どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/02

カリッと揚げ焼で有名な屋台餃子屋も!高知で人気のおすすめ餃子屋10選!

高知では「屋台餃子」と呼ばれる、屋台で提供されていた餃子を食べられます。
高知・屋台餃子の特徴は、薄い皮に包まれ、揚げ焼きされていること。

黄金色で小ぶりの見た目は、確かに一般的な餃子とは異なります。

高知には「屋台ロード」という屋台が集まる場所や、「ひろめ市場」という大きなフードコートのような店舗があり、いろいろな場所で餃子を味わえます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large gyoza 760510 960 720

高知でおすすめの餃子が楽しめる人気店

さっそく高知で人気の餃子屋をみていきましょう。

  1. 屋台安兵衛
  2. いまどき安兵衛
  3. ひろめで安兵衛
  4. じゅんちゃん
  5. 松ちゃん
  6. 餃子家よこじい
  7. 宝永
  8. やまちゃん
  9. 長江苑
  10. ボギー亭虎ちゃん

続いて、高知で人気の餃子屋を、それぞれ詳しくみていきます。

屋台安兵衛

酒の国と呼ばれる高知県では「飲みの〆(しめ)は餃子」という文化があります。
その始まりは、昭和45年創業で高知餃子の代名詞ともいえる「屋台安兵衛」だったとか。

屋台で提供される高知の餃子は「屋台餃子」と呼ばれ、その特徴は通常の半分ほどの薄さの餃子の皮、揚げ焼きされた黄金の見た目、小ぶりのサイズ、パリッとした食感。

「安兵衛」の餃子は野菜が多め。
その餡に使われているニラとしょうがは高知県産。

高知県はニラとしょうがの生産が日本一なのです。

屋台安兵衛では餃子のほか、ラーメンやおでんも食べられます。
餃子とおでんは持ち帰りや出前もできますよ。

屋台安兵衛
住所:高知県高知市廿代町4-19
電話番号:088-873-2773
営業時間:月〜金19:00~翌3:00 土19:00~翌4:00
定休日:日曜日
URL:http://mfc-group.jp/yasube/index.php

いまどき安兵衛

「いまどき安兵衛」は高知餃子の代名詞・安兵衛の系列店で、高知の有名な観光スポット・はりまや橋の近くにあります。

安兵衛の餃子に使われるのは、こだわりの食材
ニラとしょうがは高知県産のものを使うのはもちろん、他の肉や野菜は時期によって一番良いものを全国から厳選しています。

高知の屋台餃子は、野菜多めで水分が多く、餃子の皮は薄いので作り置きができません。
全て注文を受けてから、職人が手で包んでいます。

「いまどき安兵衛」では餃子のニンニクの有無を選べますよ。
餃子は焼餃子と水餃子の2種類。

そのほか一品料理、ラーメンにおでんとメニューは充実しています。

いまどき安兵衛
住所:高知県高知市はりまや町2-7-6
電話番号:088-885-7762
営業時間:日・月・水・木17:30~24:00 金・土17:00〜25:00
定休日:火曜日
URL:http://mfc-group.jp/yasube/index.php

ひろめで安兵衛

ひろめ市場」とは高知の中心部に位置し、高知城や日曜市にもほど近い場所にある、大きなフードコートのような施設。
1998年にオープンし、高知の郷土料理だけでなく世界の味まで楽しめる飲食店をはじめ、雑貨・洋服屋など合計60以上の店舗が集まっています。

ここにも安兵衛の店舗「ひろめで安兵衛」が入っていますよ。
ここで食べられるのは餃子のみ。

ビールやサワーと組み合わせたセットメニューもあります。
餃子はお持ち帰りもできます。

ひろめで安兵衛
住所:高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内
電話番号:088-822-0222
営業時間:12:00〜21:00 日・祝日11:00〜20:00
定休日:不定休
URL:http://mfc-group.jp/yasube/index.php

じゅんちゃん

高知の歓楽街・追手筋と交わるグリーンロードには、夜になると約200mにわたり屋台が現れ「屋台ロード」として知られています。
高知の屋台ロードには、屋台餃子を提供する屋台がたくさんあります。

じゅんちゃんは小上がりがある珍しい屋台。
その創業は50年以上前といわれています。

餡に使われているキャベツは、人の手で切られたものなので食感が残っています。
油多めで揚げ焼きのように焼かれ、外側はパリッとした食感。

ニンニクがきいた一品です。
餃子のほか、ラーメンやおでんを提供していますよ。

じゅんちゃん
住所:高知県高知市廿代町グリーンロード
電話番号:非公開
営業時間:17:00頃〜翌4:00頃
定休日:月〜木・荒天時
URL:なし

松ちゃん

松ちゃんは高知・屋台ロードにある一軒。
メニューは餃子とラーメンのみ(冬はおでんも)とシンプル。

ここで味わえる高知名物・屋台餃子の中に入っている具はどれも細かく刻まれ、口に入るととろけるような食感。

餃子を作る過程で油と水が混じり大きな火柱を上げながら、強火で揚げるように餃子を焼いていきます。
できあがった小ぶりの餃子には、酸味の強いタレをつけていただきます。

住所:高知県高知市廿代町6-27
電話番号:非公開
営業時間:20:00~翌3:00
定休日:日曜日
URL:なし

餃子家よこじい

餃子家よこじいは、高知の歓楽街・追手筋にあるお店。
「よこじい」とは、このお店の名物店主です。

もちろん餃子目当てで来る人も多いですが、中にはよこじいと話すことを一番の目的に来店する人もいるような、人とのふれあいを感じられる場所。

餃子はシュウマイのように小ぶり。
スタンダートなメニューは「よこじい餃子」。

ほかに「葉ワサビ餃子」や「ねぎ梅餃子」、「にんにくみそ餃子」などなど、創作餃子も楽しめます。

餃子家よこじい
住所:高知県高知市帯屋町1-3-9
電話番号:088-873-1678
営業時間:20:00~翌3:00
定休日:日曜日
URL:なし

中華料理 宝永

宝永は大将が一人で切り盛りする、L字カウンターのみ6〜8席ほどの店舗。
高知の歓楽街・追手筋の近くにあります。

餃子は注文を受けてから一つずつ手包み
手際が良いので、混雑していなければ長く待たされることはありません。

野菜が多めの餡は、荒く刻まれたキャベツやニラの食感が残る独特の食感。
味はシンプルであっさりしているので、いくらでも食べられます。

その評判は、「おなかがいっぱいでもこの餃子なら食べられる」という人もいるほど。

宝永
住所:高知県高知市廿代町8-8
電話番号:088-824-7784
営業時間:18:00頃~24:00頃
定休日:日曜日
URL:なし

やまちゃん

高知の屋台ロードにある屋台「やまちゃん」。
頑丈なテントに覆われている店内はカウンターのみ。

高知名物・屋台餃子はパリパリの皮にニンニクがきいていてジューシー。
やまちゃんではラーメンも食べられますが、中でも人気はにんにくラーメン。

そのほか、ソーセージがとけるほど煮込まれたおでんなどもありますよ。

やまちゃん
住所:高知県高知市廿代町6
電話番号:非公開
営業時間:20:00頃~
定休日:不定休
URL:なし

長江苑

高知の地元の人も観光客も集まる「ひろめ市場」に入っている中華料理屋・長江苑。
ここで提供される餃子にはがついていて、一目見ただけで長江苑のものと分かるほど特徴的。

餃子の中には小籠包かと思うほどたっぷりのスープが入っています。
タレはありませんが、餡に味がしっかりついているため、タレなしでおいしくいただけます。

充実の一品料理は「何を食べてもおいしい」と評判。

長江苑
住所:高知県高知市帯屋町2丁目3-1 ひろめ市場内
電話番号:088-824-1180
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日(ほかひろめ市場全体の休館日あり)
URL:https://hirome.co.jp/?p=683

ボギー亭虎ちゃん

高知の屋台ロード内にある屋台・ボギー亭虎ちゃん。

屋台でありながら、フードメニューが豊富
おでんにラーメン、一品料理などがメニューに並びます。

食材は高知県産にこだわったものが多いとか。

ここの餃子は、高知・屋台餃子に多い揚げ焼きではなく、焼き餃子です。

ボギー亭虎ちゃん
住所:高知県高知市廿代町グリーンロード
電話番号:非公開
営業時間:19:00頃〜翌3:00頃
定休日:不定休
URL:なし

<下に続く>

高知の絶品屋台餃子「安兵衛」が東京でも楽しめるって知ってた?

高知の屋台餃子の代名詞ともいえる「安兵衛」の餃子は、なんと東京でも楽しめるんですよ!
「えびすの安兵衛」はJR恵比寿駅東口から徒歩7〜8分の距離にあります。

いわゆる駅近とは言いづらい立地ですが、平日や遅い時間でも満席になるほどの人気。
焼餃子は、地元・高知の味がそのまま再現されています。

水餃子もおいしいと評判。
餃子とスープは別に出てきて、餃子をスープやタレにつけていただきます。

「餃子にはビール!」が鉄板ですが、ビールを飲むならやかんで提供される「やかんビール」がおすすめ。
生ビール4杯くらいが1つのやかんに入っているもので、やかんから作り出される泡は通常とは一味違います。

<下に続く>

高知といえば屋台餃子 屋台で地元の人と餃子を味わおう

null

「高知 餃子」と検索すると、画面に並ぶのは「安兵衛」の文字ばかり。
安兵衛が元祖と言われる高知の「屋台餃子」は高知の名物となっています。

その特徴は通常よりも薄い皮、揚げたとも焼いたとも言えない揚げ焼きのパリッとした食感に黄金の見た目。

高知には安兵衛以外にも屋台餃子を提供する屋台もお店もあります。
一般的な焼き餃子のお店もあるので、お気に入りの一軒を探してくださいね。

また、屋台ロードで運営されているほとんどの屋台は電話番号が非公開で営業時間・定休日もまちまち。
当記事の情報は参考程度に見てください。

屋台ロードへ実際に行き開いているお店に入ることで、予期していなかった出会いがあるかもしれませんよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line