どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/06

鎌倉駅周辺の人気観光地20選!おすすめグルメや体験スポット

鎌倉幕府が誕生してから800年余りの鎌倉は、今でも街のあちこちで鎌倉文化が感じることができる街です。
都心から日帰りで来られることもあり、平日でも多くの観光客が訪れています。

鎌倉幕府が置かれた場所は、鎌倉駅からもほど近い場所にありました。
その昔、政治の中心であった鎌倉駅周辺は現在、観光の中心となり多くの観光客が訪れています。

今回は鎌倉駅を中心に徒歩で行ける人気の観光地をご紹介します。
実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large shrine 344464 1920  1

【観光の前に】鎌倉駅周辺はどんなところ?

鎌倉観光をする際の出発点となるのが鎌倉駅です。
鎌倉駅周辺には、食べ歩きが楽しい小町通り鎌倉を代表する神社の鶴岡八幡宮最近話題の鎌倉野菜の直売所など観光やグルメが楽しめるスポットがたくさんあります。

意外と知られていないのが駅裏と呼ばれる鎌倉駅西口。
最近では新しいお店がたくさんオープンし、駅裏側を訪れる観光客も増えてきています。

<下に続く>

鎌倉駅周辺観光で訪れたいおすすめの寺巡りや、観光スポット10選

鎌倉を観光すると言っても、広範囲で、1日ではとても足りません。
鎌倉を訪れる際には、どこに行きたいか範囲を決めて効率良く観光するのがおすすめです。

ここでは鎌倉観光の出発点でもある鎌倉駅を中心としたおすすめの寺巡りや観光スポットを厳選してご紹介します。

では、鎌倉駅周辺の観光スポットをみていきましょう。
鎌倉駅周辺には、以下のおすすめ観光スポットがあります。

  1. 鶴岡八幡宮
  2. 小町通り
  3. 若宮大路(段葛)
  4. 鎌倉宮
  5. 宝戒寺
  6. 鎌倉中央食品市場
  7. 本覚寺
  8. 妙法寺
  9. 銭洗弁財天宇賀福神社(銭洗弁天)
  10. 英勝寺

続いて、鎌倉駅周辺の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

鎌倉駅周辺の観光地①:鶴岡八幡宮

鎌倉を代表する神社鶴岡八幡宮は、源氏の氏神様として建てられました。
由比ガ浜から伸びるまっすぐな参道とその先にある石段の上の朱色の大きな社殿が特徴的な神社です。

源頼朝のゆかりの神社であり、勝負運出世運にとくにご利益があります。

鶴岡八幡宮を訪れたら、本宮の鮮やかな朱色の楼門の扁額にある八幡宮の「八」の字に注目してください。
なんと、鳩の向き合う形を表しているんです。

本宮に向かう石段の下には大銀杏の跡があります。
樹齢1000年を超えていたという大銀杏ですが、2010年の強風で倒れてしまいました。

現在はこの親木から伸びてきたヒコバエが2mほどの高さとなり、今では親子銀杏として大切にされています。
この強靭な生命力にあやかりたいと大銀杏を参拝される方も多くおられます。

20代/女性

鎌倉八幡宮は鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として鎌倉では有名な観光地スポット。
週末は観光客や修学旅行生で賑わっています。
最近では海外からの旅行客を多く見かけます。

鶴岡八幡宮
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31
電話番号:0467-22-0315
営業時間:終日解放
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:鶴岡八幡宮

鎌倉駅周辺の観光地②:小町通り

鎌倉観光で外せないのは小町通り。
鎌倉駅東口を出てすぐに入口があり、鶴岡八幡宮まで続いている通りです。

この通りには食べ歩きを楽しめる鎌倉グルメや古都鎌倉らしいお土産店など、鎌倉名物がそろってます。
鎌倉観光のそぞろ歩きするには楽しい通りで、常に観光客で賑わっています。

小町通りの口コミ

30代 女性

とても活気のある観光スポットです。
鎌倉ビールを片手に、食べ歩きグルメを楽しみました。
食べ歩きだけでなく、ストーンを取り扱うショップでストラップやアクセサリー作りなども楽しめ、沢山の旅の思い出を作れます。
また、おしゃれなカフェなども多数あり、散歩の途中でお店に立ち寄り一日中ゆっくり楽しめることも魅力です。

20代/女性

2018年7月に訪れました。
3度目です。
小町通りはいつきても観光客がいっぱいで混んでいます。
平日に行っても、お休みしているお店が少ないのはありがたいです。
食事できるところもたくさんありますし、歩き疲れてもすぐに休憩できるので便利だと思います。
街並みがオシャレといったわけではないので、そこが少し残念です。

30代/女性

小町通りだけでも楽しめる。
特に食べ歩きにお勧め。
名店から少し細い路地に入るとお洒落なカフェや雑貨小物が売っている店もあり食べるだけでなく散策しながら自分で色々開拓する楽しみもあり何度行っても新たな発見ができてワクワク感も楽しめる。
ただし、遠足シーズンは避けたい。
出来れば平日に行きたいのが本音ですが土日でも人通りはさほど気にならずに楽しんでいます。

30代/女性

昨年の春に訪れました。
ここ数年は年中すごい人出なので、特に土日は混雑覚悟で向かうことをおすすめします。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮へと続く歩行者天国の商店街ですが、食べ歩きのお店とレストランが主で、観光地価格です。

30代/女性

飲食店が多く見受けられ、どこのお店入店するか、どの食べ歩きフードを食べるか迷うことが多く、歩いているだけでも楽しめます。
雑貨などのショップもあるので、グルメからお土産まで、小町通りで揃えることができます。
メイン通りから脇道に入って散策するのもとても楽しく、隠れた名店が見つかることも!
店舗数が多いので、お店選びに迷うことが苦手な方は、あらかじめお店選びの下調べをお勧めします。
休日は人が多く、歩くのが少し大変です。

40代/女性

小町通りと書かれた鳥居をくぐるとまっすぐな道の両側に飲食店やお土産屋がずっと続きます。慌てて買い物せずじっくり見て楽しんだあとにお買い物をするのがオススメです。

30代/女性

帰省のお土産に鎌倉ハムを買うのが一番の目的でしたが、お店巡りや食べ歩き、一日楽しめました!
少し足をのばせば海にも歩いて行けるのでオススメです。

年末なので人で賑わっていました。

20代/女性

2019年のゴールデンウィークに鎌倉駅周辺観光の際に訪れました。
ある程度覚悟はしていましたが、それを上回る人の多さでした。朝の通勤ラッシュをそのまま再現したような混み具合でした。それ故、どのようなお店があるのかも見ることができず、ただただ人混みに流されるだけでした。

「食べ歩きを控えるように」というポスターなども多数掲示されていましたが、それでも飲食しながら歩く人がたくさんいました。
今後ゴールデンウィークに訪れることだけは絶対に避けようと思いました。

2018年7月に鎌倉観光の際に訪れました。
3度目です。
小町通りはいつきても観光客がいっぱいで混んでいます。平日に行っても、お休みしているお店が少ないのはありがたいです。
食事できるところもたくさんありますし、歩き疲れてもすぐに休憩できるので便利だと思います。
街並みがオシャレといったわけではないので、そこが少し残念です。

20代/男性

鎌倉と言えば小町通り。
最近ではおしゃれなカフェも増えていて若者がかなり多い印象です。
また、食べ歩きも充実していてかなりお腹いっぱいになります。
紫芋のコロッケがおすすめです。

20代/男性

今年のGW中に小町通りで食べ歩きをしました!さすがに連休中ということもありかなり混雑していました。
特にオススメの食べ歩きの食べ物は揚げマッシュという椎茸の串揚げと
しらすたこ焼きです!
これとビールは最高です。。
ただ混雑をなるべく避けたい方は平日か朝のうちがオススメですよ!

小町通り

食べ歩きができたり、お土産が買えたりします。ソフトクリームやジェラート、お団子など様々な食べ物があって楽しいです。インスタ映えの食べ物もありますが、休日などにいくと結構並んでたりします。

30代/女性

鎌倉駅からすぐで、SNS等で話題になっているスイーツ店や雑貨店などを見ながら食べ歩きするのが楽しいです。週末は特に人で混み合うので平日を狙って遊びに行きます。格安オーダーリングを作ってくれる路地を入った奥にあるお店が女性におススメです。

小町通り
住所:神奈川県鎌倉市小町
営業時間:各店舗によって異なる
定休日:各店舗によって異なる
URL:小町通り

鎌倉駅周辺の観光地③:若宮大路(段葛)

由比ガ浜から鶴岡八幡宮へ続く若宮大路の真ん中に少し高く造られている歩道を段葛と言います。
段葛は源頼朝が妻であった北条正子の安産祈願のために造り、鶴岡八幡宮の参道にもなっています。

段葛の桜は老朽化し、2014年の改修工事の際に植えかえられました。
今はまだまだ細い桜ですが、毎年春になると桜の名所として大勢の観光客が歩いて花見を楽しみます。

30代/女性

昨年春、鶴岡八幡宮へ向かう際に歩きました。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮へと続く参道ですが、春は道の両端に植えられた桜が咲いて見事です。
桜の見ごろの時期は大変な混みようで行列して進む雰囲気ですが、それでも一度は訪れる価値があると思います。

若宮大路(段葛)
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号:0467-61-3884(市民生活部観光課観光担当)
営業時間:24時間
URL:若宮大路

鎌倉駅周辺の観光地④:鎌倉宮

鶴岡八幡宮の東側にある鎌倉宮は、後醍醐天皇の皇子である護良天皇をご祭神としている神社です。
護良天皇は鎌倉幕府が滅亡した時にこの地に幽閉されていました。

鎌倉宮の拝殿には大きな獅子頭があり、この獅子頭には悪いもの(厄)を食べて幸せを招いてくれるという言い伝えがあります。
ここには今でも幽閉されていた土牢が残っています。鎌倉宮を訪れたら是非お参りしていきましょう。

30代/女性

近くの中華料理屋さんに行ったついでに来訪しました。
いつも賑やかな鶴岡八幡宮と違い、しっとりと落ち着いた印象で外交人観光客も少ないです。

地元の方の間では、お宮参りや七五三参りの穴場として有名だそう。
駅からギリギリ徒歩圏内とは言えないのが残念です。

鎌倉宮
住所:神奈川県鎌倉市二階堂154
電話番号:0467-22-0318
営業時間:9:30〜16:30
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:鎌倉宮

鎌倉駅周辺の観光地⑤:宝戒寺

鎌倉駅から徒歩13分のところにある宝戒寺は、北条氏滅亡後その霊を弔うために建てられました。
また、萩の名所として知られており、秋の彼岸頃には境内が萩の美しい花で埋め尽くされます。

2月から3月にかけては枝垂れ梅が咲き、鎌倉一美しいとも言われています。

ご本尊が子育経読地蔵大菩薩で珍しい座ったお地蔵様です。
このご本尊は子育てのご利益が大きいことで、子育てや子宝のご利益を求めて多くの参拝者が訪れています。

宝戒寺
住所:神奈川県鎌倉市小町3丁目5-22
電話番号:0467-22-5512
営業時間:8:00~16:30
定休日:無休
入場料や利用料:一般200円 小中学生100円
URL:宝戒寺

鎌倉駅周辺の観光地⑥:鎌倉中央食品市場

鎌倉駅東口からすぐ、若宮大路に出たところにある鎌倉中央食品市場は、レンバイと呼ばれ、鎌倉市民の多くが利用する野菜市場です。
昭和の初めにたてられた年季の入った市場ですが、農家さんが直接ここに商品を出して売っている採れたて新鮮な野菜の宝庫です。

ここでは人気の鎌倉野菜も売っています。
お得で新鮮な野菜が揃っているので買い過ぎには要注意です!

20代/男性

朝から何班にも分かれて鎌倉、三浦野菜といった地物の野菜を中心に売っていてお値段もとても手頃だしサービス精神もすごいです。
お野菜はどれも美味しくて野菜ってこんなに違うんだなと初めて感じるくらい感動しました!

鎌倉中央食品市場
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目13
電話番号:0467-44-3851(さがみ農協玉縄支店)
営業時間:8:00~日没
定休日:1月1日~4日
入場料や利用料:無料
URL:鎌倉中央食品市場

鎌倉駅周辺の観光地⑦:本覚寺

鎌倉駅東口から徒歩3分。駅から一番近いお寺が本覚寺です。
鎌倉七福神の恵比寿様が祀られており、商売繁盛のご利益があります。

お正月の初えびす、1月10日の本えびすには全国から参拝者が集まるお寺としても有名で、この時期に訪れれば賑やかで華やかな雰囲気が楽しめます。
また、日本刀剣史上もっとも著名と言われる名刀正宗の刀鍛冶の一人である岡崎五郎正宗の墓があり、今でも多くの参拝者がいるそうです。

本覚寺の口コミ

30代/女性

毎年お盆の時期に鎌倉駅周辺観光の際に行っています。夏の日中に行くことが多いですが、風がよく吹いていて暑さはそれほど気になりません。坂の途中で景色は良く横浜が一望できることが楽しみの一つです。横浜駅から徒歩で10分ほどのため車でなくても大丈夫です。

本覚寺
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目12-12
電話番号:0467-22-0490
営業時間:終日解放(寺事務 9:00~16:00)
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:本覚寺

鎌倉駅周辺の観光地⑧:妙法寺

鎌倉駅東口から徒歩10分の場所にある妙法寺は鎌倉の苔寺として知られています。
法華堂へ向かう階段はびっしりと苔に覆われており、特に雨の日は、水分を含み緑も深くなり、美しく輝きます。

現在は保護のため立ち入ることはできませんが、階段下から眺める景色は絶景です。

妙法寺の口コミ

30代/女性

2015年にお葬式で行きました。横浜市では名前が通っているお寺で、落語家や有名人などのお葬式の映像でもテレビでたまに見かけます。横浜駅から各駅停車で8分で便利なところにあります。駅の目の前からすぐに境内になっており敷地が広く、きれいなお寺です。

妙法寺
住所:神奈川県鎌倉市大町4丁目7-4
電話番号:0467-22-5813
営業時間:9:30~16:30
定休日:12月第2週~3月中旬、7月第2週~9月中旬の期間は土日祝のみの拝観
入場料や利用料:中学生以上300円 小学生200円
URL:妙法寺

鎌倉駅周辺の観光地⑨:銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社は鎌倉では銭洗弁天として親しまれています。
鎌倉駅西口からてくてくと歩いて25分の距離。

境内の洞窟に銭洗水という霊水が湧いており、ここでお金を洗うと何十倍にもなって返ってくると伝えられています。
そのご利益を求め、平日でも多くの参拝者が訪れる観光スポットです。

銭洗弁財天宇賀福神社
住所: 神奈川県鎌倉市佐助2丁目25-16
電話番号:0467-25-1081
営業時間:8:00~16:30
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:銭洗弁財天宇賀福神社

鎌倉駅周辺の観光地⑩:英勝寺

鎌倉駅西口から線路沿いに徒歩10分のところにある英勝寺は、鎌倉唯一の尼寺として知られています。
花の寺としても有名で四季折々、綺麗な花が迎えてくれます。

英勝寺には江戸時代に建てられた数々の歴史ある建築物が残っており、見どころが多いのもポイント。
袴腰造という珍しい様式の鐘楼や、唐門の江戸時代に彫られた透かし彫りの彫刻など見逃さないようにしましょう。

書院前にある竹林は美しく、訪れる人も少ないのでゆっくりと遊歩道の散策を楽しめます。

英勝寺
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-16-3
電話番号:0467-22-3534
営業時間:9:00分~16:00分
定休日:木曜日
入場料や利用料:大人300円 高校生200円 中学生以下100円
URL:英勝寺

<下に続く>

鎌倉駅からすぐ!観光途中に立ち寄れる小町通り周辺でおすすめのグルメ【食べ歩きやスイーツも】

鎌倉駅東口を出たところにあるのが小町通りです。
鎌倉名物の食べ歩きができ、カフェや食事処が集まっています。

週末ともなれば人で向こうが見えないほどなので、ゆっくりと小町通り散策を楽しみたければ平日がおすすめです。
ここでは観光途中に小町通りで立ち寄れるおすすめグルメを紹介します。

小町通り周辺でおすすめのグルメ① :抹茶ソフトの鎌倉茶々

小町通りの奥のほうに位置する鎌倉茶々は、抹茶ソフトジェラードのお店です。
ここでは抹茶の濃さが好みで選べます。

ジェラードは5段階、ソフトクリームは2段階で、おすすめは抹茶が濃いプレミアムソフトクリームです。
まるで抹茶を食べているかのような濃さは、抹茶好きにはたまりません。

鎌倉茶々
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6-8
電話番号:0467-84-8829
営業時間:10:00~17:00から19:00の間
定休日:不定休
URL:鎌倉茶々

小町通り周辺でおすすめのグルメ② :チョココロッケの鎌倉コロッケ

鎌倉コロッケ鳥小屋は小町通りでは有名なコロッケ屋さんです。
こちらの名物はチョココロッケ

揚げたてサクサクのチョココロッケは想像以上に美味しいので、鎌倉観光記念に是非食べてみてください。

鎌倉コロッケ鳥小屋
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目10-4
電話番号:0120-779-939
営業時間:11:00~23:00
定休日:木曜日
URL:鎌倉コロッケ鳥小屋

小町通り周辺でおすすめのグルメ③ :串団子のさくらの夢見屋

食べ歩き定番の串団子のさくらの夢見屋には、みたらしや醤油のほかにも、珍しい串団子がたくさんあります。
女子に人気のイチゴの乗ったいちご餡やいろんな種類が一度に食べられる四色団子などがおすすめです。

さくらの夢見屋
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目7-34
電話番号:0467-25-3815
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:さくらの夢見屋

小町通り周辺でおすすめのグルメ④ :はんなりいなり

小町通りで人気のはんなりいなりは、おいなりさんの皮で酢飯をロールしたロールいなり寿司の専門店。
食べ歩きにぴったりなはんなり棒はサッパリとしていて美味しいですよ。

小腹が空いた時には、小さなカップに入ったいくらとしらすのミルフィーユもおすすめ。

はんなりいなり
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目9-7 ティンクル小町中杉ビル1F
電話番号:0467-23-7399
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:はんなりいなり

小町通り周辺でおすすめのグルメ⑤ :もみじ茶屋

もみじ茶屋抹茶を使ったティラミスが食べられるとオープン当初から評判で、今でも行列必至のカフェ。
濃厚な抹茶が口の中に広がり、ティラミスの甘さと今まで食べたことのない口どけの和のティラミスは誰かに薦めたくなる美味しさです。

もみじ茶屋
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目4-26
電話番号:0467-60-5331
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:もみじ茶屋

<下に続く>

ランチにも!鎌倉駅周辺観光途中で立ち寄りたいでおすすめのレストラン

鎌倉の中でも駅周辺はおすすめのグルメスポットがたくさんあります。
ここでは、鎌倉駅周辺のランチに立ち寄りたいレストランからオシャレなカフェまで紹介していきます。

では、鎌倉駅周辺のレストランをみていきましょう。
鎌倉駅周辺には、以下のおすすめレストランがあります。

  1. なると屋+典座(てんぞ)
  2. 鎌倉 秋本
  3. カレーハウス キャラウェイ
  4. ブランチキッチン
  5. ガーデンハウスレストラン
  6. ダンデライオン・チョコレート
  7. スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店

続いて、鎌倉駅周辺のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

鎌倉駅周辺のレストラン①:なると屋+典座(てんぞ)

小町通りに入ってすぐの場所にあるなると屋+典座は、外の喧騒とは違い店内は静かで落ち着いた空間が素敵なお店です。
肉や魚、卵すら使わない野菜だけのメニューは、こんなに野菜って美味しかったかな、と思うほど素材の良さを引きだしています。

おすすめは旬の野菜を使った月のごはん
野菜だけのメニューなのにお腹も心も満たされるそんなメニューです。

人気のお店なので早めの来店がおすすめです。

なると屋+典座
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目6-12 寿ビル2階
電話番号:0467-23-7666
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:火曜日、第2・4水曜日
URL:なると屋+典座

ーp@^###鎌倉駅周辺のレストラン②:鎌倉 秋本

鎌倉秋本は小町通りを入ってすぐのビルの3階にある和食店です。
ここでは生しらすと鎌倉野菜の天ぷらがおすすめ。透明できらきら輝く鎌倉の生しらすは格別の美味しさですよ。

数量限定の生しらす丼は鎌倉の海で朝獲れたばかりの生しらすとうまみたっぷりの釜揚げしらすが一つの丼にのった贅沢な丼。
鎌倉野菜の天ぷらと生しらす丼がセットになった鎌倉づくしも人気メニューです。

鎌倉 秋本
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目6-15
電話番号:0467-25-3705
営業時間:11:00〜15:30 17:00〜20:00
定休日:木曜日
URL:鎌倉 秋本

鎌倉駅周辺のレストラン③:カレーハウス キャラウェイ

カレーハウスキャラウェイは、創業当初から変わらない味が地元で愛されているカレー専門店です。
店内は昭和レトロな雰囲気で、店内には芳しいカレースパイスの良い香りが漂っています。

こちらのカレーは普通でもご飯の量が多すぎると評判で、男性が食べてちょうど良い量かもしれません。
量が多いと思いつつも、カレーの美味しさで気がつけばペロリと食べてしまっていることが多いかもしれません。

カレーハウス キャラウェイ
住所: 神奈川県鎌倉市小町2丁目12-20
電話番号:0467-25-0927
営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜日
URL:カレーハウス キャラウェイ

鎌倉駅周辺のレストラン④:ブランチキッチン

小町通りから一歩路地に入った場所にあるブランチキッチンは天井が高く窓が大きい、明るいレストランです。
小町通りの喧騒から少し離れるので、静かで居心地も良くおしゃれな雰囲気はデートにもおすすめ。

ここでは、自慢のフレンチトーストがついてくるブランチメニューが人気です。
外側がカリっと、内側がフワっとするフレンチトーストはそれほど甘くなく、食事にぴったり合いますよ。

ブランチキッチン
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目6-28
電話番号:0467-24-5518
営業時間:10:00〜17:00 17:00~22:00
定休日:無休
URL:ブランチキッチン

鎌倉駅周辺のレストラン⑤:ガーデンハウスレストラン

鎌倉駅西口から徒歩すぐの場所にあるガーデンハウスレストラン
店名のとおり、緑あふれる庭園レストランで、天気の良い日にはテラス席がおすすめ。

こちらのレストランは、鎌倉ビールともコラボしており、ここでしか飲めないビールなどもありますので、自慢のピザと一緒にいかがでしょうか。

ガーデンハウスレストラン
住所:神奈川県 鎌倉市御成町15-46
電話番号:0467-81-5200
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休
URL:ガーデンハウスレストラン

鎌倉駅周辺のレストラン⑥:ダンデライオン・チョコレート

鎌倉駅西口ロータリー脇にあるダンデライオン・チョコレートは高品質のチョコレート専門店です。
ここではホットチョコレートのほかに、モーニング限定のチョコレートクロワッサンも美味しいと人気なので、鎌倉に到着したら観光する前に、まずここで朝食をとるのも良いですよ。

そして、ここでのもう一つのおすすめはお花見
窓の外に大きな桜の木があり、満開になると贅沢すぎるくらいのお花見ができます。何時間だっていられそう。

ダンデライオン・チョコレート
住所:神奈川県鎌倉市御成町12-32
電話番号:0467-53-8393
営業時間:8:00~20:00
定休日:不定休
URL:ダンデライオン・チョコレート

鎌倉駅周辺のレストラン⑦:スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店

鎌倉を訪れたのならば鎌倉駅西口にあるスターバックスコーヒー 鎌倉御成町店もおすすめ。
こちらは漫画フクちゃんでおなじみの横山隆一さんの邸宅跡をお店にしており、日本一素敵なスタバとも言われています。

目の前には大きなプールがあり、小さなお庭もあり、まるで別荘に来ているような、最高のカフェタイムが過ごせること間違いありません。

スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店
住所:神奈川県鎌倉市御成町15-11
電話番号:0467-61-2161
営業時間:8:00~21:00
定休日:不定休
URL:スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店

<下に続く>

デートにも!鎌倉駅周辺でできるおすすめの観光体験

鎌倉で名所観光やグルメを楽しむのも良いですが、鎌倉を知り、楽しむには観光体験もおすすめです。
ここでは、3つの観光体験をご紹介します。

おすすめの体験① :着物、浴衣レンタル

古都・鎌倉には着物姿も風情があって素敵です。
季節毎に合わせた着物や浴衣を着て歩けば、最高の気分。

鎌倉にはたくさんの着物・浴衣レンタルのお店があり、着付けだけではなく、ヘアセットや小物レンタルもついているので手ぶらで大丈夫です。
荷物預かりもしてくれますので、安心して着物で浴衣で鎌倉観光を楽しんでください。

きものレンタルwargo 鎌倉小町店
VASARA 鎌倉小町通り店
鎌倉着物レンタル 藤
などがおすすめ。

おすすめの体験② :人力車

鎌倉の風情を人力車で回りながら感じるのも、古都・鎌倉の楽しみ方。
鎌倉を知り尽くしている俥夫さんのガイドと少し高い位置から眺める鎌倉の風景は、ちょっぴり贅沢な気分にもなります。

人力車の店もたくさんありますが、ほとんどの店が様々なモデルプランも持ち、希望や予算に合わせたコースを提案してもくれます。
鎌倉を何度か訪れている方であれば、また違った鎌倉を感じることができるはずです。

えびす屋鎌倉店
鎌倉力車
有風亭
などがおすすめ。

おすすめの体験③ :写経

鎌倉だからこそできる体験としておすすめなのが写経です。
写経は筆を使って経文なぞる体験。難しいことはありません。

あまり筆を持つことがなくなった今、墨をすり、筆を使って1字1字丁寧になぞっていくと、自然に心が穏やかになり、ありがたい気持ちになります。

鎌倉駅からすぐの妙本寺
少し離れた宝戒寺
などで写経をすることができます。

<下に続く>

【観光のお土産に最適】鎌倉駅周辺で買えるおすすめのお土産5選

鎌倉には観光やグルメだけではなく、魅力的なお土産も多くありますのでお気に入りの一つを見つけて帰りましょう。
ここでは鎌倉駅周辺で手に入れることができるお土産を紹介していきます。

では、鎌倉駅周辺のお土産をみていきましょう。
鎌倉駅周辺のお土産には、以下のものがあります。

  1. 豊島屋の鳩サブレー
  2. 鎌倉まめやの豆菓子
  3. 鎌倉ピクルス
  4. 鎌倉紅谷のクルミッ子
  5. cacaoの生チョコタルト

豊島屋の鳩サブレー

鎌倉と言えば昔から変わらない鳩サブレーですが、鎌倉駅すぐにある本店には、ここだけの限定パッケージがあります。
おなじみの鳩サブレーもここでしかない可愛いパッケージに入っているともらった方も喜ばれること間違いありません。

本店には様々なハトグッズも販売。ここでしか買えないので、こちらも鎌倉観光記念に気に入ったものを見つけましょう。

【鎌倉 豊島屋】鳩サブレー
2740円

30代 女性

サクサクな食感、程よい甘さが大好きです。
鳩サブレは、一般的なお土産のクッキーの中では大きいサイズ感で、一つでも十分満足できるので、グループへのお土産にとてもおすすめです。

豊島屋
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目11-19
電話番号:0467-25-0810
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜不定期休
URL:豊島屋

まめやの豆菓子

小町通りにある鎌倉まめやは豆菓子専門店。
ここでは、すべて試食をしてから購入できます。

豆そのものの素材を生かした美味しい豆菓子。
醤油やきなこなどの和風テイストからマヨネーズ、ブルーベリー、カレーなど洋風テイストまで様々です。

たくさん試食してお好みの豆菓子を見つけてください。

まめや
住所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目5-38
電話番号:0467-25-2524
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:鎌倉まめや

鎌倉ピクルス

小町通りから一歩路地を入ったところにある鎌倉ピクルスでは、鎌倉野菜を使った色鮮やかなピクルスがおすすめ。
酸味を控えたピクルスはお酒のおつまみに最適です。

一番人気は季節ごとに内容が変わるいろいろ野菜
鮮やかで可愛い野菜ピクルスはお土産にしても喜ばれます。

こちらのお店では湘南ジャムも売られており、珍しい鎌倉野菜を使用したジャムもありますので、是非立ち寄ってみてください。

鎌倉ピクルス
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目12-27
電話番号:0467-55-9628
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休
URL:鎌倉ピクルス

鎌倉紅谷のクルミッ子

鎌倉紅谷クルミッ子は最近SNSでも人気の鎌倉のお菓子です。
たっぷりのくるみが入ったキャラメルをクッキーで挟んだお菓子で地元鎌倉でも大人気。

本店は鶴岡八幡宮のすぐ近くにあり、最近はカフェも併設されて行列が絶えないお店になっています。
人気のお菓子だけに、見つけたら即購入することをおすすめします。

鎌倉紅谷 クルミッ子
1430円

鎌倉紅谷
住所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目12-4
電話番号:0467-22-3492
営業時間:9:30~17:30(土日祝:9:30~18:00)
定休日:無休
URL:鎌倉紅谷

cacao(カカオ)

小町通りにあるcacao(カカオ)生チョコタルトも鎌倉土産としておすすめ。
さっくりと焼きあがげられたタルトに濃厚でなめらかなチョコレートクリームが入っています。

こちらも人気の商品なので、見つけたら即購入がおすすめです。
濃厚なチョコレートソフトやチョコレートドリンクもありますので、気になったら食べ歩きするのも良いですよ。

cacao
住所: 神奈川県鎌倉市小町2丁目9-7
電話番号:0467-61-3307
営業時間:1:00~18:00
定休日:月曜日
URL:cacao

<下に続く>

鎌倉駅周辺観光の後には江ノ電に乗って江の島観光もおすすめ

null

鎌倉は広いので、主要な観光名所を訪れるには鎌倉駅から出ている江ノ電がおすすめです。
民家の真横を走り、一般道を走り、湘南の海の前を走り、夕暮れには江の島に沈む夕日も眺められる、鎌倉観光するには最高のアイテム。

江ノ電は乗り降り自由な切符ありますので、途中下車をして沿線の名所観光を楽しむと効率よく観光できます。
最後は湘南のシンボル・江の島を観光して帰路につきましょう。

<下に続く>

鎌倉駅周辺の人気観光地20選!おすすめグルメや体験スポットのまとめ

null

自然も多く歴史もあり、観光スポットも目白押しの観光地鎌倉。
1日ではとても回りきれないけれど、都心から日帰りで楽しめるので思い立ったら何度でも来られるはずです。

きっと、その度に観光地鎌倉で新しい鎌倉の魅力を見つけることができるのではないでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line