おすすめのケンタッキーは、どんなお店?
ケンタッキーの出発点は、アメリカのケンタッキー州にあるガソリンスタンドの横で営まれていたサンダースカフェでした。
カフェのオーナーは世界にも名が知られている、カーネルおじさんこと、カーネル・サンダースです。
1939年にカーネル・サンダースは、オリジナルの味付けのフライドチキンを開発します。
試行錯誤の上、11種類のスパイスとハーブで味付けをして、揚げる油にもこだわり、圧力鍋を使う調理法でケンタッキーフライドチキンが誕生したのです。
今までにないユニークな調理法と味付けは、美味しいと瞬く間に評判になり1952年にはソルトレイクシティに第1号店が誕生します。
その後会社を設立し、全米に店舗展開していきます。
日本にケンタッキーが上陸したのは、1970年のこと。
それ以降日本でも人気となり、今では全国どこでも気軽に美味しいフライドチキンが食べられるようになっています。
ケンタッキーで人気のおすすめメニュー10選
ケンタッキーのおすすめメニュー第1位:オリジナルチキン
何度食べても飽きないですし、味を頼りに真似してみてもなかなか再現出来ない不思議で美味しい味の定番メニューです。
日本のケンタッキーで提供されているのは、国産ハーブ鶏。
餌に4種類のハーブを混ぜているので、臭みがなく新鮮な状態を維持しやすくなるのです。
お店で1ピースずつ丁寧に、上質な植物油を使い独自の製法で15分間揚げると完成です。
油は1回ずろ過して一定数に達したら新しい油と交換するので、常に美味しい状態で提供できるのです。
ケンタッキーのおすすめメニュー第2位:ビスケット
1987年に登場して以来、サイドメニューでは一番人気と言ってもいいくらいの人気メニューです。
そのまま食べても美味しいですが、やはり定番はハニーメイプルをかける食べ方でしょう。
ハニーメイプルをかける場合は、半分に割って内側にかけるとシロップが良く馴染みますよ!
ビスケット自体にはほとんど味はなく、チキンともよく合います。
持ち帰って温めてからハニーメイプルをかけ、バニラアイスと一緒に食べるのも美味しいと評判です。
ケンタッキーのおすすめメニュー第3位:カーネルクリスピー
カーネルクリスピーは、サイドメニューとして人気があります。
柔らかい胸肉をサクサクの衣で包んでいるので、食感が楽しめるのがポイント。
骨がないので、気にせず食べられるのがいいところです。
子供でも安心して食べられると評判です。
フライドチキンは高カロリーなイメージですが、カーネルクリスピーは1本130kcalと少し控えめ!胸肉は意外にヘルシーなのもポイント。
ガーリックが効いているので、お酒のおつまみにもおすすめです。
ケンタッキーのおすすめメニュー第4位:チキンフィレサンド
ケンタッキーでハンバーガーが食べられるのが嬉しいと、ファンも多いメニューです。
ふわふわのバンズに、オリジナルチキンとたっぷりのマヨネーズ、レタスをサンドしています。
チキンに骨は入っていないので、骨を気にせず食べられます。
マヨネーズにはオリーブオイルが入っているので、風味がアップして最後まで美味しく食べられます。
単品はもちろん、チキンとのセットメニューもおすすめ、ランチにはドリンクとポテトのセットが人気です。
ケンタッキーのおすすめメニュー第5位:骨なしケンタッキー オリジナル
ケンタッキーのチキンはオリジナルの味で美味しいものの、骨が邪魔と思ったことはありませんか?
骨を気にせず食べたい人には、こちらがおすすめ!
オリジナルチキンの味をそのままに、骨を抜いているので骨を気にせず食べられるのがいいところ。
大人はもちろん、子供にも食べやすいと人気です。
骨がないので片手にジュースを持っていても、もう片方の手で持ったまま食べられるのが便利です。
食べやすさを重視したい人は、ぜひ試してみてください。
ケンタッキーのおすすめメニュー第6位:野菜たっぷりツイスター
トルティーヤ生地に、カーネルクリスピーとたっぷりの野菜が入っています。
ペッパーマヨネーズと照り焼きの2種類が定番で、時々期間限定で新しい種類が登場していますのでチェックしてみてください。
ペッパーが効いたスパイシーマヨネーズにも、照り焼きの甘辛いタレにもチキンと野菜がよくマッチしていて、両方おすすめです。
ジャンクフードなイメージながら、ちゃんと野菜が摂れるのが魅力です。
ケンタッキーのおすすめメニュー第7位:コールスローサラダ
ケンタッキーで初めて食べて、コールスローサラダを知った人も多いのではないでしょうか。
あまりの美味しさに、再現レシピもたくさんネットにアップされています。
それでもやぱりケンタッキーの味が食べたくなったら、お店に買いに行きましょう。
いつ行っても変わらぬ美味しいコールスローサラダが食べられます。
程よい塩気のコールスロードレッシングで野菜も食べやすく、チキンにもよく合います。
ケンタッキーのおすすめメニュー第8位:骨なしケンタッキー やみつき醤油だれ
ケンタッキーのチキンは、味の違いを楽しめるようなバラエティーに富んだメニュー展開も魅力のひとつです。
その名の通りやみつきになる人続出の、5種類のだしを使った醤油だれがかかっています。
和風な味というのもケンタッキーでは新鮮ですし、たれに合うようにゴマや海苔をふりかけているのもポイントです。
和風だれはほのかな甘みがあって、とても食べやすい味です。
オリジナルチキンとは違う、和の雰囲気を楽しめます。
ケンタッキーのおすすめメニュー第9位:4ピースバリューパック
オリジナルチキンが4ピースと、サイドメニューが2種類のセットです。
チキンをたっぷり食べたい時にもおすすめですし、1つ買って2人でシェアしてもいいでしょう。
サイドメニューは、ポテト・コールスロー・カーネルクリスピー・ビスケットの4種から2種類を選べます。
親子やカップルで食べてもいいですし、ガッツリ食べたい人は1人でお腹いっぱい食べましょう。
単品で注文するよりも断然お得です。
ケンタッキーのおすすめメニュー第10位:和風チキンカツサンド
ハンバーガーにしては少し高いというイメージがあるものの、甘じょっぱいタレと千切りキャベツ、特製マヨネーズと濃厚なチェダーチーズが口の中で美味しいハーモニーを奏でてくれます。
チキンカツはとてもジューシーで、食べごたえのある一品です。
ファストフードのハンバーガーとしては、かなりのクオリティと言っていいでしょう。
見た目よりも意外にあっさりしているので、お得なセットにしてもいいかもしれません。
ケンタッキーのチキンのおすすめ部位と特徴
ケンタッキーチキンの部位は5種類
ケンタッキーのフライドチキンは、1羽のチキンを9つに分けてカットしています。
カットの仕方は、以下の通りです。
- キール:胸1ピース
- ウィング:手羽2ピース
- リブ:あばら2ピース
- サイ:腰2ピース
- ドラム:脚2ピース
上記のように全部で9つにカットしています。
このカット法はケンタッキーのオリジナルで、部位によって大きさや形が異なるフライドチキンになります。
それぞれの部位の形や特徴を見ていきましょう。
ケンタッキーのチキンの部位①ドラム(脚)
脚の部分は量・食べやすさ共にバランスが整っていて、油っこくもなくパサパサでもないちょうどいい部位として人気があります。
手で持って食べやすいことから、子供にも食べやすいのがポイント。
クリスマスシーズンになると人気の、パーティバーレルのようにいろんな部位が入っているパックでは、一番先になくなるくらいの人気です。
部位を指定せずにドラムが出てくると、特した気分になる人も多いようですね。
ケンタッキーのチキンの部位②サイ(腰)
腰の部分にあたるのがサイと呼ばれています。
5種類の中でも一番大きく、肉の量も多いのでお得に食べたい人はサイがおすすめです。
ただしサイには、時々黒い謎の物体が顔を出すことがあります。
謎の物体の正体は、腎臓です。
背肝とも呼ばれていて、焼き鳥などで食べられているハツやレバーのように食べられる部分です。
そのためケンタッキーではあえて背肝は取り除かずそのまま提供しています。
見た目が少しグロテスクに見えてしまうので、苦手意識を持ってしまう人も多いようです。
食べても問題はありませんが、サイが当たってしまい黒い部分が気持ちわるい場合はそこだけ避けておくといいでしょう。
ケンタッキーのチキンの部位③リブ(あばら)
胸の部分でお肉の量もしっかりとした、四角い形が特徴です。
脂っこいのが苦手な人には、リブがおすすめです。
脂は少ないもののパサつきはそれほど感じません。
ただしリブは小さい骨が多いので、食べにくいと感じてしまうことがあります。
食べ方のコツさえ覚えてしまえば、お肉多めでお得と感じられるでしょう。
食べる前に小さい骨を取り除き、大きな肋骨についた肉をこそげ取るようにすると食べやすいです。
ケンタッキーのチキンの部位④ウイング(手羽)
手羽先と呼ばれる部分で、から揚げとしても美味しく食べられます。
肉は少ないものの、身が引き締まっていて適度に脂もありウィングを好んで食べる人もいます。
お肉の量では他の部位に比べて少ないので、若干損をした気になってしまうこともありますが、ウィングならではの美味しさを堪能できます。
ケンタッキーのチキンの部位⑤キール(胸)
胸肉のことをキールと呼んでいます。
胸というよりも喉の下に近いので、あまり脂はなく少しパサつきが感じられます。
ササミのような感じであっさりと食べられるのがポイント、お肉の量はあまりありませんが、5種類の中では一番脂が少なくヘルシーです。
台形のような形をしているので、形でもある程度どこの部位かを判断できます。
パサつきが気になる場合は、ドリンクを飲みながら食べるといいでしょう。
ケンタッキーのチキンでおすすめ部位は?
ケンタッキーのチキンは全部で5種類あって、人気があるのはサイとドラムです。
どの部位が出てくるかはタイミング次第となっていますが、どの部位もそれぞれの良さがあるので、がっかりせずにいいところに目を向けるといいでしょう。
ジューシーで脂があるほどカロリーは高くなります。
多少パサつきを感じても、カロリーが低いからヘルシーだと思えばそんなに損をした気分にはなりません。
ケンタッキーのチキンの部位の注文方法
以前は部位の指定ができる店舗もあったようですが、最近は注文する時に部位を指定するのはお断りという張り紙や注意書きが見られます。
一応部位の指定はお断りとなっているものの、注文の時に希望を伝えると可能な限り応えてくれることがあります。
ただし同じ部位ばかり複数注文するのはNGとなってしまいます。
理由は他のお客様もいること、チキンの部位をバランスよく提供できないといった理由からです。
注文の仕方については、例えば4つのチキンを買いたい時に、全部サイにしてくださいというのは断られますが、サイを入れて欲しいといえば4つのうち1個か2個サイを入れてもらえることがあります。
その時の混雑具合やチキンの状況によっても対応は変わりますので、ダメ元で言ってみると運がよければ希望を聞いてもらえるでしょう。
ケンタッキーのチキンの揚げたてを食べる3つの方法
ケンタッキーのチキンの揚げたてを食べる方法①:開店してすぐ
どの店舗も開店時間にすぐチキンを提供できるように準備しているので、開店直後は揚げたてのチキンが食べられる可能性が高いです。
店舗により開店時間には多少の違いはあるものの、あまり朝一でフライドチキンを食べる人は少ないので、朝一で買いに行ってみてください。
ケンタッキーのチキンの揚げたてを食べる方法②:電話で予約しておく
確実に揚げたてのチキンが食べたい場合は、事前に電話で予約しておくといいでしょう。
お店に取りに行きたい時間を伝えておくと、それに間に合うように揚げて準備しておいてもらえます。
パーティーなどで大量にチキンが欲しい時も、電話予約をしておくとお店側もスムーズな対応ができます。
ケンタッキーのチキンの揚げたてを食べる方法③:時間を聞いて待つ
少し待ってもいいなら、店員さんに次のチキンが揚げ終わる時間を聞いて、それまで待ってから注文という選択肢も!
ただし店舗によってどのタイミングで揚げるが違うため、30分~40分で揚げたてを提供してもらえることもあれば、1時間以上待つ場合もあります。
おすすめの裏技8選
おすすめの裏技①:バーレル
クリスマスシーズンにはよく見かけるバーレル、実は10本以上ならバーレルに入れてもらうことができます。
何も言わないと10本以上でも紙パックで提供されるので、注文時に伝えておきましょう。
おすすめの裏技②:フィンガーナップ
チキンを食べる時は手づかみになるので、指が汚れてしまいます。
ナプキンで拭けばいいのですが、注文する時にフィンガーナップをくださいと言えば出してもらえます。
ただし店舗による違いがあります。
フィンガーナップのステッカーがあるかどうかチェックしてみるといいでしょう。
おすすめの裏技③:メープルシロップ
ビスケットにつけて食べると美味しい、メープルシロップは1つでは足りないことがありませんか?
以前は無料で2個貰えましたが、現在は1個までとなっています。
プラス20円でメープルシロップを追加できます。
おすすめの裏技④:ケチャップ
ポテトを食べるとき、ちょっと味が足りないという場合は、ケチャップを注文しましょう。
ポテトのサイズによって変わりますが、1個~複数まで無料で提供してもらえます。
おすすめの裏技⑤:揚げたてポテト
チキンのサイドメニューにも人気のポテトも揚げたてが食べたいという時は、注文時に揚げたてが欲しいと伝えて少し待ては揚げたてを提供してもらえます。
チキンよりは早く出てくるので、試してみてください。
おすすめの裏技⑥:野菜やソースを増やす
元々メニューに含まれている野菜やソースであれば、無料で増量が可能です。
野菜やソースが増えるだけでもボリュームが出るので、お得感があります。
おすすめの裏技⑦:ネット注文
事前のカーネルクラブへの登録が前提となりますが、ネットで注文できます。
事前に注文しておくことで、店舗に行って待たずに商品を受け取ることが可能です。
料金はお店で注文するのと同じですし、クレジットカード決済なら手ぶらで取りに行けます。
おすすめの裏技⑧:ダブルチキンフィレサンド
チキンフィレサンドをボリュームアップさせたい時は、骨なしチキンをプラスして、ダブルチキンフィレサンドとして食べることができます。
それぞれの料金はかかりますが、野菜やソースを増量すれば満足の行く一品として食べられます。
ケンタッキーのおすすめ割引・クーポン・優待券10選
おすすめ割引・クーポン・優待券①:とりの日パック
毎月28日は、にわとりのひとして、とりの日パックが販売されます。
オリジナルチキン4ピースと、チキンナゲット5個のパックが割引価格で購入できます。
おすすめ割引・クーポン・優待券②:ケンタッキー記念日
9月9日のケンタッキー記念日には、全国の店舗で様々なキャンペーンが行われます。
サービス内容は店舗による違いはあれど、食べ放題や大幅な理引きなどかなりお得に利用できます。
おすすめ割引・クーポン・優待券③:カーネルクラブクーポン
無料で登録できて、お得なクーポンが使えるので、ケンタッキーに行くならカーネルクラブへの入会をおすすめします。
スマホのアプリならクーポンがなくても、画面で確認できるので大変便利です。
おすすめ割引・クーポン・優待券④:広告のクーポン
これも店舗による違いがあるものの、時々新聞の折込広告にケンタッキーのクーポンが入っていることがあります。
内容はカーネルクラブのクーポンとほぼ同じですが、中には折込広告限定のお得なクーポンもありますので、チェックしてみてください。
おすすめ割引・クーポン・優待券⑤:レシートクーポン
ケンタッキーの店頭で支払いの時にもらうレシートには、時々クーポンがプリントされていることがあります。
毎回とはいきませんが、キャンペーンの時はレシートクーポンを活用しましょう。
おすすめ割引・クーポン・優待券⑥:KFCカード
KFCカードは、ケンタッキーで使えるプリペイドカードのことです。
繰り返しチャージが可能で、500円単位でチャージできるのがいいところ。
KFCカードはネットオークションで安く販売されていることがありますし、キャンペーンにも利用できます。
おすすめ割引・クーポン・優待券⑦:株主優待券
ケンタッキー社の株を持っていることが条件ですが、年に2回株主優待券が送られてきます。
株を購入するのが難しい人にもチャンスはあります。
金券ショップでケンタッキーの株主優待券を販売していることがあるので、チェックしてみてください。
割引価格で購入できるので、実質割引と同じでお得に利用できます。
おすすめ割引・クーポン・優待券⑧:Yahoo!プレミアム会員クーポン
ケンタッキーがYahooと提携していることから、Yahooプレミアム会員の人に向けのクーポンを利用してお得に購入することができます。
数は少ないものの、こまめにチェックしていると割引価格になります。
おすすめ割引・クーポン・優待券⑨:食べ放題
大阪のケンタッキー小野原店限定ですが、1年中ケンタッキーの食べ放題サービスがあります。
曜日によって料金は変わりますが、ビュッフェスタイルで60分間好きなだけ食べられます。
食べ放題については、他の店舗でもケンタッキー記念日に期間限定で開催されることがあります。
おすすめ割引・クーポン・優待券⑩:雑誌のクーポン
常時ではないものの、時々雑誌にもケンタッキーのクーポンがページに印刷されていることがあります。
内容はその時によって異なりますが、通常価格よりもお得になるので見つけたら利用してみてください。
ケンタッキーの人気メニュー10選【おすすめセット/部位/お得な裏技】まとめ
チキンが食べたくなったらケンタッキーに行くという人も多いでしょう。
定番メニューから限定メニュー、新メニューなども登場しているので行く度に新たな発見があるのも楽しいものです。
昔から変わらない味も多くの人に支持される理由となっています。
お得に購入できる方法がいくつかあるので、ぜひ活用してくださいね!