どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/22

横須賀どぶ板通り商店街おすすめのお店10選【お土産/海軍カレー】

神奈川県横須賀市の観光地はどこと聞かれたならば、どぶ板通り商店街をあげる人も多いでしょう。
アメリカ海軍基地に近いため、多様な文化が混在しているような、独特な空気感があります。

都心からも近く、日本にいながらも異国のような雰囲気を味わえるため、多くの人が観光に訪れます。
そのため最寄り駅では観光マップも配布され、周辺には大型駐車場もあります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bowl chicken close up 674574  1

どぶ板通りってどんなところ?なんでドブ板?名前の由来は?

軍港の町横須賀

どぶ板通り商店街は、神奈川県横須賀市を通る国道16号線と並行する通り一帯を指します。
京浜急行線汐入駅前から、三笠公園手前の交差点までの300mの通り中に、150軒のお店があります。

なぜここを「どぶ板通り」と呼ぶのかというと、第二次世界大戦前まで遡ります。
戦前、ここ一帯は庶民の町で、通りの中央には川が流れていました。

その川はいわゆる「どぶ川」でした。
現在のように下水道が発達していない時代に排水を流していたため、お世辞にも綺麗な川とは言えませんでした。

戦争がはじまると、横須賀には海軍基地が作られました。
すると、その通りの中央にあるどぶ川は人や車が通行するのに邪魔になりました。

そこで海軍が分厚い鉄板を提供して、このどぶ川を塞ぎました
これが、ここ一帯を「どぶ板通り」と呼ぶ由来です。

基地に近いため、どぶ板通りは海軍相手の門前町として栄え、戦後も駐在米国軍のためのお土産屋さんや飲食店で賑わいました。
しかしベトナム戦争以降は米軍用の店は減少し、現在のどぶ板通りは若者向けのお店が増えています。

そんな歴史から、どぶ板通りは日本とアメリカの文化が融合した独特な商店街として有名になりました。
週末にはフリーマーケットやストリートライブなどのイベントが開催されて賑わっています。

<下に続く>

どぶ板通り商店街への行き方は?駐車場はある?

電車を待つ人
では実際にどぶ板通りに行ってみましょう!

電車で行こう!

どぶ板通り商店街の最寄り駅は、京浜急行線「汐入駅」「横須賀中央駅」とJR横須賀線「横須賀駅」です。
商店街入り口に一番近い駅は汐入駅ですが、近いという他にも京急線の利用をおススメします。

なぜなら、京急線各駅の券売機で買える「よこすか満喫きっぷ」がとてもお得だからです!
まず、汐入駅~浦賀駅の電車・バスの乗り放題券と、フリー区間までのお往復切符がセットになっています。

加えて、どぶ板通りにもある提携店で横須賀名物が食べられる「食べれる券」と、お土産やサービスが受けられる「遊ぶ券」も付いています。
横須賀中央駅なら、品川駅や羽田空港から乗り換えなしでも行けます。

車で行こう!

車で行くときの駐車場は、どぶ板通りの近くにある「ショッパーズプラザ」の駐車場を利用する事がおススメです。
パーキングマーク(青地に白で〇P)があるお店で買い物すると、無料駐車券が付いてきます。

また、どぶ板通り周辺には事前予約ができる駐車場もあります。
高速道路高架下にある「汐見高架橋駐車場」は1日500円とリーズナブルです。

しかしどぶ板通り付近は、渋滞になりやすいので注意してください。
特に土日は観光客だけでなくプラザへの買い物客も多いです。

また米軍基地に原子力潜水艦や空母が停泊していると、どぶ板通り付近の道路も封鎖してデモ行進が行われる事もあります。
どぶ板通りに車で行くときは、ニュースをチェックしてください。

<下に続く>

「横須賀どぶ板通り商店街webサイト」でマップをゲット!

地図

いざ行くことを決めた時、情報源となるのはその場所の公式サイトです。
どぶ板通り商店街にも公式サイトがあります。

アメリカと日本の文化が融合した、賑やかなどぶ板通りを再現したかのような、賑やかなwebサイトです。

サイトには横須賀名物の「ネイビーバーガー」「海軍カレー」「チェリーチーズケーキ」が食べられるお店のマップが見られます。
またどぶ板通り商店街にある店舗情報も充実していて、どんなジャンルのお店があるのかがわかります。

どぶ板通り商店街の割引セールやストリートライブなどのイベントの情報も発表されるので、行く前にチェックしてみてください。
サイトには全ての店舗が1ページで描かれているどぶ板通りのマップもあるので、是非プリントアウトしてどぶ板通りへ持って行きましょう。

横須賀本町どぶ板通り商店街webサイト

<下に続く>

横須賀のどぶ板通りの治安は?夜に歩いても大丈夫?

お酒

どぶ板通りは、昔と比べるとだいぶ治安が良くなっています。
夜になると外国人向けのバーも開店し、どぶ板通り商店街は一気に異国のような雰囲気になります。

しかし外国人の中には日本語が得意でない人もいて、お酒が入っている事もあり、どぶ板通りの夜間はトラブルが起きやすいのは事実です。

特に女性が一人でどぶ板通りの外国人向けバーに入ることはおススメしません。
男性でも遅い時間までどぶ板通りのバーを一人で飲み歩きする事は、避けた方が無難です。

<下に続く>

ハンバーガーに海軍カレー!どぶ板通りでおすすめのレストラン5選!

アメリカのハンバーガー

どぶ板通り商店街の有名グルメは、「ネイビーバーガー」と「海軍カレー」です。

ネイビーバーガーとは、アメリカ海軍食になっているハンバーガーです。
友好の印として2009年に横須賀市にレシピを提供してもらった事がきっかけでどぶ板通りの店で出すようになり名物となりました。

海軍カレーは明治時代に日本海軍が作ったのが始まりです。
1999年に横須賀市が明治時代のレシピの通りに作られたカレーを「海軍カレー」と認定して、ご当地カレーとしてどぶ板通りでも売り出しました。

  1. TSUNAMI
  2. どぶ板食堂Perry
  3. YOKOSUKA Shell
  4. MIKASA CAFE
  5. ハニービー

どぶ板通りでおすすめのレストラン①:TSUNAMI

直火で焼いたジューシーなパテと、海洋酵母入ったバンズで作ったネイビバーガーが自慢のどぶ板通りのレストランです。
海軍カレーも自信作で、少し辛めなのが特徴です。

TSUNAMI
住所:神奈川県横須賀市本町2-1-9
電話番号:046-827-1949
営業時間:11:00〜22:00
定休日:1月1日
URL:http://navyburger.com/

どぶ板通りでおすすめのレストラン②:どぶ板食堂Perry

ここも、海軍カレーとネイビーバーガーがあります。
海軍カレーのプレートは、実際に海軍で使われていたものです。

どぶ板食堂Perry
住所:神奈川県横須賀市本町2-19
電話番号:046-884-9797
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休
URL:http://kaigun-curry.net/shop/14

どぶ板通りでおすすめのレストラン③:YOKOSUKA Shell

ネイビーバーガーはフランスパンをアレンジしたバンズが絶妙です。
アーティストのゆずとのコラボで作られた「すこやか海軍カレー」もあります。

YOKOSUKA Shell
住所:神奈川県横須賀市本町1‐9 スズキ第2ビル1F
URL:http://kaigun-curry.net/shop/13
電話番号:046‐876‐5467
営業時間:11:30~深夜
定休日:不定休

どぶ板通りでおすすめのレストラン④:MIKASA CAFE

海軍カレーの他に、自衛隊カレーも食べられるお店です。
『はつしまカレー』は、実際に掃海艇はつしまの調理員から直々に指導を受けたカレーで、正式な認定を受けています。

公式サイトから予約もできるので、時間待ちや売り切れの心配もありません。
チェリーチーズケーキのお持ち帰り予約もできるので、どぶ板通りの観光の帰りに立ち寄ってお土産にもできます。

MIKASA CAFE
住所:神奈川県横須賀市本町3-33-3
電話番号:046-822-3857
営業時間:9:00~19:00 祝日前:9:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://mikasacafe.owst.jp/

どぶ板通りでおすすめのレストラン⑤:ハニービー

ネイビーバーガーがどぶ板通りの名物となる前からある、どぶ板通りネイビーバーガーの老舗です。
戦後にアメリカ海軍基地の食堂で働いていた経験を活かした店長が1968年から、海軍基地の真向かいにお店を開きました。

開店当時からどぶ板通りにあるレストランは閉店し、当時からあるどぶ板通りの店はここだけになってしまいました。
現在、ハニービーはアメリカ人からも日本人からも愛される、どぶ板通りの名店となっています。

ハニービー
住所:神奈川県横須賀市本町2-1
電話番号:046-825-9096
営業時間:11:30〜23:00
定休日:年中無休
URL:https://www.honeybee-yokosuka.com/

<下に続く>

古着やスカジャンも!どぶ板通りでおすすめのお店5選!

アメリカ海軍

どぶ板通りといえば、ミリタリー関連のお店が多いのも特徴です。
ミリタリーグッズと聞くと「いかつい」「ゴテゴテしている」イメージがあるでしょう。

しかしどぶ板通りのミリタリーショップでは、アレンジを加えたり、技術を応用したお洒落なグッズもあります。
ここではお土産にもできる、特におススメのどぶ板通りのお店を紹介します。

  1. ミリタリーショップカキタ
  2. FUJI
  3. プリンス商会
  4. HOUSE 107
  5. ダイヤモンド商会

ミリタリーショップカキタ

戦後から続く、どぶ板通りの老舗のミリタリーショップで、店内はアメリカ軍からの払い下げ品や直輸入品でいっぱいです。
普通のお店では流通していない一点ものが多く、一般人はもちろん、有名人にもファンが多いお店です。

このお店で特に人気なのはその場で刻印してもらえるドッグタグで、どぶ板通りのお土産にもぴったりです。

ミリタリーショップカキタ
住所:神奈川県横須賀市本町2-16
電話番号:046-822-5384
営業時間:10:00〜18:30
定休日:年中無休
URL:https://www.facebook.com/kakitamilitary/

FUJI

このお店もミリタリーショップですが、子供服やレディース、ドッグウェアも取り揃えています。
実際にアメリカ海軍で使われているブランドのものがあり、キャップやフライトジャケット、バッグが特に人気です。

FUJI
住所:神奈川県横須賀市本町2-8
電話番号:046-822-6421
営業時間:平日11:00~19:00 水12:00~19:00 土日祝10:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://fuji.shop-pro.jp/

プリンス商会

昭和22年創業のどぶ板通り老舗のスカジャン専門店です。
このお店にアメリカの軍人が「日本風の刺繍をしてくれ」とジャンパーを持ち込んだ事がスカジャンの始まりです。

それ以来、ここどぶ板通りで手作業でスカジャンを作り続けています。
オリジナルデザインのオーダーメイドもできます。

プリンス商会
住所:神奈川県横須賀市本町2-4
電話番号:046-822-3907
営業時間:11:00~18:30
定休日:水曜
URL:https://dobuita-st.com/name/ha/prince.html

HOUSE 107

ここは彫刻・看板のお店です。
入り口には様々な形の木彫りの彫刻が下がっていて、店内も木の内装が落ち着いた雰囲気です。

表札や看板の他に、家具のような大きな彫刻や、アクセサリーの小さな刻印まで作ってもらえます。
材料となる木材も様々で、古船材や真鍮もあります。

HOUSE 107
住所:神奈川県横須賀市本町2-6
電話番号:046-823-6149
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜
URL:https://dobuita-st.com/shop/hobby/house-107.html

大将ミシンししゅう店

どぶ板通り最古の刺繍屋さんです。
デザインを描いて持ち込むと、キャップやワッペンをその場で刺繍してくれます。

スカジャンを作ることも可能です。
値段は「大きさ」ではなく、「完成までの時間」で決まります。

細かい相談は電話でもでき、遠方の人はデザインを郵送して依頼できます。

大将ミシンししゅう店
住所: 神奈川県横須賀市本町2-7
電話番号:046-823-3130
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
URL:https://dobuita-st.com/shop/emblem/taisho.html

<下に続く>

どぶ板通り商店街で有名人の手形を探してみよう!

手
どぶ板通りの隠れた名物に「手形レリーフ」があります。
横須賀にゆかりのある有名人の手形が、道に埋め込まれていて、知っている有名人の手形を見つけると、ちょっとした宝探しのような感覚になります。

元プロ野球選手の王貞治さんや佐々木主浩さん。
歌手には宇崎竜童さんや横須賀出身の渡辺真知子さん。

女優の田島令子さんや、声楽家の錦織健さんなどの手形レリーフがあります。
レリーフは全部で47人分あり、誰の分がどこにあるかは、どぶ板通り商店街の入り口に案内があります。

あなたの知っている有名人の手形もあるでしょう。
どぶ板通りに行った時には、是非チェックしてみてください。

<下に続く>

バザーやライブ!どぶ板通りはイベントもいろいろ!

フリマ
どぶ板通りでは年四回、バザーが行われます。
普段のお店はもちろん、露店も現れて、ミュージシャンのストリートライブやパフォーマンスなど、どぶ板通りが毎回賑やかになるお祭りです。

他にも、クリスマスやハロウィンなどの季節ごとのセールや、ゲームやアニメのコラボイベントも行われています。

時期によっては、スカジャンを着ていると、どぶ板通りや周辺の店で割引やドリンクなどのサービスが受けられるスカジャン割も開催しています。
その期間は京急線の「よこすか満喫きっぷ」で、スカジャンのレンタルもできます。

スカジャンのレンタルをすると、横須賀海軍カレーのレトルトか、軍隊食(レーション)を模した、どぶ板通りオリジナルの「ミリメシ」をお土産にもらえます。

<下に続く>

横須賀どぶ板通り商店街に行こう

横須賀ヴェルニー公園

どぶ板通りは、その成り立ちから戦争の歴史や軍隊とは切り離せません。
ミリタリーに興味がない人には、少し怖いところに感じることもあるでしょう。

しかし一度訪れてみれば、日本とアメリカの文化が見事に融合した、どぶ板通り独特の魅力を感じる事ができます。
こうした雰囲気をどぶ板通りで安心して楽しむことができることこそが、平和の証と言えるのではないでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line