どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/27

沖縄で人気のブランド豚「アグー豚」が楽しめるおすすめのお店10選!

沖縄が誇る絶品グルメの中で外せないのが、アグー豚!
口に入れた瞬間から広がる濃厚な旨味と噛むほどに感じる甘さが特徴です!

今回は、沖縄在住者の方に「アグー豚をおいしく楽しめるお店10選」のアンケートを実施しました!
おすすめポイントも口コミ形式であわせて紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tr davis 1272532 unsplash

沖縄のブランド豚「アグー」はどんな豚?

豚肉

アグー豚は柔らかく、脂もしっかり有り霜降りなのも特徴です。
また、アグー豚はヘルシーでコラーゲンも豊富なので女性には嬉しいですよね!

旨味成分のグルタミン酸とアミノ酸のバランスもよく、普通の豚肉の約3倍なので、より豚の旨みを感じられます。

脂が多い=脂っこいというイメージも強いかもしれませんが、アグー豚の脂は甘みもありさっぱりと美味しく食べられます。

アグー豚の脂=旨みとでも言いましょうか。

長い年月をかけて熟成されるので、きめの細かい霜降りになり上質な味わいのお肉となるので、お肉があまり得意じゃない年配の方にもアグー豚はおすすめです。

コレステロールも低めなので、健康志向の方にもぜひ食べてもらいたいですね!

アグー豚の歴史は古く、今からおよそ600年程前琉球王の使者が中国(明)から種豚を沖縄に持ち帰り飼われ始めた事が始まりで、沖縄固有の豚として、昔から沖縄の食文化を支え大事にされています。

熟成したアグーを育てるには、手間隙かけ長い年月がかかります。

ですから大量生産する事は難しく、ほとんどは沖縄で地産地消されるので、地方に出回る事は非常に珍しい事なのです。

アグー豚と言えばしゃぶしゃぶのイメージが強いですが、色んな料理でアグー豚を楽しむ事ができます。

沖縄で豚と言えば、ラフテーも有名ですよね!

アグー豚のラフテーも絶品ですし、とんかつや餃子、シンプルに召し上がりたいのならステーキや焼肉も、お肉本来の旨みを感じる事ができるのでおすすめです。

ダイエット中の方は、せいろ蒸しだとカロリーも抑えられるのでいいですね!
手軽に食べたい方なら、アグー豚の生姜焼きもご飯が進んでいくらでも食べられちゃいますよ!

アグー豚の専門店やアグー豚をメインとしているお店なら、色んなメニューを楽しむ事が出来るので気になる方はチェックしてみて下さいね。

<下に続く>

沖縄で「アグー豚」のおすすめ店人気ランキング10選!

おしゃれなご飯

沖縄を訪れたら必ず食べたい沖縄を代表するグルメといえば「アグー豚」ですよね!

そこで今回、沖縄在住の方100人に「アグー豚をおいしく楽しめるお店ランキング」のアンケートを実施しました。
数々の名店の中からどのお店が1位に選ばれるのでしょうか。

沖縄 アグー 豚

「アグー豚をおいしく楽しめるお店ランキング」第1位は「沖縄料理しまぶた屋」でした。
週末ともなれば多くのお客さんで賑わう地元に愛されたお店で、気軽に訪れやすい雰囲気が魅力となっています。

「アグー豚」には「しゃぶしゃぶ」「とんかつ」「ラフテー」など様々な食べ方ががあり各店の色が出ています。
ぜひ、お気に入りの一品を見つけてくださいね!

\詳しいマップはこちらでチェック/

沖縄アグー豚おすすめ店ランキング1位:沖縄料理しまぶた屋

気軽に訪れる事ができる居酒屋で、色々なアグー豚の料理を楽しむ事ができます。

特におすすめなのが、超プレミアムあぐー豚島黒(しまくるー)のせいろ蒸しです。

せいろで蒸す事により、余分な脂は落ちますしアグー豚の旨みもギュッと詰まってより美味しく頂くことができます。

ヘルシーなのにお肉の質感もしっかり感じられるので満足感もありますし、女性でもパクパク食べられちゃいますよ!

絶品の黒豚アグーを味わってみませんか?

もちろん定番のしゃぶしゃぶやとんかつもあるので、思う存分アグー豚を楽しんでみてはいかがでしょうか。

しまぶた屋の口コミ

本格アグー豚が堪能できる

リゾート施設がたくさん立ち並ぶエリアにある人気のアグー豚を取り扱っている店です。
いつ行っても地元の方や観光客でいっぱいです。
しまぶた屋は、しゃぶしゃぶがおすすめ。
アグー豚本来の柔らかさを感じることができます。

大人な雰囲気のお店です!

沖縄の名産あぐー豚をしゃぶしゃぶでいただきました。
甘みがあってとても満足度の高いお肉でした。
せいろ蒸しもおすすめです!

さすがあぐー!

お店はとても沖縄らしく、観光客にも大人気!
しゃぶしゃぶとして食べましたが、もう止まりませんでした。
店員さんもフレンドリーでリラックスできる雰囲気でした。

沖縄料理しまぶた屋
住所: 沖縄県国頭郡恩納村字恩納6369-1
電話番号:098-966-1450
営業時間:17:00~24:00(FOODのL.O.23:00、DRINKのL.O23:30)
定休日:不定休
URL:沖縄料理しまぶた屋

沖縄アグー豚おすすめ店ランキング2位:まつもと本店

観光客でにぎわうアグー豚のしゃぶしゃぶ専門店

ネットのグルメ情報サイトでの口コミ評価も高く、アグー豚初心者の方でも気軽に訪れる事ができるお店。

まずは定番のしゃぶしゃぶいかがですか?

こちらのお店ではポン酢も自家製で、甘味があるのも特徴ですが、アグー豚の脂の甘みといい具合にマッチしていて最後まで美味しくいただけます。

人気がとても高いお店なので予約は必須です。

まつもと本店の口コミ

老舗!見た目も味も抜群

しゃぶしゃぶを頂きましたが、盛り付けから見て楽しめました。
しゃぶしゃぶした後のお肉の甘みが十分に出て、白ご飯を頂かなくても満腹でした。
お店の雰囲気も落ち着いていますが、にぎやかでした。
県外から来る友人にも必ず紹介します!

アグー豚を堪能

平日でもお客さんで賑わう活気のある店内です!
アグー豚のしゃぶしゃぶを食べました。
旨味だけでなく、口に広がる甘みがとくちょうてき美味しかったです。

自家製ポン酢で!

見た目に脂身が多く感じますが、食べてみると非常にあっさりとしており、いくらでも食べれます!
自家製ポン酢の相性も抜群です!

まつもと本店
住所:沖縄県 那覇市松山1−8−5 オーキッド松山 1F
電話番号:050-2018-2018
営業時間:17:30~22:30
定休日:不定期
URL:まつもと本店

沖縄アグー豚おすすめ店ランキング3位:みるく

アグー豚しゃぶ・和牛すき焼き・和牛しゃぶしゃぶを楽しめるお店です。

余す事なくアグー豚を隅から隅まで堪能する事ができ、食べ方もお店オリジナルで、お肉をさっと秘伝のスープにくくらせたらブラックペッパーを入れた溶き卵に付けて召し上がります。

今まで味わった事のない、新たなしゃぶしゃぶの食べ方にハマる方も続出とか…。

しゃぶしゃぶのセットには、ラフテー・もずく・ジーマミー豆腐の単品料理も付いてくるのでオススメです。

お肉はもちろん、沖縄料理も楽しめるのはいいですよね!

店内も落ち着いた和風の雰囲気で、個室もあるのでゆったりとくつろぎながら食事を楽しめます。

みるくの口コミ

高級かつ最高!

アグー豚料理を専門に取り扱う料理店で中でもみるくのしゃぶしゃぶはとてもボリュームがあります。
お値段は4千円代と少し高いですが、お店の雰囲気はゆったりとくつろげて良いですね。

みるく
住所:沖縄県那覇市松山1-33-2 はましんビル 1F
電話番号:050-5590-8381
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:火曜日 ※2月は火曜日も営業致します。
URL:みるく

沖縄アグー豚おすすめ店ランキング4位:豚匠那覇店

こちらは、黒豚アグーのしゃぶしゃぶ・せいろ蒸し専門店です。

出汁やポン酢にもこだわっていて、お肉も店主が納得したものだけを厳選して仕入れているので、品質も高い黒豚アグーを召し上がる事ができます。

また、完全個室で庭園を眺めながら食事ができる最高のシチュエーションも魅力的です。

大人の雰囲気たっぷりの隠れ家的なお店、素敵ですよね。

営業時間もランチタイムとディナータイムに分かれているので、ちょっと贅沢なランチをするもよし!ゆったりとディナーを楽しむのもよし!

席もカウンター・テーブル・掘りごたつとあるので、ご自分の好きな席をセレクトして下さいね。

豚匠の口コミ

アグー豚を食べるならこのお店!

アグー豚を美味しく食べたいと思い入店してみました。
焼き肉で食べるのが美味しかったです。
お店の雰囲気もお洒落でデートで来るのもオススメです。

ランチがお得

アグー豚のしゃぶしゃぶが2500円で頂けます。
お肉は甘みがあり、つけだれもポン酢だけでなくかつおダシもあり、ほっとする味です。
雑居ビルの中に入っており店内に入るまでは少し不安でしたが、店内は落ち着いた雰囲気でとても綺麗でした。

豚匠那覇店
住所:沖縄県那覇市東町6-18 パーム東町 5F
電話番号:050-5571-7020
営業時間:ランチ12:00~14:00
ディナー18:00~23:00
定休日:不定休
URL:豚匠那覇店

沖縄アグー豚おすすめ店ランキング5位:華

こちらのお店では、石垣牛やアグー豚の焼肉を堪能する事ができます。

メインは石垣牛なのですが、県産ブランド肉が充実したコースもあるので、色んなお肉・色んな部位を食べたい方には特にオススメです。

アグー豚を焼肉で食べるなら、豚トロは外せません。

店内も高級感漂う大人な雰囲気で、落ち着いて食事をする事ができます。

なんと!お忍びでやってくる著名人もいる程、人気の高いお店なのでぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

華のまとめ

ゆったり味わう高級店!

アグー豚だけでなく、石垣牛も同時に味わえる焼肉屋さん。
アグー豚は、脂身も甘くとろける〜!
石垣牛は、綺麗なサシが入っており、見た目も贅沢な一品!
沖縄でお肉が食べたいならここ一択です!


住所:沖縄県那覇市松山1-12-5 パステル八重洲 1F
電話番号:050-5868-8275
営業時間:[月~土]
17:30~24:00(L.O.23:00)
[日・祝]
17:30~23:00(L.O.22:00)
※祝日前日が、日曜・祝祭日の場合は通常の営業時間。
定休日:無休
URL:

沖縄アグー豚おすすめ店ランキング6位:鉄板焼さわふじ

石垣牛やアグー豚を鉄板焼きで美味しく食べられます。

コース料理も豊富ですが、単品メニューから好きなものをチョイスするのもいいですね!

アグー豚のヒレ肉やハンバーグステーキがオススメです。

高温の鉄板だからこそできる、ジューシーなお肉の味わいは最高です!

アグー豚はほかの豚肉と比べてヘルシーなのも魅力の一つですが、ヒレの部分はよりさっぱりしていて、肉の赤身の旨みをしっかりと感じる事ができます。

沖縄にはステーキハウスはたくさんありますが、落ち着いた雰囲気のお店なので特別な記念日に鉄板焼きはいかがですか?

鉄板焼さわふじのまとめ

鉄板焼きの名店!

鉄板焼きといえば、牛と思っていましたが、さわふじにきて世界が変わりました。
アグー豚のヒレ肉は、分厚くかみごたえがあるにも関わらず、優しい味わいが口いっぱいに広がります。
牛と食べ比べましたが、遜色ない!
沖縄産の食材をゆっくり味わいたいなら、さわふじがおすすめです。

鉄板焼さわふじ
住所: 沖縄県那覇市久茂地2-16-17 アーバンライフくもじ 1F
電話番号:050-5868-4190
営業時間:17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休[年末年始休まず営業]
URL:鉄板焼さわふじ

沖縄アグー豚おすすめ店ランキング7位:てんtoてん

沖縄そばとアグー豚を楽しみたいならこちらのお店がおすすめです。

お店の外観は蔦に覆われた一軒家で独特な雰囲気があり、まるでジブリの世界にきたような錯覚に陥ります。

店内は開放的でリーズナブルな料金なのも魅力です。

ランチメニューもありますが、ランチメニューは、

  • 木炭すば ¥630
  • ランチセット ¥1050 

こちらの2種類のみとなっていて、セットの方はドリンクかあまがしを選ぶ事ができます。

ちなみに木炭すばは、手打ち麺で昔ながらの製法で作られています。

さっぱりとしているのに塩気もしっかりと感じられるスープに、アグー豚やかまぼこのトッピングが最高です。

紅生姜もいいアクセントとなっていて、クセになりまた食べたい!と思わせる沖縄そばで、ネットの評価も高く人気のお店です。

但し最寄駅から2km程離れているので少々遠い気もしますが、世界遺産である識名園直ぐ側の住宅地内にあるので、旅の記念に一度は訪れてみたいお店です。

てんtoてんの口コミ

沖縄感満載

あぐー豚だけを食べるというよりは、やっぱり沖縄そばと一緒に食べて欲しい!
少し麺が重めですが、だしがすごくおいしくて、病みつきになります。
お店はこじんまりとしていますが、独特の雰囲気がありますよ!

てんtoてん
住所:沖縄県那覇市識名4-5-2
電話番号:098-853-1060
営業時間:11:30~15:00 (L.O)
定休日:月曜日(祝日でもお休み)
URL:てんtoてん

沖縄アグー豚おすすめ店ランキング8位:満味

上質な島豚を味わえる満味。

豚肉好きには堪らないお店ですね!色んな島豚を食べてみたい!という方はぜひこちらの満味さんをおすすめします。

沖縄を代表するアグー豚ややんばる島豚を堪能できます。

アグー豚の盛り合わせやおすすめの島豚とホルモンの盛り合わせが特にオススメです。

焼肉なので、シンプルに肉本来の旨みを味わえます。

名護にあるお店ですが、人気も高く行く際は予約をしてからの方がスムーズに入店できますよ!

満味
住所:沖縄県名護市伊差川251番地
電話番号:0980-53-5383
営業時間:17:00〜23:00
定休日:火曜日
URL:満味

沖縄アグー豚おすすめ店ランキング9位:百名伽藍

料理一つ一つがおしゃれで、雰囲気もまさに南国リゾート!これぞ沖縄といった感じの高級ホテルです。

そこに併設されたレストランで美味しい料理を堪能する事ができます。

アグー豚のソーセージやアスパラのアグー豚巻きなどがオススメです。

大人の贅沢な時間を味わいたい方はぜひ、百名伽藍訪れてみてはいかがでしょうか。

百名伽藍
住所:沖縄県南城市玉城字百名山下原1299-1
電話番号:098-949-1011
営業時間:11:30 - 14:30
18:00 - 22:00
定休日:無休
URL:百名伽藍

沖縄アグー豚おすすめ店ランキング10位:ザ・リッツ・カールトン沖縄

リゾート感たっぷりのホテルで、沖縄旅行に来たならぜひこちらをおすすめします。

景色もとても良く、朝食はテラスでビュッフェ形式なのもいいです。
海を眺めながらの食事なんて最高ですよね!

オープンエアーでとても気持ちがいいですよ!

アグー豚のしゃぶしゃぶセット&アラカルトが特におすすめです。

とても雰囲気のいいおしゃれなホテルですが、お子様メニューもある事から、子連れのファミリー層にも人気です。

美味しい食事・おしゃれなホテルを一気に楽しめるのは最高ですね!

ザ・リッツ・カールトン沖縄の口コミ

リッチな雰囲気

このお店はネットで見て行きました。
しゃぶしゃぶを食べたのですが、さすがあぐー豚はとてもおいしくて、肌がきれいになりそうでした。
お店の雰囲気はとても豪華でリッチな気分を味わえました。

ザ・リッツ・カールトン沖縄
住所:沖縄県名護市喜瀬1343-1
電話番号:098-043-5555
URL:ザ・リッツ・カールトン沖縄

<下に続く>

沖縄で人気のブランド豚「アグー豚」が楽しめるおすすめのお店10選!のまとめ

沖縄のデート2

少しでもアグー豚がどんな豚なのかわかりましたか?

沖縄で古くから親しまれ愛されているアグー豚は、色々な食べ方を楽しむ事ができます。

アグー豚のいい所は、油っこくなくさっぱりと最後まで食べられるので、お肉が苦手な方もぜひ、食べてみて欲しいです。

沖縄だからこそ本物のアグー豚の旨みを味わえます。

おすすめのお店もぜひ参考にして、美味しいアグー豚を堪能してみて下さいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line