どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/08

富山でインスタ映えするフォトジェニックなカフェ&スポット16選

山に海に自然がいっぱいの富山県は見どころや遊びどころ、新鮮で美味しい食べ物などとても豊富。
北陸新幹線が開通し東京からも2時間で行けるのでより身近になりました。

今回はインスタ映えするスポットをご紹介したいと思います。是非参考にして下さい。

Large tateyama 2234121 1920 2
目次

インスタで火がついたスポットも!富山でインスタ映えが狙えるフォトジェニックなカフェやスポット

では、富山のスポットをみていきましょう。
富山には、以下のスポットがあります。

  1. スターバックスコーヒー富山環水公園店
  2. 五箇山合掌の里
  3. 黒部ダム
  4. TOYAMAキラリ
  5. 富山県立美術館
  6. 越中八尾観光協会
  7. 黒部峡谷トロッコ電車
  8. 雨晴海岸
  9. 海王丸パーク
  10. 豆古書店
  11. 絲Cafe(いとカフェ)
  12. 古民家カフェ「uchikawa六角堂」
  13. KHEIR
  14. WAVE LUNCH
  15. ル パティシエ ジュン
  16. パティスリージラフ

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

スターバックスコーヒー富山環水公園店

立地の良さと建物のスタイリッシュさ、川が流れていて芝生があって、住民たちの憩いの場でもあるここのスタバは、ストアデザインコンテストの年間最優秀賞に選ばれ、世界一美しいスタバと呼ばれるようになりました。公園と一体化しているのが絵になります。

昼間は外国のようなのんびりとした空気で、夜もライトアップが綺麗。今では世界一美しいスタバを訪れる観光客も増え、行列ができる日もあります。

外はワンちゃんもOKで喫煙もできます。ガラス一面で外の景色も一望できゆっくりくつろげて開放感もたっぷり。
スターバックスコーヒー富山環水公園店
住所: 富山県 富山市湊入船町5 富山富岩運河環水公園
電話番号:076-439-2630
営業時間:8:00~22:30
定休日:不定休
URL:http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=897

五箇山合掌の里

富山県五箇山地方に世界遺産村、五箇山合掌の里があります。伝統的な日本の文化、自然体験、食事、宿泊も体験できます。

現実離れした空間で過ごす時間は自分へのご褒美でもあり、良い体験にもなって感性が研ぎ澄まされます。季節に応じたプログラムも充実しており、いつ訪れても満喫できる内容です。

綺麗な自然と昔ながらの風景はインスタに是非アップしたくなる光景です。
五箇山合掌の里
住所:富山県南砺市菅沼855
電話番号:0763-67-3300
営業時間:9:00~16:00
定休日:無休
URL:http://gokayama.jp/jp/

黒部ダム

黒部ダムとは水力発電専用のダムで7年もの歳月をかけて建設されたダムで日本を代表するダムです。黒部ダムの名物はなんといっても観光放水。

霧状となって放水している様子は圧巻です。たまにしか見れない虹を見ることができたら運が良いですよ。

黒部ダムには撮影スポットがいくつかあり、立山連峰や北アルプスの背景と共にダムが一望でき、色々な角度から景色を楽しめます。売店や脇水飲み場もあり休憩しながら自然の水も飲むことが可能です。

新展望広場はミストシャワーが体感できたり間近で放水が見れるので迫力満点。ダムえん堤ではエメラルドグリーンの黒部湖も撮影できるスポットです。

遊覧船や遊歩道もあり大自然がいっぱいでインスタ映えは間違いなしです。
黒部ダム
住所: 富山県中新川郡立山町芦峅寺
電話番号:0261-22-0804
営業時間:7:30~17:00
定休日:観光期間:4月15日~11月30日 観光放水期間:6月26日~10月15日
URL:https://www.kurobe-dam.com/

TOYAMAキラリ

富山市にある複合施設で富山市立図書館やガラス美術館などが併設されていて、おしゃれなカフェやコンセント付きのスタディールームなども完備されており、観光だけでなく仕事や勉強をするにも最適の場所。外には路面電車が通っているのが見えたり、中も吹き抜けで開放的な空間でゆったり過ごすことができそう。

富山のニューシンボルにもなりそうな建築は外観も内観も圧巻。
45万冊もの本がある図書館は一般書から児童書、ビジネス誌やファッション誌、専門書などあり誰もが楽しめる内容です。

富山初出店となるカフェは140年の歴史がある加賀麩の老舗のお店「加賀麩 不室屋」のもの。伝統の味が楽しめてランチやひと休みに最適です。

もちもちした食感がたまらない!富山の郷土食、こんなユニークなお店や建築など、インスタ映えバッチリです。
TOYAMAキラリ
住所:富山県富山市西町5−1
電話番号:076-461-3100
営業時間:9:30~19:00 土曜日~20:00
定休日:第1水曜日
URL:http://toyama-glass-art-museum.jp/visitor/

富山県立美術館

2017年に新しく生まれ変わり、世界一の美しいスタバのすぐ隣という高立地でロケーションは抜群。立山連峰の絶景も見れてアートも楽しめるスポット。

見るだけでなく実際に体験できるところがたくさんあって、ファミリーやカップル、友人に団体の方全てに楽しめるのが嬉しいですね。無料で入れるスペースもありなんだか得した気分。

屋上広場もとても開放的で名物のクマの彫刻があり天気の良い日は最高の撮影スポット。インスタ映え間違いなしです。

図書コーナーやアトリエ、カフェなどもありゆっくりできる場所がいくつもあり、ついうとうとしてしまうことも。地方初出店のたいめいけん富山店はあの幻のオムライスが食べれて、窓から見る景色も気持ちよくとても優雅な時間を過ごせます。
富山県立美術館
住所:富山県富山市木場町3−20
電話番号:076-431-2711
営業時間:9:30~18:00
定休日:水曜日
URL:https://tad-toyama.jp/

越中八尾観光協会

古くから受け継がれる八尾の春の祭礼行事、曳山祭やおわら風の盆、影の盆ステージ、日本の道百選、石垣のライトアップなどあり三味線や郷土芸術を楽しむことができます。外国人観光客ににも大変人気で日本の伝統文化を感じることができるでしょう。

曳山展示館には八尾曳山の雛人形や絢爛豪華な曳山を6基が飾られており、他、井波の彫刻、城端の漆工、なども豪快です。ステージ、おわら鑑賞は出演者と一体になり、心ゆくまで楽しむことができ良い思い出になります。
越中八尾観光協会
住所:富山県富山市八尾町上新町2898−1
電話番号:076-454-5138
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
URL:http://www.yatsuo.net/kankou/

黒部峡谷トロッコ電車

いくつものトンネルや橋をくぐり、大自然に触れる旅に出かけられるトロッコ電車、イベントやコースプランもあり目的に合わせて楽しむことができます。トロッコ電車とはダムやトンネルなどの現場から石などの運搬にしようされる貨車で、通常の車両とは異なり窓が付いていないので(付いている車両もあります)黒部渓谷の自然を満喫できます。

子供が喜ぶスタンプラリーは3つのスタンプを集めると素敵なプレゼントがもらえて子供たちも大喜び!コースプランは日帰りコース、宿泊コースがあり時間がない方は半日で回れるコース、ファミリー向けの親子アドベンチャーコースなどがあり自分にあったプランを選べます。
** 黒部峡谷トロッコ電車**
住所:富山県黒部市黒部峡谷口11
電話番号:0765-62-1011
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
URL:http://www.kurotetu.co.jp/

雨晴海岸

世界でも珍しい浜から立山連峰の山々を見ることができ、日本の渚百選にも選ばれている海岸。海に映える真っ白な山々は、思わず見とれてしまいます。

標高3000mクラスの山々と海が見れる景色はとても珍しくここ雨晴海岸の絶景は日本だけでなく世界で誇れるとっておきの海岸なのです。手前に美しくそびえる岩が女岩と言われ、雨晴海岸と女岩のコラボレーションがとてもフォトジェニックでなんとも言えない風景です。

夕焼けや日の出とも相性が良いので、海に反射した時の逆光がとてもインスタ映えします。
雨晴海岸
住所:富山県高岡市松田江長浜
電話番号:076-444-3324
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:https://www.info-toyama.com/spot/21011/

海王丸パーク

白の帆船が目印の海王丸パークは、学びや憩い、ふれあい、遊びと爽やかな潮風を浴びながら海のロマンを満喫するパークです。海や港、船の模型が展示してたり、野鳥とふれあえる海王バードパークや観察センターなどもあります。

イベント広場では多くの催し物があったり、ふれあい広場では子供達には嬉しい遊具がたくさんありコミニュケーションが膨らみます。ピクニック広場ではバーベキュー場があり緑広がる大自然の中でアウトドアが楽しめ大人も子供も満足の空間です。
海王丸パーク
住所: 富山県射水市海王町8
電話番号:0766-82-5181
営業時間:9:30~17:00
定休日:水曜日
URL:http://www.kaiwomaru.jp/

豆古書店

ママには嬉しい素敵な親子カフェ。こんなカフェ待ってましたと子供にもとても楽しくて美味しくて素敵な時間が過ごせる場所。木の温もりがとても落ち着き絵本やキッズスペース、キッズに嬉しいメニューやおもちゃもたくさん。

小さいお店なのでお子さんがどこにいても目が届く範囲でママも安心。ワークショップなどもしているので是非チェックしてみて下さい。

古本の買取販売もしているので家で読まなくなった絵本があれば是非豆古書店で売ってみてはどうでしょうか?
豆古書店
住所:富山県富山市大泉町1丁目7−14
電話番号:076-413-2264
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日
URL:https://mamasky.jp/item/235/information

絲Cafe(いとカフェ)

富山県立図書館近くの真っ白なお店。美味しいアジアン料理が堪能できると地元でも評判で、その秘密はオーナーさんがタイに行って食べ歩きをしたり、他店で修行をしてきたとのこと。

本場に近い味で日本人でも食べやすくアレンジされていて本当に美味しいと太鼓判が推せるカフェ。店内も白を基調にしており、照明や家具などおしゃれでどこか古風な雰囲気も漂いとても落ち着きます。
絲Cafe(いとカフェ)
住所:富山県富山市茶屋町82
電話番号:076-411-9976
営業時間:11:30~17:00,18:00~21:00
定休日:火曜日
URL:https://itocafe.exblog.jp/

uchikawa六角堂

外観も内観もまさに古民家でオーガニックコーヒーや有機野菜を使ったサラダやサンドイッチが人気で体に地球に優しく、砂糖やミルクにもこだわっていてひとつひとつがとてもナチュラルなのです。

紅茶も人気でこちらももちろんオーガニック。ここのネパール茶は本当に飲みやすいとストレートでもミルクティーでもよく合い、爽やかな香りと風味がたまりません。
uchikawa六角堂
住所:富山県射水市八幡町1丁目20−13
電話番号:0766-30-2924
営業時間:10:30~20:30
定休日:毎週月曜日、毎月第1火曜日
URL:https://inacafe.net/

KHEIR

KHEIR(ケイル)とはギリシャ語で手という意味で、手作りや手仕事、全てのことに人の手には心が現れることを大切にしています。天井も高く店内は開放的でソファー席もありくつろげる空間。

インテリアにもこだわっていて、オーダーメイドも出来るんです。専門工場もあり全てカスタマイズでき、オリジナルの家具を作ってもらえるなんて嬉しい限りです。

ウエディングやブライダルパーティーもしていて二人だけのこだわりの自由度の高いウエディングも可能。是非問い合わせてみて下さいね。
KHEIR
住所:富山県高岡市蓮花寺743−1
電話番号:0766-73-7773
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
URL:http://kheir.jp/

WAVE LUNCH

富山で一番海と近いカフェと言われていて、お店から海まで30秒。ロケーションがとにかく最高でまるで南国を思わせてくれるのです。

サーフショップ兼カフェでサーファーの方も多く、店内はとにかくトロピカルムード。メニューも豊富でガパオライスやパスタランチメニューが人気です。
WAVE LUNCH
住所:富山県高岡市太田太田渋谷4764−4
電話番号:0766-44-1173
営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜日
URL:http://wavelunch.jp/

ル パティシエ ジュン

街で人気のケーキ屋さんで、気取らず普段使い出来ることをモットーにしています。ケーキは少し大きめの作りでなんだか得した気分。

シュークリームやプリン、ロールケーキなど、シェフがこだわり抜いた自慢のお菓子が店内に並びます。シフォンケーキだけでも12種類、カロリー控えめのエンジェルケーキも用意していて3日前までに予約していただければ低カロリー198キロカロリーのケーキを作ってくれます。
ル パティシエ ジュン
住所:富山県富山市町村1丁目1
電話番号:076-422-4108
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
URL:http://patissier-jun.jp/index.html

パティスリージラフ

とてもわかりずらい場所にひっそりとあるのですが、地元では人気のパティスリー。店内の雰囲気はこじんまりとして落ち着いた感じ。

ショーケースには20種類くらいのケーキが並び、どれも美味しそう。中でもピエジエというケーキが存在感があり、Gマークの薄くて繊細なチョコレートの下に大きなマカロンがあり見た目もとても鮮やか。

焼き菓子やパウンドケーキもありお土産にも喜ばれること間違いなし!
パティスリージラフ
住所:富山県富山市黒瀬北町1丁目1−8−7
電話番号:076-491-7050
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
URL:http://www.patisserie-la-girafe.com/

<下に続く>

富山のインスタ映えスポットへ出かけてみよう!

世界一といわれるスポットや雄大な景色、おしゃれなカフェなどご紹介しました。
インスタ映えバッチリな場所ばかりです。

是非行ってみて下さいね。

Avatar
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line