東京で評判の丸香(まるか)ってどんなお店?営業日は?
讃岐うどんといえば香川が有名で、うどん県とも言われるくらいうどん愛が強い地域としても知られています。
そんな讃岐うどんの本場香川県から東京に進出したのが、うどんの丸香です。
うどん好きの間では、東京で一番美味しいうどんが食べられると口コミで広がり、今では連日のように行列ができる人気店として有名になっています。
東京の神田という場所にあることから、サラリーマンにも人気です。
サラリーマンが多い地域ということもあって土曜日は午前の営業のみ、日曜日は定休日となっています。
ランチ時は行列ができていますが、意外に回転が早いので少し待てば美味しい讃岐うどんが食べられます。
そのため平日のランチでいけない人は、夜19:30まで営業しているので仕事終わりに食べに行くこともできます。
定番メニューも美味しいですが、季節限定メニューもなかなかの人気となっています。
うどん丸香
住所:東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
電話番号:03-3294-1320
営業時間:11:00~16:00/17:30~19:30・土曜日11:00~14:30まで
(うどんがなくなり次第終了)
定休日:日曜日/祝日・GW/年末年始
神保町にある丸香への行き方は?
ビジネスマンが多い神田にある、丸香までのアクセスを紹介します。
電車で行く場合は、東京メトロ半蔵門線の神田町駅A5出口から徒歩約3分でいけます。
東京メトロ丸ノ内線の場合は、淡路町駅から徒歩約7分と少し歩きますが、美味しいうどんを食べられるならそんなに遠くは感じないでしょう。
バスの場合は、千代田区四谷の御茶ノ水便・小川町郵便局か、カザルスホールから徒歩約3分と同じくらいの距離です。
お店が見えてくると同時に、行列も見えてきますが待ってでも食べたいくらい美味しいと評判のため、並んでも食べる価値はあると言っていいでしょう。
行列を見て諦めた方がいいかな?と思われがちですが、意外にも回転が早いので少し待てば食べられます。
丸香のうどんは2杯目を注文すると全品100円引きになるので、お腹いっぱい食べたい人は2杯食べてお得感を味わうのもいいかもしれません。
うどんの大盛りも可能です。
丸香のうどんは大人気!待ち時間はどれくらい?
丸香は11:00の開店ですが、開店前から既にお店の前には行列ができています。
日によって並んでいる人数の違いはあるものの20人くらいから多い日には100人近いお客さんが並ぶこともあります。
行列ができていても平日はさほど待たずに、10人くらいなら5分ほど待っていれば直ぐに順番が来ます。
ランチ時は平日でも多少込み合いますが、早ければ10分、遅くとも20分くらいです。
土曜日は午前だけの営業となることや、土曜日休みの人も食べに来るので平日よりは人も多く大体2倍くらいの時間がかかると思っておくといいでしょう。
土曜日のランチ時は、100人近い行列ができることもあるため、その分待ち時間も長くなるので、30分~50分は待つ覚悟でいた方がいいかもしれません。
カルピスバターうどんに揚げ物も!丸香のおすすめメニュー7選!
おすすめメニュー①:かけ
どのうどんを食べるかは自由ですが、初めて丸香に行ったらかけを注文するのがおすすめです。
瀬戸内産いりこのだしに、青ネギが乗っただけのシンプルなメニューですが、うどんの香りと喉越しを堪能できます。
かけにもいくつかのバリエーションがあって、かけ月見や上天うどんなど5種類から選べます。
同じ料金で冷やかけにすることも可能です。
かけにトッピングをプラスして食べるのもおすすめ!
かけは茹で上がったうどんを一旦冷水でシメますが、釜上げは茹でたてのまま温かいだしに付けて食べるので、食感の違いを楽しめますよ。
おすすめメニュー②:つけ
つけは、うどんもだしも冷たいので急いで食べたい時にも便利です。
さるうどんのイメージで手軽に食べられるのがポイント。
だしにうどんを付けて食べる以外にも、うどんにだしをかけお好みで薬味を足してぶっかけにして食べるというのもおすすめです。
おすすめメニュー③:肉うどん
赤ワインに香川のしょう油と自家製和三盆のカラメルで煮た、牛肉と玉ねぎがたっぷりと乗っています。
うどんのだしと、牛肉の甘辛い味付けが良く合っていてボリュームをプラスしたい人に人気のメニューです。
お好みでテーブルにある七味や胡椒をかけて食べても美味しいです。
おすすめメニュー④:釜たま
釜あげしたアツアツのうどんに、香川から毎日直送している卵を混ぜ、だししょう油をかけて食べる人気メニューです。
釜たまに山い芋とわさびで食べる釜たま山や、四国の地鶏卵を使った釜たまジロなどいくつかバリエーションもあります。
カルピスバターうどん
釜たまのバリエーションで人気なのが、カルピスバターうどんです。
カルピスとバターではなく、カルピスを作る時にできる脂肪分を使ったバターで、カルボナーラのように食べられるのが人気です。
おすすめメニュー⑤:山かけ
冷たいうどんに山芋を乗せ、わさびを薬味にいただきます。
だししょう油で味を整えて、自分好みの味で食べるのがおすすめです。
おすすめメニュー⑥:月見
丸香で使っている卵は、香川から毎日取り寄せしています。
卵を四国の地鶏卵にした、月見ジローもあります。
おすすめメニュー⑦:月見山
山芋と生卵にわさびをきかせて食べる、冷たいうどんです。
だし醤油をプラスしてツルツルと喉越しよくいただけます。
冷たいので時間がない時も直ぐに食べられるのがポイントです。
こちらも卵を四国地鶏卵に変えることができます。
丸香には季節限定メニューも!
丸香には季節限定メニューがあって、食べられる時期が限られることから人気となっています。
ぶっかけ
夏限定のぶっかけは、大根おろし・カイワレ・生姜・ゴマ・削り節が乗っていてさっぱりと食べられます。
冷やしうどんという氷水が入ったガラスの器に、みかんときゅうりが乗った涼しげなうどんも夏季限定で食べられます。
カレーうどん
冬限定ながら、丸香では人気が高いメニューです。
辛口の自家製カレーがたっぷり乗っているスパイシー差が特徴的。
肉が入った肉カレーうどんも人気です。
お肉がたっぷり入っているので、満足度も高いでしょう。
マルカの自家製カレーは、毎年ブラッシュアップしているのもポイント!
美味しいと評判でカレーうどんの時期を心待ちにしているファンが多く、常に美味しさを追求しているというのも人気の理由となっているようです。
丸香はトッピングの種類も豊富!
丸香はシンプルな味を楽しむのもおすすめですが、豊富なトッピングを用意しているので自分好みにカスタマイズできるのも魅力です。
うどんにのせて食べる人気のかしわ天・エビ天、日替わりで内容が変わるちくわ天や野菜天など揚げ物もお好みで選べます。
丸香の揚げ物は下味をつけているので、そのまま食べてもOK。
もちろんうどんに入れてもとても美味しいと評判です。
揚げ物の中でも人気があったゲソ天は、三陸産のスルメイカを使用しています。
工場が被災したため現在は入荷が難しく欠品中となっていて、入荷が未定の状態です。
再開予定も未定ですが、いつかまた美味しいゲソ天が食べられる日が来ることを願ってやまないファンは大勢います。
シンプルなトッピングでは、温泉卵・すだち・梅干・マヨネーズ・香川本鷹・らっきょうなど全てリーズナブルな価格で追加できるのが嬉しいところです。
うどん以外では、土曜日はお休みですが海苔付きの塩むすびが平日のランチ限定で食べられます。
すだちは時価となりますが、お手頃だから気にせず追加できるでしょう。
らっきょうはカレーうどん専用のトッピングとなります。
【番外編】丸香で食べられる讃岐うどんの特徴は?
丸香のうどんは、讃岐うどん好きも認める本格派です。
神田というエリアに出店しているというのに、他店に比べてリーズナブルな価格で気軽に食べに行けるのも人気の理由となっています。
何よりも味とうどんの命とも言える歯ごたえとのどごしも絶妙!
讃岐うどんは硬すぎず適度なコシもポイントです。
もっちりとしてツルツルと食べられるので、胃袋に自信があるなら、うどんを1.5玉や2玉にするのもおすすめです。
神保町の丸香(まるか)うどんのおすすめメニュー7選!混雑状況は?まとめ
丸香は毎日のように行列ができる人気の讃岐うどんのお店です。
本場の味とコシをリーズナブルな価格で堪能できるので、また食べたことがない人はぜひ足を運んでみてください。
平日はランチ時を過ぎると少し人が減るので、運がよければほとんど並ばずに食べられるでしょう。
ひとつのメニューでもトッピングで、自分好みのうどんにできるのも嬉しいところです。