どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/30

奄美大島人気のおすすめグルメ20選【地元のB級/おしゃれ/ランチ】

国内旅行はもとより、海外からの観光客にも人気上昇中の奄美大島。
一年を通して比較的温暖で、LCCも就航したこともありますます訪れやすくなりましたね。
周りを海に囲まれた島国には美しい海、自然がいっぱいの山、また日本では珍しいマングローブ原生林など見所が豊富です!
そんな奄美大島には、もちろん美味しい島グルメもたくさん。
郷土料理から最新のおしゃれなカフェまで、おすすめグルメ品をご紹介いたします。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1414235077428 338989a2e8c0  1

【グルメの前に】奄美大島ってどんなところ?

奄美大島

九州の最南端、鹿児島県本土からさらに南西に約380km~560kmの海上に浮かぶ、大小8つの島からなる奄美群島の中で最も大きな面積を有する島です。
ちょうど鹿児島県本土と沖縄県の中間に位置しており、一年を通して温暖です。

360度海に囲まれた奄美大島の海にはサンゴ礁が広がり、毎年ウミガメも産卵に訪れるほど美しいビーチも魅力です。
また、島には大昔から続く豊かな自然が多く残り、日本ではトップクラスの大きさを誇るマングローブ原生林、国の特別天然記念物のアマミノクロウサギも生息しています。

また、大島紬という絹でできた織物の原産地でもあり、世界に誇れる伝統工芸品の一つです。

<下に続く>

奄美大島でおすすめのグルメ5選【B級グルメなど】

では、奄美大島のカフェをみていきましょう。
奄美大島には、以下のカフェがあります。

  1. コボタナ(cafe COVOTANA)
  2. Nomad amami
  3. サンドイッチカフェあまみ
  4. 奄美きょら海工房
  5. 炭火焼 Kazbo Burger

続いて、奄美大島のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

コボタナ(cafe COVOTANA)

イタリアの海沿いの片田舎をイメージしたという店内はゆったり落ち着いた雰囲気のイタリアンカフェです。
場所は自然豊かな大熊漁港・公園のすぐ隣にあります。

厳選された奄美の食材を中心に使用し、オリジナルにこだわったパスタやデザートなどの手作りメニューはランチにもぴったりです!
カプチーノやラテなど30種類以上と豊富で、本格コーヒー好きさんにもきっと満足いただけること間違いなしですね。

コボタナ(cafe COVOTANA)
住所:鹿児島県奄美市名瀬大熊町1-8
電話番号:0997-58-7000
営業時間:11:30〜18:00
定休日:不定休
URL:cafe COVO TANA

ノマド(Nomad amami)

旅先で仲間が集まる場所​をコンセプトにされた、アットホームなカフェ。
カフェの名前でもあるノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」という意味なんですよ。
旅先で自由でのんびりした時間を過ごされたい方にぴったりですね!

オーナーが海外の旅先で出逢った料理を再現したオーガニックカレーはまさに絶品。原材料にこだわり、小麦粉を一切不使用、すべてオーガニックスパイスを使用しているんです。
心にも体にも優しいですね。

美味しいコーヒーやスムージー、スイーツがある、奄美大島の地元おすすめのカフェは奄美大島名瀬の中心にあります。
オーナーのこだわりがつまったお店、一度体験してみてください。

ノマド
住所:鹿児島県奄美市 名瀬伊津部町10-13 迫田ビル1F
電話番号:0997-57-1333
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
URL:ノマド(Nomad amami)

サンドイッチカフェあまみ

知る人ぞ知る、奄美大島の地元民に愛され続けている老舗カフェ!
その名の通りサンドイッチを中心に取り扱ったカフェは、パンはふわふわ〜中はボリューム満点〜のサンドイッチ。

フルーツがたっぷり入ったスイーツ系から、がっつりメンチカツサンドまで種類が豊富なのもいいですね。
全て手作りのサンドイッチの他に、宮崎県産の鶏肉を使用したオリジナルフライドチキンも大人気なんですよ。
どれにするか迷っちゃいますね!

モーニングにもランチにも、老若男女が集まるサンドイッチカフェで是非お気に入りのサンドイッチを見つけてみてください。

サンドイッチカフェあまみ
住所:鹿児島県奄美市名瀬幸町8−2
電話番号:0997-52-1207
営業時間:
平日 7:30~20:00
土曜日・日曜日・祝日:7:30~19:00
定休日:不定休
URL:サンドイッチカフェあまみ

奄美きょら海工房

奄美の玄関口、奄美空港から車で10分。
奄美の海を見ながらおしゃれにランチをされたいなら間違いなくここです!

テラス席も完備してあり、海を感じながらいただくイタリアンは贅沢そのもの。
奄美のサトウキビを使った自家製純黒糖専門店でもあるので、コーヒーをオーダーすると、お砂糖の代わりに黒糖が出てきますよ。

パン屋さんやお土産やさんも併設しており、工房では純黒糖製造や奄美の海から汲み取った海水を利用した塩作りも見学可能です。
見所たくさんの、奄美きょら海工房で癒されてください。

奄美きょら海工房
住所:鹿児島県奄美市笠利町用安フンニャト1254-1
電話番号:0997-63-2208
営業時間:
平日:レストラン 11:00~19:00(18:30ラストオーダー)
平日:お土産  9:00~19:00
土日祝日:通常 メインメニュー
定休日:年末
URL:奄美きょら海工房

炭火焼Kazbo Burger

奄美でハンバーガを食べるならここ。
本格アメリカンスタイル炭火焼バーガーショップですは、なんとサーフショップの中にあるんです!

とてもジューシーなお肉の秘訣はオーダーされてから焼く直火焼き。
バンズはお隣のパン屋さん、奄美きょら海工房から届けられるのでとてもフレッシュ。

バンズの代わりに、レタス包み変更可能なのはヘルシーで女性にも嬉しいですね。

炭火焼Kazbo Burger
住所:鹿児島県奄美市笠利町用安 1252-8
電話番号:0997-63-0115
営業時間:11:00-15:00
夏季 無休
冬季 不定休
URL:炭火焼 Kazbo Burger

<下に続く>

ディナーにも最適!奄美大島地元グルメ5選【和食、洋食、ステーキ】

では、奄美大島のレストランをみていきましょう。
奄美大島には、以下のレストランがあります。

  1. 喜多八
  2. ひさ倉
  3. パスタン
  4. 鳥しん 5.居酒屋脇田丸

続いて、奄美大島のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

奄美大島のレストラン①:喜多八

島の郷土料理と黒糖焼酎が丸ごと楽しめる居酒屋。
奄美大島の一番の繁華街、名瀬にある人気店です。

なんと、メニューはなくおまかせコースのみのお店なんです。
味には定評があり、地元の人もこぞって通うほど。

島らっきょ、島うりの酢の物、塩豚、油うどんなどなど、奄美料理が初めての方にも嬉しいコース。
予約は取っておらず、いつも大盛況なので近くを通ったら是非足を運んでみてください。

喜多八
住所:鹿児島県奄美市名瀬入舟町18-30
電話番号:0997-54-0586
営業時間:18:00-22:00
定休日:不定休
URL: 喜多八

奄美大島のレストラン②:ひさ倉

奄美大島の代表的な郷土料理といえば、やはり鶏飯(けいはん)ですよね。
お席も広々、164席あるのでご家族でお越しの方にもおすすめです。

地鶏で一からしっかり取ったスープは、濃厚ながらもさっぱりしていて、最後の一滴まで飲み干せるほど。
厳選された、無農薬の素材を使い、鶏、卵、パパイヤなど具材は自家生産。

手間暇かかった鶏飯は毎日でも食べたいですね。

ひさ倉
住所:鹿児島県 大島郡龍郷町 屋入 511-1
電話番号:0997-62-2988
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
URL:ひさ倉

奄美大島のレストラン③:パスタン

奄美大島で楽しめる、本格アメリカンステーキと多国籍料理のお店。
なんといっても名物はボリューム満点のステーキ。

こだわりのコースメニューや、お肉づくしのメニューも盛りだくさん。
カンガルーやクロコダイルという珍しいお肉も取り扱っています。

深夜まで営業しており、豊富なお酒とシーシャ間で楽しめる大人にぴったりなお店です。

パスタン
住所:鹿児島県 奄美市 名瀬金久町 4-1 アーバンボックス 2F
電話番号:050-5595-3644
営業時間:11:00〜14:30、19:00-3:00
定休日:不定休
URL:パスタン

奄美大島のレストラン④:鳥しん

ラーメン好きさん必見!
奄美でも珍しい、鶏飯ラーメンが食べられる居酒屋
飲んだ後の〆に、さっぱりとしたラーメンは嬉しいですよね。

他にも油ゾーメンや鳥のお造りなど、奄美料理がどれをオーダーしても間違いない、アットホームなお店です。

鶏飯セットも販売しているので、お土産にもどうぞ。

鳥しん
住所:鹿児島県 奄美市 名瀬伊津部町 12-6
電話番号:0997-53-6515
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
URL:鳥しん

奄美大島のレストラン⑤:居酒屋脇田丸

海で囲まれた奄美の新鮮なお魚と20種類以上ある黒糖焼酎をお楽しみください!
リーズナブルな飲み放題プランもあるので、お酒好きさん集合〜。

黒糖焼酎は奄美名物のお刺身シビや島タコ、イカの味噌漬けともよく合います。
本場の黒糖焼酎を是非飲み比べてみてください。

居酒屋脇田丸
住所:鹿児島県 奄美市 名瀬金久町 3-11 1F
電話番号:050-5589-5643
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休
URL:なし

<下に続く>

奄美大島でおしゃれな高級グルメ5選【ホテルランチやホテル情報も紹介】

では、奄美大島のレストランをみていきましょう。
奄美大島には、以下のレストランがあります。

  1. ヴィラ ゆりむん
  2. THE SCENE amami spa & resort
  3. フォレスト(Forest)
  4. YUI(ユイ)
  5. TEPPAN YAKI 瑠璃

続いて、奄美大島のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

奄美大島のレストラン①:ヴィラ ゆりむん

奄美の大自然が詰まったアマミアンキュイジーヌという新感覚奄美料理がいただけるレストランです。

完全予約制で、アマミアンキュイジーヌというイタリアンベースのコースに舌鼓。
宿泊施設もあり、南の島の別荘をモチーフに作られた、全3室オーシャンビューのかわいいお宿です。

宿泊者だけがお部屋でいただける朝食も是非一度味わいたいですね。
贅沢なひと時を楽しめること間違いなしです。

ヴィラ ゆりむん
住所:鹿児島県大島郡龍郷町芦徳508-1
電話番号:0997-62-5504
営業時間:18:00~21:00
定休日:水曜
URL:ヴィラ ゆりむん

奄美大島のレストラン②:THE SCENE amami spa & resort

大自然の中のリゾートホテル内にあるレストランはホテルもさることながら、レストランもすごいんです。

ディナーではワインによく合うイタリアン、旬の食材を丁寧に調理した和食、その日の体調に合わせてあなただけのメニューを作ってくれるクレンズメニューがあります。
ご自身で収穫したお野菜を調理していただけるプランはお子様だけでなく大人もワクワクしちゃいますね!

奄美大島最南端のホテルで時を忘れてゆっくり癒されてください。

THE SCENE amami spa & resort
住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970
電話番号:0800-600-8585
営業時間:18:30~21:00
定休日:年中無休
URL:THE SCENE amami spa & resort

奄美大島のレストラン③:フォレスト(Forest)

プチリゾートネイティブシー 奄美のホテル内に併設している、創作料理や郷土料理を頂けるフォレスト(Forest)です。
目の前に広がる絶景とホテルで取れたお野菜を和洋折衷に組み込んだ、お子様からご年配の方まで安心していただけるメニューとなっています。

朝食、おしゃれなランチ、パーティープランもあるディーナーなどいつ行っても楽しめるのは嬉しいですね。
ご家族やお友達同士にもぴったりです。

フォレスト(Forest)
住所:鹿児島県大島郡龍郷町芦徳835
電話番号:0997-62-2385
営業時間:
朝食 7:30~9:30
昼食11:30~16:00
夕食18:30~22:00
定休日:無休
URL:フォレスト(Forest)

奄美大島のレストラン④:YUI(ユイ)

四方を海に囲まれた、奄美 山羊島ホテル(ヤギシマホテル)内にあるレストランYUIでワンランク上の上品なひと時をお過ごしください。
季節の旬の素材を使用した創作料理や郷土料理など、一皿一皿心のこもったおもてなしを感じられます。

ホテルにはスパ&大浴場もついており、見晴らしはまさに異空間。最高の景色を見ながらの、素敵な旅行の思い出を作ってみませんか?

YUI(ユイ)
住所:鹿児島県奄美市名瀬大熊字鳩1382-1
電話番号:0997-54-5111
営業時間:
朝7:00〜10:00(最終入場 9:30)宿泊者以外も可
昼11:30〜14:00(ラストオーダー14:00)
夜18:00〜21:30(ラストオーダー21:00)
定休日:無休
URL:YUI(ユイ)

奄美大島のレストラン⑤: TEPPAN YAKI 瑠璃

幻の奄美産黒毛和牛が食べられるのはココ、TEPPAN YAKI 瑠璃だけ!
奄美産伊勢海老・夜光貝・車海老・フォアグラなどの高級食材も多数取り揃えています。

新鮮な素材を目の前で調理していただけるのは、贅沢ですよね〜。
大切な人との記念日や特別な日のワンシーンにお使いください。

TEPPAN YAKI 瑠璃
住所:鹿児島県奄美市名瀬入舟町11-13 2F
電話番号:0997-55-0707
営業時間:18:00~23:00
定休日:不定休
URL:TEPPAN YAKI 瑠璃

<下に続く>

奄美大島でお土産におすすめのグルメ5選

では、奄美のお土産をみていきましょう。
奄美大島のお土産には、以下のものがあります。

  1. 鶏飯
  2. 黒糖焼酎
  3. パパイヤ漬け
  4. たんかん
  5. 奄美塩

続いて、奄美大島のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

鶏飯

奄美の郷土料理を自宅での簡単に再現できる、お手軽グルメ。
中でもフリーズドライの鶏飯があるのをご存知ですか?

用意するのはご飯とお湯のみ!
ご飯にフリーズドライの鶏飯をのせ、熱湯を注ぐだけで本格的なお味を堪能できます。
お好みにより、刻み海苔やお漬物を加えますと一層おいしく召し上がれますよ。

自宅にいながら奄美大島に行った気分になれる鶏飯は、贈り物にもおすすめです。

具だくさん 鶏飯 (フリーズドライ)
3750円

黒糖焼酎 れんと

黒糖焼酎とは奄美群島特産の黒糖を原料とした焼酎のことで、正式名称を奄美黒糖焼酎と言うんですよ。
黒糖からできているということで、飲み口が甘く、黒糖の香りがフワッと広がるのが特徴です。

ストレートで飲むのが地元の方のおすすめですが、オンザロックやソーダ割り、カクテルにして頂くスタイルも女性には人気です。
焼酎が苦手という方にも是非試していただきたいですね!

たくさん種類のある黒糖焼酎、飲み比べてお気に入りの一つを見つけるのも楽しみの一つですね。
また、海外の方への贈り物にも人気ですよ。

黒糖焼酎 れんと
998円

パパイヤ漬け

皆さんは、パパイヤ漬けをご存知でしょうか?
あまり聞きなれない方も多いかとは思いますが、その名の通りパパイヤのお漬物です。

パパイヤは果物としてではなく、熟す前の青みのあるパパイヤを野菜として島の料理に使っています。
薄く切ったパパイヤを醤油や味噌、黒糖と酢などの調味料に漬けた料理です。

歯ごたえもあり、一度食べたら病みつきになるほどとても絶品!
栄養価も高く、健康にも良いパパイヤ漬けを食卓の一品にどうぞ!

パパイヤ しょうゆ漬け
700円

たんかん

奄美大島産のフルーツと言えばたんかんですよね。
奄美の太陽をたっぷり受けた大人気のフルーツは、甘みと酸味のバランスが絶品。

ビタミンCたっぷりで体にも良いたんかん、一度ご賞味してみてはいかがでしょうか?

たんかん 奄美タンカン
4900円

奄美塩

奄美の海水を100%使用して作られた、お塩。
ミネラル豊富な天然海塩で、いつものお料理がワンランクアップ!

塩むすび、お野菜、お肉、何にでも合う奄美のお塩は素材の旨みをグッと引き出してくれます。
食卓のお供にどうぞ。

奄美の塩(粗塩)
850円

<下に続く>

【グルメ以外も紹介】奄美大島までのアクセス方法は?

では、奄美大島へのアクセス方法をみていきましょう。
奄美大島には、以下のアクセスがあります。

  1. 飛行機で行く
  2. フェリーで行く

続いて、それぞれのアクセス方法について詳しくみていきます。
移動時間の目安と金額はマストでお願いいたします。

飛行機で行く

首都県から
羽田からJAL/スカイマーク、成田からバニラエアを利用するのが一般的です。
JAL 約2時間、バニラエアー 約2時間半、スカイマークは鹿児島で乗り換えて約4時間のフライトです。

名古屋から
中部空港から鹿児島経由でスカイマークが運航しており、約2時間半。

関西から
伊丹からJAL、関空からバニラエアを利用するのが一般的でどちらも一時間半のフライトです。

福岡から
福岡からはJAC(日本エアコミューター)を利用し、約一時間半です。

鹿児島から
鹿児島からはJAC(日本エアコミューター)で約45分かスカイマークで約1時間です。

那覇から
那覇からはRAC(琉球エアコミューター)を利用するのが一般的で、約1時間半です。

お得に行くなら、LCC バニラエアーでのイムセール時を狙ってうのもありです!
成田空港発 1980円〜 
関西空港発 1480円〜 

フェリーで行く

鹿児島と沖縄からフェリーでアクセスできます。
船会社は、「マルエーフェリー」と「マリックスライン」の2つ。
台風などの悪天候以外を除き、毎日交互に運航しています。

鹿児島からは約11時間、沖縄からは約13時間の船旅です。
時間はかかりますがのんびり船旅を楽しみたいという方におすすめです。

<下に続く>

奄美大島人気のおすすめグルメ20選まとめ

注目度ナンバーワンの南の島、奄美大島!
調べれば調べるほど奥が深いですね〜。

友達と一緒にB級グルメやおしゃれランチへ、カップルで記念日に少し優雅に高級レストラン、家族旅行でのお土産はこれだ!などアイデアがたくさん浮かんだのではないでしょうか?

自然もグルメもいいとこ取りで奄美大島を思う存分堪能しちゃいましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line