どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/05

伊勢志摩で人気のおすすめお土産25選【雑貨/お菓子/海産物/王将】

伊勢志摩には素敵なお土産を販売しているお土産屋さんがたくさんあります。
今回は伊勢志摩で人気の海産物のお土産からお菓子のお土産など、お伊勢参りの帰りに買いたい商品をたくさん見ていきます。

人気のお土産は一体何でしょうか。
子供や会社の同僚、学校の友達に買って帰りたいおすすめのお土産を見ていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ise jingu shrine 1862658 960 720

【お土産の前に】伊勢志摩ってどんなところ?

null

志摩地中海村や夫婦岩、横山展望台に伊勢志摩スカイラインなどの人気の観光地が密集している伊勢志摩は三重県の人気の観光地になっています。

伊勢湾に面しているので海産物が豊富で、牡蠣や伊勢海老などの海鮮料理を楽しむことができます。
人気のお土産もたくさんあり、おかげ横丁などで素敵な伊勢志摩のお土産を購入することができます。

<下に続く>

伊勢志摩で定番のおすすめお土産5選【和菓子類】

null

では、伊勢志摩のお土産をみていきましょう。
伊勢志摩のお土産には、以下のものがあります。

  1. 虎屋ういろ
  2. 赤福
  3. へんば餅
  4. 安永餅
  5. なが餅

続いて、伊勢志摩のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

虎屋ういろ

虎屋ういろはういろを専門で販売しているお店です。
一本500円前後で購入することができるので、伊勢志摩でとても人気があります。

小倉から栗、桜に白のういろなどなど、いろんな種類の味がありますのでおすすめです。
日本茶と一緒に頂くのも最適な和菓子ですので、ギフトなので使用するお土産として買って帰るのもいいでしょう。

お店ではういろの他に虎虎焼などの巾着に入ったカステラのお土産なども販売されています。

赤福

伊勢名物 御福餅 8個入り (4個入り × 2個) やわらかな餅の上に二見浦の波を象ったこしあんをまとわせた優しい甘さの 和菓子 伊勢 志摩 お土産
1080円

名物の商品で、本店がありますのでお土産で購入して帰るのもいいでしょう。
誕生はおよそ300年前とも呼ばれており、赤福は伊勢志摩で非常に歴史の長いお土産になっています。
折箱や銘々箱、こしきなどの商品があります。
抹茶とセットなども購入することができるようになっているので、抹茶セットと一緒に購入してお茶菓子として利用するのも良いでしょう。

8個入りで760円で販売されており、12個入りは1100円で販売されています。
生菓子ですので、賞味期限が短いのでギフトなどにあげるには少し大変ですが、すぐに食べる自宅用のお土産として購入して帰るには最適です。

へんば餅

人気のお菓子はまだまだあり、こちらもお茶菓子として利用するには最適です。
日本茶以外にも抹茶やほうじ茶などと一緒に食べるには最適な商品です。
名物のへんば餅はおまんじゅうの中にあんこが入っています。

創業以来変わらぬ味を守り続けているお菓子で、米粉を使ったお餅になっています。
まろやかなあんこと、しっかりした皮がついているおまんじゅうで、こちらも賞味期限が短いので早めに召し上がった方がいい食べ物であります。

賞味期限が近くなって少し硬くなってきたら、自宅でフライパンなどを使って焼いていただくと香ばしくなって美味しくなります。

2個入りで160円で購入することができるのでとてもリーズナブルで買いやすい伊勢志摩のお土産でもあります。

安永餅

有名なお餅のお菓子がたくさん販売されており、江戸時代のお伊勢参りからもてなしてたと言うお茶屋さん人気商品でもあります。
こちらも伊勢志摩で有名なおもちのお土産の一つであり、安永餅の看板が目印の老舗の名店です。

販売しているのは「永餅屋」で、桑名駅から歩いて5分以内で行くことができる老舗の名店になっています。
長細い形をした食べやすいお餅のお菓子で、10本入りで1180円で販売されています。
お餅ですので早めに食べなきゃいけないお菓子ですが、伊勢志摩観光客に非常に人気があります。

なが餅

お伊勢参りの定番のお土産として人気があるこちらのお菓子は、牛の舌のような形をした安永餅に似たような形のお菓子です。
江戸時代から歴史のある四日市市のお土産ですが、お伊勢参りのついでに購入して帰るお客さんがたくさんいらっしゃいます。

昔から変わらぬ味で、表面が軽く炙ってありますので香ばしい感じを楽しむことができるようになっています。
日持ちがしませんので家に持ち帰ったらすぐに食べた方がいいでしょう。
こちらもフライパンを使って調理して食べることもできるようになっています。

<下に続く>

伊勢志摩でおすすめのお土産10選【日持ちのお菓子、お酒、食品類】

null

では、伊勢志摩のお土産をみていきましょう。
伊勢志摩のお土産には、以下のものがあります。

  1. 伊勢牡蠣
  2. さめのたれ
  3. 地酒
  4. 太閤餅
  5. 参宮あわび
  6. おかげ犬サブレ
  7. シェルレーヌ
  8. 伊勢うどん
  9. いせたくあん 10.わらじかりんとう

続いて、伊勢志摩のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

牡蠣

牡蠣 カンカン焼き セット 30個入 冷凍 牡蠣 旬凍桃こまち 鳥羽産 半缶入り (牡蠣ナイフ・片手用軍手付き)殻付き牡蠣 一斗缶 海鮮 バーベキュー セット BBQ
4780円

三重県といったらやはり牡蠣が有名ですので、レストランでお食事をしたり市場で購入してお土産で買って帰ったりすることができるようになっています。
周辺のドライブスポットなどに市場や道の駅があり、そちらで1kg単位で購入することができたりします。

都会で購入するよりもはるかに安い値段で大量の牡蠣をお土産に持って帰ることができるようになっています。1kg1000円ほどで購入することができたりするので非常に安いです。

さめのたれ

伊勢志摩名産「さめたれ」入り干物セット5種類[干物](アジ塩5アジみりん5カマス3秋刀魚2さめたれ200)
4280円

この地方でしか食べられていなかった人気の食品で、お土産として購入して帰ることができるようになっています。
メディアでたくさん紹介されているので今では伊勢志摩で人気のお土産の一つになっています。

タレと書かれていますが、天日干しした魚の加工品です。分厚くてお酒のつまみにしたり食卓のおかずにすることができる人気の魚のお土産です。
味付けもされていますのでそのまま袋から出してオーブンで焼いたりしていただくことができるようになっています。

食べ方はたくさんあり、みりんの味付けがされていたり、塩タレの味付けがされたりしています。
塩だれの場合はレモン汁などをかけていただいたりします。

地酒

寒紅梅 純米酒60 遅咲き瓶火入 1800ml
2570円

ご当地のお酒を購入して帰れるのが楽しみという方もいらっしゃるでしょう。
三重県にはたくさんの地酒があります。

人気の商品は「而今」や「作」などや「寒紅梅」と言う地酒です。
お土産屋さんに販売されていますので探して購入して帰るのもいいでしょう。

牡蠣や海産物の加工食品などを購入してお酒のおつまみも一緒に買って帰るのもいいでしょう。

太閤餅

太閤出世餅(12個入)
1050円

人気のお土産屋さんや三重県周辺のドライブインなどで購入することができ、スーパーなどでも販売されています。
あずきともち米などの素材の味をそのまま生かしたお餅で、保存料なども一切使っていない伝統的なお餅のお菓子です。

お中元に使用したりお茶とセットにしてギフトにするのもいいでしょう。
お店で抹茶月のセット500円でいただくことができたりします。
袋入りのパッケージのお土産が販売されていますのである程度日持ちがします。

参宮あわび

【伊勢せきや】美しくに 桂 (参宮あわび脹煮1個(65g)、帆立脹煮1袋(85g))
8500円

2000年にわたって神前にお供えされている食品であり、お伊勢参りのお土産として購入して帰る方もたくさんいらっしゃいます。
パッケージで販売されており、お値段が結構高いです。

高級食材であるアワビの煮付けで、お祝い事の席などに用意して使用することができます。
お値段は6000円から1万円以上するものもあります。

おかげ犬サブレ

江戸時代から当時の庶民にとって一生に一度は行っておきたいと考えられていたのがお伊勢参りです。
ご主人が行けない代わりにおかげ参りをしてとされているおかげ犬をモチーフに作られたサブレです。

日持ちするお菓子ですのでお土産として買って帰るのもいいでしょう。
サブレのお菓子ですので非常に食べやすいです。
6枚入りで840円で販売されており、10枚入りで1400円で食べることができるようになっています。

シェルレーヌ

人気のお菓子のお土産はまだまだありますが、こちらの貝殻の形をした伊勢志摩で人気のお菓子もおすすめです。
日本ギフト大賞2017を受賞した人気のお菓子で、地元の食材を使って作られた焼き菓子になっています。

三重県の鶏卵と小麦粉を使用しており、手作りで作られているお菓子になっています。
手作りで一つ一つパッケージのお菓子が作られているのは珍しいです。
一個162円で販売されている伊勢志摩で人気のお菓子のお土産です。

伊勢うどん

伊勢うどん4食(鰹だしつゆ付/メール便配送)
1000円

太くて柔らかいコシのある人気のお土産として知られているこちらの商品も伊勢志摩でとても人気があります。
お土産のパッケージで販売されていますので、2人前などの伊勢うどんを伊勢志摩で購入することができるようになっています。

自宅で簡単に作ることができて、シンプルに揚げ玉とネギをトッピングしてお汁をかけていただくだけで大丈夫です。
うどんですので冷蔵庫に入れておけばある程度日持ちがするのがいいところです。

いせたくあん

本干し 伊勢たくあん250g×2個 (特産横丁×全国の珍味・加工品シリーズ) (冷蔵) 三重県 伊勢 志摩 お土産
1728円

日持ちのするお土産といったらやはり漬物がいいでしょう。
「伊勢こうこう」との呼び名で人気のあるこちらのお土産は、長期間にわたりじっくりと作り上げられた沢庵になっています。

漬け込んでいる時間は2年以上もかけていますので、普通のたくあんよりもはるかに長い時間をかけて作られているのがすごいところです。
お値段は通常のよりも少し高いですが、伊勢志摩で人気のお土産になってます。

わらじかりんとう

加藤食品工業 割れかりんとうミックス 270g 4960552601604
448円

日持ちのするものを購入して帰りたいと思うならばこちらのお土産を探してみると良いでしょう。
黒蜜味で人気のあるかりんとうで、普通のかりんとうとは違って長細い形をしています。
うなぎパイのような細長い形のかりんとうは、490円です。

パリパリとしたおせんべいのように食べることができるわらじの形をしたユニークなかりんとうになっています。

<下に続く>

伊勢志摩でおすすめのお土産10選【雑貨、真珠アクセサリーなど】

null

では、伊勢志摩のお土産をみていきましょう。
伊勢志摩のお土産には、以下のものがあります。

  1. てぬぐい
  2. おかげ犬
  3. 招き猫
  4. 焼き物
  5. カメヤマローソク
  6. 伊勢だよりハガキ
  7. 御朱印帳
  8. 巾着
  9. 伊勢のかほり
  10. 真珠

続いて、伊勢志摩のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

てぬぐい

おかげ手ぬぐい 二見かえる 萌黄 ◇伊勢木綿×伊勢型紙×注染め◇
1620円

雑貨屋さんでお土産を購入したいと思うならば手ぬぐいを探してみると良いでしょう。
伊勢型紙を用いて、伝統的な織り布である伊勢木綿を使った手ぬぐいが専門店で販売されていますのでお土産として買って帰るのがいいでしょう。

手ぬぐいと一緒にハンカチなども販売されていたりと、伊勢志摩では江戸時代から親しまれている伊勢木綿を使ったお土産が販売されています。

おかげ犬

遠くにいるのでなかなかお参りに行けないという人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

かつては一生に一度はお参りに行きたいと言われていた伊勢神宮ですが、遠方にいるためになかなかお参りができないという方のため、伊勢神宮ではおかげ犬と言う代理でお参りをしてもらいました。

そんなおかげ犬をモチーフにしたお土産が販売されています。
お土産屋さんではおかげ犬の置物など、可愛らしいおかげ犬をモチーフにしたお土産が伊勢志摩で人気になっています。

招き猫

雑貨を購入して帰りたいと思うならば、こちらも伊勢志摩で人気のお土産になっています。
招き猫ことは左手を上げている猫の置物で日本人なら誰でも知っているのではないでしょうか。

人気のおかげ横丁では、毎年夏過ぎに招き猫のお祭りが開催されています。
おかげ横丁の入り口にも招き猫の石像があったりと、伊勢志摩ではまねきねこをモチーフにしたお土産が販売されています。

焼き物

やはり三重県で有名な陶器や漆器などは雑貨のお土産として買って帰るには最適です。
有名な伊勢焼の窯元である長谷園があることでも有名な伊勢志摩ですが、焼き物を専門としている雑貨屋さんがたくさんあります。

酒器に皿に器にと、落ち着いた色合いや親しみやすく生活に溶け込ませるのに最適な焼き物が雑貨屋さんや専門店で購入することができますので、お土産として買って帰るのもいいでしょう。

カメヤマローソク

カメヤマ ローソク 長時間 24時間 ボーティブ カップ入り 6個セット
1349円

有名なろうそくのメーカーですが、実は三重県発祥になっています。
サミットの開催記念で限定のギフトセットが販売されたりと、おしゃれなろうそくや線香などを販売している女子力高めのろうそく専門店です。

普通に使うことができるろうそくだけでなく、お土産として最適なワンカップやビールの中にろうそくが入っているユニークなものから、お盆に使うことができるナスやキュウリなどのろうそくが販売されていたりします。

伊勢だより

ちょっと珍しいお土産も見ていきますと、話題になっているのがこの伊勢だよりです。
赤福という先ほどご紹介したお土産の包み紙を開けたところにお便りが入っています。

木版画家による美しいデザインの版画の裏に伊勢だよりが入っており、季節や伊勢神宮に関する情報がワープロで書かれています。
お土産を購入しないと手に入れることができないちょっとしたお土産です。

御朱印帳

女性だけでなく男性などをいろんな人に人気のある御朱印帳ですが、もちろん伊勢志摩にも限定の御朱印帳が販売されています。
種類は7種類用意されており、小さいものから大きいもの鮮やかな色合いのものなどがあります。

どうせ購入するなら伊勢志摩で限定のものを購入したいところです。
販売されているのは水色とピンクのものと、蒔絵朱印帳と木製朱印帳などなど、珍しいものが販売されています。

巾着

伊勢木綿が有名ですので伊勢木綿で作られた巾着なども雑貨屋さんで購入することができるようになっています。

色が鮮やかでおしゃれなものがたくさんありますので、女子旅で是非とも購入したいお土産でもあります。
伊勢木綿を使ったお土産は他にもたくさんあり、巾着だけでなくハンカチやブックカバーなども販売されています。

伊勢のかほり

おしゃれなお線香もとても人気があり、こちらは香りが薄く煙の少ない「竹の香り」などのシリーズが販売されているお線香です。
御仏壇用に購入されお土産として買って帰れる観光客がたくさんいる人います。

お値段は一個1080円で販売されており、伊勢志摩お土産として最適です。

真珠

アコヤ真珠ピアス 【6.5mm-7mm】(チタン) ewm-5722(あこや本真珠 アコヤ本真珠 あこや真珠 和珠 パールピアス 本真珠 伊勢志摩 母の日 パール)
1800円

パールロードなどの海沿いの人気のドライブコースがありますが、伊勢志摩と言ったらやはり真珠が有名です。

真珠のネックレスの後真珠を使ったアクセサリーを売っている専門店があります。
お土産屋さんでも気軽に真珠のネックレスを購入することができたりと、伊勢志摩では真珠を使ったお土産が販売されています。

<下に続く>

伊勢志摩でおすすめのお土産店はどこにあるの?

null

では、伊勢志摩のお店をみていきましょう。
伊勢志摩のお店には、以下のお店があります。

  1. 伊勢志摩みやげセンター 王将伊勢店
  2. 勢乃國屋
  3. 伊勢百貨店
  4. おみやげや
  5. 岩戸屋

続いて、伊勢志摩のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

伊勢志摩みやげセンター 王将伊勢店

有名なお店ならばこちらのお土産屋さんは人気があります。
大きな駐車場が完備されており観光バスなどでも来ることができる大きなお土産屋さんになっています。

牡蠣やアワビや伊勢海老など海産物を購入することができたりします。
かなり大きな海鮮市場であり、伊勢志摩の食材を探すことができるようになっています。

伊勢志摩みやげセンター 王将伊勢店
住所:三重県伊勢市勢田町281
電話番号:0596-63-5800
営業時間:9:00〜17:30
定休日:なし
URL:ousho.co.jp

勢乃國屋

伊勢内宮前にありますこちらのお土産屋さんはオリジナル商品の神代餅などや、最中などの商品を販売しているお店でもあります。

伊勢神宮宇治橋からほど近いところにあるお土産屋さんで、1階が売店になっており、お土産を購入することができ、2階がお食事処になっています。
家族でおめあてのお土産を購入した帰りにお食事をして帰るのもいいでしょう。

勢乃國屋
住所:三重県伊勢市宇治今在家町117
電話番号:0596-23-5555
営業時間:8:30〜18:30
定休日:なし
URL:senokuniya.co.jp

伊勢百貨店

まだまだ伊勢神宮の近くにはお土産屋さんがたくさんあり、こちらも伊勢外宮参道で人気のある大規模なお土産屋さんになっています。
オリジナル商品の豊穣五穀餅をはじめ、三重県で人気のお土産屋海産物などがありますので一通り揃うことができます。

海産物も豊富ですので生の海産物や加工製品なども購入することができます。
営業時間は朝の9時から夕方の17時までになっておりお土産を郵送するサービスもあります。

伊勢百貨店
住所:三重県伊勢市本町18−30
電話番号:0596-22-7515
営業時間:9:00〜17:00(土日は18:00まで)
定休日:なし
URL:iseshinsen.jp

おみやげや

伊勢神宮前にあるこちらのお土産屋さんはおかげ横丁記念グッズなどを購入することができる人気のお土産屋さんです。

先ほどご紹介したおかげ犬などのご当地お土産を購入することができ、お土産だけでなくお土産屋さんなどの案内所などとしても利用することができるようになっています。

おかげ横丁の総合案内所として利用することができますので観光ついでに訪れてみると良いでしょう。

おみやげや
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁内
電話番号:0596-23-8838
営業時間:9:30〜17:00(土日は18:00まで)
定休日:なし
URL:okageshop.jp

岩戸屋

看板商品である岩戸餅などの名物を購入することができる人気のお土産屋さんで、創業は明治43年になっている歴史的なお店です。

伊勢神宮内宮前にあるお店で昔と変わらず今でも多くの道行く人に愛されています。
お食事処などもありますのでうどんや海鮮料理などのお食事を楽しみに行くのもいいでしょう。

岩戸屋
住所:三重県伊勢市宇治今在家町58
電話番号:0596-23-3188
営業時間:8:30〜17:25
定休日:なし
URL:iwatoya.co.jp

<下に続く>

伊勢志摩に行ったら人気のお土産を買おう!

なんといっても三重県で購入したいのは海産物です。
牡蠣や海老など、新鮮な海産物を購入することができお土産にするのが最適ですので、是非とも道の駅あお土産屋さん、ドライブスポットなぞって海産物を購入してみてはいかがでしょうか。

加工食品などもありますので日持ちするお土産も購入することができます。
お食事処で新鮮なお料理を頂いたら、是非とも三重県の伊勢志摩でしか購入することができない海産物をお土産に買って帰ってみてはいかがでしょうか。

もちろん海産物以外にも人気のお土産がたくさんありますので、ぜひとも今回紹介したおすすめのお土産を探してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line