どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/05

岡山で人気のおすすめお土産ランキング20選!きびだんご以外のお菓子も

岡山には素敵なお土産がたくさんあります。
今回は岡山旅行で購入したいおすすめのお土産をランキング形式で見ていきます。

雑貨やお菓子、ご当地のキーホルダーなどなど、子供から大人まで楽しむことができるお土産がたくさんあります。
岡山でしか購入することができないお土産を買いに行きましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kurashiki 69801 960 720

【お土産の前に】岡山ってどんなところ?

null

人気の観光地である倉敷のあることでも有名ですので、女子旅で訪れている人がたくさんいらっしゃいます。
倉敷にはおしゃれなカフェがあったり雑貨屋さんがあったりと、若者が集まるスポットでもあります。

また、後楽園と言う日本三名園や天守閣の有名な岡山城などの歴史的なスポットもあります。
歴史探訪やレトロな街並みを探索するのに適していますので、ご当地グルメを楽しみながら情緒あふれる町並みを観光してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

岡山でしか買えない!岡山でおすすめのお土産ランキング5選【高級和菓子、きびだんご】

null

岡山土産のおすすめ人気ランキング①:宗家源吉兆庵

宗家 源吉兆庵 福渡せんべい 14枚入
2160円

果物を使ったお土産を販売しているお店で、陸乃宝珠などの人気商品があります。
本店では備前焼の展示があり、本店でしか楽しむことができない美術館を見学することができるようになっています。

フルーツを使った果実お菓子などの自然シリーズから、よもぎなどの季節お菓子やおやきやせんべいなどの定番お菓子などを販売しています。
伝統的な和菓子を購入することができる人気のお店です。

岡山土産のおすすめ人気ランキング②:今八ふたわ

季節の和菓子からどら焼きなど、フルーツを使ったお菓子などを販売しているお店です。
お店では「今どら」が人気で、3個入りと5個入りの詰め合わせから、十個入りの詰め合わせを購入することができるようになっています。

今どら以外にも焼き菓子から、おしゃれでインスタ映え抜群の「氷もち」などのお土産が販売されています。
おしゃれなお土産を女子旅で購入したいところです。

岡山土産のおすすめ人気ランキング③:岡山夢菓匠敷島堂

和菓子の専門店として人気がある岡山夢菓匠敷島堂はいちごをまるごと入れた「夢どら」などの人気商品があります。
直営店の限定販売をしており、期間限定の商品でもあります。

販売時期が決まっており、土日祝日などの数量限定販売をしている珍しいお菓子です。
まるごと苺を入れて小豆と一緒にどら焼きでサンドしています。
いちごのクリームもたっぷりと入っていて贅沢なフルーツです。

岡山土産のおすすめ人気ランキング④:大手まんぢゅう

大手饅頭伊部屋で販売されている名物のお菓子で、備前藩主池田侯から愛されたお菓子としても有名です。
180年以上愛され続けている伝統的なお菓子で、おまんじゅうの中にはあんこがびっしりと入っています。

おまんじゅうの皮が薄いのも印象的で、薄い皮の中にたっぷりとあんこが詰まっています。
備前米を使ってもち米や甘酒などを使っています。
食材にもこだわっており、10個入り864円でパッケージで購入することができるようになっています。

15個入りから70個入りまでありますので、ばらまき菓子として使うことができる贅沢なお菓子です。

岡山土産のおすすめ人気ランキング⑤:きびだんご

廣榮堂 元祖きびだんご
1440円

廣榮堂本店で購入することができる定番のお土産で、安政3年から創業している伝統的なお菓子です。
空港から駅などのお土産屋さんに販売されていますので見たことがある人も多いのではないでしょうか。

パッケージのデザインも有名で、10個入り432円で販売されており、最大で30個入り1300円でも購入することができるようになっています。

柔らかいお餅のお菓子ですが、黒糖の味から伊豆大島の海塩を使った味もあります。

<下に続く>

岡山でおすすめのお土産ランキング5選【日持ちするお菓子、洋菓子類】

null

岡山土産のおすすめ人気ランキング①:むらすゞめ

橘香堂と言うお土産屋さんで販売している倉敷名物です。
明治10年創業のお店で伝統的な使用ずっと手作りで守り続けていますので、岡山ではかなり有名なお土産の一つです。

クレープのようなお菓子で、和菓子ですが洋菓子のような感じです。
クレープ生地の中に甘さ控えめであんこが入っています。
ひとつひとつ職人さんが手作りで作っているので、手作りの味を楽しむことができます。

岡山土産のおすすめ人気ランキング②:ワッフル

白十字で販売されているベルギーワッフルの形とは全く違った、白十字特製のワッフルが人気になっています。
ワッフルと言ったらベルギーワッフルのような網目模様をイメージするのではないでしょうか。

しかし岡山名物である白十字のワッフルは丸い形をしており、ふわふわの生地にクリームがサンドされています。
カスタードクリームが入っており、とろとろのクリームとふわふわの生地の相性が抜群のお菓子です。

岡山土産のおすすめ人気ランキング③:津山ロール

津山ロール(お好み2本)セット
2754円

ご当地ロールケーキなどロールケーキはお土産の定番ですが、津山ロールは1日に90本以上も売れている大ヒット商品です。

ロールケーキのお菓子ですが、津山産の小麦を使っており食材にこだわっているロールケーキです。
津山産の小麦を100%使用しており、他にも黒豆や自然薯などの地元の食材を使ったロールケーキになっています。

賞味期限が短いのですぐに食べなければいけませんが、是非とも買って帰りたい一つでもあります。

岡山土産のおすすめ人気ランキング④:バターケーキ

お菓子メーカーである白十字の定番商品になっています。
しっとりとした生地に砂糖を加えたバターで焼き上げているバターケーキです。

フレッシュなバターの香りとパイナップルの酸味が特徴的で、お値段1300円で購入することができるようになっています。
ギフトで包装してもらうこともできますので友達に買って帰るお土産としても最適です。

バターの香りだけでなくパイナップルの酸味を加えているというところが特徴で、長い間ロングヒット続けている定番の商品でリニューアルして登場しています。

岡山土産のおすすめ人気ランキング⑤:おかやまロール

お米と黒豆の純生ロール
1786円

人気のロールケーキのお菓子ですが、岡山の素材を使って作られた御菓子処清風庵の商品です。
人気のお菓子の専門店である清風庵の商品で、他にも白桃ゼリーやおかやまロールと言うヒット商品も人気があります。

きびだんごを使用していたりとユニークな発想がお菓子に盛り込まれています。
また黒豆がサンドされていたりと、ロールケーキの中に具材を楽しむことができるお菓子になっています。

賞を受賞したりしている定番のお菓子のお土産ですので、岡山旅行に行ったついでに是非とも購入して帰りたいお菓子です。

<下に続く>

岡山でおすすめのお土産ランキング5選【食品、お酒類】

null

岡山土産のおすすめ人気ランキング①:多賀治

地酒を購入したいなら多賀治がおすすめで、こちらは十八盛酒造と言う酒造が作っている日本酒です。
アルコールは16°で、精米歩合は68%になっているお酒です。

地元のお米や水を使ったこだわり溢れるお酒で、香りがよく丁寧に作られた純米酒で人気があります。
お値段3000円ほどで購入することができますので岡山で是非ともお酒を購入してみてはいかがでしょうか。

岡山土産のおすすめ人気ランキング②:浜焼桜鯛

名物の鯛を購入したいならこちらの浜焼桜鯛が人気です。
昔ながらの製法で作られている浜焼桜鯛は、天然の真鯛を丁寧に調理して作られているお土産です。

販売期間が決まっており10月から翌年の6月頃までしか購入することができません。
天然の真鯛を使用していますので本当に美味しい鯛を食べることができるでしょう。

お値段は7560円から今7000円のものまであります。
値段は質量などによって違いますのでお好みのものを購入すると良いでしょう。

お土産にするときはクール宅急便で購入することもできるようになっていますので保存状態に気をつけて欲しいお土産でもあります。

岡山土産のおすすめ人気ランキング③:岡山フルーツカレー

ちょっと珍しいものを購入したいのならパッケージで販売されているフルーツカレーを購入してみると良いでしょう。
フルーツはドラゴンフルーツのことで、ドラゴンフルーツをカレーに混ぜて作られている人気の商品です。

ドラゴンフルーツは岡山で作られたものであり、自家製のドラゴンフルーツを使って作られた旨味たっぷりのカレーのお土産です。
お値段は少し高めで一袋734円で販売されています。

岡山土産のおすすめ人気ランキング④:岡山茶

国産 なた豆茶 3g×30包 なた豆100% (岡山県 なたまめ茶 ナタマメ茶) ティーバッグ 無添加 恵み茶屋
1248円

定番ですが、観光ついでに人にギフトであげるために購入するのもいいでしょう。

お土産屋さんや空港や駅などで岡山茶を購入することができるようになっています。
美作地区を中心にお茶の栽培が始まったのは江戸時代からです。

岡山の西と東側でお茶の栽培を行っており、茶畑があります。
山間部で生産されたお茶っ葉をお土産として購入することができますので是非ともお土産屋さんで探してみてはいかがでしょうか。

岡山土産のおすすめ人気ランキング⑤:かも川手延べそうめん

手のべ陣川 島原手延べそうめん 250g×6袋
2496円

手延べにこだわったうどんをお土産として買って帰ることができるのでとても人気がある商品です。
コシと香りと舌触りが違うと評判の高いうどんは、お土産屋さんで4種類セットで購入することができるようになっています。

おつゆをかけてかけうどんとして食べるのもいいし、鍋焼きうどんや冷やしうどんなどにしていただくのも良いでしょう。

うどんそのものが美味しいのでどんな食べ方をしても美味しくいただくことができるでしょう。
冬にあったかいお鍋に入れて締めとしていただくのも良いでしょう。

<下に続く>

自分用や友人へのお土産にも!岡山でおすすめのお土産10選【雑貨、アクセサリー類】

null

では、岡山のお土産をみていきましょう。
岡山のお土産には、以下のものがあります。

  1. 和紙
  2. マスキングテープ
  3. 倉敷帆布
  4. 岡山デニム
  5. 帽子
  6. すみっコぐらし
  7. ご当地キティ
  8. ご当地ONE PIECE
  9. キャンドル
  10. 手ぬぐい

続いて、岡山のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

和紙

専門店がありますので表町商店街などの商店街お土産屋さんなどで日本和紙の商品を購入することができるようになっています。
和紙を使った製品やお土産などを買って帰るのもいいでしょう。

倉敷などでは備中和紙と言う和紙が作られていますので伝統工芸として人気があります。

マスキングテープ

おしゃれな雑貨を購入するなら是非とも倉敷市に遊びに行くといいでしょう。
倉敷市は岡山で人気のおしゃれスポットとして知られており、女子旅の定番でもあります。

可愛い文房具やマスキングテープなどを販売しているお店があり、様々なデザインをされたマスキングテープが販売されています。
テープを作っているカモ井加工紙の工場見学の観光なども行われています。

参加者全員にプレゼントが行われるなど、カモ井加工紙の工場見学も人気ですので、岡山で是非とも参加してみてはいかがでしょうか。

倉敷帆布

有名な国産の帆布で、岡山県では倉敷などが産地として知られています。
倉敷帆布を使ったトートバッグから財布など、いろんなお土産が作られていますので人気があります。

色が綺麗で鮮やかですのでファッションに利用することができる倉敷帆布は、現代的なアイテムを販売していますので雑貨のお土産として買って帰るのもいいでしょう。

岡山デニム

瀬戸内海に面した港町である倉敷市にある児島では、岡山デニムと言うご当地ジーンズが人気になっています。
様々なメディアに取り上げられたので今ではかなり有名になっていますが、こちらの地域では岡山デニムのストリートがあり、そちらで購入することができます。

デニムを買うことができる専門店があり、高級なジーンズが販売されているコレクション性の高いお店があります。
国内のジーニストが集まるプロのお店で、是非ともお土産を探してみてはいかがでしょうか。

帽子

人気のブランドである石田製帽が作っている帽子のお土産も人気になっています。
ご当地お土産を購入してもいいですが、ぜひとも地元のブランドのお店に足を運んでもいいでしょう。

こちらはおしゃれでシンプルで、日常的に使いやすく、いろんなファッションとの相性がいい帽子を製造している帽子の専門店です。
メディアにも紹介されている岡山の有名なお店ですのでお土産として帽子を買って帰るのもいいでしょう。

すみっコぐらし

ご当地 すみっコぐらし ダイカットキーホルダー ねこ すみっこぐらし 岡山限定 桃太郎でぶらり すみっコぶらりたび

ご当地のすみっコぐらしが人気になっていますが、もちろん岡山にもご当地のすみっコぐらしがあります。
すみっコぐらしとは電車の中やカフェなど、隅っこが落ち着くと言う気持ちを表現したキャラクターです。

ご当地ものが人気になっており、北海道から沖縄までご当地のすみっコぐらしが販売されています。
有名な観光名所から、都道府県のキーホルダーや人形屋ハンカチや靴下などが話されています。

桃太郎が有名ですので岡山限定のすみっコぐらしは桃太郎に扮したキーホルダーが販売されたりしています。

ご当地キティ

ハローキティ ご当地プチタオル 岡山限定 桃太郎
1490円

地方のお土産として人気があるのがやはりご当地キティです。
観光地に行ったら必ずお土産屋さんで販売されていますので見つけたことがある人も多いのではないでしょうか。

日本人観光客だけでなく海外からも非常に人気の高いご当地キティは、岡山バージョンも販売されています。
やはり桃太郎に扮したキティちゃんのハンカチなど、岡山県らしいお土産が販売されています。

ご当地ONE PIECE

ONE PIECE ワンピース 岡山限定 ご当地 ストラップ チョッパー 桃太郎 ルフィ コレクション 地方限定
2109円

人気のキャラクターがお土産になりやすいですが、キティちゃんなどの昔ながらのものだけでなく、若い人から大人まで人気がある最近の漫画、ONE PIECEのお土産もあります。

北海道から沖縄までご当地もののキャラクターグッズが販売されており、ご当地の限定ストラップを購入することができます。

もちろん岡山でも限定のストラップが販売されており、生カキなどの地元で人気の食材を使ったストラップが登場しています。

キャンドル

マスキングテープなどは有名なお店如竹堂では、オリジナルのキャンドルも販売しています。

おしゃれで女子のアイテムとして人気のお土産であり、岡山の名産品であるマスカットなどの形をした可愛いキャンドルが販売されています。
岡山名産果実あかりと言う商品で、白桃などの可愛いキャンドルは756円で販売されています。

女の子同士であげるお土産から、女性にプレゼントするお土産として買って帰るといいでしょう。

手ぬぐい

ご当地のお土産としていろんなところで購入することができますが、手ぬぐいは岡山でもお土産屋さんで見つけることができます。

やはり倉敷などを中心に手作りの手ぬぐいを販売しているお店がありますので探してみると良いでしょう。

手ぬぐいのいいところは軽くて持ち運びやすくお土産として買って帰ってもかさばらなかったり、日常的に使うことができてタオルとして使ってもいいし、ハンカチとして使ってもいいし、ものを包むのに使ってもいいということです。

活用の幅が広いので、岡山だけでなく全国的にお土産として非常に人気になっています。

<下に続く>

岡山でおすすめのお土産店はどこにあるの?

null

では、岡山のお店をみていきましょう。
岡山のお店には、以下のお店があります。

  1. 晴れの国おかやま館
  2. おみやげ街道桃太郎
  3. 岡山空港
  4. タカシマヤフードメゾン
  5. 観射亭

続いて、岡山のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

晴れの国おかやま館

特産品を購入することができる観光客に大人気の晴れの国おかやま館は、ご当地のお土産や特産品を購入することができる展示即売場です。

農産物や水産加工物なども購入することができ、岡山の工芸品なども販売されていますので幅広くいろんなお土産を探すことができるでしょう。

お店は営業時間10時から19時までやっていて、岡山駅から開いて15分ぐらいの距離にありますのでアクセスも抜群です。

晴れの国おかやま館
住所:岡山県岡山市北区表町1丁目1−22
電話番号:086-234-2270
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜
URL:okayamakan.or.jp

おみやげ街道桃太郎

有名なお土産屋さんであり、岡山駅にありますので、観光ついで帰りがけなどにすぐに立ち寄ることができるのがいいところです。
おみやげ街道桃太郎は新幹線の構内にありますので新幹線に乗る前にお土産を探しに行くのもいいでしょう。

ご当地のお土産お菓子のお土産などなど、岡山のお土産から周辺の地域のお土産も取り扱っているのがいいところです。

おみやげ街道桃太郎
住所:岡山県岡山市北区駅元町1−1 JR岡山駅2階新幹線改札内
電話番号:086-235-0255
営業時間:7:00〜21:00
定休日:なし
URL:jrsn-okayama.jp

岡山空港

空港がありますので空港の中でもお土産を購入することができるようになっています。
きびだんごなどのご当地お土産を販売している天満屋などのショップがありますので特産品を購入するのもいいでしょう。

天満屋で販売されているのは大手まんじゅうや地酒などなど、今回ご紹介したお土産を取り扱っていますので飛行機で帰る帰りに立ち寄ってみると良いでしょう。

岡山空港
住所:岡山県岡山市北区日応寺1277
電話番号:086-294-1811
営業時間:24時間
定休日:なし
URL:okayama-airport.org

タカシマヤフードメゾン

食品を購入して帰りたいなら、全国ブランドである高島屋に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
お菓子のお土産から食品、非常に様々な食べ物を購入することができます。

タカシマヤフードメゾンは生鮮食品からスイーツなどなど、安心の高島屋でお土産を探してみてはいかがでしょうか。

タカシマヤフードメゾン
住所:岡山県岡山市北区下石井1丁目2−1-1007
電話番号:086-232-1111
営業時間:11:00〜20:00
定休日:なし
URL:takashimaya.co.jp

観射亭

老舗の名店のお土産を購入することができる観射亭も岡山で非常に人気のあるお土産屋さんです。
お菓子から食品から、珍味などなど、老舗のお店が7社も入っており、いろんなものにすることができます。

定番のきびだんごはもちろん、酒、雑貨や布製品などなど、食品から雑貨までお土産を見つけることができます。

観射亭
住所:岡山県岡山市中区浜1丁目5
電話番号:086-272-4115
営業時間:8:30〜17:30
定休日:なし
URL:okayama-miyage.com

<下に続く>

岡山なら倉敷でお土産を買おう!

null

時間があるのなら岡山県の倉敷市に行ってお土産巡りをするのがいいでしょう。
手作りの商品から、オリジナル製品を販売しているお店がたくさんありますので、倉敷観光しながら岡山でしか購入することができないお土産を探すのがおすすめです。

若い人から大人まで集まる人気の観光地で、ゲストハウスに隣接しているお土産屋さんがあったり、今回ご紹介したマスキングテープのお店があったりします。
是非とも岡山に来たら足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line