どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/31

havaroの花のババロアがかわいい!値段や日持ち、通販は?

食べられるの色鮮やかな花が使われた花のババロアがかわいいと話題です。

花のババロアが売られているのは、havaroという花のババロア専門店です。

おしゃれで華やかな花のババロアはお土産やプレゼントに最適です。値段や日持ち、通販情報どご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beautiful bloom blooming 459137

インスタでも大人気!花のババロアってなに?

おしゃれで華やかなビジュアルがインスタ映えするということで、インスタでも話題の花のババロア。
食用できる実際の花が使用されており、食べておいしい見ても楽しい注目のスイーツが花のババロアです。

インスタでも話題の花のババロアは、専門店のhavaroで販売されています。
使用される花は、食用のエディブルフラワーという種類が使用されており、美しい色彩が演出されています。

綺麗でフレッシュな食用花を使い作られるババロアは、こだわり手作りで製造されています。
青果市場、生花小売業、パティシエ達の想いによって完成したスイーツが花のババロアです。

クリアで透き通った透明感と色彩豊かな花、バリエーション豊かなフレーバーが醸し出す味わいは、幸せなひと時を演出します。
おしゃれで華やかなババロアは、お土産やプレゼントにぴったりのクオリティになっています。

<下に続く>

花のババロアに使われるエディブルフラワーとは?

東京のお土産やプレゼントとして人気があり、インスタでも話題の花のババロアには、本物の花が使用されています。
一般的な花ではなく、食用可能なエディブルフラワーが使われています。

エディブルフラワーというのは、食用を意味するEdible、花を意味するFlowerを掛け合わせた言葉です。
一般的な観賞用の花とは違い、農薬をしようしないなど安心して食べられるように作られる花です。

料理や食卓に彩を与えることを目的としていますが、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれる食材です。
現在では、年間約30種類が栽培されるなど、見ても食べても楽しめるハーブの1種となっています。

<下に続く>

花のババロアは3種類!フレーバーは?

専門店のhavaroで販売されている花のババロアは、3種類のベーシックなラインナップが揃っています。
3種類のラインナップとフレーバーをご紹介します。

ブーケ

1つ目のラインナップ、ブーケ(Bouquet)は、花束を意味しています。
輪のようなビジュアルは、満開の花が咲き誇る花束のようなビジュアルになっており、華やかさが魅力です。

直径15cmのブーケは、円形の中央に空間が作られたドーナツのような形をしています。
立体感があり、半分から下がババロアで、半分から上が透明感のあるゼリーに花が入っています。

フレーバーは、優しい酸味があり、花の味が分かりやすいバニラヨーグルト、苺とクリームのフレーズ、爽やかなオレンジ、濃厚なショコラ、コクのあるクリームチーズ、苦味の感じる抹茶があります。

6種類のフレーバーは、それぞれ味わいだけではなく色彩も異なり、ババロアの色合いと花の色合いのマッチングを楽しめます。

フルール

2つ目のラインナップ、フルール(Fleur)は、花を意味しています。
波打った円のようなフォルムのビジュアルは、1つにつき少ない種類の花びらが使われているため、統一感の中にも洗練された華やかさが感じられます。

直径約70mmのフルールは、ブーケのように中央に空間はなく、少し小さめのサイズになっています。
1人で食べきれるサイズのフルールは、半分から下がババロアで、半分から上が透明感のあるゼリーが花です。

フレーバーは、バニラビーンズ入りの爽やかなバニラヨーグルト、子供にも好まれるフレーズ、サッパリしたオレンジ、濃厚なショコラ、滑らかなクリームチーズがあります。

5種類のフレーバーは、それぞれ統一感のある仕上がりになっており、おしゃれで色鮮やかな華やかさの中にも、シンプルで洗練されており、贅沢な時間を楽しめます。

ペタル

3つ目のラインナップ、ペタル(Pètale)はフランス語で、花びらを意味しています。
1個1個がコンパクトな正方形で作られており、花びらのような可憐でかわいらしいサイズ感です。

35mm角のコンパクトでかわいらしいペタルは、正方形で宝石のような輝きが感じられます。
35mm角の小さくかわいらしいサイズになっており、ババロアよりも透明のゼリーの比率が高くなっています。

フレーバーは、優しい酸味のバニラヨーグルト、イチゴとクリームのフレーズ、すっきりとした爽やかなオレンジ、濃厚な味わいのショコラです。
4種類のフレーバーは、1つ1つに統一感のあるエディブルフラワーが使用されており、ラインナップされているネーミングの如く、1つ1つが花びらのようなビジュアルになっています。

<下に続く>

花のババロアの日持ちはどれくらい?

ババロアとクリアで透き通ったゼリー、華やかな食用の花が入った花のババロアは、生菓子になるため日持ちしにくいスイーツです。
焼き菓子のように数か月や数週間という長期保管はできません。

花のババロアには、多くの部分にゼリー素となるゼラチンが使用されています。
ゼラチンは固めることでプルンとした食感を作りだしますが、熱や衝撃に弱いという特性があります。

花のババロアは、安定感のある冷蔵環境で日持ちは2日間します。
2日間というのは、購入日から2日後までということではなく、購入日を含めた翌日まで食べることができます。

ババロアは、弾力があり、衝撃などを吸収できるように対応されていますが、あくまでも生菓子で衝撃に弱いスイーツです。
持ち帰る際には、衝撃を与えず、直射日光を避けることが大切です。

<下に続く>

花のババロアはハロウィンやバレンタインなど期間限定メニューもいろいろ!

花のババロアで販売されているのは、オールシーズン販売しているベーシックなラインナップだけではありません。
シーズンごとに異なった限定のメニューも販売されています。

限定メニューは基本的に10月のハロウィン2月のバレンタインの時期です。
どちらもそのシーズンのコンセプトに応じたデザインになっており、パーティーやプレゼントにぴったりです。

過去のハロウィンには、南瓜のババロアに林檎のコンポートが合わせられており、ハロウィンのジャックオーランタンやおばけ、コウモリがちりばめられたかわいいデザインがありました。

バレンタインには、濃厚で深みのあるショコラを中心に、甘酸っぱいフランボワーズなどがメインに作られていました。
バレンタインらしく、ハートがモチーフとなったものもあり、バレンタインに好きな人への贈り物にもおすすめです。

<下に続く>

花のババロアが買えるhavaro(ハバロ)はどこにあるの?

ベーシックなラインナップに加えて、シーズン限定メニューもあるhavaroは、東京都内に2店舗あります。
お店の詳細をご紹介します。

東京ミタス店

東京ミスタ店は、JR東京駅八重洲北口改札出てすぐの分かりやすい場所にあります。
同じフロアにはキッチンストリートというレストラン街、書店や旅行会社などが入っています。

八重洲北口改札、東海道山陽新幹線八重洲北口改札を出た後は、切符売り場方面へ向かわずに、キッチンストリート方面へ向かいます。
すぐ近くにお店はあり、ナチュラルなレンガ調の雰囲気のお店がhavaroです。

トウキョウミタス内の店舗は、暖色系のあたたかい雰囲気のライトアップがされており、誰でも入りやすい雰囲気があります。
改札を出てすぐのトウキョウミタス内にあるため、ビジネスや出張でのお土産やプレゼント、帰省先へのお土産としてもおすすめの立地です。
東京ミタス店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 1F トウキョウミタス内
電話番号:03-3218-0051
営業時間:平日9:00~20:30、土日祝9:00~20:00
定休日:施設休館日に準ずる
URL:公式HP

イクスピアリ店

イクスピアリ店は、JR舞浜駅南口から徒歩3分のイクスピアリ1Fザ・コートヤード内にあります。
東京ディズニーリゾートが隣接しているイクスピアリは、連日多くの人で賑わっています。

映画館やファッション、グルメなど多くのショップが揃っている施設のイクスピアリ。
花のババロア専門店は、FOODFOOD、MARUZEN、ナナズグリーンティー、成城石井、イクスピアリキッチンと同じフロア。

店舗はFOODFOOD、ナナズグリーンティーの間にあります。
白を基調とした店内には、宝石のように光り輝く花のババロアが並んでいます。

場所柄、ディズニーリゾートやイクスピアリで遊んだ後にお土産として買って帰ることもおすすめです。
イクスピアリ店
住所:千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ1F ザ・コートヤード内
電話番号:047-305-5705
営業時間:平日11:00~21:00、土日祝日10:00~21:00
定休日:施設に準ずる
URL:公式HP

<下に続く>

花のババロアは通販で買える?

花のババロアは東京駅内の店舗、千葉のイクスピアリ内の2店舗で購入可能です。
東京と千葉の店舗以外では購入できないため、お取り寄せや通販ができると嬉しいですが、花のババロアは通販では購入不可です。

フラワーババロアはゼラチンを使用しており、弾力を持っていますが、非常にソフトな食感の生菓子です。
発送している時の型崩れなどが考えられることで、発送を伴う通販やお取り寄せは実施されていません。

しかし、多くのお客さんから通販を希望する声があり、型崩れしにくく発送可能な商品の開発を進めています。
地方の方など、気軽に購入できない方でも通販で購入できる日はと遠くないのではないでしょうか。

<下に続く>

花のババロアは自分でも作れる?レシピを紹介!

インスタでも話題の花のババロアは、東京と千葉でしか購入できませんが、自分で作ることもできるんです。
人気の高いレシピをご紹介します。

まず、花のババロアを自分で作るには、必要となる道具と材料を用意す
る必要があります。
ますは、必ず必要となるエンゼルケーキ型を用意します。

必要となる材料は、

  • 食用花適量、
  • ●ゼラチン6g
  • ●水200㏄
  • ●ハチミツ大さじ1
  • ●レモン汁小さじ1
  • 市販のババロアの素
  • 牛乳200cc

を用意します。

耐熱容器に●の材料全てを入れて、レンジで30秒加熱します。
型にゼリー液を少量注いで、1時間冷蔵庫で冷まし、花を並べてゼリー液を再度注いて2時間冷やします。

市販のババロアの素に牛乳を加えてババロア液を作り、型に注いで2時間冷蔵庫で固めます。
ケーキ型を少し温めてからババロア外して、お皿に盛りつければ完成です。

自作できる花のババロアは、包丁や火など危険が生じるものを一切使用しないため、料理があまり得意ではないという方や子供と一緒に料理を楽しみたいという方にもおすすめです。

<下に続く>

havaroの花のババロアがかわいい!値段や日持ち、通販は?まとめ

今までにない革新的な美しさと洗練されたおしゃれなスイーツ、花のババロアがインスタで人気です。
専門店のhavaroは、安全性の高い食用花を使ったスイーツが提供されています。

havaroでは、ベーシックなラインナップに加え、独自性のあるシーズン限定のメニューも販売されています。
食べて美味しいのはもちろん、見た目でも楽しめる花のババロアに今後も注目です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line