どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/18

鎌倉で人気のおすすめアクセサリーショップ10選!手作り体験のお店も

近頃、アクセサリー目当てに鎌倉を訪れる人が増えているというのをご存知でしたか?
古都として人気の高い鎌倉ですが、実は鎌倉ならではのアクセサリーショップがたくさんあるんです。

この記事では、アクセサリーの手作り体験ができるショップと、特別なアクセサリーが揃っているショップをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1523251691580 613e117a75e7

かわいいアクセサリーショップも多い鎌倉はどんなところ?

鎌倉どんなところ

歴史的価値のある建造物が集まり、国内外から観光客が訪れる鎌倉
見どころと言えばお寺や神社のイメージが強い一方で、オシャレなお店もたくさんありますよね

今回は、そんな鎌倉で人気のアクセサリーショップを取り上げていきます。
本題に入る前に、鎌倉について基本的な情報をおさらいしてみましょう。

一般的に観光地・鎌倉と言われる地域は、正式には神奈川県鎌倉市にあたります。
東京都心から電車で1時間とアクセスも良く、日帰り旅行でも気軽に楽しむことができます。

鎌倉市は鎌倉幕府誕生の都として栄えた場所で、幕府滅亡から700年近く経った現在でも、武家文化が育まれてきた名残が随所に見受けられます。

鎌倉の南には相模湾に面する由比ガ浜があり他三方は山に囲まれているので、歴史ある街並みに合わせ、海と山も満喫できる贅沢な観光地として評判です。

最も有名な観光スポットであり鎌倉のシンボルとも言える「鎌倉大仏」は、国宝にも指定されている価値のあるもの。

大仏像の周囲は自然に囲まれているため、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪化粧と、季節ごとに異なる表情を見せてくれます。

また、根強い人気を持つのが、鎌倉の海側を走っている「江ノ島電鉄(通称:江ノ電)」。
沿線の観光地を繋ぐ移動手段としてはもちろん、車窓から鎌倉の絶景を見られると人気です。

特に5月6月頃のアジサイの時期には、沿線のアジサイを見られるとして名物の1つにもなっています。
電車車両や駅舎がレトロ調なところも素敵ですよね。

鎌倉には他にも数多くの魅力がありますので、あなたもお気に入りの観光スポットを見付けてみてくださいね。

<下に続く>

gramやCRAFY!鎌倉で手作りアクセサリーが作れるお店5選!

手作りのアクセサリー

観光地に旅行に来たなら、普段できないような経験をしてみたいもの。
そこでオススメしたいのが、鎌倉でできる手作りアクセサリー体験です。

アクセサリー体験なら特別な準備も必要なく、材料もお店で用意してくれているので簡単。
手軽なものなら30分、本格的なものでも2時間ほどで完成させることができます。

手先の器用さに自信がなくても、自分が作りたいイメージさえ整っていれば、高い技術を持ったスタッフさんがサポートしてくれますよ。

普通のアクセサリーショップに売っているようなものでなく、自分だけのアクセサリーが欲しいと思っている人は、鎌倉旅行の記念に手作りアクセサリー体験をしてみてはいかがでしょうか。

ではさっそく、鎌倉で手作りアクセサリーが作れるお店をご紹介していこうと思います

  1. gram こもれび禄岸店
  2. CRAFY 鎌倉店
  3. FABBRICA OSAWA
  4. 鎌倉ステンドグラス
  5. ワークスタジオ瑠花

gram こもれび禄岸店

「gram こもれび禄岸店」は鎌倉・小町通りにあるアクセサリーショップ。
安くてかわいいオーダーメイドリングが作れると、今SNSで話題になっているお店です。

驚きなのが、その安さ。
このお店ではなんと、990円で指輪をオーダーメイドすることができるんです。

店内にはオーダーメイド専用の作業台があり、用意されている物から金属の種類(ゴールド・シルバー)と基礎リングの種類を選んでデザインを伝えると、百戦錬磨の職人さんがお客さんの目の前で作り始めます。

そこから職人さんの鮮やかな手際に見惚れていると、あれよあれよという内に指輪が完成。
平均して1分から2分ほどで1本を作ってくれます。

短時間で完成するので、理想のイメージがあれば複数本作ってもらって重ね付けするのもオススメ。
実際に、色違いや形の組み合わせで重ね付けして帰るお客さんも多いようです。

今ではオーダーメイド待機用の整理券が配られるほどの人気で、観光客が多い休日の店頭には長蛇の列が連なっています。

およそ15分ごとに整理券が配布されていきますが、混雑時には券を受け取ってから2時間から4時間待つこともあります。

店舗は鶴岡八幡宮・小町通り近くにありますので、鎌倉に着いたらまず店頭で整理券を受け取り、待ち時間で観光するのが良い方法かもしれませんね

gram こもれび禄岸店
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 こもれび禄岸1F
電話番号:0467-24-4232
営業時間:午前11時~午後7時
定休日:年中無休
URL:https://www.gram-o.com/

CRAFY 鎌倉店

「CRAFY 鎌倉店」は、婚約指輪と結婚指輪を自分でハンドメイドできると人気のアクセサリー工房です。
店の職人さんのサポートの元、木の温かみのある店内でプロさながらの制作体験ができます。

このお店では、ワックスを加工しリングの原型制作「ワックスコース」と地金からリングを制作する本格的な「鍛造コース」の2種類の体験コースが用意されており、好きな方を選んで指輪を制作していきます。

リング1本を作るのにかかる時間はおよそ3時間ほど。
ワックスコースはの場合は作った原型を渡して後日受け取りになります。

また、鍛造コースなら作った当日にリングを持ち帰ることが可能。
ただし、リングに石を填める場合は、一度預けて1週間後受け取ることになります。

このお店には、指輪を作ったカップル向けに、指輪の制作工程をビデオで撮影してくれるサービスがあります。

2人で婚約指輪や結婚指輪を作った思い出を鮮やかな映像にして手元に残しておくことができますので、指輪作りを特別な体験にしたいカップルにはオススメですよ。

CRAFY 鎌倉店
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-9-18
電話番号:0120-690-217
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:年中無休
URL:https://www.wedding-makers.net/kamakura/

FABBRICA OSAWA

「FABBRICA OSAWA」で体験できるのは、リングやバングル、ペンダントトップの制作体験です。

作りたい物、どんな形にしたいかによりさまざまな体験コースが設定されており、金額は3000円から8000円程度、1つ作るのには2時間程度の時間が必要です。

基本的には、サイズ別に用意された金属パーツに彫金をしていくやり方で、こだわりのアクセサリーを作っていきます。

できあがりをイメージしながらコツコツと好きな模様を刻むのは、アクササリー体験の醍醐味ですよね。
本格的な設備が整っているので、細かい模様を作ることも可能になっています。

FABBRICA OSAWA
住所:神奈川県藤沢市辻堂東海岸4-6-21
電話番号:0466-37-4661
営業時間:午前11時~午後9時30分
定休日:
URL:https://ssl.fabb-net.com/

鎌倉ステンドグラス

鶴岡八幡宮の二の鳥居横にある「鎌倉ステンドグラス」は、色とりどりのガラスを組み合わせ、ステンドグラス風のペンダントトップを作れるお店です。

お店の名前に「ステンドグラス」とあるだけあって、店内にはランプやピアスンなど、綺麗なガラスで作られたアクセサリーがたくさん販売されています。

こちらで作ったペンダントは、完成後に皮紐を通してもらい、当日付けて帰ることもできます。
また、別売りで紐を留める用の誕生石ビーズも用意されています。

自分で作ったステンドグラスペンダントに誕生石を付ければ、さらに個性的な一品になりますよ。

鎌倉ステンドグラス
住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-18 二ノ鳥居ビル
電話番号:0467-22-1144
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:年中無休
URL:http://glass.to/

ワークスタジオ瑠花

店の入り口にあるステンドグラスが目を引く「ワークスタジオ瑠花」は、シルバーを使ったリング、ピアス、バングル、ペンダントトップの4種類を制作できる体験工房です。

手作りアクセサリーによく使われるシルバーはメッキ加工をしていないので、作ってからしばらくすると変色してしまうこともあるんです。

しかしこちらのお店では、他より純度の高い950のシルバーを使っているので、作った後もずっと綺麗なままで安心。

シルバー本体に2000円のオプションを加えると、作ったアクセサリーに好きな石留めてもらうこともできます。

アクセサリー作りが苦手な人にも丁寧に教えてもらえると評判のお店なので、初心者には断然オススメのお店になっています。

ワークスタジオ瑠花
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜1丁目1-10
電話番号:0467-37-6336
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:月曜日
URL:https://works-luca.com/

<下に続く>

モアナやリトルラグーン!鎌倉のかわいいアクセサリーショップ5選!

アクセサリー ショップ

ここからは、鎌倉に行ったらぜひ立ち寄ってもらいたい、かわいいアクセサリーショップをご紹介していきます。

鎌倉にしかない特別なアクセサリーが欲しいと思ったら、こちらで紹介するお店をチェックしてみてくださいね。

  1. Moana
  2. リトルラグーン
  3. 玉屋 鎌倉店
  4. リノドロップス
  5. JEPUN

Moana

鎌倉駅から徒歩ですぐの場所にある「Moana」は、涼し気なガラスとシルバーのアクセサリーを取り扱っているアクセサリーショップです。

お店は小さなカフェの様な建物になっていて、ついつい吸い込まれてしまうかわいらしさがあります。

お店の名前である「モアナ」はハワイの言葉で「海」という意味。
その名前の通り、透き通った水色をしたガラスアクセサリーが豊富に揃っています。

アクセサリーの他にも珍しい雑貨が売られており、アクセサリーを買うついでにあれもこれも買ってしまいそうです。

こちらで海色をした綺麗なアクセサリーを手に取ってみてはいかがでしょうか。

Moana
住所:神奈川県鎌倉市小町2-1-3
電話番号:0467-95-7061
営業時間:午前11時~午後5時
定休日:水曜日
URL:https://www.moana-shop.net/

リトルラグーン

「リトルラグーン」は、小町通りにある鎌倉でも人気のアクセサリー屋さん。
こちらで販売されているのは、青やシルバーを基調にした、海モチーフの可愛いアクセサリーです。

アクセサリーの中には、真珠や貝が使われている物もあり、まるで人魚姫の宝物のようなアクセサリーがたくさん並んでいます。

2017年に店舗を移転し、広くなった店内に合わせ、品ぞろえもさらに豊富になったようです。
海をイメージした装飾を楽しみながら、ショッピングを楽しむことができますよ。

リトルラグーン
住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-23
電話番号:0467-23-70253
営業時間:午前11時30分~午後1時、午後2時~午後7時
定休日:年中無休
URL:http://little-lagoon.com/

玉屋 鎌倉店

「玉屋 鎌倉店」は、天然石やパワーストーンのアクセサリーと取り扱うお店です。
和風な店構えとは打って変わり、アンティーク調になっている店内はとってもオシャレ。

身に着けた人にパワーを与えてくれると言われるアクセサリーが数多くそろえられていて、自分に合った物を探す楽しみを味わえます。

特に人気なのが、「四神」のブレスレット。
風水上で聖獣と言われている青龍、白虎、朱雀、玄武という「四神」の力が込められたアクセサリーです。

店で自分の守り神を調べてもらい、その守り神の力が込められたブレスレットをお守り代わりに買っていく人が多いそうですよ。

アクセサリーの他にも雑貨小物もありますので、自分にぴったりな物を見付けてみてください。

玉屋 鎌倉店
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-10
電話番号:0467-39-6413
営業時間:午前9時30分~午後5時30分
定休日:年中無休
URL:http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/07.html

リノドロップス

「リノドロップス」は、日本でここだけしかない桜貝アクセサリーの専門店です。
このお店の魅力は、可愛らしい桃色をした多種多様なアクセサリーが揃っていること。

実は、鎌倉の由比ガ浜は桜貝の名所になっているんです。
こちらのお店では、由比ガ浜から拾ってきた桜貝から手作りでアクセサリーを作っているということ。

貝の色や模様には同じ物はないので、どのアクセサリーもこの世でたった一つの個性を持ったアクセサリーになります。

店舗は鶴岡八幡宮前のメインストリートである若宮大路沿い。
観光の途中にぜひ足を運んでもらいたい、オススメのお店です。

リノドロップス
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目12-29
電話番号:0467-91-5804
営業時間:午前10時30分~午後5時30分
定休日:水曜日、年末年始
URL:https://www.linodropskamakura.com/

JEPUN

由比ガ浜近くにあるアクセサリーショップ「JEPUN」は、海をイメージしたアクセサリーを販売しているお店。

さまざまな色形の真珠を使ったアクセサリーや、貝やサンゴがデザインされたアクセサリーなど、海モチーフ好きな人は目移りしてしまうような可愛い物が並んでいます。

シルバーの物とゴールドの物が両方あり、装飾も色とりどりなので、店内はとってもカラフル。
ひとつひとつ手に取って眺めたくなってしまいます。

由比ガ浜で海の絶景を見た後は、こちらのお店を覗いてみてくださいね。

JEPUN
住所:神奈川県鎌倉市長谷2丁目17-14
電話番号:0467-23-7012
営業時間:午前11時30分~午後8時
定休日:火曜日、水曜日
URL:http://jepun.net/top.php

<下に続く>

鎌倉は知る人ぞ知るアクセサリースポット!

ネックレスショップ

鎌倉周辺には、手作り体験ができる所、こだわりのアクセサリーが揃っている所など、可愛いアクセサリーショップがたくさんあります。

しかし、一生懸命観光地を回っていると、道に並ぶお店にはなかなか目がいかないこともあると思います。

こちらでご紹介したお店を参考に、鎌倉のアクセサリーショップにも注目してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line