どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

六甲山で人気の観光スポット21選!夜景やデートにおすすめな観光コース

神戸観光の見どころの1つが六甲山系。市街地や大阪から車や電車で気軽に行ける山のリゾートです。
大人から子供まで楽しめるスポットがたくさんあります。

また、1000万ドルの夜景でも知られ、関西のデートスポットとしても有名です。
そんな素晴らしいい絶景スポットが楽しめる六甲山系エリアのおすすめ観光スポットを実際に行った口コミや感想とともにご紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e7%a5%9e%e6%88%b8%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7

【観光の前に】六甲山ってどんなところ?

六甲山は兵庫県の南東部にある、市街地の西から北にわたって広がる山塊で、大小の山を含む六甲山系全域のことを指し、神戸市から芦屋市、西宮市、宝塚市までまたがっています。瀬戸内海国立公園の区域に指定され、日本三百名山にも数えられています。

市街地から手軽に行くことができ、レベル別にコースがあるので、ハイキングを楽しむファミリー、トレッキング初心者から本格的に登山を楽しみたい人まで、六甲山の自然をたっぷり満喫することができます。

山頂へはケーブルカーや車でも行くことができます。六甲山は市街地より気温が5度ほど低く、春にはいっせいに山全体が新緑に覆われ、夏には避暑地として、秋には美しい紅葉が山全体を覆い、冬には樹氷が見られ、一年を通して楽しみがつきません。

ファミリーで楽しめるレジャー施設、牧場、近くには温泉、そして夜には1000万ドルの夜景が見られるデートスポットとして、家族連れからカップルまで、多くの人が楽しめる山のリゾートです。

六甲山と摩耶山を中心に、六甲山系で外せない観光スポットをご紹介しましょう。

<下に続く>

六甲山でおすすめの定番観光スポット7選

では、六甲山の観光地をみていきましょう。
六甲山には、以下の観光地があります。

  1. 六甲ガーデンテラス
  2. 自然体感展望台 六甲枝垂れ
  3. 六甲高山植物園
  4. 六甲オルゴールミュージアム
  5. 神戸市立森林植物園
  6. 六甲ケーブル
  7. 摩耶山天上寺

続いて、六甲山の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

六甲山の観光地①:六甲ガーデンテラス

六甲ガーデンテラスは、六甲山観光には欠かせないスポットです。見晴らしの塔、見晴らしのテラス、見晴らしのデッキなどのビュースポットからは、明石海峡から大阪方面、遠くは関西空港までを見渡すことができます。

ヨーロッパの街並みを思わせる敷地内には、美味しい料理やスイーツが味わえるカフェやジンギスカンレストラン、六甲山オリジナルのお土産屋や雑貨ショップなどが集まっています。

六甲ガーデンテラスからの夜景も見逃せません。最も夜景が美しいのは見晴らしの塔です。ガーデンテラス越しの夜景は絶景です。

六甲ガーデンテラス
住所:兵庫県神戸市灘区六甲山五介山1877-9
電話番号:078-894-2281
営業時間:9:00~22:00 ※季節・天候・店舗により異なります。 悪天候の場合、時間変更あり。
定休日:無休
入場料や利用料:入場無料
URL:六甲ガーデンテラス

六甲山の観光地②:自然体感展望台 六甲枝垂れ

六甲ガーデンテラス内でひときわ目沿引く建物が自然体感展望台 六甲枝垂れ。六甲枝垂れはユニークな外観の展望台で、奈良県・吉野のヒノキで造られた枝のようなドーム型のフレームで覆われています。

建物自体もヒノキで造られているため、内部に愛るとヒノキの優しい香りに癒されます。「六甲山上に立つ一本の大きな樹」がコンセプトで、内部は六甲山の自然が体感できるような凝った造りになっています。

六甲枝垂れは季節ごとのテーマに沿ったライトアップがされ、神戸の夜景とともに美しい光景を楽しむことができます。

自然体感展望台 六甲枝垂れの口コミ

20代/女性

六甲に行ったことは何度かありますが、この展望台に入ったのは初めてです。
当時、六甲ガーデンテラス周辺開催されていたスタンプラリーのスタンプの1つがあるとのことで、急遽展望台に入りましたが、景色がよくて大満足!

展望台の中も、普通の展望台と違い、コンセプトや趣向が凝らされており、面白かったです。

自然体感展望台 六甲枝垂れ
住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
電話番号:078-894-2281
営業時間:10:00~21:00最終受付20:30)(3月中旬~1月中)、10:00~18:00最終受付17:30)(1月中旬~3月上旬)※天候等により変更の場合あり。
定休日:無休
入場料や利用料:大人(中学生以上)300円、小人(4歳~小学生) 200円
URL:自然体感展望台 六甲枝垂れ

六甲山の観光地③:六甲高山植物園

海抜865メートルの山頂付近に位置する六甲高山植物園。六甲山の自生植物や山野草、珍しい世界の高山植物、寒冷地植物など約1500種類の植物を栽培する、日本では長い歴史を持つ高山植物園です。

それぞれ自然に近い環境で植栽しているので、四季折々の花々が楽しめます。

本州や九州で見られるダルマギクは10月頃に見頃を迎えます。

ヒガンバナ科に属するネリネ・ウンドゥラータは、ヨーロッパ南部、アフリカ南部に生息し、日本では珍しい植物です。

植物園のスタッフによる花のガイドが開催されているので、植物が好きな方は参加してみると新しい発見があって面白いかも知れません。

秋には期間限定のライトアップが行われ、光に照らされた紅葉の風景を、昼間とはまったく違った雰囲気で散策することができます。

六甲高山植物園
住所:神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150
電話番号:078-891-1247
営業時間:10:00~17:00(入園は16:30まで)
定休日:9月に施設点検休あり。11月下旬~3月中旬は冬季休業
入場料や利用料:大人(中学生以上) 620円,、小人(4歳~小学生) 310円
URL:六甲高山植物園

六甲山の観光地④:六甲オルゴールミュージアム

六甲オルゴールミュージアムでは、19世紀後半から20世紀初めのアンティークのオルゴールなど欧米の自動演奏楽器をコレクション展示しています。

注目は、デカップ社製のダンスオルガン「ケンペナー」。世界最大級の自動演奏オルガンで、その存在感は一見の価値ありです。

30分毎に行われるコンサートでは、歴史やオルゴールの仕組みなどを解説付きで聞くことができます。ケンペナーをはじめ、アンティークの自動人形や、電飾で光る人形など、繊細で精密な動きや音色を楽しむことができます。随時企画展やイベントも行われていますので見逃せません。

オルゴール組立体験では自分だけのオルゴールが作成できます。併設のカフェは見学後の提出ぃータイムにおすすめです。

六甲オルゴールミュージアム
住所:神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145
電話番号::078-891-1284
営業時間:10:00~17:00(16:20受付終了)
定休日:冬期の木曜日、年末年始
入場料や利用料:大人(中学生以上) 1030円、小人(4歳~小学生) 510円
URL:六甲オルゴールミュージアム

六甲の観光地⑤:神戸市立森林植物園

六甲山系の摩耶山の西に位置する神戸市立森林植物園は、総面積142ヘクタールの敷地面積があり、日本では最大級の植物園です。日本と世界各国の樹木など約1200種が植栽されており、一年を通して様々な花が楽しめる人気スポットです。

野鳥も多く見られ、バードウォッチングが好きな方にもおすすめです。

秋には美しい紅葉が見られ、ハナノキやイロハモミジなどは特に見応えがあります。観察会やウォーキングなど、随時イベントも開催されているので、参加してみてはいかがでしょうか。

神戸市立森林植物園
住所:神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
電話番号:078-591-0253
営業時間:9:00~17:00(入園16:30まで)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入場料や利用料:大人(15歳以上)300円、小人(小・中学生)150円
URL:神戸市立森林植物園

六甲山の観光地⑥:六甲ケーブル

六甲山と神戸の市街地を結ぶ六甲ケーブルは、昭和7年開業の歴史の長いケーブルカーです。神戸市灘区の「六甲ケーブル下駅」から「六甲山上駅」までの約1.7キロメートルを、約10分間で結んでいます。

六甲ケーブルの車両は、レトロタイプとクラシックタイプの2種類あり、それぞれフォルムや内装も違うので乗るだけでも楽しくなります。2両編成の下側はオープンスタイルなので、肌で六甲の自然を感じることができるので、ぜひ乗ってみましょう。

アールデコ調の六甲山上駅は開業当時の姿を残し、レトロな雰囲気を感じます。近畿の駅百選、近代化産業遺産に認定されています。山上の観光地を巡るバスもレトロな雰囲気です。

六甲ケーブルの口コミ

30代/女性

ケーブル乗り場まで行くのはバスで少し時間がかかりましたが、ケーブルカーは中も綺麗で、短時間でどんどん小さくなっていく街並みを眺めたり、六甲山の植物を見たりしている間にあっという間に駅に到着しました。乗り物が好きな息子も大満足でした。

六甲ケーブル
住所:神戸市灘区高羽字西山8-2
電話番号:078-861-5288
営業時間:7:10~21:10
定休日:無休
入場料や利用料:片道/大人590円、小児300円、往復/大人1000円、小児500円(2日間有効)
URL:六甲ケーブル

六甲山の観光地⑦:摩耶山天上寺

六甲山系の摩耶山の山上にある摩耶山天上寺は、真言宗の寺院で、646年に法道仙により開創されたことで始まったとされています。新西国三十三箇所第22番札所など9つの札所になっています。

全国で唯一お釈迦様の生母である摩耶夫人堂が建ち、妊娠出産子育てのパワースポットとなっており、安産腹帯の発祥のお寺でもあるので、安産を願う女性が訪れています。

本堂の前には美しい枯山水の摩耶天空之庭があります。その先の天空の大舞台からは素晴らしい景色が眺められます。

摩耶山天上寺
住所:神戸市灘区摩耶山町2-12
電話番号:078-861-2684
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:摩耶山天上寺

<下に続く>

六甲山で夜の夜景デートにおすすめの観光スポットやコース

夜景デートにおすすめの観光スポット① :掬星台

ケーブルとロープウェーを乗り継ぎ六甲山系の1つ、摩耶山にある展望台掬星台(さくせいだい)へ。標高699メートルの掬星台からの夜景は視界が広く、大阪湾から和歌山方面まで見渡せます。

日没から空が青く染まり、街の灯かりが1つまた1つ灯り始める瞬間が感動的で、夜景に広がる街の灯かりは、宝石箱をひっくり返したような美しさ。

車の場合、駐車場から少し歩きますが、それでも必ず見ておきたい夜景スポットで、ロマンティックなデートスポットとしても人気があります。

掬星台の展望広場にある遊歩道摩耶キラキラ小径は、道に散りばめられた畜光材がブラックライトに照らし出され、まるで天の川のよう。夜景を見た後にぜひ立ち寄ってみましょう。

夜景デートにおすすめの観光スポット② :天覧台

六甲ケーブル「六甲山上駅」を降りてすぐの場所にある天覧台。1981年に昭和天皇がお立ち寄りになったことからその名前が付けられました。

天覧台からは市街地はもちろん、大阪平野や和歌山方面まで広範囲に見渡せる、1000万ドルの夜景が広がっています。

夜景デートにおすすめの観光スポット③ :見晴らしのデッキ

六甲ガーデンテラスのビュースポットの中でも特に見晴らしのデッキからの夜景が美しく、大阪平野を中心とした大阪方面の夜景が見渡せます。ウッドデッキのベンチに座ってゆっくり夜景が眺められるので、デートや家族連れにもおすすめです。

夜景デートにおすすめの観光スポット④:鉢巻展望台

鉢巻展望台(はちまきてんぼうだい)は、表六甲ドライブウェイにあり、六甲山の中腹に位置する眺望スポットです。山と海が近い神戸の地形が手に取るように目の前に広がり、神戸の夜景に手が届きそう。

夜景デートにおすすめの観光スポット⑤:六甲山夜景観賞ツアー

六甲山の夜景の名所を、ガイドと一緒に巡る夜景ツアーが期間限定で開催されます。

六甲ケーブル下駅に集合し、ケーブルカーで六甲山上駅へ。隣接する天覧台からの夜景を観賞。その後、六甲ガーデンテラスの3か所の夜景スポットを巡り、自然体感展望台 六甲枝垂れへ。現地ガイドだけが知る秘密の場所にも案内してもらえるかも知れません。

自然体感展望台 六甲枝垂れで換算後、各自レストランで食事やショッピングを楽しみ、六甲山上バスで六甲山上駅へ移動し、ケーブルカーで下山するコースです。所要時間約1時間30分の期間限定コースなので、早めに予約して参加してみましょう。

<下に続く>

六甲山で家族連れにおすすめの観光スポット

六甲山で家族連れにおすすめの観光スポット① :神戸市立六甲山牧場

神戸市立六甲山牧場は、六甲山を代表する観光スポットの1つです。放牧している羊やヤギたち、小動物小屋のウサギたちと触れ合うことができて、「人と動物と自然とのふれあいの場」となっています。

スイス山岳牧場をイメージして造られた牧場は、牧歌的な雰囲気。公開しているエリアだけでも甲子園6個分の広さがあり、高原の爽やかな風が感じられます。

羊の群れを追うシープドックショーや、子牛の乳やり体験、乗馬体験、ヤギや羊とのふれあいなど、普段なかなかできない貴重な体験ができますよ。

お腹がすいたら、牧場内の六甲山QBBチーズ館2階にあるレストランでいただく搾りたての牛乳を使ったチーズフォンデュがおすすめ。

六甲山で家族連れにおすすめの観光スポット② :六甲山フィールドアスレチック

体を思い切り動かしたいなら六甲山フィールドアスレチックへ。木々と緑に囲まれた自然いっぱいの全長1kmの本格的フィールドアスレチックコースです。

ロープ渡り、丸太渡りなど全部で40ポイントあり、レベル別に2種類のスコアカードでクリアできたポイントをチェックしていきます。

六甲山の大自然と起伏のあるコースで爽やかな風を感じながら気持ちのいい汗を流しませんか。子供はもちろん大人も楽しめる本格的なアスレチックコースになっているので、日ごろの運動不足解消におすすめです。

六甲山で家族連れにおすすめの観光スポット③ :六甲山カンツリーハウス

六甲山カンツリーハウスは、六甲山の自然に囲まれたレジャー施設で、フィールドアスレチックに隣接しています。

パターゴルフや魚釣り、芝そり、ゴーカート、ペダルボートや、バブルボール、アクアチューブなどプールでの遊びなど、遊びの施設が盛りだくさん。要予約のバーベキュー場や広い芝生広場もあるので、休日には思い思いに過ごす家族連れの姿が多く見られます。イベントも随時行われています。

愛犬と一緒に食事をしたり、ドッグランで遊んだりすることもできます。

冬期には閉鎖され、六甲山スノーパークとして大人から子供まで雪と遊べる施設になります。

<下に続く>

六甲山観光でおすすめのレストラン6選

では、六甲山のレストランをみていきましょう。
六甲山には、以下のレストランがあります。

  1. グラニットカフェ
  2. チーズハウス・ヤルゴイ
  3. 六甲山のオーベルジュ naare(なあれ)
  4. Rokko Base cafe
  5. TENRAN CAFE
  6. 摩耶ビューテラス702

続いて、六甲山のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

六甲山のレストラン①:グラニットカフェ

六甲ガーデンテラスの中にあるグラニットカフェ。六甲の自然に囲まれたモダンでお洒落なインテリアの癒しのカフェです。

カフェからの景色は迫力があり、夜景も大変綺麗なので、デートスポットとして人気があります。

フレンチとイタリアンをベースにした創作料理と手作りのスイーツは、季節ごとにメニューが変わります。本格的な料理内容ですが、窓からの絶景を眺めながらリラックスした時間が過ごせるカフェです。

グラニットカフェ
住所:神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
電話番号:078-894-2112
営業時間:平日11:00~20:00(LO) 、土日祝11:00~20:30(LO) ※季節・曜日・天候により異なる。
定休日:冬期不定休
URL:グラニットカフェ

六甲山のレストラン②:チーズハウス・ヤルゴイ/弓削牧場

神戸の市街地から車で30分ほど走ると住宅街から突然現れる緑に囲まれたゲート。弓削牧場は標高400メートルの裏六甲の豊かな自然に囲まれた場所にある、チーズ作りを主体とした牧場です。

市街地に近いとは思えない別世界の自然の中、できるだけ自然に近い飼育方法でのびのびと育てられています。

牧場内にあるレストランチーズハウス・ヤルゴイは、山小屋風の可愛い建物で、緑に囲まれた自然いっぱいの中にあります。

チーズハウス・ヤルゴイでは、自家製チーズやハーブを使ったオリジナルメニューやスイーツが味わえます。季節ごとに変わる料理を味わいながら、日常を忘れリラックスタイムが過ごせます。

チーズハウス・ヤルゴイ
住所:神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2
電話番号:078-581-3220
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日、1・2月は火・水曜日
URL:チーズハウス・ヤルゴイ

六甲山のレストラン③:六甲山のオーベルジュ naare(なあれ)

naare(なあれ)は、六甲山上にあるオーベルジュ。緑に囲まれた六甲山上でのフレンチを、四季折々の風景と一緒にいただきます。

春から初秋には陽の光と目にまぶしい清々しい緑が心地よく、山小屋風の外観と店内は、ほっと落ち着ける雰囲気です。

naareの定番デザートMt.Rokkoは、コーヒーを含ませたビスキュイにマスカルポーネのクリームとフルーツをサンドした可愛らしいフォルム。

ランチ、ディナーとも季節の素材を丁寧に料理した、フレンチベースのコース料理が楽しめます。お子様プレート・コースも用意されているので、家族連れでも訪れやすいレストランです。

六甲山のオーベルジュ naare(なあれ)
住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-24  六甲ハーベルグリーンベルヴィレッジ内
電話番号:078-891-0492
営業時間:ランチ12:00-14:00(L.O)、カフェ14:00-17:00、ディナー18:00-20:00(L.O)※ディナーは前日までに予約
定休日:水曜日、冬期は不定休
URL:六甲山のオーベルジュ naare(なあれ)

六甲山のレストラン④:TENRAN CAFE

六甲ケーブル六甲山上駅に隣接する天覧台にある山上のカフェTENRAN CAFE。標高約737メートルから眺める景色はまさに絶景!春から秋にかけてテラス席がおすすめ。

眼下に広がる阪神間の街並みを眺めながら、地元の食材を使った季節のフードメニューが豊富。神戸ウォーターで入れたコーヒーとスイーツも人気です。

TENRAN CAFE
住所:神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-32
電話番号:078-891-1011
営業時間:平日11:00~20:30(L.O食事19:30、喫茶20:00)、金土日祝11:00~20:45(L.O食事、喫茶ともに20:00)冬期は不定
定休日:無休
URL:TENRAN CAFE

六甲山のレストラン⑤:Rokko Base cafe

緑いっぱいの自然の中に佇む隠れ家カフェRokko Base cafe。2017年7月にオープンしたまだ新しいカフェで、食品の知識が豊富なオーナーが食材の持ち味を生かした美味しい料理が自慢。

広々とした明るい店内は、優しい灯かり、木をベースにしたシンプルでかわいい内装。天気がいい日にはテラス席で食事が楽しめます。

おすすめはたっぷりローストビーフのサラダ丼。モモの塊肉を低温の真空調理でゆっくり火を通した、柔らかく美しい赤色のローストビーフです。

国産のスネ肉をたっぷりの野菜と一緒にオリジナルのデミグラスソースと煮込んだ国産牛スネ肉のほろほろビーフシチューも人気が高く、口に入れるとスネ肉がほろほろとほどけます。

要予約で店外ではBBQが楽しめます。鹿児島県産の薩摩錦ポークを骨付きのまま特製タレに漬け込んだ特製スペアリブを追加してみましょう。

Rokko Base cafe
住所:Rokko Base cafe
電話番号:078-891-0525
営業時間:10:00~18:00(L.O17:30)
定休日:水曜日 祝日の場合は営業し翌木曜日休み 天候により休業あり
URL:Rokko Base cafe

六甲山のレストラン⑥:リストランテ エルベッタ/オテル・ド・摩耶

市街地からまやビューラインで15分、六甲山系の1つ、摩耶山の星の駅に到着。夜景スポット掬星台に位置するオーベルジュオテル・ド・摩耶

六甲山の散策を楽しんだらリストランテ エルベッタで至福のランチをしましょう。シェフがその日に厳選した食材を使った絶品イタリアンが絶景とともに楽しめます。

デートにも使えるので、掬星台からの夜景を見る前にディナーはいかがですか。

リストランテ エルベッタ
住所:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-8
電話番号:078-862-2882
営業時間:ランチ11:30~14:00(L.O14:00)、17:30~20:00(最終入店)
定休日:無休
URL:リストランテ エルベッタ

<下に続く>

六甲山観光へのアクセス方法は?【駐車場情報も紹介】

では、六甲山へのアクセス方法をみていきましょう。
六甲山には、以下のアクセスがあります。

  1. 車で
  2. 電車とバスで
  3. 登山で
  4. 駐車場情報
  5. 摩耶山へのアクセス

続いて、それぞれのアクセス方法について詳しくみていきます。

アクセス方法①:車で

芦有ドライブウェイ経由(芦屋ゲート料金所より約20分)
芦有ドライブウェイ→宝塚料金所→県道16号線

阪神高速神戸線経由(魚崎ICより約35分)
表六甲ドライブウェィ→西六甲ドライブウェイ→サンセットドライブウエイ→

中国自動車道経由(西宮山口JTCより約40分)
阪神高速7号北神戸線→裏六甲ドライブウェイ→サンセットドライブウエイ→六甲

アクセス方法②:電車とバスで

阪急「六甲駅」・JR[六甲道駅」・阪神「御影駅」よりそれぞれ市バス16系統で「六甲ケーブル下駅」下車、

六甲ケーブル下駅までのバス所要時間は、阪急「六甲駅」より約15分、JR「六甲道駅」より約25分、阪神「御影駅」より約35分

六甲ケーブル「ケーブル下駅」から「六甲山上駅」下車

六甲山の各観光地へは、「六甲ケーブル山上駅」より六甲山上バスで移動できます。

アクセス方法③:登山・トレッキングで

六甲山は登山者や家族でのハイキングに人気があります。登山コースはいくつもありますが、その中で最も基本的な登山コースをご紹介しましょう。

芦屋ルート(所要時間:約4時間)
阪急「芦屋川駅」から芦屋ロックガーデンを経由し六甲山山頂を目指す12キロのしっかりとしたコースです。

有馬ルート(所要時間:約1時間30分)
六甲山の北側にある有馬温泉から登るルートです。

東灘ルート(所要時間:約3時間)
阪急「岡本駅」を出発、風吹岩から本庄橋跡、山頂へと続くルートです。風吹岩(かざふきいわ)で芦屋ルートと合流します。

アクセス方法④:駐車場情報

ほとんどの観光施設には駐車場が設置されています。駐車料金は普通車1台・1日500円。

土・日・祝日と夏休み期間、普通車は1DAYパーキングチケット制になります。1日500円(繁忙期は1000円) チケットの提示で、対象施設の駐車場がフリーパスになります。対象施設は、六甲ガーデンテラス、六甲オルゴールミュージアム、六甲高山植物園、六甲山カンツリーハウス、 六甲山フィールド・アスレチック。

アクセス方法⑤:摩耶山へのアクセス

夜景が有名な六甲山系の摩耶山へのアクセスもご紹介しておきましょう。

三宮・阪急「六甲駅」・JR「六甲道駅」から市バス16系統で摩耶ケーブル下まで約25分、摩耶ビューライン(摩耶ケーブル・摩耶ロープウェー)で約10分、摩耶山・星の駅に到着します。摩耶ケーブルは開業が大正14年の歴史のあるケーブルカーです。

<下に続く>

六甲山で人気の観光スポット21選!夜景やデートにおすすめな観光コース

のまとめ

市街地から車や電車で気軽に行ける山のリゾート・六甲山。四季折々に移り変わる自然の美しさ、その自然を生かした六甲山ならではの観光スポット、1000万ドルの夜景など、何度行ってもまた行きたくなる六甲山へ、ぜひ行ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line