どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/21

滋賀県大津市で人気のおすすめ観光地13選【デートスポット/子供】

大津は滋賀県の県庁所在地で、京都にも近くびわ湖の玄関のようなところにあります。
しかし、大津には数多くの観光スポットがあります。

歴史を感じる世界遺産から、美しいびわ湖の風景まで見どころの多さに驚くでしょう。
今回は大津のおすすめスポットを13か所厳選して紹介します。

観光にぜひ味わいたいグルメスポットも含め、大津は魅力たっぷり紹介します。

今回は、滋賀県在住の方や、実際に大津に行った方の口コミも合わせて観光スポットの魅力をご紹介します!
アンケートに答えてくれた皆様、ありがとうございました!!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%a4%a7%e6%b4%a5

【観光の前に】世界遺産もある滋賀県大津市ってどんなところ?

大津市は滋賀県の南西部にある、県庁所在地です。
県の中心都市だけでなく、琵琶湖とその周辺には数多くの観光地があります。

大津の歴史は、古代、天智天皇(てんじてんのう)により大津宮がおかれた時から始まりました。
平安初期に最澄によって建立された比叡山延暦寺は、世界遺産に登録され大津の町と琵琶湖を見下ろす位置に建っています。

その他にも大津には近江神宮などの歴史的な建造物や、琵琶湖を背景にしたイングリッシュガーデンや瀬田唐橋などの名所や温泉地、またびわ湖クルーズなど観光の見所が豊富です。
見どころだけでなく大津の食も侮れません。

<下に続く>

比叡山延暦寺に近江神宮!デートにもおすすめの大津の観光スポット13選!

では、大津市の観光地をみていきましょう。
大津市には、以下の観光地があります。

  1. 比叡山延暦寺
  2. 近江神宮
  3. 石山寺
  4. 三井寺
  5. 浮御堂
  6. 大津百町館
  7. びわ湖大津館イングリッシュガーデン
  8. おごと温泉
  9. びわ湖バレイ
  10. 膳所城跡公園
  11. 瀬田唐橋
  12. びわ湖大橋
  13. ミシガンクルーズ

続いて、大津市の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

大津市の観光地①:比叡山延暦寺

比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)は、世界遺産に登録された有名観光スポットです。
京都からも行けますが、お寺の住所は大津市になり、大津側からもケーブルカーで山の上まで上がれます。

延暦寺は天台宗を開いた最澄が作った寺院で京都の鬼門(東北)の方角に建てられました。
戦国末期に織田信長の焼き討ちにあって一時衰退する物の、現在も天台宗の総本山として、日本仏教の代表的な観光地となりました。

ケーブルの他、ドライブウェイがあるので山上まで車で行くことができます。
山上から見るびわ湖と大津市街の風景・夜景は数ある観光の中でも目を見張るものがあります。

比叡山延暦寺の口コミ

40代/男性

2018年12月に初めて母と訪ねました。世界遺産の広い境内で朝から行ったのですが、全部行き切れませんでした。大満足でしたが、行けなかったエリアも含めてもう一度訪ねたくなりました。山全体が祈りの場所といった荘厳な雰囲気が素敵でした。

比叡山延暦寺
住所:滋賀県大津市坂本本町4220
電話番号:077-578-0001
営業時間:9:00-16:00
定休日:記載なし
入場料や利用料:大人700円
URL:https://www.hieizan.or.jp/

大津市の観光地②:近江神宮

近江神宮(おうみじんぐう)は、1940年に皇紀2600年を記念して創祀された観光もしておきたい神社です。
大津宮を造営した天智天皇を祭神としています。

社殿の造りが独特の「近江造」とよばれるもので、国の登録有形文化財に指定されました。
神社には国宝や重要文化財を多数所有しています。

また、境内には天智天皇が日本で初めて時計を設置したという経緯より、時計塔宝物館があるので、観光で見に行きましょう。
中には世界から2300点もの珍しい時計が集められており、天智天皇が用いた「漏刻(ろうこく)」や古代火時計などが展示してあります。

近江神社の口コミ

40代/男性

2017年の初詣に行きました。初めてです。すがすがしい境内で、赤の建物が美しかったです。お正月で混んでいましたが、普段ならそれほど時間がかからないと思いました。百人一首関連のものも並んでいて、華やかな雰囲気でした。

20代/男性

昨年末に引っ越す前にちはやふるの舞台になっているということで見に行きました。階段を上るとすぐにきれいな朱色の近江神宮が見えました。朝に行ったので人が少なく見やすかったです。また、ちはやふるの舞台となった近江勧学館も見ることができ、ここでロケがされていたのかと思うと感動しました。行くなら朝がおすすめです。

近江神宮
住所:滋賀県大津市神宮町1-1
電話番号:077-522-3725
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://oumijingu.org/

大津市の観光地③:石山寺

石山寺(いしやまでら)は、東寺真言宗の寺院です。
観光に最適な近江八景のひとつとして知られており、本堂は国宝で、国の天然記念物に指定されている珪灰石(けいかいせき)の岩盤の上に建てられています。

歴史は古く、749年に如意輪観音を祀ったのが始まりとされ、観光で訪れたい本堂は1096年に建てられました。
文学作品でも石山寺は多く登場し、「枕草子」「蜻蛉日記」などがあり、「源氏物語」に至っては、作者の紫式部が石山寺を見て物語の着想装を得たとされています。

紅葉の名所として有名で、その時期になると観光用に夜のライトアップが実施されます。

石山寺の口コミ

30代/女性

桜の満開時期に家族で行きました。
石山寺内や瀬田川沿いにも満開の桜が咲いていました。
石山寺前のお店には何店舗か食べ物屋もあったので、かりんとう饅頭を買い、それから花見を見たのが思い出に残ってます。
また行きたいです。

40代/男性

2015年4月に3度目の訪問です。霊場という雰囲気に包まれていて、石の上に建つ多宝塔はかっこいいです。広々とした境内は、散策に時間がかかります。堂々とした門から古刹の風格がたっぷりで、写真撮影スポットも多くありました。

石山寺
住所:滋賀県大津市石山寺1丁目1-1
電話番号:077-537-0013
営業時間:8:00-16:30
定休日:記載なし
入場料や利用料:大人600円
URL:https://www.ishiyamadera.or.jp/guide

大津市の観光地④:三井寺

三井寺(みいでら)の、正式名称は「園城寺(おんじょうじ)」です。
7世紀に古代・大友氏の氏寺として創建され、9世紀に再興されました。

比叡山の門徒との対立や豊臣秀吉が寺領を没収するなどの迫害を受けましたが、それを乗り越えてい再興されたので「不死鳥の寺」との異名を持っています。
現在は立派な伽藍があり観光には最適と言えるでしょう。

具体的には三井寺の再興を許可した秀吉の正室・高台院が再建した国宝の金堂をはじめ、徳川家康が寄進した重要文化財の大門・同じく重要文化財の鐘楼・釈迦堂など観光の見どころは豊富です。

三井寺の口コミ

30代/女性

2018年10月に訪れました。
以前近くに住んでおり、引っ越し前に感謝の気持ちも込めて、家族で参拝しました。
なので、かれこれ5回以上の参拝になりました。
春は桜のライトアップ、秋は紅葉のライトアップがあり、毎回多くの方が訪れています。
三井寺の鐘は、近江八景の三井の晩鐘として親しまれ、「残したい日本の音風景100選」にも選ばれており、魅力がたくさんです。
たくさん参拝するところがあるので、しっかり参拝すると1時間以上はかかります。

40代/男性

2018年のお正月に訪ねました。3度目です。瀬田の夕照と呼ばれる夕焼けが美しいです。晴れた日がおすすめです。お昼に近くの観光地を訪ねて、夕方に瀬田唐橋へ寄るコースがおすすめです。

三井寺(園城寺)
住所:滋賀県大津市園城寺町 大津市園城寺町246
電話番号:077-522-2238
営業時間:8:00-17:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人600円
URL:http://www.shiga-miidera.or.jp/

大津市の観光地⑤:浮御堂

浮御堂(うきみどう)は、陸から橋を渡ったところ、びわ湖の湖面の上に張り出ている観光で有名な御堂です。
満月寺が所有しており、源信(げんしん)という僧が、魚類殺生供養のために、びわ湖から引き揚げられた黄金の阿弥陀像を体内に入れた木製の阿弥陀像を安置しました。

一休や松尾芭蕉、小林一茶、葛飾北斎らも観光客のように訪れて、浮御堂を見ながら作品を残しました。
満月寺には、俳人たちの句碑が軽打に残されています。

満月寺・浮御堂
住所:滋賀県大津市本堅田1丁目16
電話番号:077-572-0455
営業時間:8:00-17:00
定休日:記載なし
入場料や利用料:300円
URL:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/91

大津市の観光地⑥:大津百町館

大津の町の中心部「大津百町」にはい昔ながらの町家が残っているので観光にも最適です。
その大津の町家に対する活動をしている市民団体「大津の町やを考える会」が運営しているのが大津百町館です。

明治時代に建築され、現在空き家だった町屋を借り受けて、当時の建物の雰囲気を残しつつ公開されました。
2008年には財団により町屋が管理されるようになり、ボランティアの運営で行われています。

いにしえの大津商人の活躍したころの雰囲気を観光で見学することができます。

大津百町館
住所:滋賀県大津市中央1丁目8-13
電話番号:077-527-3636
営業時間:10:00-17:00
定休日:不定休(要問い合わせ)
入場料や利用料:無料
URL:http://hyakucyou.s11.xrea.com/index.html

大津市の観光地⑦:びわ湖大津館イングリッシュガーデン

びわ湖大津館イングリッシュガーデンの正式名称は柳が先湖畔公園です。
もともとは1934年に竣工した琵琶湖ホテルがあった場所です。

ホテルが移転した後に大津市が敷地を所有し、観光用の公園として整備されました。
敷地内の建物は、レストランや会議室などで使われています。

敷地に新たに造成されたのがイングリッシュガーデンです。6000㎡弱の敷地内に英国式の回遊庭園ができました。
園内には2万株もの草木と花が植栽されたグラベルガーデンをはじめ、ボーダーガーデンと土地の起伏を生かしたイングリッシュランドスケープガーデンがあり、観光に最適でしょう。

すぐ目の前のびわ湖をうまく生かした観光に最適な庭園となっています。

びわ湖大津館イングリッシュガーデン
住所:滋賀県大津市柳が崎5-35
電話番号:077-511-4187
営業時間:9:00-22:00
定休日:なし
入場料や利用料:大人320円
URL:http://www.biwako-otsukan.jp/englishgarden.html

大津市の観光地⑧:おごと温泉

おごと(雄琴)温泉は、大津市にある天然温泉です。
最澄が開いたとされる歴史ある温泉ですが、一時期は団体観光客用の歓楽温泉として、さらに周辺に風俗街が形成されたので、治安も良くありませんでした。

しかし温泉地としての見直しが行われ、最近は若い女性などが観光に多く訪れるようになりました。
温泉街の中心には大津市おごと温泉観光公園があって、無料で足湯が楽しめます。

また、スーパー銭湯「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」は大人気の観光温泉施設となっています。

おごと温泉の口コミ

20代/女性

おごと温泉は他県に行った帰りに寄りました。
急遽だし・・・と期待をせずにいったのですが、そこはさすが大津の観光地というのか、温泉質もすごく良く、潮風に当たった後のお肌もしっとりつるつるになりました。
お風呂の種類も露天・内湯とたくさんあってなんとなくで寄るにはもったいない温泉だったなと感じました。

スパリゾート雄琴 あがりゃんせ
住所:滋賀県大津市苗鹿3丁目9-5
電話番号:077-577-3715
営業時間:10時00分~1時00分
定休日:無休
入場料や利用料:大人1,700円
URL:https://www.agaryanse.co.jp/

大津市の観光地⑨:びわ湖バレイ

びわ湖バレイは、大津市の北側にあります。
冬はスキー場で、夏は高原高原「びわ湖テラス」として多くの観光客がやって来ます。

スキー場のコースは初級から上級まで数種類あり、子ども用の「スノーランド」もあるので、ファミリーで楽しめるでしょう。
びわこ湖テラスは、観光に便利なロープウェイ往復利用者向けの施設となっております。

夏と冬の季節に営業しており、冬場は銀世界の光景が、夏は新緑がじゅうたんのよう見えるでしょう。
その先を見ると、遥か下に大きなびわ湖が静かに横たわっているようで、観光で見ごたえがあります。

びわ湖バレイの口コミ

30代/女性

2018年6月に訪れました。
天気はとても良かったのですが、遠くがかすみがかっていて景色としては満点とは言えず残念でした。
ですが、ロープウェイからの景色にはワクワクし、テラスから景色はもちろん、山頂からの景色もオススメです。
ちょっと贅沢してパラソル付きの有料席も使用しましたが、寝そべって景色を楽しめ快適でした。
ビュッフェ形式のレストランは、食事内容がイマイチでした。
欲を言えば、もう少し安く楽しめるといいのですが…

40代/男性

滋賀県の大津に家族旅行で約30年前、夏の時期に初めて観光しました。夜になると夏でも涼しく過ごしやすいと思います。山の上からの景色が良かったです。琵琶湖畔を走るJR湖西線の電車がミニチュアのように見えてずっと見ていられました。

びわ湖バレイ
住所:滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号:077-592-1155
営業時間:施設により異なる
定休日:施設により異なる
入場料や利用料:施設により異なる
URL:http://www.biwako-valley.com/bottomtopwinter/

大津市の観光地⑩:膳所城跡公園

膳所城跡公園(ぜぜじょうあとこうえん)は、びわ湖に突き出ていた水城で、1601年に関が原の合戦に勝利した徳川家康が、東海道の抑えとして築きました。
幕末まで譜代大名の藩主の居城でしたが、明治維新後に解体されました。

現在は石垣がわずかに残っています。
本丸跡は現在陸続きとなって公園として整備されているので観光にも最適です。

すぐ近くに近江大橋が見え、公園からの琵琶湖の風景もなかなか絶景でしょう。
すぐ近くには、これも観光に最適な大津市科学館があります。

春は桜の名所として有名で、観光客より地元の人が利用します。

膳所城跡公園
住所:滋賀県大津市本丸町
電話番号:077-528-2784
営業時間:8:40-17:25
定休日:土日祝
入場料や利用料:施設により異なる
URL:http://www.city.otsu.lg.jp/manabi/shisetsu/b/koen/1388102751924.html

大津市の観光地⑪:瀬田唐橋

瀬田唐橋(せたのからはし)は、日本三名橋のひとつとされ、びわ湖から唯一流れ出る瀬田川に架かっています。
古代より交通の要衝とされ、日本書記の神功皇后の時代にその記述がありました。

天智天皇の大津宮の時には確実に橋が架けられたとされ、以降は各時代ごとで、京を目指す軍勢などが、この橋を往来したり、橋の両端に軍が対峙したという記録が残りっています。
近江八景としても知られる観光地で、江戸時代の歌川広重の浮世絵で当時の唐橋の様子が残されました。

川に中州があるため、大橋と小橋に別れています。
ちなみに中州には、宿泊施設や料亭・ギャラリーがあり、観光にも最適です。

瀬田唐橋の口コミ

40代/男性

2018年のお正月に訪ねました。3度目です。瀬田の夕照と呼ばれる夕焼けが美しいです。晴れた日がおすすめです。お昼に近くの観光地を訪ねて、夕方に瀬田唐橋へ寄るコースがおすすめです。

瀬田唐橋
住所:滋賀県大津市瀬田
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.pref.shiga.lg.jp/minwa/01/01-01.html

大津市の観光地⑫:びわ湖大橋

びわ湖大橋は、びわ湖の途中で北湖と南湖にわかれる、くびれのようなところに架かっている橋です。
1964年に開通し、橋の長さは1400mほど、大津から対岸の守山市への観光などのアクセスが大変便利になりました。

大津側の橋の麓には「道の駅びわ湖大橋米プラザ」があります。
ここでは、びわ湖大橋の全景が見られ館内にはレストランや観光客向けの物産の売店が並んでいます。

展望台もあるので、びわ湖大橋や琵琶湖の風景を観光で眺めるのには最適な施設といえるでしょう。

道の駅 びわ湖大橋米プラザ
住所:滋賀県大津市今堅田3丁目1−1
電話番号:077-572-0504
営業時間:9:00-18:00
定休日:無休
入場料や利用料:なし
URL:http://www.umino-eki.jp/biwakoohashi/

大津市の観光地⑬:ミシガンクルーズ

ミシガンクルーズは、びわ湖の観光遊覧船です。
びわ湖の浜大津港を拠点として、びわ湖大橋手前の南湖を日本最大の外輪船「ミシガン」が就航しています。

最短60分のコースがあるので、豪華な船内で大津市街や琵琶湖を眺めながら観光でリッチな気分を味わいましょう。
1982年に就航した大型船は4層になっており、事前予約制でコース料理が食べられるダイニングレストランやビュッフェ料理のレストラン、バーなど琵琶湖をゆっくりと航行しながら、ゴージャスなクルーズ気分が味わえます。

ミシガンクルーズには昼や夜など様々な観光コースがあるので、ニーズに合わせて豪華な船旅を楽しみましょう。

ミシガンクルーズ
住所:滋賀県大津市浜大津5丁目1−1
電話番号:077-524-5000
営業時間:1日数便
定休日:クルーズ内容により異なる
入場料や利用料:クルーズ内容により異なる
URL:https://www.biwakokisen.co.jp/basic/index.php

<下に続く>

大津グルメも楽しもう!大津観光でランチにもおすすめのレストラン5選!

では、大津市のレストランをみていきましょう。
大津市には、以下のレストランがあります。

  1. レストランオペラ
  2. 三井寺力餅
  3. 逢坂山かねよ
  4. ドイツレストランヴユルツブルク 5.鯖街道花折工房

続いて、大津市のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

大津市のレストラン①:レストランオペラ

レストランオペラは大津観光に最適なレストランです。
大津の町の中心にある、びわ湖ホール内にあるので非常に便利が良いでしょう。

観光などのホール利用者の他にレストランだけの利用も可能で、近江牛をはじめ琵琶湖の幸や近江の伝統野菜を是宅に使った本格的な府レンジが楽しめます。
観光以外にも地元でもウェディングで利用されています。

レストランオペラ
住所:滋賀県大津市打出浜15-1県立芸術劇場びわ湖ホール
電話番号:077-521-7170
営業時間:要確認
定休日:要確認
URL:http://restaurant-opera.jp/

大津市のレストラン②:三井寺力餅

三井寺力餅は、大津名物なので、観光に来たならぜひ味わいましょう。
明治二年創業のお店で、武蔵坊弁慶が三井寺の晩鐘を比叡山までひきずったというエピソードより作られました。

天皇陛下に献上されたり、一般消費者の人気投票で滋賀県一位になるほどの実力を持ち、串に刺した餅にきなこと蜜で味付けしています。
添加物は未使用で、賞味期限が短いものの安心安全なので、観光のお土産に最適です。

三井寺力餅
住所:滋賀県大津市浜大津2丁目1-30
電話番号:077-524-2689
営業時間:7:00-19:00
定休日:なし
URL:http://www.e510.jp/tikaramoti/

大津市のレストラン③:逢坂山かねよ

逢坂山かねよは、京都(山城国)との境だった観光地「逢坂山関所跡」の近くにあるウナギ専門店です。
うなぎ丼に大きな京風のだし巻卵が乗っている「きんし丼」が名物メニューで、観光で来たなら味わってみましょう。

きんし丼の他にも「かねよ御膳」はおすすめで、ミニうな丼やびわ湖産の鯉の旨煮、南蛮漬けなどのセットになっているものがあり、こちらも観光におすすめです。

逢坂山かねよ
住所:滋賀県大津市大谷町23-15
電話番号:077-524-2222
営業時間:11:00-20:00
定休日:無休
URL:http://www.kaneyo.in/

大津市のレストラン④:ドイツレストランヴユルツブルク

ドイツレストランヴェルツブルグは、びわ湖の湖岸に面したレストランです。
ビールの本場ドイツの美味しいビールと珍しいドイツの料理を琵琶湖の風景とともに味わえるので、観光にはぜひ取り入れましょう。

デザートも黒ビールを使ったプリンなどがあり、他では食べられないものばかりです。
このレストランは観光の良き思い出となるでしょう。

ドイツレストランヴユルツブルク
住所:滋賀県大津市由美浜5
電話番号:077-526-3500
営業時間:11:00-15:30 17:00-22:00
定休日:なし
URL:http://www.wurzburg.jp/

大津市のレストラン⑤:鯖街道花折

びわ湖の西側からひと山越えたところに「鯖街道」が通っています。
若狭湾から京都まで鯖を運んでいたというこの道の途中に「鯖街道花折(はなおれ)」があります。

このお店は「鯖寿司」が名物で、鯖街道と共に観光で味わいたい逸品と言えるでしょう。
京都にも支店があるので、京都観光の際にもこちらと同じ鯖寿司が味わえます。

鯖街道 花折 工房
住所:滋賀県大津市葛川坂下町334
電話番号:077-599-2808
営業時間:9:00-17:00
定休日:水曜日
URL:https://www.hanaore.co.jp/

<下に続く>

びわ湖大津観光協会のサイトにはおすすめ観光コースも!情報収集に便利!

大津観光に行くときにおすすめのサイトがあります。
「びわ湖大津観光協会」で、大津のおすすめコースが載っています。

比叡山・滋賀エリア、浜大津エリア、石山・大石エリア、坂本おごと温泉エリアの4つのコースがありますので、大津観光の参考として最適といえるでしょう。

公益社団法人びわ湖大津観光協会
住所:滋賀県大津市御陵町2-3市民文化会館内
電話番号:077-528-2772
営業時間:8:40-17:25
定休日:土・日曜日
URL:http://www.otsu.or.jp/re_course

<下に続く>

滋賀県大津市で人気のおすすめ観光地13選【デートスポット/子供】のまとめ

滋賀県の県庁所在地大津は、京都に近くびわ湖の玄関のようなところにあります。
しかし、大津には数多くの観光スポットがあり、歴史を感じる世界遺産から、美しいびわ湖の風景まで見どころの多さに驚くでしょう。

観光にぜひ味わいたいグルメスポットも含め、大津は魅力たっぷり、ぜひ大津観光に遊びに行きましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line