイムスリップをしてしまったかのような気分になる観光スポットです。
深川の街並みをそのまま再現しており、江戸時代の庶民の暮らしを体感できるようになっています。

深川江戸資料館内にある小劇場では、様々なイベントが催されており、お年寄りから小さなお子さんまで楽しむことができます。
落語や狂言、小歌や和太鼓などのイベントがありますので、公演スケジュール
で確認してから行くのもおすすめです。

深川江戸資料館
住所:東京都江東区白河1丁目3-28
電話番号:03-3630-8625
営業時間:9:30~17:00
定休日:第2・4月曜日 年末年始(12/29~1/3)
入場料:大人400円 小中学生50円
URL:https://www.kcf.or.jp/fukagawa/

門前仲町の観光地⑥:明治丸

明治丸は現存する日本最古の帆船で、国の重要文化財にも指定されています。
歴史的にも貴重な船は、大改修を2015年に終えたばかりでピカピカです。

現在は東京海洋大学内にあり、ガイドがついて見学が可能です。
船内では、明治天皇も乗船し巡幸されたという御座所も見ることができます。

明治丸
住所:東京都江東区越中島2丁目1-6
電話番号:03-5245-7360
営業時間:10:00~16:00
開館日:火曜日・木曜日・第1及び第3土曜日
入場料:無料
URL:https://www.kaiyodai.ac.jp/overview/facilities/meijimaru.html

門前仲町の観光地⑦:伊能忠敬像

富岡八幡宮の中には伊能忠敬の像と記念碑があります。
伊能忠敬は江戸時代に自分の足で歩き日本地図を完成させた人ということで知られています。

伊能忠敬が門前仲町に住んでいたことから、この地に銅像が建てられました。
測量に出かける際には、必ずこの富岡八幡宮に参拝していたという話もあります。

伊能忠敬像
住所:東京都江東区富岡1丁目23-11
電話番号:03-3642-1315
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
入場料:無料
URL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/inoTadatak.html

門前仲町の観光地⑧:人情深川ご利益通り

門前仲町駅から深川不動堂までの通りを人情深川ご利益通りと言います。
成田山と掲げられた大きな真っ赤な門が入口に立ち、訪れる人々人を心地よく迎えてくれています。

人情深川ご利益通りには、お土産物屋や和菓子店、漬物屋など下町を感じさせる商店が軒を連ねているので、深川不動堂を参拝した帰りには、是非立ち寄って、下町情緒を楽しんでみるのもおすすめです。

人情深川ご利益通り
住所:江東区富岡1丁目周辺(深川不動堂門前参道)
定休日:無休(各店舗による)
URL:https://koto-kanko.jp/theme/detail_spot.php?id=S00140

門前仲町の観光地⑨:日本一の大神輿

富岡八幡宮にある日本一の大神輿は、1993年に新調され、一度担がれたものの、あまりにも大きすぎて担げないと言うことで現在は展示してあります。
その重量4.5トン、高さは4.4メートルあり、その大きさも日本一ではありますが、豪華さも日本一。

純金24キロ、ダイヤモンド20個、ルビー2010個、そのほかにもプラチナや銀、その他の宝石などが散りばめられた超豪華なお神輿です。
目の前で見たら、その豪華さとその大きさに圧倒されること間違いありません。

日本一の大神輿
住所:東京都江東区富岡1丁目23-11
電話番号:03-3642-1315
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
URL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/maturih2.html

門前仲町の観光地⑩:旧弾正橋(八幡橋)

富岡八幡宮の東側の参道にあるのが国指定重要文化財にもなっている旧弾正橋です。
元々は別の場所に架けられていましたがその川が埋め立てられ、現在の場所に移設されたといいます。

日本最古の鉄橋で1817年に鋳造された鉄橋で、長さ15.2mの小さな橋です。
文明開化のシンボルでもあり、ピンの部分に菊の紋章がついているのは必見ですよ。

旧弾正橋(八幡橋)
住所:東京都江東区富岡1丁目~富岡2丁目間
電話番号:03-3647-9684
営業時間:終日解放
定休日:無休
URL:https://www.gotokyo.org/jp/kanko/koto/spot/2715.html

<下に続く>

食べ歩きやランチも楽しい!門前仲町の観光でおすすめのレストランやカフェ5選!

江戸の下町情緒あふれる門前仲町には、古き昔から食されている伝統的食べ物から、人気のグルメまで、様々なレストランがあります。

では、門前仲町のレストランをみていきましょう。
門前仲町には、以下のレストランがあります。

  1. 門前茶屋
  2. 深川宿
  3. 焼き鳥 葉〆
  4. ステーキハウス牛和鹿
  5. 鉄板バル 魂の焼きそば
  6. 綿茶

続いて、門前仲町のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

門前仲町のレストラン①:門前茶屋

門前仲町駅から歩いてすぐのところにある門前茶屋は、深川あさり蒸し飯がおすすめ。
昔から深川と言えば、あさり。

門前仲町に来たのなら、あさりの入った深川めしを一度は食べないと始まりません。
こちらの深川めしは、蒸籠で蒸してあり、ふっくらふんわりと焚きあげられたあさり飯は絶品です。

門前茶屋
住所:東京都江東区富岡1丁目5-1 クレール門前仲町 1F
電話番号:03-3641-0660
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00
定休日:12月31日
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13018058/

門前仲町のレストラン②:深川宿

石原さとみさんのCMで、一躍有名になり、近年行列の絶えないお店になったという深川宿
この店は、門前仲町の中でも深川めしの人気店です。

深川めしには2種類あり、1つは炊き込み、もう一つはぶっかけです。
深川宿では生のあさりとざっくり切ったネギを味噌で煮込み、熱々のご飯にぶっかけた汁かけごはんのぶっかけがメイン。

それは、一度食べると病みつきなり、リピーターが多くいるようです。

深川宿
住所:東京都江東区富岡1-23-11 富岡八幡宮境内
電話番号:03-5646-8678
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日
URL:http://www.fukagawajuku.com/access_honten.html

門前仲町のレストラン③:焼き鳥 葉〆

鶏料理専門店の焼き鳥 葉〆のランチは、炭焼き鶏の親子丼鳥わさと鴨そぼろの二色丼がおすすめ。
どちらもランチのみ提供の限定15食です。

焼き鳥 葉〆は、敷居が高そうな店構えをしていますが、ランチはリースナブル。
料理だけではなく、器にもこだわり、落ち着いた大人のお店です。

焼き鳥 葉〆
住所:東京都江東区富岡1丁目1-8
電話番号:050-3313-1355
営業時間:11:45~14:00 18:00〜22:00(夜は要予約)
定休日:日曜・祝日は不定休有り
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13175720/

門前仲町のレストラン④:ステーキハウス牛和鹿

がっつりお肉を食べたくなったらステーキハウス牛和鹿がおすすめです。
A5和牛を100%使用したハンバーグやステーキが美味しいと人気のレストランです。

おすすめは、ボリュームもお値段もお得なランチ。
和牛のお肉の美味しさをガッツリ、リースナブルに味わえます。

ステーキハウス牛和鹿
住所:東京都江東区門前仲町2丁目2-7
電話番号:03-3630-1889
営業時間:11:30~14:00 17:00〜23:00
定休日:無休
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13135920/

門前仲町のレストラン⑤:鉄板バル 魂の焼きそば

鉄板焼きが楽しめる鉄板バル 魂の焼きそばでは、店名の通り焼きそばがおすすめ。
特製の生めんを目の前の鉄板でオリーブオイルを使用して焼きあげてくれます。

さらにランチタイムにはトッピングに目玉焼き。
シンプルでさっぱりした焼きそばは特製の塩ダレが美味しいと評判です。

鉄板バル 魂の焼きそば
住所:東京都江東区富岡1丁目14-19 向殿ビル1F
電話番号:03-5639-1189
営業時間:11:30~14:00 17:00~0:00
定休日:日曜・祝日
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13205063/

門前仲町のレストラン⑥:綿茶

綿茶は、門前仲町に2018年7月にオープンした超最新スポットのチーズティーがいただけるカフェです。
中国で大ブームとなっているチーズティーが味わえるスポットが日本に上陸したと言うことで、今では常に行列の絶えない店。

チーズティーは、ウーロン茶やジャスミン茶の上にチーズとミルク合わせたクリームを乗せています。
スッキリしたお茶とチーズミルクフォームのバランスが新感覚で美味しい。

綿茶
住所:東京都江東区富岡1-22-22 クレヴィア門前仲町101
電話番号:03-6876-3151
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
URL:https://miantea2018.jp/

<下に続く>

石原さとみ出演!東京メトロのCM撮影地になった門前仲町は観光の魅力がいっぱい!

石原さとみさんの東京メトロのCM撮影で起用された門前仲町。
CMを見ているだけでワクワクして、行きたくなりますよね。

今まで入り辛いと敬遠していた居酒屋さんも、敷居が高いと遠慮していた料理屋さんも、今なら気軽に行けそうです。

門前仲町の魅力あふれる下町観光。
石原さとみさんになった気分で、歩いてみるのも良さそうですよ。

<下に続く>

下町情緒あふれる門前仲町で新しい発見をしてみませんか

門前仲町は都心とは違い、ゆったりとした空気の中、ゆっくりと時間が流れていて、町のそこかしこに下町を感じられるスポットがあります。
きっとそこには、新しい発見と新しい出会いが待っているかもしれません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line